chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たすきちの受験ブログ https://tasukiti-juken.hatenablog.com/

大学受験を控えた皆様へ向けたブログとなっております!僕も受験生です。一緒に志望校にうかりましょう!

大学受験へ向けたブログ。センター試験対策やおすすめの参考書おすすめの勉強法などなど。ためになるような情報をはっしんしていけたらな!って思っています。

たすきち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/04

arrow_drop_down
  • 楽な勉強法

    どうもみなさんこんにちは! 季節はめっきり冬めいてきましたね! 少し肌寒さを感じられるようになってきました! ま、と言っても基本家の中で勉強するだけなので、あまり肌寒さなんて感知ないのですが(笑) 今回は勉強の仕方について軽くお話していこうと思います。 みなさんはどのようにして勉強されますか? まあたいていの方が椅子に座ってかりかりといった感じではないでしょうか? もちろんこれが最も記憶に残りやすく、効率のいい勉強法だと思います。 ですがこの状態で勉強して長続きしますか?(笑) しないですよね。一日中勉強しようなんて思ったとしても、ずっと椅子に座ってかりかりは無理だと思いますwできる人は相当の…

  • センター試験文系科目得点取りやすいのは?後編

    今回は前回の続きでセンター試験において各教科の得点のしやすさなどをみなさんにお伝えできればなって思います。 まずは数学ⅠA センター試験において文系で使う数学は数学ⅠAとⅡBとありますが、正直難易度はかなり違うものとおもっております。数学ⅠAで7割とるのと数学ⅡBde7割とるのとではそれにかける努力の量もだいぶ変わってくると思います。 数学ⅠAの方がかなり得点しやすいです。 凝った問題が出てきても意外とすんなり解けたり、あとは本当によくあるような問題の形がすぐでてくるようなものが多く、6割安定させるのはすっごく簡単です。慣れてくれば7~8割安定くらいはいけると思います。 数学ⅡB この教科本当…

  • センター試験文系科目得点取りやすいのは?前半

    前回の自己紹介記事ではいろいろ伝え忘れましたね!というよりもなんにも伝えてない気が(笑) 僕は文系で受験で使うのは国語、英語、数学ⅠA、数学ⅡB、生物基礎化学基礎、日本史、世界史になります! センター試験ではこの五教科七科目を二次試験や私大などでは三教科使う予定です。 もちろん僕の主観も入りますから絶対的なことではありませんが、あくまで僕が感じたセンター試験文系科目の感触をみなさんに今回は伝えていきたいと思います。 まずは王道科目国語。 こちらは近年よく平均点が揺れ動いてますね! 評論が難しかったり、簡単だったり。そして古典が難しいなんてことはよくありますよね! なによりセンター試験は時間が短…

  • 初めまして

    どうもみなさん初めましてたすきちです! やっぱり初めましてなので軽く自己紹介しておこうと思います! たぶんそんなものいらねえよ(笑)て方もいらっしゃると思うのでそういう方は少し下の方に目を移してもらえれば終わっていると思いますw 僕は今年21歳の大学受験を控えるものです! え(笑)21で?と思われたかたいらっしゃると思いますw センター試験を受けるのは今年で三度目ですね♪ 現役時代に少し失敗して、まだいけると思って浪人。そしてずるずる今にいたります。まあその過程はいろいろ複雑なものもあるので、今後このブログを通して皆様に発信できたらな!って思います。 まあ大半の方がそんなの知りたくないと思うか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たすきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たすきちさん
ブログタイトル
たすきちの受験ブログ
フォロー
たすきちの受験ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用