chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おっさんゲーム実況者の苦悩 https://boyakky.hatenablog.jp/

二年ほど前からゲーム実況をはじめた、ゲーム歴うん十年のおっさんです。

主にレトロゲームばかりを実況しております。たまにPS4などの新しいものもやってます。ブログでは、そんな実況者のぼやき、苦悩、楽しみなどを書き連ねております。

元新人
フォロー
住所
名東区
出身
名東区
ブログ村参加

2017/11/02

arrow_drop_down
  • わがインコ「もとしんこ」から見たゲーム実況者の実態とは!?

    1.インコ「もとしんこ」の声 今日もごすずん(ご主人)がなんかてれびもにたあ、というものに向かって一人でぎゃーぎゃーわめいてる。どうやら「げえむじっきょう」というものをしているらしい。人間とはおかしな生き物よ。誰もいないのに誰かと話しているかのような姿は非常に滑稽だ。ごすずんは、とりあえず放鳥しておけば私の気が済むのだろうと思っているらしいが、そうはいかない。私はごすずんの頭の上が大好きなのだ。 無論、一人で遊ぶのも好きだ。ごすずんのげえむの箱をくちばしでつついてボロボロにするのは私の仕事だ。それで何度か怒られたが、やめるわけにはいかない。ただ、ほっとけば一人で遊んでるだろ、なんて思っているの…

  • ゲーム実況で繋がった友人

    ゲーム実況をはじめたのが、確か2015年1月末だった覚えがあります。もうかれこれ2年ちょい実況を続けているわけですが、今も昔も底辺実況者である事には変わりありません。それでもたまにつくコメ見て楽しくやってます。 で、実況はじめた初期の頃、俺がたまたまプレイしていた「平成新・鬼ヶ島」に興味を持ってくれた人がいます。その人はラジオのパーソナリティで、いわば喋りのプロ。なんでそんな人が俺のしょーもなくつたないトークの実況に興味を抱いてくれたのか、当時は恐れ多かったわけです。新鬼ヶ島が好きって事だけはわかっていますが。 最初は俺の中で、ラジオのパーソナリティの人、世界が違う人という位置づけだったんです…

  • 水晶の龍の呪い・完結編

    さて、前回ブログで書きました「水晶の龍買ったはずなのにいざ起動してみたらディスクエラーで動かないやらエキサイティングサッカー入ってたやらエキサイティングビリヤード入ってたやらで水晶の龍プレイできねえええええ!」現象ですが、その続編でも。 ええ。懲りずにまた買いましたよ。ただね、全てAmazonで購入しているんですよ。値段が安い順に購入していっているわけですから、買うたびに徐々に価格があがっていってます。俺一人の買い物でソフトの価格高騰させてしまうなんて、なかなかでしょ。俺なかなかでしょ。 いやいや!水晶の龍と銘打っておきながら、中身違うもん送ってきたりエラー吐き出す不良品を売りつけてる店が悪い…

  • 中古ディスクシステムの落とし穴というかなんちゅーか

    いきなりですが、俺は主にレトロゲームのアドベンチャーをメインにしたゲーム実況を行っております。今までも「新・鬼ヶ島」「AKIRA」「リップルアイランド」「黒ノ十三」など、様々なアドベンチャー(サウンドノベル含む)をクリアしてきました。 今回もレトロゲームのアドベンチャーを実況したいなと「水晶の龍」をAmazonより購入。早速実況を始めるも、ゲーム序盤でB面をセットした際に「ディスクエラー22」を発症し、先に進めなくなりました。他のディスクは正常に読み取れる為、どうやらディスク本体が壊れているようです。 残念ながら購入後一ヶ月が過ぎておりますので返品もきかず、やむなくもう1枚購入する事になりまし…

  • 「積みゲー」ではなく「詰みゲー」ロマンシアとは

    詰みゲーとは? 積みゲーなら、ゲーマーの方々なら結構されている方が多いと思います。クリアしないまま新しいゲームを購入してしまい、またさらにそのゲームもクリアせず次のゲーム・・・を繰り返し、ゲームを積んでいってしまう。それが積みゲー。これは正直何の問題もありません。 しかし俺が今回言いたいのは読み方が同じでも全く違う意味の「詰みゲー」。これです。 読んで字のごとく。ゲームを進めるにあたって、何をどうやっても進まなくなってしまう…例えば、進行に必要なアイテムがなぜか手に入らなかったり、手に入っても関係ないところで使えてしまい、なくなってしまったり。それが「詰み」という状態なわけで。昔のゲームでは結…

  • ゲーム実況の苦悩・PS2編

    俺は様々なゲームハードでゲーム実況をしています。レトロゲームからPS4に至るまで様々ですが、幸いな事に、ファミコンやPCエンジンその他は全て、レトロフリーク1台で出来るので助かっています。 今回苦労したのが、PS2の実況です。録画に用いるPCをテレビ画面、ゲーム画面をモニターにうつして実況撮りをしています。ハードによっては変換器をかましたりして、全てHDMIで処理しています。テレビにもモニターにもHDMI接続のコネクタしかついていませんから。 ここで一番苦労したのが、PS2の実況です。やんごとなき事情で、PS2は初期型を2台、薄型を1台となぜか計3台所有していますが、それにHDMI接続用のコネ…

  • 明けましてレトロゲーム福袋

    今更ですが、新年あけましておめでとうございます。俺には新年早々必ずやる事があります。まあ必ずといっても去年からなんですが。それは・・・ 1月1日の朝、某店に並んでレトロゲーム福袋を買い漁る事。 レトロゲームの福袋なんてすぐ手に入るだろうと思っていた俺が馬鹿でした。朝もはよからそれなりの人数並んでやがるのです。とはいえ、他の店の福袋目当ての人たちよりは少ないわけですが。大体20人程度でしょうか。 でも店内が狭いので、しかも福袋はレジ付近にあるので、何の福袋があるかを確認するのにも並んで待たなければならない状況でした。更には1階と2階では扱っている福袋が違うってんだからさあ大変。 結果、ファミコン…

  • 勢いだけの抱腹絶倒グロ洋ゲー。ハッピーという名の惨劇。

    友人にとあるゲームを教えてもらいました。なんかハピホハピホと暗号のようにつぶやいてくるのです。なんだろう。脳でもアレしたかと若干心配になりましたが、どうやらゲーム名を略して言っているようです。かくしてそのゲーム名は・・・ 「ハッピーホイールズ」 ああ。だからハピホね。鶴瓶と上岡龍太郎が出てたバラエティ番組じゃないのね。何はともあれ実況動画を見てみる・・・うわあ。なんだこれ。何をどう見てもバカゲー臭しかしないじゃん。惚れた。 当方バカゲーは大好物でございます。こりゃ実況と実況の合間に休憩がてら実況するのに向いてるかもと思い、早速不定期更新にて実況する事になりました。編集もしやすいし、こりゃーいい…

  • ゲーム実況でもガンダムは人気があるのか?

    実況はじめて四弾目のゲームが「機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122」でした。正直このゲームやるかどうか迷いました。というのも、発売当時に購入してプレイした覚えがあるんです。内容はシミュレーションという事以外あまり覚えていませんでしたが、ただひとつ 「辛ゲー」 という事だけは覚えていたからです。そしてクリアしたかどうかは覚えておらず・・・ひょっとして、キツくて途中で投げ出しちゃったかも?という考えが脳裏をよぎったのです。実況したはいいが、クリア出来ずに投げ出すなんて事はなんとしても避けたい、俺の実況スタイルは「エンディングのあるゲームをクリアするまでプレイ(一部例外あり)」なのです…

  • 実況者冥利に尽きるコメ頂きました!

    前も書いたように、俺の実況者としてのモチベーションは、やはりリアクションが一番なのです。そのリアクションにも色々あります。 Twitterで俺へのリプという事で感想くれる方、LINEで直接報告くれる友人、そして動画でコメくれる方、それぞれ全部嬉しいのです。一番にやけるのは直接なんですけどね。 で、今回はニコニコ動画のディアブロ3実況にコメくれた方がいたのですが、その一言が胸に突き刺さりました。 「パート1-2見てエターナル何ちゃら買ったよ ネタバレ怖いからまだ他見れないけどサンクス!」 これですよ!自分の実況見て「面白そうだな、やってみたいな」って思ってくれて、しかも購入にまで至ったって、一番…

  • ずっとやりたかった「平成新・鬼ヶ島」の実況

    実況はじめて第三弾が「平成新・鬼ヶ島」でした。最初はSFCのサテラビューで配信されていたゲームで、制限時間内に特定のアクション等をクリアする仕様だったはず(記憶が確かならば)。 で、書き換え専用のニンテンドーパワーで取り扱われた後、SFCソフトとしてリリースしたんじゃなかったかなと。書き換え可能になった途端、SFCメモリ持ってダッシュでローソンにかけつけたものでした。 というのも、ディスク版の元祖新・鬼ヶ島が大好きだったんです。エンディングで泣きそうになったくらい。外伝的立ち位置とはいえ、その新作ですよ。そりゃすぐにでもプレイしたかったんです。ちなみにサテラビューではクリア出来ませんでした。配…

  • 長年の疑問が解決。我が特殊スキル発動。

    子供の頃より疑問だった事柄が、つい最近になって、ひょんな事からようやく解決しました。その疑問というのが 牛乳飲んだらお腹壊すって人が多いのに、なぜ俺は壊さない? という事。この疑問を解くきっかけとなったのが、親父夫婦がホットミルクを好む俺に「牛乳は体を酸化させるからよくない」と言い放った事。なんじゃそりゃ?初耳なんですけど。 で、親父夫婦が言っていた事が本当か否か、ネットで色々調べた結果、俺の長年の疑問にぶちあたったわけです。まずはなぜ牛乳でお腹を壊す人がいるのか?それは 牛乳を消化するための消化酵素(ラクターゼ)が足りていないから だそうです。日本人は結構な割合で、このラクターゼが足りない人…

  • 「重装機兵ヴァルケン」クリア&最強武器入手

    8パートに渡って実況してきましたSFCソフト「重装機兵ヴァルケン」をクリアしました。このゲームは俺が当時クリアした数少ないアクションの一つです。どうもアクションって苦手でして・・・ゴリ押し出来るようなゲームばっかやってるもので。 でもこのヴァルケンはさすが名作と謳われるだけの事はあり、操作性抜群、かつ爽快なアクション&シューティングと、久しぶりについ夢中になってプレイしてしまいました。 そしてこのヴァルケン、隠し武器があるというのは当時から知っていましたし、実況内でもおまけとして隠し武器をゲットしようと思っていたので、それが実現出来て満足しています。実況内で、隠し武器「ナパーム」の取り方と、そ…

  • 「ゲーム実況なんて簡単に出来るでしょ?」だと?

    「ゲーム実況をやりたい!」と思っている方の中には「ゲーム実況なんてやろうと思えばすぐ出来る」と思ってる人が結構いたりします。あながち間違いとは言えませんが、それには条件がつきます。 ・PS4で限定されたシーンのみ実況。 ・動画の容量を気にしない。 ・無編集(カット程度ならOK) これなら明日からでもすぐ実況出来ますし、YouTubeにあげる事もさほど難しくはないでしょう。ただこれが「PCゲームを実況したい」とか「他のハードを実況したい」となると話は別です。 PCゲームを実況したいのであれば、PC画面をキャプチャーする必要があるので、そのソフトをまず探さなければなりませんし、スペック低いPCだと…

  • 当時クソゲー呼ばわりしてごめんなさいなゲームタイトル

    発売当時、難しすぎてクソゲー呼ばわりしていたゲームがあります。俺だけではなく、周りの友人たちも匙を投げていたそのゲームのタイトルは ボンバーキング 知らない人もいるかもしれませんが、ボンバーマンの続編・・・というにはちょっと微妙な内容でした。マル超シリーズという焼肉か何かかよというメーカー独自のカテゴライズもされていました。ファザナドゥと桃太郎伝説と結果3本しか出ませんでしt閑話休題。難しすぎるというその理由は ・ライフ制のくせに爆風一発で即死。かつ一機のみ。 ・爆弾を置いてから1秒くらいで爆発。ちょっとの操作ミスが命取り。 ・最初のステージからいきなりループ。隠しアイテムを取らないとクリア不…

  • レトロゲーマーの必需品といっても過言ではないかも。

    実況にせよ何にせよ、俺はレトロゲームを好んでプレイします。そして基本レトロゲームは「レトロフリーク」でプレイしています。なぜなら 楽 だから。実機でプレイするのが一番かもしれませんが、そうなるとバッテリーバックアップの電池交換が必要となってきます。今中古で購入しても、結構な割合で電池切れてますからね。 実際グルーガンを使って電池交換等をしたこともありますが、でら面倒だがや。SFCの場合は特殊ドライバーまで必要となってきます。また、FCなんかは超難しいアクションなんかも買ってたりしますが、反射神経鈍りまくりのオッサンが普通にプレイしてもまずクリア出来ません。 それらの事をレトロフリークが解決して…

  • 第二弾はぐっと短く「ドラゴンボール大魔王復活」でした

    「キャプテン翼2」の実況がパート40くらいまで続いてしまい、しょっぱなからこの長さはないわ!と思った俺は、次はできるだけ短いゲームにしよう!と選んだのが「ドラゴンボール大魔王復活」でした。 当時発売日に購入して、楽しくてやめられず、気がついたらたった2日でクリアしていたというゲーム。これなら実況もさくっと終わってすぐ次のタイトルに移れるから、都合いいのではというやや打算的な思惑ものってました。 しかし実際プレイしてみると思い出補正も手伝ってなかなか面白く、気がついたら自分で決めていた「実況時間30分」を超えてしまっていた時も。まだまだ編集等下手くそだった為、四苦八苦していた覚えがあります。 そ…

  • 世代によって違う、ドラえもんが青い理由

    どうも。いい年こいて未だにドラえもんで号泣してしまう元新人です。結婚前夜等泣ける四天王はとりあえずおいといても、新大魔境とかホントやばいです。泣きすぎて頭痛くなります。 そんなわけで昔からのドラえもん好きですが、みなさんは本来ならば黄色いはずのドラえもんが青い理由、どちら派ですか?青ざめた派?塗装剥がれた派? 俺ら世代は前者、つまり耳をねずみにかじられた後に、鏡を見たドラえもんが自分のその姿に青ざめたから、というかなり強引な理由で育ってきました。でも今の世代は違うんですね。 ドラえもんも、作られた当時は声も可愛かったんです。しかしねずみに耳をかじられて、ガールフレンドに笑われて悲しい気分になっ…

  • またaiboが出るらしいですな

    aibo.sony.jp また「aibo」が出るようですな。あれはもう何年前だろう。二代目aibo「ラッテ・マカロン」が発売された頃、俺はPC販売員でした。PC販売店なのに、なぜかaiboも売る事になったわけで。まあPCと無関係ってわけじゃないけど。 そしてaiboは、人目を一番引く1階に置かれる事になりました。売れ行きは・・・まあ、一週間に一体売れればいいほう、程度のものでした。それもそのはず。というのも、一応一階担当員としてaiboを持ち帰って様子を見た事があります。 重い荷物抱えて、電車で揺られて家に戻り、早速開封。箱から出して話しかけたり触ったりしました。 ピローン(電子音) ギッチャ…

  • 底辺ゲーム実況者の喜び

    昨日は底辺実況者の苦悩を書きました。自虐を含めて冗談的に書きましたが、一部の人から批判を食らってしまいました・・・ まあデメリットばかり書いていても仕方ないので、今回は実況者のメリットでも書き連ねていきましょうかね。 ゲームがより楽しくなる 俺だけかもしれませんが、一人で黙々とゲームやってるより、実況しながらプレイしてるほうがより楽しいと感じます。また、何か話そうと、ゲームをより細かいところまで見るようになるので、普通にプレイしていたら気づかなかったところに気づいたりもして、より深くゲームを楽しめるようになるのです。 ただ、新しく購入したゲームも「どうせならただ一人でプレイするより、実況したら…

  • はてなやり始めたばっかりでよくわからんのですが

    昨日からはてなブックマーク、はてなハイク、そしてはてなブログと、はてなサービスをちょくちょく開始し始めています。 で、ありがたい事に、昨日はてなブックマークにコメントがついたんですが、このコメにレスするとか出来ないんでしょうか? 基本コメにはたとえ遅れても絶対レスをするというのが俺のポリシーですし、せっかくコメついたのに、返事できないとかとてももどかしい・・・あああああああ。

  • 底辺ゲーム実況者の苦悩とは

    ゲーム実況は正直楽しいです。ただ一人で話しながらゲームするだけで、長年クリアできなかったゲーム(例:ボンバーキング)や、ただプレイするだけでは飽きてクリアまでやらなかったであろうゲームも、何本もクリアしてきました。 ただ、勿論楽しいだけではありません。それなりデメリットや、苦労などもいくつかあります。メリットとデメリットを天秤にかけ、デメリットのほうが比率が高くなっていった人たちは、何人も志半ばでやめていっています。 ブログタイトルの回収のためにも、自分が思いつく、今までの苦悩をあげていきたいと思います。 お金がかかる プレイするゲームのプラットフォームにもよりますが、俺の場合は家庭用ゲーム機…

  • 重装機兵ヴァルケンを実況した副作用

    個人的に思い入れのあるSFCゲーム「重装機兵ヴァルケン」ですが、実況やりたいなーと思ってたら、ちと関東行った時に会った友人が持ってきてくれました。 で、現在実況中なのですが、これをプレイしていてとある症状が出てきました。それが・・・ ゔぁ、ヴァルケンのプラモ、欲しい・・・・ という感じのもの。いや、ヴァルケンカッコイイんですよ純粋に。もしこれのプラモあったらいいなあとか思ってたら やっぱりありやんの。でも高い。5000円オーバーて。ガンプラだったらかなりナイスなMG買えちゃうやん。でも出来はどうもHGクラス・・・うーん。困った。 これ、ちゃんと塗装したらめちゃカッコイイんだろうなと思いつつも、…

  • 初実況ゲームは「キャプテン翼2」でした

    俺がはじめて実況したゲームが「キャプテン翼2」でした。今となってはなぜこれを最初に実況したか、当時の自分の気持ちがよくわかりません。 いや、好きです。大好きですよこのゲーム。どれくらい好きかっていうと、当時松山君と新田君を育てに育ててゲルティス君から余裕でゴールを奪える程に育てたくらい好きですわかりづれえ! しかしこのゲーム、かなーり長いんです。かつ最初なもんで勝手がわからず、前半と後半に分けて実況のパートも分けてたもんで、全部でパート40までという冗長な実況になってしまい、初実況としては大失敗でした。 実況はじめて二年弱ですが、未だにこのパート数を超える実況はしておりません。最初は短いゲーム…

  • 初はてなブログ

    今週のお題「休日の過ごし方」 前々からずっと気になっていたはてなブログ。果たしてどんなものか登録してみたはいいが、やっぱりよくわからない。ので、なんか今週のお題「休日の過ごし方」について書いてみる。 ほぼゲーム実況撮り。 実況撮ったり編集したりがほとんど。あとはぼーっと動画みたりDVD見たりがメインの引きこもり休日。たまに友人から誘いがあって飲みに行くくらいだろうか。 かつては東京行ったり大阪行ったりフットワーク軽かったが、今じゃすっかり腰を据えてしまった。ゲーム実況撮ってるほうが金使わないし、気が楽。ただ、LINE等で友人と話くらいはしてるかな。 そんな俺ですがどうぞよろしく。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、元新人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
元新人さん
ブログタイトル
おっさんゲーム実況者の苦悩
フォロー
おっさんゲーム実況者の苦悩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用