chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Term 1の成績と来週からのTerm 2

    このイラスト通りの気分なのですが、先週Term 1の成績が出て、まさかまさかのトータルで90%弱の成績でした!!そして87.5%を越えると優秀賞的なものがオフィシャルドキュメントに印字されるそうで、あなたはそこに当てはまりますよというメールを受け取りました。嬉しい反面、なんだ学費若干免除とかじゃないのかとかーとか思っちゃいましたけど笑それぞれの科目を見てみたところ、本当に泣きそうになりそうだったJavaScriptがA+、余裕ぶって実は全然成績イケてなかった HTML/CSSがB-という嬉しいような悲しいような内訳でした。(ちなみにCが単位取る最低ラインです)出来る出来ないではなく、頑張ったか…

  • WAVES COFFEE looks pretty :)

    カナダと言えばコーヒー!というくらいコーヒー文化が定着しているカナダこちらのサイトによると、なんとエスプレッソが有名なイタリアやコーヒー豆の産地ブラジルを抑え世界で10番目にコーヒーの消費量が多い国としてランクインしています。9番目までは北欧ばかりなので、ヨーロッパ以外では1位です!私は濃いのが苦手なので基本ブラックコーヒーかお茶頼んで、自分でcondimentコーナーでミルクとか砂糖入れるのですが、結構どこのカフェ行っても最低限必要なものはおいてあってありがたいです。もうバンクーバー来て5ヶ月くらい経つのですが、最近行ってみたかったWAVES COFFEEというチェーン店にやっと行けました。…

  • 初めての美容室 in Vancouver

    一ヶ月前くらいから髪の毛切りたいなーと思いつつ何もせず、今日やっと美容室いけました!以前トロントで日本人御用達のところ行ったんですが、感動するほどでもなかったので、バンクーバーでは地道にyelp使って調べました!Curlique Beauty Boutiqueというところで、美容学校の生徒さんたちが髪の毛切ってくれるんです!外観はこんな感じ 中はこんな感じ インテリアが素敵です まだプロになる前の人たちが切ってくれるので時間はかかりますが、先生の随時チェックがあるし、真剣に切って長さチェックしてっていう逐一感あるので、「丁寧に扱われてる感」によりだいぶ満足しました!ただ当たり前ですが日本語なん…

  • インドフェスにより帰宅困難

    やっと昨日最後のFinal examが終わりました〜♪本当に幸せ❤️しかもこの科目、今まで何度かテストをやってきて、一番簡単でした!私が成長したのか、先生がレベル下げてくれたのかは謎ですが、とりあえずストレスフリー期間入ります!そんなハッピーな中帰宅しようとしたところ・・・・・・バスが来ないどうやらバス停で待ってた人たちが何か看板を見て去っていきます。と私も見たところ、Main street x 49th street周辺が閉鎖されるとのこと。そしてそれに伴いバスもないって・・・・・えーーーーーーーーー!!!!そこにタイミング良く?クラスメイト登場。See ? Bus won't come.だ…

  • 愛国心、自国への興味

    あとFinal exam残すところ1つですー!!しかも最後のはpractical test/open book(カンペとかなんでも見ていいやつ)なのでもうひたすら練習ですね!Finalと併せて数日前にプレゼンもをしたのですが、我ながら私も分からないなりに度胸ついたなと思いますwwまープレゼンと言ってもクラスメイトの前で自分の作品の説明してフィードバックもらうだけなんですけどね。問題はそのフィードバックの内容が100%理解しきれてない疑惑wwwwあああああ・・・・・大丈夫だろうか私。ところで前も言ったかもしれないのですが、私のクラスは半分以上がインド人で構成されています。彼らの作品(テーマ自由)…

  • Green teaと健康ブーム

    先日烏龍茶についてポストしたのですが、今日学校のお友達から緑茶をもらったのでレポ&コメント! Tim HortonのGreen teaです!で、もらっておいて早速一言"It's not pure green tea"私失言が結構多いんですが、あーまた言っちゃったなーと汗でもぱっと見全然緑茶に見えなかったので、何かしら現地仕様にしてるんだろうなーと思って、裏見て言ってしまいました笑 緑茶、レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナこういうお茶、日本にもあった気がします!ただ日本人のお茶〜ってよりGreen teaという感じだった記憶。湯のみじゃなくてマグカップ、ちゃぶ台じゃなくてテーブル、みたい…

  • だんだん見えてくるやる気の違い

    今日クラス行ったら・・・・・・・・人少なっ!!!!!始まる数分前なのにいない。それもそのはず、もうassignmentも出されないってわかってるし、先生が事前に今日はreviewするだけって言っていたから。でも私はこの先生が好きだし自分の将来に直結する授業なので行きました。レクチャーはなし、Final examのための練習問題を自分でやって、わからなかったら先生がヘルプしてくれるというゆるーい感じでした。質問自体は1回しかしなかったですが、この練習問題がクラスでやってないこと含んでいたので行ってよかったです。それに限られた時間の中でやるって自分じゃなかなかできないのでやっぱり行って正解だと思い…

  • 就職、とそこに到るまでのステップ

    ただいまFinal Exam真っ最中です。色々やることはあるのですが、もう最低限パスできればいいなくらいの気持ちになってるコースもあるので、以外と気は楽です笑最近の気になることと言えば、やはり就職について。同じクラス内で、母国での職歴があってもWork Experience (Co-op)のコースを取っている人が結構多いことに気づき、やっぱり私も取ろうかなと思い、次のセメスターでとりあえず登録だけはしてみました。あ、ちなみに私のプログラムはサマーブレイクとかそういうものはないので、ぶっつづけで進みます汗私はUI/UX designer, Interaction designerと言われるポジシ…

  • 飲み物の話とやっと見つけた烏龍茶

    唐突ですが、みなさんは毎日どんな飲み物飲んでますか?私の毎日はもっぱら「水」「紅茶」「コーヒー」のどれかです。というかこの3つが手に入りやすく値段も高くないので。緑茶やハーブティーもあるんですが、緑茶は質の良さそうなものは高く、ハーブティーは本当にたまにしか飲みたくならないので買ってません。フレーバーティーもあるんですが、結局は紅茶にフレーバーつけたものですしね。ということで上記3つに落ち着いていたんです。でも、私たまに無性に無性に烏龍茶が飲みたくなるんです。そしてそれが今!今日!ああどうしよう!飲みたいよサントリーの烏龍茶!!!別にサントリーじゃなくてもいいんですけどね。。。笑それで本日運良…

  • 超えられない壁 in multicultural city

    最近の悩み・・・・クラスメイトです。MulticulturalなのがCanada! 最高!みたいに言う人もたくさんいると思うんですが、私は適応できないことが結構多くて最近参っています。。。その1 アクセント何言ってるのかわからない。本当にわからない時は本当にわからないです笑!!この前"href"(エイチレフ)って隣の席の子が言ってきたんですが、どう聞いても「ヘイチヘフ」なんですよ。あとインド人の超流暢な男の子もあのまるーい感じの発音で超早く喋るから途中で理解より聞き取りに頭が行ってしまって、最終的に何言っていたのかわからなくなる。ある先生がは母国語(メキシカンスペイン語)なまりが強め。しかも時…

  • 英語圏でのコミュニケーションの大切さ

    全然更新していませんでした・・・そして気づいたらもうTerm 1が終わろうとしています。1月に始まってから色々色々主に辛いことが多く、やーよく頑張ったなーと自分を褒めたいです。まだ終わってないですけどね!wwクラスやカレッジが見渡せるようになって最近強く感じたことがコミュニケーションについて。私は典型的な日本人というか、「真面目」「控えめ」「スピーキング苦手」の3点がきっちり揃っています笑今思い返せば、この良くも悪くも日本人にありがちな点で自分を苦しめていたと思います。「真面目」の弊害張り切ってクラスで前列に座ったがため、後ろで何が起こっているのか全く気づけず、必要以上に真面目さが促進されてい…

  • Mid term(中間テスト)〜やっと一息?

    半泣きの毎日から中間テストを乗り越え(ただ終わっただけ)、やっとちょっと一息つける最近です。最近気づいたのですが、忙しい忙しい言うのは自分が完璧に色々やろうとしてたせいで、もう単位取れればいいよね!ってスタンスにしたらだいぶ楽になりました笑それでも気分屋な先生にはかなり毎回怒りなんですけど、もうクラスメイトみんな呆れてるくらいなんで、とりあえず授業出て、課題出して、それでOKにしときます。 先週、先々週は中間テストがあったこともあり今そんなに課題も多くなく、久しぶりにNetflixとかYouTubeを観て、あと個別に行ってる英語のレッスンも行けて、なくなりそうな化粧品は次どれ買おうかとか考えら…

  • 忙しすぎるプログラム内容

    カレッジが忙しすぎて連日freak outです。スケジュール的には週4日しか学校行かないし、内2日は午前か午後かって感じなので楽そうに思えるのですが、なにせ課題が重い・・・・・snippet書く、デザイン考える、プレゼンの準備、それで気づくともう1週間経っています。新しいこと x 英語で学ぶってなかなか酷です。日本人が多いと言われるバンクーバーで日本人がほとんどいないこのプログラム、多分私がプログラム始まって4人目くらいだと思うので、スケジュールに沿って今のTerm1の内容について軽く紹介したいと思います(愚痴ありww) Monday Graphic Design 5hコース名そのまま、Gra…

  • カレッジ1週目終えて・・・

    明日からカレッジ2週目が始まります!前回の記事から若干変化があったので記録しときたいと思います。 肝心の授業について結構付いて行くのに必死です^^;要点が分かればまーいいのですが、ちらっと誰かが言った言葉が聞き取れてなかったり、「?」のまま先に進んで行くとよりわからなくなり、最終的に英語が音にしか聞こえず理解できないことが多々ありました笑というか日本語でも複雑な説明を英語で聞くのって結構集中力を要します。あとはクラスの中で、やはり私が1番言語の面で不利・下位だなーと。上↑のように理解できないままさあやってみよう!という状況になった時、あたふたしてるのが私だけなので。もしくは、他の人は母国語で聞…

  • ついに始まった私のカレッジ生活

    あけましておめでとうございます。 お正月は体調悪くて気づいたら年越していました(笑) そして今日1月2日、お正月気分になるわけでもなく、私のカレッジ生活が始まってしまいましたー!日本で社会人している時から待っていたのに、ついにその日になるとなんかあっけなさすぎて、何か忘れ物ないかとか、Compass card落としてないかとか、時間あっているのかなとか無駄にそわそわしちゃいました。私の行っているカレッジについて紹介すると・・・・ 名前:Langara College場所:Canada LineのLangara-49th Avenue stationから歩いてすぐの場所にあります。プログラム:W…

  • クリぼっち in VanCity is not so bad! (というか映画の話)

    家族も親しい友達もまだいないもんで、25日は予想通りのクリぼっちでした。。。日本だと仕事とか、お店も開いているから気にしなくて済むのですが、バンクーバーだとお店やってないし、寒いし、だからと言って家にいると鬱になるしで結構いやーな感じなんです、私的には。しかし日本出てきたからには自分の今までの行動も改めないとなーと思い、どうにか一人でも楽しめるスポットを探し出しました。それが、映画! しかもこちらの映画チケット安い。 13.5ドルほどでした。チケットめっちゃ素っ気ないなー(笑)そして観たのはこちら! Pitch Perfect -3- で、カレッジで合唱部だった女子たちが大人になってもまた歌お…

  • 最近の私の英語事情

    地味にカレッジ始まるまであと1週間くらいなのに英語がヤバめです!IELTSスコア基準クリアしたからって、ネイティブと問題なくコミュニケーションは取れないので、本当に毎日毎日英語使ってかないとやべーなーと思います。 ・・・・・・・・ということで最近、自己リマインド and 新たに覚えた英語表現を振り返ってみたいと思います。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*Toilet in my house was clogged.「家のトイレが詰まった。」 →ネイティブに使ってみたらすんなり通じました。なので多分OK。I found mysel…

  • ホリデーで浮かれすぎなVancouverite

    今週末クリスマスですが、街の様子が若干おかしいことに気づきました。 こう言う人、結構いるんです。隠し撮りなかなかできないもんでこの人しか撮れてないのですが、それはもう女子高生のディズニーランドかってくらい浮かれた格好の人とかいます!全身ディズニーならぬ全身クリスマス!って感じで。クリスマスの為だけに作られた服とかよく買うよなーと思っちゃいます。 今日なんか全身エルフみたいな格好した男の人、普通に電話して私の前を通り過ぎて行きました。あ、ちなみにエルフってこの人のことです。 黄色いタイツととんがり靴ではなかったですが、全身この緑のパイル地着ぐるみみたいなのに、帽子被ってました。サンタとかトナカイ…

  • 全女子が悩むであろうドラッグストア問題

    これは女性だけかもしれないのですが、結構日本と化粧品関係の勝手が違うの、困りません???私別にキラキラ女子じゃないですが、老化恐怖が激しいので、基本的な美容ケアには気をつけているんです。日本から多少は持って来ているのですが、それでもいつかは底をつく化粧品たち。今一番ピンチなのがファンデーションです。次に化粧水。そこで、少し前に雨と寒さで鬱になる前に近所のLondonDrug行って、メイクアップブランドたちについて「見るだけドラッグストアHAUL」してきました!!(HAULは通常買ったもの紹介なんですが、そんな金銭的余裕ないもんで汗) 日本未上陸orあまり扱ってないブランド ●品質重視系(ベース…

  • Metrotown上陸とやっぱり馴染みの店が好きと気づいた日

    バンクーバー来る前から気になっていたMetrotown! 行ってみて思った。。。マジでここはtownなんだと。大きすぎる。 今絶賛開発中みたいで、高層ビルがんがん建ててました。 あまりにも広くて、最初近くにある違うモール方面へ行ってしまい、そこはもう中華過ぎて若干引きました。 中国人のタウン化しちゃうパワー怖すぎる。思い返せば東京だって新宿とか池袋とか部分的に中国なってるんで、将来の東京もこんなんなるのかなーと思いました。ちなみに今の大家さん、中華系なんですけどこの中華モールで見ました。私の顔覚えてないのか反応なかったですが(笑) それからやっと行きたい所へたどり着き。 懐かしのBluenot…

  • ダウンタウン探検と2極化

    昨日もまた諸用でエージェンシーに行き、ダウンタウンを探検してきました!今交通費が何の割引もなくかかってしまうので、ダウンタウン着いたら全て歩きです 最初に行ったところはここ Vancouver Public Library (公立図書館、略してVPLみたいです) めっちゃでっかくてビックリしました!建物自体はトロントのリファレンスライブラリーより大きいと思います。ただ建物の中にお店とかATMとか併設してあるので、実質図書館部分だけで考えると同じくらいか少し小さめなのかなという印象でした。勉強スペースがたくさんあり、コンセントも併設してあるので、混んでなければ最高ですね!荷物管理だけしっかりして…

  • トイレの便座事件

    Vancouver到着して2日目の午前。便座、外してしまいました。初日から気になってはいたのですが、便座が便器に対して斜めに設置されてたんです。こんな感じで。 しかもこれよりずれてて、便座は便器に対して小さい。だから座ると便器がモモに当たるんです。嫌じゃないですか!!!だから無理にまっすぐに直そうとしたところ バキッィィィ!!!という音と共に便座の留め具の片方が取れました。ちーん。。。。。。。。。。。あーあー来て早々万単位でのご請求かー御愁傷様私ーとか思っていたのです。ただエージェンシーの方に話してみたところ、便座ってそんな高くないらしく、とにかく相談してみることに。その結果、今日大家さんが来…

  • 出発、そして到着(主にDELTAの話)

    あれよあれよと言う間に出発の日になってしまい、そして今もうバンクーバー着いちゃって3日目です! 手間よりお金を優先させる私は、Air CanadaではなくDELTAで乗り継ぎがある便をとりました。ESTA申請代を加味しても、300~400CAD安かったので。その結果、便は遅れ乗り継ぎも間に合わず、現地到着がだいぶ夜になってしまいただ疲労しました。でもやっぱり安かったのと、乗り継ぎトラブルを自分でどうにかする経験もでき、むしろ本場シアトルで空港のスタバ行けたので、その点で最悪ではなかったと思っていますww やーそれにしてもDELTA、遅延の対応は良いけれど遅延自体をやめてほしいと切実に思いました…

  • 出発前の整理片付け

    私が現在進行形で悩まされているもの、持ち物整理について色々調べたのでシェアしたいと思います。 留学となると何を用意するかばかり語られがちですが、実際荷物の整理もなかなか大変なんじゃないかと思いまして特に私は実家にできるだけモノ残したくないのにモノを溜めがちなので、どう処理するかすごい考えました!捨てればいいじゃん!と思える人は既に片付いていると思うのでスキップしてください笑 服 断捨離の考え方がすごく役に立ちました。使えそう・・・でも何年も前に買ったものだから結局新しいものを着ている、部屋着ならいいけど普段着だとちょっとボロいなーというものを溜め込んでいました・・・なので、それらを「カナダでの…

  • 留学までの空白期間 −人に会う2−

    この友達の少ない私が出国一週間前になってお別れ会ラッシュです!!本当にありがたし〜一昨日、昨日と渋谷でした。1日目のしんみり(駅からスクランブル交差点) 2日目のしんみり(旧マルイ、現MODI) もう渋谷に来ることもそうないだろうと思って眺めてみました。 そんなこと言いながら1年後には一時帰国してたりするかもですが。 不思議なもので、以前ワーホリ1年に行く前は絶対帰らない!できるだけ長く残る!!とか意気込んでいたのですが、今回2年カレッジ行き、そして卒業できたら3年ワークビザもらえると思うと、ちょこちょこ帰ろうと考えちゃいます。 多分、ワーホリ後の日本での生活が有意義だったのかなーと。ぶっちゃ…

  • 留学までの空白期間 −人に会う−

    先週久しぶりに元仕事仲間と会ってきました。仕事仲間と言っても違うチーム、違うプロダクトで、派遣社員が故の同じ派遣元つながりの人です。彼女はチーム変わってマレーシアにトレーニング行ってきたとのことで、おみやげもらいました。 Garuda foodという会社の商品みたいです。おもしろい味なので・・・・と言われましたが、意味がわかりました。 クラッカーにチーズと砂糖! しかも片面にチーズアイシング、もう片面に砂糖というPeanut Butter and Jelly みたいな発想www私あまりお菓子食べませんが、日本の市販のお菓子だとあんまりないタイプですかね?チーズケーキ味クラッカーのもっとチーズが…

  • 留学までの空白期間 -カラーについて学ぶ-

    家の中が全然片付きません。自分でも毎日何やってるんだろうと思います。時間がたっぷりある時より忙しい時の方が物事捗るタイプです。 結構本があるのですが、その中で有用そうなものは処分する前に読破しようとしており、最近見ていたのがカラーコーディネーターの試験対策本です。 カラーコーディネーター3級完全攻略テキスト&問題集 昔カラーコーディネーターの試験受けようとか思っていた時期があったことを思い出しました。Web designなんて自分にとって全く未知の世界だと思って今前に進んでいますが、過去を整理すると意外と関係あるものが出てくるものです。 この本の内容全てがwebに適用されるかっていうとそうでは…

  • 繰り返すことの影響の大きさ + 英語練習

    今日所用で地元のBurger Kingに行ったのですが、自分がトロントにワーホリしてた時を思い出しました。 druxys.com 2つの場所で働いたのですが、1つはこのDruxy'sってところでした。ウェブサイト、Subwayの上を行く感じで作られてますが、実際は南京出身の中国人夫婦によるフランチャイズです笑 日本でもファストフードでバイトしてたのでその慣れもあると思いますが、毎日毎日同じフレーズを言って聞いて言って聞いていたので、もう反射的にそれらのフレーズが頭の中に出てくるんです。その影響で、今日列に並んでいる時もそのフレーズたちが頭の中にさーーーーーっと出てきました。Can I get …

  • 実家への引越し

    本日、1人暮らしの家→実家に戻ってきました。私は基本親にはお金も手間も負担させたくないのでなんでも自分でやりたいのですが、今回ばかりは本当に親と親の車のありがたみを感じました。 だって本当に荷物が多い! あの部屋のどこにそんなに物があるんだろうと、我ながら笑えるほどお手上げ状態になってしまいました。 車っていいですよね、なんでも載る!!親に気を遣うということを覚えてこなかった私もさすがに申し訳なさを感じ、昨日急遽埋め合わせお菓子を買ってきました。 存在は知っていたけどなかなか買う理由もなかったfeve自由が丘のビスコッティ 東京スカイツリーが家から近いのでスカイツリー・ソラマチグッズにしようか…

  • 留学までの空白期間 -安藤忠雄展-

    せっかく時間と使える定期があるので、今日は安藤忠雄展へ行ってきました!安藤忠雄さんと言えば表参道ヒルズ、しか分からなかった私ですが、彼の建築に対する気持ち、また何となくですがスタイルの変化も感じることができました。とりあえず写真・・・新国立美術館! 有名な光の教会のレプリカ 外からはこんな感じ 写真は撮りませんでしたが、Hiroko Koshinoさんの家の模型や、家の中心部に屋根がなく廊下だけの家、国内外の施設の模型や説明、映像などがありました。なんとなくですが、初期は角があり目立つデザイン・実用性よりデザイン・コンセプトを優先したもので、後半になるにつれてカーブのあるデザイン・屋根があるも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、youcha44さんをフォローしませんか?

ハンドル名
youcha44さん
ブログタイトル
バンクーバー留学日記
フォロー
バンクーバー留学日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用