chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベトナム自己実現DreamComeTrue https://viet.hatenablog.jp/

海外人材人事コンサルタントの海外自由生活への道

名古屋を中心に活動しています。 業界世界第2位の企業を離れ2017年5月より現在の海外人材コンサルタントをスタート。ベトナム人脈は300人を超える。 好きな国はベトナム。好きすぎてベトナム交流会を東京大阪名古屋でコミュニティを作ったベトナミスト。 https://www.facebook.com/asia.international.center/ ベトナムについての情報を発信しながら海外自由生活へ向かっています。

MASA
フォロー
住所
中村区
出身
四日市市
ブログ村参加

2017/10/30

arrow_drop_down
  • リンクトイン使ったことある?

    リンクトイン。登録はしていたけど使ったこと無いです。というか、誰でもアクセスできるから優秀な人やユニークな人に声掛け放題だなと。前に岩田松雄さんにFBで直接メッセージを送って講演依頼したことがあったのでピンときました。岩田さんは元スタバのCEOの方です。地方に居てはなかなか出会えない人に連絡するのはちょっと躊躇しますが、少しの勇気と目的があれば繋がれる、そんなビジネスコミュニティです。総登録者は10億人のビックデータ!見直してみようかなと思います。人材スカウトやパートナー探しも使えますから。今日も行ってらっしゃい🤙🤙 https://www.businessinsider.jp/post-28…

  • 外国人スタッフが9:1となる日

    16年後に今の4倍674万人まで増やす! 外国人が18人に1人くらいになる。まだまだ今の制度改正は序の口という感じですね。僕の会社もすでに9:1の日本人比率で、友達も含めて日本にいるのに周りにいないです。。。そういえばLineも日本人少ない、、、でもこれがますます標準化してくんだなと思うと、未来はそう暗くならないと思います。日本人スタッフ欲しいですけどね😅お正月準備しましたか?行ってらっしゃい👋👋https://news.yahoo.co.jp/articles/ef37498aa0dc84be3e1de03d5442c14011fd4a94?page=1

  • ベトナムレポート2023.1.15

    2023年1月ベトナムホーチミンレポート ハノイもそうだが、ホ-チミンもスマートシティ化が進んでいる。ホーチミンの郊外に大量な土地開発とニューシティ開発が行われている。 特にホーチミン東側のドンナイ省ではデベロッパーが連なる大がかりな開発が行われている。 同時にゴルフ場の開発も盛んだ ベトナムでは都市部に人口を集中が、今後も続いていくだろう。 人口が膨らみ産業が発展するフェーズ。特にIT などの情報産業系も大きく発達してくる。 不動産や物価もかなり上昇し、日本とそれほど差がなくなってきている。例えばマクドナルドなど日本と価格は変わらない。 町の人の意識も変わってくる。韓国企業日本企業とベトナム…

  • IT開発SoftWourld社今後の展開には欠かせないDX戦略

    Softwourld社ベトナム日本とローカル向けのIT開発企業。 アプリ、データベース管理システム、ECサイトシステム、マッチングサイトなどを開発しているIT 企業。 今回はそこのグループへの参加ということで訪問。 ホーチミンの大手コーヒー飲食店会社をクライアントも持ち、ベトナム国内外の信頼案件をこなしている。 日本へのオフショア開発、ラボ開発を手掛けている。ホーチミン、フエに拠点を置きスタッフを確保しているのが特徴。若くて優秀なスタッフを数多く抱え日本語堪能なニエン社長は自らブリッジとなり日本企業との開発にも力を入れている。 日本は政府から全ての業務のDX化を推奨してきている。 それがどうビ…

  • 年会費10,000円のプライオリティパスの威力

    プライオリティパス使ったことある? そう聞かれても、そんな高い年会費を払うほど使わないからな〜とたかをくくていました。 それが! アメックスセゾンのプラチナカード、楽天プレミアムカードを取得すると!このプライオリティパスが無料でついてくる! 今回はベトナムラウンドトリップ2週間という長旅に出かけてくる。その前に。 セントレアの出発ラウンジでゆったりしています。 セントレアで使えるのはグローバルラウンジか?大韓航空のKALラウンジこの2つがあります, セントレア19ゲートのエレベーターから2階に降りたところにある。グローバルラウンジはデルタ航空の出発時間に合わせているため、朝はやっていない。 な…

  • AIと外国人が日本を救うモデルが東京で始まっている

    オールセルフのコンビニが新宿の新大久保駅前に出現していた。 これを見ているともう無人コンビニエンスできるの?間違いないなと感じた。 なぜかと言うと、ここでは現金が使えなくなっている。クレジットカードがスマホ決済のみしか対応していない。 コンビニにはコミュニケーションがもう必要はない。人と現金はなくてもいいというスタイルだ。 確かに東京では電車の切符を買ってる人を見かけない。 IC カードを使っている人さえ見かけない。ほとんどスマホのチャージで改札を通り抜けていく。 都心部と地方の格差はどんどん?スピードは違ってきている。そんなことを感じました。 AI、ロボット化、キャッシュレス、無人化。それが…

  • これから来る留学生の未来と日本語学校

    東京国際交流学院八王子校の入学式に招待され参列してきました。 タイネパールベトナムミャンマー台湾フィリピン謎の留学生たちに二十数名がこの10月に日本に来て入学されました, コロナも明けて、たくさんの留学生が日本に入ってくる。 1ドル150円高に入った日本の止まらない円安の中で来る彼らはどんな目的を持ってくるんだろうと考えていた。 お金だけを目的とするんだったら日本は選ばないだろう。 日本の技術や経済は日本人が思っているほどもう世界標準からは随分ポジションが下がっている。 これからはどんだけ日本の魅力があるのかそれを世界中にアピールしてかないと日本に希望を持ってきてくれる人はどんどんと減っていく…

  • トゥエンクアン省はなぜ美人の都市と言われるのか?

    ベトナム北部内陸の都市トゥエンクアン省の知事と副知事が来日。懇親交流会に招待されて池袋メトロポリタンホテルへ。ハノイから120キロと微妙な距離なんだけど、高速道路建設中で完成すれば巨大な工業団地など誘致案件が大量に出てくると思う。今のうちに土地を押さえておくのが将来のポートフォリオになるはず。ベトナムのスマートシティ化はグイグイと発展している。今回はそのパートナーとの懇親会なので、他の省に負けないように発展のサポートをしていきたいと思う。 ちなみにどんな省か?とウチのスタッフに聞いたら全員一致で、"女性が綺麗"と言った笑ますます行きたくなってきた。

  • ウクライナ避難の方へ物資を届けてわかったこと

    ウクライナの首都キーフから戦火を逃れてきた方の支援に行きました。 日本にいる妹さんを頼って三重にやってこられました。アーテムさんとマリアさんご夫婦。戦争の始まる1週間前にスペインへ脱出できてから日本へ逃れてきました。奥様は出産を控えての滞在です。アーテムさんは英語が堪能なのですが会話は僕のカタコト英語でコミュニケーションは取れました。現在は生活と母国の家族への支援のために仕事を探しています。

  • アジアビジネスで敗退していく理由

    アジアビジネスで 上手く行く人、敗退して行く人。 どうしてふた通りいるのか? アイデアの差? 資金力の差? 時間の有無の差? 能力の差? 環境の差? いいえ答えはどれでもない。 答えは、 スタートアップモチベーションと 持続化モチベーション この2つを可視化すること。 スターアップモチベーションは 自分がインパクトを受けたことに対する願望などからくるモチベーション。 例えば、凄い社長の話を聞いたり、アーティストにあったりして、自分もいつかこうなるぞ!と気持ちが奮い立つなど。 持続化モチベーションは その目標に向かって今の自分とのギャップを分析して目標へのプロセスを考える。 そしてそれを時系列化…

  • Hanoiは近未来都市型へ変貌!

    Hanoiの北西部ハドン区にできたスマートシティ。 ニュータウン型でタワーマンション群が立ち並んでいる。このエリアだけで5万世帯以上住んでいる。人口だと10万人以上かな。 この街のなかにショッピングモールから生活に必要なものはすべてある。 駐車場も確保されていてネオミドルアッパー層が高級車を乗り回す。 名古屋にも数台くらいしかいないメルセデスのマイバッハが何台いるのか! 今回はここを借りての滞在。 30階で見晴らしはいいけどまだ周りができていないので殺風景なまま。 部屋はモダンな感じでスタイリッシュ。 ベトナム生活もこれなら日本人でも快適に過ごすことができる。 ベトナム現地の友人に聞くと、これ…

  • 99%の人が成功しない理由

    今期プロ野球でノーヒットノーラン、完全試合した投手が4人出ている。共通しているのは可視化。見た目の計測と数値化、数値改善の繰り返しをしているという結果だった。出場登録投手は29名×12球団だから総数348名とすると達成確率は1%同じ能力、同じくらいの才能、同じくらいの努力、同じくらいの環境。日本の最先端にいるトップアスリートの中でも99%の人が達成できずにいる目標。何に注力していけばいいのか明確になるニュースだった。 全集中して 最適化と最大化 それか1%の成功者がもっているGRIT! まず、一週間の目標を定める 目標というのは数値化すること。 「意図的な練習」 アンジェラダックワース女史の著…

  • ベトナム女性が考える日本人との結婚

    ベトナム女性が考える日本人との結婚 - ベトナム自己実現DreamComeTrue

  • ベトナム人起業ラッシュが始まる2022年

    ベトナム人起業ラッシュが始まる 2022年7月の今では日本人のほとんどは気が付いてないが相当な数のベトナム人企業が現れている。 20代や30代の若い彼らが競って起業を始めた。 日本政府も外国人の起業を推進している。 だから流れにそったまでといえばその通り。 流れに従ってベトナム人の若者たちは会社をお店を作り始めている。 少し前までは外国人労働者という言葉が主軸だったけど、 外国人経営者に使われる日本人というのが流れになってくる。 良くも悪くも。 日本人の多くの経営者と違うのは慣れやいや依存は全くないということ。 日本に来ている台湾人や中国人にも言えることだけど彼らの間では政府や国の動きと違って…

  • 日本にいるベトナム女子たちが選ぶ化粧品とは?

    コスメの取り扱い会社からテイスティングの依頼が来た! ”ベトナムで販売したい!”という声かけをいただき、それなら弊社にいる日本にいるベトナム女子スタッフで試せばすぐわかります! と提案して決まったテイスティングのミーティング。 三重3名、東京2名のベトナム女子スタッフに参加してもらいました。 日本の新鋭化粧品メーカーの”Revi”のお取り扱い会社。 ヒト幹細胞の化粧品の説明聞いて理解できるのかと。 僕も正直理解できないないようなのに。 まずは使ってみるべしで、説明に聞き入っていました。 youtu.be 使い始めると、言葉を超えた肌感でザクザクと意見を言い始める。 画面に釘付けで使い方に注目 …

  • ベトナムフェスティバル安城!VYSA tokai

    ベトナムくん🇻🇳との再会! 4年前くらいかな 僕の主催のXin chaoベトナム交流会に何回かゲストで来てもらっていたベトナムくん。 当時はまだYoutubeも駆け出しだったけれど今やtopyoutuber。 日々コツコツと進化していると 何年か立つと大きな違いを生み出す。 そんなことを見せてくれたベオナムくん。 諦めず、自分の道を信じて進む。 簡単なことの様に思えて 途方も無いプレッシャーに打ち勝ってかないといけない。 VYSA Tokaiベトナム学生青年協会主催のお正月企画イベント。 安城市で行われたイベント。 なんとなく大学の文化祭的な感じで楽しめた。 コロナで集客は大変だったと思う。 …

  • 2022年躍進から社会へ捧げる年に!

    2021年は激動の変化の波の1年でした。 憂き目にあった人、劇的にチャンスを掴んだ人。 同じように過ごしていても結果が大きく違う。 ボーッとして何もしないことがいかにリスクが高いか そう感じさせられる年でもありました。 24時間ジムが大ブレイクしたことでブームになった #筋トレ女子 建設現場や大型トラック運転手にギャルが大量に登場して 流行ったキーワードは #現場女子 これまでの過去とは全く違う社会への転換 これからの全く違う価値観へ 変化が無理くりにも起こってきた1年でした。 Tiktokやライバーか起爆剤になってアピール力の強い女子パワー 恐ろしい規模になってきた。 6000万総女子時代が…

  • 外国人が買い漁る!新しい中古マーケットが出来上がる

    今週末は街の賑わいが戻ってきなと感じさせるような人手てした。 ベトナム青年留学生協会のバトミントン大会も終わり集まりとイベントも復旧してきた。! 緊急事態宣言が解除された地方では時短営業も解除されて遅くまでやってるお店が多くなってきました このまま急速に回復したらいいなと願うばかりです それとともに求人採用の動きが急激に増えてきました。 問い合わせや相談も増えてきて思われるようになってきたなと感じてます。 ただ市場は大きく変化しているなと感じるんです。 より高いものが売れそして新品が売れる それが地方の動きなんですが東京の方で出張に行った時感じたのはリサイクルショップがとても増えているというこ…

  • ギャーナ人⁉日本の多文化が今後の社会を救うのか?

    ギャーナ人⁉日本の多文化が今後の社会を救うのか? 友達から在留資格について相談したいと ご夫婦を紹介されました。 ん、背が高い、色が黒い、、、 均整のとれたアスリート体系 「どこの国ですか?」 と思わず聞いてしまいました。 「ガーナからきました」 ギャーナ⁉ 名古屋弁でいうところの どこにあるんですか?? と、アフリカの中西部の国 英語は公用語で流ちょうな言葉 話すととてもfriendly すごくおしゃれでカッコイイ 47歳ということでしたが 日本の47歳と比べると同世代だけに あり得ないスタイルかなと。 日本人は世界の人種の ちょうど真ん中 白人、黄色、黒人 肌の色で差別があるなら アジア…

  • 女性社員の潤いが会社の潤いになる!

    会社の良し悪しを見抜く 毎週多くの会社へ訪問させていただき 気が付くことがたくさんあります。 その一つのバロメーターは 女性スタッフの肌艶 これは会社へ訪問すると まず女性スタッフが応対してくれて 話をするので その見た感じが印象に残る 個別なところは それぞれなので 人好き好きだし もちろん個人的な好みもある。 僕も若いときは お話をさせていただいていると 女性らしさに 翻弄されることもしばしば、、、 ただし! 今はかなり中性的な 感覚になり 見るポイントが変わってきました (これ以上言うとセクハラになりますね。。) そんなガチに見ているわけではなく さりげなく感じる程度なんです。 その違い…

  • マイノリティ少数派意見が重要な訳!

    海外人材の仕事をしている たくさんの経営者と話す機会が本当に多い。 ぶっちゃけ、ここだけの話になることも多い。 海外人材を取り扱うに当たっては 決算書を見る機会が多い。 海外人材の採用にはVISAが必要で その申請には決算書が必須だから。 審査にはその経営の安定性の内容も問われるから。 海外人材採用コンサルは 決算書を読む能力が必要。 読めないなんて論外。 経営者と同じ目線を持つことが できないと、外国人採用はうまくいかない。 入ってもすぐ辞めたり 問題起こして解雇になったり それはその本人の問題でもあるけど 会社との事前マッチングがうまくできてれば 避けられる問題だ。 外国人採用で問題が多い…

  • 【感情の意図的コントロール!鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその六】

    ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその六 年内もベトナム渡航が絶望的な感じで鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 漫画や映画を見て泣いたり怒ったりしたことないですか? マーケティングの方程式とは? 人があなたから買う理由で大切なこと? あなたの棚卸をする。 漫画や映画を見て泣いたり怒ったりしたことないですか? 143話の上弦の弐、童魔と胡蝶しのぶ決戦 無情なラストで童魔の心を動かす! 胡蝶しのぶが上弦の弐の童魔の身体に吸収されていくシーン。 憤りを感じなかったですか? 劇場版で煉獄さんの最後の言葉で泣いたりしなかっ…

  • 【1つを極める❗鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその五】

    ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 少し鬼滅ブームが収まってきた感じを受けるけど。鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその六 鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 ここで出すとネタバレ それは”一つのことを極めろ” 一つを確立する ここで出すとネタバレ いいんです。良いものはできるだけたくさんの人へ拡散した方がいいと思っているので。主役の炭次郎の親友、善逸が呼吸の師匠から教わったこと。 それは”一つのことを極めろ” 名言です。 ビジネスでもっとも重要なことだと思います。 過去の例から見ても古今東西普遍的なこと。 WEBの普及で出版大不況の中、創業10数…

  • 【依存しない!鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその四】

    ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその四 ベトナムに行けないから鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 鬼滅の刃で一番好きなキャラは? ”生殺与奪の権を他人に握らせるな!” 依存するな! 富岡義勇の姿勢 鬼滅の刃で一番好きなキャラは? と聞かれたら ”富岡義勇” と即答する! 煉獄さんの様に太陽のようであったり胡蝶しのぶの様に可憐であるような 華やかさがあるキャラではなくただただ自分の過去に引きずられているキャラだ。 冷たい感じの印象だが青い炎のように燃えている。 そんな感じのイメージかな 鬼滅の中核のストーリーに組…

  • 【拡張性!鬼滅の刃を読めば経営はうまくいくその参】

    ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその参 大好きな鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 鬼の拡張性 劇場版での無限列車で登場した下弦の壱”魘夢” 創業者、鬼を増やすことの重要性 鬼のフランチャイズ 僕のモデルの場合 鬼の拡張性 ビジネスを大きくして安定化させてく上で重要なことそれは "拡張性" これについては鬼の始祖、鬼舞辻無惨の血を分け与えることに当たる。 鬼になる仕組みは無残様から血を分け与えられると人間は鬼になって不老不死の命と血気術という超能力を与えられる。 第一話で竈門炭治郎の妹、禰豆子が鬼になったのは無…

  • 【エピソード: 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその弐】

    ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその弐 ベトナムに行けないから鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 鬼滅の刃はなぜあんなに大ヒットしたのか? 4つのステップ 鬼のエピソードでもファン化? 劇場版がなぜ途中から物語に入ってくるのか? 鬼滅の刃はなぜあんなに大ヒットしたのか? コミック販売部数1億5000万部(日本の人口より多い!)劇場版は興行収入400億円と1本の映画で上場企業クラスの売上を上げる。 4つのステップ その秘密は "ストーリー(エピソード)" の仕組化にある。 ストーリー(エピソード) 感情移入 巻き…

  • 【再現性: 鬼滅の刃を読めば経営は上手くいくその壱】

    ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその壱 ベトナムに行けないから鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 コロナ渦ベトナムへ行けなくなって1年。 フルーツ市場へ行きたくなって悶々としています。。。 "鬼滅の刃を読めば経営は上手くいく!再現性の重要さ" 再現性! 呼吸法という再現性 言語化 再現性を高めると "鬼滅の刃を読めば経営は上手くいく!再現性の重要さ" 今日はこんな相談がありました "私のサロン.私がいないと回らないんですどうしたらいいですか?" そうですよね。 自分の技術が高いから独立し 自分の店を持とうという…

  • 利益出ますか?【利益を出すたった3つのこと】

    ベトナム料理で何が好きですか? と聞かれて、間髪入れずに"ネムザン" と答えるmasaです。 ベトナム料理の中でこれに勝るものなし!と勝手に思う笑 全国どこに行っても必ずあって、家庭料理にも出てくる。南に行くと”チャーゾー"って呼び方も変わり、お店の看板商品になるもの。 ベトナム料理店に入ったら必ず頼んで見てください。その店のレベルがわかります。 さて。 "たくさんの仕事を受けても全然利益が出ないんです!" と相談を受けたので、、、 ごくごく当たり前と思っていることをアドバイスしてみた。 まず。 売り上げる原則はたった3つ ①新規客を増やす ②価格を上げる ③リピートを増やす これだけしかない…

  • 目標は何のために設定するのか?【目的目標手段の違い】

    ベトナム自己実現のmasaです 3月8日は世界女性の日です。 ベトナムでは男性は女性にこれでもかと花とプレゼントを渡すことになり、奥さん、娘、お母さんに連れ回される日となります笑 今回は目的・目標・手段の違いをお話しします。 なんでこんな話をするかと言うと相談が多いからです この違いと重要性が僕も昔は分からなかったんですがベトナムに行くようになって明確に分かってきました。 それは自分がどうしてベトナムに行くのか?という素朴な疑問からでした。 僕にとってはベトナムに行くということは目的じゃないっ!って 思っていました。 人や場合によってそれは目的の場合もありますが、それは目標だったり手段だったり…

  • 【介護ビジネスモデル×ベトナム人材】

    【介護ビジネスモデル×ベトナム人材】 30年に1度の新型ビジネスモデルのチャンス到来! サ高住ってきいたことあるかな? サコウジュ?? サービス付き高齢者向け住宅のこと つまり共同アパート型有料老人ホームだ。 サ高住の特徴は、不動産投資の対象になるということ。 土地オーナーが銀行系のリース会社と契約、FCモデルの老人ホーム施設の本部と契約、独立して運営していく。 もしくは、セブンイレブンみたいに運営者さえも募集して分離させていく。投資家(土地所有者資本家)→金融(銀行、リース)→運営者(経営) これは日本消費者流通業界の王者セブンイレブンの持つ最強モデルの方程式。 グループ老人ホーム”サ高住”…

  • 広告費は資産を増やす投資!

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">利益がでたらまず何をしますか? ・税金対策に高級車を買う ・税金対策に事務所を引っ越す ・税金対策に高い税理士を雇う ・税金対策に家を買う(別荘、マンション) ・税金対策に海外へ行く こうしている成功者と言われていた起業家は 殆どが消えていなくなりました。 起業家が全集中してやらなきゃいけないこと。 それは。 ”顧客リストを持つこと” です。 顧客リストを増やすためにすることはなんだと思いますか? ・リストを買う ・名刺を集めるため交流会や経営者会に参加する ・FBで友達申請をする。 …

  • 今日1日1ミリでも誰かの為に

    先日半世紀超えの誕生日を迎えて 東京のスタッフのみんなからお祝いをいただきました。全員20代のベトナム女子。 日本へ仕事で来ている娘のような世代に囲まれて考えること。 【その行動は1ミリでも誰かのためになっていますか?】良い成果を出すために誰もが行動していると思う。 でもその行動にはベクトルがあって内向き外向きがある。 今だけ、金だけ、自分だけと事業を始めるとなってしまいがちだけど。 継続するビジネスは 自分にベクトルを向けているんじゃなくて、他の人たちへどれだけためになっているか。 コロナの中でも確実にチャンスを掴んでいる人たちがいる。 自分だけの人たちが淘汰されていく。 本当に誰かの為にな…

  • 留学生支援の会2021そのニ コロナに負けない

    留学生支援の会2021その二 名古屋市内で寒空にパーカーと裸足姿で来る彼らを支援してきました! 昨年の4月から始めた支援金(物資など含めて)も累計で100万円を突破した! 多くの方からの有志、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 もくじ 留学生支援の会2021その二 僕たちの日々の暮らしに欠かせない彼らの活動。 先ずは彼らを支援する 今回の支援報告 僕たちの日々の暮らしに欠かせない彼らの活動。 それがこのコロナ下で困窮する状況に追い込まれています。 早朝からマックでコーヒー飲めるのも、牛丼屋で朝定食べられるのも彼らの働きがあるから。 それよりも重要なのは、彼ら留学生は日本の経済発展に大きく貢献し…

  • 留学生支援の会2021その一 寒空に素足にパーカー

    【留学生支援の会2021その一】 名古屋近郊12箇所28名にお米5kgとマスク50枚、給付金を渡してきた! Vysa Tokaiの副会長ニンさんの協力でしっかり配布してきた。 ほとんどが日本へ来て半年以内のコロナショックの直撃を受けている。 マイナスの寒空の中。素足でパーカー一枚で過ごす彼ら達にもっとやらなきゃいけないことは沢山ある。 彼らがいないと毎朝やっているMacミーティングもできないし、牛丼も食べられない。。。。 目次 【留学生支援の会2021その一】 日本へ来てくれる外国人の存在は”宝” 日本へ来てくれる外国人の存在は”宝” そんな個人的事由は置いておいて、、、 日本や世界を担ぐ次世…

  • 2021年新年の新外国人採用にかける想い

    昨年1年は本当に大切な1年でした。 強制的に自分を変化させなければならない局面にも沢山立たされました。 でもそのお陰で物事の本質を見れるようになりました。 コロナの中、9月までに受けていた契約を何件も失った。 損害総額は1000万円以上。 しかし後半新しい体制と新しいサービスでそれ以上の成果が出た。 でも、まだまだ勉強不足ということ。新しい事へのチャレンジを忘れていると。 また、それを教えてくれ支えてくれる周りの人たちや親への感謝の気持ちを忘れないよう爽やかに朗らかに新年をスタートたいと思います。 新しく2つの法人の代表になることになり、さらに沢山の人たちと関わる機会が増えていく。 ベトナム、…

  • Chúc mừng năm mới.

    Chúc mừng năm mới ベトナム語で明けましておめでとうございます 風の時代が来た。本当に良いものだけが残り偽物が消え去る。 ”Stand by you” 顧客思考でクオリティを追及した質の高いサービスと固執しないマーケティング 。 過去の制度や形あるものが無力化し”情報と心”が本質となる新しい時代の幕開けになるだろう。

  • 本質を見る力×アジアの人たち

    【本質を見る力×アジア人たち】コロナがまたぶり返してきた。もう、何が本当かどうかよりも毎日のニュースで何人感染者が出たかどうか。 そのことだけに注力させられてると考えられないだろうか。 目に見えることだけが全てと思うのは、そうバイアスがかかっているから。 できるだけたくさんの人と共有している情報だけが正しい。 と思いたい願望のバイアスとは考えられないだろうか。 ダイレクト出版の小川忠洋社長の"年商100億円の思考術" https://youtu.be/nEmw8dOJv9s 僕がもし年商100億円売っていたら、周りの人は僕の言うことにもっと耳を傾けてくれるだろう。 なぜか? なかなか人ができな…

  • 小学生には留学のススメ!ケンタッキー短期留学

    【ベトナム×留学ビジネス】日本の小学生は留学するべきだ! とつくづく思う。 僕が支部長をしている地域のおはよう倫理塾に様々な人が集まっている。 その中でも教育関係の仕事をしている人が多い。 僕もオンライン日本語教室をやっているので教育関係といえば教育関係だけど。 その中でもケンタッキー州に学校とつながるメンバーがいてケンタッキーに小学生を留学させようとプロジェクトを考えた。ホームステイなんですけど。 夏休みとかを利用した短期留学で英語力とコミュニケーション力をつけるという話が上がっていた。 学童やっているメンバーとモンテソーリー幼児教育をやっているメンバーのコラボレーション。 日本人はとにかく…

  • アフターコロナか変える日本とアジアの相関図

    【外国人×日本人】新宿はニュースにできないほど人が交差している。 どこの店もいっぱいだ。コロナの謎もそろそろみんなわかってきたと思うからいいけど。 ビジネス界隈はもうすでにアフターコロナに向けて猛スピードで動いている。 ビフォアコロナには戻れない、全く変わってしまったと言ってもいい。 人の価値観が変わってしまったので強制的変わっていく必要がある。 何がって。 仕事と働き方会社のあり方生活の場所家族のあり方人間関係繋がり時間の価値観お金の価値観世界の国の繋がり方心のあり方身体のあり方情報の価値観などなど 今までに経験したことない渦のような変革だと思う。 どうなっていくのか想像もつかないけど何か本…

  • 日本人マナー×アジア人マナーが感じさせる危惧

    【日本人マナー×アジア人マナーが感じさせる危惧】東京へ来るまでもなくコンビニ、ホテルと外国人スタッフは増え続けている。 今週は東京事務所でのスタッフミーティングで滞在していて気がついたこと。 最近三重でも名古屋でも外国人スタッフがいるお店が増えて、その対応の良さに心地よさを感じている。 そこで目につくのが日本人スタッフの対応の悪さ。 外国人スタッフは礼儀も正しくハキハキしている。髪型もいつも清潔。 特に今日のホテルと前にあるコンビニの日本人スタッフの対応は最悪だった。。。 ありがとうとないし、おはようございますもない。。。 そしてまず元気がない。 僕は個人が悪いとは思わない。 働けることの感謝…

  • 自由に働ける権利はいくらの価値があるのか

    【自由に働ける権利はいくらの価値があるの?】 日本に労働年齢15-60歳の引きこもり、つまりニートは110万人いる。日本に住んでいるベトナム人は37万人いる。 そうちの大半は何かしら仕事をしている。 日本人は生まれたときから自由に好きな仕事をする権利を持っている。 でも今は働かなくても食っていける時代になってきている。 好きな仕事や、やりたい仕事でなければ就かなくてもいい。 それも自由の権利。 つまり自分が幸せになることに自由な選択肢を取れる。 戦後から自由な幸せな国になるために作り上げられた国だから、みんなが幸せになっている、本当の理想郷。 その国を目指してアジアから夢を持った若者が海を渡っ…

  • 日本に無いものがあるアジア!

    #とにかくよく働きよく学ぶ日本にくるベトナムの若者。 日本には物もお金も溢れているように彼らの目には映る。 車も家も新車新築! そんな物質的に豊かな生活に憧れて日本へやって来る。 #日本人のような生活がしたい そんな憧れの生活の中でも日本人の満足度はあまり高くない。 精神的な豊かさは逆にアジアの方が多いと思う。 アジアに足りないものは日本にある、日本にないものはアジアにある。 コロナが終わったらベトナムへ出かけよう!

  • 留学生支援の会 四日市大学へ

    留学生支援の会も活動を起こして半年。 たくさんの出会いがあり全国へ支援に周った。 有事の時こそ強いつながりができてくる。 藤原町にある農家からの支援でお米を120kg届けた。 東京オリンピック認定の特別なお米。 大学とも繫がってきた。 さらに進んでいこう! 🇻🇳🇯🇵🇻🇳🇯🇵 気に入ったらいいねとコメント下さい 気になったらクリック↓ @masa_mitani_vietnam ******************************* #100万ドンタイガー #ベトナム教育 #ハノイ #ベトナム進出 #サイゴン #ベトナム女のコ #ダナン #ベトナムカラオケ #ベトナム生活 #ベトナム美女 …

  • ベトナム料理×コミュニティ思考

    ベトナム料理×コミュニティ 愛知県小牧市にできた美味しいベトナム料理店Xu Quanさん 日本には続々とベトナムのお店が出来つつある。 以前の中華料理店がたくさんあるようにベトナム料理のお店も標準化するだろう。 まだまだ日本人の出入りはないけど。 レストランがコミュニティになる。これは古今東西起こっていることで、これは発展の起点でもある。 確実に日本はグローバル化して行く。 欧米の移民などの意味合いとは全く違う。日本もなるべく進化していく過程にあるからだ。 テレビやゲームなんてかまつまてる場合じゃない。 日本人も進化していかないと起こり得る問題も乗り越えられなくなる。 まず、美味しいベトナム中…

  • ベトナムはフルーツ天国!偽物フルーツがあるのか?

    これ何かわかるかな?マンゴーやあらへんで#フルーツの王様 #ドリアン や。 ベトナム人はみんな大好きでマンゴーとは人気の比やあらへん。 日本人は見た目は似てるからよく間違える。 でも近くにきたらその匂いでわかる。 世の中には本物の面した偽物がたくさん溢れてる。 みんな騙されてる事にも気が付かへん。 本物を見つけるには嗅覚しかない。つまり五感を鍛えるしかない。 よくわからないマーケティングに騙されて偽物を掴まされる。 TVやマスコミからは特に気を付けなあかん。 自分の中にあるものを覚醒させて信じる。 それが成功、幸せになる道筋を見つけることになる。 #全部ベトナムが教えてくれる 🇻🇳🇯🇵🇻🇳🇯🇵…

  • やっぱりいた!ベトナムの夏にも蝉が!

    夏の終わりにやっと蝉が鳴かなくなった。 蝉が嫌いな人が蝉のいない夏を求めてベトナムに渡った。 でも 「やっぱりいた、、、」 と嘆く 夏with蝉 これは切っても離せない 蝉がいないと夏って感じがしない、だからいなくなると夏が終わったなと。 それじゃ秋には何が? ベトナムの🍠いもはあまり知られてないけど半端なく甘い。 水分と糖度が桁違いに日本の金時に比べ多いと思う。 色も黄金で正に黄金時って感じ!? 秋with黄金時 無くてはならないモノ ビジネスの成功にはそうならなきゃいけない 相手with〇〇 これが成功の方程式の答えだ #全部ベトナムが教えてくれる 🇻🇳🇯🇵🇻🇳🇯🇵@masa_mitani…

  • 顔を出す!コロナで変わる旧態依然の日本の習慣!

    今外国人採用で必要なこと。 それはコミュニケーション力。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 東京の日本語教育のスペシャリストの淺海一郎さん。 同じビジネス塾で学んだ人で今は外国人教育の第一線で活躍されている。 ベトナムで日本語教師を7年間経験されて、日本へ戻り外国人雇用の歪を解消すべく企業側向けに教育プログラムをセミナー形式で発信されていた。 満を持してのオンラインスクール。 まさに外国人✕日本企業の問題解決コンサルの真打ちと言える。 prtimes.jp コロナショックから大きく変ってくる教育事業。 一気にオンラインスクールが加速する。 そもそも、集まる必要があるのか…

  • コロナ留学生支援プロジェクトを立ち上げた!

    MASAの地元の三重県も”緊急事態宣言”がでてから1週間が経つ。 留学生たちからの不安の相談が増えてきた。 飲食店は軒並み時短か閉店。 そう、みんなバイトの首切りか極端な少ないシフトになって生活に困ってきている。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 留学生。コロナショックの最中一番忘れられた存在。超絶な人手不足の飲食店や牛丼屋になくてはならない存在としてもてはやされてきた。なのに、、、閉店するから明日から来なくていいよ!と言われバッサリと切り捨てられぞんざいな扱いを受ける。 つまり。日本人にとって物言わぬ都合のいい人材それが今回のコロナショックで明るみに出た。 そんな彼ら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MASAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MASAさん
ブログタイトル
ベトナム自己実現DreamComeTrue
フォロー
ベトナム自己実現DreamComeTrue

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用