chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Distance~BRM1005泉佐野1000km オダックス近畿15周年(前編)

    お久しブリーフです、 ちょっくらでございます。 またキメちゃいましたね、 放置プレイ(苦笑) 前回の更新から5ヶ月ですか… ご存じかと思われますが、 何かにつけて自分都合でええかげんな ブログ主でございます。 なので、これが通常運転いわばデフォルト。 別に… と言う感じで軽く受け流して貰えれば(笑) ではこの期間に何をしてたかといえば、 仕事に勤しみ、隙間を見てはブルベに 出る日常を過ごしておりました。 そうそう、あと自転車乗り換えたり。 ここらの話はまた忘れた頃にでも。 で、今回も去年の話で恐縮なのですが、1000kmのブルベを走ってきた時の事を。 泉佐野1000km オダックス近畿15周年…

  • 雨を見たかい?~ BRM901上越600km 新潟くるり

    こんにちは、ちょっくらです。 前回のブログでも書きましたが、 ブルベに向かう最中に事故に遭いまして。 こんな感じでリハビリに勤しんでおります。なかなか時間を捻出するのは難しいですがこれも体のため、致し方無しと言い聞かせてます。 さて、今回は引き続き去年のブルベを振り返っていきましょう。 BRM901上越600km~新潟くるり 獲得高度4400mほどのコース。 上越妙高発着で山形市で折り返します。 見る限り前半がしんどそう。 雪深い所を走るだけに路面の荒れ具合が気になります。 後半はフラットな感じなのかな? 日陰は期待出来ないか、暑さと風向き次第でしょう。 今回は青春18きっぷを使っての移動とな…

  • BRM601泉佐野600km~事故でDNSの話。

    こんにちは、ちょっくらです。 少し前の話ですが、夜勤の帰りがけに事故に遭遇しまして。 あみだ池筋を走行中、信号無視して横断するママチャリのニーチャンが。 いくら朝方とは言えノールックで突っ込んだらアカンやろ、百歩譲って。 と思った矢先に大型車とガッシャーン! 自転車はぐしゃぐしゃでしたが腰から 当たったので意識はしっかりと。 よーあれで済んだな、正直ヤバイッ!て思たからね。 で、跳ねられたニーチャンを運んだり 警察の検分に立ち合ったりで何やかんや。 小一時間ほどでしたでしょうか。 やがて救急車に乗せられ一段落(?) 目の前で事故の一部始終を見届けたのは初めての経験でした。 明日は我が身ではない…

  • 弱者のブルベ

    こんにちは、ちょっくらです。 新緑が目に眩しいこの季節、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、先にお断りしておきますが 今回はいつもとは違う趣旨でございます。 筆者が日頃どのようにブルベを走っているのか、 振り返りも兼ねて今一度ここで書き留めておこうかなと思います。 言わば備忘録です。 大袈裟なタイトルもご愛敬、 よろしければお付き合いの程を… まずは改めて自己紹介。 年はアラフィフ、身長168cm、 体重62~3kg。喫煙者です。 どこにでもいる平均的な成人男性かと 思います。 脚力的にはブルベやってる中でしたら 中の下ぐらい。登りで頑張っても下り(苦手)で相殺され、 埋め合わせは平坦で、…

  • BRM602和歌山600㎞ 紀伊半島一周Reverse

    こんにちは、ちょっくらです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? このブログを書き始めたのが4月19日、 フレッシュの前泊で前夜祭なんてのを SNSの投稿で見かけて羨ましく思ったり。 いよいよハイシーズン、我々にとっては 繁忙期(笑)ですしね。 無理せず慌てず気持ちよく走りたいものです…。 さて、今回も去年を振り返っていきましょう。 紀伊半島を一周する600kmブルベです。 獲得高度は5200mほどに。 ルート① 海南市をスタートして、奈良県五條市より東吉野を経由して高見トンネル。 そして三重県へと入り伊勢から鳥羽へ。 稼げるならこの区間でしょうか。 ルート② 鳥羽より南勢の細かいアップダウン。…

  • BRM504京都600km 万葉詩歌

    こんにちは、ちょっくらです。 大阪市ではすっかり花見シーズンも 過ぎてしまいましたね。 通勤ルートの大川沿いでは つい先日までこんな風景が 繰り返されてました。 屋台も出て夜桜を楽しむ人達で 賑わってました。 屋形船までも いやー、ええですねぇ! 私といえば、仕事三昧でブルベ以外では ちっとも走りにも飲みにも行けず、 たまに乗る三本ローラーでお茶を濁す 今日この頃でございます… そういえば! 言うてる間に施行されますね、令和。聞けば出典は万葉集からだとか… 今回振り返るブルベのサブタイは 「万葉詩歌」。 まさにタイムリーなネタでございます、 一年近く寝かせた甲斐があったと いう事でしょうか。自…

  • BRM428泉佐野400㎞ 和歌山一周~Under My Thumb

    こんにちは、ちょっくらです。 前回で長かった「フレッシュ編」が 終わりました。 今回からも引き続き、2018年に出走した ブルベを時系列で振り返っていこうと 思います。 去年の出走実績は、・BRM102高松300km ・BRM103広島200km ・331AR日本橋フレッシュ ・BRM428泉佐野400km ・BRM504京都600km ・BRM601和歌山600km ・BRM901上越600km ・BRM105泉佐野1000kmで、ございます。 ちなみに今年、2019年の出走予定 (エントリー済)は、 ・BRM101大阪200km ・BRM112和歌山600km ・BRM323高松600km…

  • 目指せ!Flèche(フレッシュ)⑫~AFTER’18

    こんにちは、ちょっくらです。 先日、オダックス近畿(通称オダ近)より ラブレターが届きました。 と言っても申し込みに対しての 返信なのですが。 身の程知らずか恐いもの見たさなのか、 我ながらえらいモンにエントリーして しまいました。いわゆる600km走って獲得10000mな 例のアレです。 ※「アレ」についてよく分からない方は、 青字の「アレ」をクリックして「アレ」 してください(*^^*) もちろんランドヌール部門での出走 ですが、ツーリスト部門で認定とれたら 上出来!!的なスタンスです。 いわば積極的な消極性(笑)でございます。 しかし打ちのめされる確率はかなり 高いでしょう。 なので今年…

  • 目指せ!Flèche(フレッシュ)⑪~Deep Inside

    こんにちは、ちょっくらです。 最近通勤中にこんな風景が 目につくようになりました。3月10日よりはじまる春場所に向け、 各部屋の宿舎にはこんなのぼりが。 そして街中の所々で力士を見かける 機会も。 その際に鬢付け油の香りを感じると、 大阪にも春がやってきたなと実感します。 さて、今年は荒れる春場所とすなるの でしょうか… そんな季節の移ろいを楽しむ反面、 越えなければいけない峠が近づいて きたな、と。 俗にいう花粉症峠?です。 この一番を取り終えてこそ「千秋楽」。 まぁその頃には「夏場所」になってたり するオチですけど(笑) そう、春とは「闘い」の季節なのです… では、そろそろ我々の闘い(?)…

  • 目指せ!Flèche(フレッシュ)⑩~闇をぶっとばせ!

    こんにちは、ちょっくらです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ぼちぼち花粉症の症状が出始めてる 方もいらっしゃるのではないでしょうか? ご多分に漏れず自身もそうでして… 年によって程度の違いはありますが、 症状が出始める事で春を感じるように なってしまってます。 憂鬱な季節でもありますが、 日ごとに上がる最高気温を 楽しみにできる唯一の季節でもあります。 自転車でいえば、 まだまだ寒暖差が激しい時期だけに、 ナイトライドでのウェアの 選定では頭を悩ませたり… けどそこが面白味であったりします。 読みが当たった時なんかは 喜びもひとしお。 真夜中に一人ほくそ笑みながら 走っております(笑) し…

  • 目指せ!Flèche(フレッシュ)⑨~砂丘2018年(2)

    こんにちは、ちょっくらです。 前回の続きです。 PC1をクリアし銚子市を走りますが、 看板などに石毛の文字がちらほら 目につきます。 銚子で石毛と言えば…真っ先に思い浮かんだのはこの方でした。 世代的にもミスターライオンズ(レオ) なイメージですね。 この地域に古くからある姓なのでしょうか、出身もこの辺りみたいですし。 そんな事を気にしながら、 銚子市を抜けます。 間もなく旭市に入り、九十九里 ビーチライン(県道30号線)へと。 海岸線沿いの気持ち良い景色の中を、 春の陽光に包まれながら走ります。 自転車やってて良かったなと 思える時ですね。 せっかくなので、 ルート沿いの海岸際を走ってみたり…

  • 目指せ!Flèche(フレッシュ)⑧~砂丘2018年(1)

    こんにちは、ちょっくらです。 前回の続きです。 2018年3月31日午前7時、 快晴。 暑くもなく寒くもなく、 風までも少なく 絶好のコンディション。 最高のスタートを切ることが 出来ました。まずは県道114~115号を使い 南下しつつPC1のある千葉県を 目指します。 今回のPCは6箇所。 スタート地点、PC6以外は コンビニにしました。 通過証明はレシート取得になりますが、 紛失した場合の対応として 写真撮影も行い万が一に備えます。 予定では我々でも無理のない 25km/hペースで寄り道を控え、 (そのために主なPCをコンビニにした) わずかな貯金を産み出しつつ、 後半の仮眠及びラスボス的…

  • 目指せ!Flèche(フレッシュ)⑦~PASSION! NOT, FASHION!

    こんにちは、ちょっくらです。 このブログを書きかけていたのが、 ちょうどバレンタインデーでして… 今年も頂きました! 有難い事です。 いくつになっても嬉しいモンですね(*^^*) では、気分を良くした所で いよいよ本編、ようやく本編、 やっとこさ一年越しの本編を 始めたいと思います(笑) 3月31日早朝。 宿泊先のホテルよりJR水戸駅に。 輪行にてスタート地点へと移動します。 まずは自転車を畳み、ホームへと。 水戸の梅祭り。 本日までみたいです。 どこかで遅咲きの梅が見れたら… 水戸市といえば やはり黄門様。 Z氏、さしずめ自撮り棒は 杖の代わりといった所 でしょうか。 早くも珍道中を予感させ…

  • 目指せ!Flèche(フレッシュ)⑥~明日かもしれない (MAY BE TOMORROW)

    こんにちは、ちょっくらです。 ぼちぼち春の足跡が聞こえてきそうで 聞こえてこない今日この頃を、 日々の生計(たつき)に追われながら 過ごしております。 自身いわゆるアラフィフ世代ですが、 このような方が多いのではないでしょうか。 家のローンであったり、 養育費であったり… 正直しんどいな、と思う時も度々ですが、 走る事だけは止めずに進みたいものです。 あ、知らずに嘆いてましたね… では本編に入りますm(_ _)m 今回のルートは茨城県をスタートし、 房総半島を一周して東京ディズニーシーをゴールとしました。 372km、獲得高度1300mの サービスコース(*^^*) 基本平坦路で、風の影響さえ…

  • 目指せ!Flèche(フレッシュ)⑤~自撮り棒練

    こんにちは、ちょっくらです。 なかなか進まなくてすみません、 しれっと続きを始めます(笑) 懸念していたフレッシュのコース精査ですが、 先日無事に終えることができました。 まぁここまで長引いたのは実質ケアレス、 ツメの甘さを実感してる今日この頃です。 さて、最終調整です。 今回は宇治川ラインを中心に100km程、 MさんとZ氏で走ってまいりました。 獲得高度は本番コースに近くしています。 各自走り馴れたルートなので コースを出すまででもないのですが、 最近Mさんがガーミンを新たに導入した事もあり、 加減を見るためにPCも何ヵ所か入れて引いてみました。スタートは枚方大橋。 ここより淀川沿いに、 …

  • お久しぶりです!

    すっかりご無沙汰いたしておりました、 ちょっくらです。 開きましたね、約7ヶ月ですか… この間、何をしてたかというと 必死に働いておりました。 と、言うほどでもなく(苦笑) ほどほどに働きつつ、 隙間を見つけて走ったり…。 それでも以前に比べると、 日々の暮らしに追われる率が高い 毎日を過ごしておりました。 が、それも最近になり落ち着ちを 取り戻しつつあるため、 再び戻ってまいりました。 中にはブログを投げ出したのか! と思われた方も いらっしゃいますでしょうか? いえいえ、元々そんなに関心ないし、 てな方が大多数かと思われますので、 シレっとさりげなく行きます(笑) 確か前回の更新はフレッシ…

  • 目指せ!Flèche(フレッシュ)④~ここから、ここから

    こんにちは、ちょっくらです。 3月末のAR日本橋フレッシュが 押し迫ってきましたが、 いまだにコース精査に引っ掛かっている 今日この頃です(苦笑) さて、フレッシュ練。 前回ソロで走ったコースを手直ししました。 大阪市から同じく三重県に入り、 名古屋市内を抜けた後、 今回は渥美半島を回ります。 最終ゴールは浜松市、 距離360kmで獲得高度は2000mと いった所でしょうか。 本番と同等の内容にしています。 同行はメンバーのZ氏。 過去のライドでの最高距離は270km。 今回はある意味自身のチャレンジ、 壁を破る事となりますかどうか… 大阪市内をスタートし、 R163をグロス15km強のペース…

  • コンビニ不要論

    こんにちは、ちょっくらです。 更新サボってましたね… まぁ少しずつ春の足音が聞こえてきてる 今日この頃と言う事で。去年の思いでが届きました。 オダ近K氏主催のお約束、 忘れた頃に届くブルベカード(笑) これを見ると走っている時の 情景を思い出せます。 メダル云々よりこちらですかね。 さて、今回はフレッシュ練コースの 下見を兼ねて知多半島を目指してみました。 普通に走っても芸がないので お題目を設ける事に。 「コンビニを使わない」 ちょっとしたライドの際にも立ち寄る方が 多いのではないでしょうか? ブルベではPCとして 必ずと言って良い程使われてますしね。 実際ロングライドの生命線と 言っても過…

  • 灰色の(日)曜日

    こんにちは、ちょっくらです。 先日は大阪市内でも 雪模様となりました。立ち寄ったディスカウントストアで。 需要と供給のバランスが崩れてます、 厳冬を実感。 今期終売かな? こんな最中ですが、 信楽方面まで走ってきました。 関西医大前からのスタートです。個人的にここに立ち寄る機会は 少なかったので少し新鮮でした。同行者は MさんとA・R・L さん。 どちらも素敵なランドヌーズです。 今日は発案のMさんに牽いていただきます。 スタート時刻もゆっくり目でしたので、 行ける所までいこか、的なノリです。 気温も10℃近くまで上がり、 走りやすいですね。山城大橋を越えて一息。 この辺りから陽射しが消えて …

  • 目指せ!Flèche(フレッシュ)③~風は坂よりも強し

    「何でもいいから夢中になるのが、どうも、 人間の生き方の中で一番いいようだ。」 こんにちは、ちょっくらです。 先日の大阪国際女子マラソン、 松田選手凄かったですね。「腹筋」ですか。 日々の鍛練が大事なのでしょう。 甘やかしてばかりの我が身としては 身につまされる思いです(笑) 今回は久々にMさん、Z氏の三人で 走ってきました。 やはりフレッシュに向けて ロングを走りたい所なのですが、 時期的に厳しいため 短めで70km、獲得標高1200m弱の コースを引いてみました。 引いてみました、と書くと それっぽく聞こえますが、 実際は自身がよく走るコースに 若干手を加え繋ぎ合わせてみたものです。 まぁ…

  • 脚休めで聖地巡礼

    こんにちは、ちょっくらです。 最低気温で氷点下が出てくると嫌ですね。 この時期はコース選定に頭を悩ませます。 とは言えじっとしているのも何なので、 比較的近場の宇治伏見方面を走ってきました。 ライドの際に近辺を通過する事は多いのですが、 そもそも世界遺産のある観光名所です。 シーズンオフにゆっくり回るのも 良い機会と逆転の発想です。 大阪市内を出発し、幹線道路を経由し 淀川CR(サイクリングロード)で 京都府八幡市へ。今回は距離も短めのため、 ゆっくり目のスタートです。岩清水八幡宮。走井餅。 その後久御山を通り、 一端宇治川を渡ります。 橋のたもとには石碑が。 隠元橋という橋なんですね。よく通…

  • メンバーを紹介します♪

    こんにちは、ちょっくらです。 本格的な寒波が到来してますね。 自転車乗りとしては路面凍結が気になる所です。 あとインフルエンザが流行ったり… こんな所で「冬」を感じてしまいます。 まぁ実際には懐の「寒さ」で「真冬」を 実感しているというのが正しいのですが(笑) そんな中ですが先日、 3月末に行われるフレッシュ日本橋2018 への参加申し込みが完了しました。 応募者多数の場合、選考による抽選となり、 その結果連絡は2月に入ってからとなります。 合否を待つ身はまさに受験生気分(笑) とはいえ半歩前進(?)した事に多少の安堵を 覚えたい所です。 で、前後して少し前の話です。 BRM107神戸300k…

  • 宇宙よりも遠い場所

    こんにちは、ちょっくらです。 今年に入り20ウン年振りに「独り」になりました。 まぁ色々とやる事があるものですね。 その代わりに自由になった面もありまして… その内の一つ、今まで占有権がなかった テレビを独占できた事。 番組を録り放題なのは地味に嬉しいですね。 その中でも深夜アニメを見る事が多く、 週間20本程は見ています。 録画時間の兼ね合いもあり、 一度見たら消すタイプなのですが、 唯一5回は見直しているハマリっぷり なのがこちら宇宙(そら)よりも遠い場所 女子高生が南極を目指す 荒唐無稽なストーリーなのですが、 これが非常に良く出来ています。 アニメの中の「JK」と言えば大概の事は やれ…

  • BRM102高松300km&103広島200km(後編)

    こんにちは、ちょっくらです。 最近よく仕事で難波からすぐの 日本橋(にっぽんばし)に行きます。 オタクの街として有名ですが、 少し路地に入ると昔ながらの 電気街が残っています。買いました洗濯機。 丁度手元になく、探していた所だったので。 コインランドリーが近くに出来た事もあり、 そちらで済ましていましたが、 どうも乾燥の際に付くニオイが気になります。 わざわざ行き来するのも面倒ですしね。 で、何か手頃なのは無いかと探していた矢先、 たまたま店頭に並んでるのを発見。 取り付けまで入った配送料金も安価でしたので 即決、その日のうちに自宅で洗濯する事が 出来ました。 そんな感じで普段当たり前に使って…

  • BRM102高松300km&103広島200km(前編)

    こんにちは、ちょっくらです。 皆さま年末年始はいかが過ごされ ましたでしょうか。 「一年の計は元旦にあり」 通年ですとありがちな正月休みを 過ごしてまいりましたが今年は心機一転! シーズン開幕戦、頭からスタートします。 と、言う訳で今回は年明け二日から 行われたブルべ、 二日間で瀬戸内海を回るコンセプトの BRM102高松300km&103広島200kmに 出走してきましたのでその様子を。 高松300は1月2日、午前0時スタートのため 元旦の夕方に大阪市内を出発します。環状線もガラカラですね。 今回は青春18きっぷを使っての移動です。スタート地点のJR高松駅前まで、 乗り替えを二回挟んで4時間…

  • 目指せ!Flèche(フレッシュ)②

    こんにちは、ちょっくらです。 この時期は走る場所を選びますね。 積雪&路面凍結を勘案すると太平洋側に なりがちです。 で、前回の続き的な感じとなりますが、 今回もフレッシュ練を兼ねて Mさんが出走予定している BRM107神戸300の片道トレースを。 神戸発着、カキオコで有名な岡山県 日生(ひなせ)までの往復コースを、 前回参加出来なかったZ氏を交えての 三人ライドです。 当日の関西地方は北日本を蹂躙してる 「爆弾低気圧」の影響下にあり、 走るにはちと厳しいコンディション。 見送る選択肢もあったのですが、 そこはフレッシュに出ようという面々。 今年の走り納めという事もあり、 行ける所まで行って…

  • 目指せ!Flèche(フレッシュ)①

    こんにちは、ちょっくらです。 前回の更新から久し振りのブログと なりましたね。 現在、公私共に激しく慌ただしく 過ごしております。さて、何をしてたかといいますと、 「公」では今までの仕事を辞めて、 先月から新しい仕事を始めました。 立ち上げて間がないためそちらに 追われております。 「私」の方はといいますと、 あまり詳しくは書けないのが、 なかなかの「峠越え」の最中です。 察してください(笑) で、肝心の走る方。 隙間を見つけては ボチボチやっております。 そんな中たまってきたのを、 今回はダイジェストでいきたいと思います…。 12月某日、 こちらのお店にて行われた 「フレッシュミーティング」…

  • ロングなポタリングで行こう!

    こんにちは、ちょっくらです。 今クールの紅葉も佳境を迎えましたね。 先日、いずれ走るかも的なコースの 下見を兼ねてポタリングをしてまいりました。 今回は小直ししたアイテムの 確認ライドでもあります。 最近購入した suewのサドルバッグですが、 おにぎりリフレクターを取り付ける際、 ベルクロの位置ががしっくり来ません。走行中こんな感じで左右に動き リフレクターの意味を成しません。 そこで取り付け場所を変えて 足らなくなったベルクロを追加します。通常この位置にあるベルクロ。この位置に追加します。白い箇所が継ぎ足し部分です。 上手くいけましたでしょうか…。 しっくりいけそうですね、 そんなこんなで…

  • ナイトライドで宮津を目指して。

    こんにちは、ちょっくらです。 先日、本格的な冬がくる前に日本海を 目指してみました。 左よりK氏、Mさん、Z氏。 これに私を入れたブルべ仲間4人で走ります。コースは415枚方600の半分トレースで。 枚方大橋スタート、時計回りで宮津(赤丸)まで310km程の行程です。 到着時刻は翌午前6時を目処に。 ゴール地点の宮津駅より、 5km程手前に午前7時から 営業の温泉があるため、一旦そちらを目指します。 一息ついた後、宮津まで進み駅前の飯屋で 海鮮を堪能予定です…。 今回の目的は初経験。 先日300kmライドをクリアして、 ナイトライドも体験したMさんには 仮眠の取り方を。 最長走行距離が300k…

  • バイクパッキングで小豆島まで(後編)

    今回も引き続き小豆島編です。本日の最終目的地、小豆島ふるさとキャンプ場へ 着きました(赤印) マスコットがお出迎えです。 受付には飲料(アルコール含む)から一通り の品揃えが。 しかもコインランドリー、温泉シャワー併設。 初見のキャンプ場なので一通り揃えて 来ましたが杞憂に終わりました。 炊事場、トイレも清潔なようです。 今回はテントサイトを選択。 貸し切り状態です。 荷物を置いて、日が落ちる前に 食事の準備です。 今回はメスティンではなく、クッカーです。 まずは赤ウインナーを炒めます。 良い酒のアテになります。 続いてはこちら。オリーブ豚を炒めます。キムチを乗せてサムギョプサル風で。 メイン…

  • バイクパッキングで小豆島まで(中編)

    前回の続きです。坂手港から土庄まで目指して行きますが、 まずは二十四の瞳記念館へ。 (上記緑印から黒印へ) 港から記念館までは10kmも無いぐらい、 海沿いに走ります。 館内には入らず、向かいの売店へ。 小腹が空いたのでじゃこ天を。 落ち着いた所で、少し離れた分教所へ移動します。 島娘がこんな感じでお出迎えです。では校舎内へ。 雰囲気伝わりましたでしょうか? 校舎自体は小さな建物なのですが、 見出すと切りが無いので適当に切り上げます。 ここから来た道を戻り、土庄方面へと移動します。 しばらく走ると甘辛い醤油を炊いたような 匂いが漂ってきます。 翌日も訪れる予定なので素通りで。 続いて進みます。…

  • バイクパッキングで小豆島まで(前編)

    こんにちは、ちょっくらです。 肌寒さで季節の動きを感じます、 自身は動いておりませんが(笑) さて、今回は小豆島までの キャンプツーリングです。 自身は晩秋のキャンプは未経験、 不安要素満載です。 なので装備の確認を兼ね、 先日近場で「実弾演習」をしてまいりました。 今回は友人Z氏とご一緒で。 自身は全備17kg、氏は20kg越えの装備です。 装備を確認するのがメインなので、 緩くて短い道程です。 けどこんな道も通ります。こんな所で 地産地消します。 野外宴会の体です(笑)蕪の漬物。始めはここらから。 醤油かけといたら何とでも。伏見唐辛子。削り節の重要性を 思い知らされました。本日買い忘れた日…

  • 砥峰高原を目指して

    こんにちは、ちょっくらです。 秋を体感したくなり11月13日(月)、 ススキが見頃の砥峰(とのみね)高原まで 行ってまいりました。 いつも通り自転車で向かいますが、 今回は砥峰高原まで車で向かう友人達と 現地で落ち合う予定です。 午前4時過ぎに大阪市を出ます。 国道2号線中心、150km程の平坦ライドです。明石海峡大橋です。垂水を越えて… 明石の魚棚。時間帯的にどこも 開店準備中です。加古川市へと入ります。 志方町のコスモス畑。 よい時期に当たりました。 しばらく進み福崎町へ入ります。 ここでは日本民俗学の父、 柳田國男記念館を見学します。 残念ながら記念館は休館日でした。 柳田國男といえば妖…

  • 今シーズンのブルベを振り返って(番外編)

    こんにちは、ちょっくらです。 今回は番外編として7月2日に行われた、 山岳グランフォンドin吉野に 参加した際の振り返りを。 ブルべ以外で参加した唯一のイベントで、 今年で2回目の参加となります。 去年はロングコース(158km、3000up 、 制限時間10.5時間) を8時間弱で完走しました。 なので今年はハードルを上げて スーパーロングコース(210km、4000up、 制限時間11時間)でのエントリーを。 恐いもの見たさ的な感じでしょうか、 脚力的には無謀な挑戦です。 前日大阪市より自走にて吉野入り、 60km弱、700upほどの道程でしたが 脚が全然回りません。 実走が開いたせいかと…

  • 今シーズンのブルベを振り返って⑥(最終回)

    こんにちは、ちょっくらです。 今回も振り返りの続きになります、 今しばらくお付き合いの程を… BRM319福山600kmをクリアしてSR取得。 次にに311泉佐野300km、402神戸200km 、 409フレッシュ日本橋と続きます。 319福山の保険及び距離に慣れるため、 エントリーしたBRM415枚方600kmも 勢いで狙いますが、 297km地点であえなく初DNF。 距離に対する不安を残したまま、 挑む事となりましたが… BRM504倉敷1000km 倉敷~尾道~広島~宇野~下関~萩~益田 ~美郷~米子~鳥取~津山~倉敷 75時間以内で中国地方を一周するブルベです。 ルートラボの表記では…

  • 今シーズンのブルベを振り返って⑤

    こんにちは、ちょっくらです。 今回は振り返りの続きです、 よろしければお付き合いの程を… BRM319福山600 福山~しまなみ海道 ~松山~八幡浜~愛南(宇和海タワー)の 往復600kmブルベです。 コース的に難易度は低そうですが、 寒さとの戦いになりそうです。 スタート時刻を考慮して前泊を選択、 新大阪から福山まで移動します。 当然の如く前夜祭となります(笑) と、まぁこんな感じで。 〆は福山ラーメン。 早朝スタート。かなり冷え込みました。 前半はO島氏と同行二人。 オッサン二人でしまなみ観光です。 宇和島タワーでは最終走者ぐらいでした。 後半折り返しを過ぎ、ホテルで仮眠後 一時間ちょいの…

  • メスティンで予行演習(やっぱりシングルバーナーやね)

    こんにちは、ちょっくらです。 晩秋です、今が走り時ではないでしょうか。 個人的にロングを走るには、 寒い時期の方が楽なのでシーズンインな感じです。 さて、私ですが近々小豆島まで バイクパッキングで一泊する予定です。 今回は古くからの友人と一緒で、 その方も最近バイクパッキングを始めまして、 特に調理に目覚めてる様子。 基本ソロですと調理用具が荷物になる、 という理由で装備は持ちません。 出来合いの惣菜とかで済ませてますが、 今回の同行者はそれなりの装備で来るとの事。 そこで何もしないのはなんとなくバツが 悪いような気がしないでもないので、 今回は調理実習をしてみようかと思います。 因みに上げ膳…

  • バイクパッキングでモネの池から郡上八幡まで(装備編)

    こんにちは、ちょっくらです。 肌寒くなってきましたね。 これからの季節は夏場に比べ荷物が 増える事が多くなるので何かとやりにくいです。 まぁそれでも走りますが(笑)今回は先のバイクパッキング旅で 使用した装備を備忘録的に載せたいと思います。 今回使用したバイク。 ウィリエール イゾアールXP アルテグラ組みでハンドル、 シートピラーはカーボンに換装。 ホイールはレーシングゼロ、 タイヤはコンチネンタル4000GPの25Cを履かせてます。 先の義体化で浮いたR8000のSTI、フロント& リアディレイラーに換装してます。 フロント52-36、リア11-30です。 ハンドル回り。 ライトはボルト1…

  • バイクパッキングでモネの池から郡上八幡まで(旅情編完結)

    モネの池(名もなき池)から郡上八幡へ抜ける のにタラガ峠越えを予定していましたが、 あいにくの通行止め。 現在のメインルートである全長4.6kmの タラガトンネルを通るか、迂回して県道 52号線を40kmほど走るか思案しますが… 迷い所です。一旦立ち止まり もう一つの選択肢、52号線のルートを 確認します。見る限り自転車乗りには マイナーなルートみたいです。 途中よりつづら折りが始まりますが、 峠の名称もどうも無さそうです。 「名もなき池の次は名もなき峠か…。 シャレが効いてて面白そうやん!」 これで迷いが消えました(笑) 山あいにかかる雲が降雨を予感させますが、 知らない道を走る楽しみで頭が…

  • バイクパッキングでモネの池から郡上八幡まで(旅情編)②

    初日のルート。 なんとか宿泊地にたどり着けました、 まずは入り口を目指します。 あれ?手前にあるトイレは閉鎖されていますね。うーん、今期営業終了してるみたい… しかし、この近辺には他にも キャンプ場はあります。 気を取り直し、それらを目指して しばらく走ります。 写真以外にも複数あたりましたが 全滅でした(泣) まぁ時期が時期だけに この展開は予想していました。 そんなこともあろうかと、 冒頭のキャンプ場から少し戻った所に ある手頃な東屋に目処を付けておきました。 こちらまで一旦引き返し、しばらく 休憩させていただく事とします。 慌てない慌てない、一休み一休み。 おっと、休憩しすぎたみたいです…

  • バイクパッキングでモネの池から郡上八幡まで(旅情編)①

    こんにちは、ちょっくらです。 三連休は絶好のライド日和となりましたね。 10月の週末が雨続きだったので、 うっぷんを晴らせた方も多いのでないでしょうか。私、11月の3、4と270kmほど岐阜方面へ 一泊二日でバイクパッキングしてまいりました。 その際の報告は次回にでも… の、報告です(笑) ルートはこんな感じで。 今回、ソロなので事前にルートは引かず、 標識見ながらのお気楽ライドです。※気になる地点のみ自転車ナビアプリを 使用しました。 11月3日早朝、大阪市内をスタートします。 しばらく幹線道路を進みます。 時間帯的に苦にはなりません、退屈ですが(笑) 御幸橋と書いて「ごこうばし」と読みます…

  • 今シーズンのブルベを振り返って④

    こんにちは、ちょっくらです。 三連休は絶好のライド日和となりましたね。 10月の週末が雨続きだったので、 うっぷんを晴らせた方も多いのでないでしょうか。私、11月の3、4と270kmほど岐阜方面へバイクパッキングしてまいりました。 その際の報告は次回にでも… さて、振り返りの続きです。BRM128枚方300(白崎)先週の200km 前週の200kmで痛めた左足首の腫れが 引かない状態での出走。 クリート着脱時の痛みには 終始苦労しましたが、何とか無事認定完走いたしました。前半の信号峠を体験してたのは やはりアドバンテージでした。 ゴール受付にて。 BRM304枚方400 ブルベでは初の400k…

  • BRM110 枚方200kmの…

    こんにちは、ちょっくらです。 ここ4~5日続いてた微熱も 収まってきた事もあり、時間も取れたので 110枚方200のトレースをしてきました。 基本オール自走で済むため、 練習がてらよく走ってるコースです。 とは言っても病み上がり、 いける所まで行こうと言う感じです。 スタート地点の枚方大橋付近です。 ここにも台風の爪痕が… 先の路面状況を考えると不安になります。 けど今回はソロなのであまり気にせず 進んでいきます。 枚方をスタートして山科辺りまでは平坦です。チェックポイントのローソンをクリア後、 ガードをくぐって小関峠へ。 「うーん、何かイマイチ…」 違和感ありますがさすがに序盤。 なので進め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょっくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょっくらさん
ブログタイトル
ちょっくら行ってきます♪
フォロー
ちょっくら行ってきます♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用