chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ふるさと納税 仕組み 魅力

    ふるさと納税をする魅力って、いくつかあります。 1.2年間にわたって、所得税&住民税が軽減できること。 2.わずか2000円の負担で、1を実行できつつ、寄付のお礼品を受け取ることができること。 実質2000円の負担でも、実際のお礼品って、平均的にいうと10000円の寄付で2000円以上のお礼品がゲットできるわけですからこれは大きいのではないでしょうか? 所得の多い人ほど、所得税&住民税の軽減率が高いので、ふるさと納税をよく活用されている傾向にあります。 一度すれば、その魅力にはまってしまうのがふるさと納税の仕組みであったりするんですね~

  • ふるさと納税 仕組み 制度

    様々な形で注目を集めているふるさと納税。 その制度が広がりすぎるのをされているようで、時々改正されています。 まあ、それはいたしかたないかもしれません。

  • ふるさと納税 仕組み 貢献

    近年は間違えないと思うのが、ふるさと納税の仕組みが構築されることによって、地位経済への貢献度合が確実に、浸透してきている ということ。 というのが、地元でしか愛されていなかったものなどが、ふるさと納税をきっかけに全国展開に広がってきた という意味です。 これは、幅広く貴重な資源が全国に広がってきているといういい傾向だと思います。 地元の財産が、多くの方に知ってもらって拡販できれば地域経済としても発展していきますし、また使われた方にとってもよろこびになるのであればなおさらです。 きちんと機能した仕組みであるふるさと納税を、いまこそ活用すべきではないでしょうか。

  • ふるさと納税 仕組み 魅力

    ふるさと納税を実施することによっての魅力は、 その仕組みにあります。 1.税金の優遇 下記の記事で、ふるさと納税を納めることによって、 税金的に優遇があると触れました。↓ wu6cvppy.hatenablog.com 2.ふるさと納税のお礼品が、わずか2000円の負担で様々な品物をいただける。 普通に納税している分には、まったくお礼品をもらえないので、ここも大きなメリット! まさに魅力的な仕組みが作られたのが、ふるさと納税というわけですね。 m

  • ふるさと納税 仕組み 税金

    ふるさと納税を取り入れようとしている人にとって、一番考えているのは「税金」のこと。 なにせ所得税&住民税が軽減されるという点が大きいですね~ どうせ税金を納めるのであれば、いろんなことに頑張っている市町村にその生きたお金を使ってほしい!という趣旨がふるさと納税の始まりですからね。 そんな仕組みを上手に利用していきたいと思います。 1年ごとに税金の計算がされるために、実際にふるさと納税を導入される方は、12月がやっぱりピークのようです。 12月中にふるさと納税をします~という手を挙げる ということですね。 さて、あなたの今年の税金の控除額、確認しましたか?

  • ふるさと納税 仕組み 説明

    ふるさと納税 仕組み 住民税 - ふるさと納税 仕組み http://wu6cvppy.hatenablog.com/entry/2017/10/17/101302 こちらの記事でも説明しましたが、もっと具体的にお伝えしていきましょう。 それでは、図を見たほうがわかりやすいと思うので、それを持って説明しますと・・・ まずはふるさと納税の仕組みを考える場合、2年間の納税額をもって見ていく必要があります。 1.まず、この所得の人の例にとっていうと、ふるさと納税をしなかった場合は・・・ 毎年180万円の住民税&所得税がかかります。→2年で360万円の納税額 もちろん、ふるさと納税をしていませんので、…

  • ふるさと納税 仕組み 制度

    そもそも地方格差を是正するためにできた制度が、ふるさと納税。 自分のふるさとの応援をする という趣旨から始まったわけですが、自分の故郷じゃなくても応援したくなるような資金の使途を実施している地方への応援もありですよね。 そんな仕組みをふるさと納税という形で、制度化されたのは画期的かと思います。 今やふるさと納税といえば、納税したお返しの品目当て という部分が注目されがちですが、本来のふるさとの応援という意味では、その仕組みを今一度見直してみるというのもありかと思います。 というのが、昨今の様々な天然災害などによって、甚大な被害を被った自治体は、返礼品なしの「純粋な寄付」を受け付けたりしています…

  • ふるさと納税 仕組み 寄付

    そもそもふるさと納税といえば、自分にゆかりのある土地や、思い入れのある土地に寄付する仕組みであります。 だから、ふるさと納税をすることによって、それを得た納税額の使い道が問題だったりします。 その点をしっかりと確認できる仕組みがふるさと納税には必要になるのでは?って思われます。 納税をしてもらったから、お返しの品を送ることに注力するばかりでなく、本来の寄付の意味をもう一度考え直し&見直しが必要な時期になって来ているのでは?と思われます。

  • ふるさと納税 仕組み 地域

    地域活性化がうたわれて久しいですが、仕組みをきちんと作れば稼働するものですね。 そのいい例がふるさと納税。 過疎地という地域でも、なんらかの特産品であったりその地域にしかない宝物ってあったりするわけですから。 そういったものは、都会に住んでいる人にとっては欲しくてもなかなか手に入るものじゃないので、魅力的なんですよね。 普段住んでいる私たちが何の気なしに使っているものが、他の地域の人にとっては宝物って、いいじゃないですかね~

  • ふるさと納税 仕組み 2016

    ふるさと納税が開始してから、特に2016年以降は活況です。 その要因って、もちろんあります。 順番を追って、説明しましょう。 1。控除額の上限が2倍に拡大したため 2.納税方法が簡素化したため。 →ワンストップ申請書を使用すれば、確定申告の必要がなくなりました。(給与所得者) 3.ふるさと納税に関するポータルサイトが充実したため →自治体選びから返礼品到着&控除の明細などがポータルサイトで管理できるためや、ポータルサイトを使用すれば、決済手段も多様なため。 というように、主に3つの要因があります。 これらにより、ふるさと納税の利用が、2016年を境に急激に伸長しました。 仕組み一つで、税金面の…

  • ふるさと納税 仕組み ワンストップ

    実際にふるさと納税を行った方にとって、その後の手続きについて近年では簡素化しました。 それによって、ふるさと納税の推進を図っているという点も垣間見えていますね。 実際にふるさと納税をする方にとっては、このワンストップ制度は上手に利用して、簡素化した納税手続きを行ってもらいたいと思います。 ただし、ワンストップ制度を行うには、いくつかの規定をクリアしないといけません。 1) ふるさと納税の納税先が5か所以下であること。 2) 各納税先の自治体に、特例の申請を行う必要がある。 3) 平成27年4月1日以降に行うふるさと納税が対象。 →つまり現在はすべてのふるさと納税についてワンストップ制度を活用す…

  • ふるさと納税 仕組み 限度額

    自分が住んでいる市町村に毎年納めている住民税。 それが軽減されるものの仕組みが、今はやりのふるさと納税ですね。 住民税はいずれにしても支払うことになるわけですから、ふるさと納税を活用することによって、それが控除対象になり、軽減されるとなれば、利用する手はないということになります。 ただし、利用できる金額は、所得や家族構成に応じて異なってくるために、その点は要チェックしてからの活用となります。 ちなみに、いくらのふるさと納税を活用できるか?というのは、こちらに一覧表がありましたので、参考にしてもらうといいかもしれません。 具体的には、こちらの総務省のサイト「全額控除されるふるさと納税額」にて、ご…

  • ふるさと納税 仕組み 住民税

    住民税を軽減できる方法が、今はやりの「ふるさと納税」を活用するというやり方があります。 その仕組みはいたって簡単。 まずは、あなたの所得額と家族構成。 これを確認して、あなたの場合であればいくら住民税と所得税が控除の対象となるか?というのがわかれば、あとはその控除範囲内でふるさと納税先をチョイスすればいい ということです。 ただし、住民税は、ふるさと納税を実施した翌年について、控除の対象となりますのでその点はご留意くださいね。 ただし、住民税や所得税は全額控除の対象ではないです。ふるさと納税の場合。 控除額のうち、2000円は負担額となります。 でも、下記の図を見てもらうとわかりますが、たった…

  • ふるさと納税 仕組み 簡単

    ふるさと納税はそもそも、自分が居住している土地ではなくて・・・ 自分自身で思い入れなどのある土地について応援したい人に対して、その市町村に納税することにより、住民税を税額控除できる仕組みであります。 その税額控除を受けるには、簡単な手続きが必要になります。 ここでは、それらについて記入していきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、横から失礼48さんをフォローしませんか?

ハンドル名
横から失礼48さん
ブログタイトル
ふるさと納税 仕組み
フォロー
ふるさと納税 仕組み

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用