chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 捨てないミニマリストになりたい【料理編】

    朝は寒いし眠いので、コーヒーを飲んでトースターでパンを焼いたり夫のお弁当のおかずの残りを食べたりして簡単にごはんを済ませます。 でも、今日は珍しく朝から料理をしています。 娘がジブリの映画に集中している間に。 野菜が美味しい季節。大根もキャベツも白菜も、丸ごと買って食べるとやっぱり美味しい。 食べ切れなくて捨てるのを避けたいから、下処理や保存の作業は自分との戦い。大変だけど、これが終わったら楽できる。 離乳食作りに比べたら、私にとっては楽ちんです。 まずは、夕食と夫のお弁当用に牛丼の具を大量に仕込み。 コロナの影響で、夫がお昼のお弁当持参に変わり、なかなかの負担です…。「本当に適当でいいからね…

  • 10年着られる服計画

    数年前、不妊治療をするにあたりたくさんのお金が必要になり、物を買わないようにしたり、持っている物を売ったりして暮らしていました。 そのうちにミニマリストという存在を知って、「身の丈くらし」のさっぱりした生き方に影響を受けました。 その頃、いろいろストレスも多かったので、すっきりした部屋は気持ちもすっきりさせてくれて、とても気持ちが良かったです。 「部屋の乱れは心の乱れ」だと昔から思っていて、気持ちがモヤモヤするときは部屋の掃除をするように心がけていました。 忙しさにかまけて部屋が散らかっているときは、気持ちも雑然としてくるものです。 ミニマリストを目指すと、「あれも捨てたいこれも捨てたい期」が…

  • コーディネートの難易度が高い服。

    古着で買って、いまいち着こなせない難易度高い服です。 レースブラウス。 襟ぐりはシルクです。 パーティー的な為にではなく、カジュアルに着たくて買ってみたものの、わたしには難易度高かったです。 全体的にちょっとレトロな雰囲気もあり、衝動買いしましたが、一体どう着たら良いのやら。 でも、とても素敵です。 難易度高いと言えば、先日購入したユニクロ+JのスーピマコットンモックネックT。 こちらも、なかなかわたしには難易度高いです。 冬の下着代わりに着ようと買いました。 メンズなので袖丈の長さは想定内ですが、袖の太さが思いのほかあり下着計画は中止。トップスとして着ました。 メンズっぽい、腕まわりがだぶっ…

  • ユニクロ +J

    先日、ユニクロはもう買わないかも知れない…と言ったばかりなのに、買いました。 ジルサンダーコラボ +J! ネットでポチり。 眠れない夜は危険です。 本日、発売となった+J 興味はあったけれど正直買うとは思いませんでした。しかも、大量! あれもいいな、これもいいな、のテンションになってしまい、ポチりポチり。 綿素材の冬のインナーを探していて、グンゼのセールを待っていたところ、このメンズのロンTが目に入り秒速で購入を決めました。 きっとインナーに良いに違いない、きっと好みの薄手に違いない、絶対に手触りが良いに違いないこのロンTをいくつか買いました。 ハイネックは欲しいサイズの在庫が白しかないので、…

  • 七五三のお祝い

    明日は娘の七五三のお祝い。 神社へお参りをして、写真を撮ります。 着物は実家にあった私の着物。子供の頃に親戚から回ってきたとても古いものだけど、娘にも着させてあげたいと思いました。 巾着や草履も私のが残っています。 長襦袢と髪飾りだけは買う必要があり、先週、実家に帰った際に母に付き添ってもらい買いに行ったのですが、長襦袢の値段にびっくり。9000円に近く、私の予想の3倍の値段でした。長襦袢と髪飾りの他にも、半襟やら何やら聞き慣れないもの数点勧められて、その合計なんと15000円也。 着物のことなど何も知らない私は驚きを超えて落ち込み落胆。反省。 私が考え込んでいると、ベテランの年配店員さんは …

  • 服は消耗品だけど消耗品では無い

    少し前から始めた服の整理。 ユニクロの服の山は2、3着を残して、メルカリで買ってくれた新しい持ち主さんのもとへと旅立って行きました。 売れ残ったイネスコラボのシワ加工のスカートは、春まで寝かせて、また着ようと思います。 こうやって丸めて縛って持ち運びできるので、帰省などのときに便利。 柄はとても気に入っています。一年寝かせたら、たぶん人と被る率がぐんと減ると思うのです。 今回の服の整理中、ユニクロでもう買い物はしないと思った理由。それは、街で服が人と被り過ぎるのが嫌だからです。どんなにシンプルなデザインのものでも「あれユニクロのだ」とわかるんですよね。ただの無地のカットソーでも。個人的に、服や…

  • 娘の服紹介

    二歳の娘は自分が気に入った服しか着ないです。いつからでしょうか、一歳の終わり頃とか二歳のはじめ頃からでしょうか。 専らスカートかワンピース。ズボンは嫌いで履きません。今年の夏に買った一見スカートに見えるキュロットは、遂に一度も履いてくれませんでした。スカートと間違えて買った私のミスです。 でも、外で勢いよく走り回り、さらによく転ぶので、膝の怪我から守るためにレギンス的なものを無理矢理にでも履かせるようにしています。娘は激しく抵抗しますが…。外出から帰宅するなり、さっさとレギンス類は脱いでポイ! 二歳ながら、ファッションへのこだわりはなかなかのもの。 最近はこのワンピース二着を毎日着ています。 …

  • 服の断捨離。もうユニクロは買わないかもしれない。

    少し前からやっている服の整理がなかなか終わらない。大きな服の山。 必要ない服は状態が良ければメルカリで売ったりしているが、これがなかなか売れない。 諦めて処分しようか、もう少し粘ってみようか。 ほとんど着ていない服やタグが付いたままの新品もあり、買い物の失敗と無駄遣いを反省するばかり。 特にユニクロと無印の服は買ってもすぐに着なくなることが多い。買う時は気に入って買っても、一度着たあと何故か手が伸びなくなる。この状態を前から繰り返してしまっていて、今後のために原因を考えている。 娘の服もサイズアウトしたコンディションの悪い服は処分したり、思い入れがある服などは箱に入れてとっておいたりしながら、…

  • 子宮外妊娠で命を落としかけた話

    少し前に子宮外妊娠をした。 7週で緊急手術をして、破裂寸前の卵管を切除した。 受診していた産婦人科医には、子宮外妊娠ではないと言われたが、疑問を感じて自ら受診した別の病院で、受診したその日に、緊急手術となった。赤ちゃんが育っていた細い卵管はぷくっと膨れていたそうだ。 妊娠がわかったとき、妊娠検査薬で強い陽性が出るものの、産婦人科へ行っても胎嚢が見えなかった。 今までの経験から、色々な良くない可能性が頭をよぎったが、その時は、まさか本当に子宮外妊娠だとは思わなかった。 理由は、子宮外妊娠とわかる1週間前くらいに「月経」があったからだ。結果的にそれは月経ではなかったのだが、いつもの月経とそっくりで…

  • ベランダ菜園

    ベランダ菜園の野菜を収穫! もちろん無農薬。 ナスとトマトは水耕栽培です。 赤いトマトは、実はミニトマトだと思って苗を買いました。しかし、赤く熟す気配もなく、こぶし大まで大きくなり、自分が苗を間違えて買ったことに気付きました。 嬉しいハプニングでした。

  • モスのグリーンバーガー!

    初めてモスのグリーンバーガーを食べた。 美味しかった。ハーブ?香辛料?か分からないけど、何かの爽やかな風味が特徴的。 580円と少しお高め。 ネットで予約して待たずに受け取りも便利だった。 バンズは色は薄いグリーンで、米粉パンみたいなモチモチ感もあり、ほかのバーガーもこのバンズで食べたい。

  • ゼロウェイスト布ライナー

    日々、エシカルでサステイナブルな暮らしをしたいと感じている。ゼロウェイストもそのひとつ。 毎日使う下着ライナーを家にある生地で作って使っていて、結構気に入っている。 新品の生地を買うのも自分的には少し気が乗らなかったので、家にある使わない手ぬぐいを使った。 最近は「ナトラケア」のライナーを買って試していた。オーガニックコットンでできていて、パッケージがプラスチックフリー。通販でしか買えないこと、値段が高いこと、毛羽立ちやすいこと。これらの理由で、この先ずっと使うのは躊躇していた。でも、ナトラケアは気持ちの面でも肌あたりの面でも使い心地はとても良かった。 先月、端切れ布を使って自分で作った布ナプ…

  • 2歳3ヶ月。オムツとトイレのこと。

    この数日、娘のオムツ拒否が激しい。昨日は一度もオムツを履かず、普通のパンツで一日中過ごした。 娘は急激にトイレのタイミングをつかんで、日中はお漏らしせず過ごしてびっくりした。娘をトイレに連れていくと娘はとても上手に用を足している。 落ち込むので、ずっと前に育児本を読むのはやめた。実家の母の話だけを頼りにやった我流のトイレトレーニングだけど、わたしも娘も気楽にできていて、自信になった。 就寝前とお昼寝前だけはオムツを履かせようとあの手この手でやってみたが、激しく抵抗され、結局、普通のパンツを履いて寝ている。そして、当たり前だけどお漏らしをしている。夜中に数回着替えさせるので、とても眠い。 親の都…

  • 母の日に。

    夫と2歳になった娘が、一緒に抱えてカーネーションの鉢植えをくれました。 「ママ、いつも、あっとー」 ママ、いつも、ありがとう。 娘が真剣な顔で言ってくれました。 夫とこっそり、一生懸命に練習してくれたみたい。 いつも、体調が悪くて、疲れていて機嫌も悪くて、ごめんなさい。 私のほうが、いつもありがとう。

  • 未来でモテる男性像

    ベランダ菜園を始めてから、晴天が嬉しく感じるようになりました。 今までは、曇りが好きでした。 気まぐれで少しだけやってみるつもりが、結構な数の鉢になってきました。 別に話し合った訳ではないけれど、気が付けば夫は水耕栽培担当、私は土と部屋栽培担当になり、各々、黙々と栽培しています。若干の競争感。 毎日、少しずつ、確実に成長する植物を眺めているのは、とても楽しいです。 特に、何もない土の中に、小さな芽が出てきた時は、一番心が踊ります。 私の北向きで暗い部屋では、カイワレ大根の2回目を始めました。 今日、素麺にブロッコリースプラウトをのせて食べました。とても美味しかったです。 もし、食べ物の大半を自…

  • 室内菜園。初収穫のカイワレ大根

    最近、溜まっていた疲れがどっと出てきているのを感じます。 朝の寝起きが辛く、頭がずっしり重いです。 なのに、夫の仕事は自粛どころか、お弁当持参に。さらに早起きになりました。とは言っても、質素なお弁当で、作るのがたいへん、と言うのすら憚られます。 私は2月からコロナウィルスのことを調べ始めました。考えられる生活への影響を想像して色々と準備を始めました。 その頃、家族はもちろん、テレビでの報道もまだまだ呑気なものでした。 そんな危機感の薄い家族に対して苛立ったし、全く役に立たない情報ばかり流すテレビに呆れて見なくなりました。今でもコロナ関係のテレビは見ていませんが何も困ることはありません。だって、…

  • 備蓄していてよかったこと、最近の食事

    2歳の子供がいるので、日々の食料の買い出しはネットスーパーでしてきました。 しかし、コロナ騒動でネットスーパーも混雑状態。 品切れも多く、不便になりました。 在宅で仕事ができない職種の夫は、変わらず毎日出勤です。娘を夫に見てもらっている間に買い出しに行けるのは、比較的空いている閉店前。平日、夫が帰宅して、夕食後に1人で買い出しています。 こんな時、少しずつしていた備蓄がとても役に立っています。 何よりも、買い物に行かないと!という焦りからだいぶ解放されています。閉店前のスーパーは特に品薄ですし。 あと、野菜を摂りつつ簡単に作れる食事を心がけています。 野菜は切っただけ、焼いただけが多いです。こ…

  • コロナの話題でバーベキュー

    うちのマンションの向かいには公園があります。 毎日、小学生が元気に遊んでいます。 その公園の隣の家では、今バーベキューが開催されています。 狭い庭で、数人の大人がお酒を飲みながら、肉を焼いています。かれこれ数時間。 お酒も入り、大きくなった話し声が聞こえてきます。 いい歳をした大人がこれでは。 子供たちに今の危機感が伝わりませんよね。 コロナの話題でバーベキュー。とても見苦しい光景です。

  • パン作り再開

    買い物になかなか行けないので、家でパンを焼くようになり、だいぶパン作りが上達してきました。 切らしていたドライイーストが届いたので、またパン作りを再開。 とは言え、私はただパン生地を丸めて焼いているだけ。こねるのはホームベーカリーです。 最初の頃のずっしり重いパンに比べて、ふわふわしてきました。 買ったパンの方が美味しいけど、添加物は入っていないし、本当にシンプルな材料だけで出来ているので安心です。素朴な味で、私は好き。 小麦粉のパッケージにある分量を参考にしていますが、バターの量はケチってるので少な目に適当に入れています。 最低限の材料で作りたいので、ツヤ出しの卵も塗っていません。 水、小麦…

  • ゼロウェイストで買い物

    お豆腐屋さんで、お豆腐と油揚げを買いました。容器持参でゼロウェイスト! さすが、もともとはゼロウェイストの代表格お豆腐屋さん。すんなり買えました。 ジップロックは、今持っている分は大事に使います。でも、無くなったらもう買わないと思います。サランラップを減らすために、ジップロックは洗って繰り返し使っています。

  • 昔の日記『養子を迎えよう。そう決心したある夜の出来事』

    長年の不妊治療のなかで、養子を迎えようかという話も自然と夫婦の会話の中にでるようになっていました。自分と血の繋がりのない子供でも、たくさんの愛情を注ぎ、しっかり育てることが出来るのだろうか。私たちは本当に子供が欲しいのだろうか。そんなことをぐるぐる何周も考える日々が過ぎていきました。答えは出ませんでした。 そんなある日の深夜。夫と2人でファミレスに行きました。隣の席に、床に突っ伏して激しく泣いている小さな子供がいました。まだ赤ちゃんとも呼べる幼さです。こんな夜遅くに眠いだろうに。でも、何か事情があるかも知れないし、私がとやかく思うのは余計なお世話だとおもいました。 その後、子供の泣き方は激しく…

  • いまいち進まない服の断捨離で感じたこと

    家の中には、どうしたら良いのがわからない服があり、この数ヶ月、数年、もやもやしている。処分する決心がなかなかつかない。 タグもついたままの新品が1着を含め、中古だけど状態が良いものばかり10点ほど。 ぼろぼろだったら、捨てるか、掃除に使うかの二択だけど、まだまだ着られるからどうしたら良いのか迷ってしまう。わたし的に一番良いと思うのは、自分で着て、その服の最後まで、見届けることだと思う。でも、それがなかなか難しい。買い物の失敗はいつになってもゼロにならないし、産後太りも解消しないままで、もう半ば諦めてるので、痩せていた頃に着ていたお気に入りの服もどうにかしたいと思っている。 ちゃんと着てあげれな…

  • 娯楽ではなく、生活のためにパンを焼いている

    数年前に買って、使ったり使わなかったりしたホームベーカリーで、毎日のようにパンを焼いています。 何度も手放そうかと悩んだホームベーカリーですが、持っていて良かったです。 今までは娯楽としてパンを焼いていましたが、今は事情が違います。毎日の生活のために焼いています。 2歳の娘はパンが好きです。 スーパーで何の苦労もなく買っていたパンですが、娘を連れて買い物に行くことすら難しくなってきました。 夫が帰宅してから、閉店前のスーパーに一人で行っていますが、いつ行けるかわかりません。行っても売り切れの商品も多いです。 パン!パン! とパンが食べたいと泣く娘。 よく買っている割高なアンパンのパンとお別れす…

  • メルカリで売れ残った服をどうするか悩み中

    メルカリに出品して売れ残った服をどうしようか考えています。 状態も良くシンプルなデザイン、格安ときても、売れないものはいつまでも売れないんですよね…。新品の物もかなり格安で出しましたが売れません。 そんな、売れ残りの服が10着ほど。 手放せたらどんなに軽やかな気持ちだろう。 市のリサイクル回収に出そうか、自分で着ようか。もったいなくて、もう一度、袖を通してみたものの、やはり着たくなかったり、着られなかったり。 この際、まとめて再来週のリサイクル回収に出そうかと考えはじめました。 そういえば、いったい何着服を持っているのだろう? ふと思いたって数えてみたら、30着くらいでした。 15年くらい前に…

  • 春夏服の準備完了

    冬服の整理をしました。 セーターやニット帽、マフラーなど、冬にしか身につけない物は、毎年、小さなサイズのスーツケースに入れて保管しています。 セーター3着、ニット帽、マフラー各1、レギンスやヒートテックの類が少しでした。 アウターは、ダウンジャケット一着だけで過ごしました。特に不便はありませんでした。 娘とのお散歩では、私の服まで泥で汚れるので、何度も洗濯機でガラガラ洗いました。 色違いで買った二着のニットワンピースは、お散歩から帰ったら着替えて、洗濯して、毎日着ていました。 自転車に乗るときはズボン。こちらも色違いで二本持っていて、秋から今に至るまで、毎日のように履いています。 ニットワンピ…

  • ミニマムでプラスチックフリーな固形シャンプーとコンディショナー

    最近、とても素敵なシャンプーとコンディショナーに出会いました。 ニュージーランド発「エティーク」のシャンプーバーとコンディショナーバーです。 石鹸ではなく、シャンプーとコンディショナーなんです。 紙の梱包で、プラスチックフリー。 写真は、当面使う分だけカットしたあとのシャンプーバーです。 2種類のシャンプーを同時に試してみたかったのと、シャンプーが水気で溶けやすいと聞いたので、とりあえず少しずつカット。 一緒に買ったバーコンテナも、一見プラスチックに見えますが、竹、サトウキビ、コーンスターチでできています。すごいですよね。 シャンプーバーは110g、コンディショナーバーは60g。 シャンプーバ…

  • プラスチックフリー

    新型コロナウイルスの影響で、 日々の買い物もままならない状況ですが、 こんなときだからこそ、環境に良くて、 自分も心地よい買い物の仕方を心がけています。 マイバッグはもちろんのこと、 できる限りプラスチックフリーの商品を 選んで買っています。 玉ねぎをバラで買ったり、 大根も丸ごと一本プラスチック包装無しで買ったり。 実際にプラスチックフリーな買い物をしてみてわかったことは、プラスチックフリーで買える物の少ないこと! 出来る限り、包装無しの物を選んだり、 紙包装の物から選んでいます。 今住んでいる自治体では、プラスチックのゴミ出しは有料袋で週に1回です。 20リットルの袋にパンパンに詰めて、毎…

  • エシカルでサスティナブル

    エシカルでサスティナブルな生活を目指すために、私が最近やり始めたこと。 エシカルでサスティナブルという言葉を使ってはみたものの、エシカルとは何か、サスティブルとは何かということは、様々な捉え方があるようなので、難しくて私には説明することができません。 でも、私が目指してみたい方向性なので、この言葉を使ってみました。それエシカルじゃないよ、サスティナブルではないよ、というところもあるかと思います。 最近心がけていることは ●プラスチック製品をなるべく買わない 新たにプラスチック製品を買わないようにしています。すでに持っているプラスチック製品は、壊れるまで大事に使います。 ●服の大量消費、使い捨て…

  • 自分たちにとってのミニマルな暮らしとは

    常々、ミニマルな暮らしを心掛けています。 ミニマルな暮らしをしてきた中で、どうしてもそれまでのミニマルな暮らしが向かないと思った時が3回あったので、ご紹介したいと思います。 ①体調が悪いとき 入院を含めて、体調を崩していた時は、それまでのミニマルな暮らしは変えました。 寝たきりの生活では、家事炊事が滞り、いろいろなものが足りなくなります。 家族が皆健康で、洗濯も少なくとも1日おきにはできる、と言った状況で、初めて「服は10着だけ」が成り立ちます。 ②子供が生まれたとき 出産と同時に驚くほど物が増えます。不要な物が何か、初めての子育てでは分かりません。後から思えば、あれもこれも要らなかったな〜と…

  • 最近の備蓄について

    最近は、備蓄について調べたり、準備したりしていました。 震災から月日が経ち、当時は用意していた備蓄を怠っていたことを反省しました。 私の部屋に、断捨離をして空っぽになった棚があったのですが、そのスペースを備蓄棚に。 いろいろ調べながら、家族3人に必要なものを用意し始めています。一気に用意する時間は無いので、少しずつです。 備蓄を兼ねて、普段から食べたり使っている物を多めにストックするイメージです。 いつもの食料や日用品もこの中から使っていき、補充しながら必要なストック量を維持するつもりです。 入りきらない日用品は別の場所にまとめてストックしました。 キッチンが狭く、出来るだけスッキリさせたいの…

  • ミニマリストのコスメ

    子どもが生まれてからは、メイクをすることが本当に減りました。 でも、メイクが好きなので、コスメは割と多めに持っています。 前にコスメについて書いたことがありましたが、あの頃と比べたら、1/5くらいに減った気がします。 アイテム別にご紹介していくので、ご興味のある方はこのままどうぞ。 その前に、こちらの5個を断捨離する予定。 まずは、ベース。 ファンデーション、パウダー、コンシーラー アイシャドウ シェーディングとチーク チーク アイブロウ マスカラ類 メイクミスト ちなみに、資生堂の赤いアイブロウペンシルは、ペンシルの芯を替えながら、かれこれ20年以上使っています。 傷だらけですが、丈夫ですよ…

  • ミニマルなモンベルのお財布

    先日、お財布について書きましたが、今回はモンベルの小銭入れの中身を詳しくご紹介します。 大きさは手のひらに収まるくらい。 スナップを開けると、こんな感じ。 とてもシンプルです。 中身を全部出してみました。 意外とたくさん入っていました。 お札はポケットに小さく折りたたんで入れています。 お札はあまり小さく折るのは嫌なのですが、このお札は緊急用なので気にしないで小さく折って入れています。 娘と散歩に出かける時は、このお財布をポケットに入れ、手ぶらで出かけます。お金をつかうことはあまりありませんが、一応、念のため。 カード類は別の小物入れに入れていて、散歩には持ち歩きません。 モンベルのとても小さ…

  • 【子育て】無印良品ベスト5

    【1位】トレーナー 伸縮性があり、とにかく着せやすいです。娘は伸びない生地が苦手ですが、嫌がらず着てくれます。綿とポリエステルの混合です。 デザインもシンプルで、男女問いません。肩のスナップが無いモデルもありますが、無くても衿ぐりが伸び、着せやすさに問題なし。 手首を折り返し易いデザインで、ワンサイズ大きめに買っても着せやすいです。 身幅や着丈は多少大きめでも何とかなりますが、袖丈が長いのは見た目的にも、安全性の面でも、ジャストサイズが良いですよね。 写真のトレーナーは昨年買って袖を折り返して着て、今年は折り返さずに着ています。 動きやすくて、とても活発な娘にはぴったりです。何度も洗濯機でガラ…

  • 日本の良いもの

    三月に入りましたが、まだまだ寒いですね。寒い時は湯たんぽを布団に入れます。数時間はあつあつです。足が暖かいと身体全体が暖まります。キャンプに持って行ったらいいだろうなと思いました。 日本には、他にも良いものがたくさんあります。パッと思いつくのは、 こたつ 畳 七輪 軒先 縁側 今のマンションには畳の部屋がなく残念です。娘が生まれてから、畳の部屋が欲しくなりました。程よくクッション性がある畳は、ハイハイ期以降には特に子育てしやすいと感じました。 蒸し暑い日本の気候には、やっぱり畳が合うと思います。年々、畳に惹かれるようになりました。

  • コロナウイルス、災害。

    今日は貴重な一人の時間があったので、娘と一緒だとできない用事をあれこれ済ませました。 朝イチで、娘のズボンの裾上げ。苦手な裁縫、youtubeでまつり縫いのやり方を見ながらやりました。これで来年まで着られます。 雨でしたが、用事があり、駅前の銀行まで歩いて行きました。月初めなので混んでいたら嫌だなと思いましたが、雨の影響なのか、コロナウイルスの影響なのか、5分程で窓口の順番が来て手続きが終わりました。そのあと、郵便局でメルカリの発送も済ませました。 スーパーをのぞいてみたら、レジが空いていたので、ちらし寿司の材料やコーヒー、娘のおやつ、たまごなどを買うことに。ふと見ると、トイレットペーパーが少…

  • 備蓄は大事

    私は毎日ほとんど同じ服を着ています。理由は服を選ぶ時間がもったいないからではありません。服を選ぶ時間が無いほど忙しい生活はしていません。 一番もったいないと思う時間は、買い物です。特に、混んだレジに並ぶのは大嫌いです。飲食店で並んでまで食べるということもしません。 この頃、新型コロナウイルスの影響で、近所のスーパーがとても混雑しています。ただでさえ、買い物が好きではないので、混んだスーパーには絶対に行きません。いつもは、ネットスーパーで買い物していますが、ネットスーパーまで混雑でログインが出来なくなってしまっています。 トイレットペーパーやオムツ、おしり拭きなど無くては困る日用品は、いつもスト…

  • 新しい服を買いたいから服を手放すのか?

    ミニマリストの方のブログをたまに拝見することがあります。 服を手放しました、という報告の数日後、服を手放したので新しい服を買いましたという報告が続くことがよくあります。 服の入れ替え、服のアップデートと呼ばれる作業のようです。 こうした作業は、一見、シンプルにみえますが、実は、とても高度な技が必要だと思います。 私がよくしてしまう無駄遣いを書きます。 ●この服が欲しいし必要な気がして買った。でも、着てみたら気に入らない。もっと気にいる代わりの服を探して、入れ替えよう。 この状態を繰り返している場合、一番お金が無駄になりますし、たいして着ないまま処分された服は環境にも悪いです。 ●新しい服を買い…

  • トイレットペーパー

    トイレットペーパーやティッシュペーパーなどが、一部情報によって買い占めなどが起こり、品薄状態だそうです。テレビをほとんど見ないし、この数日、買い物に行っていないので、知りませんでした。夫に仕事帰りに買って来てもらうようお願いしましたが、売っていなかったそうです。 ネットを覗きましたが、軒並み売り切れ。ティッシュペーパーは代用がありますが、トイレットペーパーは代用が思いつかないので少しだけ困っています。 オムツとおしり拭きは多めにストックしていたので心配ないですが、トイレットペーパーはあと少ししかありません。ネットで注文した物が間に合うと良いのですが。トイレットペーパーのことを考えたり、買い物の…

  • 【安いイコール悪い物】でもない

    この冬は、100均で買った手袋を使っています。自転車に乗る時の防寒用に買いました。正直、あまり期待していませんでしたが、とても良い買い物でした。 百貨店で買ったカシミヤのストールと、100均で買った手袋。値段は全然違う2つですが、とても気に入っています。 ストールは、縦に畳んでマフラーとして10年くらい使っています。手袋はよく落としてしまい、消耗品として考えているので、高い物は買いません。事実、この手袋も先日、片方だけ落としてしまい、まったく同じのを2回買いました。 ほかに、100均で売っている物で長持ちして良い品物だと思うのは、ザルとボールです。

  • ご飯の美味しい冷凍保存方法

    先日、かまどさんでのご飯の炊き方を書きましたが、今日は、そのご飯を美味しく冷凍保存する方法を書いていきます。 冷凍する際、サランラップではなく、ジップロックコンテナーご飯専用を使います。容器に、あまりギュウギュウ詰めに入れないことがポイント。3合で6個のコンテナーに収まります。温かいうちに冷凍庫に入れて大丈夫です。 このコンテナー、ご飯専用だけあつて、とても美味しく冷凍保存できます。 解凍する時は、フタを一旦外したあと再度、軽くのせます。わが家のレンジの場合、3分10秒です。 もう、サランラップには戻れません。

  • 1歳11ヶ月。オムツ代とミルク代

    オムツとミルクは安い時にAmazonでまとめ買いします。 ●オムツ代 6466円 全部で412枚買いました。毎日6、7枚使うとして、約2ヶ月分です。防災用ストックも兼ねて、いつも多めにストックします。メリーズ1ケース(1枚あたり約15円)、GENKI!1ケース(1枚あたり約17円)、マミーポコ1ケース(1枚あたり約8円)をまとめ買い。 アマゾンのセールの時に買います。今回はマミーポコがとても安く買えました。銘柄にこだわりはあまりなく、いろんな種類のオムツを試すのが好きです。体重が約11㎏の娘はLサイズを履いています。10㎏くらいまではMサイズでした。 ●ミルク代3缶で4552円 時々ミルク飲ん…

  • 子供はミニマリスト。ミニマリストは人の本来の姿なのかも知れない

    1歳11ヶ月の娘は、毎日お気に入りの同じ靴を履きたがり、同じ服を着たがります。靴の汚れを落としたり、洗濯が毎日フル回転。履いて寝たズボンを、翌日も履きたがります。靴下までも。 衣類はたくさん持っていますが、実際には毎日お気に入りの同じ物しか身につけたがりません。 衣類だけではありません。 たまにお菓子を買いに連れて行きますが、どれにするかあれこれ迷った末に、娘が手にするのは1つだけ。手にしたお菓子よりも気に入った物を見つけると、最初に持っていたお菓子を要らないと私に渡します。お菓子はあれもこれも欲しがって困るんじゃないかと想像していましたが違いました。娘はどんな物もたくさんは要らないようです。…

  • 【かまどさん】土鍋でご飯を炊く方法

    炊飯器を持っておらず、この15年くらいはずっと土鍋や鍋でご飯を炊いています。 今の土鍋は「かまどさん」。三代目の土鍋です。 かまどさんは、もう数年使っています。 とても大きくて重く、正直、扱いに不便を感じるので、炊飯器が欲しいなと思う今日この頃ですが、もちろん、良い点もたくさんあります。なんと言っても、火加減が要らず、炊いている間、火加減を気にせずに放っておけるところです。カセットコンロでも炊けるので、防災にもなりますね。 今回は、白米3合をかまどさんで炊く方法を記事にします。説明書とは違う点もあり、あくまでわたし流になりますが、数年使ってみたやり方をご紹介しますので、ご興味のある方はどうぞ。…

  • 子供のYOUTUBE 中毒について感じたこと

    子供はYOUTUBEが大好きですよね。 YOUTUBE だけではなく、スマホ自体が大好きみたいです。 電車の中や信号待ちの人々に目を向けてみて下さい。ほとんどの人がスマホを見ていますよね。大人をこれだけ夢中にさせるスマホですから、好奇心旺盛な子供を虜にするのも当然だと思います。 娘もYOUTUBE が大好きです。アンパンマンなどのおもちゃを使ったキッズ向け動画を食い入るように見ます。再生中の動画に飽きても、YOUTUBE は無限に次の動画を選べるので、子供にとってキリがありません。 私は今、娘にスマホは触らせていません。娘の前でスマホを操作することも控えています。 以前、娘がYOUTUBE 中…

  • 子育て中の買い物にネットスーパーが便利

    買い物はアイワイネットのネットスーパーを利用しています。店舗で買い物をすることもありますが、だいたいネットスーパーを利用しています。 以前、妊娠中に切迫早産になり、自宅安静になった時期がありました。その時、ネットスーパーを初めて利用しました。 しばらく利用していませんでしたが、最近、またネットスーパーの利用を再開しています。 理由は、もうすぐ2歳の娘を連れて買い物をするのが大変になったからです。以前は、娘を抱っこして、背中に背負ったリュックサックに買ったものを入れていました。 歩けるようになってからは、抱っこを嫌がるし、かと言って歩いて買い物に行っても大変です。 いろいろな物に興味が溢れる時期…

  • レンジで簡単に手作りサラダチキン

    家で簡単に作れるサラダチキンをご紹介します。娘も大好きで、おやつに食べています。 スライスしてタッパーに入れておけば、 いつでもつまめるおやつやおつまみになります。 作り方は簡単。 鶏むね肉にお酒少々、塩少々をなじませ冷蔵庫で2時間くらい寝かします。この寝かす工程を省いてもできると思います。 ラップをして片面4分ずつくらいチン。 ラップを開けずに15分以上蒸らし、しっかり熱を通します。余熱を利用して、加熱のし過ぎも防ぎます。こうするとしっとりします。 スライスして、ネギや生姜などの香味野菜を合わせると美味しいです。タレはお好みで。ポン酢やごま油+塩がオススメ。 タッパーに入れて冷蔵庫で数日もち…

  • 90サイズのロンパース肌着は要らなかった話

    娘の衣類を整理していたら、90サイズのロンパース肌着の新品ストックが6着もあり、うち4着はメルカリで手放したところです。 以前、次の冬に着ることを見越して、セールで90サイズのロンパース肌着を買いました。股でボタンを留めるタイプのです。しかし、90サイズのロンパース肌着を着る機会は、うちの場合はなさそうです。 娘は今、1歳11ヶ月です。身長体重ともに、成長曲線の真ん中あたりです。昨年の秋頃から90サイズの半袖ロンパース肌着を着ています。春夏はノースリーブのメッシュタイプのロンパース肌着を着ていました。この冬はてっきり長袖の肌着を着るものだと思っていましたが、ついに出番はありませんでした。どうや…

  • ジップロックコンテナー冷凍ごはん

    ジップロックの冷凍ごはんにコンビニコロッケを乗せたわたしの昼食です。 ジップロックコンテナーは冷凍ごはん専用容器で、とても美味しく冷凍解凍できます。

  • ミニマリストへの道11【今日の捨て活】

    娘が拾ってきて、放置されてるキーホルダー

  • 幼児と大人の同じごはん。切って火にかけて放置するだけ!【大根と手羽元煮込み】

    今日は(今日も)簡単おかず。 大根と手羽元の煮込みです。 なかなか使い切るのが大変な大根も、一本消費。値引きセールの手羽元とあわせました。 大根を適当に切り、手羽元と鍋に入れて水を入れます。沸騰してから20分くらい煮て、あとは放置!この放置時間が大事。余熱で柔らかく、味も染み込みます。味は塩のみ!骨付き鶏肉の出汁と大根の旨みで塩だけで美味しい。大人用だけコショウかけてます。娘には一口大に。小さくして。

  • ミニマリストへの道10 【今日の捨て活】

    ●シェーバーの古い刃 新しいのと替えたので

  • ミニマリストへの道 9 【今日の捨て活/実家編】

    今日も引き続き実家に滞在しました。 掃除をするつもりはないのですが、娘がいるので、汚れが気になり、知らないうちに掃除をしてしまいます。実家の汚さはとてもストレスを感じるので、数日滞在すると疲れます。 冷蔵庫の古い食材の処分、ゴミ出し、掃除機かけ。午前中にはぐったり。しかも、母には「また余計なことをして」ときっと思われています。 今日も、大袋2袋の不用品を部屋から出しました。本当はやりたくはないのですが、少しずつでもやらないと、本当に不衛生なのです。娘を母たちに会わせに来たいので、仕方ありません。

  • 土鍋でご飯を炊いている。炊飯器が欲しいので炊飯器について考えてみた

    うちに炊飯器はなく、15年くらい土鍋でご飯を炊いています。 最近、炊飯器が欲しいなと思います。買うならば、タイガーのが欲しいです。タイガーの水筒を使ってみて、その性能に惚れ惚れしたからです。 わたしは、18歳で実家を出ました。実家からは布団一式とダンボール2個か3個を持って行った気がします。そのダンボールの中に、祖母が小さな炊飯器を入れてくれました。当時ですらレトロな、古い型の中古の炊飯器で、小さな小さなピンク色の二合炊きくらいのものです。保温機能はなく、スイッチを入れるとすぐにグツグツいい出し、20分くらい経つと、パチン!と大きな音でスイッチが切れます。さらに20分程蒸らせば炊きあがりです。…

  • ミニマリストへの道 8 【今日の捨て活/実家編】

    母の衣類やバッグを中心に断捨離です。もちろん、母の監修のもとやっており、私はただ袋に入れたりを手伝うだけです。 化粧水やクリームのボトルが山ほどあるので、どれが要るものか聞くと、少しでも残っているのは全部要るとのこと。捨てずに残した使いかけの化粧水はなんと15本以上。本人のはっきした意思があるので私は従うのみ。 改めて母の持ち物の量にクラクラしました。冬の靴下だけで紙袋いっぱいあるので、わたしが「冬の靴下は一生分あるね」とつい言ってしまい、母がムッとしていました。 片付け途中で良いこともありました。無印で買おうと思っていたヘアゴムが服の山から出てきて買わずに済みました。

  • ミニマリストへの道 7 【今日の捨て活】と貰い物

    実家に来ています。 ●私の化粧品サンプル ●衣類の付属リボン ●ベビーワセリン 猫のおもちゃを実家にくる途中で見知らぬおじさんに貰いました。 娘の誕生日が近いので、実家の家族が靴を買ってくれました。 手放したり貰ったりの嬉しい一日でした。

  • ベビー服の収納家具、ベビーサークルの話

    子供が生まれると、たくさん物が増えますよね。 私も、娘が生まれたとき、ベビーダンスやベビーベッド、ベビーサークルなどをどうするかとても迷いました。それらを置くと部屋がとても狭くなるからです。もともとコンパクトな部屋なので、これ以上狭くなるのは考えものでした。迷っているうちに、使う時期が過ぎ、買わなくて良かった!とつくづく思うものもいくつかあります。 今日は、ベビー用具をなるべく買わずに乗り切った方法を書いていきたいと思います。 ①ベビー服の収納 新生児の服はお下がりをたくさんいただいていました。娘の布団から手の届く位置に棚を置いて、一通りのお世話グッズ、肌着、ロンパース類の毎日着る服を置いてい…

  • 小型コインケースにはどのくらい小銭が入るか。

    この日は30枚入っていましたがまだ余裕でした。

  • ミニマリストへの道 6 【今日の捨て活】

    ●娘のクマさんのお皿。ミミが割れてしまいました。 ●麺カッター

  • ミニマリストへの道 5 【今日の捨て活】

    床に敷くジョイントマット数枚。 余っていたのを保管していました。 あと、写真にはありませんが、夫が新しいスニーカーを買ってきて、履き潰した古いほうのスニーカーを処分しました。わたしも夫も靴は一足だけを履き潰すので、一年に一回買い換えます。

  • ミニマリストへの道 4 【今日の捨て活】

    ●穴のあいた娘のレギンス ●使わない調理器具

  • 【実家の汚部屋を片付ける方法】掃除ができない人の気持ちが今の自分にはわかる。

    実家が汚部屋です。 家族全員に溜め込み癖があり、全員掃除が苦手です。実家に行くたびに気分が重くなります。 折を見て、帰省時にわたしと娘が使う部屋だけは片付けてきましたが、しばらくすると元どおりです。 これまで、わたしが実家の片付けを手伝ってきた中で気付いたことを書いていきたいと思います。 片付けをするために、手伝う側が気をつけることは次の2つです。 【捨てないことを罵ったり責めないこと】 【相手も自分も体調が良い時に片付ける】 ①【捨てないことを罵ったり責めないこと】 自分から見れば明らかなゴミでも、相手にとっては大事な物かも知れません。「これもどうせゴミでしょう?捨てていいよね?」などとは言…

  • ミニマリストへの道 3 【今日の捨て活】

    ●ベッドカバー ゴムが伸びてすぐに外れてしまう ●ぼろ布 ●ホッカイロ ●古くなった目薬数本、サプリ ●バナナケース 最近使わない ●ポイントカード、クーポン ●書類 ●よくわからないガラクタ数個

  • 子供の便秘対策。栄養たっぷりお手軽幼児食

    ゆっくり料理ができる日に、娘のごはんのストックを作っています。 この日作ったのは五目おにぎりです。大量のごぼう、鶏肉、にんじん、ひじき、さつまいも、ほうれん草と出汁で炊き込んだご飯を小さめのおにぎりにします。次の日に食べる分までは冷蔵庫へ。残りは冷凍しておきます。 マスキングテープに日付と名前を書いて貼っておきます。 おやつにあげたり、外出に持っていったり重宝します。 少食の娘ですが、このおにぎりはパクパク食べてくれます。

  • 【ミニマリストとベビー服】子供の服の保管方法

    娘の服は、お下がりで貰ったものが有難いことにたくさんあり、5歳くらいまでは下着や靴下、Tシャツだけ買えば間に合うのでは?と思うほどです。お下がりの服は、汚し盛りの娘に気負いなく着せられ、とても重宝しています。わたしも気に入ったものがあれば買ったり、母もリサイクルショップで娘の服をたまに買うことが楽しみの一つの様です。 お下がりの服は、ダンボールでたくさんいただきます。買った服も加わって、娘の成長とともにどんどん増えていくので、タイミングを見つけて仕分けが必要です。 一着ずつ広げて、とっておくか、処分するかの判断をゆっくりする時間は今はないので、いくつかのカテゴリーに大まかに分けて、ダンボールに…

  • ミニマリストへの道 2 【今日の捨て活】

    ●片方だけの靴下 数日待ちましたが見つかりそうにないので。 ●フード付きのパーカーワンピース フードが抱っこ紐をするときに邪魔で着なくなったのが手放す最大の理由。あと、生地が重く洗濯が大変。母の白髪染めをしてあげた時に、取れない大きなシミをつくってしまった。でも、なぜか気に入っていて【捨てるまでの保管箱】で3週間ほど考えていた。 ●パナマ帽 被らないのに、何となく捨てられず10年くらい保管してきた。穴を発見し、処分を決意。 ●娘の服2着 着づらいので。伸びない、乾きにくい。 ●娘の虫除けローション 昨年の使い残し

  • ミニマリストへの道 1【今日の捨て活 】

    今日から、その日に手放したものを紹介していきたいと思います。 ●リップ3本 リップをきれいにしている女性に憧れ、つい買ってしまうものの、ほとんどつけません。今の時期、マスクもしますし、娘や服に付いてしまうので、リップはすべて手放すことにします。ちょうど使用期限も過ぎました。 ●リキッドアイシャドウ 古くなった

  • モノの数を数えても意味がない。

    持っているモノの数を数えて、その数に縛られてしまうことは意味がありません。洋服が5着あれば足りる人もいれば、50着なければ足りない人もいるからです。自分はこんなに持っている、10着に減らさなくては、というマイナスの感情を持って過ごすことに意味がないと思うのです。 必要なモノの数は、人によって驚く程違うのです。 また、同じように、バスタオルを持つことに罪悪感を持つことにも意味がありません。小さな子供がいればバスタオルはとても便利ですし、肌掛けにも使い必要不可欠なアイテムです。 持ち家は安心感に繋がりますし、車を持つことも人によっては生活の潤いになります。 ミニマリストの部屋として紹介されるような…

  • わたしがミニマリストでいたい理由。

    今日は、わたしがミニマリストでいたい理由を考えてみました。 ●引越が楽だから 一人暮らしを始めた時から今の家までで、引越を8回しました。終の住処ではないので、いつかは引越します。次の引越の時に荷づくりを楽にしたいというのが主な理由でした。新しい物件が決まると、あっという間に引越になりますから。今も賃貸マンション住まいで、いつかは引越する予定です。 ●持ち物の場所を把握したいから 探し物をしたくないから、自分の物が部屋のどこにあるのか知っておきたい。定期的に引き出しの中の物を床に広げて断捨離するのですが、不用品を減らすのと同時に、物の所在確認をしている意味もあります。 夫の持ち物は山のように積ん…

  • 【チラシ不要】のたった5文字をポストに貼るだけで、投函されるチラシがゼロになった話

    毎日、山のようにポストに投函されるチラシ。本当に困りますよね。2、3日、旅行などで家を空けようものなら、ポストはチラシでギュウギュウに。 わたしも、チラシには長年うんざりしていました。月に数回の資源ごみの日には、忙しい朝に大量のチラシをゴミ捨て場まで運ぶ羽目に。水道工事のマグネット式広告は、有料のゴミ袋を使って処分する必要があります。以前、解決法として、チラシでゴミ箱を折ってみたりしましたが、もっと簡単な解決法がありました。 【チラシ不要】とポストに貼る。 ただ、それだけです。 わたしは、1週間ほど前に、娘のお絵描き帳の端を絆創膏ほどに小さく切って、マンションのポストに貼りました。効果は抜群で…

  • 子育て隙間時間にとるミニマルごはん

    一歳の娘のごはんの準備をしていると、自分のごはんをゆっくり食べる時間なんてありません。今でこそ、少しは慣れましたが、前は座ってゆっくり食事すらできないことに強いストレスを感じたものです。ゆっくり娘と一緒にごはんを食べるのは、もう少し先の夢に取っておいて、今日は子育て主婦の時短ごはんをいくつか紹介します。 ただ、野菜を茹でるだけです。野菜の皮むきもしません。料理とは言えないかも知れませんね。塩やマヨネーズで食べるとごちそうです。 よく洗い、茹でてザルに上げておけば、お腹が空いて手が空いたタイミングで、パクパク手で食べられます。農家に生まれた、亡くなった祖父が、よくこういうのを食べていたのを思い出…

  • メルカリで手放したもの55個。

    日々、時間を見つけては片付けに励んでいます。その中で、この数カ月でメルカリで売り手放した物を紹介します。 ●わたしの衣類26点 こんなにあったのかとただただ反省 ●娘の衣類1点 ●本4冊 ある程度の値段で売れそうなものだけ出品 ●その他雑貨18点 新品含むさまざままの ●歩行器 収納場所がない ●加湿器 買い換えたため ●電話機 固定電話を解約した ●サーキュレーター 何年も使っていないし今後も使わないと思う ●プレイマット 大きくて置き場に困る わたしの衣類26点には、ユニクロのロングコートが含まれています。昨年、久しぶりに冬物コートを購入したのですが、結局、どちらも数回ずつ着ただけで冬が終…

  • amazonタイムセールで日用品をまとめ買いする理由。

    amazonでタイムセール開催中ですね。このセールでわたしは日用品をまとめ買いしました。 毎月の家計をできるだけシンプルにしたいので、「日用品」予算を省きたいのが一番の目的です。トイレットペーパーは毎月その都度買いますが、数百円なので食費予算から食材を買ったついでに出しています。 オムツや歯磨き粉の類、洗濯洗剤、食器洗剤、生理用品などです。子供を連れての買い物は大変なので、ドラッグストアより安く買えて、配達までしてもらえるこの機会を活用しています。 ストックは場所を取るので、できればあまり多くは置きたくはありませんが、半年分くらいのストックであれば、我が家の場合、トイレの壁にある棚で収まり切り…

  • ミニマリストの財布事情2

    以前、ダイソーで150円で購入した財布について書きましたが、その後も永らく使い続けて、昨年処分しました。3、4年は愛用したと思います。すぐに壊れてしまうと覚悟して購入しましたが、思いのほか長持ちしてびっくりしました。 今、使っているのはモンベルの手のひらサイズのコインケースと、コーチの小物入れです。 モンベルのコインケースは、本当に小さくて、硬貨を収納できるのか半信半疑でしたが、十分な容量があり、全く問題ありませんでした。700円くらいでした。 コーチの小物入れは、ふらっと入った小さなリサイクルショップで購入しました。おそらく新品か新古品だったと思います。3000円くらいでした。紙幣を少し、わ…

  • 夫と子供3人暮らし。キャッシュレス生活を1カ月試してみた。

    世の中のキャッシュレス化の流れに身を任せて、お試しで1ヶ月間だけキャッシュレス生活をしてみた感想です。 厳密に言えば、家計すべてをキャッシュレス化したわけではありません。家賃と駐車場は振込、現金のみでしか支払いできないものは現金払いです。 もともと、水道光熱費、通信費、ガソリン代、保険料の支払いはクレジットカード払いにしていたので、今回新たにクレジットカード払いに変更したのは、食費と日用品などです。 食費と日用品決済用にクレジットカードをつくり、その月の予算を入金しておきました。しかし、結果的に失敗しました。予算の残高が把握できず、カードの請求額は予算を大きく上回ってしまいました。 ズボラなわ…

  • ミニマリストは医療保険には入らない?

    民間の医療保険は必要か不要か? 日本には高額医療費制度があるため、 民間の医療保険はいらないのでは? よく話題にのぼるトピックです。 無駄を省いて、最低限のスッキリした家計を目指すミニマリストにとっても、医療保険は悩ましい存在です。 ずばり、我が家の場合は医療保険が必要です。 むしろ、加入していた以上の保障が必要でした。 以前に書いた通り、わたしは娘を妊娠中、切迫早産で二ヶ月以上の長期入院をしました。 その際、加入していた医療保険から、入院給付金として60万円のお金がおりました。 出産は緊急帝王切開になり、こちらも手術給付金として20万円おりました。ご存知の方も多いかと思いますが、多くの場合、…

  • ミニマリストと妊娠、子育て

    子供が生まれると、物が増えますよね。 洋服やおもちゃ、これらを収納するための家具、ベビーバス、ベビーベッド。 思うように買い物に行けない分、オムツやミルクなどのストックも場所をとります。 災害や思わぬトラブルなどにも備えて、これら必需品は大目にストックしておこうとなるのも自然だと思います。 わたしは、夫と娘と三人で2DKの賃貸マンションに住んでいます。 娘は今、一歳です。 子供が生まれるまでは、リビングにはテーブルとソファしかありませんでした。 残りの2部屋は、夫婦それぞれの部屋でした。 私の部屋には、ベッドと棚、少しの服があるだけ。それで十分足りていました。 趣味だったメイクをするためのメイ…

  • 不妊治療に関する質問をお受けします。

    素人の私が経験した範囲でのお話でお役にたてるかわかりませんが…いや、お役に立てる自信など正直ありませんが、不妊治療のことで何か質問などありましたらお受けします。 ささいなことでもお気軽にどうぞ。

  • 妊娠中にミニマリストでなくなった理由

    妊娠中にミニマリストではなくなった理由。 それは突然の長期入院でした。 出産予定日まであと3カ月と迫ったある日。 突然、切迫早産による入院になってしまいました。 検診に行ったまま、2カ月以上家に帰れることはありませんでした。 何も持たずの突然の入院。 パジャマも下着もタオルも、何もかもが足りない。 病院は自宅からあまり近くなかったので、仕事帰りの主人が面会に来てくれるのは数日おき。 主人は突然の一人暮らしで、苦手な家事全般が滞っている様子でした。 真冬でしたが、パジャマは入院前に自宅で着ていた長袖では暑くて仕方なく、薄手で半袖のパジャマをネットで探しました。 それもそのはず。病室は30℃もあり…

  • ミニマリストの旅支度

    明日から3泊で旅行します。 子供がやっと昼寝したので、支度を始めます。 旅行とは言っても、いつも行く山の簡易宿で、自炊をしながらのんびり過ごすだけです。 山の気温がわからないので、衣類は少し多めに準備しています。 半袖Tシャツと長袖シャツ。 荷物を出来るだけコンパクトにしたいので、シワになりにくいこのシャツにします。 デニムは履いていくデニムのほかに一本予備を。 長袖カーディガン、ポケッタブルパーカー。 長袖パーカーも必要?クローゼットを見ながら悩み中。山の服装は本当に難しい。 パジャマがわりの部屋着は、お風呂上がりに人前をウロウロすることを考えて、身体のラインが出にくいものを選び中。 問題は…

  • ミニマリストの冬服の整理

    子供が生まれてから、すっかり放置していた荒れた部屋。 毎日気になりながらも、なかなか本腰が入らず一年経ちました。 最早、ミニマリストではなく、元ミニマリストです。 ミニマリストを目指して今日から少しずつ部屋の整理を始めたいと思います。 まずは冬服の整理。 暑くなってきたので冬服はしまいます。 ●黒のロングダウンコート…ユニクロ ●ベージュのブロックテックコート…ユニクロ ●無印のタートルネックセーター ベージュ ●無印のタートルネックセーター グレー ●黒のリブセーター…ユニクロ ●赤のカシミヤセーター…ノーリーズ ●グレーのロングカーディガン…ユニクロ この冬は、ほとんど毎日同じ服を着ていた…

  • 雑記

    ブログを読んで頂きありがとうございます。 娘が生まれ、慣れない子育てに毎日奔走していたら、気がつけば娘ももうすぐ一歳に。 離乳食も三食になり、一日中、食事を作っているような感覚です。 食べてくれたらまだいいのですが、なかなか本に書いてあるような量は食べてくれず。 半分くらいのメニューをブーと吐き出してしまいます。 ヨーグルトなどの好物はブーせずに食べるので、私の料理が不味い可能性が。 しかも、レトルトはペロリと食べるので、やはり私の手作り離乳食が口に合わないのかも知れません。 かたいのか? 薄味なのか?濃いのか? 毎日、作ってはブーされを繰り返しているうちに、無意識に悩みとして自分のなかに蓄積…

  • 離乳食1ヶ月目 ごっくん期 キャベツのペースト

    子供の離乳食がはじまりました。 10倍がゆと野菜を数品、豆腐をあげています。 まだ完食までいかず、食べている途中でぐずり出して終了、の流れが多い。 珍しくお昼寝を長めにしているので、その間に離乳食を作りました。 明日からのストック用です。 キャベツのペースト 一食分ずつ冷凍しておきます。 人参ペーストとじゃがいもが今のところお気に入りの様子。 おかゆはあまり食べません。 キャベツは食物繊維が豊富で便秘によいとのこと。 毎日うんちが出ないうちの子供にキャベツ効くとよいな。

  • ミニマリストではなくなってしまった

    おはようございます。 台風で窓の外はゴーゴー風が鳴っています。 今日も暑くなるんだろうな。 嫌だな…。 子供が生まれてから、部屋は物で溢れかえっています。 夏の間は、唯一エアコンのある居間で家族3人が布団を敷いて寝ているので、布団やら子供のおもちゃやら抱っこ紐で部屋が埋め尽くされています。 ベッド以外、大きな物がなくガラーンとしていた私の部屋も、今では子供のオムツやミルクなど大量のストックで埋め尽くされています。 マタニティ服や着れなくなった新生児服だけでもダンボール一箱。 知り合いから譲っていただいた子供服で二箱。 譲っていただいた大型おもちゃなどなど。 少しずつ整理をするものの、なかなか進…

  • 生まれました。

    昨年12月に最後に書いたブログ。 あれから約4ヶ月。 この4ヶ月間に、書ききれないくらいの様々な出来事が自分にとって起こりました。 人生で一番辛い4ヶ月間だったかも知れません。 でも、無事に子供が生まれてきてくれました。 色々と落ち着いたら、またぼちぼちとブログを 書いていきたいと思います。 もし良ければクリックしていただけると嬉しいです。 ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 妊娠26週。妊婦検診で変わらず切迫早産。安静指示。

    今日は妊婦検診でした。妊娠26週になります。 3週間前に切迫早産と診断されてから、自宅安静の日々を過ごしてきました。 2週間前の検診では子宮頚管は27ミリ。25ミリになると入院になる病院が多いと知りハラハラな毎日を送っていました。 前回見てもらった医師は、27ミリしかないにも関わらず普通の生活をして構わないという指示。もちろん激しい運動はダメですが。 疑い深い私は、普通の生活をするはずもなく、相変わらず自宅安静を続行しました。1日3回から頓服指示に変わったウテメリンもしっかり3回飲み続けました。 そして、今日の検診の担当医師は前回とは別の医師でした。 幸い赤ちゃんはとても元気。順調に育っていま…

  • ミニマリストの冬の靴は二足。

    毎年、冬に履く靴はこの二足だけです。 二足ともUGGのムートンブーツで黒。丈違いの二足です。 もう四年くらい、冬はこの二足だけで過ごしています。 末端冷え性で、このブーツでないと寒くて外出できません。歩きやすく、どんなに歩いても足が痛くならないのも好きな理由です。 11月から2月くらいまで履いて、下駄箱にしまう前にUGG専用のクリーナーで洗います。 このブーツ以外に、春から秋に履ける好きな靴を持っていないのが悩みです。バレエシューズ二足、フラットパンプス、サンダル、レザーショートブーツ、コンバースのハイカットの全部で6足を持っていますが、履いていて疲れないのはコンバースだけです。 30代はじめ…

  • どうしてもミニマルにできないもの。ミニマリストの化粧品。

    どうしてもミニマルにできないものがあります。それは化粧品。上下二段の4つのケースにぎっしり化粧品が入っています。 いくつになってもきちんとお化粧をしている女性は素敵だと個人的に思います。 肌断食ブームで、ファンデを使わなかったりノーメイクで過ごす人が増えているみたいです。 私も宇津木式スキンケアの本を読んだ時は化粧が悪に思えてきて、持っていた化粧品をだいぶ処分したのですが、すぐにリバウンドしました。自分の気持ちに無理してたからです。 私も肌はきれいな方がもちろん良いけれど、30代を過ぎてある程度年齢を重ねたとき、常にすっぴんでいるのと、外出したり人に会う時はしっかりメイクしているのと、どちらが…

  • 切迫早産で自宅安静。ネットスーパーに頼る日々。

    ブログにお越しいただきありがとうございます。 このブログでは、主に不妊治療のこと、ミニマル生活のこと、節約生活について書いています。雑記もあります。 「不妊治療のこと」では、約7年間の不妊治療のことを振り返り、ブログを書いています。 これまでのブログは、不妊治療のこと【1】〜【15】をご覧ください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 切迫早産で自宅安静になり13日目。 食材の買い物はネットスーパーで買っています。 イトーヨーカドーネットスーパーで今朝注文した商品が届きました。 このほかにミネラルウォーター2L×6本を注文しました。 前回まではビニール袋での配達をお願いしていま…

  • 不妊治療のこと【15】『2度目の流産から再び移植へ』

    ブログにお越しいただきありがとうございます。 このブログでは、主に不妊治療のこと、ミニマル生活のこと、節約生活について書いています。雑記もあります。 「不妊治療のこと」では、約7年間の不妊治療のことを振り返り、ブログを書いています。 これまでのブログは、不妊治療のこと【1】〜【14】をご覧ください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 二度目の流産をしたあと、不育症の血液検査を受け、わずかに数値が引っかかった項目があったものの大きな問題はないとのことで、一安心しました。しかし、私たち夫婦は今後のことについて悩んでいました。 凍結卵はまだあるけれど「移植してまた流産したら」という…

  • ネットスーパーとメルカリデビュー

    ブログにお越しくださりありがとうございます。 私が住む地域では、昨日からどんよりした天気が続いています。こういう天気は嫌いではないです。 自宅安静も9日目になり、退屈との付き合い方を試行錯誤しています。 最近、初めて利用したものがふたつあります。 ネットスーパーとメルカリです。 自宅安静のため外出できなくなり、まず困ったのが食事の用意です。食パンや牛乳は仕事帰りの主人に頼んでコンビニで買ってきて貰っていたのですが、ほかのこまごましたものとなると、はやりコンビニでは限界があります。 仕事帰りの主人にスーパーに寄って貰うのも忍びなく、ネットで注文して自宅まで品物を届けてもらえるネットスーパーを利用…

  • 冬の楽しみ「毛玉取り」

    毛玉取り器が便利で好きです。 今使っている毛玉取り器は2台目です。1台目を使い潰し、確か千円ちょっとで購入しました。 冬に欠かせないウールのルームソックス。 末端冷え性の私もこの靴下があれば無敵です。昨年、無印で買い込んでおいた数足を今年も履いています。 毛玉だらけのこのソックスを、毛玉取り器できれいにしました。 毛玉取り器で毛玉を地道に取って行きます。毛玉が取れる「カリッカリッ」という音が病みつきになります。 毛玉だらけだった靴下がこの通り! BeforeとAfter 毛玉取りは冬の密かな楽しみです。 もし良ければクリックしていただけると嬉しいです。 ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほ…

  • 切迫早産 自宅安静8日目

    ブログにお越しくださりありがとうございます。 先週の検診で切迫早産だと言われ、自宅安静になり8日目。 昨日は、子宮頚管の長さを測るための通院でした。 最悪の事態に備え、入院に必要そうなものをカバンに詰め、主人に車で病院まで付き添ってもらいました。 診察の結果、子宮頚管の長さは約27ミリと1週間前と変わらず、悪化も回復もしていない様子。入院は免れました! 本やネットで調べると、25ミリで入院だとか、30ミリをきったら入院だとか、情報がまちまち。 私が診てもらった医師は、過度に動かなければ普通に生活して大丈夫とのこと。 27ミリで普通に生活して本当に大丈夫なんだろうか?? 最悪の事態を考えて、念に…

  • 切迫早産 自宅安静5日目

    ブログにお越しくださりありがとうございます。 今日は少し暖かいですね。 外に出ることはできませんが、部屋に差し込む暖かい光でそう感じます。 自宅安静5日目。 ひたすら横になるのみです。動かなくてもお腹は空くので、寝ては食べ、寝ては食べの繰り返し。体重がどんどん増えていることでしょう。。 ウテメリンの副作用は相変わらずで、上手な付き合い方を見つけないと今後大変なことになりそうです。どうやら、このウテメリン、飲み始めると長いという情報を目にしました。 入院になると点滴がずっと続くようです。 赤ちゃんのために耐えなくてはと思いますが、寝たきりというのもなかなか辛いです。 寝ながらできる事もあまりなく…

  • 不妊治療のこと【14】『流産の原因は?』

    ブログにお越しいただきありがとうございます。 このブログでは、主に不妊治療のこと、ミニマル生活のこと、節約生活について書いています。雑記もあります。 「不妊治療のこと」では、約7年間の不妊治療のことを振り返り、ブログを書いています。 これまでのブログは、不妊治療のこと【1】〜【13】をご覧ください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 二度の流産の後、流産の原因ばかり考えていました。 心拍確認後の流産が二度も続くなんて。 どうしても、受精卵の染色体異常が続いたという偶然では納得できないでいました。 流産について勉強していくうちに不育症という言葉に辿り着きました。不育症という言葉…

  • 妊婦健診にて切迫早産発覚

    ブログにお越しいただきありがとうございます。 寒さが本格的になってきましたね。 先日、23週の妊婦健診に行ったところ、切迫早産と言われてしまいました。 子宮頚管の長さが短くなってしまっているようです。 「ウテメリン」という早産予防の薬を処方され、1週間後に再受診になりました。 1週間後の様子次第では入院の可能性もあるとのこと…。 つわりで寝込む日々が終わったのが、妊娠5ヶ月頃。体調も良くなり、朝の散歩が運動を兼ねた気晴らしになっていました。 順調な日々も束の間、再び自宅安静の日々に逆戻りしてしまいました。 今日で寝たきり生活4日目。 早くも心が折れそうです。 基本的に、トイレとお風呂以外は横に…

  • 不妊治療のこと【13】『二度の流産のその後』

    ブログにお越しいただきありがとうございます。 このブログでは、主に不妊治療のこと、ミニマル生活のこと、節約生活について書いています。雑記もあります。 「不妊治療のこと」では、約7年間の不妊治療のことを振り返り、ブログを書いています。これまでのブログは、不妊治療のこと【1】〜【12】をご覧ください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 二度目の流産をしてから、日常の生活に戻るまで、どんな生活をしていたのが記憶がありません。このブログを書こうと思って、思い出してみるものの、ほとんど思い出せません。 気持ちがひどく落ち込んで、心療内科を受診し、カウンセリングと薬の処方を受けました。カウン…

  • 不妊治療のこと【12】『8週6日心拍停止』

    ブログにお越し下さり、ありがとうございます。ハル子と申します。 妊娠6ヶ月になってから、胎動を感じるようになりました。 夜寝る時や、じっと座っている時などに、おへその下あたりのお腹をバフッとすごいキック力で蹴られるのを感じます。胎動を感じると、赤ちゃんがお腹にいることが実感できて、とても愛おしく感じます。 このブログでは、主に不妊治療のこと、ミニマル生活のこと、節約生活について書いています。雑記もあります。 これまでの不妊治療日記は【1】〜【11】をご覧ください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 前回7週6日の検診から1週間。 首を長くして待って…

  • 不妊治療のこと【11】『7週0日心拍確認』

    ブログにお越し下さり、ありがとうございます。ハル子と申します。このブログでは、主に不妊治療のこと、ミニマル生活のこと、節約生活について書いています。雑記もあります。 これまでの不妊治療のこと↓ 6週2日に胎芽・心拍が確認できず、翌日に胎芽のみ確認。 それからわずか5日後に再びAクリニックを訪れました。 今日、心拍が確認されなければ厳しい状況になります。胎芽が育ち、無事に心拍も確認できますように。祈りながら診察を待ちました。 内診台の上で、いつものようにモニターを見つめながら、悪い結果と良い結果の妄想が交互に頭に浮かびます。 「さぁ、どうかな。今日見えるといいけどね。始めますよ。」と先生が声をか…

  • 不妊治療のこと【10】『5週2日胎嚢確認→6週2日心拍確認できず』

    ブログにお越し下さり、ありがとうございます。ハル子と申します。このブログでは、主に不妊治療のこと、ミニマル生活のこと、節約生活について書いています。雑記もあります。 これまでの不妊治療のこと↓ 転院してから5回目の移植で、妊娠の陽性反応が出ました。 5週2日胎嚢確認 Aクリニックで胎嚢確認の日。 胎嚢を確認するまで安心して眠れないので、前泊はせずに、現地へ着いたその足でAクリニックへ向かいました。クリニックに着き、診察室に呼ばれるのをじっと待ちました。 待合室にいるのは、私と同じように不妊治療を受けている人たちです。その人たちも、私も、ただただ子供が欲しくて頑張って通院しているという共通点があ…

  • 不妊治療のこと【9】『転院後、2回目の採卵→5回目の移植→2回目の妊娠』

    ブログにお越し下さり、ありがとうございます。ハル子と申します。このブログでは、主に不妊治療のこと、ミニマル生活のこと、節約生活について書いています。雑記もあります。 これまでの不妊治療のこと↓ 転院からわずか2ヶ月での妊娠。 6週4日で心拍確認ができたものの、8週4日の検診で心拍が停止していました。 流産手術後、再び採卵手術を受けることにしました。 採卵誘発。恐怖の自己注射再び。 再び挑戦することになった採卵。また、あの恐怖の自己注射の日々が始まりました。 前回で流れは掴めたものの、注射への恐怖は無くなりません。 でも、無事に採卵できるかはこの注射にかかっているので、腹をくくってやるしかありま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミニマリスト日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミニマリスト日記さん
ブログタイトル
ミニマリスト日記
フォロー
ミニマリスト日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用