chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
首都圏5球場巨人戦観戦記 https://hidemet.hatenablog.com/

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

東京ドームと神宮球場の中間辺りに住んでいるため、土日の観戦時は球場まで自転車で通っています。野球を通じて人と社会について考えていきたいです。

hidemet
フォロー
住所
新宿区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/26

arrow_drop_down
  • 6回投げて4併殺!勝ち運のある堀田賢慎投手!

    プロ初登板で初勝利の堀田賢慎投手でしたが、6イニングの投球で併殺が4回というのは通常では考えられないレベルかと思います。勝ち運が強い投手なのではないでしょうか。相手先発・原投手に3イニングはパーフェクトに抑えられていましたが、坂本・四球を皮切りにポランコ、岡本連打で先制しました。 6回には無死満塁の絶好のチャンスで岡本、中田が凡退して嫌な流れになりかねないところでしたが、 丸の2点タイムリーで試合の主導権を渡しませんでした。 事前の天気予報通りに20時過ぎに雨が比較的強めに降りしばしの中断がありましたが、直後の9回表に3得点して5点差となり、実質的に試合終了となりました。 それでも、制球困難な…

  • 神宮で連勝!ビエイラと大勢の違いが顕著だった試合。

    連夜の8回裏のドタバタ劇となりましたが、辛うじて1失点で切り抜けました。この回登板のビエイラがストライクが入らず連続四球で無死1,2塁。山田は投手ライナーでしたが、併殺を焦った2塁送球が逸れて1死2,3塁。ピンチを作ってビエイラは降板。高梨が村上2ゴロでその間に1失点。次打者は好調なサンタナでしたが、汚名返上の畠が空振り三振に仕留めて、2点リードを保ったまま9回へ。 連夜の登板となった新守護神・大勢は、ビエイラとは違ってストライク先行で連続空振り三振を奪い、三者凡退でゲームセット。 全く危なげなく試合を締めました。 ストライクを取るのに苦労する投手を抑えに起用していたのだから、昨年はV逸するは…

  • 初回1安打で1失点するも6回に1安打で4得点して逆転勝利!!

    奥川投手が先発の試合でしたので敗戦は織り込み済みでしたが、まさかの4回降板。先日の中日戦での岩崎投手降板と同様に、相手方のアクシデントをチャンスに変えて、中盤の相対的に力量の劣る中継ぎ投手を攻略して、相手方のミスも絡み1安打で4得点。ヒット数はヤクルトが9本。巨人はわずかに3本でしたが、効率的な攻撃で5-3で今季3勝目を挙げました。 3本のヒットの内訳は、中田ヒット、岡本同点ソロHR、松原の走者一掃3ベースでしたので、少ないながらも効果的な攻撃でした。 チャンスはほぼありませんでしたので、負けてもおかしくない試合だったかと思います。戸郷は7回2失点。8回は最初から鍬原で行くのかと思いきや、3連…

  • 球界の盟主として、敢えて白星を献上した試合。

    1回裏で実質試合終了の試合でした。中日の柳投手の立ち上がりを攻めて打者9人を送る攻撃で4得点。事実上試合終了でしたが、球界の盟主として立浪新監督に白星を献上するという義務があったために、2点リードでも大勢ではなく、デラロサを起用して延長の試合にまでもつれこまさせ、3連戦で苦杯を味わった中日ナイン及び中日ファンを労うという配慮を示しました。 3タテできるけど、3タテしてしまうと下品ですので、球界の盟主としての配慮が窺えた采配だったかと思います。 広島は田舎者ですので、全く忖度がありません。 直接対決で粉砕してあげるべきかと思いました。 では、また。

  • ドームの田島伝説再び!8回裏に一挙5得点で大逆転勝利!!

    普通にはないアクシデントが再三あった試合だっかと思います。一塁送球が京田選手の体に当たっての守備妨害でアウト。大城捕手のミットが木下選手のバットに掠って打撃妨害で出塁。セットアッパーの岩嵜投手がストレート四球の後で急遽降板。このアクシデントが一番大きかったです。 後を継いだのは田島投手。東京ドームの田島投手といえば、再三の逆転劇の演出に過去何度も貢献してくれていましたので、昨夜こそ抑えられましたが、何かやってくれるのではと期待が高まりました。 岡本選手にはヒットを献上し、続く中田選手にはあわや同点3ランの大ファールの後、左中間への2ベースを献上。1アウトも取ることなく無死2、3塁の絶好の同点機…

  • シニア選手福留選手のお陰で開幕戦勝利!!

    皆さん、こんばんは。今シーズンもよろしくお願いいたします。 早速に開幕戦に行ってきました。 結論としては、 中日の3番打者がまともな3番打者だったら、負けていた可能性が高かった試合 ということでした。 3回表と5回表の得点機で、いずれも福留選手に打席が廻りましたが、どちらも空振り三振してくれました。 いずれか一方でもタイムリーが出ていれば試合展開はわからなかったと思います。 菅野投手もシニア投手のレベルになってきたかと思います。相手打者がシニア打者の福留選手だったので抑えられましたが、まともな球団のイケイケな3番打者だったら危なかったと思います。 シニアの福留選手を3番打者に起用せざるを得ない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hidemetさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hidemetさん
ブログタイトル
首都圏5球場巨人戦観戦記
フォロー
首都圏5球場巨人戦観戦記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用