chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
首都圏5球場巨人戦観戦記 https://hidemet.hatenablog.com/

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

東京ドームと神宮球場の中間辺りに住んでいるため、土日の観戦時は球場まで自転車で通っています。野球を通じて人と社会について考えていきたいです。

hidemet
フォロー
住所
新宿区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/26

arrow_drop_down
  • 最後の最後までヘタレ投手だった戸郷翔征

    申告敬遠までして4回裏2死満塁から相手投手・原樹理との勝負を選んだのに、2球で追い込んでおきながら3球目に走者一掃の2ベース浴びるダメ投手っぷり。戸郷を今季は余りに優遇して、甘やかしすぎたのではないでしょうか。打者一巡1イニング6失点の大炎上となり、試合の趨勢は早々と決しました。3回まではノーヒットに抑えていましたが、チョッとした切っ掛けで急変する。今季何度か見られた傾向でしたが、最後の最後まで欠点の克服はかなわなかったようです。戸郷の10勝目があったので続投させたのでしょうが、他の投手の場合は見切るのが早いのに、今夜も続投で裏目に出ました。 戸郷優遇は今後は止めにしてもらいたいものです。 廣…

  • 本拠地最終戦白星でCS進出を自力で確定!!

    CSクリンチを1までしていたところでしたが、無事に本拠地最終戦勝利で自力CS進出を決めることができました。 広島に抜かれていたらトラウマとなるところでしたので、他力ではなく自力で決めることができてよかったです。 首位ヤクルト相手にワンサイドゲームの展開で、喜びの宴に参加していたため更新が遅くなりました。 今夜の今季最終戦も勝利して、勝率5割超を確定させたいところですね。 では、また。

  • 久々の勝利で連敗ストップ!!CSクリンチは1.0へ!

    昨夜は雨が降って寒い試合でしたが、今夜は風が強くて寒い試合でした。CSの球場はどちらも屋外球場ですので相当に厳しい観戦環境が予想されます。通常ならば10月開催なので耐えられそうですが、今年は例外的に11月開催ですので、一段と強いレベルの防寒対策が必要となりそうです。 試合は初回に2失点で、連敗中によくあった先発投手の早めの降板が予想されましたが、山口はその後は相手方の拙攻もあり、辛うじて5回を投げ切りました。4回裏1死からの森選手の3ベースの場面では追加点を覚悟しましたが、戸柱選手三振からの森選手転倒で三本間に挟まれてチェンジで助かりました。 昨夜もそうでしたが、簡単に先頭打者に出塁を許しすぎ…

  • 雨の中のドローでCSクリンチ2.0へ

    天気予報が夕方から雨予報でしたので、防寒・防雨グッズを揃えて球場に向かいましたので、観戦自体には支障はありませんでした。 中盤までは天候も持ちこたえていましたが終盤以降は比較的雨量も増えてきたため、8回裏、9回裏のピンチはつらい状況でした。雨により守備のミスが生じるリスクも高まりそうだったからです。 9回に廣岡に代打で吉川尚を起用するのであれば、8回裏の守備から交代しておけば、8回裏のピンチはなかったかと思います。先頭の佐野の打球をグラブに当ててヒット。次打者、牧の併殺コースの打球を坂本とお見合いして無死1,2塁。吉川尚だったら2死無走者だったはずです。デラロサが辛うじて無失点で切り抜けました…

  • 2試合連続でルーズベルトゲームで10連敗となった試合。

    打線の復調傾向が確認できた試合でした。一方で失点も2試合連続8失点でしたが、その内7失点は、特定の投手による失点なのでポストシーズンを見据えた場合には起用しなければ済む問題なので影響ナシかと思います。 併殺王ウィーラーが先制ソロ、9回裏に広島抑え・栗林から2点タイムリー2ベースですので、復調傾向です。CSに向けて心強い結果かと思います。 余り早々に3位確定を決めてしまうとペナントレースの熱が冷めてしまいますので、球界の盟主としての忖度が作用した試合結果かと思います。 来週の本拠地最終戦で3位確定を決めてもらいたいものです。 では、また。

  • 坂本、岡本、中田にHRが出て、久々の2桁安打7得点でも9連敗となった試合。

    いわゆるルーズベルトゲームでしたが、終盤に逆転を許し連敗ストップとはなりませんでした。 連敗中は貧打がやり玉に挙がっていましたが、久しぶりの打線爆発7得点でもそんな試合に限って、投手陣が守りきれず白星は明日以降にお預けとなりました。 素人目に見ても戸郷は5回で既に限界だったので、10勝目の権利を手にしたところで継投に入るかと思いきや6回も続投。サンタナにこの日2本目となる一発を浴びて試合は振り出しに。1死も取れずに降板することになりました。 他の先発投手は早めに見切ることが多いのに、何故、戸郷だけは限界状態でも投げさせるのでしょうか?投手コーチや首脳陣の判断には疑問を感じざるを得ません。同点に…

  • 9回2死から伏兵打者相手に3失点1安打完封負けで貯金ゼロ4位転落も現実味を帯びてきたと感じさせた試合。

    左打者が続くのだから中川を9回まで投げさせると思いましたが、形式にこだわって現状抑え役のビエイラを投入して、中野、近本にヒットを許し無死1、2塁。マルテ、糸原を抑えて2死までこぎつけますが、途中出場の板山に2ストライクまで追い込みながらフェンス直撃の2ベースを打たれて1失点。続く、木浪にも2ストライクまで追い込みながら2点2ベースを打たれて3失点。先週木曜のヤクルト戦に続いて同点で登板して敗戦投手になりました。 球速はあっても制球がアバウトなので、やはり抑え投手は不適格かと思います。走者を許すと盗塁の可能性が高まりますので同点や1点リードでは安心して任せられません。失点が致命傷にならないように…

  • 今月2度目のサヨナラ勝ち寸前での引分けで3位以下が確定した試合。

    対阪神でどうこうというよりも対広島でどうかという方向に関心が移っていたので、他球場の経過でベイ打線が爆発してくれたため9回表をビエイラが同点のまま締めてくれた時点でCSクリンチが1減って3.5にまでなりました。土曜日にドームで直接対決がありますので、そこで勝って決めたいですね。 試合の方は、菅野が7回投げて2失点ですのでCSを見据えてもよい結果だったかと思います。 巨人打線も重症ですが、阪神打線も相当にお疲れの様子でした。結局、坂本捕手に全得点を奪われてしまいました。菅野は次回対戦時にはリベンジしてもらいたいものです。 岡本のスイングが素人目に見ても振りが鈍いです。外野フライどまりでスタンドま…

  • 3試合連続1得点で7連敗&V逸確定となった試合。

    5回表無死1,3塁の場面で先発・メルセデスから田中豊にスイッチ。どう考えても失点の場面で大量失点なら実質試合終了でしたが、まさかの火消しで無失点。2点ビハインドで中盤以降に進んでいきましたが、6回裏には丸タイムリーで1点返してからの二死満塁で大城・空振り三振。7回裏には二死1,2塁のチャンスで坂本ショートゴロ。8回裏には1死1,3塁でやはり大城・空振り三振。二死満塁となってもウィーラーショートゴロで同点/逆転には至らず、3時間超の長い試合でしたが7連敗となりV逸が確定しました。 広島が5ゲーム差にまで迫ってきましたので、明日は菅野でそろそろ連敗ストップとしてもらいたいものです。 では、また。

  • 認知症(?)3塁コーチ後藤孝志の恒例の判断ミスにより6連敗を喫した試合。

    3点ビハインドの6回表1死2塁で丸がライト前ヒットを放ちましたが、潜在的な認知症を罹患していると思われる3塁コーチ後藤が、3塁ストップさせたため、得点を挙げることができませんでした。 この3連戦初戦の1回表に丸のライト前ヒットで本塁タッチアウトになったことを想起して止めたものと思われます。 初戦は2走が岡本であり広島は初回から追加点を許したくない場面なので本塁に送球するでしょうが、この試合は3点リードしている上に、2走は坂本なのだから、試合状況が全く異なります。実際に鈴木誠也は本塁送球はせずに中継に投げただけでした。 試合状況が全く異なるにも関わらず、形式的に走者2塁で、打者・丸がライト前ヒッ…

  • 9回丸のソロHRでワンサイド完封負けを免れた試合。

    捕手・岸田と二塁・廣岡にフル出場機会を提供するための試合だったかと思います。残り10試合で凡そ2勝すれば3位確定なので、今季これまで出番の少なかった選手にフル出場機会を提供してCSでの戦力見極めのための地ならしをしていたように思われます。 岡本が2塁踏み忘れて1塁に帰塁してダブルプレーという、珍しいプレーもあって試合の流れが全く掴めませんでしたが、9回に丸ソロが出たことで今週3度目の完封負けを回避できたことを前向きに捉えたいと思います。 では、また。

  • 連夜の捕球ミスによる失点で試合を壊す若林のスタメン起用は再考すべき。

    5回裏同点から坂倉2点タイムリーでリードを許しますが、2点差ならまだわからない展開。2死後、安部の強めのセカンドゴロをグラブに入れてからこぼし背面方向に転倒、その間に2走・鈴木誠也の生還を許し3点目。次打者・會澤にタイムリーを喰らって4点差となり事実上試合終了となりました。 セカンド吉川尚であれば安部の時点でチェンジです。守備に問題のある若林を何故にスタメン起用し続けるのかがわかりません。 相手左投手の際にスタメン起用されたのはわかりますが、右投手になっても継続して若林が起用され続けています。原監督か元木コーチと癒着があるのでしょうか。 吉川尚よりも若林が上回る点は、スイッチヒッターという点と…

  • 継投8回ノー・ノーでも9回裏にサヨナラ負けを喫した試合。

    CSを見据えて強力ヤクルト打線をいかに封じるかが課題ですので、2試合連続でのファースト捕球ミスによる決勝点献上は枝葉の要素かも知れません。 北村や若林など本来ファーストではない選手を臨時で守らせている以上、ミスが出るのは致し方ないかと思います。CSでは中田が守るでしょうから、CSではこのような連日のつまらないミスは回避できるかと思います。 問題は小川、サイスニード、今夜の原といったBクラス投手を攻略できない打線ですが、現在はどん底状態でリハビリ期間中ですので、およそ1か月後のCSの時期に復調しているのであれば、序盤、中盤でリードを奪い試合の主導権を握れているでしょうから、残り試合の実戦を通じて…

  • 悪夢再び!疫病神・北村スタメンが攻守に大ブレーキとなり完封負けを喫した試合。

    右のサイスニードなので吉川尚がセカンドで、若林ファーストかと思いましたが、何故か右の北村がファーストスタメン起用。 序盤のサイスニードは不安定で3イニング連続でチャンスを作りますが、得点できず。特に決定的だったのは無死1,2塁で大城に送りバントさせてまで作った1死2、3塁の絶好の先制チャンス。内野ゴロ併殺打もない場面なのに、北村はバットに当てられず空振り三振。次打者が投手のメルセデスでしたのでチャンスは潰えました。 メルセデスは4回までは強力ヤクルト打線をノーヒットに抑えていましたが、5回裏、先頭の村上の打球を坂本が好守備でキャッチ!1塁送球がワンバウンドになりましたが、8月17日の松山での悪…

  • オープナー捕手・小林という発想を感じさせた試合。

    マシンガン継投や、カウント途中からの投手交代、リーグで唯一の中5日先発起用の他にも、画期的な球界の新機軸としてオープナー捕手といいコンセプトを導入しているのかと感じさせた試合でした。 大城がスタメン捕手だった際に、序盤で大量失点という試合が何度かありましたので、序盤で試合を壊さないように抑え捕手としてではなく、オープナー捕手として小林を起用し、中盤以降は大城をファーストから捕手に戻して攻めに転じるという着想なのかなと思いました。 5回表、大城のタイムリーで1点を返して、代打攻勢に出ましたが、吉川尚、中島が共に凡退で上位につなげることが出来ませんでした。 序盤で試合を壊さずに接戦に持ち込むという…

  • 逆転サヨナラ勝ち寸前で引き分けた試合。

    5回表、宮崎に先制ソロHRを許した後で、1死1、3塁で投手の今永に四球を与えた場面が決定的だったかと思います。普通に考えれば2アウトで、次打者・神里を三振に仕留めていますので1失点でチェンジだったはずです。しかし2死満塁となり佐野に2点2ベースを打たれた時点で、かなり難しい状況となってしまいました。 その後、廣岡ソロ、丸ソロで、1点差まで追い上げますが、9回裏は守護神・代役の伊勢から大城の2ベースで同点止まり。松原にヒットが出ればサヨナラでしたが、空振り三振でゲームセット。 ヤクルト、阪神が勝利したため結果的に半歩後退となりました。 今永相手で負けずに済んだということで、よかったのでしょうか。…

  • 2年連続坂本メモリアルデーに泥を塗りかける田中豊樹

    昨年は坂本の2000本安打達成試合に終盤での逆転を許し黒星化した田中豊樹投手でしたが、本日も坂本の400本2塁打達成試合に登板し、2点リードの4回表にボール連発で先頭打者に四球、次打者の宮崎にフルカウントから2ベースを浴びて無死2、3塁。1死も取れずに降板しました。 坂本選手に何か恨みでもあるのでしょうか。 後を受けた高木京介投手が同点に追いつかれてしまいますが、5回まで投げ切り、直後の5回裏に1点リードを奪ったことで、勝利投手になりました。 右投手には鍵谷投手も残っていたのだから、勝ち試合には早めのイニングであっても田中豊は起用すべきではありません。先日の阪神戦での桜井2イニング起用でマルテ…

  • 異常から平常に近づいて連敗ストップとなった試合。

    緊急事態宣言が解除されて、ドーム売店でも4月中旬以来でのアルコール販売が再開されました。ノンアル販売は続いていましたが、やはり紛い物感は否めず、釈然としない感を持ちながら球場観戦が続いていましたが、ようやく本日において2019年レベルに近しい水準で試合観戦を楽しめました。 巨人は12安打を放っているのだから、普通の状態だったら、一方的な楽勝展開になってもおかしくないところでしたが、やはり5連敗中という異常なチーム状態であったことと、いくらスガコバ・コンビとはいえ、全く役に立たない8番捕手・小林の走者を置いた4度の好機での凡退により、1点差の辛勝となりました。 小林以外の捕手であれば、普通に楽勝…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hidemetさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hidemetさん
ブログタイトル
首都圏5球場巨人戦観戦記
フォロー
首都圏5球場巨人戦観戦記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用