chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
首都圏5球場巨人戦観戦記 https://hidemet.hatenablog.com/

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

東京ドームと神宮球場の中間辺りに住んでいるため、土日の観戦時は球場まで自転車で通っています。野球を通じて人と社会について考えていきたいです。

hidemet
フォロー
住所
新宿区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/26

arrow_drop_down
  • 中田・途中交代でも流れ変わらず。2戦連続完封負けで5連敗。

    3戦連続序盤KOのメルセデスが6回1失点でしたので、中5日にも慣れてきたのかも知れません。失点は僅かに1点でしたが、打線がつながらず3安打で完封負け。チームで12三振というのは中日の投手陣が良いとはいえ、なんとも残念な結果です。 中田選手が途中交代となりましたが、明日にでも梶谷選手と入れ替えでしょうか。 9月一杯は我慢したけど度を越した不調だったかと思います。 明日からは緊急事態宣言も解除されますので、巨人打線の緊縮事態も解除になってもらいたいものです。 では、また。

  • 捕手・小林が攻守にブレーキで4連敗

    小林に打撃は期待していないとはいえ、2回表1死1、3塁の絶好の先制機で、バットに当てられず空振り三振というのは目を疑いました。外角低めの変化球を引っ張りにかかるようなスイングを続けて空振り三振。反対方向に打ち返そうという意識が全く見られませんでした。次打者は投手の高橋ですので当然に凡退してチェンジ。試合の流れをつかみ損ねました。 肝心の守りの方でも2度のパスボール。最初は1死3塁で中日の先制点につながり、2度目は6回裏に四球走者の進塁を許し、福留のタイムリーで4点差に、実質試合終了となりました。 昨夜に8回裏に4失点した大城に代えてスタメン起用されたのかもしれませんが、小林は抑え捕手専任でよい…

  • 3試合連続無得点の中日相手に同点の8回裏に4失点で3連敗 首位と5ゲーム差に

    神宮のヤクルト3連戦で1点も取れなかった中日打線に1イニング4得点も献上するというのは、どこまで気前がいいのでしょうか。投手の問題なのか、捕手・大城のリードに問題があるのかわかりませんが、非常に痛い失点でした。 この試合、5番・亀井が大活躍。同点の契機となる先頭打者での2ベースと、最終回に中日・抑えのRマル投手から2点目となるタイムリーを放ちました。 2番・松原が猛打賞+四球で4打席全て出塁しましたが、頼りの3番・坂本が併殺打を含む4タコで好機を広げられませんでした。 先週は6試合中2試合で完封負けを喫していますので、2得点できただけでもマシな方だったと考えるほかはありません。 好投手相手だと…

  • 「3連覇」よりも「日本一」を目指すための副作用(?)中盤までの8四球で自滅した試合。

    本日の試合は阪神と試合したというよりもどこのチームであっても同じことで、四球連発で勝手に苦しくなり、野手も観客もうんざり気分に陥らせた挙句、ノーヒットで満塁に走者を溜めた場面で、糸井にこの回唯一のヒットを許して走者一掃3失点で自壊したということかと思います 試合を通じてヒットは阪神が4なのに対して、巨人は7ですので、打てずに負けたというよりは、山口、戸根、鍵谷の自壊作用により敗れたという印象です。 2試合連続完封負けなら怒り心頭に達するところでしたが、松原のソロHRで完封負けは免れ、8回裏には、阪神の勝ちパターン継投の一人、岩崎投手から2点を奪いましたので、スタンドは大いに盛り上がりました。 …

  • 菅野がポストシーズンで使えることが判明した試合。

    先発・菅野は6回まで被安打2の無失点。7回に糸原にソロを浴びて先制を許すと、8回表に投手の高橋遥人にヒットを許しそこからの連打で3点目を失い降板。試合はそのままで終了しました。 相手投手の高橋遥人投手が巨人打線は苦手のようです。先日の広島・床田投手と同様に完封勝利を献上しました。 菅野投手は敗戦投手となりましたが、打線が通常モードであったのであれば、十分に勝利投手になっていたかと思います。 今シーズン前半の抹消、再登録を繰り返していた頃は、不安定な投球で長く投げられない感じでしたが、本日の投球は8回途中まででしたので良かったかと思います。 ポストシーズンでの投手陣の柱の一つとして計算が立ちそう…

  • 土壇場で勝ち切れず痛恨(?)の引き分けとなった試合。

    3点ビハインドから岡本がバックスクリーンへの同点3ランを放ち、丸に久々の勝ち越し2ランが出て打者一巡の猛攻で一挙5点。吉川2ベースから坂本のタイムリーが出て中盤で3点リードを付けた試合。 これだけ主力が活躍した試合なので普通には勝てる試合でしたが、勝ち試合なのに負けパ継投筆頭格・桜井に2イニング目も投げさせたために、2アウトから阪神のほぼ唯一の得点源であるマルテ相手に、不用意な一球を投じて2ラン被弾。勝ち試合の雲行きが微妙怪しくなりました。 抑えのビエイラが抹消明けですので、昨日の広島戦で試運転すべきと思っていましたが、やはり先頭打者の糸原にストレート四球で簡単に同点の走者を出してしまい、代走…

  • 高橋優11勝目!中田&坂本2ラン!ウィーラーソロ!HR3発で2試合連続完封勝利!!

    中5日での登板でしたが6回を投げて被安打3無失点でしたのでナイスピッチングでした。高橋優は東京ドームでは今一つらしいのでマツダスタジアムであったことが幸いしたのかも知れません。 中田が先制2ランを放ちました。自打球で交代前の打席もレフトフェンス際まで飛ばしていましたので明日からの阪神戦での活躍が期待できそうです。打順は本日のような7番がよいかと思います。結果が伴ってから徐々に上げて行ければよいかと思います。 この3連戦は、初戦こそ完封勝利を献上しましたが、2戦目、3戦目は完封勝利させてもらいました。1敗分で、2勝獲得ですので悪くない結果かと思います。 今夜はDeNAに頑張ってもらいたいものです…

  • 1試合おきの序盤大量得点で2.5差に迫るも首位はヤクルトに交代

    丸がマルチ安打3打点で復調気配ですが、中田は今夜も快音ナシでした。「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥」といったところでしょうか。本気で勝ちを狙うならウィーラーなのでしょうが、ポストシーズンを見据えて中田に打席を与えていこうという趣旨かと理解します。 流石に13点差ありましたので終盤は主力を軒並み交代させましたが、広島側も主力を下げていましたので舐めプには当たらないかと思います。 勝利がほぼ確定でしたので、阪神戦やヤクルト戦の方にチャンネルを変えながら見ていましたが、ヤクルトの粘りが異常ですね。9回表に、代打で山田、中村を起用して勝ち越し点を奪って逃げきっていました。主力に休養日を与えつつ試合も勝利…

  • 広島・床田投手にプロ初完封勝利を献上した試合。

    最下位の広島相手に完封負けを喫する上に、ほぼ1週間ぶりの白星を献上する当たり、チームはなかなか波に乗れませんね。 栗林投手ではなく床田投手が続投となったことでチャンスありと思いました。先頭のウィーラーがエラー出塁して一発でれば同点の場面。1軍再登録の中田に同点2ランが出れば劇的でしたが、大きな当たりのセンターフライ。ハイネマンの当たりもヒット性でしたが上本選手のファインプレーに阻まれ、最後は試合を諦めたのか小林をそのまま打席に立たせて三振ゲームセット。 最近絶好調だった坂本が3つの空振り三振を喫したことが響きました。床田投手とは相性が悪いのでしょう。 先発・山口は5回までは無失点投球でしたが、…

  • 真正スタメンで王道勝利!2.5差で優勝戦線に踏みとどまる!!

    丸、ウィーラーをスタメンに戻し、それぞれが結果を出して、先発・菅野も7回1失点の好投で、首位・阪神相手に大勝!ゲーム差を2.5として優勝戦線に踏みとどまることができました。 負けていれば4.5差となってV逸の可能性も高まるところでしたので、今夜の勝利は意義深いです。 最近は新戦力に目移りして主力をベンチ入りさせたスタメン起用が目につきましたが、2週間前の舐めプで痛い目に遭ったことから、本来のあるべきスタメン起用に戻したところ、打線がつながり2回表に打者一巡12人が打席に立ち、3ラン、2ラン含む7安打7得点で序盤に試合を決めることができました。 内野ゴロ量産マシーンとなっていたウィーラーも4打席…

  • 本気で試合をせずに引き分けた試合。

    スタメン野手の打率に大きな違いがあったかと思います。ヤクルトは1~8番まで打てる可能性がある選手がスタメン起用されているところ、巨人は6番以降はほぼ打率1割台の選手をスタメン起用しているからです。 いわばハンディ付きで試合しているようなものですから、勝利するのは自ずと難しくなるでしょう。 亀井を起用するなら丸をスタメン起用すべきだし、ハイネマンのお試し期間ももうすぐ切れるでしょうから、打率3割近いウィーラーを起用すべきです。チームで一番打率の高い(打席数が少ない打者を除く)打者が出場することなく試合を終えるというのは怪我しているというのではない限りは、およそ敗退行為に近しい采配なのではないでし…

  • 金曜夜の悪夢。5週連続で金曜は黒星が続く。

    普通にはカード頭はエース級が投げるので勝てる可能性が高いはずなのですが、確かに高橋はチームの勝ち頭ではあるものの前半戦の貯金によるものであって、後半戦以降は怪しいです。先週は5回5失点。今夜も4回3失点とリードを許し、負けパターン継投陣が失点を重ねて大敗するというお決まりコースの試合展開になっています。 中6日なのだから、多少失点してでも6回まで投げさせるようでないと、無駄に中継ぎ陣が疲弊するのではないでしょうか。 初回を三人で抑えたところは中6日効果があったかと思いましたが、村上に怯えて四球を出す当たり、今はなき宮國に続いて高橋もチキンハートなのでしょうか。リードしているのに怯えながら投げて…

  • 新戦力&主力サカ・オカの活躍で9回裏3得点逆転サヨナラ勝利!!!

    喜怒哀楽の情動が試合中何度も目まぐるしく巡った試合でした。 「怒」は、先発・戸郷の2試合連続初回3失点です。試合開始でいきなり負けムードが漂い重苦しい気分になりました。 「哀」は、代打・丸の空振り三振です。素人目に見ても力ないスイング。このまま引退してしまうのではないかと思うと哀しい気分になりました。 「楽」は、試合途中でヤクルトが阪神に1-0で勝利したとの報に接したことです。仮にこの試合に敗れてもゲーム差は変わらない。勝利すれば2.5と優勝争いに踏みとどまる見通しが開けます。 「喜」は、9回裏に打線がつながり劇的な逆転サヨナラ勝利となったことです。 個人的には、9回表2死満塁の大ピンチで宮崎…

  • ベイの呪い(?)山口危険球退場直後に2ラン被弾で敗れた試合。

    先週のハマスタ3連戦でも不可解な不運が続きましたが、今夜も7回途中まで1失点と好投を続けていた山口がソトへの危険球退場となり、後を受けた田中豊が投じた初球を牧に捉えられて、左中間への2ラン被弾。2点のリードを許し、8回裏に代打・ハイネマンのタイムリーで1点差まで迫りますが、9回は相性の良い三嶋の前に三者凡退ゲームセット。DeNA戦の連敗が続くことになりました。 開幕から無敗が続いていましたが、7月4日の試合以降は無勝が続いています。 4番・岡本の不振が続いているのが痛いです。初回の1死1,3塁で先制できればよかったですが、最悪の併殺打。 流れをつかみ損ねました。 7番・丸も復調とは遠い印象です…

  • スガコバ・コンビの活躍で連敗ストップ!!価値ある1勝!!

    中4日登板の菅野が7回1失点の好投をしてくれました。8回は中川、9回は緊急抑えの畠が無失点で仕留めてゲームセット。 長いトンネルをようやく抜け出ることができました。 初回1死2,3塁の先制機で、岡本の3ゴロで先ず1点。昨日から走者を置いた場面で一打が出ない打席が続いていますが、最低限の仕事はしてくれました。 2回裏に鈴木誠也を2ストライクまで追い込みながら、3球目に同点弾を浴びた際には、今夜もダメそうなムードが漂いましたが、その後は7回まで投げ切ってくらました。 打線は初回以降はノーヒットでしたが、7回2死無走者から、小林のまさかのレフトポール越えの勝ち越しソロHR!!菅野に勝利投手の権利が転…

  • 新戦力・ハイネマンが登場した試合。

    中5日の弊害なのでしょうか。5試合連続で初回に失点してしまい、終盤に追い上げますが、あと1点届かずにチームは6連敗となってしまいました。 昨夜の10失点1得点の試合と比較すれば、1点差まで追い上げて9回裏も同点・逆転機まで作り出しましたので、打線の繋がりは良かったと思います。 ただし先発・メルセデスが初回に2死から2失点。2回には2死無走者から、投手・柳にヒットを許してから、京田にヒットでつながれ、フルカウントからストライクを取りにいったボールが甘く入り渡辺勝に3ランを浴びて早々に5点ビハインド。 連日の大敗かと諦めムードとなりましたが、6回に松原2ラン、7回に中島、松原タイムリーでなんとか1…

  • 岡本36号以外には見せ場なく2桁失点で一方的に敗れた試合。

    大島・ビシエドだけマークすれば大丈夫という以前までの状態ではないようです。中日打線は勢いがあるようです。 一方で巨人打線は連打が出ても2アウトからということで得点には岡本のソロHRを除いてつながりませんでした。 高橋優が本来の調子ではなく中5日の影響なのかわかりませんが、京田に2発目を浴びた時点で、試合の趨勢が決まってしまいました。 その後は負けパ継投でしたが、大江が2イニングを投げて2失点づつで4失点。左キラーのはずが左打者に悉くヒットを打たれて、シーズン中盤までの神通力が失われつつあるようです。 来週は5試合しかないので、先発5人でも乗り切れそうですが、再来週以降は6連戦が続きますので、今…

  • 憑き物を振り落とした感のある9回2死からの3点差同点劇!

    試合時間3時間43分の長い試合でしたが見ごたえ十分な濃厚な試合でした。試合が長引いたために試合後の3Dプロジェクションマッピングとドローンを活用したDeNA10周年イベントは中止となり、ベイファンにとっては二重の意味で散々な試合だったようです。駅に向かう途中、ベイファンの不満が耳に入ってきました。 試合開始当初から呪われているのではと思うほどアンラッキーが続きました。戸郷が桑原に投じた初球は、バットとボールが一緒に飛んでいくショートゴロ。バットが邪魔で送球できずに内野安打で出塁を許すと、オースティンに初球を2ラン被弾。次打者の宮崎にもソロ被弾とチーム状態が悪いのに早々の3失点。立ち上がりから暗…

  • 高齢選手が多いためかチーム活力レベルが現状では低下状態

    昨夜の広島-中日戦を見て驚きました。4点ビハインドで中日の抑えRマル投手から、5点を奪って逆転サヨナラ勝ちを収めたからです。 普通にはRマル投手を打つことは難しそうなのに1点ならいざ知らず、5点というのは驚きです。 Rマル投手相手でも1イニング5点を取れるのだから、4点差でも残り4イニングあればと思いましたが、僅か1得点のみで試合終了となりました。 高齢選手が多いので見切りが早いのか、他チームと比較して、ガムシャラ感、反発力が弱い印象があります。 シーズン終盤に入って今更、若手起用という段階でもないかと思いますので、チームのバイオリズムが回復するのを待つしかないかと思います。 リズムなので浮き…

  • 戦力外・宮國投手に餞別の白星を提供した試合。

    5回裏1イニング7失点で実質試合終了となりました。5回表までで菅野2安打含む7安打を放ちましたが、得点は初回の2得点のみ。普通に攻撃していれば序盤KOも可能だったかと思いますが、ベイ投手として初先発登板の宮國投手を炎上させてしまっては、チームに溶け込むのを阻害してしまうとの配慮のためか、それ以上は得点を挙げませんでした。 DeNAも日曜日の中日戦で木下投手追悼試合に配慮してか、2度の1死満塁のチャンスでも得点を挙げませんでしたので、持ちつ持たれつの関係かと思います。 加えて今夜からの巨人3連戦はDeNA10周年記念カードらしいので、その点での忖度も働いてベイファンへのサービスになったかと思いま…

  • 坂本途中交代の舐めプが響き6点リードを追いつかれドロー

    坂本は怪我でもしたのでしょうか。6点リードで安心したためか6回の守備から若林がショートを守りましたが、4失点につながるエラー。7回も若林に代わった廣岡が2失点につながるエラーをして、同点に追いつかれてしまいます。 エラーによる失点は阪神の専売特許ではありません。試合終盤ならまだしも相手攻撃が4イニング残る6回で交代させたのは、敵地で首位攻防の相手を見くびりすぎていたのではないでしょうか。 最近はマシンガン継投が上手くいった試しがないように思えます。大江が途中で出て行っても傷口が広がるばかりです。投手交代で守備の時間が長くなりますので、野手にもテレビの前の視聴者もうんざりです。 普通に鍵谷続投で…

  • 阪神ファンに大サービス 大山選手に華を持たせた試合。

    9回裏に逆転サヨナラHRを献上するというのは想定外でしたが、これまで阪神ファンに誹謗中傷を受けてきた大山選手に名誉挽回の機会を与えてあげられたので地元・甲子園ファンへのサービスになったのではないでしょうか。甲子園は残り2試合。本拠地東京ドームでは、残り6試合ありますので、この借りは十二分な利子付きで返却してもらいたいものです。 明日は勝って3タテは回避し、首位復帰を果たしてもらいたいです。 では、また。

  • カード初戦黒星は計算通り。負けても特に痛くなかった試合。

    6回表時点で3点リードとなり、本気で勝ちに行けば勝てたとは思いますが、3連投のビエイラはベンチに入っておらず、今シーズンの阪神戦は初戦は落として残り2戦を取るというパターンで来ていますので、明日以降を取れば計算通りということかと思います。 1勝してしまうと今カードの首位入れ替えはありませんので、ペナントレースの興味を持続させるための忖度だったかと思います。 松原が先制2点タイムリーを打ったところは良かったですね。 昨夜、逆転サヨナラの場面で代打を出され、その代打の重信は不甲斐ない打席で、即2軍行きとなりましたので、前夜の反省を活かして結果に結びつけたのは立派でした。 戸郷も好投をしていても勝利…

  • 9回裏の土壇場で追いついて価値あるドロー

    ビエイラの無失点記録が途切れて1点差で9回裏に。岡本が途中交代していましたので一発のある打者は少ない打順になっていましたが、先頭の吉川尚がヒットで出塁。岡本に代走で出た増田大が送って1死2塁。次打者・若林が初球を振り抜いて前進守備のセンターの頭を抜ける同点タイムリーツーベース!土壇場で追いつきました。負けは痛いですが、首位であれば引分けは勝率的に勝ちに等しいので、この時点で満足でした。サヨナラチャンスは残りましたが、松原に代打で何故か重信。初球の変化球を空振りし、2球目のストレートは見逃して早々に追い込まれ、最後はボール球を振って三振。普通に松原そのままの方が可能性が高かったかと思います。得点…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hidemetさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hidemetさん
ブログタイトル
首都圏5球場巨人戦観戦記
フォロー
首都圏5球場巨人戦観戦記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用