chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音楽と本 https://otominarukami.hatenablog.com/

ロック、デスメタル、テクノ、クラブミュージックと映画と文学のごった煮ブログ!

80S〜現代までの様々なジャンル(オルタナティヴロック、デスメタル、テクノ、クラブミュじっく)を雑多に語り、その一方で様々な映画や本について自家中毒気味に記事作成。

なるかみ音海
フォロー
住所
未設定
出身
世田谷区
ブログ村参加

2017/10/26

arrow_drop_down
  • ブラッディウッド/Bloodywood フジロック来日記念祭り

    インディアンストリートメタルの王者、ブラッディウッドがついにフジロックにて来日し、その雄姿を披露してくれた。僕は現地には行けなかったけど、YOUTUBEのライブ中継で堪能することができました。カッコよかった! そんで昨日突然ブログのアクセスがいつもの十倍くらいに跳ね上がってなんだなんだ?!と思ったら、その9割がブラッディウッドの記事だった。三年前に書いた記事のおかげで検索が上位に来るんだね。そんでもってあんまり情報がないしね。つっても僕のショボい記事にだってそんなに情報はないよ。 ということで来日記念として過去記事をまとめたものをアップします。大した内容はありませんが・・・。 世の中には様々な…

  • メタリカ(ラーズ)の息子たちのバンド結構いい

    メタリカのドラマー、ラーズ・ウルリッヒの息子二人がバンドを組んだそうな。どんなんかな、と思ったら、これが結構いけてるのだ。 自分たちの音楽で勝負しようという潔さは感じる www.youtube.com 各所で言われているようだけど、デスフロムアバブ1979と比較もされているみたい。でも、ベース×ドラムの形態になると、どうしてもこんな感じになるよね。 www.youtube.com ベースになんらかのエフェクトをかけてサウンドに変化を持たせる必要はあるよね。あとはセンスの問題だけど、ラーズの息子たちは、サラブレッドとしての才能はあるようだ。どういう環境で育ってきたのだろう。 そんでメタリカなんだ…

  • レミーが壁からドーン!墓からドーン!

    今日の仕事での昼休み、いつものようにヘッドフォンでYOUTUBEを観ていたらモーターヘッドの「KILLED BY DEATH」を発見した。 この曲は12インチシングルが出ていて、僕が初めて買ったモーターヘッドのレコードなのだ。エイスオブスペードでも、オーバーキルでもなく、キルドバイデス。 大学生の時、生協で輸入・中古レコードフェアがやっており、その時に500円位で買ったと思う。今さっき、家に着いて汗だくで屋根裏を探したのだけれど結局見つからず、代わりにこれが見つかった。いつ買ったのかも覚えていない・・・。 ほとんど聴いてない まあそれはそれとして、「KILLED BY DEATH」のはなし。 …

  • 薄汚れスニーカー復活祭

    僕は二十年くらい前、タイピングソフトにハマり、「激打」に始まりタイピングオブザデッドやその他のタイピングソフトを攻略し、結構打つのは早いと自負していた。 しかし、中3で15歳になったばかりの娘と下記のタイピングサイトで勝負した結果、まったく太刀打ちできないことが分かった。 実際やったところ、僕のタイピングは結構雑で、ミスが多いことがわかった。ちなみに娘はスコアを20000とか出していたが、僕は5000がせいぜい。もう十代のスピードと判断力には敵わない。しかも娘は正式にホームポジションとかでやっているわけではなく、自己流のタイプなのに・・・。 娘と同じ十五歳の頃の僕、何して過ごしていたかと思い出…

  • テスタメントの新曲「カース・オブ・オシリス」で少し笑う、あと最近のおじさんスラッシュメタルバンド

    ベテランスラッシュメタルバンド、テスタメントの新PVをみた。 www.youtube.com 彼らの今までの作風、つまり音の壁が周囲を取り囲む轟音スラッシュメタルという感じではなく、むしろストレートなスピードメタルだ。 そんで、おおっ!と思ったのは途中少しだけブラストビートが使われていたところだ。ブラストビートっつうのは、とにかくドラムがバカみたいな速さですたたたたたと叩くリズムなのですが、それを今ごろやっているという、ところで少し笑ってしまった。 メタルにそんなに詳しくなけれぼその違和感は分らないとは思うのですが、あのテスタメントがなぜ今ブラスト?という感じなのですよ。まあそんなに気にしない…

  • スェードの靴を復活させよう

    前回の日記で買った靴の中に、クラークスのスエード靴があります。クラークスと言えば信頼のブランドなんだけど、僕が買ったのは安い中古のデザートブーツ。安いがゆえに(2500円)、それなりの状態だった。 色は褪せて、甲の部分はシミが目立つ。 今の時代、何らかの方法で復活させる方法があるはずだ。そうしてアマゾンとか楽天とかを色々検索した結果、こちらの商品がよさそうだったので買ってみたよ。 「M・モゥブレィ」スェード用ミストタイプ保革・色蘇生剤 マルチカラー モゥブレィというネーミングがなんかいいね 金額は1100円で、レビューも星四個だし多少の期待を込めて購入。アマゾンも今は置き配になって、いちいち家…

  • 靴を四足買ったよー、中古だけどね!

    表題の通り、中古の安くて程度の良い靴を4足立て続けに買ってしまいました。 じゃーん 最近は主にゾゾとセカンドストリートで古着を購入する僕ですが、この靴たちも、そちらで発見したものです。ではどんな靴を買ったか。あ、それでですね、僕にはプレミアのついた靴やビンテージを買う財力がありませんので、あくまで身の丈の範囲の価値のものだとご理解ください。 まずはプーマのスニーカー。 これはゾゾで900円で発見直ちに購入。安い!届いた時にはだいぶ薄汚れていたんだけど、ガシガシと週末の小学生並みに丹精込めて洗ったところ、かなりキレイになりました。ソールの部分をこすっているとみるみる汚れが落ちて気持ちがいいこと!…

  • クリエイターといっしょ

    少し前になるのだけれど、ベテラジャーマンスラッシュメタルバンド、クリエイターが新曲を出したのですよ。メタル好きの人でなければ、ほぼ興味ゼロでしょうが、相変わらずのカッコよさに僕はシビれました。 爆音で聴いてね www.youtube.com 単音をテッテッテッ!と繰り返し、ドラムがスタスタ、16分ザクザクザクザクというクリエイター好きならばイントロの三秒で「ああ!来た来た、いつものヤツ!」と喝采ものの新曲なんだけど、僕はこれを聴き終わった時点でなんだかどっかで聴いた感じもあるな・・・あれ、なんかこれと似てないか?と思ったわけですよ。 これも爆音で聴いてね♡ www.youtube.com コナ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なるかみ音海さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なるかみ音海さん
ブログタイトル
音楽と本
フォロー
音楽と本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用