chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いりこちゃんブログ https://iricochan.hatenadiary.com/

編み物メインに手芸、自然食、育児、節約など、アラフォー2児の母の日常を書きます。

夢は編み物講師! 幼児二人を育てつつ、少しずつ編み物を学びたいいりこちゃんです。 自然食、ナチュラルなこと大好きですが、家計とのバランスを欠くため妥協をしつつ、体に優しいものを日々取り入れようとしています。 ブログを始めたわけ↓ http://iricochan.hatenadiary.com/entry/2017/10/25/000000 自己紹介↓ http://iricochan.hatenadiary.com/entry/2017/10/26/033155

いりこちゃん
フォロー
住所
南区
出身
南区
ブログ村参加

2017/10/26

arrow_drop_down
  • 明日は幼稚園面接

    こんにちは!いりこちゃんです\(^o^)/明日(というか今日)は、けーくんの幼稚園の面接日!!私立ということでこういうのがあるんですが、願書提出時、定員160人に対して受験番号=人数なら、なななんと、ざっと200人以上はいます。熾烈だ…。普段から落ち着きのないけーくん。 どこの集まりに行っても1、2を争う勢いで走り回り、浮いた存在…不安がゼロではありませんが、ジタバタしたって意味はない。付け焼き刃なんて通用しないのは目に見えてるので、何も練習的なことはしてません。名前と年齢を聞かれるだけのようですが、 一番心配なのはそこじゃなく、 5組の集団面接中、じっと座っていられるか… けーくんのやる気ス…

  • ブログ初めて数週間…?

    こんにちは!いりこちゃんです\(^o^)/タイトル通り、本当に数週なのか、 その感覚さえもわからんほどにブログに向き合えておらず、 更新もパタリとやんでおりました(笑) とにかく時間があったら編みたい!!ただでさえ自由時間がない上に、2週間後の 七五三迄にふーちゃんの服が編み上がるのか?って時に始めたもんだから、ブログなんて…ってなってます(笑)あとブログに書くことがないわけじゃないけど、 私の個人的な日記程度の事しか書けんなぁ… 誰かが読んだって意味のあるものじゃないよなぁ…と、思っておりました。下調べをしてしっかり書くようなことを考えてると、どうしても隙間時間になんてやってられない!!無理…

  • 入園願書提出日!!と、面接コーデ

    こんにちは!いりこちゃんです\(^o^)/今日から11月ですね!11月1日…それは、 けーくんの幼稚園の入園願書提出日!!自宅周辺の地図に苦戦しましたが、 昨晩完成〜!!3年保育の私立を選びました。けーくんは4月生まれ。 そして人一倍やんちゃ坊主。イコール、2年保育なんて待てん!!(笑)そして、 この地域は3年保育といったら私立しかない… 高い…相当悩みましたが、 私の母校(母園?)だし、やっぱり説明会に行くと、とても共感できる園なんです。プレ幼稚園には、情で選びたくなかったので 卒園者ってのは内緒でひっそり参加してたけど …ある日。 「いりこちゃんよね??」私が園児のときからいらっしゃる先生…

  • 消費期限内なのに臭いが…

    こんにちは!いりこちゃんです\(^o^)/さっき、スーパーで豆腐を買ったんです。国産大豆とにがりのみの豆腐が、 明日期限で、40%OFF\(^o^)/今日は麻婆豆腐じゃー!と決め打ちで来たのに 割引でホクホク♪さっき開封したら… ん?なんか水が濁ってる…んん!?なんか酸っぱい臭いが…!! え、期限内よな? と、もう一度確認する。と、とりあえず、チンしてしっかり水切りしてみようか…(;・∀・) チーン♪(正確にはピーッピーッです) …レンジ内が酸っぱい… 動物的本能が、『やめとけ!!』と訴える…でもでも!!次の水曜までは節約レシピで あまり買い足したくない!動物的本能とケチの血の内紛。 ググって…

  • ウォッシュナッツを使ってみた!

    こんにちは!いりこちゃんです\(^o^)/先日買ったウォッシュナッツ、 今使ってる洗濯用洗剤を使い切るのを待てなくて使ってみました(笑)ウォッシュナッツについての記事はこちら ↓ http://iricochan.hatenadiary.com/entry/2017/10/26/141636封を開けると、説明書と ウォッシュナッツを入れる麻袋が。初めて使うときは、 洗濯物を出して水だけで回すんだとか。 洗濯槽の汚れも取るから、 衣服に付着しないようにだって。ほぇ〜っ(゚Д゚)で、麻袋にナッツを詰めてみる。 大体5キロの洗濯物に対して30グラム、 完全系のナッツでおよそ10粒(中には割れてるのも…

  • 久々の棒編みでふーちゃんのジャンパースカート❤

    こんにちは、いりこちゃんです\(^o^)/現在朝の6時半。 私以外は7時過ぎに起こすのですが、自分時間がないと死んでしまう私は 6時に起きて編み編み❤最近まで親子クラブのバザーで出すアクセサリーばかり作ってましたが、ようやく終わったので、やっと編めるー\(^o^)/今はこれ編んでます。 何だこれはって??ふふふ…完成図はこちらです。 かわいい…これ、まだ結婚さえしてないときに買った本。姪っ子に編んであげたくて。 まだ編み物はじめたばかりの頃だったので、 この本はなかなか難しく感じたなぁ(^_^;) 母に聞きながら悪戦苦闘でした☆その時から、この服は 自分がいつか結婚して、もし女の子を授かったら…

  • ウォッシュナッツ届いた〜♪

    こんにちは♪自己紹介文書いてて寝不足気味のいりこちゃんです\(^o^)/ 今朝、郵便局からお荷物が。 2日前に注文したウォッシュナッツが届いた〜♪早いっ!! 梱包も、『下積み厳禁、ワレモノ注意』と書いてあり、好感が持てます(^^) ウォッシュナッツとは… ムクロジという木の実を乾燥させたものを麻袋に入れて、洗濯機にポンッと入れるだけで、天然成分サポニンがお洗濯をしてくれる、というものです! 洗濯用洗剤、皆さんどんな基準で選んでますか? 我が家は 溶け残りのない液体 すすぎ一回でオッケー お風呂の残り湯を使える 洗浄力(旦那様の仕事柄、作業服を洗うので) 赤ちゃん服にも使える こんな感じで選んで…

  • 自己紹介その3(結婚〜現在)

    こんにちは、いりこちゃんです\(^o^)/ 自己紹介も最後です。 自分の文章をコンパクトにまとめる能力のなさに脱帽!(笑) さて、旦那様との出会いから書こうかな。 旦那様とはコンパで知り合う。 はじめの印象は「優しそうな人」という、まぁあんまり意識に残らないものでした。(笑) 数ヶ月後、友達とキャンプに行き、彼と再会。 その一泊の間に彼の良いところがわかり、何度かデートをして、お付き合いスタート! 穏やかで優しい旦那様です。 優しいけど煮え切らないところも…(笑) プロポーズは私の誕生日。 車内で「俺の決心を聞いてほしい。」と。 キターーー!!!よし、来いっ!!! 旦那「そのうち、結婚したいな…

  • 自己紹介その2(高校〜社会人編)

    こんにちは!いりこちゃんです。\(^o^)/ 自己紹介が長くなったので分けました。その2つめです! 高校は岡山県内でも割と名の通った進学校。 野球部と合唱部が強くて花形だった。 そして流され私も合唱部へ。ここから本気の部活生活が。 ホームステイしたり、甲子園行ったり色々あったけど、 私の高校生活は9割部活、他1割(勉学含む) 成績は地を這ってましたよ。周りの頭脳明晰な子達と仲良くさせてもらってるのが申し訳ないレベル(笑) それでもどうにか名古屋市内にある、フィギュアスケートが有名な私立大の心理学部に進む。 ここではテニスサークルに。 バスケをすれば突き指、サッカーをすればメガネが割れる、 球技…

  • 自己紹介(幼少期〜中学編)

    こんにちは!いりこちゃんです\(^o^)/ 今回は自己紹介でーす! 書いてたら長くなったので、何回かに分けます。(笑) 今回は幼少期〜中学校編。 あっ、年齢、誕生日、本名、子供の名前は伏せておきます☆ でももし「23歳です❤」とか言ってたら、お前ウソやろ!!と心の中でツッコミお願いしますね❤ トップにどうどうと『アラフォー』って書いてますからね(笑) でも数年前、カラオケボックスの受付で年齢書くとき、素でなぜか『28』って思い込んで書いちゃって、友人に驚かれました…私も驚いた。(笑) 岡山県岡山市に生を受ける。 おてんばで、母や叔母から「先生」と呼ばれながらのびのび育つ。 弟が二人の3人姉弟。…

  • ブログ開設!その理由と何を書くのかについて

    こんにちは、はじめまして〜❤いりこちゃんです😄 ツイッターもアメブロもシーサーブログも全く続かず、またまた懲りずに開設〜! でも今回は漠然と始めたわけではなく。 気持ちを温めて温めてようやくです! 最近までFacebookで日記を書いてました。 が、自分にはsns上で投稿する理由が今はないなと。 なかなか会えない友人の近況を知るのにはありがたい場なので、見る専門で残してますが、当分書くことはないでしょう。 だって、snsってさ、自分の記事を否応なしに友人知人にさらすじゃない?ということは、色んな考えの人がいるってことで、私と違う価値観の人の目につくところに、あまり濃い内容のものを書くのも気が引…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いりこちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いりこちゃんさん
ブログタイトル
いりこちゃんブログ
フォロー
いりこちゃんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用