chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆとりOL女子、弁護士を目指す https://law-y.hatenablog.com/

一部上場企業会社員が法曹を目指す。

東京生まれ東京育ちの箱入り育ち。 偏差値40以下の私立小・中学校を経て まさかの偏差値70の高校に合格。 大学卒業後、某一部上場企業へ就職。 社会人5年目、27歳となった今、弁護士を目指すゆとりOLのブログ。

ゆうこ
フォロー
住所
目黒区
出身
東京都
ブログ村参加

2017/10/25

arrow_drop_down
  • キャリアの転換について

    わたしは某一部上場企業にて約5年間、会社員として働きました。 そんなわたしがキャリアを転換し、法曹を目指すことにしました。 そんなことなら学部卒業後ストレートで法曹を目指していればよかったのに、 その5年間がまるでムダじゃないか。 わたしの決断を聞けば、そう思う人もいるかもしれません。 でも、わたしはこの5年間がムダだったなんて、ちっとも思っていません。 現実に働いてみないとわからないことが、この5年間でとてもたくさんあることに気づかされました。 最も痛感していることはというと、 “仕事に費やす時間はあまりにも長い” ということです。 これは頭ではわかっていても、体験してみて初めて、本当の意味…

  • 就職活動について

    前述までのとおり、法律を学ぶべく法学部に入学したわたし。 大学3年生になるまでは、法科大学院へ進学し、法曹を目指すつもりでいたわたし。 そんなわたしが就職をした理由。それは。。。 「お金に目がくらんだから」です。 「イヤイヤ、実家が裕福で、お金に困らないって言ったじゃん」って思うでしょう。 そういうことじゃないんです。 私は、まわりのみんなが就職して、自分で稼いだお金を使って遊んで、 ほしいものを買って、雰囲気のよいビストロで女子会したり、 ちょっと大人なデートをしたり・・・そういうのがやりたかったんです。 まわりの友人みんながそうやって楽しんでいる中、 自分だけ毎日せかせかと勉学に励み、“自…

  • 下剋上③<大学受験>

    ◆2007年~高校2・3年受験期◆ 父は東大法学部卒のTHE・エリートだったものの、 ひたすらに「かわいい子には旅をさせない」タイプだった。 あとは、父は学芸大附属高→ストレート東大であり、 経歴だけ見ればいわゆる天才コースではあるけれども、 どちらかというと“努力家”タイプだったそう。 祖父も、曽祖父も東大卒で、しかも1歳下に天才系の弟がいたため、 「絶対に現役で東大に受からねばならぬ」というプレッシャーが強く、 なにもかも犠牲にして大学受験にのぞんだそう。 その犠牲の大きさがとてつもなく大きかったらしく、大変後悔していたそうで、 父はわたしに対して 「勉強できる=エライ!」という価値観を一…

  • 下剋上②<高校1年生>

    ◆2006年~/高校1年生◆ そんなこんなで、小学校卒業時九九もマトモに言えなかったわたしが、 「勉強ができる=スゴイ!」という価値観を身につけた結果、 地域でも名門といわれる偏差値70overの名門都立高校に進学。 もとのわたしを知る人たちは、この高校を受験することを決めたとき 口をそろえて「むりだ」と言っていたけれど、 不思議とわたしに迷いはなく、合格する確信があった。 正直、余裕だと思っていたので、滑り止めの選び方がとても雑で(笑)。 “都立の合格発表まで、入学金や授業料を一切納付しなくてもよい私立”を1校だけ受けた。 「どうせ行かない学校にお金払うなんてもったいない!」と、素で思ってい…

  • 下剋上①<生い立ち>

    はじめまして、27歳OLのゆうこです。 唐突ですが、現在わたしは弁護士目指して勉強中です。 さて、かんたんにわたしの経歴をお話しましょう。 ◆1990年◆ 東京都杉並区に生まれる。 東京大学法学部卒のエリートサラリーマンの父親、 ほんわか系ふわふわ女子の母親を持つ。 ◆1997年~/小学生◆ 血迷ったふわふわ系の母親に言われるがまま、なぜか 偏差値40以下の小学校を1校のみ受験し、補欠合格。 からの、なんとか繰り上げ合格。 どれだけおばかさんだったんだ、当時のわたし…(´◦_◦`) もちろん入学後も勉強など一切しない。毎日遊び狂いました。 というのも、勉強ができる=スゴイ!という校風ではなかっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうこさん
ブログタイトル
ゆとりOL女子、弁護士を目指す
フォロー
ゆとりOL女子、弁護士を目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用