chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由な暮らしを追い求めて、今に至る。 https://free-simplelife.hatenablog.com/

シンプルライフ、国際恋愛、節約生活、ノマド、海外生活、ワーホリ、海外移住、働き方を中心ハック!

シンプルな暮らしで*わたし*の花を咲かす

ミルㇶ
フォロー
住所
オーストリア
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/24

arrow_drop_down
  • 朝のルーティーンにピンタレスト

    "> ">ちょうど、イギリスは朝の10時を回ったところです。おはようございますっ 土曜日の朝なので、夫クンはまだ夢の中。起こさなければ、お昼までぐっすり寝ることもある休日に寝貯めタイプの人。←(規則正しい生活にしてほしい 逆にわたしは、休日でも朝は割と早起きして、貴重なひとり時間を満喫するタイプであります。 この貴重な時間に、洗濯、掃除、常備菜作りなど、必要事項もやりますが、朝、素敵な時間を過ごすために、自分のテンションを上げるために、頭を起こすために、 ジャーナリングを書いています。 特に週末は、1週間の出来事、嬉しかったこと、困っていること、翌週の予定チェック、買うものリストなどを書いて、…

  • ブログを再開します! in イギリスより

    昨日に引き続き、こんにちは。 モコモコさんです。 2020年にちょろっと始めたこちらのブログを 改めて再開していきます。 所変わって、オーストリア(ザルツブルク)より、 イギリスの中部郊外へ移住をしました。 オーストリアでの暮らしの違い、 イギリスでの学生生活やら、 英語学習、 節約テクニック、 イギリスの見どころなど 日々の暮らしにフォーカスをしたブログに していきたいと思っています。 これから、どうぞよろしくお願いします。 noteは料理に関したブログを書いています。 パキスタンのフード系会社に勤務したこともあり、 スパイスカレーネタが多めです。 note.com イイね、フォローして頂け…

  • 6歳年下夫との暮らし

    私の夫は6歳年下です。 どちらかというと包容力のある人(女友達も含め)が好きだったので、これまで年上の恋人が多かったものの、やはり縁あって今の旦那と結婚しました。 思い返せば、『私がしっかりしなきゃ!』『彼を育てなきゃ!』という謎の強迫観念に囚われ、彼が持っていた『俺が奥さんを守る』『出世したい』というような、可能性を抑圧していたのではないかと思いました。 もうじき37歳になる私ですが、 一緒にふざけながら二人で生活ができるようになったのは つい最近のことです。 年齢は気にしないタイプでしたが、 最近、誕生日が近づいていること。 初めて、真剣に人生の残り時間というものを考えるようになりました。…

  • オーストリアの新?旅行の定番スポット!ハルシュタットへの行き方

    オーストリアと聞いて、イメージするものはなんでしょうか? 当てますよ! んん んんん ( ,,`・ω・´)ンンン? コアラ!!!!!爆 そっちじゃないー!!! ヨーロッパの方のオーストリアでーす♡ ザッハトルテ、グラーシュにモーツァルト、バレエやクラシック音楽、などなど 素晴らしい観光資源がありますね。 その中でも、世界一美しい湖畔と言われているハルシュタット。 ワタシも、一度行ってきました! もうね、ポストカードの中の世界に入ったかのような、写真をご覧あれ! あれれのれーw 修繕中でした! 本来の姿は、こちらでーす♡ ↓↓↓ ハルシュタット ハルシュタットへの行き方 ザルツブルク中央駅より複…

  • 妄想ストーリーの効果はいかに!?てか、なにそれ?

    妄想ストーリーってなに? 占いって本当によく当たるんですよね。 なぜ当たるんだろうって考えてみた。 だから、自分で占った方がいい。 まとめ どーも。 妄想ストーリーって何それ、うまいの?って声が聞こえてきたので(幻聴かな?)、解説していきたいと思いまっす! 自分で地図を作成する感覚 妄想ストーリーってなに? 自分で名づけましたので、完全オリジナルです。妄想ストーリー®かなw みなさんは、占いって好きですか? 時々、大好きな占い師さんの年間占いを読み返して、自分の位置やこれから起きるであろうことを確認します。 free-simplelife.hatenablog.com 占いって本当によく当たる…

  • 100のリスト実現化スピードアップ魔法の使い方!

    100のリスト作成に伴い、息がゼーゼーしているのですが、新幹線いやロケットに乗ったくらいに書くスピードが上がってるので、ドンドン前進していくぜぇい! free-simplelife.hatenablog.com さてさて、新年の鉄板ブログネタの100のリスト完成したわけですが、これをチラチラとたまーにノートを見るだけでは、足りませぬ。 今回は、2つの魔法を使って、パンケーキにメープルシロップが染み込むように(んん!?)、じわじわと脳内に情報を染み込ませていく作業が必要。 1つめの魔法 ビジュアル化していく。 好きな画像をどんどん保存しましょ。 雑誌や広告などの切り抜きをノートに貼ってコラージュ…

  • 【鉄板ネタ】ちょっとめんどいけど、絶対やった方が良い100のリスト作成!

    新年の楽しみといえば、、、 バーゲン、お節、おもち、こたつでみかんにお年玉・・・おやおや!? もう、お年玉はもうもらえる年齢ではないので、楽しくは・・なかったです苦笑 個人的に楽しみにしている事のひとつに、100のリストの作成があります。 厳密には、毎年100も書けずに挫折していますが、今年はブログを始めた勢いから、なんとか作成! もうかれこれ、10年前くらいから、自分の欲望のままにノートに書いて、なんだかんだ夢とか欲しい事を実現してます。 書くメリットを挙げると。 視覚化できる 客観的に判断できる 解決案を考える事が容易になる 忘れない 絞り出すことで、本当の気持ちに気づく 自分と約束する事…

  • まずは、ご挨拶から。

    はじめまして。 ヨーロッパの方のオーストリア在住、さえさえと申します。 アラサー女、年下外人夫と国際結婚をして、お互い縁のなかった異国の地で生活をしております。 さてオーストリアという国は何語でしょうか? 120%の確信を持って回答できる人はどのくらいいるのでしょうか? 世界一美しい湖畔といわれてるハルシュタット ドイツ語ですよ。 それで、ワタシ、かれこれ2年程オーストリアに住んでいますが、ドイツ語話せません。 本当に。 (海外に住めば、その国の言葉ができると思ってたけど、それには、かなり努力しないと無理です!) ということで、普段は英語でナントカ乗り切ってるわけ。 だから、今でも買い物や手続…

  • テスト

    テスト

  • 【ダイエット】筋肉量が少なくて、体脂肪が多い人へ捧ぐ!筋肉を増やす事の大切さをレポート!

    どうも、ミルヒです。 筋肉量が少なくて、体脂肪が多い人へ捧げる!筋肉を増やす事の大切さをご紹介します。 筋肉が増えてよかった事をシェアします! 1、身体が暖かい 2、疲れにくい 3、一度筋肉をつければ、落ちにくい 最近は週3~4回は炭水化物を食べています。気になって体重を計りましたが、46~47キロをキープしていました!正直自分でもびっくりしました。 毎日している事といえば、散歩とスクワットぐらい。たまにYoutubeを見て腹筋やヒップ周りのエクササイズをするくらいです。 食事は、牛肉と鶏肉を毎食100~150gを昼と夜にとるようにして、たんぱく質の摂取は優先的にしています。あとは野菜もたっぷ…

  • オーストリアのスーパーマーケット事情

    どうも、ミルヒです。 毎週月曜日にスーパーへ買い出しへ出かけています。こちらで買い物するようになって気づいたのですが、結構みなさんメモを片手に買い物している方が多いです。しっかり計画的に買い物されていて、見習わなくては!と思っている次第です。 さて、タイトル通り、オーストリアのスーパーマーケットのご紹介です。私の住んでいる町には4店舗あるので、順番に紹介しましょう。品揃いは、店舗の大きさによるので、これについては省略。 1、SPAR(シュパー) http://www.spar.at/ 価格帯・・中間 わたしはよく行くスーパーです。オリジナルブランドのSPARブランドやBUDGETブランドがお買…

  • 寒さって比べる事ができるのでしょうか。

    どうも、ミルヒです。 最近いかがお過ごしでしょうか。オーストリアもとても寒い日が続きいています。零下3度という日もあり、山の麓に住んでいるのでとても寒く感じます。ただ、1点日本(東京)と違うのは、風がないこと。その為、同じ気温でもこちらの方がそこまで寒くないように感じます。 一方、カナダ人の相方は、カナダよりも寒く感じるようです。風ないのは同じようですが、山があるので湿った冷たい空気がとても寒いようです。カナダ(オタワ)で零下30度でも外出していた事が信じられないと言っていましたw 不思議ですね。 寒さって比べる方法ってあるのでしょうか。 もしご存じの方いらしたら、教えてください。

  • 医療費の高いカナダでピロリ菌検査を無料でした話

    どうも。ミルヒです☆ カナダで生活し始めてわりとすぐに腹痛に悩まされました。はじめは疲れからかと思っていましたが、数日たっても腹痛は収まらず、病院へ行くことにしました。カナダ人はホームドクターという一人ずつ主治医に通常診察を受ける制度があり、私のような留学生や観光滞在者はWalk-in Clinic(ウォークインクリニック)という予約不要の診療所へ行く事になります。 予約不要なのですが、待ち時間が長く1時間以上は待ちました。それから腹痛とついでに胃が荒れているせいか口臭が気になる事を伝えました。触診では異常ないとの事なので、詳しい検査をしたいか聞かれたので、ピロリ菌の検査をする事になりました。…

  • オーストリアはシェンゲン協定加盟国だけど、日本人は半年間(180日間)滞在できるって本当なの?

    どうも!ミルヒです。 今、オーストリアにちょうど90日と数日滞在しています。オーストリアはシェンゲン協定加盟国の1つだから、オーバーステイでは?と思われている方いらっしゃるかもしれませんが、大丈夫ですよ。日本とオーストリアでは独自に協定を結んでおり、半年間滞在可能です。ただ、ある条件を満たさなければなりません。それは、入国時に関わります。必ず、はじめにオーストリアに入国してください。たったそれだけですよ。例えば、シェンゲン加盟国のドイツ・フランクフルトで乗り換えてからのオーストリア入国は条件から外れてしまうので、オーストリアへ居住していたとしても、オーバーステイと見なされてしまいます。なので、…

  • オーストリアでマスクをすると取締りの対象になるって知っていましたか?

    お久しぶりです。 1カ月強、ブログをお休みしておりました。我ながら反省しております。 あの、1日PV100アクセスを目標にしていたあの勢いはいずどこへ・・といった具合です。 もう2017年も残り1カ月になってしまい、今年やり残した事はないか手帳を点検してみたいと思います。 さて、相棒ですが、職場で風邪をもらってきてしまったようです。以前も記事にしましたが、オーストリアは日本と違って風邪の予防や他の方への配慮の為にマスクはしません。その理由がわかりました!!(タイトルでネタばれしてますが・・w) free-simplelife.hatenablog.com 2017年10月1日より、公共の場で顔…

  • 【新月】10月20日 パワーウィッシュしましょう★★

    どうも、ミルㇶです。 昨日から、猛烈な空腹に襲われています。 食べても食べても、もっと食べたい衝動にかられます。正直、お腹はいっぱいなんですが、もっと食べたいのです。満たされないこの気持ち(胃ではんなさそう)を解消すべく、水を大量に飲んだり、カフェイン70%のチョコレートや柿、こんにゃくゼリーを食べたりしました。それでも収まりませんでした。こういった場合、どうすればよいのでしょうか。おススメな方法がありましたら、コメントお願いします。 ひとつ心当たりはあります。 今日は新月です。いろいろ調べてみると、、、関係なさそうでしたw 満月の日は、お腹が空きやすいようですが、新月はデトックス効果があるそ…

  • 気になっていた話題の【エムグラム診断】をやってみた。

    どうも、ミルㇶです。 ブログを始めてから、本当に様々な情報が入ってきます。 情報処理が追いつけません。 でも、知識や経験を増やしていきたいミルㇶにとっては本当にいい環境です。特に、海外在住の身としては、日本だけでなく世界中のいろんな情報や知恵を身に着けてよりより暮らしを身に着けたいので、メリットが多いのがうれしい。 そんな中、よく見かけていた【エムグラム診断】、性格診断をやってみました! 人事採用で行われる精密な性格診断が無料でできます。 ミルㇶさんの深層性格 ミルㇶさんは、新しい物事やチャレンジを好み失敗を恐れず行動できる人である、フットワークが非常に軽くアクションが素早い人である、自分の意…

  • 世界中で話題のバレットジャーナル始めました!~私の手帳論~

    どうも、ミルㇶです。 先週からずっと2018年用の手帳をオーストリアで探していました。 例年、マークスのEDiTの1日1ページ書ける手帳(ピンク)を使用していました。 1日1ページ書けるので、予定、やりたい事、メモ、日記、レシピ、アイディアなどを記していました。でも、書き忘れや、特に書くことがないとそのまま白紙に・・・ この白紙があると、ちょっと紙がもったいないな~なんて思っていました。 【B2】【宅配便のみ】マークス/MARK’S/MARKS/2018年版/手帳/ダイアリー/日記/1日1ページ手帳 B6 スープル チェリーピンク/2018年1月始まり/B6変形/EDIT/エディット/18WD…

  • シンプルな暮らしを追及すると、贅沢な空間がお部屋で実現できるようになる。

    こんばんは。 少し時間が空いてしまいました・・ まだまだブログを習慣にするのは時間がかかりそうです・・ シンプルに、ミニマムに暮らすライフスタイルを実践している方にとって、新しく「物」を購入する時って結構重要ですよね。 何年も使いたい。 自分の理念に合うものか。 消耗品であれば、値段と質のトータルバラスで考えて購入しますが お部屋のインテリアや日用品となるとかなり真剣に選びます。 なんてったって、毎日触れるもの、目にするものだから。 自分の好きなものに囲まれて暮らしたい。 気持ちのよい空間を作りたい。 そんな思いを大切にしたいです。 私のお気に入りの北欧ブランドHAY(ヘイ)。 デンマーク発の…

  • 2017年10月6日AM3時41分からPM1時41分までにパワーウィッシュしましょう!!

    ずっと新月の日にはお願い事を書いて、満月の日は振り返りをしたり、辞めたい事を書きだす方法を今までとっていました。 先月の満月に知ったKeiko先生のパワーウィッシュ。半信半疑でノートに「パワーウィッシュ」を書き出しました。 臨時収入入りましぁ~!! 父から、突然税務署から還付金の案内来ているよ!とメールがありました。パワーすごいです。 求人も面接にはいけませんでしたが、私の住んでいる田舎でも通勤圏内に「日本語話せる人募集」という求人も発見しました!(見つけた事に意味あり♪) だから、今回の満月もとても楽しみにしていたひとつです! それでは、僭越ながらパワーウィッシュの方法を紹介しますね。 新月…

  • 節約と栄養管理を同時並行できるシンプルな台所革命の手順

    こんばんは、ミルㇶです。 みなさん、「ごはんとおかずのルネサンス プロジェクト」と聞いた事がある方はいらっしゃいますか? 私は、この考えに賛同して、米もあまり研がないし、野菜の皮も剥かずに料理しています(彼には内緒♡)。 弓田亨さんという、パティシエで有名な先生が立ち上げているプロジェクトですが、基本的には先人の食に立ち戻る重要性を知り、「いりこ(煮干し)を基本とした出し」「灰汁抜き・下茹でしない」「砂糖・みりんを使わない」料理法を提案しています。 きっかけは、服部みれいさん編集している「マーマーマガジン」に特集されていました。最初は、白いご飯の炊き方を作ってみました。 レシピはこちらかどうぞ…

  • 春分の日と秋分の日の意外な関係が教えてくれる幸運の引き寄せ★

    どうも。ミルㇶです。 中学生かな、コンビニで立ち読みをするのが唯一の遊びでしたw 結構な田舎だったので、部活帰りはローソンとセブンイレブンをはしごして、紅茶花伝を飲みながら、からあげクンを食べていましたね。そして、ファッション誌を片っ端から立ち読み! ファッションやメイクが好きで読んでいましたが、気づけば「anan」などのハック系の雑誌を読んでは、恋愛やらダイエットについて知識を増やしていましたね。その中でも好きだったのが、占いです。 占いって、自分の気づかなかった自分の姿を知れたり、マイナスに考えていた事が実は新しいチャンスをつかむための通過点だったりして、学ぶことが多いのです。未来について…

  • 提案!満月と新月の日には、何か挑戦してみませんか?

    こんばんは。ミルㇶです。 昨日から食欲旺盛で困ったなーと思ったら、明後日は満月でしたね。やはり、女性なるものお月さまの動きに反応してしまうのです。 話は変わって、毎年4月から5月は、父と祖母と潮干狩りに行くのが大好きでした。これは20歳を過ぎてからも変わっていません。引き潮の時を狙っていくのですが、なかなか私たちの都合に合わせて潮の流れは変わってくれず、ヤキモキしたものです。 理科で学んだと思いますが、この潮のみちひきもお月さまと関係していますね。 潮が満ちたり引いたりする現象(げんしょう)は、月の引力が海水を引っぱるためにおこります。月に近い海では、月に引きよせられて海水がもり上がり、満ち潮…

  • オーストラリアのメルボルンで格安でヨガができる場所をご紹介!!

    どうも!ミルヒです☆ オーストラリアのメルボルンにURBAN YOGAというヨガ教室を紹介します!コリンストリート沿いの3階にあるヨガ教室だ。 2階は昼間は食堂になっていて、ベジタリアンカレーが食べれます。 日替わりメニューで、カレーとデザート、ラッシーとご飯、パパダム(豆のおせんべいみたいなの)がついて、10ドルです。 給食のように、列に並んでお皿に盛りつけてくれます! 立地がとてもいい上、ボリューム満点なので昼時はとても賑わっています。 夜は、ヨガクラス+ディナー付でなんと!17ドルです。ヨガのレッスンもしっかり1時間?(うる覚えの記憶)あって、ヨガマットも無料レンタルしてくれます。 ディ…

  • 洗顔をせずに1か月過ごしてみた!ふき取りメイクの威力は!!?

    どうも、ミルㇶです。連続投稿しています。 今まで、ポンズのクリームクレンジングを使っていました。化粧水は、楽天市場で定期購入していたノニ成分配合のオールインワンジェルです。 乾燥はお肌の大敵って事で、オールインワンジェルだけは日本から持ってきました。しかし、こちらに着いてから、どうもノリが悪いのです。 クレンジングも、どうも落ちが悪いのです。。。 調べてみると、オーストリアの私の住むエリアは硬水とのこと。他のドイツやオーストリアの先輩ブロガーの方々のコメントを見てみると、やはり「肌が荒れた」や「髪が抜けた」など、硬水が原因で肌トラブルに合っていました。 そこで早速、近所のドラッグストアdmへ行…

  • 1か月間チャレンジ!【醤油】を使わないで生活してみた in オーストリア編!!

    どうも。ミルㇶです。 オーストリアに住み始めて、1か月がちょうど経ちました。 同時に彼との同棲生活も同じだけ時を刻みました。 彼はお寿司は大好きで、醤油もバシャバシャつけて食べていますが、他の調理法での醤油はあまり好きではなさそうなので、醤油は使わないようにしようと考えていました。私も炭水化物を控えていますので、醤油味のおかずには、どうしても白いお米を食べたくなってしまいます。なので、自分の為にも醤油を使わないで生活してみようと決めました。私たちの家には醤油がありません。 1か月経っての感想。 うーん、醤油なくても大丈夫だね。 この調子でいつまで醤油なしでも生活できるのかチャレンジしていきます…

  • オーストリアでマスクをしたら会社で笑われた彼の話

    こんばんは、ミルㇶです。 先日突然、彼はくしゃみが出たり頭痛がすると言って、アレルギーかもしれないし、風邪の可能性もあるからマスクがほしいといわれました。ちょうど手持ちにありましたのであげました。 そのまま、彼は会社にいったところ、心配されるどころか「マスクマン」と言われ笑われたそうです。(若干、同僚の小学生のような反応にがっかりしますが、)さらに、マスクをして会社に来た事に対して注意されたそうです。「休めばいいじゃん」と。 まず、私のパートナーは北米出身です。 ご存知かもしれませんが、アジア圏以外の国の人は、風邪をひいてもマスクをしません。「風邪をひいたら、会社を休む!」または「風邪ひいてる…

  • 世界で一番住みやすい都市オーストラリアのメルボルンに住んでみてわかったこと

    今から4年前にオーストラリアのメルボルンに約1年ほどワーキングホリデービザを利用して住みました。 渡豪目的は英語学習です。 なぜ、メルボルンにしたかというと、世界で一番住みやすい都市ってどんな感じ?って思ったからだ。当時の私は毎日8時に会社へ出勤して、夜の22時すぎ、忙しいときは終電まで働いていたので、とてもじゃないけど体力的にもクタクタで、精神的にもボロボロ。住みやすいというよりも生きにくさを感じていました。それは体力的な限界と会社員生活を何年続けられるのかという途方もない不安感と焦燥感に追い込まれていました。また、キャリアを考えるとこのままでいいのか?という疑問も生まれていきました。なんせ…

  • 約3か月間、21回のパーソナルトレーナーから指導を受けた内容をシェア!

    パーソナルトレーナ(ボディービルダー)から集中的に3か月程度あるエクササイズと食事療法を指導してもらって、体重と体脂肪が落ちた方法を今から箇条書きにて記します。 ①運動について +ジムに週5通う +ウエイトトレーニングを1日1時間→毎度自分の限界を目指す +1つの動きに対して、12回づつx3セット +走ったり、ダンスはNG(有酸素運動は筋肉が落ちます) +なにをしたのか、何kgのダンベル等を使ったのかノートに書く(大事) +5日間で違う筋肉を使う(少なくとも3日間は筋肉を休める) +運動後は30分以内にプロテインシェイクを飲む(水で割る) プロテインは水で割ってください。結構重要らしいです。私…

  • 節約やダイエットを行った結果、体脂肪が激増して筋肉がなくなってしまった話

    こんにちは。 万年ダイエッターでいつも自分の体形や体重を気にしていました。 【第1期】メンタル的自由を手に入れた結果、脂肪も手に入ってしまった時期 メンタルフリーを目指していた期間(執着心を取り除く、というかテキトーになってた頃w)は、体重は全く気にならず、お金を貯めることに力を注いだ生活をしていました。 当時、一人暮らしして、節約思考だったので、こんな食べ物ばっかり食べてました。 パスタ どんぶり系 豚肉バラを使った料理 鶏ももを使った料理 お好み焼きやチジミなど粉もの料理 ・・・これのリピート。 パスタは食費がとても抑えられますね。 ペペロンチーノなんて、50円以下くらいでしょうか。 お弁…

  • 最初の1ページ

    今、ブログをスタートしました。 初めての1ページ、なにを書けばいいのかわかりません。 最初で最後の1ページ。 他のページがどうでもいいというわけではないけれど、 私にとって意味があります。 ブログをいつも始めたいって思っては、「思う」ばかりで、 なかなか行動に移せませんでした。 これから、毎日1ページ記していきます!!(宣言っ!!)何か、私のブログを通して新しい気づきや情報、プラスに働くような 内容を記していければ幸いです。 お付き合いくださいませ。 Danke

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミルㇶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミルㇶさん
ブログタイトル
自由な暮らしを追い求めて、今に至る。
フォロー
自由な暮らしを追い求めて、今に至る。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用