chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
moichi's blog https://moichi11.hatenablog.com/

サラリーマン・moichiが日々のこと・役立つこと、たまに海外旅行を書いてくブログ

私はmoichi、29歳の普通のサラリーマンです。 そんな私が日々のこと、私生活での役立つ情報、国内海外旅行情報、読書、映画、筋トレ情報、国際情報、幅広い記事を書いてます!

moichi1987
フォロー
住所
滋賀県
出身
大阪府
ブログ村参加

2017/10/22

arrow_drop_down
  • 30代からの英会話〜ネイティブキャンプにて修行〜

    こんばんは。 不定期ですが英語を勉強しております。自身の英語能力を測る指標としてはToeicのみ。 点数は最高740点、直近650点笑。 半分趣味でやっているのですが、これがキャリアにも繋がればと思い、また趣味の海外旅行にも役立つことから英会話をやってみることにしました。 そこで選んだのが【ネイティブキャンプ】です。選んだ理由としては月額定額制で、1日何回でも一回25分のコースを受けられるから。やる気と時間さえあればめちゃくちゃ安い。 ちなみに現状、こんな感じです。 このように自身の勉強状況が可視化されるのは大好きです。あとレベルで表示してくれるところとか。で、二回しか受けていないのですが、や…

  • 32歳からのボディメイク③(サプリとホームジムもどき)

    こんばんは。 以前から書いておりますが、私はただいま減量中でございます。 理由の一つである腹筋を破りたいということなんですけども、一向に見えてこないです。 減量期を初めて2ヶ月が経ちまして、体重も8キロ減少しました。 しかし薄ら見えるのみで、まだまだバキバキとはいえず。そもそも脂肪も落とし切れていないこともありますが本当に先の見えない戦いです。現在74kg、もう減量も飽きた•••。ちなみに腹筋トレはアブローラーと足上げ腹筋をこなしております。 あとついにジムを辞めました。近所の24時間ジムに行っていたのですが、コロナ流行と同時に行かなくなり、ついに退会。正直、スミスマシンのベンチプレス を魅力…

  • 32歳からのボディメイク②(早く減量を終えたい)

    こんばんは。 今回もボディメイクについての記事を書きたいと思います。 前回の記事はこちら↓ moichi11.hatenablog.com 前回の記事で減量中と書きました。そこで途中経過を書きたいと思います。 アスケンというアプリに毎日体重を記載しているのですが、 こんな感じです。今ギリギリ76kg台に乗ったとこ。ちなみに食事はP140g、脂質30g、炭水化物100gで、カロリーは1500程度に抑えております。ケトジェニックは僕てきに合わないかなと。 ダイエット、減量にありがちみたいなのですが、最初に炭水化物ダイエットをすると、ある程度のとこまで減量したら勢い止まるみたいすね。止まる?鈍くなる…

  • 30代からかっこいいパパになるには

    こんにちは タイトルが全てなのですが、かっこいいパパになるために努力しようと思います。理由としては2人の子供から、妻からかっこいい父親、旦那と思われ続けたいだけです笑 そもそもかっこ良さの基準なんて人それぞれなので、僕の自己満足になってしまうかもしれませんが。 そこで改めてかっこいいパパとは?考えられる要因を大別すると、個人的にはこんな感じです。 ・精神的側面 ・外見的側面 この精神的側面は難しいですね。何をもってカッコいいと判断されるか。僕の思うかっこいい像とかけ離れていたら意味ないですし。 ・外見的側面 こちらについては僕的に思いつくのは、 →かっこいい体(ムキムキ) →オシャレ →肌綺麗…

  • 32歳からのボディメイク①(減量スタート)

    こんにちは。 私は6月2週目からダイエット中です。 【肉体の現状】 身長181cm 体重82kg→現在77kg 胸囲105cm 腕回り37cm へそ回り88mcm 【減量のきっかけ】 元々筋トレは好きですし、ジムにも通っておりました。ベンチプレスはスミスマシンですが最大90kg。現在はコロナの影響もあり、行けてないのですが。さらに私にとっての筋トレの醍醐味というのはいかに重い重量でトレーニングできるか、でございました。となるとボディメイクという観点は欠如するわけですね。しかし、、、私はサラリーマンです。毎日着るもの、それはスーツです。しかも全てオーダーです。このお気に入りのスーツのウエストがキ…

  • 32歳がキャリアを考える前に自己精査をする②

    こんばんは。 前回の記事で今後のキャリアに向けて、自己分析を行うことを宣言しました。 その際に使用した本を参考に、今回は具体的に行動ベースに落とし込んで行こうと思います。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 作者:トム・ラス 発売日: 2017/04/13 メディア: 単行本 ①最上志向 ◯すべきこと。一番の才能を仕事以外でも活用する。成功から学び、強みに目覚めた人と時間を共にする。弱点を最小化する方法を模索する。 ●具体的行動 →自身の才能を見つける、これが一番難しい。。。 →才能を一生磨き続ける →その才能を仕事、趣味、私生活にも使う。 →問題修復が要…

  • 32歳がキャリアを考える前に自己精査をする①

    改めてキャリアを考えることになりました。そこで改めて自己精査をしようと。 個人的に自己精査、自己分析ってのは大の苦手です。これは学生の頃から。しかも32歳となれば今更感がある。それでもやってみようと思ったわけです。 私は現在32歳、普通の会社員です。国内にて営業をしております。給与体系には特に不満もなく、妻は専業主婦をしてても生活に不自由ない。今の仕事を継続してても生活的に問題ないのですが、問題は私の夢です。どうしても海外を股にかけるサラリーマンになりたいという夢。内容は今のところ問わないです。海外出張や駐在ができるような仕事に就きたい。しかし、今更32歳の英語も喋れない男がそんな夢を叶えるこ…

  • 32歳のサラリーマンだけど、いろいろ挑戦することにした

    ご無沙汰しております。 ブログ更新しなくなってから半年以上が経ちました。 独り言を書く機会を探していたのですが、出産等もあり、書くことができませんでした。 32歳という年齢をどう受け止めていいのかわからないです。新たなことをに挑戦するのにはもう遅い年齢なのか、もう落ち着いて取得しているスキルや経験をより強いものにしていくのか。今の趣味を深めていくのか。 基本的な考えとしては、挑戦に遅いということはない、です。この点は変わりませんが、人生というものは有限であるということを意識すれば、時間をどう分配するかということは考えないといけない。そうなると取捨選択は必須であって。 そんなこんな考えていました…

  • コーカサス・ジョージアをバックパッカーしてきた①

    お久しぶりです。 今回は2019年のGWにジョージアをバックパッカーした話を書いていこうと思います。ジョージアはアメリカの州ではなく、元はグルジアと呼ばれていた国です。元はソ連の一部でありましたが、現在はEUには属していないものの、西側諸国を追いかける方針を掲げております。 個人的には非常に成長性を感じる国であり、国の場所を考えても今後西側諸国にとって重要な国になるのではないかと思ってます。 また、僕は行けませんでしたが風の谷のナウシカのモデルと言われている場所も存在します。 まぁ、これら以上に食事がめちゃくちゃ美味いってのを伝えたい。何故日本で有名にならないのか不思議なぐらい。偏食の僕でもバ…

  • 三重で廃墟の写真を撮る(鶯花荘・鴬花荘)

    こんばんは。 少し前、三重へ行ってきました。 その際にある廃墟が気になり、写真を撮ることに。もちろん、外観だけです。 名前は鴬花荘。 凄まじい存在感。雨と言うこともあり、重々しい雰囲気になってしまった。 周囲も。 橋からもう一度撮影。 ちなみにここは温泉街です。駐車場があるので車で行くことも可能。1日駐車して数百円だったかと。駐車場から僕が撮影した場所までは徒歩5分ぐらいで行ける距離です。 天気の良い日に行ければもっと雰囲気が変わったと思うのですが、如何せん台風が通過し終わるぐらいだったので雨がね。。。 また時間あるときに温泉も入ってみようかな。

  • 初の中東バックパッカー⑩(ヨルダン・イスラエルの旅)

    こんにちは。今日もタイトルの旅をまとめて行きます。 前回の記事はこちら moichi11.hatenablog.com いよいよ、初の中東バックパッカーの旅も最終日です。 最終日はアンマン市内を散策することに決めていました。 思い返すと良い天気に恵まれたなと。 市内の移動についてですが、電車・地下鉄はございません。ローカルバスはありますが、個人的にハードルが高いと思い避けました。ちょっと歩くのにしんどい時はタクシーを使いますが、ボッてきます。とにかく僕はヨルダンのタクシーはこれまでの旅の経験上、トップクラスにウザかった。 同じ国を二度旅することは珍しいので、目に焼き付けます。ある程度散策したの…

  • 初の中東バックパッカー⑨ (ヨルダン・イスラエルの旅)

    お久しぶりです。本日はタイトル通り、旅の続きを書きたいと思います。 前回の記事はこちら↓ moichi11.hatenablog.com ヨルダンのアンマンへ向け、イスラエルを出発。国境を越えるときに新たに日本人男性と出会いました。何と友人がアンマンに留学しており、遊びに来たついでにイスラエルを観光していたとのこと。 国境からアンマンまではタクシーに乗って割り勘にしました。僕より若く、好青年だったことを覚えてます。 しかし、ここでトラブル。急に運転手が車を停め、たまたま通りかかったタクシーに交渉。僕らはタクシーを乗り換えることに。 とにかくヨルダンは英語が通じないケースがほとんどなので、この時…

  • 31歳サラリーマンがTOEIC760点取るまでの過程をまとめました

    こんばんは、moichiです。 今回はブログにて度々お伝えしていたTOEICについて書きます。 ご存知の方もおられると思いますが、直近のテスト結果は760点でした。 サラリーマンとして、しっかり働きながら取れた点数です。 ではこの記事の流れ ①簡単な時系列 ②勉強内容 ③勉強時間 ④現時点の感想と今後 ①簡単な時系列 では、まずは簡単に時系列から紹介します。 moichiが初めて社会人になり、初めてTOEICを受けたのは2018年5月20日でした。 そして結果は515点。その時の記事⬇︎ 30歳のサラリーマン、本日TOEICを受けました - moichi's blog 30歳サラリーマン、TO…

  • 6月に受験したTOEICの結果がでた(受験4回目)

    どうも、moichiです。 微妙な天候が続いている今日この頃。 昨日、6月に受験したTOEICの結果が発表されました。 通常通りなら来週だと思うのですが、祝日の関係で早くなったのかな? ちなみに私の前回のTOEIC受験の結果は昨年の11月、630点という結果でございました。そこから半年以上ですかね、勉強続けた結果。。。。 今回は760点! いやー思わぬ大躍進です。正直うまくいって600点後半だと思ってました。社会人になって本格的に受験したのが去年の5月。そこから1年1ヶ月ぐらいですかね、、、職場の部署といいますか、環境の変化、息子が生まれたことなど、人生の激変のタイミング。長かったなぁ。結局は…

  • 6月23日にTOEIC受けてきました

    おはようございます。 皆様は資格を取ることはありますか。僕は個人的に取りたいと思っているがのTOEIC高得点です。将来的に仕事で、そして趣味の海外旅行で使えると思って。 そして23日受けてきましたが、前回のスコア・630点を超える自身がほぼない。というか以下な気もしてきた。 しかし落ち込んでもいられないので次の9月の分を申しこみました。本当に人生で落ち込んでいる暇というのはこれ以上にない勿体無い時間ですので。 で、私の今のスコアが630点。そこから6月23日まで182時間勉強してるんですね。ここでよく使われる目標スコア表のリンクを貼らせていただきます。 www.rarejob.com これ、僕…

  • 「癒し」とは必要なのものなのか、それとも贅沢なものなのか

    こんばんは。moichiです。 先週、熱を出しました。31歳になっても熱出ると流石にしんどいですね。自己管理の甘さが出たのか、原因は謎のまま。 話飛んでタイトルなんですが、日々を効率的に動くためにも、体をいたわりつつある程度無理をしたいと思っております。睡眠時間減らして勉強等。そこで癒しって体を健康状態に持っていくことができるのか、という点が非常に気になりました。 面白かったのがソクラテスの言葉に「頭を治すことなしに眼を治そうとするな、体を治すことなしに頭を治そうとするな、魂を治すことなしに体を治そうとするな」というものがあるようです。 例えばwikipediaなんか読んでても、 ①癒し⇨持続…

  • youtubeで雨の動画を見ると意外と癒されます。

    こんばんは。 今日も仕事で疲れております、moichiです。 毎日youtubeを見てるんですが、意外な動画にはまっております。それがタイトルにある雨の動画。何時間もぶっ続けで雨の音を聞くんですよ。しょうもねーって思うんですが、意外と面白い。僕は真夜中にテレビでこの手の動画を流しながら読書したりしてます。とにかくここから動画貼っていきます。 www.youtube.com これ最初は笑っちゃいましたけどね。でも意外と良いのよ。 www.youtube.com これはちょっと激しめの雷雨。こんなところに細かな住み分けあるのね笑 www.youtube.com 車内バージョン! www.youtu…

  • 初の中東バックパッカーで、新しい経験ばかりした話⑧ (ヨルダン・イスラエルの旅)

    お久ぶりです。 前回の続きを書こうと思います。久しぶりに書きます。というか書くペースが遅すぎて旅から2年近く経っている…。ブログの記事書く速度上げたい。 前回の記事はこちらです↓ moichi11.hatenablog.com パレスチナを旅した僕らは宿に戻りました。エルサレムの代表的な観光地、パレスチナを旅した僕は非常に満足でした。しかし、旅というのは毎度毎度後悔する部分は残るものです。調べれば調べるほど行けば良かった、もう一日あればと思うような場所が出てきましたね。 ですが、残念ながら僕はこの次の日にはアンマンへ戻らなければいけません。なので最後のイスラエルの夜に。 やっぱり今見返してもお…

  • 鍛えすぎた人、スーツ好きな人はオーダースーツにしなさい

    どうもmoichiです。 明日は月曜日、また仕事が始まりますね。 そして株もどうなるかわからない局面を迎えております。ここのブログには書いていなかったですが、株やってます。また株の記事でも書いてみようかな。 タイトルはもう言いたいことそのままです。 僕は一時期自分をトレーニングで追い込んだ結果、ブランド物のスーツがほとんど入らなくなりました。ってか入っても体にフィットするスマートなスーツは入らないような結果に。 でもそこで気付けたのは、スーツってオーダーが一番かっこいいです。細かい体のラインとか、それぞれに合わせれるオーダーって着る人をかっこよく見せてくれます。 それにブランド店で買うスーツっ…

  • 年代別に見た自己学習の時間

    どうも、moichiです。 みなさんお久しぶりです。 2月は全くブログを更新できずでした。。。 と、言いますのも勉強から家庭のこと、様々な変化に対応している間にブログを更新する時間がなかったんですね。ま、言い訳はここまでとして、、、タイトルです。 私は今、87年生まれの31歳になります。 毎日早朝、もしくは仕事帰りに英語学習、読書をおこなっております。皆さんはいかがでしょうか。仕事の資格もあると思いますが、全く関係ない点で勉強ってあまりしないですよね。僕的には、仕事に熱中するのもありなのですが、仕事以外での視野を広げたいと常に思っておりまして。やっぱり人間せっかく生まれたのだから、少しでも多く…

  • ブログの継続率を見ると自分がマシに見えるが、そんなこと比較しなくてもよい

    お久しぶりです。 このタイトルは自分自身の継続性の無さを嘆き、一方で他と比べたらマシと自己弁護しつつ、結局は人と比較するものではない、ブログは自己満足でいいんだ!という結論づけたものでございます。 今日の僕の言いたいことはタイトルだけなんですが笑 新年を迎えたということで、今年の目標は月に4回は記事を書きたいな、と。週に1回ペースですね。これは激甘設定です。内容としては旅をメインに。特に自分の旅をみんなに参考にしてもらえればなんて。あとはサラリーマンの日常ですね。 人の目を気にしなくてもいいと言いつつも、一方でアクセス数とか見ちゃいますから。なんやかんや承認欲求はあるのかもしれない。でも、今年…

  • 初の中東バックパッカーで、新しい経験ばかりした話⑦ (ヨルダン・イスラエルの旅)

    こんばんはmoichiです。 前回に引き続き旅の続きを書いていきたいと思います。 前回の記事はコチラ↓ moichi11.hatenablog.com バス停から食事、分断壁の観光をした僕らは次の目的地へ向かいます。 次の目的地は聖誕教会です。 街並み。こんか感じの街並みを通り抜けます。 分断壁から聖誕教会まで徒歩で行ったのですが、なかなかしんどいです。行けないことはございませんが、暑さもあるのでタクシーを利用する方がいいかと。 ヘトヘトになりながら着いたのがコチラです。 聖誕教会。イエス・キリストが誕生した場所です。 入り口。めっさ小さい。名前は謙虚のドア、らしい。高さは120cm。180c…

  • 初の中東バックパッカーで、新しい経験ばかりした話⑥ (ヨルダン・イスラエルの旅)

    お久しぶりです。moichiです。 ひっさしぶりにこの記事の続きを書きます。 最近 TOEICの記事というか、愚痴ばかりになってましたらね。 前回の記事はこちら。 moichi11.hatenablog.com 日本人バックパッカー同士で食事をし、すぐに宿に戻った我々は次の日をどうするか計画してました。結果パレスチナへ行くことに。 行き方はダマスカス門から徒歩すぐにあるバスステーションからバス1本です。意外と簡単。 バスの内装。 50分ぐらい?で目的地付近のバス停に到着。 着いて早速3人は食事をすることに。 ナイスガイがやってる料理を食します。正直、これが一体何の料理なのか全くわからず食べまし…

  • TOEIC反省会とブログを続けることの大変さ

    こんばんは、moichiです。 このブログでは継続してTOEICについて記事を書いております。もっと他にも旅行のことと書きたいのですが、、、、なかなか時間が取れないんですよね。 最近の更新頻度はひどく、しかも内容は一貫性がない、読んでる人からしたらどんなブログかわからないと思われる。まぁ多くの人に読まれるブログというわけではないと思うけど。でもどこかで多くの人から読まれたいという願望も持っている。 なので週に2回は更新できるように頑張ろうと思います。なんのため?誰のため? 結論自分のためであり、自分の人生、趣味、雑談を通じて人と繋がれればと。 ブログを続けることって本当に難しいです。他の人のを…

  • 明日もTOEIC受験。サラリーマンが仕事と関係ない資格勉強をするのは大変である。

    どうも、moichiです。 お久しぶりです。もっとブログを更新したいと思ってるんですけどね、仕事、資格勉強、息子が生まれたこと、3つが重なってタイムスケジュールがうまく組めていないのが現状。 でもそれってただの言い訳なんすけどね。。。いつも思うのがどんな状況でもやり抜く人っていますよね。そんな人にいつもなりたいと思いつつも、なれない、それがmoichiです。 そこでタイトルです。以前より記事にしているんですがTOEICを勉強中なんすよ。そして明日受験。今回は正直不安です。前回が610点。本当にビビってます。 TOEICを通じて英語の勉強を行なっていますが、語学は終わりがないですね。勉強するたび…

  • 何も更新しなくても毎日15件近くアクセスしていただける様になった

    どうも、moichiです。 なんかね、最近コンスタントにアクセスがあるんですよ。非常に嬉しく思います。最近の中心はTOEICだったのですが、アクセス先を見るとこの記事が1位でした⬇︎ moichi11.hatenablog.com あ、TOEICではないんだ笑 この記事は30歳になるタイミングで書いた記事ということもあって思い入れあります。記事のタイトルを改めて語ると、僕みたいな一般人が書いてコンスタントにアクセスあるってすごいなぁ、と。もちろん数は少ないけど、継続して書いていれば人はブログを読んでくれるんだと思いました。 そして一方で最近はアクセス数だけ稼ごうとして似た様なタイトルばかりのタ…

  • ラノベの表紙が話題になっているが、過激なものは害悪

    こんばんは、moichiです。 タイトルの件、最近話題になってますね。 僕はこの点に関して曖昧な意見を持ってます。 というのも、エロを過激に表現している表紙は店頭に並べて欲しくない。ただそれは一般的な書店においての話。 極端な話、アニメイトとかなら良いと思う。これはアニメイトを馬鹿にしているのではなく、アニメイトなら共通の趣味を持った人が集まりやすいからです。 僕も学生の頃はギャルゲーとかやってましたので、アニメやラノベへの理解度はある方だと勝手に思ってます。なので全否定するのは良くないと思うんですよ。 あと一般書店に置くならちょっとスペースを考えるか、表紙を子供の目に入らないようにするかです…

  • 妊娠・妊活について女性だけが不安や悩みを抱えること、男が何とかしないといけないと思う

    こんばんは、moichiです。 今月は忙しい月でございまして、ブログ更新度がいつも以上に減っております。 趣味の時間も減って辛い月です。 で、タイトルです。 人によって考えが変わると思うんですけどね。 僕は今年で31歳になります。妻は1歳下。無事子供も生まれております。非常に幸せです。でも今思うと、あまりにも子作りについて知識がなかったなぁと思うのです。 子作りをしようと決心した時、子作りの難しさや、年齢と共に上がるリスク、子供ができなかった時、女性だけに原因があるわけでないという点、恥ずかしながら初めて知りました。 この点ってどちらかと言うと、女性の方が意識が高いですよね。けど男ってそうでも…

  • TOEIC結果発表!!!!2回目!

    どうもmoicihiです。 おひさしぶりです。 仕事が忙しく、お盆休みもバタバタしていたので更新が全然できていなかったです。 そしてタイトルです。7月29日に受けたTOEICの結果が帰って来ました! 発表の前に5月に受けた結果のおさらい。 こんな感じでした!! そこから2ヶ月、どのような結果だったのか! 610点でした! 5月初めから本格的に勉強し始め、2ヶ月ちょいで600点台に乗りました。 まぁ、すごいことではないので。今後も継続して勉強していこうと思います。 600はサラリーマンが仕事しながらでも取れる点数というのはわかりました。 ただ本番はここからだと思います。特に600から700の壁は…

  • TOEIC、受けてきました【通算2回目】

    こんばんは、moichiです。 以前よりお伝えしていた通り、本日TOEICを受けてきました。 台風でどうなることかと思いましたよ。 で、感触です。 いやね、、、、まだまだですわ。 1回目が5月20日。ほぼ2ヶ月後のリベンジというやつですよ。 ここで前回受験後の今後の対策をまとめた記事を見直しました。 moichi11.hatenablog.com 対策ポイント、あんまりできてないんだが…。 できていないポイントをおさらいしましょう。 1・TOEIC用の単語帳に集中。音も覚える➡︎まずまず△ 2・タイムマネージメントの強化➡︎全然ダメ✖️ 3・公式問題集をやり込む→2〜3週➡︎まずまず??△ 4…

  • 30歳リーマンのTOEIC奮闘記

    moichiです。 最近toeicネタの記事ばかり書いてます。 本当はいろんなネタを書いたりしたいのですが、私生活に大きな変化がございまして。 で、来週TOEIC本番です。 5月の受験から二ヶ月。前回の515点から伸びることはできるのか。 ってか働きながら勉強するのってやはりしんどいですね。 大学生は今のうちに勉強して下さいませ。。。 ちなみに毎日勉強時間をメモしてるんですよね。 もし自分の目標点数を達成した時、このメモを皆んなに提示できればなと。 頭悪い僕でもここまで取れました!みたいなことやりてぇ。。。。。

  • 30歳のリーマン、英語勉強継続中

    お久しぶりです、moichiです。 タイトル通り、英語勉強継続しております。 しっかし、きついですね。毎日良くて2時間しか勉強できていない。 次の試験は今月の29日。やばいです。 みなさんはどうですか? 例えば勉強時間メモしてモチベーションにしたりしてます? 僕はエクセルにて実行中です。 本格的に勉強スタートしたのが5月8日なのですが、今日の時点で122時間です。 全然ですね。700点台に乗るには1000時間必要と言われているのに•••。 なのでペースあげます。とにかく今月のテストで600点台に乗りたい。 残り20日、限界突破いたします! それでは!

  • 30歳サラリーマン、TOEICの結果が届く

    おはようございます。 moichiです。 久々のブログ更新です。 以前の記事にて、TOEICを受験した!という記事を掲載しました。 その結果が届きましたのでご報告。 400点台だと予想していたので意外な結果に。 まぁ別に良い点数ではないですからね。平均以下ですし。 自分の感覚としては一発目にしては良かったのかなと思うと同時に、 油断せずに次は点数を落とすことはできないという緊張感を持っております。 ちなみに受験直後の記事に書いてた通り、最後のほうは時間足りずに塗り絵しました。 その結果がリーディング200という。しっかり反映されてますね。。。 では、今日も頑張って勉強します。

  • 30歳サラリーマンが、これからTOEIC800点を目指すにあたっての勉強方法をまとめた

    こんばんは。 moichiです。 今日の記事はどちらかというと自分のためのメモ的な内容になります。 昨日の記事にも書きましたが、まーTOEIC受けたのは良いけど内容のひどいこと。 点数は返ってなくてもわかるもんはわかるんすよ。絶対400点から450点の間。もしくはこれ以下。もう受けない方がマシ。ここで報告することでマゾなんじゃないかと疑われるレベル。 ちなみに今現在持っている参考書(相棒)はこんな感じ⬇︎ 文法は3周ぐらいしました。長文は6割終わったかな。リスニングは4割ぐらい。 鬼の変速リスニングは3割ぐらい終わったかな。一億人の英文法は少ししか読んでない…。公式プラクティスなんて一回も使っ…

  • 30歳のサラリーマン、本日TOEICを受けました

    どうも、こんばんはmoichiです。 本日はTOEICを受けてきました。 何故受けたかって? 海外旅行好きだし、海外駐在するような仕事に興味湧きまして… でもmoichiは新卒で働き始めてから今までで1回転職してますからね。 30過ぎた海外で働いたことがない男が今更TOEIC勉強したところで… そうは思わず、頑張りたいと思います。 ちなみに結果ですが、3週間後ぐらいに発表。 いや、すでにわかっています。 かなり低い点数を叩き出したと思われるこの感触!! そして時間ギリギリは解答用紙に色ぬり!!!! 圧倒的な絶望感!!!!!!!!!!! いや、そこそこ勉強したつもりが全然ダメで非常に驚きました。…

  • 30歳のリーマンが今更TOEICを受ける意味

    こんばんは、moichiです。 みなさん、GW楽しめたでしょうか。 僕はラオス のルアンパバーンからタイのバンコクまで陸路で移動の旅をしてました。 この旅はまた記事にしたいとおもいます。 で、タイトルです。5月20日のTOEIC受けるかた、おられますでしょうか。 そうです、moichiは受けます。前回体調不良で休んでから久々の申し込み。 正直不安ですね。500点届かないと予想。すんません、かなり弱気です。 受ける人ってどんな理由で受けるんですかね。仕事のため?大学の単位のため?まー色々だと思いますが、僕は今後の仕事ですね。この点数まで行けば人生変わるとか、そんなめちゃくちゃなことは考えませんが…

  • moichi、GWはラオスとタイを旅します。

    皆さんこんにちは。 ブログ更新が久しぶりですが生きております。 で、タイトルです。 記載の通り、今回はラオスとタイを旅します。 ちなみに日程ですが、 4月28日日本→マレーシア 4月29日マレーシア→ラオス 4月30日ラオス 5月1日ラオス 5月2日タイ 5月3日タイ 5月4日タイ→日本 こんな感じです。 今回は旅の流れをしっかりブログにまとめていきたい。 みんなの参考になれば幸いかなと。 あー早く旅したい。

  • キットカットの《のど飴味》という衝撃について語りたい

    こんばんは、moichiです。 今日は夜更かししているサラリーマンです。 タイトルのお菓子、ご存知でしょうか。 本日仕事中にたまたま寄ったコンビニにて見つけました。味だけでもビビりますが、その箱にも驚かされるお菓子。キットカットさんは血迷ったのだろうか。。。。 問題のキットカットがこちら↓ 噂のキットカットがこちら↓ 単純にパッケージからサッカー日本代表とのコラボと予想される。 ってか松木さん何やってんすか。 で肝心の味はというと、ミントチョコに近いですね。 そして食べ終わった?飲み込んだときに喉がスッとします。 ちょっとしたのど飴感を味わえる。 これならチョコミント味っていうフレーズで出した…

  • まとめ系の【批判殺到】は大抵批判殺到してない説

    こんばんは。 moichiです。 タイトル通りです。 最近、というか結構前からネット上にて目にするフレーズですよね。 ほとんどがまとめサイト系。 アクセスを稼ぎたいがために大袈裟なタイトルにしているだけですが。 ってかそんな頻繁に批判殺到しないし、炎上もしませんからね。 少し叩かれたぐらいで炎上とか平気でまとめてますから。 で、そんなタイトルにつられて記事読んでみると大したことない記事ばかり。 以前別の記事にも書きましたが、最近のネット記事はタイトル詐欺が多すぎる。 あとテンプレのように同じようなタイトルばかり。 その辺見抜いて楽しまなきゃいけないですね。

  • 初の中東バックパッカーで、新しい経験ばかりした話⑤ (ヨルダン・イスラエルの旅)

    こんばんは、moichiです。 今回はタイトル通り、中東の旅を書いていきます。 前回分はこちらです! moichi11.hatenablog.com チェックインを済ませた僕らは早速エルサレムを観光することに。 エルサレムと言えば様々な宗教の聖地であり、現在進行形で多くの問題を抱えている場所。そして世界的にも有名な観光地でもあります。僕がここに行きたかったのは、今でも世界の中で大きな存在感を占める「宗教」を勉強していくうちに肌で感じてみたい。聖地を自分の目で見たい、という想いが強くなったからです。 そしてエルサレム中でも聖地の中心地となるのは旧市街地になります。 まずは宿泊先から歩いて10分ぐ…

  • ブログの大半は3カ月で終わる。そして無理な目標は本人のためにならないということ。

    大変お久しぶりです。 モイチです。 タイトルに書きたいことをまとめてしまい、何とも繋がりのない文章になってしまいました。そうです、よく言われるブログはデビュー3カ月で大半が消えると言われております。そしてその言葉通り、モイチはブログの更新を三カ月目からできておりませんでした。何とも、ここまで綺麗に当てはまるか、と思うぐらいに。そして一回ブログの更新から離れると中々、戻れなくなるんすよね。不思議なことに。 ブログを開設した当時、ガンガン更新して読者数、PV数を増やしたいという気持ちがありました。でも数ヶ月ぶりに書いてみて思うのは、とりあえず無理な目標は辞めようと。やっぱり自分に合った目標じゃない…

  • 気づいたら2,3週間ブログを更新していなくてやばい。そして中国・北京はでかかった。

    どうもお久しぶりです、moichiです。 中国・北京からの更新を最後に、更新ができておりませんでした。 いやー、すごいですね。更新しないとなると一気にできなくなる。しかも頭の中では『更新しないとなー』とか思ってるにも関わらず。 さらにブログやってる人の『やめる時期』のファーストインパクトの開始3ヶ月目ということも重なっていた。。。 しかし、moichiは死んでませんよ!笑 ヨルダンの旅行記も途中で終わっちゃってるんで書ききらないとね。そのあとに中国・北京編を書きたい。 そうそう、中国・北京ですがおもしろかったです。細かくは旅行記にて書こうと思うのですが、全てがビッグな国でした。ただ寒すぎてつら…

  • 【北京4日目】

    どうも、おはようございますmoichiです! 今、北京の空港すぐ近くのホテルから更新しております! 2,3日目は疲れてすぐ寝てしまい、更新できませんでした笑旅にかかった費用は二万五千円ぐらいかな?やはりマイル使ったのは大きかった。あと物価が安いですね。中国は。電車も本当に安かった。今から空港に移動して飛行機に乗ります。さよなら北京。また来るよ中国。自分の中でより近い国になりました。

  • 【北京1日目】一発目は頤和園観光。そして寒さにやられる。

    どうもこんばんは、moichiです。今、私は北京の前門近くのドミトリーにて宿泊しております。関空で一晩明かしてから体力も限界ですねー。ただ嬉しかったのは羽田から北京のフライト、エコノミークラスなのになんか良い席なんすよ。めちゃくちゃありがたかった。。ここに写真載せたいんですが、Wi-Fiが弱くてできない。。ちなみに今日の動きは空港から頤和園に直行。観光してホテルにチェックイン。二泊で3200円ぐらいかな。頤和園でも良い写真撮れたんですけどね。また帰ったら載せますね。頤和園はというと、とんでもなく広いです。空港といい、中国の凄さはこの大きさ、広さですよね。もう頤和園だけで歩き疲れましたもん。晩飯…

  • 北京の旅0日目。現在関空。

    どうもこんばんは、moichiです。今、僕は関西空港におります!明日の朝、JALのカウンターが空くまでやることございません!!まわり見た感じ同じような方が多いですね。ちなみに説明しますと、関空で早朝便に乗ろうとすると、どれだけ朝早く家出ても間に合わないんすよ。そうなると僕みたいに前夜は関空で野宿みたいな。朝まで暇なんすけど、待つしかないのでベンチで寝ます。ちなみに関空内の温度はちょうどよく、過ごしやすいです。

  • いよいよ北京へ出発します!旅程を載せておきます!

    どうも今晩はmoichiです! 最近ブログ更新を怠っております! 書きたい記事はタイトルだけ書いて保存している。そしてたまりつつある…。 で、前回宣言していた通り北京へ旅立ちます。旅程はこちら↓ 11月23日6時40分関空発→羽田乗り換え→12時50分北京着、市内観光 11月24日万里の長城 11月25日市内観光 11月26日8時25分北京発→羽田乗り換え→大阪着 そうなんです、マイルで取った航空券なのでわざわざ北京乗り換え。。。しかも関空6時40分発ですよ…。こんな朝早くに電車もバスもないので22日に仕事を終えた時点で関空へ行き、空港泊をする予定です。旅が始まってもないのに空港泊って…。そし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moichi1987さんをフォローしませんか?

ハンドル名
moichi1987さん
ブログタイトル
moichi's blog
フォロー
moichi's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用