chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たかお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/22

arrow_drop_down
  • なぜ今までのやり方を変えたくないのか。

    先日、嵐の桜井くんが主演している「先に生まれただけの僕」というドラマを見ていて、なぜ人は今までのやり方を変えることを嫌がるのかなと考えました。 僕が思うに、変えることも変わることも、ただ面倒くさいだけなのでないかと思います。 以前、僕が勤めている会社でも、ある道具を新しいものに変えようという話が持ち上がりました。 新しい道具を使用した方が、体力的に凄く楽になるのは目に見えてわかります。 おまけに、新しい道具の方が長持ちするし、コスト面で考えても有利なのです。 なおかつ、元々使っている道具は生産中止になると聞きました。 僕は変えることに賛成しました。他にも若手や中堅は賛成していました。 でもね、…

  • 見返りを求める優しさならいらない。

    先日、嫌われる勇気という本を読んでいて思い出した言葉があります。 「見返りを求める優しさならいらない」 もう10年以上も前のことですが、この言葉を聞いて、その通りだなと思いました。 見返りを求めてしまうと「こっちはこれだけやってあげた」だとか「これだけやったんだから少しは何かあっても良いんじゃない」と思っちゃうんですよね。 思うだけならまだ良いのですが、実際には態度に出てしまいます。口に出さなくても、伝わってしまい、ますます関係が悪化していきます。最終的には絶縁状態になったり、離婚したりします。 どれだけ良いことをしたとしても、見返りを求めていると、相手に対して勝手に何かを期待して、勝手に失望…

  • 前提を疑うって大事です。

    どうも、たかおです。 先日、ラジオを聞いていて「前提を疑うのは大事」という話をしていました。 それを聞いて、確かに大事なことだなと思いました。 例えば、株式投資などもそうなのかなと考えました。 投資で稼ぐなんてけしからん。とか、投資なんて胡散臭い。とか、投資なんてしたら借金をしてしまう。などなど。 確かに、必ず稼げるという保証はありません。元本も保証されていませんし、常に損をする可能性にさらされています。 でもね、投資で資産を築いた人もいます。それに投資で稼ぐのは、けしからんと言いますが、投資で稼ぐのは楽なものではないと思います。借金も信用取引などをしない限りすることはありません。はじめから否…

  • 健康って本当に大事ですね。

    どうも、たかおです。 突然ですが..... 健康ってほんとに大事ですよね。 先日会社の健康診断を受けました。 その時に、クリニックの先生から肺に小さな影があると言われました。 先生は大したことないから大丈夫とおっしゃっていましたが、僕にとっては衝撃でした。 まさに、青天の霹靂です。 マジかよ!!大したことないって何で分かるの?もし、何かあったら妻や子供に会えなくなるかもしれない!!などと、悪いことばかりが頭の中でグルグルまわっていました。 以前はタバコも吸っていました。毎日一箱くらいは吸ってたかな。今の会社でも周りの人達は喫煙者が大半です。それが、原因で肺に何か出来たのか!!とも考えて喫煙者の…

  • 子育てって大変だけど、幸せです。

    子供はかわいいだけではない お疲れさまです。たかおです。 我が家には、もうすぐ2歳になる息子がいます。それは、かわいくてかわいくて仕方ありません。 でもね、子育てってかわいいだけじゃないんですよね。 子供が産まれる前までは、自分の好きなように自分の時間を使えました。妻と2人きりなので、日々の生活の時間管理や旅行の計画など容易にできます。 しかし、子供が産まれたら生活は一変します。子供はこちらの思った通りには動いてくれません。言葉だってわかりません。何で泣いているのかも親になったばかりの僕にはわかりませんでした。それに、子供のことを最優先に考えるようになります。 頭にくることも多々あります。 食…

  • 謙虚さは自分を助ける。

    どうも、たかおです。 仕事をしていて、謙虚さってやっぱり大事だなって思うことがありました。 僕の勤めている会社はブラック企業まではいかないと思うのですが、中途採用の方がよく辞めます。理由は給料が安かったり、人間関係の問題だったり、色々あります。 個人的には好きな会社なのですが...。(一部のパワハラなどを除きます) そのブラック寄り企業に二人の新人が入社してきました。 一人は俺仕事できますよって感じの自信満々の人(以下Aさん)で、もう一人は真面目そうな人(以下Bさん)でした。 Aさんのケース Aさんはそこそこ仕事できましたが、態度に問題がありました。 自分に自信があるからなのか、会社で決められ…

  • 少額だけど長期投資やってます。

    どうも、たかおです。 以前に積立投資についての記事を書きましたが、実は、長期投資(個別株)の方もやっています。 個別株への長期投資も、それほど本業に影響を与えないと考えているのでやっています。 個別株に長期投資っていっても、資金は20万円スタートです。少額投資ってやつですね。 少額投資の良いところ 少額ゆえに失敗することがそれほど怖くない。 失敗したとしても、様々な経験となって後々活きてくる。 少額なので、最悪資金が全てなくなってもダメージが少ない。 ダメージが少ないということは、失敗を怖れず自分の考えた手法を試すことができるということです。そのうえで、失敗したとしても様々な経験を積むことがで…

  • お金の貸し借りは信頼を失う。嘘をついて借りればなおさら。

    こんばんは、たかおです。 今日職場でこんな話を聞きました。 同僚のAさんとBさんと係長の3人の話です。 AさんがBさんに、Bさんの名前で係長にお金を借りてほしいと頼みました。 理由は、Aさんはいつ会社を辞めるか、分からないからBさんの名前で借りてほしいというものです。 この時点でAさんの言い分が理解できません。はっきり言えば卑怯でゲスいわーって思いました。 頼まれたBさんは、なんとBさんの名前で係長からお金を借りたそうです。 Bさんの行動も理解不能です。 確かにBさんは優しいし、人が良いです。でも、そこまでするのは優しさでもなんでもないと思います。 そして、一番の被害者は係長だと思います。 係…

  • 環境は人を変える。人は決意だけでは簡単に変われない。

    こんにちは、たかおです。 環境は人を変える。 以前、読んだ野球漫画での言葉です。 野球部だけど野球を本気でやる気はない補欠の中学生が、顧問の先生の独断でキャプテンをすることになる。その中学生は前の無害な性格ではなく、チームをグイグイ引っ張っていくキャプテンに変わる。しかも、結構すぐに変わっていたように記憶してます。 その顧問の先生の言葉が『環境は人を変える』です。 この話は漫画ですけど、現実でもそうだなって思います。 例えば、ダイエット番組もその1つではないかと思います。 自分で決意し、ダイエットにチャレンジしても、成功する人は少ないです。しかし、ダイエット番組では今まで何度も失敗してきた人の…

  • 積立投資の良し悪しについて考えてみた。

    こんにちは、たかおです。 今日は積立投資って、どんなものか考えてみました。 最近よく耳にする積立投資ですが、僕も数年前からセゾン投信で積立しています。 積立投資とは、毎月決まった金額で同じ商品を買っていく投資法です。 積立投資と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、ドルコスト平均法です。 ドルコスト平均法とは 毎月決まった額で買い付けるということは… 「価格が安い時は購入する口数が多くなり、価格が高い時は購入する口数が少なくなる」ということになります。 その結果、平均購入単価が平準化できます。 この考え方こそが“ドルコスト平均法”です。 僕は初めてドルコスト平均法を知ったときは、こんな素晴らしい投資法…

  • 電動の鼻水吸引器を買ったら、めっちゃ優秀だったって話

    こんにちは、たかおです。 今日は買って良かった子育てアイテムを紹介したいと思います。 それは········· 電動鼻水吸引器です。 この商品は子供が風邪を引いた時に、めちゃくちゃ役立ちます。 我が家にも1人子供がいます。 彼が保育園に行くようになってから、よく風邪を引くようになりました。 保育園で風邪をもらったり、慣れない環境での生活で体調を崩していたのだと思います。 風邪を引くと、鼻水がズルズル出てきます。 鼻水がズルズル出ていると、中耳炎を起こしてしまう可能性も出てきます。 実際に息子は、中耳炎になりました。ティッシュで鼻水をこまめに取って、できないなりに、口で吸うタイプの鼻水吸引器でこ…

  • 株式投資の初心者が知ることができて良かったと思った話

    こんにちは、たかおです。僕は株式投資をしています。 投資歴は数年のまだまだ初心者です。投資を始めたころに知ったことで、初心者には覚えておいて損はないなって思った話を紹介します。以下は、ピーターリンチというアメリカの偉大な投資家の本の引用です。 通常、PERが低いことはよいことであると思われているが、循環株の場合は例外だ。 循環株のPERが低いときは、たいてい好景気の末期であることを示している。事業環境がよく、企業収益が上がっているからと油断して循環株を保有し続けていると、状況は一変する。賢明な投資家はその前に売却して、売却ラッシュを避けてしまう。大勢の人が売りを出すと、株価は一方向に行くしかな…

  • パワハラって、周りまで憂鬱な気持ちにさせるって話

    こんにちは、たかおです。今日も仕事場であった出来事を書きたいと思います。僕が勤めている会社の現場リーダーの話です。このリーダーが、くせ者なんです。リーダーはある1人の社員に対して、パワハラをしています。(その社員はAさんにします) まず名前を呼びません。 「おい」と呼びます。 仕事は雑用だけをさせます。 草取りだったり、ゴミ拾いだったり、その辺の掃除だったりです。しかも、周りのみんなは普通の業務をしているのにです。たまに普通の業務をしている時も、他の人にはしない厳しい態度や言葉で接します。 指示の内容を確認するだけでも、怒られる始末です。Aさんは、明るい方なので、いつも明るく振る舞っています。…

  • 始業5分前に出勤していたら不正してる先輩に注意された話

    こんばんは、たかおです。先日、出勤時間の話を同僚としていて、なんかおかしいなと思ったので、その話を書きます。それはこんな話でした。同僚が始業時間の5分前に出勤していたら、先輩社員に「社会人ならもう少し早く来るべきじゃないかな」と言われたそうです。この意見には賛否両論あると思います。 個人的には5分前は遅いと思うので、もう少し早く出勤します。しかし、問題はそこではないのです。その先輩社員は朝は早めに出勤しているのですが·········帰るときは、タイムレコーダーの時間を進めて(どうやれば出来るのかは他の人はわからない)10分~15分前に帰る時があるらしいです。しかも、自分が早く遊びに行きたいか…

  • はじめまして

    はじめまして、たかおと申します。1児の親として妻と共に子育てに奮闘しています。本日から仕事で感じたことや、日常生活で感じたこと、思ったことなどを気軽に書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • プライバシーポリシー

    当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては[ポリシーと規約]をご覧下さい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかおさん
ブログタイトル
たかおの思ったことを書くブログ
フォロー
たかおの思ったことを書くブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用