chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
予算は2000万 タマホームでマイホーム https://30style.hatenadiary.jp/

2017年タマホームでマイホームを建てました 予算2000万の建築記録と感想など

http://30style.hatenadiary.jp/entry/2017/10/19/200000

たまちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/22

arrow_drop_down
  • ブログ引っ越しのお知らせ

    いつも当ブログに訪問いただきましてありがとうございます。 この度、新しくブログを立ち上げたため、タマホーム及びマイホームの記事を新たに リライトして移行しています。 新しいブログでも引き続きタマホームやマイホームに関係するブログをたくさん書いていきますので新ブログも是非見に来てください!! よろしくお願いします。 nijiironeiro.com

  • タマホーム仕様決め② 仕様決めまとめます!!

    こんにちは! 前回はキッチン、お風呂、洗面などの仕様決めの話をしました。 30style.hatenadiary.jp 今回はもっと細かくタマホームの仕様決めの詳細をまとめてみました。 これから仕様決めする人は参考にしてみてください! 仕様決めをする前に思い描いたマイホームのイメージを膨らませて、再確認しておきましょう! 画像に収めておくと担当者にも伝わりやすいです。色とか外壁、壁紙などで、家の雰囲気がだいぶかわりますよね!! ちなみに我が家のメインカラーはホワイトです! 外壁も内装も白をメインとしています。 そして、マイホームのテーマは沖縄です。 沖縄のとある教会で結婚式をあげたんですが、教…

  • タマホーム 大安心の家仕様決め!キッチン・トイレ・洗面台・お風呂 内装編

    こんにちは! 間取りが確定したら楽しみ?にしていた仕様決めです!! 仕様決めっていったい何をするのかご説明します。 仕様決めで決めていくこと 色やキッチン、お風呂、トイレ等の各メーカー決め 屋根、玄関、外壁、壁、ベランダ、床、サッシ、手摺などの内装全般と 外装を決めていきます。 仕様決めに入るまでにタマホームの担当者から分厚いカタログを いくつか貸してくれます。じっくり見て予習しておきましょう!! カタログだけ見ても小さいし、ぶっちゃけわからないことだらけなんですが 好みや、マイホームのイメージに合っているのか、パラパラと見てザックリ決めておく と後で楽ですよ。仕様決めになると旦那より奥さんが…

  • タマホーム間取り決定!!一部変更合意書には気をつけよう!大安心の家36坪。最終間取りはこちらから。

    こんにちは! 前回は、タマホームの契約に必要な金額の話をしましたが タマホームの契約金は100万円でした。 うちの場合なので、100万以下のご家庭もたくさんあると思います。 契約金に関しては担当者とじっくり話してみてくださいね! 契約が終わったら次にやることは間取りの決定です!! 間取りが確定しない限り、仕様も決められませんので。 一部変更合意書には気を付けよう!! 間取りが決定したら、タマホームの一部変更合意書にサインをしないといけません。 一部変更合意書とは何ですかってことで説明します。 タマホームでは契約後に間取り決定をします。 この一部変更合意書にサインする前までは、間取りは何回訂正し…

  • マイホーム自己資金はいくら必要?ローンと自己資金の関係

    こんにちは!! 今日は自己資金とローンの話をしたいと思います! 家を建てたい、買いたいと思ったら自己資金が必要になってきます! 自己資金は頭金のことになりますが 自己資金0とか、自己資金いくら必要とかって 一丸に、これくらい出した方がいいよとは言えないです。 ハウスメーカーだってこれくらい自己資金お願いしますなんて言わないし でも早い段階で自己資金はどれくらい出せますかと聞かれました。 自己資金をいくら出すか決めておかないとローンをいくらくらいで申請するか決められません。 ローンの申請は仮審査から始まります。 ローンの仮審査も早い段階で提出していましたから、家を買う予定があるならば早い段階で自…

  • タマホームの契約金はいくら必要?ズバリ○○万円!!公開中です!

    こんにちは! どこのハウスメーカーや工務店で家を建てるか決まったら次は、いよいよハウスメーカーとの契約が待っています。 ハウスメーカーと契約する時には、契約金を支払わないといけません。 タマホームが気になっているけど、実際契約金はいくら必要なの?と疑問に思っている人も多いですよね! 今回は昨年タマホームと契約した我が家が支払った契約金について話していきます。 契約金はズバリいくら必要? 契約金100万いきなり無理、さあどうする? 契約金は工事代金の一部 契約金を支払わないと話が進まない 契約に少しでも不安があるならストップ!! 契約金はズバリいくら必要? おそらく皆さん早く契約金がいくらか知り…

  • マイホーム契約する前には注意が必要!!本当にこれで大丈夫?契約前に注意するポイントまとめました。

    家を建てるにはハウスメーカーだったり工務店だったり契約を交わさない工事が始まることはありません。 これまでに様々なハウスメーカの見学をして自分たちの理想にあったハウスメーカーや工務店を探してきましてよね! そして間取りを決めたり、見積もりをだしてもらったりと打ち合せの回数もこなしてきました。 自分たちの理想の家に近づいてきたらいよいよハウスメーカーとの契約がまっています。いくら話し合いを進めてもある程度まで決定事項が決まったら契約しないと話が進まなくなります。 ハウスメーカーだって本気で建ててくれるお客様を優先したいし、契約を交わす気がない客には、どこかで見切りをつけるでしょう。 だいたい、間…

  • マイホーム 子供部屋は4.5畳にウォークインクローゼットがおすすめです。マイホーム間取りづくりは大変です。

    何回かにわたって子供部屋4.5畳について書いてきました。 家の広さもそれぞれ事情があると思うので子供部屋は狭くても広くてもあとは家庭でのフォローが大事になります。 我が家の間取りも1階は納得できたけど2階は何回も考えなおしました。 子供が3人なので3部屋は絶対ほしい!! それを優先すると広さは4.5畳が限界!! だけど4.5帖の部屋に大きめの収納クローゼットがほしい!! 希望はいっぱい出てくるけどそれを決められた範囲で実現するのは難しいです。 納得できる間取りにしたい 上の、間取りを見てもらえばわかると思いますが、2階の子供部屋4.5畳のクローゼットが小さいサイズなのがわかります。部屋も狭いの…

  • 4.5畳の子供部屋は狭いのか?!メリット・デメリット検証してみました!!マイホーム、間取りづくり④

    2017年に、タマホームでマイホームを建てました。 子供がいる家庭では、人数分の部屋を確保する人が多いのではないでしょうか? 我が家の場合もそうです。子供三人。男女男の順番で、男の子と女の子は思春期に入ったら嫌でも別々の部屋にしないと、年頃になったときに、かわいそうです。 なので、少なくても子供部屋は二部屋確保して、さらに末っ子の男の子はどうするか って話になり、一人一部屋作らないと喧嘩にもなるし、不公平かなと思い、我が家は 子供部屋3部屋作ることにしました。 詳細はこちらの記事に書いています。 30style.hatenadiary.jp 上記のブログに書きましたが子供部屋は3部屋確保するた…

  • 子供部屋はどうする?広さはどれくらい必要?タマホーム大安心の家 間取りづくり③

    前回に続きまして間取りづくりの話です。 最初の形が出来上がってきたら細かい修正に入ります。 我が家の場合は1階の間取りは、私も、旦那さんも気に入りましたが 問題は2階です。 今回は2階の間取りづくりで困った子供部屋ついて話ます。 子供3人、子供部屋は全員必要? まずはここからです。 我が家は子供3人いて性別は男、女、男です。 子供3人だと必然的に全員部屋を与えると5LDK必要になってきます。 全員に部屋を作ってあげるのがいいのか、それとも男の子二人は相部屋にするのか 女の子は一人だし、一人部屋決定です! 子供たちの部屋作りはどうしたらいいのか少し迷いました。私も子供のころは、両親が頑張って家を…

  • タマホームでマイホーム 36坪 間取り作り②

    タマホーム 大安心の家 間取ができるまでのお話です。 前回のブログの続きからになります、 前回の内容はこちらです。 前回の記事で公開しましたが我が家の最初に作ってもらった間取りです。 少し広めの40坪で作成してもらったので予算は絶対オーバーしているなと思いました。40坪がいいと言ったのは旦那さんです。 予算やお金に関してはなんとかなると思っていることが多くて 広い家に住みたい!!最初はそれが第一優先でした。旦那の見栄も入っています。 見積もりを見直す。予算内に収める 最初の間取りで変更願いしたところ 2階の間取りで変更願いしたところ 変更した間取り図面はこちら 見積もりを見直す。予算内に収める…

  • タマホーム 大安心の家 間取り作り!間取りに入れた要望はこちらです。間取り公開中!

    今回から間取りのことも少しずつ話していきます。 家作りにおいて一番ワクワクするのが間取り作りですよね!! こんなのがいいな、あんなのがいいな、本当に迷いに迷います!! 間取り一つ変えれば家の雰囲気も変わります。 せっかく注文住宅で頼むのだから、間取り作りは気合入りますね! 要望と予算を伝えて間取り作り開始 一枚目の間取りは1階です。 2枚目の写真は2階の間取りです。 3枚目はロフトです。 要望と予算を伝えて間取り作り開始 間取りをタマホームの担当者さんに作ってもらうためには 要望や予算を伝えないと始まりません。 最初に間取りをお願いした時は予算も伝えてましたが とりあえず予算は置いといて、自分…

  • タマホームの坪単価って結局いくらか気になる人必見。結局、坪単価って何?大安心の家、坪単価公開中

    家作りにおいて私達素人は、坪単価っていくらなのかやたら気になりますよね。 実際ハウスメーカーにいくと坪単価はいくらですって営業からの話はなく こちらから坪単価はいくらですか?と聞かないと言わないのか、教えないのか 坪単価ってそこまで重要事項ではないです。 坪単価ってそれぞれ違うし、延床面積がでないと実際わかりません。 なので担当者に聞いたところでだいたいの数字しかわからないのです。 「一般的にこれくらいです。」とは言うものの、 ただの目安として考えた方がいいですよ。 家作り、ド素人だったので「坪単価はとりあえず聞かないといけないんだ」って考えが私の中にありました。 坪単価って何 坪単価の意味か…

  • ハウスメーカーが中々決められない。ハウスメーカー決めに迷った時重視したことをまとめます。

    どこにの建築会社、ハウスメーカーに、工務店に頼んでマイホームを建てようか 中々決められないです。 我が家は、各社のモデルハウス見学や説明を受けた後に2社に絞り込みました。 タマホームとアキュラホームです。 両方ローコストハウスメーカーとして有名ですね。 やはり我が家は子供も3人いるし、いつ私も仕事復帰できるかわからない状態なので 住宅ローンを無理して借りることはできません。 住宅にたくさんお金を費やすより、子供の教育費や好きなことに費やしたい!! 夫婦で意見が一致していたのでマイホームはローコストで建てよう! これが我が家の考えです。 アキュラホームとタマホームどっちがいいのか見極めるために私…

  • タマホームで一番人気、大安心の家ってどんな家?木麗な家との違いは何か調べてみた

    タマホームではいくつかの商品ラインナップがありますが その中でも一番人気の家が「大安心の家」です。 我が家も「大安心の家」で建てました。 今回は大安心の家ってそもそもどんな家なのか、木麗な家との違いは何か紹介していきます! 大安心の家とはどんな家 長期優良住宅とは 木麗な家の特徴は 大安心の家と木麗な家の一番の違いは 大安心の家とはどんな家 タマホームでも様々な種類の商品ラインナップがある中でベストセラー商品となっているのが【大安心の家】です。 「大安心の家」は、ムダなコストを抑えながら、高い住宅品質を維持しています。長期優良住宅に標準仕様で対応していることをはじめとして、思い描いた住まいをカ…

  • タマホームの評判や口コミはどうなの?それって本当?家作りにおいて重要なことは自分の目で確かめ行動すること

    タマホームの評判や口コミは見たことありますか? 私も見たことがあります。 タマホームの口コミを見てどう思いましたか? 結構悪い評判になっていますよね。 タマホームの口コミ評判は ・営業に対する不満が多い ・連絡がない、工程が雑 ・ネットでよく叩かれている ・辛口批判されている 私がさっと調べたところ、こんな口コミが多かったです。 これを見てどう思いますか? 口コミや評判ってそこまで気にすることではないと思います。 口コミ情報に惑わされてはいけない 私は誰が書いたかわからない口コミを信じて不信になってしまうのもどうなのかなって思います。 ネット上にはあらゆる情報が転がっているので何が正しいのかわ…

  • モデルハウスはアイディアの倉庫!たくさん見て理想のマイホームを作ろう!家作りのポイント②

    我が家の家を建てるコンセプトが ローコストで建てる!! これが第一優先にしていたので、最終的には、 タマホームと契約を交わしました。 しかし、タマホームと契約するまでにはいくつかのハウスメーカーの見学に行きました。 いろんなハウスメーカーに足を運ぶのは いちいち書類を書いたり、営業マンから熱い話しや契約の話しをしてきたりとめんどくさいことだらけなんですが、他者のハウスメーカーの見学は大変ためになります。 ハウスメーカーは比較しないとわからない 新しいスマートフォンを買うときに一つのメーカーにいきなり絞ることってできますか? スマートフォンにしてもiPhoneにするのか、Xperia、GALAX…

  • マイホームを建てる前には、決めておくべき5つの項目!後悔しない家作りのポイントを紹介します。

    みなさんは、どんな家を建てたいですか? どんな雰囲気が好きですか? お庭の広さはどれくらいがいいですか? リビングはどうしますか? 収納は?子供部屋は? オール電化?ガス? 予算は? 頭金は? など、もっともっとたくさんの質問をハウスメーカーさんに聞かれます。 せっかく注文住宅で家を建てるなら 理想のマイホームを建てたいですよね! じゃあどんな家にしたいか、夫婦でしっかり話し合いして決めておきましょう! 住宅展示場に行くと、どのハウスメーカーに行っても営業マンから上記のような質問をされます。自分達のマイホームに対する考え、気持ち、要望はまとめておく! 夫婦で考えがバラバラだと、話が止まってしま…

  • 2017年マイホームをタマホームで建てた理由を三つあげるとしたらこれ!!

    マイホームを建てるにあたり、一番大変で難しいのがどこの建築会社に頼んで建ててもらうか決めることです。 展示場に出向き、いわゆるハウスメーカーに依頼するのか、工務店さんに依頼するのか、数ある建築会社の中から一つ選択する。 ここに一番時間をかけないと後で後悔することになるかもしれません。 後悔して後戻りできればいいけれど、契約交わした後だと痛いですよ。 数あるハウスメーカー、工務店の中から我が家はタマホームを選びました。 今回はなぜタマホームを選んだのか深掘りしていきます。 タマホームにした理由 その① 他社と比べて安い すでに何回かこの話に触れていますが、タマホームはコストパフォーマンスが最高で…

  • ローコストでマイホームを建てるならタマホームが絶対おすすめの理由

    マイホームを建てる時に気になることは何ですか?私は一番心配だったのはコスト面です。 子供も3人いて、住宅ローンを組み、生活していけるか凄く不安だったので とにかくコスト重視で探しました。 タマホームはローコーストで注文住宅を建てることが可能です。 タマホームは坪単価が安い タマホームは標準仕様の設備は良いし種類も豊富 ローコストでありながらパフォーマンスは最高 タマホームは坪単価が安い 坪単価はご存知だと思いますが家作り初心者さんのためにも説明します。 坪単価=一坪当たりの建築費のことです。 一坪は3.3㎡で、一般的に家を建てる時の目安として参考にしている数値です。 3.3㎡だとイメージがわき…

  • タマホーム 気になる総額建築費用を公開中 !!2017年 マイホームはタマホーム

    タマホームで家を検討されている方のために 今回は我が家でかかった建築費用をまとめました。 目安になるかわかりませんが参考程度にどうぞ!! こんな豪邸を建てたわけではありません。 タマホームの建築シリーズ大安心の家で建てました。 我が家はこんな感じのスペックです。 マイホーム基本スペック 大安心の家 オール電化 ガス使用はしない。 延べ床面積 113.44㎡ 34 .31坪 1階面積 57.96㎡ 17.53坪 2階面積 55.48㎡ 16.78坪 ロフト面積 1.5坪 施工面積 120.72㎡ 36.51坪 タマホームでは大安心の家シリーズで建てました。 他にも木麗な家、元気の家、木望の家、ガ…

  • プロフィール 自己紹介です。

    はじめまして 2017年の7月に念願のマイホームに引っ越しました。 マイホームはタマホームで建てました。 タマホームで家を建てるまでの記録とマイホームを建てるための豆知識など ブログに書いていきます。 以前は子育てブログと同時にマイホームの記録を書いていく予定でしたが ジャンルもごちゃごちゃになってしまい読んでくださる方に分かりづらいと思いまして今回新たにサブブログでマイホーム中心のブログを書いていきます。 注意事項 当ブログでは土地についての記述はしない方向です。 土地代は住む地域によってかなりの差が出てきます。 一応住んでいる場所は神奈川県です。詳細は伏せさせていただきます。 よろしくお願…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまちゃんさん
ブログタイトル
予算は2000万 タマホームでマイホーム
フォロー
予算は2000万 タマホームでマイホーム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用