chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

二本足の學者を目指してさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,325サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
哲学・思想ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,678サイト
思想 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 776サイト
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,790サイト
今日食べたもの 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,309サイト
英語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,882サイト
英語独学 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 454サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,325サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
哲学・思想ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,678サイト
思想 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 776サイト
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,790サイト
今日食べたもの 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,309サイト
英語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,882サイト
英語独学 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 454サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,325サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
哲学・思想ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,678サイト
思想 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 776サイト
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,790サイト
今日食べたもの 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,309サイト
英語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,882サイト
英語独学 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 454サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【續・詩に就いて※追記あり】

    【續・詩に就いて※追記あり】

    【續・詩に就いて※追記あり】詩とは解らうとするものではない、感じ入るものなのだ、と云ふ事をきのふ書いた。詩とは言葉で綴られてゐるから、人は言葉を解らうとする。そして、人は詩に就いて、解らないとの感想を抱く。きのふ、私は、詩情とは「解する」のではない、詩情とは「介する」のだ、と追記した。詩とは、現象をあらはすのではない。彼が詩人であるならば、己の葛藤や惱みを契機(原點)として、人間や自然の本質や美しさに就いて、近附かうと心見る。あらはされた詩に就いて、それをあらはした詩人も、それを目にする者達も、夫々、詩情を介する必要に驅られる。その夫々の詩情は異なるが、行き著く處である「人間や自然の本質や美しさ」とは同一である。少くとも、その方向性は同じである。詩を詠む者も、詩を讀む者も、己の葛藤や惱みを契機(原點)とし...【續・詩に就いて※追記あり】

  • 【詩に就いて※追記あり】

    【詩に就いて※追記あり】

    【詩に就いて※追記あり】早大生だつた頃、戸山キャンパスの圖書舘にて#漱石や#鴎外を讀んだものだが、その偉大さを感じつゝも、その話に就いては解り得ない事を、多々抱へてゐた。四十代を迎へた頃、やうやく、漱石が解るやうになつた。最近、#小林秀雄の評傳を讀んでゐる。小林秀雄の評傳ならば、自然、彼の周邊に存在した詩人達にも話が及ぶ。私はつい、最近迄、詩に就いて全く解らない儘でゐた。何故、詩なんぞを詠む人達がゐるのか解らなかつた。だが、こゝ最近、私は個人的な體驗をとほしたうへで、小林秀雄の評傳を讀む事に據り、#富永太郎や#中原中也に就いて触れて見ると、私自身の心中に變化が生じた。抑、詩とは解るものではなく、感じ入るものなのではないか。詩人とは、(私小説家のやうに)己の葛藤や惱みを直接語るのではなく、己の葛藤や惱みを契...【詩に就いて※追記あり】

  • 【ドラマ「 #アンチヒーロー 」第二話迄の雜感】

    【ドラマ「 #アンチヒーロー 」第二話迄の雜感】

    【ドラマ「#アンチヒーロー」第二話迄の雜感】黒である人間を白にする事を請負ふ辯護士が主人公。とは云へ、ドラマは飽く迄もエンターテイメントであり、實際の法廷に於けるありやうとは異なると思はれる。檢察官とは、みづからストーリーを作り上げ、それに沿ふかたちで事實を構築する傾向があるのではないか、みづからが信ずる正義の爲に、と云ふやうな批判は昔からある。第二話の後半邊で、主人公の辯護士が「人が人を裁く」と發言するが、之は「法に據り人が裁かれる」と云ふのが正しい、少くともさう云ふ事になつてゐる筈である。吾々は法のもとに平等なのだから。が、之は建前なのかも知れない。法に限らず、世の中の凡ゆる事柄に就いて、悉く不平等なのが實際である。また「人が人を裁く」とは、主人公に據る檢察廳に對する皮肉なのかも知れない。檢察官にせよ...【ドラマ「#アンチヒーロー」第二話迄の雜感】

  • 【人生に於ける自由※追記】

    【人生に於ける自由※追記】

    【人生に於ける自由※追記】小林秀雄の「感想」には、人生に於て、OXとOYと二つの選擇肢があり、いづれかを擇ぶ事を自由と呼ぶのではない。自由とは、みづからが道を歩くうへでの色合ひである、と記されてゐる。道とは、實人生に於て、一つでしかあり得ないし、自らに由り、歩むならば、その違ひは色合ひとしてあらはれると云ふ事なのか。少し譬へを變へて見よう。在京時のとある人(Aとする)は、自分は浜辺美波(Bとする)に似てゐるとよく云はれると云つてゐた。一方、廣島で見かけたとある人(Cとする)も浜辺美波に似てゐると思ふ。A=B、B=Cであれば、A=Cだと習ふ。が、實際にAさんとCさんとは似てをらず、人間とは不思議なものだと思ふ。之など、成程、浜辺美波と云ふ方向性は同じと雖、各人に於て、色合ひが異なると云ふ事だらう。抑、「似て...【人生に於ける自由※追記】

  • 【小林秀雄著「感想」ベルグソン論を讀書中】

    【小林秀雄著「感想」ベルグソン論を讀書中】

    【小林秀雄著「感想」ベルグソン論を讀書中】之は「感想」に限る訣ではなく、小林秀雄の文章全般に云へる事だが、それにしても殊に「感想」は難解である。小林はみづからの文章を讀んだ讀者が、實際にベルグソンの文章を讀まない事には、みづからがこの文章を書く意味がないと記してゐる。實際、ベルグソンの文章に當らない事には、それこそ實感が伴はない要素はあるかも知れない。「感想」を讀む事によつて、小林の眼をとほしたベルグソンが語られるのだらうが、その小林の眼に私如きの眼が追ひ附ける筈がない。また、之は御指摘を頂いたとほり、矢張り、小林と絶對とを關係づけるのには、無理があるやうに感じた。小林秀雄に關しては「本居宣長」も私には難解に感ぜられた經驗があるのだが、何とか「感想」を讀みをへた後、「本居宣長」も再讀を試みようと思ふ。一方...【小林秀雄著「感想」ベルグソン論を讀書中】

  • 【痛切な體驗が齎す理解】

    【痛切な體驗が齎す理解】

    【痛切な體驗が齎す理解】けふは福田恆存著「私の幸福論」(ちくま文庫)と小林秀雄著「感想」(全集に所収)とを讀みました。前者には、「(前略)また、いはゆる教養といふものの限界を自覺してゐることであります。この餘裕がないと、自分の正義をふりかざして、他を責めるといふことになりかねません。うしろ指一本さされぬやうに身を持してゐる、くそまじめな人が陷りがちなわなが、そこにあります。それでは眞の教養人とはいへません。たんに過去のしきたりとしての禮儀作法を知つてゐるといふだけのことにすぎない」と云ふ文章があり、私は線を引いてゐます。その線を引いたのは、今から10年まへか、それとも15年まへか、それ以上もまへの事かは判然としませんが、之は大事だなと感じたから、嘗ての私は線を引いたのでせう。が、私は先の在京時、「自分の正...【痛切な體驗が齎す理解】

  • 【レヴューや書く事に就いて】

    【レヴューや書く事に就いて】

    【レヴューや書く事に就いて】東京でのレヴューを書いて以來、「食べログ」にレヴューを書かなくなつた。廣島にて、何處其處の御店をたづねて、會話をして、レヴューを書くと云ふやうな氣持が完全に失せて了つた。一方、讀書をしたり、映畫やドラマのレヴューは書いてゐるから、書く事自體の氣持が失せた訣ではなくて、興味の方向が變化したと捉へるのがより正確かも知れない。手書きでのノオトの日記は續けてはゐるが、之は正字正假名で綴るには適さない。また、思ふ事に據る頭の中の内容に比して、書くスピードが遲い事には苛立ちを感ずる。だから、どうしても長文に關しては、かうしてiPhoneで正字正假名で綴り、手書きのノオトに關しては、箇條書きどまりである。目下、讀書中である小林秀雄の評傳に關しては、知的な刺戟を得る事が出來るが、刺戟を得るのは...【レヴューや書く事に就いて】

  • 【人間の在り方に於ける陽と陰】

    【人間の在り方に於ける陽と陰】

    【人間の在り方に於ける陽と陰】今度の#長澤まさみさんが出演する舞臺は#ドストエフスキイの「#カラマーゾフの兄弟」をモチーフにしてゐるとか。そのカラマーゾフの兄弟、底拔けに明るく、やらかし氣質の長男、合理主義者で無神論者の次男、神を信ずる三男、そして次男の合理的な發言に心醉する使用人……。このうち、より一層、ドストエフスキイの在り方に近いのは、恐らく次男だと思はれますが、三男のやうな生き方を理想とする人間觀は、そのドストエフスキイにも存在してゐます。「#罪と罰」の#ラスコーリニコフはドストエフスキイの在り方に近いと思はれますが、そんなドストエフスキイにも#ソーニャのやうな聖女を求める精神が存在してゐるのと同樣です。また、之はよく云はれる事ですが、「#白痴」の#ムイシュキン公爵は#キリストをモチーフとしてをり...【人間の在り方に於ける陽と陰】

  • 【 #長澤まさみ さん御出演の舞臺「正三角關係」】

    【 #長澤まさみ さん御出演の舞臺「正三角關係」】

    【#長澤まさみさん御出演の舞臺「正三角關係」】シェアした記事から以下に引用します――。「#正三角関係」は、19世紀のロシア文学を代表する#ドストエフスキーの傑作「#カラマーゾフの兄弟」をモチーフに、野田さんが新たな物語を創り上げた。舞台は日本のとある時代。花火師一家「唐松族(からまつぞく)の三兄弟」を軸に、父親殺しという事件を扱ったサスペンスとなる。松本は長男の花火師役、永山は次男の物理学者役を演じ、長澤は三男の聖職者と、父と長男との三角関係の渦中にいる三男とは性格が真反対の女性の二役に挑む。3人は舞台作品では初共演。また、父親役は竹中直人(68)が演じる。野田さんは今作についてしたためた直筆メッセージの中で「近頃ハヤリの『歌って踊る』芝居ではないが『心踊る』芝居ではある」と表現している。――引用をはり。...【#長澤まさみさん御出演の舞臺「正三角關係」】

  • 【呆れた】

    【呆れた】

    【呆れた】けふの#朝ドラ「#虎に翼」は酷いですね。もう手短に濟ませますが、「昔は惡」「男は惡」「家制度は惡」と云ふフェミニズムやその根抵に存在すると思はれるマルクス主義が、全面に押し出されたドラマとは云へないドラマです。アジテイターに據る政治主義に從屬したドラマであり、こんなに實際の人間が描けてゐないドラマも珍しいです。何を煽動してゐるかと云へば、男女の分裂、社會の分裂を意圖してゐるのは明かなのです。【呆れた】

  • 【近い人と遠い人】

    【近い人と遠い人】

    【近い人と遠い人】然し、私も時間があるから、SNS三昧ですが、Xを見てゐるとAV女優さんのアカウントが、女優さんとかタレントさんのアカウントよりもフォロワー數が壓倒的に多い事が珍しくないです。で、そのAV女優さんが作品に就いてのコメントやレヴュー、お待ちしてゐます、と云ふ風にポストしてゐる。80年代後半から90年代前半ぐらゐのAV女優さんとは雰圍氣が違ひます。昔は翳がある感じの人ばかりでしたが、今はキラキラなイメイジですね。綺麗なAV女優さんの嚆矢は瞳リョウさんだと云ふのが私の意見ですが。私も男ですから、彼女達には御世話になつてゐますが、流石に自分に娘がゐて、その娘がAVをやると云ひ出したら、ちよつと待てと云ふでせうね。人間て云ふのは随分勝手なもので、等しい人類愛なんてのは幻想だと納得出來ます。左翼や平和...【近い人と遠い人】

  • 【けふの朝ドラ雜感】

    【けふの朝ドラ雜感】

    【けふの朝ドラ雜感】ドラマと云ふのは、文字通り人間ドラマを扱ふものだと私は考へますが、今囘の朝ドラは、既に言及してゐるやうにフェミニズムやマルクス主義が根抵に存在する政治主義に從屬するかたちで、「ドラマ」が作られてゐます。舊來の在り方に問題があるとしても、其處には良い點もある訣で、舊來の在り方を總て斷罪すると云ふのは、單なる破壞行爲に過ぎません。勿論、問題を看過しろとは私も云ひません。が、神ならぬ存在である人間が、完全な在り方を構築出來る筈がありません。人間はトライ&エラーを繰返し、漸進的に歩んで行く他に在り方はないと考へます。そのトライ&エラーこそが人間味であり、ドラマだと私は思ひます。何か不都合があれば、それは國家が惡い、社會が惡い、政治が惡い、家制度が惡い、とみづからの外にその原因があると看做し、自...【けふの朝ドラ雜感】

  • 【 #白石一文 著「 #この世の全部を敵に囘して 」(小學館文庫)讀了】

    【 #白石一文 著「 #この世の全部を敵に囘して 」(小學館文庫)讀了】

    【#白石一文著「#この世の全部を敵に囘して」(小學館文庫)讀了】けふ、同作を讀みをへました。以前、同作を讀んでゐる途中にて、手記と云ふスタイルとその手記の著者に據る厭世主義は、#ドストエフスキイの「地下生活者の手記」と作風が似てゐると云ふやうな事を書きました。成程、スタイルや作風は似てゐると云へるかも知れません。が、作家(このばあひ、手記の作者ではなく、ドストエフスキイと白石一文ですが)の思想は正反對と云つていゝ程に異なると私は感じました。勿論、ドストエフスキイのばあひ、長篇を含めて澤山の作品を殘してをり、その作品には多數の人物が登場して、その人々には多數の思想や價値觀が存在してゐます。が、その中でも、之はドストエフスキイの中核を成す思想の持主であると解釋出來る人物は登場するのです。それが譬へば、「#罪と...【#白石一文著「#この世の全部を敵に囘して」(小學館文庫)讀了】

  • 【朝ドラ「虎に翼」第十話雜感――法や言葉は道具である】

    【朝ドラ「虎に翼」第十話雜感――法や言葉は道具である】

    【朝ドラ「虎に翼」第十話雜感――法や言葉は道具である】第十話の雜感と云ふよりは、物事の在り方に就いての雜感です。よねは法は武器だと云ひ、今囘の裁判に於けるやうなクズ男を殴る爲に本來、存在すべきなのに、と云ふ風に悔しがります。法が武器であるかどうかは、人によつて解釋が區々であると穂高教授は云ひます。一方、トラは家族のまへで、自分は法を楯として用ゐる辯護士を目指すと宣言します。成程、世間一般的に、法を矛として用ゐるのが檢事であり、法を楯として用ゐるのが辯護士であり、バランスとして存在するのが判事であると云はれます。私も大學受驗の頃、法學部を目指してゐた事があり、その際は檢事になりたいと思つてゐました。が、之は後に私淑する文學者の著作によつて知るのですが、檢察廳の人達と云ふのは、事實に沿ふのではなく、己れのスト...【朝ドラ「虎に翼」第十話雜感――法や言葉は道具である】

  • 【左翼=文化人にとつて、ドラマや映畫、舞臺は政治主義をアピールする爲の手段】

    【左翼=文化人にとつて、ドラマや映畫、舞臺は政治主義をアピールする爲の手段】

    【左翼=文化人にとつて、ドラマや映畫、舞臺は政治主義をアピールする爲の手段】朝ドラのメイン視聽者層は中高年の女性だとして、そんな彼女達の「#虎に翼」の評價は高く、同作をとほして日本國の家制度を否定して見せたり、現政權を否定して見せたり。また、朝日新聞の記者が同作をXにて絶贊してをり、あゝ成程な、と私は得心した次第です。文化人とは左翼の事であり、左翼はドラマや映畫、舞臺に通じてゐると考へてゐる人が一定數ゐますが、彼等彼女等は己れの政治主義をアピールする爲の手段としてドラマや映畫、舞臺を利用してゐるに過ぎないのです。【左翼=文化人にとつて、ドラマや映畫、舞臺は政治主義をアピールする爲の手段】

  • 【「早稻田學報」2024.4號、「油田」特輯】

    【「早稻田學報」2024.4號、「油田」特輯】

    【「早稻田學報」2024.4號、「油田」特輯】もう古いネタではありますが、「早稻田學報」の4月號は「油田」特輯との事です。私が現役の早大生だつた頃には、「油田」と云ふ言葉は無かつたと思ひますが、日本一の學生街である早稻田では、ギトギトな食事は當り前。寧ろ、私が現役だつた90年代半ば以降のはうが、その度合ひは強かつた印象です。そんな私からすれば、今の早稻田は、良く云へば御洒落になり、惡く云へば、何處にでもあるやうな街になつたと思ひます。嘗ての人氣店や老舗には、後繼者がゐなくて、閉店を餘儀なくされた御店が少くないのです。とまれ、早稻田の三大油田とは、「キッチンオトボケ」「キッチン南國」「わせだの辯當屋」との事です。このうち、「キッチン南國」は舊「キッチン南海」ですね。神田神保町の御店も有名で、その神保町や駿河...【「早稻田學報」2024.4號、「油田」特輯】

  • 【福田恆存著「私の幸福論」(ちくま文庫)再讀】

    【福田恆存著「私の幸福論」(ちくま文庫)再讀】

    【福田恆存著「私の幸福論」(ちくま文庫)再讀】「まへがき」、「美醜について」、「ふたたび美醜について」と少しだけ讀みなほしました。みづからの事實は好ましくない事實でも、と云ふか好ましくない事實こそ、純粹に肯定する事、幸福論は女性論ではなくて、男女論である事などは、今の私と福田恆存さんと考へが同じだなと思ひました。今の朝ドラ「虎に翼」では、矢鱈、男女の對立を煽りますが、かう云ふ類ひの煽りは、昔も今も進歩派を自稱する聯中がやらかすものです。そんなアジテイターがリベラル(寛容)な訣がないのです。とまれ、現實と理想との二元論(二者擇一ではありませんよ)を根抵にした、福田恆存さんに據る男女に纏はる幸福論は、今日の問題に就いても答へてゐます。【福田恆存著「私の幸福論」(ちくま文庫)再讀】

  • 【 #朝ドラ と云へば※ネタバレあり】

    【 #朝ドラ と云へば※ネタバレあり】

    【#朝ドラと云へば※ネタバレあり】朝ドラに於ける視聽者の關心事と云へば、ヒロインが誰と結婚するか、がその一つです。尤もヒロインにモデルがゐるばあひ、その結婚相手も、なるべく史實を基に描かれるでせう。また、朝ドラで「鐵板」と云へるスタイルが、いはゆる夫婦物ですが、このばあひ、制作が決定した時點で、(史實での)御相手は判つてゐるものです。今囘の朝ドラ「#虎に翼」では、戰前、日本國では女性は法律的に虐げられてゐたと描かれ、けふの囘に至つては、(詳述はしませんが)ヒロインで主人公のトラは「結婚は罠だ」と云ふやうな事を家族のまへで發言します。けふ迄の私が抱く「虎に翼」の印象は、既に述べて來たやうに、男性を惡樣に描き、男性と女性との對立を誘發し兼ねない作劇だと云ふものです。まあ、さう云ふ作劇が、朝ドラのメイン視聽者層...【#朝ドラと云へば※ネタバレあり】

  • 【新宿歌舞伎町に就いて】

    【新宿歌舞伎町に就いて】

    【新宿歌舞伎町に就いて】何だかまた民放で新宿歌舞伎町のホストクラブに關する話題をやつてゐますが、あの街に於ける「中の人」だつた私としては、新宿歌舞伎町にも樣々な人達がゐると云ふ認識なのですが、大多數の「外の人」達にとつて、新宿歌舞伎町は怖い歓樂街なのでせうね。今更乍ら思ひました。でも、總ての經驗にはそれなりに意味があり、私の新宿歌舞伎町での勤務(ちやんとしたホテルでの仕事です)も、私に於ける糧の一つだと思ひます。と云つて、そんな私でさへ、新宿歌舞伎町の總てを擁護する訣ではなく、「中の人」だつたからこそ、樣々な問題を目にして來たと云ふ自負があります。私にしても、新宿歌舞伎町の常識に慣れて了ふ事には、抵抗がありました。【新宿歌舞伎町に就いて】

  • 【言葉遣ひ】

    【言葉遣ひ】

    【言葉遣ひ】それにしても、「ーになる」とか「ーさせて頂く」と云ふをかしな言葉遣ひが定著してゐますね。「ラーメンです」とは云はずに、「ラーメンになります」なんて云ふのですが、おまへさんがラーメンになるとでも云ふのかい、と私は思つて了ひます。「聯絡させて頂きます」なんて云ふけれども、「聯絡します」で良いと云ひますか、それが正しいのですが、今の風潮としては「させて頂きます」と云はないと不躾に受取られて了ひます。後は「ーで良かつたですか」と云ふのも、をかしい言葉遣ひであるとは以前から云はれてゐます。今現在の事に就いて、「ーで良かつた」と過去形で云ふのはをかしく、「ーで宜しいですか」、「ーでよろしう御座いますか」と云へば良いのですが、多くの人達にして見れば、「ーで良かつたですか」と云ふはうが落著くやうです。まあ、餘...【言葉遣ひ】

ブログリーダー」を活用して、二本足の學者を目指してさんをフォローしませんか?

ハンドル名
二本足の學者を目指してさん
ブログタイトル
二本足の學者を目指して
フォロー
二本足の學者を目指して

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用