chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/22

arrow_drop_down
  • 25週〜 ベビー用品の準備をぼちぼち始める

    ※少し前のことを振り返って書いています。 実母が見事な初孫フィーバーにかかっております😳 妊娠報告してからずっと「いろいろ準備しなきゃね」「昔と違って可愛いものいっぱい選べるもんねー💕」 と買い物一緒に行きたいプレッシャーがすごくて(買ってくれる気マンマンなのでありがたい限りです)、 まだまだ妊娠継続に対して不安があったので「安定期に入ってから!」「まだ悪阻があるから!」と先延ばしにしてきたのですが…💦 7ヶ月に入った25週ごろ〜ぼちぼち準備を始めました。 実母や祖母、夫と一緒に百貨店、赤ちゃん本舗、ベビーザラスを回りまして… テンション上がるのはやっぱり百貨店だけど、赤ちゃん本舗でも十分可愛…

  • 27週 名付けについて考えはじめました

    ※少し前のことを振り返って書いています。 大きくなったお腹にも慣れてきた今日この頃、赤ちゃんの名付けに関してのお話です。 みんなどうやって絞り込んでいくんだろ~~ 夫(やその他の家族)と意見が合わない場合はどうするの?? などなど、結構悩んでおります( ゚Д゚) とりあえず名づけ本を1冊買ってリビングに置いてみましたが、全く手に取る気配のない夫。。。 今までも「●●くんとか良くない?」「キラキラネームはちょっとね~」みたいな軽い会話はありましたが、最終的に「長男だし一朗でよくね?」みたいに流されてばかりで真剣に話したことはありません。 ベビー用品の話をしても真面目に聞いてないし、楽しみにはして…

  • 23週→25週の妊婦検診 体重が増えてないどころか減ってる

    更新が滞っている間に 妊娠7ヶ月に突入し、あと数日で8ヶ月を迎えようとしております😳 妊娠が判明してからの期間で今が一番体調が良く、マタニティライフを満喫できている気がします! これが安定期か…!!🤣 妊娠2〜4ヶ月は、流産に怯えながら食べづわりでなんとなくすっきりしない日々を過ごし、 5ヶ月からはまだまだ終わらない食べづわりとものすごい倦怠感に悩まされ、 6ヶ月半ばくらいから突然気分がスッキリした感じです。 5ヶ月に入った頃から気になってたお腹の張りも、日に数回程度で気にならなくなりました😄ウテメリンも今はほぼ飲んでません。 5回目と6回目の妊婦健診に行ってきたので記録しておきます。 ●5回…

  • 23週 性別確定!整体の先生に聞いた、脈で性別予想する方法とは…

    23週、4回目?の妊婦検診で性別がほぼ確定しました! エコー中、先生に性別について尋ねてみると… 「男の子みたいだよ〜」 とのこと😳 14週の時にも一度「男の子かな?」と言われているので、ほぼほぼ確定と思っていいかも! 妊娠が分かった時からなんとなく男の子のような気がしてたので、「やっぱりそうか〜😊」という気持ちでした。 夫は妊活始めた時から男の子希望だったので、嬉しそうに早速名前を考えはじめています。 私は性別はどちらでもよかったのですが、昔から女の子を育ててみたい気持ちがあり… 2人目は産み分けして女の子がいいな〜と少しだけ思ってしまいました😅 男の子でも可愛いに違いないし、すごくすごく嬉…

  • 妊娠初期〜5ヶ月、買ったものまとめ②

    前回に引き続き、妊娠5ヶ月までに買ったものまとめ②です! ④マタニティパジャマ 【楽天市場】【期間限定 2枚で送料無料!】春 長袖マタニティ ネグリジェ/春/スムース ボーダー柄ナイティ/紺・グレー・アイボリー/授乳口付き・長袖・前開き・・ロング丈・マタニティ パジャマ・ネグリジェ:Nexiuss マタニティ&電磁波対策 楽天で「マタニティパジャマ」と検索すると可愛いのがいっぱい😍💕 5ヶ月に入った頃から普通のパジャマのお腹のゴムが苦しく感じ、ワンピースタイプを2着買いました! 着心地は楽ちんで肌触りもよく気に入っているのですが、まだ3月だったので足が寒い😨1着はズボン付きのものにすれば良かっ…

  • 妊娠初期〜5ヶ月、買ったものまとめ①

    妊娠22週に入りました! この時期まで来られた!っていう感動と、まだ先長いな😅っていう気持ちと半々です… 22週は流産と早産のさかい目。 万が一産まれてきてしまっても蘇生できる可能性が出てきたってことは、ひとつ安心できる材料になりますね😊 命は助かっても何かしら後遺症が残る可能性は高い時期なので、まだまだお腹にいてもらわないと困りますが! さてさて、妊娠期間折り返しの6ヶ月に入ったところで、5ヶ月までに購入したマタニティグッズをまとめようと思います✨ ①ママニック葉酸サプリ 葉酸サプリで妊活・妊娠中の女性をサポート - ママニック こちらは妊活を始めたときから飲んでいます。 いろいろ比べて検討…

  • 20週 6ヶ月に入りました!3回目の妊婦健診。

    妊娠5ヶ月の1ヶ月間はあっという間でした。 妊娠期間も折り返しの6ヶ月に突入! 5ヶ月後半からやっと体調良い日が増えてきたかな〜、という感じです。 この1ヶ月間苦しめられた、倦怠感、空腹時のえづく感じ、眠気、は日によってあったりなかったり…。 お腹の張りは毎日頻繁にあります😣 痛みはないし、深呼吸してれば1分ほどでおさまりますが、疲れが溜まる週の後半や寝不足な日、たくさん歩いた日は特にひどいです。 お腹がカチカチになると、中の人が苦しくないかな〜って心配になりますね💦 思い描いていたキラキラマタニティライフとはほど遠いけど、大きくなってきたお腹や、日々強くなる胎動にだんだん愛着が湧いてきたかな…

  • 18週 胎動を感じた日

    あんなに1日1日長く感じていたのに、5ヶ月に入ってからはあっという間に日々が過ぎていくように感じます😅 気持ちに余裕が持てて来たということかな? 相変わらず体調はあんまり良くないですが…😱 ●空腹時にえずく 空腹時の気持ち悪さはだいぶ薄れましたが、代わりにえずくようになりました😫 えずきそうなのを我慢しているとすごく顔色が悪くなるようで、会社で毎日心配されています…。申し訳ない…。 ●疲れたと感じるとお腹が張りやすい 15週後半くらいからお腹の張りを感じるようになったのですが、痛みを伴うお腹の張りを感じるのがいつも木曜か金曜なんです! 生理痛に似た痛みで、朝方目が覚めるくらい痛い💦 張り止めを…

  • ついに16週 安定期!「お腹が張る」とは…

    ようやく16週、5ヶ月の安定期に入りました! 1日1日、週数を数える日々…ここまでほんっとーに長かった😣 ひとまず流産の心配は減ってホッとしていますが、体調はあんまり安定していません😱 ●空腹時と食後に気持ち悪くなる食べづわりの症状が復活した 12〜13週くらいでいったん消えたと思っていた悪阻が戻ってきました…。 ●倦怠感、疲れやすさがハンパない 朝から仕事に行くと、夕方にはヘロヘロで人と話す元気もなくなります😵デスクワークでほぼ動かないんだけどなぁ💦 ●生理痛のような痛み=お腹が張る? 16週手前ぐらいから、夜中に子宮付近の痛みで目が覚めることが何度かあります。 生理痛に似た痛みなのですが、…

  • 14週に突入しました!ここ最近の体調まとめ

    だいぶ更新が空いてしまいました😳 悪阻でしんどくてブログ書く気になれなかったり、引っ越しでバタバタしていてなかなか時間が取れずにいました💦 そんなこんなで妊娠14週に突入!ここ最近の体調の変化を一気にまとめます。 ●悪阻が治まってきました! 5週目くらいから「なんか気持ち悪いな…」で始まり、9〜10週目のピークでは寝てる時間以外はほぼ一日中気持ち悪かったです😨 ただ、吐き気はあるけど実際に吐くことはなく、ご飯もまぁ食べられていたので軽い方だったのだと思います! それでも、毎日気持ち悪い状態が1ヶ月以上続くとさすがに気持ちが参ってしまって、仕事を休んでヨダレを垂らしながら寝ているだけの日もありま…

  • 11w0d はじめての妊婦健診と家族への報告

    母子手帳をもらって、1回目の妊婦健診に行ってきました。 今回から検診チケットを使えるのがありがたい😳✨ 本来なら血液検査や子宮頸部の細胞診もろもろで25000円くらいかかるところが、数百円の実費負担で済みました!! エコーで見た赤ちゃんは、かなり手足がはっきりしておりバタバタ元気に動く様子を確認できました✨ 大きさは35.9mmで10w6d相当。ほぼ週数どおり。 前回までと違って、不安より楽しみが勝る気持ちで内診台に座ることができたのが、本当にほんとうに嬉しいです😂 そして今回から体重を測るのですね。 色んな方のブログを拝見して知ってはいましたが、ほんとに服のまま体重計に乗るんですね…😨 妊娠…

  • 10w3d 母子手帳をもらいました

    ついに… ついに…!!! 母子手帳とマタニティマークをもらいました!!😂❤️ いろんなパンフレットやらチラシで袋がずっしり重かった😨そしてマタニティマークって手に取ってみると意外と大きい! 私がもらった母子手帳はこんな感じ。 ディズニーとかじゃなくてよかった!可愛いデザインで気に入りました😍 母子手帳を手にしてしまったら、一気にお腹の赤ちゃんに愛着が湧いてしまいそうで、怖くて先延ばしにしていたのですが💦 初めての妊婦健診が土曜日に迫っているので、覚悟を決めて区役所へ行ってきました。 ただ、先週末の金土日と3日間、 少量の茶オリが出ていて、さらに月曜日からは悪阻が軽くなったような気がして…😱 生…

  • 9週、茶オリの不安と会社への妊娠報告…

    本日より妊娠10週に入りました! 次の検診予定は来週のため、今週はクリニックに行かないので不安です😱 5週目くらいから少し悪阻の症状がありましたが、ここ数日強くなってきた気がします。 と言っても、吐き気はあるけど実際に吐いてはいないし、気持ち悪いけどご飯は美味しく食べられるので、軽いほうだとは思います✨ タイトルの通り、9週に入ってから少量の茶オリが出る日があります。 前回稽留流産した時も、検診で流産が分かる前から茶オリが続いていたので…悪い想像が膨らむ😱 今まではミルクティーぐらいの色だったのが今日は少し濃くなってたし😣 鮮血は危険だけど茶オリは古い出血だから大丈夫、 胎盤が作られる過程で出…

  • 今日から9週。2回目の心拍確認!でも胎芽に比べて胎嚢が小さい。

    前回の検診で心拍を確認してからというもの、 今回はきっと大丈夫と思えたり、流産について検索して不安になるどころか諦める気持ちで絶望したり😱 浮き沈みの激しい一週間を過ごしました。 そして8w6dにあたる昨日の夜、クリニックへ行ってきました。 前回稽留流産したときは、8w3dに行った検診で「心拍が止まっている」と言われたので… どうしても思い出してしまって、悪い想像で頭の中がいっぱいでした。 内診台に上がるときは、もう「今から流産宣告を受けるんだ」くらいに絶望的な気持ち。。。 怖くて怖くて、なかなかエコー画面を見ることができませんでした。 が… 今回も、しっかりピコピコ動く心臓を確認できました!…

  • 8w0d 心拍確認はできたけど…

    年末年始はなんやかんやと忙しく、更新しようと思いつつできませんでした😳 それぞれの実家に帰ったり友達に会ったりしていたので、妊娠のことを考え過ぎずにゆったり過ごせて良かったです! ただ、お酒と生ものを避けていたので、親には妊娠したことがバレている気がします🤔 9週の壁を超えられたら、きちんと報告するつもりです。 そして8w0d にあたる今日、クリニックへ行ってきました。 タイトル通り、ピコピコ動く心拍を確認できました😂✨ 内診台の上でしたが、安心して少し涙が出ました。 ただ、気になることが… 胎嚢 22.2mm 6w3d相当 胎芽 11.3mm 胎嚢が実際の週数よりもかなり小さいのです…。前回…

  • 6w2d 胎嚢は順調に成長!胎芽は確認できず…

    本日、妊娠発覚後2回目の診察へ行ってきました。 胎嚢 18.1mmで6w0d相当 胎芽は確認できず… 胎嚢は前回から比べると、1日1mmペースで順調に成長してくれています♪ ただ、もしかしたら心拍まで見えるかもな~と考えていたので、胎芽すら見えず少しショックでした。。。 胎嚢の形もなんだか長細いし、次の検診までまた不安な日々を過ごすことになりそうです😢 先生は、 「今の時期はまだ見えない人の方が多いくらいだから!2週間後に見えれば大丈夫」 とおっしゃっていたので、それを信じて過ごすしかない💦 前回クリニックへ行ったとき、ヘパリンの自己注射を勧められた話を前の記事で書きました。 結論… 今回はヘ…

  • 5w0d 胎嚢確認!流産予防の治療をどこまでするか悩む

    今日で生理予定日からちょうど1週間、5w0dです! クリニックに行くには少し早いかもしれないけど、 もし子宮外妊娠だったら…と思うと怖いので先ほど行ってきました。 内診台の上で祈りながらモニターを見つめる… ドキドキ…😣 先生「妊娠の袋が見えますね〜」 無事に子宮のど真ん中に胎嚢を確認✨ 大きさは9.7mmで5w1d相当。 問題なし!ひとまず良かった😊 診察室に戻ると、 先生から「おめでとうございます」 の言葉とともに、 流産予防の治療をどこまで望むか尋ねられました。 先生「今年の7月に一度稽留流産してますよね。今回の妊娠を継続させるためのお話をします。」 と言って差し出されたのは、 【不育症…

  • 高温期19日目 症状まとめと不安な気持ち

    本日の体温 37.00℃ 高温維持できていて一安心。 毎朝この時間が本当に怖いです😱 高温期13日目夜のフライングで待望の陽性反応を見ることができましたが、気分の浮き沈みが激しい日々を送っています。 今日あたり2回目のフライングをしてみようかしら…。もう安心するか覚悟するかどちらかに決めたい😫 クリニックで胎嚢を確認するまでは変に期待したくないから、フライングしなければ良かったかな〜〜💦なんて後悔してみたり… 今感じる妊娠超初期症状はこんな感じ。 ・悪阻もどき? 胸に何かつっかえてるような感じで、炭酸水を飲んでげっぷをするとしばらく楽になります。(汚い話でスミマセン) これは朝だけの時もあれば…

  • D28 高温期13日目夜、フライングしちゃいました

    今にも生理が来そうな気配で一日中落ち込みまくっていた本日。 夜に夫とお酒を飲みたかったので、明日の朝する予定だったフライングを、予定を繰り上げて先程行いました。 「陰性なら安心して楽しくお酒が飲めるじゃん♫」 と自分に言い聞かせ、ドゥーテストでチャチャっと検査してぽいっと放置。。。 2〜3分後におそるおそる覗いてみると…… なんと、、、、 なんと!!! 陽性反応が出ていたのです!!! 信じられなくて二度見どころか八度見ぐらいしました。 終了線よりはやや薄いけど、はっきりピンクの線が出てる… 信じられなくて、すぐさま「高温期13日目 ドゥーテスト 陽性」で画像検索し、偽陽性でないことを確認。 下…

  • D28 高温期13日目 気分の落ち込みが激しい

    本日の体温 36.78℃。 朝5時に目が覚めて検温したところ…下がりはじめてる!?😫 口を開けて寝てたからだ!そうに違いない!と言い訳して、二度寝のあと再計測すると、37.13℃。 満足な数値だけど信用できないな。。。 いよいよ生理予定日が明日に迫った高温期13日目。 高温期後半に入ってから、期待したりやっぱりダメだって落ち込んだり、ほんっっとーに気分の浮き沈みが激しくて辛かった😣 高温期9日目以降の体調は下記の通り。 ・高温期9日目 午後から、少し視界がチカチカして軽い目眩あり。 家に帰ってもとにかく怠くてご飯作れず。 レトルトのカレーを食べたあと、胃痛?胃もたれ?あり。 ・高温期10日目 …

  • D24 高温期9日目 妊娠超初期症状を検索しまくる

    やっと高温期後半! 本日の体温 36.87℃ 前回妊娠した時よりは明らかに低めの体温で推移しています…。 高温期が始まってから毎日、「高温期●日目 症状」とか「超妊娠初期症状」で検索しまくる日々を過ごしています。 時間の無駄だと分かっていても止められない。 自分に都合の良い結果を見つけるまで検索し続ける…。 妊活中のみなさんなら経験ありますよね?(/ _ ; ) 今現在感じる、(少しでも)普段と違うなと思う症状は… ・背中の痛み →最近整体に行けてないからだと思う ・上半身に寝汗をかいて起きる →普段の高温期ではこんなことはないのですが、今回はルトラール飲んでて黄体ホルモンが補充されてるからか…

  • D17 高温期1日目 タイミングが合ってたかどうか心配になる

    D17=高温期1日目である本日の体温 36.78℃ 体温が上がって少しホッとしました。 そして今日から朝夕1錠ずつ、ルトラールとプレマリンでホルモン充填。10日間飲み続ける予定です。 前回の日記でタイミングをどうしようか…について書きました。 ↓下記、振り返りです。 - - - - - - - - - - - - - 右の卵巣に大きいの一個だけ育っている状態 (26.8✖︎22.8mm)で、金曜日の朝10時ごろhCG注射。 クリニックの先生は土曜日の夜がベストなタイミングだと言うが、私は土日で友達と旅行予定😱 土曜の朝6時に夫を叩き起こしてタイミングを取るしかないか…! - - - - - -…

  • D14 卵胞チェック

    妊活を再スタートして初の卵胞チェック&血液検査の結果を聞きに、クリニックへ行ってきました! ●内膜 11.8mm(この時期だと9mm以上が望ましい)●右の卵巣に大きい卵胞一個 26.8✖︎22.8mm 理想的な状態だと言っていただけました😂❤️ 前回はクロミッドだけでは卵胞の育ちが悪く、hMG注射✖︎2回打ってようやく20mmを超えてくれる感じだったので… 今回も期待はしていなかったのですが、まさかクロミッドだけでこんなに大きく育ってくれるなんて!! 明日にも排卵しそう!な状態でしたが、念のためhCG注射を打ってもらいました。 これで24〜36時間後に排卵するはず。 ただ一点問題が…😱 先生に…

  • 旦那のアトピーの話。

    うちの夫は子供のころからアトピー持ちです。 毎年夏になると紫外線と汗により悪化するので、夏だけ飲み薬と塗り薬で抑えていれば、特に問題なく生活できていました。 ところが環境の変化でストレスがかかったためか、結婚してからこの1年でアトピーが悪化したと言うのです😱 私との生活がストレスだというのか。涙 …という訳ではなく、 アトピーという言葉の意味がもう「なんかよく分かんないけど皮膚の疾患」らしいので、何がきっかけで発症するか悪化するのか、原因や仕組みが分からないものなのだそう。 とはいえ、夜中に体をかきむしる夫がかわいそうでかわいそうで…見ているだけは辛い💦 何か私にできることはないかと調べまくっ…

  • 妊活中のメンタルバランスをどう保つか。気分が落ちたとき、どうしてますか?

    こんにちは。 ここ数日で一気に気温が下がって、冬の気配がしてきましたね☃️ 冷えは妊活の大敵なので、毛糸のパンツやら靴下やら買い込んできました! 今日でクロミッド服用4日目。 前回初めてクロミッドを飲んだ時は、初日~4日目くらいまで一日中ひどい頭痛がして辛かったのですが、今回はまったく副作用出ておりません! ありがたい(*´▽`*) あとは卵胞がしっかり育ってくれることを祈るのみ! さてさて、タイトルについてですが… この1週間のうちに、出産報告1件と妊娠報告2件をいただきました。 多くない!!?( ;∀;) 出産報告は職場の後輩の奥さん(これは以前から妊娠している話を聞いていたのでダメージ小…

  • D4 稽留流産後の妊娠に向けて、妊活再スタート!

    本日の体温 36.49℃。 画像はお気に入りの基礎体温ノートです😍 コウノトリが来てくれますように。 8月に妊娠8周目で稽留流産と診断され、手術を受けました。 生理を2回見送るよう言われ、妊活をお休みすること3ヶ月…。 ようやく!待ちに待った2回目の生理がやってきました!! 手術後、1回目の生理が来るまでちょうど60日、2回目の生理までは40日かかりました😣 子宮を休めるため、と分かってはいても長い3ヶ月でした。 妊活を再開できることがほんとに嬉しい! 早速病院へ行ってきました。 前回の妊娠〜稽留流産手術までお世話になったところなのですが、先生もスタッフの方も優しくて居心地良くて、非常に気に入…

  • D40 風疹抗体検査の結果が来ました

    D40を突破してしまいました。 ひどい生理不順なので、普段の私の生理周期はこんなもんです。 本日の体温 36.84℃ 高温期に入って15日目なので、明日か明後日くらいには体温下がって生理が来るはず。 先月中旬に受けた、風疹抗体検査の結果がやっとやっと帰ってきました! 4週間以内に結果を返送します。となってたから、2〜3週間でくるだろうと勝手に思っていたのですが…きっちり4週間待ちました😳 ドキドキしながらポストを覗く日々でした… 病院で自費で受けてたらきっとすぐ結果が出たんだろうけど、区役所で無料で受けさせてもらったから仕方ない💦 さあ、この抗体検査の結果次第では、妊活再開が2ヶ月先送りになる…

  • 結婚記念日に妊活について話してみた

    D35 本日の体温は36.79℃。 あと4.5日で生理が来るはず! 先日、結婚1周年を迎えました💍✨ 引越しして、結婚式をして、新婚旅行に行って…イベント盛りだくさんで毎日楽しかったな〜! エアコンの設定温度以外ではケンカをすることもなく(笑)、本当にあっという間の1年間でした😳 お祝いにフレンチのコースを食べてワインをがぶがぶ飲み、2人ともほろ酔いで思い出話で盛り上がりました。 この1年で一番印象に残っていること、嬉しかったこと、腹が立ったこと、などテーマを決めて話したり… スマホの写真を見返しながら、あの時はこうだった、とか思い出を振り返ったり… この1年の話なのに忘れてることも多くて💦 …

  • D30 友達からの出産報告

    D30、今日の体温は36.86℃ 早く生理来いこーい!! あ、でも高温期はしっかり14日間ないと困るw タイトルの通り、昨日LINEで友達からの2人目出産報告がありました。(性別名前はもちろん、身長体重、出産にかかった時間、産まれたての赤ちゃん画像、自分とのツーショット画像付き) 同級生10人ほどのグループLINEに投稿があったのですが、 「おめでとー」「可愛い!」「落ち着いたら会わせてね」など、お祝いと労いの言葉が飛び交う中、私はというと…すぐに返事を返すことが出来ずに、携帯をいったん閉じました😣 「そんなに詳細に出産報告してくれなくても…。会ったときでいいし。妊活中のメンバーが何人かいるの…

  • 私のひどい顎ニキビに効果があった治療法は…

    今日は私のニキビ治療歴の話を… 私は中学時代からずっと生理不順であるとともに、ニキビにも悩まされてきました😣 顔中、膿を持った大きなニキビで真っ赤な時期もありましたが、今では人前でもすっぴんをさらせるレベルにまで改善しました!(跡は少し残ってますが) ※下記にBefore→Afterの画像を載せます。 ※Beforeはかなりひどい状態ですので、見たくない方はささっと飛ばしてください!! ◆Before→After この間、5年くらいです。 こんな私がニキビとニキビ跡を治すために行った治療や、気を付けていたことを紹介します! はじめてニキビができたのは小学校6年生のとき。 以来、ニキビができる場…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花さんをフォローしませんか?

ハンドル名
花さん
ブログタイトル
30歳から妊活はじめます!赤ちゃんに会えますように
フォロー
30歳から妊活はじめます!赤ちゃんに会えますように

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用