chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はらぺこクマさんどこへ行く?〜双極性障害ときどき旅 https://shockingpooh.hatenablog.com/

双極性障害と共に自分のペースで自立を目指すブログです。

双極性障害とADHDの傾向がありなかなか上手に生活が出来ないことも多々あります。 現在30歳半ば再就職に向け奮闘中。 気分にむらがあり浮き沈みもありますがそれでも前を向いてやっていこうとこの年になってやっと思えるようになりました。 今からやっても・・・より今から挽回してやるよ!という気持ちで自分のペースでやっていけたら良いなとおもっています。

はらぺこクマさん
フォロー
住所
金沢市
出身
高槻市
ブログ村参加

2017/10/20

arrow_drop_down
  • 久しぶりの実家。

    何ヶ月ぶりかに実家帰ってましたー。 モルちゃんずと暮らし始めてからお泊りで何かする事が無くなった。 こんな子たちを置いてお泊りできないよー。 実家には一緒に帰るんだけど車が結構ストレスになってるみたい。 怖いー!!!ってなってしまって…。 お野菜は食べてるのでまだ少しは余裕あるかな?とは思うけど可愛そうでいつもホテルか悩む。 今回の帰省の目的はおかーさんとSTINGのコンサートに行くことー。 久し振りにコンサートとか行ったからめっちゃ楽しかったしやっぱ生はいいね! 語彙力がないので感想とかはやめときます。笑 次の日にもう金沢帰らなきゃだったんだけどおかーさんが途中までついてきてくれた。 大津S…

  • 部屋の掃除ができない女

    私の部屋は俗に言う汚部屋です。 軽度かな?軽度の汚部屋です。 躁転時のお買い物あれこれでものが溢れてる状態。 それでも全くと言って気にならない時もあるんだけどある日急に部屋の汚さに気付いてゾッとするんだよね。 何だこの部屋って・・・。 業者に頼みたいけどそんなお金もないし自分で本当ちまちま片付けるんだけど散らかす才能の方がありすぎて全然綺麗にならないの。 寝室はもるちゃんズがいるからあまり汚くないんだけど。 本来人間が生活するであろうリビングがもう物置状態。 それで最近気づいたんだけど私掃除とか洗濯するときめっちゃイライラすんの。 洗濯物干すだけでもイライラしちゃって何とか我慢してやってる状態…

  • ここ最近のお写真

    気がつけばまたもや数ヶ月たっておりました。 その間何をしてたかというと・・・。 非常に体調を崩し仕事にも行けなかったかと思えば気分爆上がりで浪費にいそしんでいました。 最近軽躁の少し上を行くくらいの上がり方ですがまだ理性があります。 そんな夏ですが、今年はスイカバーにハマってました。 本当よく食べた。 あのしゃりしゃり感が苦手なくせにほぼ毎日たべてました。 そして今年の目玉は、宇ノ気にある松のさんというお寿司屋さんに行ったことです。 びっくりするくらい大きなネタ。 でも大きいからと行って噛みきれない、飲み込みにくいというのはなく丁寧に食べやすいように包丁がはいっていたり本当すてきなお寿司屋さん…

  • お久しぶりです

    気がついたら半年以上?間が空いていた。 またぼちぼちとやっていこうかなー。 何もない毎日だけどTwitterの限られた文字数では伝えきれないところをこっちで伝えて行こうとおもいます。 昔書いたのと重複しちゃうかもだけどそれもまぁいっか(◍ ´꒳` ◍)エヘヘ またよろしくお願いします。

  • 通院日

    昨日は通院日でした。 最近大小のミスが続いている事。 不注意がひどくてイライラが続いている事、になると調子が悪く過呼吸気味になってしまうなど話しました。 前回に引き続きやはり少し上がり気味なのでそのせいでイライラしたりもするし失敗をして落ち込んだり不安な気持ちがまた失敗をよんでいるのでは?という事に。 不注意がひどい状態なのでストラテラを追加することに。 朝食後 デパケン200mg リーマス200mg テグレトール100mg 夕食後 デパケン400mg リーマス200mg ストラテラ80mg テグレトール100mg 寝るまえ ベルソムラ20mg リフレックス30mg アモバン7.5mg 頓服(…

  • それでも私はつらいんです。

    先日母との会話で少し引っかかってしまって悶々としています。 「最近うつ病も発達障害の人も多いみたいだよ。」 「結構いるんだって。あなただけが特別じゃないよ。」 ・・・ということなんです。 きっと慰めるきもちで言ってくれたと思います。 私も自分が双極性障害やADHDなどでは無かったら同じことを言ってしまってたかもしれません。 でもね、多くの人が悩まされていようがもっと病状が酷い人がいようが現在進行形で私は辛いんです。 例え芸能人がなっていようが友達がうつ病だろうが関係なく私は辛い! 多くの人がインフルエンザにかかっていた時に自分がインフルエンザなってもしんどくないのでしょうか? インフルエンザに…

  • 理解のない共感がつらかった・・・

    うつ病の人に「がんばれ」という言葉をかけてはいけない。 よく言われていますが私はあまりきになりませんでした。 一番体調が悪い時は正直その「がんばれ」すらもとどいてなかったんじゃないかとおもいます。 私が本当にしんどかったことは「理解のない共感」です。 うつ病や発達障害の人がつらいと思うことや悩んでいることは少なからずみんなが思っていることなんです。 なので例えば「物忘れがひどいんだよ・・・。」という話をすると 「私もものわすれくらいするよ~。皆そんなもんだって~。」という感じになるんです。 別に悪意があっていってるのではなく「私もそれくらいはあるから大丈夫だよ。」と励ましてくれているんです。 …

  • お薬についての考え方

    友達に言われたことで昔非常に傷ついたことがあります。 彼女も普段鬱だの病んだだのよく言っている子だったんですが、私が薬を飲んでると知ると「薬を飲みだしたら終わりやなって思うねん。」と言われました。 今なら「そうかもね~。」なんて流せるかもしれないけど当時はショックでそんなに薬に頼ることはだめなんだ・・・と落ち込みました。 お薬を否定する人っておおいですよね。 何故風邪薬は良くて精神疾患などに使用される薬はダメなんだろう??? うつ病を克服した人にも「薬は必要ないんだよ。」と言われたこともあります。 ただその人は薬を飲まないと選択したときに病気がよくなっただけなんです。 鬱が軽減されたから薬を必…

  • 眠れなくてもいいかと思えたんです。

    眠れないのでお久しぶりブログです。 私はつい最近まで眠れないとイライラ、ソワソワしていました。 眠れないのにベッドの上で悶々としそのうち頭痛までしてきたりと結構散々な状況でした。 何で眠れないんだろう???って考えているときにふと気づいたことがあって。 「あ、私色々な事が気になりすぎて眠れないんだ。」 明日の事、途中でやめたゲームの事、食事の事、仕事の事、今眠れていないこと、眠れないことによって明日つらいであろう事、将来への不安、金銭的不安などなど休みの日に何するだの色々考えているんですよ。 それも一つの事を集中して考えてるわけじゃなくて連想ゲームのようにあっちゃとびこっちとびと色々考えている…

  • 最近の食べ物事情

    もともと料理するのは好きだったのですが、精神疾患をかかえてから料理することが億劫になってしまってお惣菜かったりジャンクフードばかり食べてたんですが、調子がいい日は超手抜き料理ができるようになりました。 焼くだけの焼肉定食。 肉だけでもいいんだけどキノコやピーマンなんかを一緒に焼くだけでなんだか料理した気分になるね。 豆乳明太子スパ。 ゆでたパスタに明太子をまぜるのも好きだけど火を通した明太子スパも好き。 人参入りたまご雑炊。 卵雑炊にすりおろしたニンジンを入れてみた。 業務スーパーでお買い物。 この日はタピオカを買いにいって気になるものを購入してきました。 今回のあたりはこの冷凍のこだわり生フ…

  • のんびり連休

    先日楽天さんでみかん箱買いしました。 送料が1ケース分の金額だったのでだったら2ケースでいいかな~と一人暮らしのくせについつい2ケース購入してしまった。 みかん大好き魔人なのでなんとかなるでしょ~。 11月中旬頃届くみたいで今から楽しみだ。 台風の影響か頭がいたくて2時間ほどしか眠れなかったんですが妙に頭はすっきり! きっと昼過ぎに眠くなってガッツリ寝てダメな感じになるんだ。 今日明日の2連休は台風ということもありのんびりするんだ。 いつもと変わらずのんびり(だらだら)するんだ。 カフェオレ用の牛乳も鼻が詰まった時の点鼻薬も買ってきたからのんびりするんだ。 牛乳と点鼻薬があれば安心ってなんか終…

  • 失敗に次ぐ失敗

    家でコーヒー淹れているときにうっかりお湯をこぼしてしまい手をやけどしてしまいました。 右手3分の2ほど水ぶくれができて結構ひどい状態なので消毒、軟膏、ガーゼに包帯で水仕事やお風呂はポリ手袋付けて入ってます。 やけどにつづきご飯を作っていたら左人差し指を切ってしまい、ベッドでコーラを飲もうとしたら手を滑らせてこぼしてしまうし薬も飲み忘れるしと不注意が続いてます。 一つ失敗すると次から次へと失敗をしてしまう、自分のダメなところだな・・・と思う。 仕事は早退させてもらい、土曜日までお休みをもらった。 これで多少はましになってくれたらいいな~と思うもののいまだにでかい水ぶくれがひかないな。 皮膚も赤く…

  • なすびと暮らし始めて3ヶ月目突入!

    6月末にお家にやってきたなすびちゃん。 こーんなに華奢でちびっこかったのに今ではこんなにおっきくなりました! 毛も伸びてきてモルモットらしい見た目に。 真菌がついてしまって治療中ですがだいぶ改善されて元気に毎日過ごしております。 食いしん坊でちょっと気の強いなすびちゃんに日々メロメロな状態。 人間にとっては些細なことでも飛び上がるほどビックリしちゃったり小さな動物はデリケートなんだなーと改めて感じているのと同時に自分の雑さを改めて実感してます。 いやしかし本当に可愛いです。 たまーにお尻に色んなものを付けて歩いてますがそれすらかわいい。笑 おやつを求めてるとわかっていても私が動くとキュウキュウ…

  • 何かを始めると何かがおろそかになるんです。

    コーヒー屋さんで働きはじめてかれこれ1か月たちました。 いつも仕事を始めると家のことがおろそかになってしまうんですが今回も家の中はぐちゃぐちゃになってしまった。 食事も買ってきたものばかりで過食気味になってしまってるし部屋は前代未聞の汚さだし洗濯は仕事に着ていくものがいるので頻度は上がったものの家にいるときは服の締め付けがみょうに気になってほぼ裸族とかしてしまってる。 なんで仕事と家の生活がうまくできないんでしょうね。 週4日6時間の勤務とフルタイムの人より断然時間があるはずなのにできない。 挙句の果てに支払いもギリギリや遅れがちでどれがなんだかわからないし。 自分でだらしないな・・・とは思う…

  • 通院日

    今日は待合室がいっぱいだった。 ・仕事を始めた話 ・マイナスなことばかり考えイライラしてしまう ・眠れるようになってきたので寝る前の薬の変更と漢方の中止 比較的調子が良かったため診察はささっと終わりました。 帰り道に手の震えの副作用どめをお願いするのを忘れたことに気がついた。 やっぱりメモ作っていかなきゃダメだなー。 帰りの車で看護師さんともその話をして看護師さんも次回言ってくれるみたいで一安心。

  • 初出勤

    今日はコーヒー屋さんの初日でした。 常連さんがほとんどで名前と飲み物とか覚えなくてはならないらしい。 直前の記憶すら忘れる私がやっていけるのだろうか??? でもお客さんはみんな優しい方ばかりで少し安心。 ただコーヒーを出すときに手が震える。 精神科のお薬の副作用で手がヤバイくらいに震えるんよ。 副作用の手の震えを抑えるお薬を次回先生にお願いしよう。 あーでも朝出勤して夕方に家に帰るというのは実は初めてかも。 いつも朝起きるのしんどいから遅番希望してたので。 今回は規則正しい生活を優先しました。 無理せず、期待せず、今の自分にできることをやって行こうと思います。

  • ズッキーニとバーボン

    本日のご飯。 お友達にもらったバジルを使ったカプレーゼとズッキーニ焼いたの。 ズッキーニはオリーブオイルで焼いて塩胡椒しただけやしカプレーゼも切って和えただけ。 めっちゃ簡単やのに美味しい(*´∀`*) 飲み物はまたこれも頂き物のバーボンをコーラで割りました。 ウイスキーのコーラ割り美味しいよね。 ロックとかだとアルコールが強すぎるのでハイボールとかが好き。 薬飲んでるんであまり飲まないですがお酒飲むと楽しい気分になれるので好きだなー。 密かに冷蔵庫に眠っている行者ニンニクの醤油漬けをどうやって食べようか悩み中。 そのままお酒のアテにするの? ご飯にのっける? パスタにする? うーん、何が正し…

  • 面接うかりました~!

    本日コーヒー屋さんの面接だったのですが、無事採用していただけました。 今週土曜日から出勤ということであまり無理せず自分のペースで頑張っていこうかとおもいます。 自分のなかの「こうでありたい!」と本当にできるかはまた違うんだと。 今の自分を受け入れて背伸びせずいきたいとおもいます。 とりあえず週3日ていどから初めて慣れてきたら日数を増やしていこうかな。 今回時間の希望とか伝えたので夕方5時には終わるようなシフトをおねがいしました。 夜寝て朝起きる。 当たり前のことがなかなかできていなかったので旅行で体内時計が戻っている今また昼夜逆転しないようにしなければ。 最初のうちは6時間といえど立ち仕事は大…

  • 小岩井農場と龍泉洞

    前回山形の友達のところに行ったときは調子がそこまでよくなかったのであっちこっち行けなかったのですが、今回はとても調子がよく(若干上がりすぎていたかもしれません)活発に動けていたので岩手県に1泊旅行にでかけました。 小岩井農場。 のんびりしていってもよかったのですが龍泉洞にも行きたかったので今回は食事をするのみ。 牛がいるけどジンギスカン。 券売機で食券を購入してこの小学校のころの給食をほうふつとさせるおぼんにのった食材と交換です。 500gの羊ちゃんのセットと焼きチーズ、卵かけご飯セットを購入。 お肉が3人前くらいに書いてたけど一人250gと思うと全然いける! 久しぶりのジンギスカン、と~って…

  • 面接と好き嫌い大魔王なすび様

    本日バイトの面接行ってきました。 手ごたえは・・・・落ちたな。 面接にいったことを誉めてやろう。 行動できたことがまず第一歩だと。 そして次はコーヒー屋さんに応募してみました、こちらは来月3日に面接。 立ち止まる前にどんどん行動しておこうと思います。 ダメなら次!うじうじしててもしょうがないからね。 そしてそして我が家のなすびちゃん(モルモット)。 お迎え当初はこ~んな華奢なへな~っとした子だったんですが・・・。 おい、なんだか貫禄でてきたな。笑 すこ~し慣れてはきたものの隠れるのhあ超絶早い。 モルモットらしくなってきたなすびちゃん。 なすびは好き嫌いが結構あるかも。 セロリは食べる。 キャ…

  • 銀山温泉

    本当は夜に行きたかった銀山温泉。 残念ながら雨模様。 しかし雨でもそれはそれで趣があってよかったです。 足湯も雨だったのでできずぜひ次の機会に足湯に入って温泉もはいっていきたいですね。 とにかく魚もしっかり見えるほどお水がきれいでした。 特に何も考えずにシャッターをおすだけでなんとな~くいい雰囲気の写真が撮れる。 思い立って向かった銀山温泉なのであまり情報がなかったものの大内宿とはまた違った昔ながらの街並みでした。 銀山温泉でじつはこれだけはチェックしていたんです。 「立ち食い豆腐」 柔らかくて下の上でとろけるようなやさし~いお豆腐。 普段あまり豆腐をたべないのですが、これは美味しかったな~。…

  • 山形東沢バラ園

    本当思い付きで行った東沢のバラ園。 ちょうどバラが満開でベストなタイミングで行けたんじゃないかな~?なんておもています。 この旅行中に入れた魚眼レンズのアプリ、どんなに写真がへたっぴでもなんとか形になりますね~、ありがたい。 真っ赤なバラと鳥居。 お天気も良かったので観光客がたくさんきていました。 私たちはタイミングがとてもよく一番近くの駐車場に停められましたが帰るころには車がいっぱいになってました。 この写真、とてもお気に入りの一枚になってスマホの待ち受けにもしてます。 バラの色も素敵だし何の気なしにとったのに思いのほかいい写真になったとおもってます。 とにかくすべてのバラが最高の状態で咲い…

  • モルちゃんと通院日

    運命の出会いをしておうちに迎えることになったモルモットの「なすびちゃん」。 おでこのつむじがチャームポイントです。 いつでも寝起きみたいでめちゃくちゃかわいい! おうちに来た当初は怖がって体の半分くらいまで縮まっていたものの小一時間たてばお水を飲んだりご飯を食べたりとなかなか順応性がたかい模様。 2日目にはしっかり体ももとのサイズにもどってました。 生まれて1か月ほどでまだ手のひらサイズでぽよぽよしてます。 正直双極性障害をかかえている状況でモルちゃんをお迎えするのはどうだろう?上手にお世話できるだろうか?など思っていたのですが実際お迎えしてみるとなすびがいるから規則正しく生活できるしなすびが…

  • 五色沼と上杉神社

    郡山から山形までどう行こうかと考えたところ五色沼をみて上杉神社に立ち寄ってから友達のところに向かうことにしました。 本当は前日に行こうとしてたんだけど日程変更してよかった! お天気もいいし空気も美味しいしずっとリフレッシュしてるもののさらにリフレッシュできました。 みる角度や季節などによって色が変わるといわれている五色沼。 ボートにものれる模様。 ハイキングコースのようなものもあったけど今回は湖を眺めるだけにしましたー。 自然って何をするわけでもなくぼーっと眺めてるだけで癒されますね。 そして行く予定ではなかったものの米沢を通るということで上杉神社にいくことに! その前に米沢にある飛空挺で米沢…

  • 大内宿とドーミイン郡山

    郡山でのお宿はドーミイン郡山。 ドーミインは株主優待で何度も利用させてもらってるのですが、どこもとても綺麗で夜鳴きそばのサービスなどとても大満足です。 今回ドーミイン郡山はなんと平日限定30食で夕食まで無料とのこと。 さっそく頂いちゃいました。 かなりがっつりでお腹ぱんぱん! 意地汚く夜鳴きそばも食べようかなー???なんて思ってましたがお腹いっぱいすぎて食べれませんでした。笑 お部屋もとーっても綺麗でコンパクトながらリラックスできました。 お部屋にはシャワーのみでしたがドーミインは温泉もついているのでシャワーで体を洗った後にのんびーり温泉につかって旅の疲れをぽりっととってもらいました。 そして…

  • あぶくま洞

    今回の旅のサブテーマは「鍾乳洞に行こう!」です。 雨のあぶくま洞。 平日で雨ということもあって観光客はかなり少なかったです。 あぶくま洞の駐車場について一番に感じたのがラベンダーのいい香り。 しっかりした香りがふわぁ~って広がっています。 あぶくま洞ラベンダー園は雨のせいでだれもいなかったですが、青色の仕切りの中のラベンダーはほんのり花が咲いてました。 外も雨でひんやりしていたものの鍾乳洞の中はさらにひんやり。 途中まで誰ともすれ違わず鍾乳洞貸し切り状態。 なめらか~なものから荒々しいごつごつしたものまで本当鍾乳石は色々あるな~と改めて感心してしまう。 鍾乳洞は特に詳しいわけではなく本当に感覚…

  • 東山温泉 庄助の宿 滝の湯

    会津若松では「庄助の宿 滝の湯」に泊まりました。 1泊2食付きで8640円。 結論から言うと食事はつけなくてもよかったかな~?とは思ったもののその他もろもろを考えるととてもコスパの高いお宿でした。 大満足、次回も滝の湯さんにお泊りしたい。 というか、早くもう一回いこうよ!という感じです。 駐車場がお宿から少し離れていて5分ほどの距離ですがバスで送り迎えしてくれます。 そのバスの中にウェルカムドリンクがあって小さなビールとかもあるので早速いただいちゃいました。 お抹茶とお茶菓子をいただきながらのチェックイン。 そのすぐ後ろには振る舞い酒サービスも。 お酒たくさんのんでいいならいただいていたところ…

  • 大友パンといきなりステーキ

    昨日郡山市を調べたところなにやらクリームボックスなる謎のパンがあるという情報をゲットいたしました。 すぐさまWikipedia先生に聞いたところ、分厚い小型の食パンにミルク風味のクリームを塗った菓子パンとのこと。 大友パンというところが有名だそうで本日行ってきました。 なんだかなつかし~感じがするお店。 子供のころお誕生日やクリスマスにケーキを買いに行っていた洋菓子店に雰囲気がにてるかも。 そして左がクリームボックス、右がおいしそうでつい購入してしまったフルーツサンド。 クリームボックスは小ぶりだな~と思ったけどミルククリームが思いのほかどっしりしていてボリュームたっぷり。 ホテルについて我慢…

  • 何のための旅行だったっけ~???

    ダメなところでました。 何かに気を取られると今までやっていたことをころっと忘れる。 今回の旅行の目的は「山形の友達にベトナム旅行に行った時のお土産を届ける」というミッションがありました。 ところがどっこい新選組だの鍾乳洞だのにうつつを抜かしている間に忘れてました! 本来の目的をころっと忘れておりました。 のんきに食後の温泉につかってるときにふと思い出して・・・。 準備も今回は早めにできたからいい感じ~なんて思ってたのに。 準備しているときになんか違和感があるな~って思ってたのにぃ!!! ま、石川のお土産は用意してあるのでそれで許してもらいましょう。 しかし今日は久しぶりに(ちょっとですが)歩い…

  • 会津新選組記念館と近藤勇のお墓に行ってきた!

    盛り上がって本日出発してしまいました、都北旅行。 福島に行くまでのパーキングエリアで油揚げを食べました。 栃尾の油揚げって有名ですよね。 私も大好きで百貨店のうまいもん展とかであったら絶対に購入してしまいます。 あれ??私の知ってる栃尾の油揚げじゃない!!! 栃尾の油揚げはふかふかしてるんだ!! こんな薄っぺらくないはずなのに~。 まぁパーキングエリアだししょうがないのかな。 ラーメン大好きなので一度は喜多方ラーメンたるものを食べてみたいと思ってたんですよ。 喜多方ラーメンとは醤油味の透明な豚骨スープが基本であっさりした味わいのラーメン。by Wikipedia先生 魚介の感じもありつつ・・・…

  • 冷蔵庫の中を何とかしたかったごはん

    週末から旅行のくせに冷蔵庫を確認したらコストコで買ったマッシュルームとかしめじが残ってる~!!! すっかり忘れてた。 結果こんなごはんになった。 ブリーチーズも買ってたんだよね。 主食チーズみたいになってしまったがしょうがない。 目玉焼きの上のぶつぶつはクレイジーソルトです。 そしてドラゴンフルーツとこれまた冷蔵庫で忘れ去られていたキウイ。 あぁ早く旅行に行きたい。 モチベーションが高いうちに旅立ちたい。 この状態で旅立てたらまるで使命かのように観光できるような気がするから。 にほんブログ村

  • 燃え尽きるなよ!

    週末からの東北旅行に向けてあれやこれやと調べていてここ行きたい、あそこも行きたいと欲をかいております。 だがしかし、私は体力もなけりゃ打たれ弱い。 ちょっとしたトラブルでしょげてしまうかもしれないのであまり詰め込みすぎないようにしなくちゃな~と思ってます。 また行けばいいんだよ・・・と自分で自分を説得してみても今テンションぶち上がりの状態ではなかなか自分を言い聞かせることができない。笑 そしてふと不安になってきた。 このモチベーションが旅行までもつのだろうか???と。 精神疾患を抱えている人はちょっとわかってもらえるかと思うのですが、「これやりたい!」「ここ行こう!」って思っていても急に「自分…

  • しんどい時は手を抜いてもいいとおもう。

    双極性障害になって本当に何もできなくなった時期というか仕事をしている時もなのですが、とにかく家での生活が崩壊してしまっていたんですよね。 部屋は散らかりっぱなし(これはいまでもですけど)、洗い物はできていない、洗濯物もたまってる。 引きこもり当時はこれらがすべてうまくいってないと人として認められないって思ってました。 人より劣っているって。 周りの人はみんなできているものだと思ってたんですよ。 でも意外とできてない人もいるんですよね。 それに気が付いてから多少のことは妥協できるようになったかな。 部屋が散らかってようが死にゃしないし、洗濯物ができなくて切るものなかったら裸族になればいいしそんな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はらぺこクマさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はらぺこクマさんさん
ブログタイトル
はらぺこクマさんどこへ行く?〜双極性障害ときどき旅
フォロー
はらぺこクマさんどこへ行く?〜双極性障害ときどき旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用