chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トムソーヤーは死んでいるか? https://study-note.hatenablog.com/

育児、欲しいもの、楽しいこと、悩み、気になるニュースなどを書いていきます。

40代男性。 3人の男の子の父です。 愚痴も含めていろいろ書いていきます。 いろいろコメントなどもお待ちしています。

sarusuberi
フォロー
住所
葛飾区
出身
八潮市
ブログ村参加

2017/10/20

arrow_drop_down
  • 人はなぜ悩むのだろう

    ここ最近、友達や知り合いで、悩んでる人が多い。 転職とか 就活とか 仕事場でとか 彼氏彼女とか で、メンタルをやられてしまったと 俺は、なんでメンタルやられないんだろう たまたまなのでしょうか、 周りにいい人ばっかりに恵まれたのか? 気が付かないのか? それとも友達が運が悪いのか? それともみんな悪いやつに見えるのか? ストレスが溜まりやすいのか? わからないけど、多分自分も仕事行きたくないなあとか、あいつとっても嫌だなあとか、あると思うんだけど、その人達の比じゃないのかな? 実際に会社を病気として休職したり辞めたりしている。 なので自分とは人としてのレベルが違うんだろうな。 なんでこんなにぼ…

  • 自分を形作っている映画を考える①

    自分を形成している映画を考えます。 生誕から小学生まで 一番最初の映画体験は、「銀河鉄道999」です。 アニメです。 その次は、ブルース・リー、ジャッキー・チェン、ミスターブーなどの香港コメディアクション、 更にはチャップリンなどのコメディ で幼少期は出来上がっていると思います。 あとは、どらえもん「のび太の恐竜」「宇宙開拓史」 父と見ていた西部劇またはアクション映画 西部劇でいうと、リオブラボー(ジョンウェイン) アクション映画はシルベスター・スタローン、クリントイースㇳウッド、 荒野の七人、SFではウエストワールドなど 割に、その当時の子供としてはマニアックではあったかと

  • LORDS MOBILEを始めています。

    ポイ活の流れでLORDS MOBILEを始めています。 城をレベル16にするとポイントがもらえます。(多分) 今なんとかレベル10 もう少しです。 ポイントに見わわない労力かもですけど。 頑張ってます。 lordsmobile.igg.com

  • 名探偵コナン 黒鉄の魚雷を見る

    名探偵コナン (1) (少年サンデーコミックス) 作者:青山 剛昌 小学館 Amazon コナン君好きな人は、もう見てると思いますし、見てなければ、絶対見に行くべきでしょうね。 自分はコナン君初心者ですが、YouTubeで予習動画などをみて望みました。 はじめのOPで簡単にいままでの流れは教えてくれるのだが、やはり、今までのポイントは抑えておくといいかと思う。 それは、 灰原哀ちゃんの流れ 赤井さん、安室さんの感じ コナン君と蘭さんとかその他の感じ あとは、定番の感じとか でもとにかく話がどんどん進むので、飽きずに見られます。 映画館でみても良い気がしますね。 テレビよりは。 初コナン君映画館…

  • 名探偵コナン 黒鉄の魚雷を見る

    名探偵コナン (1) (少年サンデーコミックス) 作者:青山 剛昌 小学館 Amazon コナン君好きな人は、もう見てると思いますし、見てなければ、絶対見に行くべきでしょうね。 自分はコナン君初心者ですが、YouTubeで予習動画などをみて望みました。 はじめのOPで簡単にいままでの流れは教えてくれるのだが、やはり、今までのポイントは抑えておくといいかと思う。 それは、 灰原哀ちゃんの流れ 赤井さん、安室さんの感じ コナン君と蘭さんとかその他の感じ あとは、定番の感じとか でもとにかく話がどんどん進むので、飽きずに見られます。 映画館でみても良い気がしますね。 テレビよりは。 初コナン君映画館…

  • 名探偵コナン 黒鉄の魚雷を見る

    コナン君好きな人は、もう見てると思いますし、見てなければ、絶対見に行くべきでしょうね。 自分はコナン君初心者ですが、YouTubeで予習動画などをみて望みました。 はじめのOPで簡単にいままでの流れは教えてくれるのだが、やはり、今までのポイントは抑えておくといいかと思う。 それは、 灰原哀ちゃんの流れ 赤井さん、安室さんの感じ コナン君と蘭さんとかその他の感じ あとは、定番の感じとか でもとにかく話がどんどん進むので、飽きずに見られます。 映画館でみても良い気がしますね。 テレビよりは。 初コナン君映画館でとっても面白かったです。

  • ギターの話

    ギターを練習しています。 誰か一緒に練習しませんか? 今練習しているのは 小さなアコギで Tears in Heaven More than words Day Tripper です。 小さいから普通のアコギよりはコードを押さえやすいかもです。 なんか練習しているときもちは やすらぎますね。

  • とある御茶ノ水のラーメン屋の話

    大好きなラーメン屋さんがありまして、 ちょこちょこ行っていたのですが、 先日、お腹が空いたので行こうと思ったら、17時までの営業でしまっていました。 え?ラーメン屋で17時までって早くない? かきいれどきは、8時とかかなと。 いや自分が行く時間が8時だからですけど。 で、昨日も前を通ってみました。 万が一やってるかもと そしたら明かりはついているけど、しまってて、一人スタッフの方がいまして、 張り紙が貼ってありました。 「働いてくれる仲間募集中!」 仲間がいなくなってしまったのかな? 病気とかかなあ。 誰か仲間になってあげてください!

  • 最近のヒコロヒー

    ヒコロヒーさんは稀有な才能の持ち主と思います。 ラジオ、著作、ネタ、TV 素晴らしい。 また、 Youtubeでの金借り番組も面白かったです。 ただ、忙しいのか、Youtubeは完全にストップしています。 できれば、その後も続けてほしい。 また、テレビを見る機会が少ないので、見る機会が少ないのが残念です。 次にどんなムーブメントを起こしてくれるのか、期待しています。

  • 毎日を安く生きていくために!

    物価が上がってますね。 大体50円くらいは一つのものにたいして上がってる。 困りました。 食費が1日1000円使ってたら、3万円 その他、電気代や携帯費用などもあるので、食費3万は厳しくなってきました。 そうなると1日500円で15000円を目指す形になります。 ジュースとかお菓子は極力なし! コンビニなし! それでもなかなかね、 気が緩むと使っちゃいます。 お腹がでてきて、ダイエットをしたいので、食事の量を減らすのはいいのだけど、お腹も減るし、時間帯によっては外食になることもあるし! なかなか簡単ではないですね。 これから毎日の食事も気をつけて行こう! 安くなる方法がありましたら、教えてほし…

  • 「みんなの銀行」伸び悩み?

    www.yomiuri.co.jp これから伸ばそうという気がまんまんだから応援しますよ みんな、みんなの銀行口座をつくって、1000円をもらおう! 笑笑 ぜひ紹介コードを打ち込んで1000円をGETしてください。 紹介コード:ftfLWSZv 【みんなの銀行の口座開設をしませんか】アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コード入力で1,000円プレゼント​ 公式サイト:https://web.minna-no-ginko.com/about-us-others ダウンロード:https://app.adjust.com/1z17imp 紹介コード:ftfLWSZv

  • 簡単に送金できましたみんなの銀行

    紹介コード使ってもらって1000円ゲットしたのですが、savIngに移してから、ことら送金で、三菱UFJ銀行に簡単に送金することができました! これは、素晴らしい!みんなも みんなの銀行やってください! 以下、紹介コードの案内**************** みんなの銀行 とうろくをすると1000円がもらえる。 自分の口座にも1000円が入った。 更に紹介コードを打ち込むと、1000円がもらえる。 (最大30万円まで) ぜひ紹介コードを打ち込んで1000円をGETしてください。 紹介コード:ftfLWSZv 【みんなの銀行の口座開設をしませんか】アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コード入力…

  • みんなの銀行で紹介コードで1000円GET

    実は少し疑っていましたが、 みんなの銀行紹介コードで1000円の入金がありました!!!! わーい! ちゃんと紹介コードを打込んで貰えると1000円入るんですね! もっともっとみんなで紹介コードを活用してほしいです。 みなさんもサクッと登録してお友達に紹介して、紹介キャンペーンGETしましょう! あとは、このお金をどうやって使うかが?まだ試行錯誤中です。 以下、紹介コードの案内**************** みんなの銀行 とうろくをすると1000円がもらえる。 自分の口座にも1000円が入った。 更に紹介コードを打ち込むと、1000円がもらえる。 (最大30万円まで) ぜひ紹介コードを打ち込ん…

  • アフェリエイトVALUE Commerceイマイチうまくできない笑

    昔はもうちょっと簡単にできたのですが、 久しぶりにやってみたら、なかなかうまくいかない まず、うまく商品を貼り付けられない!!! だめですね。 商品も親差があったりして、審査通ってるのか?通ってないのか?よくわからないので、でもみんなちゃんとやってるんだろうから、そんなに難しくないはずなんですが。 年ですね。 今週末勉強してみよう! iPhone SE(第2世代)がやすく手に入れられるキャンペーンとか紹介した員ですけどね。

  • ビッコレ始めてみました

    とりあえずはポイントサイトみたいで、 始めると1000円相当のポイントがもらえます。 こちらから始められます。 bikkore.jp で、入るとクレカとか作るとポイントもらえるよーとか案内がありましたけど、 すでに作っているので、残念、無視します。 それで、あとは、ゲームとかダウンロードしてプレイするとポイントもらえるようーっていうのをやりましたけど、それは、なんかうまくできず。 ポイントはいらない? それからLINEに結びつけると50円とか、これはすぐできました。 この後、ビットコインを購入して、その後BIT Flyerに結びつけたほうが良い模様。 やってみます。 まだ仮想通貨の現金化はでき…

  • IIJMioでOppo a55Sを購入

    500円でゲットとのことで申し込んでみました。 BiglobeモバイルのシェアカードからのMNP シェアカードは使えないですね。 よく意味分からないけど、やる意味あるんだろうか? ギガ数も少ないし、 というわけでIIJに乗り換え。 のついででOppoえおゲットしましたが、そのままメルカリでお譲りしようかと、、、 はい。

  • iPhoneXR中古購入(GEO/UQ)

    子供3男(高校1年生)がどうしてもiPhoneじゃないと嫌というので、いろいろ探していました。 三男はすぐにスマホをこわしてしまうので、今渡しているGalaxyS8もボロボロその前に2台ほど渡していますが、ガラスが割れたり、充電がおかしくなったりと扱いが雑。 もちろん、iPhone14,13,12などを買い与えるのはもったいない。 第一希望はiPhoneSE(第3世代)だけど、一括いくらみたいのやってないのですよね。 3月はやってたのですけど、、、 仕方なく、いろいろ見てたら、GEOモバイル(UQまたはYmobile)で、iPhoneの中古販売してました。写真をみるとBランクのものはボロボロ、…

  • ポイ活で、winticket

    ポイ活にはまってます。 winticketにはまってます 競輪ですが 競輪って人間が乗ってるから、結構硬いと思うんですよね~ 強い人は強い! だから割にオッズ通りに行くことが多い気がして まずは、アプリをダウンロードして、紹介コードを打込んで 1000ptとか紹介コードでつきますので無料で試してみてください ポイ活としてはガチガチのオッズにかけて1000円ゲットしてください 1000円で1.5倍とかになれば、1500円軽くGET 3連単とかなら3.4倍とか、13.4倍とかになるので、1万円GETも夢じゃない。 はずれてももともとなかったお金なので! 自分は2勝1敗 1敗はオッズの低いのを見誤っ…

  • WINTICKET(競輪の話)

    前も書いたけど WINTICKETが一番使いやすいかもです。 で、ポイ活としても優れてる。 とりあえず、アプリインストールして、登録後、 「XVY5EC3I」の紹介コードを打ち込むと 1000Ptはもらえるはずなので、 それで、ガチガチのレースを調べて買ってみて! 心配な場合は、直近のレースをみて、 オッズを見て、 1位2位の連勝を予想してみて、 レースを見ましょう。 1000円をつぎ込んだつもりで、 でレース結果をみたら、大体オッズ通り! 自分は3回見ましたけど、オッズ通りでした。 1位、2位、3位を予想する場合は、3連単で オッズも上がります。 さて、次のレースを購入してみて! 当たれば、…

  • 楽天Kドリームやりました

    新しくやる人はぜひ以下の紹介コードを打込んで1000円GET! 紹介コードKD202305 my.keirin.kdreams.jp 始める前にちょっと読んでね。 慌てないで、 まずは、楽天Kドリームに登録して、紹介コードを打ち込むと1000円 もらえます。 その1000円でレースを始めます。 どのレースでもいいです。 固く行くならオッズが低いやつ。 それで、例えば、 それで2車複か、2車単で選ぶのが固いです。 2車単は 3-4(3番が1位で4番が2位) 2車複は、3,4が1位で3,4が2位であたりです。 1.5倍とかですと、1000円が1500円になります。 残念ながら当たらなければ、なかっ…

  • 楽天Kドリームやりました

    新しくやる人はぜひ以下の紹介コードを打込んで1000円GET! 紹介コードKD202305 my.keirin.kdreams.jp 始める前にちょっと読んでね。 慌てないで、 まずは、楽天Kドリームに登録して、紹介コードを打ち込むと1000円 もらえます。 その1000円でレースを始めます。 どのレースでもいいです。 固く行くならオッズが低いやつ。 それで、例えば、 それで2車複か、2車単で選ぶのが固いです。 2車単は 3-4(3番が1位で4番が2位) 2車複は、3,4が1位で3,4が2位であたりです。 1.5倍とかですと、1000円が1500円になります。 残念ながら当たらなければ、なかっ…

  • 楽天競馬!やってみました!

    楽天競馬に新規登録すると 1000PTもらえます。 ↑競馬に使えます。 更に後日楽天ポイント1000PTももらえるらしい 早速やってみました。 が、外れました。 当たれば、結構1000円が6000円位になったのだが、、、 本当にあたり馬券を買ってれば、 1000円が3万くらいになっていた、、、 わ~怖い。 ハマりそう。 ギャンブルにはハマりませんように。 紹介コードとかないので、自分はなんにも儲かりません。。。 keiba.rakuten.co.jp

  • PANASONIC STOREのご紹介

    いろいろやってますけど パナソニックストアのご紹介 紹介したいのにうまく貼り付けられない、、、 Panasonic STORE LINEショッピング

  • メルカリ始めてます。

    手元にある古いスマホや、その周りのものなどをメルカリに出しました。 最近のものは、郵便局で送りやすいですね。 送るのが面倒なので、そこが、改善されてて要らないものを処分して、お金がはいるのは大変助かります。 なかなか売れないものとしてシェーバーがあります。 流石に1,2度使ったものなので、なかなか売れないですね。 いろいろ調べたら、引っ越しの際につかったダンボールとかも売れるみたいですね。 引き続き少しでも小銭稼ぎしよう! メルカリ紹介コードUKNVAJ よろしければ500Pつくので使ってください!#メルカリ招待コード#メルカリ

  • ローソンでプレミアムクラフトをもらえる!

    当たりました! 至福の香りを味わえます♪ #プレミアムクラフト がもらえるチャンス \ 【応募方法】 ① @akiko_lawson をフォロー ②この投稿をRT ③↓の画像をクリック。キャンペーンサイトの抽選に参加で #ローソン で使える無料券が当たる! ※あたりの無料券はサイトで確認 ※RTだけでは参加とみなされません /至福の香りを味わえます♪#プレミアムクラフト がもらえるチャンス\【応募方法】① @akiko_lawson をフォロー②この投稿をRT③↓の画像をクリック。キャンペーンサイトの抽選に参加で #ローソン で使える無料券が当たる!※あたりの無料券はサイトで確認※RTだけでは…

  • はてなブログとバリューコマースをうまく使えない俺

    うーん、バリューコマースから興味のある広告を選んで、紹介したいと思ったんですけど、いまいちうまく貼り付けられない。。。 どうすればいいのだ! ちゃんとベンキョウシ直すぞ!

  • 『楽天Kドリームス』やりました!

    競輪です。 こちらで当てて2400円の払戻金をGET 3連単で狙いました。 どうせもともとなかった1000pt 狙いましょう! 『楽天Kドリームス』お友達紹介キャンペーン!会員登録+条件達成で投票ポイント最大2,000円分プレゼント!■紹介コード:YU517963 ▼会員登録はこちら http://『楽天Kドリームス』お友達紹介キャンペーン! 会員登録+条件達成で投票ポイント最大2,000円分プレゼント! ■紹介コード:YU517963 ▼会員登録はこちら https://deruca.jp/Member/Regist/?site=kdreams&friendCd=YU517963 ▼紹介コー…

  • WINTICKET始めるなら今だよ!

    WINTICKET始めるなら今だよ! WINTCIKET始めてみました! 登録すると1000Pt もらえるので、それでガチガチの2連単を当てたら、 払戻金は、銀行に送金! 自分は550円GETしました! 3連単でもうちょっと狙っても良かったかも 分散させてしまった! AIR予想ではなくて、オッズで見るほうが当たるかもです。 招待される側は1等5,000pt❗️する側は1等10,000pt❗️ 招待しても、されても引ける友だち招待くじ🎉登録後「XVY5EC3I」入力など条件達成でくじが引ける! get.winticket.jp ✍️ #競輪

  • UQモバイル使ってます!

    UQ使ってます。 今、スマホ代が4000円超えているなら迷わず変更しましょう! 自分は、月々2000円で15G使ってます。 さらに低速モードもあるので、普段は、全然使わない設定も可能! スピードも5G対応で早いです。 ↓こちらから申し込み! UQ mobile

  • コスタコーヒー2回も当たった!

    🌟100万名様に当たる🌟/#ニッポンうまいものフェア 開催記念対象のコスタコーヒーいずれか1本無料!期間中、抽選で100万名様にプレゼント☕\当たるまで毎日応募可能!応募締切は5/3(水)🗓️▼参加方法1⃣@711SEJ をフォロー2⃣この投稿をRT3⃣当選結果が通知に届くhttps://t.co/iIPVi1PPyF pic.twitter.com/VmLfJLx4fB — セブン‐イレブン・ジャパン (@711SEJ) 2023年4月24日 Twitterで簡単フォローアンドリツイート で抽選です。 2回も当たりました! ぜひトライください!!!

  • スマホカバー紹介

    COVERARY 日本最大級のスマホカバーブランドの公式オンラインショップです。 ◆セールスポイント◆1.機種に合 わせたスマホケースだから、ほぼ全機種に対応し、色数は最大32色をご用意。2.イニシャルやメッセージの刻印、ストラップカラーや色違いのレザーを自由に組み合わせるなど、カスタマイズも可能です。3.メルマガ登録で500円OFFクーポンをプレゼント。メール便送料無料。4. リピーターさんには10%オフクーポンをプレゼント。レビューで後日500円のデジタルギフトカードをプレゼント。5. 公式オンラインショップ購入限定、安心の特別保証。 ◆ターゲットユーザー◆・ファッションやコーデに敏感な2…

  • みんなの銀行

    最近、スマホでポイ活を始めてみたら、下記の銀行を見つけました。 みんなの銀行 とうろくをすると1000円がもらえる。 自分の口座にも1000円が入った。 更に紹介コードを打ち込むと、1000円がもらえる。 (最大30万円まで) ぜひ紹介コードを打ち込んで1000円をGETしてください。 紹介コード:ftfLWSZv 【みんなの銀行の口座開設をしませんか】アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コード入力で1,000円プレゼント​ 公式サイト:https://web.minna-no-ginko.com/about-us-others ダウンロード:https://app.adjust.com/1…

  • みんなの銀行

    最近、スマホでポイ活を始めてみたら、下記の銀行を見つけました。 みんなの銀行 とうろくをすると1000円がもらえる。 自分の口座にも1000円が入った。 更に紹介コードを打ち込むと、1000円がもらえる。 (最大30万円まで) ぜひ紹介コードを打ち込んで1000円をGETしてください。 紹介コード:ftfLWSZv 【みんなの銀行の口座開設をしませんか】アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コード入力で1,000円プレゼント​ 公式サイト:https://web.minna-no-ginko.com/about-us-others ダウンロード:https://app.adjust.com/1…

  • 8月10日11日、ヤクルト-広島戦 2連敗

    2連敗しました。 正式には、3連敗、もっと正式には、6連敗です。 うーん。 とりあえず、広島3連敗について考えます。 初戦、高梨の頑張りの試合で勝てた、または、2戦目の久里投手の初回2回の乱れの時に点が取れれば、勝てた。3戦目サイスニード頑張ったけど、力尽きた、ヒットもホームランも打った。勝てなくなかった。 勝てそうな試合を落とすと全部勝てない。 もう1押し足りない。 辛い。 そのもうひと押しは、誰なのか? 本日の試合に期待したいです。 そして今日は首位攻防戦。横浜と。 横浜調子いいですね。 まあ、首位を引きずり降ろそうと、どのチームも必死になっていると思うので、これからも大変な戦いが続きます…

  • 残り8月のヤクルト

    8月 10,11 広島 12-14 DENA 16-18 阪神 19-21 中日 23-25 広島 26-28 Dena 30、31 巨人 全19試合 これを 9勝10敗でいったら、超御の字ですが、 今の状態だとそうはなかなかうまくいなかい 6勝13敗でもまあ御の字ですね。 そこを目標にしましょう! 8月6勝13敗 13回は負けられる。 借金7かな。 阪神がもう追い上げをしてくると、1.5ゲーム差になりますけど。 ヤクルト65勝53敗 阪神が16勝3敗でいくと 68勝53敗 で抜かれます。 なので、阪神の勝ち負けと、ヤクルトの勝ちを追っていこうと思います。 阪神もさすがに16勝3敗は無理と思う…

  • ドラマの視聴率低下にみる、エンターテイメント論

    2022年夏のドラマの資料率が低いそうです。 まあ、視聴率なんて本当はどうでもいいんですけど、メディア論、エンターテインメント論に関わってくるかなと。 まずこの低下に関しては、ドラマの質とか、とは全く関係がないところと思います。 なので、視聴率が低いから悪いとかだめとかは、ない。 それは、TV局とか、メディア側の問題と思います。 そもそも、なんでドラマ見るの?TV見るの?本読むの? となると暇つぶしなわけです。 暇つぶしが、TVの時間に合わせるのは、大変になったということ、また他の暇つぶしに代替されたということ。 そうなるとエンターテインメントとは、そもそも何? という話になる。 コンサートや…

  • 2022年 8/9 ヤクルト対広島

    まけほーでした。 高梨が頑張った。 すごい! 今野くん打たれまして、最近お疲れ気味。 残念、ちょっと休憩いるのかな? 打撃陣がぱったりです。 昨年阪神がベストメンバー揃ってて、調子が落ちてきてもメンバー変えられない感じもアタと思うんですけど、 今年のヤクルトも似てて、メンバーは揃ってるけど、調子が落ちてて、メンバーを変えようがない状態。 特に山田の3番は、代わりがいないから難しいですよね。 選手としては、宮本や奥村、武岡などで代役はできますけど、3番は打たせられないし、塩見も調子が落ちているので、彼を3番にはできない。 となると、オスナ??? やっぱりヤクルトのキー選手は、3番山田、4番村上な…

  • 8/8 ヤクルト巨人3連戦 またヤクルト・スワローズの話

    巨人が3連勝 ヤクルトが3連敗 ここ最近のヤフコメやTwitterを見てるとやはり、ヤクルトが強いと思いこんでいるファンが多くなってるのだと思う。 ヤクルトはまだまだチャレンジャーであることを思い出す必要があるかな・・・。 投手陣も、もともと奥川くんが抜けて不安定そこを、だまし、だまし持ちこたえてた。そこを打開するために小澤くんなどを試したり、トレードをしたりしてた。 まあ、うまく言ってたので、つい甘んじましたね。 先発は、高橋のみ可能性がある感じだね。 小川、サイスニがもう少し頑張れば。 ちなみに昨日の原樹理、一昨日の小澤は、ぎりぎりでしたけど、頑張ってはいました。 続いてリリーフ。 こちら…

  • 書評:とりあえず本音を申せば 今夜、笑いの数を数えましょう

    とりあえず、本音を申せば (文春e-book) 作者:小林 信彦 文藝春秋 Amazon 読みました。 久々の小林信彦 驚きました。 少し調べてみたら、昨年で卒業しているんですね。このエッセイ。 そういえばラジオで言っていたような。 続けてほしかったけど。 と思うくらい、今読んでも面白いです。 時期はコロナ始まりの2020年初頭から1年くらい。 話の内容はスター・ウォーズから、黒澤明、ミュージカル、古い映画などなど。 そして途中途中にさまぁ~ず、さんま御殿、など。 感性も若いよな。 小林信彦が今もエッセイを書き続けていて、 CODAあいのうたや、トップガンマーベリック、ヒコロヒーなどをどうやっ…

  • 「CODAあいのうた」見た

    思ったより泣きはしませんでしたが、いい映画でした。 50のおじさんが感動する映画でした。 若いって大変だよね。 親って面倒だよね。 学校のみんなってムカつくよね。 ある意味アニメ「声の形」とも合わせてみると面白いかも。 とは言っても内容は全然違って、家族の話ですけど。 あっちは、友達の話。 昨今、いろんな動画、映画がサブスクで見れてしまって、時々、あれ、これ見る必要ある?とか思ったりして、映画館に行くと、そう思ったとしても逃げ場がないんですけど、サブスクだと飛ばしたりしたくなる中で、映画の初めから、景色と、主人公の雰囲気で見続けたくなる感じ。 ストーリーは、あんまりツイストもなく、驚きもないけ…

  • また、ヤクルトの話サンタナありがとう

    ヤクルトが昨日も勝ってご機嫌だ。 試合内容は、パットしなかったけど、サンタナが打ってくれて嬉しい。 できれば、長岡が打ってくれれば最高だったけど。。。 ちょっと心配なのは、投手陣か。 もともと投手陣がいいわけではない。 なんとかやりくりして、ギリギリで踏みとどまっていただけでは、あるのだが、 ずーっと調子良かったので過信してた。 まず、先発 高橋 小川 サイスニ が筆頭でしょうか? 高橋が一番安心。 小川はいいときはいいけど、 サイスニも良くないときはある。 本当はここに奥川くんが入るととても分厚い戦力になりますね。 そして、 高梨、原樹理、石川、小澤と続く この中では石川、高梨が期待ですが、…

  • ヤクルト村上選手の5打席連続ホームランと高津監督のチーム作り

    いやー、DAZNでみてしまいました。 前回の阪神戦での3打席連続、そして中日戦での2打席連続。 計5打席連続ホームラン!!!新記録。 すごい。 そして、このホームランがきちんと試合を勝つためのホームランというところがすごい。 この2本のホームランでもし負けたらきついなと思いましたが、きちんと高橋投手、そして今野投手、コール選手が抑えました。 すばらしい。 ヤクルトの4番育成が実になっているとは言えますが、ここまでうまくいくのは、村上選手の頑張りだよなーと素直に思います。 使ってくれてもここまでは無理。 そして、サンタナ、山田が前後にいるのも大きいですよね。 高津監督のお話ですが、1点でも多く、…

  • 2類と5類の話

    コロナ禍で大変な状況になっている。 実際は大変なのかは、わからないけど、身の回りの人に聞くと、思ったほど軽くないとか、全然電話がつながらないとか、まあ、余裕ではないことは、間違いない。 そんな中、2類、5類論がでてる。 これは、ずっと前から言われているけど、①ただの風邪なんだから5類にしろ、という話と、②インフルエンザと変わらないんだから5類にしろという話と、はたまた、③このままだと医療崩壊になるので5類にしろという意見。 これ、①から③によって大きくニュアンスが違うので簡単に賛成ができない状況になっている。 自分もコロナに1月にかかっているので、その時の状況を鑑みると、①そんなに多田の風邪で…

  • 名作:Mr.BOO!(ミスター・ブー)若者にはぜひ見てほしい!

    あらすじウォン(マイケル・ホイ)(香港の私立探偵)・助手チョンボ(リッキー・ホイ)に持ち込まれるのは浮気や万引きなどのケチな事件ばかり。 カンフーの得意なお調子者キット(サミュエル・ホイ)が求職に訪れ、ウォンは二人の助手をこき使い、事件を解決(?)していく。 とにかく、ギャグとパロディが多く詰め込まれています。 日本のお笑い映画もとことん詰め込んでほしいなと思います。 映画的で面白いのは、チョコピーナッツをカンフーで取るシーン。 また、当時はやったJAWSやブルース・リーのパロディなど。 音楽もよく、またドリフじゃないですけど、偉そうな上司に対抗する部下たちという構図もいいんですよね。 時代背…

  • おまけの夜がおもしろい

    いまさらですけど、 Youtubeの「おまけの夜」が面白く見ています。 Youtube大学の中田氏も面白いといっているので、今更ですけど。 熱を持って語るときのカタルシスは計り知れない。 先日の「ソー ラブアンドサンダー」についても面白かった。 また「シンウルトラマン」「トップガンマーベリック」についても面白かった。 特に「トップガンマーベリック」については、その他のYouteberの裏情報とか、ネットでかき集められる実はトム・クルーズは、飛行機に乗ってたんですよ、とか、バル・キルマーが声が出なかったですよ。とか、そういう情報ではなくて、彼が感じたことを考察して、出しているので、(そしてそれが…

  • ヤクルトスワローズについての妄想

    2022年7月24日 前半戦終了。ヤクルトは首位で折り返し。 コロナ感染した選手も戻ってきまして、サンタナも戻りました。 皆さんあまり無理はできませんが、しかも暑いので様子を見ながら頑張ってほしい。 ここから妄想のシーズン終了時の成績です。 1 塩見 .315 20本 35盗 2 山崎 .270 5本 20盗 3 山田 .300 30本 15盗 4 村上 .330 55本 140点 10盗 5 サンタナ .305 20本 60点 6 中村 .300 10本 7 オスナ .270 20本 8 長岡 .280 12本 投手 奥川 5勝 小川 10勝 高橋 10勝 マクガフ 35S ベンチ 青木 .…

  • 強すぎるヤクルト・スワローズと他のチームの監督について

    池山選手の時代からのヤクルトファンです。 今年のヤクルトの強さには目を見張るものがあります。 確かに強い、そして高津監督がうまく回している。 とは言っても、今まで優勝していたチームはどこもうまいこと行っているから優勝したわけだし、監督の采配もなにから何までうまくいくときはある。 例えば去年のオリックス中島監督は神がかった采配で、昨年リーグ優勝した。 しかし、今年は、そううまく行ってない。(今のところ) なので、高津監督がうまく行っているのは、必ずしも高津監督が全て素晴らしいからではないとも思う。(うまく行き過ぎてる) ただ、取りこぼしがないようにうまいことをやっているとは思うけど。 試合にして…

  • みんなが書いてるだろうトップガンマーベリックについて

    トップガン マーベリック見ました。 何はともあれ面白い。 トップガン1をアマゾンプライムで流し見をしてからすぐに映画館に行くべきと思う。 できれば、大きい映画館がおすすめです。 トップガンマーベリックは、 マッドマックス怒りのデスロードみたいな映画でもあり、80年代を彷彿とさせる映画でもあり、ジャッキー・チェンの映画みたくもあり、昨今のスパイダーマンみたいな、前作を踏襲している映画でもあり、さらには、ナヴァロンの要塞みたいな戦争映画的でもあり、ジョン・ウェインの西部劇的でもある。 何がいいたいかというととても映画的な映画です。 そして、50代になった主人公マーベリックに自分を重ねてしまう部分も…

  • 浅草キッド 映画 ネトフリ 見ましたよ。

    浅草キッド原作も昔読んだし、自分今49歳なのでビートたけしが全盛期を同時代に生きている。 感想、面白かったです。 浅草のキラキラした感じと落ちぶれた感じ、若き日のビートたけし、作家の井上、ビートきよし、深見師匠、東八郎。雰囲気、面白かったです。 ただ、一人ひとりの深みは、なかったかな。 原作がそうなのだろうけど、軽い。 キッズ・リターンのような残酷さもない。 談志師匠が喜びそうなエンタメ感はあったかな? 予告編が良すぎたかな? それを超えてこなかった。 今のたけしはいらなかったような。 これ、もうちょっと後とか前に作ってたら少し違ってたかもですね。 深見師匠役の大泉さんは笑わせる方は上手ですね…

  • ティナ・フェイとヒコロヒー

    女性のお笑いの進出についての話。 アメリカで起きたことが、10年後に日本で起こるとよく言われる。まあ、これは、日本で起こらなかったことは、無視してのカウントだと思うので、確率的には高いわけではないのかもしれないけど。でも、いくつかの減少は日本で起こるという意味で、アメリカの動向を確認する必要はあろうかと思う。さて、2000年代に、アメリカで女性のコメディアン(コメディエンヌ?)の台頭があった。簡単に言うとSNLというテレビ番組で女性のコメディアンが、多く活躍したのだ。筆頭はティナ・フェイ。 彼女がライターとして、SNLに参加してから、その後ヘッドライナーにまで上り詰める。そして相棒のエイミーポ…

  • とうとう梨泰院クラス見ました

    二、三日で、ぶっとうしで見ました。 面白かった。 何が面白かったか? 今思うと思い出せないけど。 東京ラブストーリーとあだち充とSuitsと半沢直樹を混ぜて割ったようなドラマでした。 パクセロイいいキャラでした。 チョイソひねくれてたけどかわいいです。 女性から見たらどうなんですかね?あのキャラは? イホジンも好きでした。 ある意味青春物語ともいえます。 面白かったー

  • とうとう素晴らしき哉人生をみた

    素晴らしき哉、人生!(字幕版) メディア: Prime Video 素晴らしき哉、人生! を見ました。 泣きました。 ストーリは地味に進みます。 主人公の人生のターニングポイントを見るたびになんだか考えさせられます。 自分の人生も誰かに影響を与えているのだろうか? 真面目に頑張ろうと思います。 ありがとう。

  • KUBO 二本の弦の秘密 見ました

    アマゾンプライムで無料で見られます。 KUBO/クボ 二本の弦の秘密 [Blu-ray] 発売日: 2019/04/02 メディア: Blu-ray KUBO/クボ 二本の弦の秘密(吹替版) 発売日: 2018/05/22 メディア: Prime Video KUBO/クボ 二本の弦の秘密(字幕版) 発売日: 2018/05/22 メディア: Prime Video 字幕版みました。 声はシャーリズセロンなのですね。 厳しい感じの声かな? とにかく主人公の男の子がけなげで。。。 すぐに感情移入しちゃいました。 お父さんもお母さんもいい人でした。 ただ、ヨーク考えてみるとその二人のせいで、または…

  • 映画 バイオハザードを通しで見る 4 5 そして6

    バイオハザード通しで見ることに挑戦 4が大変でして、なんとかみました。 で5もみて6も見ました。 初見ならばストーリーがどうなるのだろうと追って楽しく見られると思いますが、2回目だと大変きつい。 さらに、ラストの6 ファイナルも実は一度見ていて、これも辛い。 いや、決して面白くなくはないのですが、なんでしょうか? ご都合主義だから、2回目はうーん とあと、やっぱり1のレーザーが出る部屋が何度も出てくるんですよね。 やっぱりあの部屋が最高だったのかと。 まあ、お話に決着をつけてくれたのはよかったですけど。 バイオハザードⅣ アフターライフ (吹替版) 発売日: 2017/12/21 メディア: …

  • 映画バイオハザード通しで見る 中断

    バイオハザードⅣ アフターライフ (吹替版) 発売日: 2017/12/21 メディア: Prime Video いま、4を見てますが、これがなかなかキツイ。 一度見たと思うんですが、それが原因でなかなか見ててもきつい。 4飛ばして5行っちゃうか? でも、お話覚えてないんですよね? うーむ。バイオハザード疲れか? それとも4日イマイチなのか?

  • 映画バイオハザードを通しで見る3

    アマゾンプライムで無料なので一気見中! バイオハザード3をみました。 マッドマックス2とヒッチコックの鳥なんかも含まれててなかなかの盛りだくさん! 画面も明るくて見やすい! そしてラストはみんな大好き、パート1のあの名シーン! いやー、面白いです。 B級映画なので文句はないです。 まあ、欲を言えば、人の命とかは、漫画チックに落とされてしまうので、もうちょっと思い方がいいとは思うのだけど。 バイオハザード3 (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video

  • 映画バイオハザードを通しで見る2

    本日はバイオハザード2 アポカリプス バイオハザード2 アポカリプス (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 前回の映画が室内的なパニック映画とすると今回は町中をゾンビと戦いまくる映画といえます。 最後はヘリコプターという感じもいわゆるゾンビ映画のパターンを踏襲していて、よりいわゆるゾンビ映画にシフトしています。 話の展開は、続きでありますけど、よりB級チック 説明がしづらいのですが、ラクーンシティに閉じ込められたアリスとその仲間たちがみんなで逃げるという感じ。 このシリーズを通して思うのは、悪者がとにかく、悪い。 何が目的かわからないけど悪いです。 あ…

  • 映画バイオハザードを通しで見る1

    【Amazon.co.jp限定】バイオハザード 4K ULTRA HD & ブルーレイ コンプリートBOX (完全数量限定)(ブックレット(8ページ)付)[4K ULTRA HD + Blu-ray] 発売日: 2020/11/27 メディア: Blu-ray バイオハザード アマゾンプライムで見れるので一気見してます。 この映画B級として相当面白いですよね。 まずは、パニック映画っぽい面白さ なんか、ポセイドンアドベンチャーっぽい面白さあります。 それから、エイリアン2的な選ばれた戦士たちがミッションをこなす面白さ。 あとは、いろんな伏線 最初の社員たちがいろいろあとに関わってくる感じ ミラ…

  • 同じ遺伝子の3人の他人

    アマゾンプライムで見ました。 三つ子がバラバラの家庭に養子に入っていて、短大で出会うという。そういうお話としてみると後半はビックリする。 ある意味ホラー、ある意味SF。 環境か、遺伝か考えちゃいますね。 同じ遺伝子の3人の他人(字幕版) メディア: Prime Video

  • 電子書籍か、実物の本か?

    最近メルカリで本とかを売ってます。 今日も女子柔道部物語を400円で売却。 でも、最近購入は電子書籍amaxon kindleも多い。 そうすると売れません。 どっちか得なのか? お金的に考えれば700円で買って400円で売る、200円送料。500円で読んだことになる。 そして、手元の荷物はなくなる。 電子書籍だと700円で買って手元の荷物はない。けどタブレットでいつでも読める。人には貸せない。 うーむどっちがお得? 読むのが楽なのは電子書籍だからなあ。 結構な割合で電子書籍を買いそうだけど。 メルカリも思ったより儲かるわけではないしねー

  • 甲本ヒロト 菅田将暉 松本人志 中居正広 のテレビ

    見ました。 時間足らずですけど、面白かった。 菅田将暉くんもっと質問してくれー。 カットされたのかな? テレビだとこれが限界ですかね? でも、高橋みなみとヒロトとマーシーのテレビ番組の場合は、もうちょっと密度があったもんな。 まあ、松本人志がよく聞いてくれたほうか? 去り際の菅田将暉さんに話しかけるヒロトが素敵。 優しい

  • 楽天モバイルでgalaxy a7を購入して、メルカリで売却

    楽天アンリミテッドに入りまして、葛飾区の自宅と御茶ノ水の仕事場では使い放題です。 スピードも悪くない。 不具合ない。 地方に行くと、千葉とかau回線に切り替わって持ち分の5gから減っていきます。 それも、低速に変えたりできるのでまあ、使い勝手悪くないかな。 一年は無料なので、試しに皆さんどうぞという感じ。 gslaxy a7は持ちやすくてカワイイ機種とはおもいますが、手持ちのs8とnote9には勝てずに使いどころがなかったのでメルカリで売却しました。 ちょっとだけスピードの遅さは感じましたが、まあ、悪くない機種でしたね。

  • soundcore life p2購入

    前使ってた首掛けイヤホンが壊れたので悩みに悩んで購入。 いろいろ調べた結果コスパの良いコレにした。 結論、朝の電車では少し音飛び?混線?がします。 あと、最大音量が小さいような? でも、まあ、音もクリアだし。Bluetoothの接続はスムーズだしで、あんまり文句なし。 あ、複数のスマホにつなげたりするときの切り替えが少し面倒かな? まあ、しょうがない。

  • 悩みに悩んでfire hd8購入

    アマゾンのセールがあったので5980円だったかな? で、使い勝手は悪くない! いや、いい。 主に漫画を読むのに使ってます。 でも、それ以外はあんまり使わないか。 結局スマホで事足りる。 でも買ってよかった。

  • Xiomi Redmi Note 9S購入

    Biglobeモバイルにて購入 早速使ってみた。 悪くない。スピードもヌルヌル 画面もきれい バッテリーもガッツリ でも、手持ちのGalaxy s8とgalaxy note9と比べると手元においておくほどでもないか。。。 メルカリ行きかな? 考え中。

  • Galaxy Note9 Android10にUPdate

    auのGalaxy Note9とうとう来ましたAndroid10のUPDATE。 しかし時間はかかりますな。 ダウンロードに約1時間弱かかってます。 ネット遅いのもあるんでしょうけど。 さらに今はインストール中。 そうですね。大体20分くらいかかるかな。今76%ですね。 さてさてどうなることやら。 今回はダークモードになるみたいですね。 そこが楽しみ。 立ち上げ画面もっちょっと変わってかわいい。 さらにアプリの最適化に少し時間がかかりますね。 ストレージの最適化中 さらにAndroidを起動中 そして アプリケーションをインストール中 さすがにいっぱいありますね。 ダークモードは、テーマを利用…

  • サクラメントキングスが調子が良いので

    とても嬉しいです。 デンバーナゲッツとセルティックスに勝っただけでももう素晴らしいです。 しかも故障者が二人いて勝ってるからすごいなあ。 Luke Waltonやるじゃない! 批判してた動画とかあったけど。 心配してましたけど! これからも応援するぞ

  • Galaxy note9買っちゃいました。

    Galaxy S8が、画面の焼けが気になりはじめてて、さらにauなどの一括ゼロ円が九月で終わる状況のなか、お風呂でスマホを落として画面も傷つけてしまい、凹んで悩んでいろんな言い訳のもとついに購入! じゃジャーンんん いいです。最高です。 今度は落としても端がかけないように、割れないように、カバーを早速購入! ガラスも買ったけどなんかうまく合わずに再度購入。 結局2年使ったら解約金やら、もろもろ合わせると45410円プラスでかかる計算。 これを昼ごはんとかおにぎりを一個減らして、払った体の節約で、埋めていこうと思ってます。 無駄遣いは敵だ! そして、振り返ってみるとS8ってスゲー使いやすかったな…

  • fire hd8トラブル

    前買ったkindle fire hd8は一年くらいで充電が出来なくなった! それ以外は問題なかったみたいで、充電さえ使えればサクサクだった。 子供が使いまくってたからなあー。 ということですぐにfire hd8を再購入 一年くらい経ったかな? 今度はwifiが繋がらなくなった! wifiを一切拾わないので、どうしようもない。 結局、再度リセットしてやり直したけど設定の時点でwifiを拾わない。 それ以外はサクサクなのに。。。 仕方ないもう一台買うか。。。 毎回一年くらいで駄目になるんだよね。

  • galaxy s8でテザリングが出来ないトラブルが解決

    galaxy S8で、テザリングのスイッチを押すと一瞬でオフになるという意味わからないトラブルに見舞われてました。 まあ、テザリングはほとんどしないのですができないのは悔しいし、なんか気持ち悪いのでいろいろ調べたり試していましたが、結局なかなか解決しなかった。 ところ、ようやく解決したような感じ、 ちなみに自分のスマホ状況は au系のGalaxy S8 半年くらい前にBiglobeモバイルに変更 Android9.0 てす。 で、結論としては APNを設定する中で、一旦、APNの選択画面で、LTE NETに切り替える。 その後、再度APN選択画面で、BiglobeのAPNに切り替える。 それで…

  • 野球から見る日本の問題

    headlines.yahoo.co.jp 海外の【選手たちは、「投手は打者が打てるところに投げるものだ」ということをよく教育されているのです。】 勝つためにの野球に特化してしまって、面白くなくなっているんでしょうね。 とにかく打たれないように打たれないようにするために球数が増えていることも指摘しています。 【飛びすぎる金属バットの問題】 書かれてはいませんが、商売が絡んでるのでしょう。 利権というか。 子どもたちや野球界のことを考えれば、今日から金属バット使用を禁止スべきでしょう。 草野球はよしとして 【ルールの抜け穴を見つける日本野球】 海外では審判の権限も威厳もあるのでしょう。 尊敬もあ…

  • さすがにヤクルト12連敗は実生活に影響が出てくる

    ヤクルト12連敗は精神的にくる。 ヤクルトの選手は頑張っている 監督もコーチも頑張っている でもこれだけ負けると 仕事や、家庭や、生活にじんわりと影響してくる 辛い 以前カープの大変なときのことをブログで書きましたが、 明日は我が身 他人事ではない。 逆に言えば人のことを心配している場合ではない! つらすぎる 先発ピッチャー以外はみんな頑張っている それぞれ打てる時期打てない時期はあるけど ホームランを打ったり、盗塁したり 村上も頑張っている ただ、ピッチャーが打たれまくる こちらが打つ分、打たれる 今日はカープ大瀬良。 以前巨人菅野のとき無理だと思ってたら打ったので、頑張って欲しいとは思う。…

  • インクレディブル・ファミリー

    インクレディブル・ファミリー見ました。 インクレディブル・ファミリー (吹替版) 発売日: 2018/10/05 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る インクレディブル・ファミリー (字幕版) 発売日: 2018/10/05 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る インクレディブル・ファミリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2018/11/21 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件)…

  • リメンバー・ミー

    映画リメンバー・ミーを見ました。 リメンバー・ミー (字幕版) 発売日: 2018/05/29 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る リメンバー・ミー (吹替版) 発売日: 2018/05/29 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 吹き替えで見ました。 メキシコ(?)南米のお話かな? 音楽が禁止された家系の子供が主人公 死者の日の音楽フェステイバルにどうしても出たくて家族と喧嘩してしまう。 死者の世界に紛れ込んでしまい。自分のしたいことと夢の間で揺れ動くお話です。 先祖の家族を捨てて夢を追っていく父親に対して怒り狂っている妻。 まあ大変だっ…

  • 小学生の子供が小学校を休みがち~ゆたぼんのせい?

    GWが終わり、 小学校の子供が小学校に行かなくなりました。 体調が悪いということもあったのですが、 すっかり休みグセがついたというか・・・ 夜寝るのも遅くなっているし、 スマホなども与えているので、父親の責任でもあるのですが、 運動会の練習などもあって面倒らしい。 確かに運動会とか面倒だよね。 俺が子供のときもやだったなー 本当にやだったときもあったなー でもまあ、無理やり行かされたけど。 ゆたぼんなんかがいろいろ言ってるから 学校って必要とか、確かに思う。 でも家にいてもゴロゴロするだけ、 それはずるいよなー などなど思いつつ 子供を起こして無理やり引っ張って連れて行く。 不登校の子供への対…

  • 高校生の子供の反抗期?

    高校生の男の子の反抗期が妻を苛つかせている 基本的には、母親に話かけない。 話しかけてもぼそっと返事をしたり、イヤホンでなにか、聞いているので、すぐに返事しなかったり。 どうやら妻の知り合いのお母さんやその子供は仲がいいらしく、学校のことや部活のこと、勉強のことなどを報告しているらしい。 がうちは皆無。 基本は部屋に閉じこもっている。 ご飯と呼んでもすぐにはこない。 ようやくごはんにきてもスマホを見ながら、またはイヤホンをしてご飯を食べる。 学校のお金や部活のお金だけ妻にプリントを渡す。 お金払わせるなら、話しなさい!というのが妻の言い分。 洗濯もご飯も、さらにはお金も妻がやっているのでイライ…

  • Suits シーズン7 アマゾンプライム

    きました。 スーツ シーズン7 アマゾンプライムで見ることごできます。 今見てます。 ネットフリックスでも見られます。 自分はアマゾンプライムで見てますが。 前の話忘れちゃったよー。 どうだったっけ? 捕まったりして、 弁護士になれないかもとか? 女の人がいなくなったりとか? 小さい事務所に移ったりとか? なんかいろいろあって、 また、戻ってきた感じ。 でも、問題が山積みで。 困った展開です。 テンポは、いいのでグイグイ見ちゃうけど。

  • またまた、家庭内別居

    ゴールデンウィークが長いのが悪いのか、はたまた自分の人となりが悪いのか。 まあ、答えは明確で人となりが悪いのだろう。 妻となんとなく険悪になり、挨拶をしても無視されたり、また、話をしてもそれは、聞いてないとか、あなたの意見はいらない、などと言われイラッとしてしまった。 まあ、意見を言わなければよかったのだろうが。 加えて、子供のお世話などもあり、学校の支払いなどもあり、そのくらいのことは、言ったでしょうみたいな空気になり。戦意喪失をしてしまいました。 幸い、バイトがあったので、朝出て、夜遅く帰って顔を合わせることもなくなりました。 あ、それからちょっと体調が悪かったのですが、病院に行っても原因…

  • DVの恐怖

    本日、八千代緑が丘のモールでとんでもないDV夫婦を見かけました。 夫婦とわかったのは二人の子供がついてきてたから、多分二人の子供はその夫婦の子供かと? て、奥さんが遅れてきたのか? 旦那さんが遅れたことについて言ったのか?そんな会話の後、 旦那さんがものすごい勢いで、太もも、または、奥さんの足の関節を横キック。 グニャってまがるくらい! 見てるこっちはびっくり!!!! さらになんか、優しく言う奥さんにキック。そのまま歩いてエスカレーターの方に行って、奥さんもついていって話しかけたら、またキック、更にビンタ! これは、ドラマ? まては、ドッキリカメラ? ボーゼンと立ち尽くすしかなかった俺。 正直…

  • いだてんはなぜ面白いのか!

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190421-00010002-realsound-ent いだてんが面白く、わかりやすくなってきた((笑)) そして、常に思うのは、現実は、面白い。 こんなことあったのかー とか、大変だったなーとか。 まさしく大河ドラマとして先人の偉業に感嘆します。 こういうのは大切だよなー。 戦国武将の話も面白いけど、まんぷくじゃないけど、近現代の人たちのドラマも見応えがあります。 もちろんフィクションも含まれるのでみんながみんな偉かったわけでも、悪かった訳でもないと思うけど、今の現代と重なる部分があると思うので、見るべき…

  • Galaxy S8 Android9Pie アップデート来ました!

    すでに情報としては遅いかもですが、ふと気がついたらダウンロードが始まってまして、無事、昨日、2019年4月19日にアップデート終了しました。 平成中に終了! 時間的にはダウンロードが、30分くらい? インストールが20分くらいかかっていたような? 1時間くらいは見ておいたほうが良いかと。 もうちょっとかかるかも? で早速触ってみました。 ちょっとカクカクしてて、あれ、ヤバイ?と思ったのですか、設定のアプリのアニメをストップしたら前と変わらない触り心地。 一番困ったのは、画面分割ですかね? 画面分割は前は下のボタン長押しだったんですけど、今回は下のボタンを押して、起動しているアプリの上のボタンか…

  • ヤクルト捨て試合にみるネットの賛否問題

    news.yahoo.co.jp FODで見てました! ヤクルトボコボコでしたね。 そしてまさかの早い段階での主力交代! 若手に出場。 これに対して江本さんは苦言を呈していたようですが、、、 でネットでは賛否をなどと書いていました。 ネットの人たちの非は、「現場に見に行っているファンがかわいそう」でしたが、 現地のファンは特に帰ったり、怒ったりは少なかった模様です。 だから外野から(ややこしいけど)文句をネットで言うのはやめたほうがいいかと。 現地にいっていない人や、関係ない人は、悪い意見を言わないでほしいですね。 良い意見はいいけど。 あとは、ヤクルトファンは、本当のファンは、実は、廣岡や塩…

  • イラッとする・・・しなくてもいいのに

    いらっとすることがある。 先日にぜんじろうさんのツィートじゃないけど、なぜかイラッとする。 (ぜんじろうさんはイラッとする必要ないのに、イラッとするの不思議といっている) 例えば、奥さんに、「どうせそのくらいしかできないでしょ」と言われるとイラッとする。 これは、悪意が確実にあるんだけど、いろいろ積もり積もって、そういう言い方をされる。 内容としては間違いではないので、反論はできない。 「すみません」 「そうなんです。それくらいしかできません」 的な自虐な返事か、 「いや、そんな言い方なくね?」 という言い方についての反論か。 「いや、そんなことないよ。あれもできます。これもできます」 という…

  • 時代は巡る 出稼ぎの時代

    オーストラリアは物価が高い。 水がAU$2$-3$と聞く 最低賃金も1500円/時給 くらい? アメリカも物価も時給も高い 現地9時-5時のお仕事で年収800万とかあるようだ。 そもそも物価が高いのだから給料も高い。 ベトナムの人が日本に来て稼ごうと思うのと同じ。 これからは、日本人は海外で稼ぐほうがオトクなのでは? もちろん就労ビザの問題や英語力の問題がありますけど。 若者ね。 現地で働いて日本に送金が良いのでは? そう簡単ではないか? でもそれと逆のことをベトナムやアジアの人にさせようとしてるんだよね? アジアの人は、英語力さえあれば、日本より条件のよい国に行くとは思うけど。。。 なんか自…

  • うっすらと自分は頭悪くないと思ってる。。。

    ツイッターやネットを見てると どうでもいいことに文句を言ったり、 ものすごく極端な意見を言う人がいたりする。 テレビを見ていると なんで解決しないのだろうと言う問題をずーっと流している。 電車に乗っているとギュウギュウの満員電車に巻き込まれる もっとこうすればいいのに、、、 いじめなんかしなければ、いいのに これはこう考えれば、問題が減るのではないか、、、 などと一人思う。 頭いいふうに。 いやいや、いい大学行ってないし、 年収低いし 家庭ではボロクソだし、 頭いいわけではない。。。 でもネットやテレビなどを見ていると ついつい頭いいふうに、というか、頭悪くないんじゃないの俺てきな感じで意見を…

  • 校則は、社会にでてからも実は続く

    dennou-kurage.hatenablog.com 髪の毛の色とか、 髪の毛の長さとか 爪とか シャツとか、 靴下とか、 チェックされます。 あ、これ高校の校則ではなくて バイトに入るときのチェックです。 お店にヘルプとして入りますが、 お店にもルールがあり、 さらに、お店の間に入っている派遣会社側も忖度をして、事前にリスクヘッジでさらにきついルールを作る。 問題を起こさないための、知恵だとおもう。 21世紀になっても、 余計な仕事が増え、余計なルールが増える。 外国人が多く働く21世紀で髪の毛の色などをチェックする。 いやいやこれって誰得? お客様でクレームを言う人がいるんだろうなー …

  • ぜんじろうさんと爆笑問題大田さんの先輩後輩問題とユーモア

    ぜんじろう「決着つける」爆問太田光と直接対決へ - 芸能 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com ぜんじろうさんのツィートは 海外では先輩後輩とかないし、若い人に呼び捨てにされても気にならないけど、 日本ではちょっとイラッとする という、海外留学あるあるを自虐的に皮肉ったユーモアだと思いました。 儒教的な、先輩後輩から逃れられない自分であったり、(自虐) そこに爆笑問題太田さんを名指しにするところも立場的に微妙でありかと思われました。 ところが、爆笑問題の太田さんはそのツィートに後輩ではないとラジオで言ったので、ちょっと話が変わってきました。 太田さんはぜんじろうさんと交流…

  • 子供の教育費、生活費、食費は甘くない

    www.byosoku100.com なかなか未来はきついというブログでした。 なるほど、氷河期世代や、団塊JRちょっとあとは厳しい時代が待っているかも 結構お先まっくら ただ、文章の中で、子持ちより独身の方が救われないと書かれているけど いや、子持ちは、まだまだきついかと、、、、 いや、子供一人ならいいかもだけど 二人、三人になると。。。 うちは3人です。 家族の食費だけでも、5人分多分朝、昼、晩で2-3000円はかかっているでしょう。 それを30日 9万円 もっと抑えても6万円 もっと抑えられるの? 3万とか? わからん。 家賃10万くらい 光熱費、電気、水、ガス、ケータイ3-5万くらい?…

  • 広島カープの異変とヤクルトファンからの考察

    広島カープは昨年とても強かった。 ヤクルトファンはいたい目にあってきた。 広島ファンもとても多くて、神宮が広島ファンに埋め尽くされ屈辱も味わった。 2015年。 広島カープはそんなに強くなかった。 2014年は打撃のチームだったのに急に打てなかった。(2016年はまた打ってる) ボールが変わったのか?(低反発? セ・リーグ全体の打者が打てなくなったのか? 怪我人も多かったのかも ヤクルトの弱い投手陣でもあまり打たれる気がしなかった・・ 確か広島はBクラスに沈んだような。 マエケンがいて黒田がいたか、黒田が来る前年か? とにかく打線が打てなかったので、 ピッチャーがよくてもあまり怖くなかったイメ…

  • キャプテン・マーベルと女性の地位向上

    キャプテン・マーベル見てきました! 【映画パンフレット】キャプテン・マーベル 監督 アンナ・ボーデン、ライアン・フレック キャスト ブリー・ラーソン、ジュード・ロウ、サミュエル・L・ジャクソン、クラーク・グレッグ 出版社/メーカー: 東宝 メディア: この商品を含むブログを見る 2019 Captain Marvel Cosplay Caps Carol Danvers Hat S.H.I.E.L.D LOGO HAT ャプテン マーベル コスプレ キャップ 帽子 (サイズ調整可能) キャロル ダンバース コスチューム ハット 帽子 キャップ 出版社/メーカー: ジャブスタフ メディア: この…

  • 妻が強いのは日本だけ?それとも世界中?

    帰ったら引き続き妻がとても不機嫌だ。というか、顔を合わせない。。。 先日ラジオを聞いていたら、妻のトリセツという本が売れているらしい。 (まあ、ヤフーニュースで、逆に脳などの男女差についての根拠が薄いとも書かれてはいましたが。) 内村さまぁ~ずを見ていたら、ウッチャンや大竹の妻がなかなか厳しいらしい。 これって日本だけ? 我が家で言えば、旦那さん(自分)の給料が低く、ボーナスもないため、経済的余裕がなく、家事などをすると、余計なことをしてしまい、ウッチャンの言葉を借りればアンポンタンであり、さらに、プライドも多少あるので、妻にちっ、とか、使えないとか、そのくらいできるでしょ、などと言われると凹…

  • 次男が私立高校入学が決まりました。いったいいくらかかる?

    東京在住。 東京の私立高校です。 残念ながら公立高校には入学できませんでした。 費用の問題でとても残念です。 ただ、東京都は、いつまで続くかはわかりませんが、高校の授業料無償化という補助があります。 大体45万くらいの補助が出るらしい。。。 ただし、後払い。。。 月々4万くらいを4月から払って、12月くらいに申請をすると戻ってくると言う流れみたい。(違ってたら、教えてください。) 月々4万プラスならなんとかなるか。ではないのです。 これに加えて、もろもろプラス3-4万月々かかります。 なので、月々の支払いが+8万くらい。 やばいです。 加えて長男がこれから大学受験。 こちらも模試を受けたり、受…

  • Barbara Bush blamed Donald Trump for her heart attack.

    blame for って何だっけ? 責めるとかだよな? for は、(について) 的な感じかな? ブッシュは彼女の心臓病についてトランプを責めたみたいな意味だろうか? USA TODAY: Exclusive: Barbara Bush blamed Trump for her heart attack https://www.usatoday.com/story/news/politics/2019/03/27/barbara-bush-blamed-trump-heart-attack-leaving-gop-the-matriarch/3270187002/ www.usatoday.c…

  • セカンドチャンスのない国

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16214419/ モーリーさんの意見賛否? 賛否の意見がどのくらいの割合なのか? 確認してから言うべきだと思う。 そして、麻薬だけに限らずいろいろな問題は常に身の回りにあるのだから、蓋を下さいるのは良くないと思う。 日本は、安全だという、思い込みだと思う。 加えて、犯罪の刑罰に関する考えが日本では統一されていないのでは? 罪を憎んで人を憎まずとか? バツを受けた人をどこまで許すか? 許すも何も被害にあってないのだから、許すも許さないもないし。 許さない人の声が大きすぎると思う

  • ファクトフルネスを読破

    FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者: ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド,上杉周作,関美和 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2019/01/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ファクトフルネス面白い本です。 陰謀論 フェイクニュース ポリティカルコレクトネス ディスり ネガティブ思考 ヘイト アンチ などが横行する中 事実に基づいて、世の中をきちんと見よう! 世の中は全体的には良くなっているし、悪い人ばかりではないよーという本かと思います。 訳者…

  • The good, The bad, the wierd

    グッド・バッド・ウィアード コレクターズ・ボックス(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/02/10 メディア: Blu-ray クリック: 14回 この商品を含むブログ (3件) を見る グッド・バッド・ウィアード (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る アマゾンプライムで鑑賞 実はずっと見たかった。 面白かったです。 こういう荒唐無稽の映画って意外とうまく行かなかったりするのですが、ちゃんと面白く見られました。 アクションがしっかりしてるからというの…

  • 勝てば官軍~いだてんにまつわる記事

    news.nifty.com けもなれの時もそうだったのですが、 視聴率についての記事が多すぎ いだてんが好きなので、ついついいだてんの記事を読んでしまうのですが、 うちわ事情や、民放関係者談など 根も葉もない話についイライラします。 もうちょっと正式にドラマや映画そのものの感想を書いたニュースを書いてほしい。 つまらないとかは、あんまりわざわざ言わなくてもいいような。。。 とはいっても妻が 「いだてん」は女性向けしないからヒットしない。 オリンピックに興味がないから見る気がしない クドカンはあんまり ビートたけしが滑舌が などと ニュースに書いてあるようなことをいっていた。 ニュースの影響も…

  • FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者: ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド,上杉周作,関美和 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2019/01/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 【書評】世界は、イメージよりもかなり良くなってます『 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』 - Under the roof まだ読み途中ですけど、、、 FACTを正しく理解してネガティブに物事をみないとい…

  • 総武線御茶ノ水付近での優先席付近の携帯マナーモードについてのいざこざ

    ぎゅうぎゅうの満員電車 優先席付近でおばあさんの声が聞こえる 怒っている。 なぜおばあさんかとわかったかというと本人が77歳といっていたから、、、 どうやら若者が優先席付近でスマホを弄っていたようだ。 「優先席付近では携帯電話の電源を切るように書いてあるでしょう!」 とおしかりを受けている。 ぎゅうぎゅうの満員電車でドア付近にいた自分には、どんなおばあさんか、どんな若者かは見えない。 若者もその場から動ける状態でもなく。 そのおばあさんはヒートアップ。 「若いのだから、書いてある文字見えるでしょう」 「そんなのだと将来幸せになれない」 「自分は77歳でこれから仕事に行く」 「スマホとかばかり見…

  • ビッグローブモバイル使い心地

    使い始めて1ヶ月 端末はauのgalaxys8をシムロック解除してaタイプのシムを入れてます。 スピードは悪くない。 特に遅いと思うこともありません。 3ギガコースではじめの一ヶ月が2600mbくらい残ってたので、2ヶ月目は5600からスタートで結局3ギガ残りました。 そうそう、エンタメフリーを無料で入れてるんだけど、いまいちフリーになってるか?わかりづらいです。なってるのかな? エンタメフリーのページから立ち上げないと駄目なのかな? まあ、どちらにしても、いまのところ恩恵無しで、結構ユーチューブとか、ラジコを使った日は、多めに減ってますな。 ギガ数のヘリ具合を確認できるソフトは楽天のほうが見…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sarusuberiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sarusuberiさん
ブログタイトル
トムソーヤーは死んでいるか?
フォロー
トムソーヤーは死んでいるか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用