chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
滋賀おさんぽ日和 https://shigaosanpobiyori.hatenablog.com/

主に滋賀を観光して訪れたカフェやスイーツ、ごはん処、観光地を気ままに紹介しています。たまに他府県。

元京都カフェランチ日和ブロガーのちーにょんです。滋賀のカフェもたくさん訪れて紹介していきたいと思います。

ちーにょん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/20

arrow_drop_down
  • 【カフェ】クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ

    こんにちは^^ 今回ははクラブハリエの近江八幡店に行ってきました。 前回おやつ時に訪れた時はカフェをするのに少し並んだので、お昼時に行きました。 それでも駐車場はほぼ満車状態>< 運よく1台だけ空いていて、停めることができました。 ★ポイント★ ・カフェあり ・ケーキのテイクアウトあり ・駐車場有 店内に入って右の方からお庭に出れます。 右側にカフェがあります^^ カフェから見えるお庭もすごく落ち着きます♪ お昼時ということもあり、1組待ちくらいですぐ入れました。 ショーケースからケーキを選びます。 どれも美味しそうなのでショーケースの前にしばらくはりついてました(笑) 私はタルト系が食べたか…

  • 【レストラン】アンチョビ なぎさのテラス店

    こんにちは^^ 先日大学時代の友達が栃木県からカップルで遊びに来てくれました♪ せっかくなので琵琶湖が見えるレストランかカフェでランチをしようと思い、事前にネットで色々検索しました。(滋賀住み初心者なのでまだあまり知らない^^;) すると、レストランやカフェが4軒並んでいる景色の良さそうな場所がありました! 当日はすごくいいお天気で、ぽかぽか暖かかったので琵琶湖がとても綺麗でした。 釣りをしたり、芝生でピクニックをしたり、のんびりできそうなところです^^ 琵琶湖にこんなに近づくことができます^^ レストランが混んでいて、待っている間琵琶湖を眺めたりしていました♪ こんな感じでおしゃれに4店舗並…

  • 【カフェ】カフェ フクバコ

    こんにちは^^ いつのまにか桜も見ごろが終わってしまいましたね。 今年は結局歩きながら桜を眺めるだけでしたが、来年はお弁当を持って何処かの桜の木の下でお花見ができれば、と思います^^ さて、今回はランチにピザをいただきました♪ カフェ フクバコさんです。 ★ポイント★ ・わんちゃん連れOK ・駐車場有り 休日の12時に行くと、2組ほど並んでおられました。 30分ほど待って席へ。 結構パフェを注文される方が多く、気になったのですが今回はお昼ごはん、ということでピザを頼みました^^ まずはサラダとドリンクのオレンジジュース。 自家製のドレッシングでしょうか。 酸味が効いていて美味しかったです^^ …

  • 【パン屋さん】パン ドゥ マルシェ

    こんにちは^^ 最近パンにはまっています♪ 家でも作り始めて、天然酵母で作ったりとかなりはまっています^^ ただやっぱり時間もかかるし、今からパンが食べたい!となると美味しそうなパン屋さんを探します。 今回も前回に続きパン屋さんです^^ ★ポイント★ ・混雑必至! ・駐車場10台 駐車場10台ありますが、駐車するのに少し待ちます。 ドアのところからすでに並んでいます。 一列に並ぶくらいのスペースしかないので、列が進めば自然とパンが取れるので押し合いへしあいのようなストレスはたまりません(笑) イートインも無いので、混雑はしていますがとてもスムーズに購入できました。 ただ、このパン美味しそうだけ…

  • 【パン屋さん】鈴屋

    こんにちは~^^ 連日日差しがぽかぽか気持ちいいですね♪ 今年は冬がいきなり終わった感じがします。 さて、今回は前回の「グリルストーブ」さんの向かいにあるパン屋さんです。 ★ポイント★ ・イートイン可 ・お店の前に駐車スペースあり パンの名前は忘れてしまいましたが、全体的に安いです^^ デニッシュ系が充実しています♪ イートインできるスペースがあったので、せっかくなので利用させていただきました。 温められるパンは温めますかと聞かれたので温めてもらうことに^^ ドリンクはコーヒー系が注文できます。 どのパンも美味しかったのですが、なかでもショコラボールが私の好みでした♪ 丸い黒っぽいパンです。 …

  • 【レストラン】GRILL STOVE(グリル ストーブ)

    こんにちは^^ 少しづつ暖かい日が増えてきましたね♪ まさにおさんぽ日和で嬉しいのですが、それと同時に花粉が・・>< でも引きこもりがちな冬よりお出かけしたくなる春の方が私は好きです^^ さて、今回は何かの雑誌に載っていた洋食屋さんに行ってきました。 「グリル ストーブ」さんです^^ ★ポイント★ ・JR石山駅から徒歩6分 ・ディナーメニューも充実 ・駐車場2台 駐車場があるとのことで、とりあえずお店の前まで行ったのですが何処にあるか分からずオロオロ>< お店に入って店員さんに尋ねると、外に出てきて丁寧に案内してくれました^^ 少し離れたところにあるんですね。(写真の左方向に前進するとありまし…

  • 【カフェ】クラブハリエ ジュブリルタン

    タイトル【カフェ】にするか【パン屋さん】にするか迷いました。 クラブハリエは店舗によってテイストが違いますよね^^ ジュブリルタンさんはクラブハリエのパン屋さんです。 1階がパン屋さん、2階がカフェになっています。 ★ポイント★ ・1階パン屋さん(イートインスペースあり)2階カフェ ・モーニングメニューあり 事前に下調べをよくしていかず、ふらっと寄ったのでモーニングできると知らず 朝ご飯を食べてから来てしまいました。 カフェでモーニング利用かカフェ利用か聞かれ、お腹もそこまで空いていなかったのでカフェにしました。 席に案内してもらってから、入り口にあるショーケースのケーキ類を選びます。 シュー…

  • 【カフェ】森のACHA (アチャ)

    こんにちは^^ 最近日が差すと春の訪れを予感させるようになってきましたね! まだまだ寒いですが、冬の終わりに近づいてきました☆ 早くインフルエンザの流行も終わってほしいものです^^ さて、今回はぬくもりを感じる比良のカフェに行ってきました♪ 「森のアチャ」さんです。 このあたりは恐らく大寒波の時の除雪された雪の塊がドン、ドン、と残っていました。 静かな別荘地にあります。 ★ポイント★ ・別荘地にある静かなカフェ ・分厚いパンケーキがあるお店 ネットで見ると結構みなさんパンケーキを食べに来ているご様子。 分厚いパンケーキで、今日のランチはパンケーキ!と意気込んで訪れたのですが、 ランチ時になると…

  • 【ケーキ屋さん】dimple(ディンプル)

    こんにちは! 今回はシフォンケーキ専門店のdimpleさんを訪れました^^ たまに無性にシフォンケーキが食べたくなる時があるんですよね。 以前に何かのパンフレットに載っていて、ずっと気になってました。 ベーキングパウダーを使わず、余計なものが入っていないというところに惹かれました♪ 可愛らしいお店です♡ ★ポイント★ ・シフォンケーキ専門店 ・ネット販売あり ・イートインスペースなし 店内はショーケースにカットされた個包装の数種類のシフォンケーキと、 シフォンケーキのラスクやホールのシフォンケーキが並んでいました^^ イートインスペースはありません。 カットされた小さいシフォンケーキを4つ買う…

  • 【カフェ】TUKUHIKO (ツクヒコ)

    しばらくぶりの更新です。 寒いので引きこもっていました^^; 風邪も流行っているし早く暖かくなってほしいですね♪ さて、今回は草津にあるカフェでランチをしてきました。 「TUKUHIKO」さんです。 ★ポイント★ ・ランチ、スイーツ充実 ・ウッドテイストの内装 ・駐車場あり ランチタイムのラストオーダーぎりぎりに訪れたので、ランチタイムメニューはほとんど売り切れていました。 なので私は単品のドリアに^^ あつあつのドリアがでてきました♪ ホワイトソースとチーズたっぷりで美味しかったです。 セットのサラダ♡ 値段忘れちゃったんですけど、1500円未満くらい。 連れはランチタイムメニューの三段弁当…

  • 【ケーキ屋さん】ドゥブルベ・ボレロ (W.Bolero)

    久しぶりの投稿です。 冬の空気になってきましたね~。 最近はホッカイロともこもこ靴下とひざ掛けが手放せません。 (冷えるとすぐお腹壊すので) さて、今回は有名なケーキ屋さんに行ってきました♪ ドゥブルベ・ボレロ (W.Bolero)さんです。 ★ポイント★ ・駐車スペース有 ・ケーキ以外にチョコレートや焼き菓子もあります ・イートイン可 食べログでもかなりの高評価なので、きっと店内は混むだろうと思い開店と同時に到着しました。 店内に入るとすぐ美味しそうなケーキがキラキラと並んでいるショーケースが飛び込んできました^^ 左手にはカフェスペースが♡ まず先にショーケースのケーキを選びます。 そのあ…

  • 【ケーキ屋さん】佐知’S ポケット

    こんにちはー^^ 暑くなったり寒くなったり変な天気ですねー。 体調を崩さないようにするのが大変です^^; しょうがを摂り入れたり半身浴したりして整えていきましょう(^O^)☆ (かくいう私は面倒なのでとりあえず冷えたと思ったらお白湯だけ飲んでます笑) さて、今回はケーキ屋さんを紹介します^^ 滋賀のラーメン屋さんに訪れたときにカウンターにあったパンフレットに乗っているのを見て、訪れてみました♪ 佐知’S ポケットさんです。 ★ポイント★ ・お寺の中にある ・シフォンケーキ ・駐車場3台 等正寺というお寺の中にあります。 どういうお寺なのか気になってちょっとネットで調べてみたら、何やら誰それの首…

  • 【イタリアン】利芭亭 南郷店

    今日は偶然見つけたアットホームなイタリアン「利芭亭(リバティ)」さんです^^ 本当は立木音楽堂さんでランチをするつもりだったんですけど、営業時間を確認してきたはずなのに何故か看板に「準備中」の文字が・・ ホームページをよくよく見ると、どうやらコンサートがある日はカフェはお休みらしく(><) 近くのランチが出来るところを調べて出てきたのが「利芭亭」さん。 そんな感じの理由で入ったお店なのですが、素敵なお店に出会えて今日は本当にハッピーです! ★ポイント★ ・ボリューミーなサラダ ・スイーツも充実 ・駐車場あり ランチはコースとセット、単品がありました^^ 私はパスタBセット(1600円プラス税く…

  • 【カフェ】HERB+CAFE ALOHA KITCHEN

    今日はぶらぶらしてて偶然見つけたお店です^^ ふらっと寄ったお店が当たりだとすごくテンション上がりますよね~ 見つけられてラッキー♡ ハーブカフェアロハキッチンさんです。 ★ポイント★ ・ハワイアンカフェ ・ハーブティが飲める ・坂の上にある ビーフ100%のハンバーガー! アロハバーガー1,150円 お腹がすいていたので、がっつりハンバーガーにしました^^ ボリュームもあって大満足です♪ オーナーさんがハーブティ専門家の方だそうで、魅力的なハーブティがたくさんありました。 しかし今回お店に入る前に別のところで紅茶をポット一杯飲んでしまっていたため、注文していません。 次はハーブティをいただき…

  • 【ラーメン】桃李路

    珍しくラーメンが食べたくなりました。 半年に一度くらいの頻度でラーメン欲が出るんですよね~^^ 普段は「カフェ~カフェ~」と呪文のようにつぶやいています(笑) 知り合いに美味しいラーメン屋さんを教えてもらって行ってきました♪ 桃李路さん ★ポイント★ ・濃厚海老スープ ・目の前に駐車スペース3台 入口で食券を購入するタイプです。 色々メニューがありましたが、初回なので王道の濃厚海老ラーメン900円にしました。 濃厚な海老スープの味が食欲をそそります^^ 私はいつもラーメン一杯を最後まで食べきるのにすごく時間がかかるのですが、こちらのラーメンは最後まで飽きることなくぺろりと食べられてしまいました…

  • 【カフェ】スプーン 野洲本店

    まだまだ暑いですね~。 今回もカフェでランチをしてきました♪ おしゃれなカフェでランチとお紅茶を楽しみたいなぁ、とネット検索したところ、スプーンさんがヒット! 店内は想像以上に広く、明るくておしゃれなお店です。 ★ポイント★ ・JR野洲駅から徒歩5分 ・色んなフレーバーティが一度に味わえる ランチメニューを注文すると、サラダとティーがつきます。 注文してからすぐ店員さんが紅茶を注ぎにきてくれました。 カップの4分の1ほどで、試飲する感覚です。 写真の紅茶は飲んだ後じゃないですよ(笑) こんな感じで食事を進めながら、カップが空けば次のフレーバーティを注ぎにきてくれます。 次はどんなティが楽しめる…

  • 【カフェ】叶 匠寿庵 草津店

    記念すべき最初の紹介は、叶匠寿庵さん^^ 和菓子の「あも」が有名ですね。 滋賀にお店があることをこっちに引っ越してくるまで知らず・・ 草津店の2階でランチをされているということで、さっそく行ってきました。 ★ポイント★ ・メインが選べるおばんざいビュッフェ ・JR草津駅からすぐ 写真はメイン料理です^^ 4品の中から1品選べるので、私はお魚にしました。 あとはおばんざいを好きなだけ取りに行きます♪ 私としたことが、食べるのに夢中ですっかりおばんざいの写真を撮り忘れていました。 撮ってました(笑) 種類は多くはないですが、菜っ葉や里芋など、体に優しく上品な味のおばんざいが楽しめます。 そして、私…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちーにょんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちーにょんさん
ブログタイトル
滋賀おさんぽ日和
フォロー
滋賀おさんぽ日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用