chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りょん日記 https://ryoko828m.hatenablog.com/

世界一周(2016.09-2017.11)のキオクと日々のこと。今年のテーマは「がけっぷち」

普通に大学に行って、普通に就職して、普通に結婚、、、と思いきや、こじらせてしまって(?)世界一周へ。帰国から1年、三十路はもう手前!人生設計再構築真っ只中!

りょん
フォロー
住所
未設定
出身
神奈川県
ブログ村参加

2017/10/18

arrow_drop_down
  • 旅が教えてくれた。永遠なんて、どこにもない。あたり前なんて、何もない。

    ついに!最後の記事になりそうです!! ブログ完結まで、随分と時間が経ってしまいました。 もう途中でやめちゃおうかな〜と思ったことも何度もありました。 ただそうしてると、チクリと言われるんです。おかんから。 「あんたブログ、ちゃんと終わらせなさいよ」って。 わかってる、わかってるよー!でも色々忙しいし、そんな簡単じゃないのよー!って、 逆ギレすらしたこともありました。笑 でも、おかんがそう言い続けてくれたから、最後まで書く事ができたなって思います。 友達に会うと、「ブログ読んでるよ〜!」と言われることのなんと嬉しいことか、、、 1年以上放置していたにも関わらず、読み続けてくれたそこのあなた!!!…

  • 帰国!そして人生初のヒッチハイク!

    こんにちは!りょんりょんです!なんとか帰国まで書き終えることができた、前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com ただ、家に帰るまでが遠足!ということで、もう少しお付き合いを!釜山から博多に帰国!!!! ただいまジャパーーーーーン! フェリーを降りてから、約25kgのバックパックを背負いながらも足早にきで向かった先は、、、、 吉野家!!!!! 牛丼でも豚丼でもなく、、納豆が食べたかった!コメは食えても納豆は食えん日が気づけば304日。心が〜体が〜君を求めているぅ〜〜〜ってもう平井堅ばりに瞳を閉じて何度も思い浮かべたよ、納豆ちゃん。はあ、至福。。。。。 博多では前職で…

  • 304日間の旅の終わりに思っていたこと。

    もうすぐ旅も終わります。最後の国、韓国にいます(2017年9月10日) 前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com ソウルで友達と再会を果たし、ついに旅の最終目的地である釜山へ向かいます。 釜山の地図を見てわかるように、日本はもうすぐそこ!!!そうなのです!博多港へで帰ろうと思って! 日本見えそう! この釜山がさ〜なんとゆーか、雰囲気抜群ですっごい良かった!初韓国だったんだけど、みんなが韓国に行く理由がわかったよ! このお店のホットクが最高に美味しかった。。。中に黒蜜入ってて仕上げはナッツでコーティング🤤今すぐに5個ほうばりたい。 それではここからは帰国目前!深夜フ…

  • お金で買えない価値がある!💰💰 💰  🤷🏻‍♀️ 🇰🇷👬👬🇰🇷韓国日記①

    ついに旅の最終目的地!32カ国目の韓国へ!(2017/9/9) 前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com 旅の最終目的地を韓国に決めたのは訪れた9月より遡ること5ヶ月前、2017年4月。その頃の私はどこで何をしていたかと言いますと、、、、、 スペインでカミーノ巡礼中! 黄色い矢印と貝殻を目印に進みます! 毎日20km~30kmをテクテク歩いてビール飲んでワイン飲んで人生の素晴らしさを噛みしめていました。 ryoko828m.hatenablog.com 巡礼中は毎日日記を書いていたので、読み返すと当時の記憶が鮮明に浮かぶ。ブログにも書いているのですが、歩くだけの毎…

  • サンパウロのJAPAN HOUSEに行ってきた!ブラジル日記②

    日本の裏側!ブラジルにいます!(2017年9月)前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com サン・パウロって、日本人街以外に何があるんだろう〜?と調べていると『JAPAN HOUSE(ジャパン・ハウス)』というワードににぶち当たった。数年前にロフトワークスの林千晶さんの講演会で少しだけ耳にしたのを思い出した。 JAPAN HOUSEは外務省の広報活動の一環で、海外での日本文化の発信拠点としてロンドン、ロサンゼルス、サン・パウロの3拠点に発足。以下公式ホームページより引用↓ ジャパン・ハウスは、世界のより多くの人々に対して、日本の魅力の諸相を「世界を豊かにする日本」と…

  • 日本のみなさ〜ん!聞こえますか〜!??ブラジル日記①

    旅も大詰め!31カ国目のブラジルに入ります! 前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com ペンション園田の園田さんにバス停まで送ってもらい、無事に国境越えのバスに乗り込み、向かうはブラジル第2の都市、サンパウロ! 印の場所がサンパウロ おそらくこの旅最後の長距離バス サンパウロはブラジルのみならず、南米の文化・経済の中心都市。 街はビルと緑! 私が初めて「ブラジルに行きたい!」と声に出したのは、就職活動の最終面接。もうずいぶん昔のことのように感じる一方で、昨日のようにも感じる。社長からの質問で、「行きたい国は?」と聞かれて咄嗟に「ブラジルに行きたいです!!日本から一…

  • 日帰りブラジルTRIPでイグアスの滝とシュラスコ食べに。パラグアイ日記③

    30カ国目、パラグアイにおります。(2017年9月)前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com イグアス居住区からブラジルまでは車で1時間ほどで行けて、世界遺産のイグアスの滝も余裕の日帰り圏内。 位置関係はこんな感じ! というわけで、泊まっていた”ペンション園田”で一緒になった、13年間飛行機を使わない旅を続けているリアルスナフキン先輩と一緒に行ってきましたー!行きは園田さんが車で送ってくれたんだけど、イグアス居住区からイグアスの滝への行き方について知りたい人はこちらの神様のような方のブログからどうぞ。 ito-ryokou.com イグアスの滝はブラジル、アルゼン…

  • イグアス居住区で考える、日本人とは一体?パラグアイ日記②

    パラグアイ🇵🇾イグアス居住区へ来ました! 前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com イグアス居住区はパラグアイとブラジルの国境付近に位置する。 9つあるパラグアイの日本人入植地で最も歴史が新しく、現在は700人ほどらしい。パラグアイの移住が始まったのは1930年代ごろで、ここイグアスへの入植は1961年から本格的に開始。 ピンクの⚪︎が移住区 国家戦略として行われた移住の背景は簡単にいうと人口過多。当時の戦後日本は第二次エネルギー革命によって生まれた失業者と東南アジアからの引揚者によって余剰人口を抱えていた。 一方パラグアイは近隣諸国との戦争と内戦による人口減少が…

  • アスンシオンとニャンドゥティ。パラグアイ日記①

    パラグアイ🇵🇾に上陸しました!前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com ボリビア、サンタ・クルスからパラグアイ、アスンシオンまでの長い道のり。。 南米の中心に位置してるパラグアイ 日本でいうと、札幌から富士山くらいの距離をバスで行きます。 パラグアイの国土は日本の1.1倍ほど。人口は千葉より多くて埼玉より少ない695万人。長距離バスではありがたいことに隣の人はいないことがほとんどなので、2席を堂々と使って丸くなって寝るスタイルでいつも過ごしています。度々休憩に停車をするんだけど、、、真夜中に言葉の通じない私にも伝わる不穏な空気に襲われた。 むむむ??なんだか様子が…

  • ボリビアのバスターミナルにスマホ忘れた話。ボリビア日記⑧

    めでたくオキナワ村にて28歳の誕生日を迎え、乗合いタクシーで向かう先はサンファン移住区。前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com モンテロで乗り換え サンファンは、九州出身の移住者の多い日本人移住者の入植地で、1955年に製糖業(サトウキビ栽培と砂糖作る)を興すためにはじまったんだって! 資料館にて シゲさんの紹介でサンファンの小学校を見せてもらったり、資料館に行ったりとで1日を過ごした。オキナワロスが激しすぎて写真を全然とっていないことが発覚。何してんねん自分。唯一の記憶は宿泊先の米倉さんのお母さんがバス乗る前に手作りの揚げ饅頭が最高に美味しかったこと。。。 2…

  • ボリビアで28歳になりました!ボリビア日記⑦

    ボリビア・オキナワ村編ついに完結! 前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com 2017年8月28日。 わたくしの28回目の誕生日です。 8月28日はハニワの日として知られている訳ですが、(え)そのハニワバースデーの中でも28歳はまた特別なのですよ、なんてったって、82828だから!!!! プレミアムなハニワバースデー直前の私はこちら。 どこでもゴリラ〜 居候も板についてきました。 シゲさんも帰宅し、楽しくおしゃべりする中で急に眠気。時計の針が12持を回ると、なななななんとみんなが誕生日をお祝いしてくれたのです!!!!😭😭😭😭😭😭😭 ボリビアで28歳になりました! …

  • Saturdayオキナワ村ツアー!ボリビア日記⑥

    まだまだボリビアの沖縄村! 前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com 8/26(土) 土曜日の朝はのんびりグダグダ。今日は何をしようかねーと4人で考える。村の入り口にある、ようこそオキナワ村の看板みたいねーなんてゆー話をする。(村に来るとき爆睡してしまったので看板見逃した。。)そうしたら徹さんからシゲさんに電話が。先日はシゲさんが授業で行けなかったらから、農園を見せてもらえるという連絡が!やったー!甘えまくりです! やったー!お出かけだ! というわけで!徹さんプレゼンツ!Saturdayオキナワ村ツアースタートです!✨ 昼間の農場もまた素晴らしく綺麗。 麦の黄金色…

  • オキナワ村の日ボ学校に潜入!ボリビア日記⑤

    海のない沖縄にいます! 前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com 2017/8/25(金) 午後から出勤のシゲさんと4人で朝から診療所のいきいき体操へいく!3度目の自己紹介。名前を覚えてくれているおばあたち。知らない土地で知ってもらえるってとっても嬉しい。 終わった後はしずえさんとユンタク。なんと手作りのお饅頭をご馳走になりました!何度も言いますが、ここはボリビアです。 ほんっと、美味しかった〜。お饅頭食べたの久しぶりすぎました。しずえさん、うちのおかんと同い年だと聞いてびっくり!とっても若くてパワフル!! その後は屋良商店にお買い物。貧乏バックパッカー達に財布を…

  • やさしい風の吹くオキナワ村。ボリビア日記④

    2017/8/24(木) 朝、診療所に集合してバスに乗り込む! 前回ブログはこちらから↓ ryoko828m.hatenablog.com オキナワ村は第一移住区、第二移住区、第三移住区はリオ・グランデと同じように南北に位置する3つの地域から成り立つ。もちろん第二、第三にもおじいおばあは住んでいるので、体操クラブは定期的に遠征を行うのだという。 第一移住区から車で約1時間 ガタガタ道をバスで行きます! バスで隣になったおばあは第3次移民として10歳の時にボリビアに来たという。ブラジルに到着した後は汽車でボリビアに移動。国境付近で目の前にジャングルが広がっていて、すごくがっかりしたのを覚えている…

  • イチャリバチョーデーではなくイチャル前からチョーデー。ボリビア日記③

    南米ボリビアにある、海のないオキナワにきました。 前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com ryoko828m.hatenablog.com 8/22(火) 昼過ぎに帰国するまゆみさんをタクシーへと送った後、そのまま町をプラつく。金城商店と書かれたお店に入ってみると、何だかとってもいい匂いがした。あれだ、アンティクーチョだ!驚くことに、南米ベスト屋台飯のアンティクーチョ(ペルー編参照)は沖縄のソウルフードである天ぷらになっているではないかあああああああ アンティクーチョの天ぷら。見た目すらも鬼に金棒。 店番をしていたおばあは日本人の顔をしていた。思わず話しかけてみ…

  • 【ライン会話風に簡単解説!】ボリビアのオキナワ村って?ボリビア日記②

    念願のオキナワ村に到着した前回ブログ↓ ryoko828m.hatenablog.com 今回は、オキナワ村の成り立ちについて簡単にご紹介! ※途中のおふざけはご愛嬌😉 というわけでそれがこちらのサイトです↓ dms-okinawabolivia.eg.jomm.jp お読みいただきありがとうございます! ライン会話風、初の試みでしたがどうだったでしょうか! オキナワ村の概要が伝わったら嬉しいです! それではまた明日🌞 ⭐️YOUTUBEもはじめました!⭐️ 是非チャンネル登録お願いします🥺 www.youtube.com www.youtube.com

  • 海のない沖縄村。ボリビア日記①

    旅中のお気に入りの写真。 去年の写真展でも展示して、「ここは日本?」と聞かれたこの食卓風景。 勘がいい人は 「ご飯が平皿に乗ってるから日本じゃないはず!」 と推理をはたらかせてくれたりもして、そんな会話がとっても楽しかった。 この写真は、ボリビアで撮影したもの。 多くの人にぜひ知ってほしい、そしてチャンスがあればぜひ訪れてほしい。 日本の裏側にある、海のない沖縄を。 ボリビアのオキナワ村 ペルーのリマからボリビアのサンタクルスへ移動。 前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com ボリビアの位置はここ。あまりなじみのない国かもしれないけれど、世界の絶景の代名詞ともいえ…

  • 名前も知らない、顔も浮かばないあなたへ。

    昨日の読売新聞の編集手帳にはこんな一文があった。 『思えば、見ず知らずの人に安らぎをもらえるコミュニケーションが以前はあった』 ああ、なるほどな。 満員電車で器用に小説を読むサラリーマン 流暢な日本語でTポイントカードの有無を聞いてくるコンビニの店員さん ボタンを押してエスカレーターのドアを開けて待っててくるお姉さん 「重いので気をつけてくださいと」声をかけてくれる配達のお兄さん 空いているレジに誘導してくれるおばちゃん 花屋に並ぶスーツ姿のおじちゃん 改札付近で別れを惜しむカップル この一文を読んだ時、次の日には忘れてしまっていた数々の日常の光景が目に浮かんだ。 名前も知らない顔も思い浮かば…

  • ペルー飯がうまい。ペルー日記③

    秘露に来てます。ええ、秘露ですよ、秘露。 いやだから、秘露ですって。 秘めてるんだか露わなんだか。。。ということで、ペルー編第二弾です! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2017/8/18 タクシーで無事に江田インに到着。 前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com 通常のチェックインよりもずいぶん早く到着したにも関わらず、江田インのオーナーは優しい口調で迎え入れてくれた。なんだかホッとする、おじいちゃん家に来たような感じがしたのは、きっとお線香の匂いがしたからだと思う。 「お茶どうぞ~」と日本茶を淹れてくれて、今自分がどこにいるのか一瞬わからなくなった。なん…

  • 【安全情報あり】リマ空港から市内までは公式タクシーに乗ろう!ペルー日記②

    亜熱帯のイキトスから、冬のリマにきた。昨日は真夏で今日は真冬のように、行く場所で季節が変わるのもバックパッカーならではの経験。 前回ブログはこちら↓ryoko828m.hatenablog.com リマは治安があまり良くないようなので、空港からはタクシー移動と決めていた。だけど肝心の『江田イン』という日本人宿の最新情報が見つけられず、営業しているのか不明だった。 空港の公衆電話からかけてみるも繋がらない。どうしたものか。街の治安が不安なだけに日本人宿に泊まりたいのだけど、、、(ちなみにお宿桜子は宿としては最高だけど周辺の治安がめちゃくちゃ悪いとの情報があったので却下。) とりあえずタクシーで目…

  • イキトス行ったらカムカムしとこ!ペルー日記①

    サンタ・ロサからスピードボートで12時間。ついにペルー、イキトスについた。 前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com 港でスタンバイしているバイタクに乗り込み、ついでに宿も紹介してもらう。 こんな感じの街の喧騒はひさびさ 案内されたホテルは絶対高めに値段設定されたわ。と思いつつ、事前に調べなかった私が悪いし個室だしいっか。ということで前回の宿より格段にグレードアップした部屋で眠りについた。 次の日は早起きをした。 イキトスの滞在日数は決めてはいなかったけど、アマゾン川も渡ったし、もういーかな!とりあえず暑いし!!一日でも早くここを出よう!!ということで、その日の夜…

  • アマゾン川の船窓から。コロンビア日記⑥

    この旅一番のボロ宿だったけれど、ガラスのない窓から見た星空がとても綺麗だったのを覚えている。 前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com 尾崎豊もびっくりの 軋むベットの上に持ち寄った雨ガッパを広げて横になっていたら昼間のバイタクのお兄ちゃんは思ってたより早く迎えにきてくれた。1秒でも早くチェックアウトしたかったから助かった。。宿からフェリーまでの道のりが真っ暗でガタガタで怖くって、なんだか久々に冒険をしている気分になった。 こんな道でも頑張れるバイク、さすがヤマハ、そしてスズキ。南米には日本ブランドが浸透してるのかな?素晴らしい。 しばしスリリングなドライブを楽し…

  • 【攻略!】レティシアからイキトスにスピードボートで行く方法!コロンビア日記⑤

    コロンビアの最南端、レティシアにいます!(2017年8月) 前回ブログはこちら↓ ryoko828m.hatenablog.com レティシアは、コロンビア、ペルー、ブラジルの国境を接する村。 というわけで今回は! コロンビアのレティシアから、ペルーのイキトスに行く方法を伝授ー! イキトス→レティシアの情報はあったけど、逆はなさそうなのでお役に立てれば幸いー! 拡大図を見ながら行き方をチェックしてね! 3国の国境に接しているよ! 簡単に手順を説明 1、スピードボートのチケットを買う 2、サンタ・ロサまで行く 3、ペルーの入国手続きをする 4、サンタ・ロサから船に乗ってイキトスヘ ではひとつづつ…

  • 【衝撃】幻のピンクイルカ🐬に会いにアマゾン川へ行ってきた!コロンビア日記④

    旅人の定番あいさつ「オススメの場所は?」の返事で頻出するコロンビア。(私調べ) そのコロンビアで最も盛り上がる「花祭り」に参加できたのは本当にラッキーでした。 前回ブログはこちら〜! ryoko828m.hatenablog.com コロンビアで、メデジンともう一つ訪れた場所が今回紹介するレティシア。 まずは場所を確認! レティシアはコロンビアの最南端。アマゾン川沿岸の村。 ここに行こうと決めた理由は2つ。 1つはアメリカ横断仲間のゆーちゃんからの爆裂営業。 「コロンビアのレティシアが最高だった!!!!」 「本当に最高だった!!」 「また行きたい!絶対行く!」 「自然と!夕日と!イケメンアマゾ…

  • The city of eternal spring! 常春の街メデジンの「花祭り」💐コロンビア日記③

    かおりさんの日本語クラスの手伝いと、夕飯係の任務に勤しんでいた、ある日。 *前回記事はこちらから↓ ryoko828m.hatenablog.com 買い物後、 暗くなってしまったのでタクシーを利用。ドライバーの運転むちゃくちゃ荒くて、超怖かったの。インドのリキシャ以来の恐怖。だから覚えたてのスペイン語で、 「despasito por favor(デスパシート、ポルファボール:ゆっくりでお願いします!)」 って言ったのね、 そしたら 「siiiiiiiii~!!(おっけー)😚」 ってむちゃくちゃ得意げに、なぜかスピーカーに手を伸ばすドライバー。すると、、、 www.youtube.com ま…

  • 「心理的安全性」を教えてくれた、メデジンの妖精🧚‍♀️コロンビア日記➂

    今までの人生で2人ほど、 星の王子様と同じ惑星出身であろう生命体に出会ったのだけど、 コロンビアのメデジンで出会った「かおりさん」はそのうちの1人。 朝ホステルで朝ごはんを食べていると、フアニータちゃんからメッセージが届く。 詳しくは前回ブログ↓ ryoko828m.hatenablog.com ”昨日は楽しかったね!私の受けてる日本語の授業に来てみる?かおり先生に聞いとくよ” そんな感じでそこから数時間後、ドキドキしながらメデジンの電車を乗って、「かおりさん」が教鞭をとる、コロンビアの日本語授業に参加することとなった。 初めての土地で電車乗る時の緊張感半端ねえ EAFIT大学の校門。 色々割…

  • アメリカ人家族に拾ってもらいました✈️コロンビア日記➁

    旅が好きな理由は数えたら150個くらいあるんだけど、そのうちの一つに自分の行動や選択の結果がすぐにわかるところってゆーのがあって。あの時のアレがあんな風につながって、こんなところに導いてくれましたーー!っていうのが面白いくらいわかる出来事がたまに起こるの。 2017年、7月28日の19時から20時というたったの1時間のフライトに偶然にアメリカ人家族と居合わせたおかげで、私はその約1年後に、山形デビューを果たすこととなった。w ryoko828m.hatenablog.com 先に簡単に説明しちゃうと、 ✈️でアメリカ人ファミリー👨‍👩‍👧に拾われる ↓ パパさんの友人の娘である、日本語勉強中の…

  • パナマからコロンビアへ✈️コロンビア日記➀

    ボケテのコーヒーツアーに参加した後、バスを捕まえてDavidへ一度乗り換えてからパナマシティへと向かう。 前回ブログはちら↓ ryoko828m.hatenablog.com さらばボケテ。次来るときはキレッキレのツッコミをおみまいしちゃるけん、覚悟しいやーーーーーー! Davidからパナマシティまでは一瞬だった。 まだ眠い目をこすりながらバスを降りる。 すると途中でバスの中に忘れ物をしたことに気がついた。 あらま。おばあちゃんにもらっていたエコバック、忘れていたじゃない。 私ってば、 寝ボケテる〜〜 まいったまいった。 でもスペイン語もしゃべれんしな~って思ってたら運よくバス会社の人発見。事…

  • 【最高級】ゲイシャコーヒーを飲みにちょっとそこまでパナマまで。

    毎日コーヒーを飲まずにはいられない皆さん、 ごきげんようでございます。 洒落たカフェで味の好みを聞かれ、 知らんけどドヤ顔で 「酸味少なめで」 と言ってしまうそこのあなた。 柑橘系を思わせる爽やかなという説明書きに引っ張られ、脳内で🍊🍊🍊を並べて舌を寄せにいく、 そこのあなた。 ワシもだ。 今回は、コーヒー好きを自称しながらも5人家族の最後に入る湯船の水位ほど浅い知識しか持ちあわせていない私が最高級品質!幻の!と言われるくらいコーヒーホリックにはたまらないであろう、ゲイシャコーヒーを飲みにパナマのボケテという町に行った時の話を書こうと思う。 中南米の国、パナマ パナマの場所。日本からだとLA乗…

  • 旅とジーンズ👖 JOURNEY ARMOUR👖

    正直、めちゃくちゃ悩みました。真剣に考えて気づいたんです。ブログ、書かなあかんって。オカンにも言われました。アンタちゃんとブログ終わらせなって。正直、厳しいおもいました。でも、オカンもブログに真剣に向き合ってくれとるって思って。そこは感謝しかないですね。ほんまに、ありがとう🌹#友永構文 長らくブログをお休みしていましたが!!再開します!!いつも読んで下さっていた皆さま、ありがとうございます🙏 私の近況はブログでちょくちょく書いていきます!とりあえず、旅ブログ完結させます! とまあ本題の旅編に入る前に、ブログ復帰のきっかけをくれた後輩が携わる旅アイテムについて今回は書こうとおもいます! 私の右か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りょんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りょんさん
ブログタイトル
りょん日記
フォロー
りょん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用