chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
obabachallenge https://obabachallenge.hateblo.jp/

アラフォーが健康的なダイエットを試みるブログ。75㎏からのスタート。ゆる低糖質+運動習慣でダイエットにチャレンジします。

みそこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/18

arrow_drop_down
  • 3/17 Feelcycle行ってきました

    ここ数日、翌日更新ばっかりになってる。 朝ごはん ‐ いつも通り、朝からガッツリ。職場でのおやつが減るから良いと信じてる(笑) 昼ごはん ‐ 昨晩の残り物に春菊のナムルと芽キャベツを追加。 おやつ ‐ ナッツはお休み 夕ごはん ‐ 仕事後、Feelcycleへ直行。少し小腹が空いていたので、コンビニでおにぎりを買ってレッスン前に食べちゃいました。 ↓こちらは、レッスン後。バタバタと夕飯の準備をしたくない気分でした。 いよいよ自分の居住エリアでも、コロナ感染者1人目が!いつまで、Feelcycle行けるかな…? 体重測定↓ 前日からほぼ動きなし。

  • 週明けのしっかり食事たち

    朝ごはん ‐ パン少し焦がし気味です…パン、ソーセージ、卵、茄子、ブロッコリー、カリフラワー、そしてかぼっコリーのヨーグルト漬け。 昼ごはん ‐ 昨日の夜、夕ごはんを作らなかったのでお弁当のおかずがなく…noshのバーベキューチキンを持ってきました!これ、美味しかった♪ おやつ ‐ 忘れないように、仕事の出る前に持ったおやつの写真を撮っておきました。うずらの卵は食べずに持って帰ってきたので、今日のおやつは、バナナ、ナッツ一袋、チョコひとかけです。 夜ごはん ‐ 今日は、コールスローと厚揚げと豚ひき肉・小松菜・ネギを炒めたものを作りましたー!あっ、お味噌汁も作ったんだ。とろろ昆布入りお味噌汁で食…

  • パスコの低糖質パンを食べてみた!

    朝ごはん ‐ 実家で食べた朝ごはん。前日のうちに、実家近くのスーパーで低糖質パンをゲットしておいて、朝ごはんに頂きました。実家近くのスーパーの品揃えの良さにちょっと感激しました。 昼ごはん ‐ 自宅に帰ってきて昼ごはんを食べたのですが…写真撮り忘れました。困ったときのアボガド・豆腐丼でした。普段は、麺つゆとワサビで味付けしていたのですが、今回はごま油と醤油で味付けしてみました。美味しかった。納豆入れるときはごま油・醤油の方が合う! 間食 ‐ コーヒーと成城石井で買ったロカボ マドレーヌ。洗濯・掃除を終えてからのティータイムは格別♪ 夕飯 ‐ 夕方、Feelcycleで普段受けているクラスよりも…

  • ジョナサンの野菜タンメン(糖質0g麺)オススメ

    今週末は実家へ行ってきました。土曜日の分の食べたもの日記、遅れて書いています。 朝ごはん ‐ 昨日の夕飯の残りと卵、野菜、パンのいつもと対して変わらない朝ごはん。午前中にFeelcycleへいく予定があったので、早起き&しっかり朝ごはんです。 昼ごはん ‐ Feelcycleに行って、その後花粉の薬をもらいに耳鼻科に行ったら、お腹が空いてきたので近くのジョナサンにいってみました。 頼んだのは豆腐としらすが載ったサラダと、糖質0g麺に変更してもらった野菜タンメン。 野菜タンメン↓ スーパーで買う糖質0g麺より、すごく美味しい麺!!ちょっと感激しました。普通に美味しい♪なんだったら、ファミレスの普…

  • フライデイナイトは食べて飲んだ…(反省)

    昨日は仕事後に少し遊び的イベントがありまして…帰ってきてすぐ寝ちゃいました。 体重も写真を撮る余裕がなく、測るだけ測って終わりにしてしまった… 遊んで飲み食いしてくればもちろん増えているもので、本日の体重は、73.8kgでした。 食べたものも、朝ごはんと昼ごはんまでしか追えてません。 朝ごはん ‐ 昼ごはん ‐ 週の後半に来てやる気が低下しているのが見てわかるレベル 今週末は体を動かしつつ食べる量をちゃんと調整したいと思います。

  • 私的健康的おやつ

    今日はおやつの写真も撮ってみました♪ハニーバターアーモンドと、チョコレート、みかん。チョコはカカオニブ入りの食感も楽しめるダークチョコ。食べ過ぎ防止のために小さめの容器に持っていきました。 朝ごはん ‐ 昨日のおべんとうのおかずの残りの豚の生姜焼きと卵、チンゲン菜のコンソメ和え。 朝ごはんを食べながら海外にいる友達とビデオ通話してました。友達とご飯を食べてるみたいで楽しい時間でした。 昼ごはん ‐ 冷蔵庫在庫処分ランチ。溜まってきてた作り置きをまとめて持ってった感じです。野菜〜!!ということで、厚揚げの煮物にほうれん草を足し、副菜として小松菜のマヨ・マスタード和えを。 夕ごはん ‐ ようやく食…

  • 3月11日

    昨日は帰宅後バタバタしてて、ブログ書く前に寝てしまいました。 地震から9年、コロナウイルスの流行など、普通の生活の有り難さを感じずにはいられない今日この頃です。 さて、そんな3月11日の食べたものは… 朝ごはん ‐ いつも通りのレンチン朝ごはん。前日お野菜をあまり食べなかった気がするので、ちょっと意識して食べました。ピーマン、ブロッコリー、カリフラワーでカラフルに♪ 昼ごはん ‐ 昼も引き続き野菜を気にして準備。写真だとあんまり違いが分からないのですが、春菊のナムルとほうれん草の胡麻和えが入ってます。後は、前日の残り物とこんにゃくの煮物を。 会社では頂いたドーナツを食べたり、就業後のちょっとし…

  • 朝からアボガド・豆腐丼‼

    朝ごはん ‐ 今朝は卵を切らしていたので、少し普段と趣向をかえて…朝からドドーンッとアボガド・豆腐丼。スペシャルバージョンで、おくらと納豆も追加! 全体像は↓こんな感じ。 アボガドとおくらは冷凍のものなので、ソーセージとブロッコリーと一緒にレンジで温めて♪ごはんは、いつも通り100g程度です。朝からタンパク質多めだなー。 おやつ ‐ アーモンド15粒くらいと、チョコひとかけ。 昼ごはん ‐ 昨日の残り物、小松菜、カリフラワー、こんにゃくの煮物オンザライス。 夕ごはん ‐ 朝・昼のボリュームが多かったのかお腹があんまり空いていなかったので、今晩は少なめ。ニラと豚肉の卵炒め、厚揚げを野菜と煮たもの…

  • 低糖質!?低インシュリンダイエット⁉

    ふと気付いたのですが、私のダイエットは低インシュリンダイエットなのかも。3食以前より減っているとはいえ炭水化物食べてるし…食べる順番に気を付けたり、炭水化物を全粒粉や雑穀入りにしてる感じなので。夜に炭水化物摂らないともっと痩せるかなと思いつつも、体力・免疫力落とすのは怖いので、しばらくこのまま続けます。 さて、今日の食べたものはこちら↓ 朝ごはん ‐ パン、卵、ソーセージ、ほうれん草、ブロッコリー、グリーンピース、トマト、乳酸菌ドリンク、コーヒー 今朝のパンは昨日焼いた全粒粉100%パン。膨らみはまぁまぁかな。。。まだまだ研究が必要そう。今回はきれいに8枚スライスに出来ました! 昼ごはん ‐ …

  • ようやく73kg台

    今日もフィールサイクルに行ってきました。初めてアパレル商品を買ってしまった。さすがにシャツやレギンスには、お財布的にもサイズ的にも手が出ない。買ったのは、防水バッグのようなものです。なんか、ハマってきてる人風も。 朝ごはん ‐ 週末ののんびり朝ごはん。冷蔵庫に長く入ってたバナナの黒さが、なんか異様。食べたら、普通に美味しかったけど。 昼ごはん ‐ 昨日の夕飯の残りにキノコとお肉を足してかさ増ししました。付け合せに、かぼちゃとカリフラワーを♪ おやつは、タニタ食堂の杏仁豆腐を食べました。幸せ♪だったぁ。 夕ごはん ‐ ごはん、お味噌汁、春菊のナムル、カンタン青椒肉絲。 今日の体重計測↓ 念願の7…

  • 家エクサイズ用DVDを購入

    今日は我慢していたフィールサイクルへ行ってきました。賛否両論あると思うんですが…とりあえず、汗をかいてスッキリしてきました。 今後のことを考えて、家で出来るエクササイズとして古本屋さんでこの本を買ってきました。 DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK) 作者:樫木裕実 発売日: 2011/06/22 メディア: ムック ¥210!リーズナブル!!適度な運動は、免疫力的にも良いようなので。 朝ごはん ‐ 今朝は、普段より少しゆっくり起きました。これぞ、週末の醍醐味!! 次の食事までの間が短くなるので、朝はスムージーにしました。 ナッシュのスムージーです…

  • 夕飯食べすぎたかな

    帰宅直後に体重を測ったら73kg台だったのに… 本日の計測結果はこちら↓ 食べ過ぎか…帰ってきた時は喉がカラカラだったのもあって、その後すごいお茶も飲んだしなー。とにもかくにも、何か期待していたので残念。 気持ちを仕切り直して本日の食べたものの記録を。 朝ごはん ‐ 珍しく朝から生野菜。半寝ぼけでパンに塗ったkiri…隠しきれない適当感。 昼ごはん ‐ 昨日の夜のうちにお弁当の用意をしていなかったので、今日はナッシュの鳥の柚子胡椒弁当。職場では、他の方もいるので長い時間電子レンジを独り占め出来ないので、朝温めてご飯と一緒に詰め直して持ってきました。 夜ごはん ‐ アボガド豆腐丼と、ネバネバ海藻…

  • おやつ食べすぎた!

    今朝の体重測定では73kg台を目にし、割と期限の良い1日のスタートでした。 朝ごはん ‐ 昨日のロールキャベツの半分とっておいたもののスープを使って…いつものメニューがレンチンではなく鍋で用意されただけというメニュー。生姜を足して、体暖めメニューに。(最近、冷えがひどくて…) 昼ごはん ‐ 昼は、昨日の残りのロールキャベツ(スープ部分は朝に食べちゃってます)とまだ食べ続けてるおからサラダ 夜ごはん ‐ レバニラが食べたくて買ってきてしまいました。身体があたたまるよう具沢山味噌汁を用意して、後は残っていたかぼっコリーのヨーグルト漬けをドレッシング代わりに、そしておからサラダを食べきりました。 今…

  • ローソン ロカボスイーツ

    今、これを食べながら書いています。 ローソンには、沢山ロカボおやつがあるという情報をネットで仕入れていたので、今日仕事帰りにちょっと寄ってみました。 それで、買ったのがこちら♪ なんか疲れているので、ダイエット中のおやつ許して下さい。 甘さ控えめで、美味しいです。ちょっと口の中の水分が奪われる感じかな。 今日は3食ちゃんと写真に撮ったので… 朝ごはん ‐ いつも通り+昨日のおからサラダ! 昼ごはん ‐ 昨日の残り物+ほうれん草のソテー…そしてまだ食べ続けるおからサラダ! 夜ごはん ‐ ロールキャベツのコンソメ風、まだまだ続くおからサラダ!!左手前はかぼっこりーをヨーグルト漬けにしてみたものです…

  • こんばんは、おからサラダ

    今日は、夜ご飯の写真のみ。 ごはん、お味噌汁、納豆、鶏むね肉の味噌漬けと玉ねぎ、エリンギの炒めもの、レタス系野菜………そして、おからサラダ!! おからサラダは、大好きなおかずです。ポテトサラダとポテトの代わりにおからを使ったメニューです。糖質コントロールをはじめてから、向いてる料理のでは!?と思っていたので作ってみました。おからは、パサつくのでお酢を使うんです。。使うお酢によっては、結構な糖質になりかねないなぁ〜というのが、作ってみての感想です。 調味料は、今あるものを使い切ってから、吟味して購入しようと思っているので、次買う時にはしっかり調べて買おうと思います。 お昼は昨日と同様、写真の撮り…

  • 3月2日

    今日の日記の前に、昨日の日記を〜 写真だけ撮って満足してました。 朝ごはん。わりと野菜がたっぷり 昼ごはん…写真取り忘れました 夕ごはん。 アボガドとお豆腐の下にご飯があります。アボガド・豆腐丼です。ちゃんとご飯は少なめです。お味噌汁は、インスタント。 体重測定↓ 体脂肪率が下がらない〜(T_T)

  • 糖質0麺で、トムヤムヌードル

    今朝は、パンの端と端でサンドイッチに。あとは、サラダとオムレツ。時間があったので、ちゃんと卵を調理しました。 朝の糖質量が、おそらくいつもの1.5倍くらいあったので、今日もランチは糖質0麺に。今日は平麺タイプを使ってみました。 鍋キューブのトムヤム味が家にあったので、鍋キューブと糖質0麺でトムヤムヌードルを作ってみました。具は家にあったもので、トムヤムクンに合いそうなものを適当にIN! この後、みかんを食べてランチは終了。 冷蔵庫に長く入っているジャガイモがあったので、夜はポテトサラダを作り…ご飯は食べないことに。 冷奴もつけようかなーと思ってたのに、忘れてた (¯―¯٥) この後、タニタ食堂…

  • ゆる低糖質ダイエットのために買ったもの①

    ゆる低糖質ダイエットを始めようと決めたあとに、「キチントさん ごはん冷凍保存容器 小盛」を買いました。 キチントさん ごはん冷凍保存容器 小盛 130ml 5個入り 発売日: 2016/09/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品 よく見るご飯冷凍容器より、小ぶりのものです。これには、フワッと盛りでご飯100g位入ります。 ご飯をまとめて炊いて冷凍する派の人にとっては、食べる量のコントロールがすごく楽になると思います。いちいち測らなくていいし、食べすぎることもないので♪

  • 7日目!

    一週目終了! 朝ごはん 平日と大差ない朝ごはん。朝ごはんを割ときっかりと食べておかないと10時にはお腹がなり始めてしまうので、しっかり朝ごはん派なんですが…朝は準備する時間がないっ!ということで、レンチンで用意するようになったんです。100均で「レンジで目玉焼き」みたいな商品を買って使っていました。ここ最近、この朝ごはん用のお皿を新調して陶器製のものに♪環境ホルモンとかも気になるし、見た目もねぇ。。。ちなみに洗い物を増やしたくないので、フタをパン皿として活用。 新旧朝ごはん用プレート↓ 昼ごはん 糖質0g麺に、納豆パスタの素をかけただけ…3分で出来ました。カップヌードル級の楽さ☆栄養バランスは…

  • あともう少しで祝・1週間 6日目

    昨日は、少し疲れていたので遅れての日記の更新。 朝ごはん 朝からちょっと疲れ気味だったので、食べやすいメニューに。冷凍庫に残っでいた冷凍水餃子2個と、冷凍してあった野菜(ねぎ、しめじ、えのき、ターサイ)、マロニー、卵で謎の麺料理。水餃子も食べ切れたので満足。 昼ご飯 お弁当は、前日に用意してあったので…割ときちんとしてる!…と思う。バリーマックス入りのご飯、ほうれん草のソテー、ブロッコリーとミニトマト、後は前日夜の残り物。 同じものを続けて食べることになるのは、一人暮らしのサガですね。 夜ご飯 夜も、きちんと料理をする気がせず…作りおきの菜の花の和え物とがんも、それとペンネのクリームソース(小…

  • ダイエット日記5日目

    今日は、夜フィールサイクルに行ってきました。 コロナのことがあって、やめといた方が良いかなぁと思ったものの、予約もしてるし…と行ったら満員御礼状態。みなさん元気だな〜と思いつつ、自分も行ったくせに、ちょっとビックリしました。 では、今日の食事の記録。 朝ごはん。昨日の残り物と卵、作り置き副菜2つ。あとは全粒粉パン、コーヒー、ヨーグルト。 昼ご飯は、タイ料理を会社の人と。 夜ご飯は、↓こんな感じ。 今日は、クミンやオールスパイス、玉ねぎ、パプリカで味付け冷凍しておいたチキン、がんも、後はお野菜ととろろ昆布を入れたお味噌汁でした。ごはんは、昨日・おとといに続き昼ご飯がガッツリだったので省略。 デザ…

  • なんちゃってダイエット継続中(4日目)

    今日もバランスの良い・糖質の取り過ぎに気を付けた食事を心掛けました。 レンチン朝ごはんから♪ 控えめご飯とお味噌汁、キャベツの千切り(コーン&玉ねぎ入り)・カボチャ・アスパラ・ソーセージ・たまごのレンチンおかず。 昼は職場の方々とピザランチ、2スライスも食べちゃいました。おやつとしてコーヒーゼリーとルマンドをひとつ。。 昼が炭水化物メイン料理だったので、夜はごはん抜き。 最近、鶏むね肉を味付け冷凍保存するのにハマっていて、今日は食べる醤油と玉ねぎのうす切りで味付けしたものを焼いてみました。 菜の花は胡麻マヨ和えで、残りのお野菜はオリーブオイルとクレージーソルトで。野菜の味付けは、ちゃんと低糖質…

  • 今日の夕飯は ナッシュ nosh 弁当

    少なくとも三日坊主は達成!のダイエット日記3日目です。 朝ごはんは…いつも通りレンチン。 肉っ気高めのメニューでした。手前のチキンは昨日の残り物。人参とごぼうのバランスが悪目のきんぴらは、冷凍しておいたものです。 ランチは、今日は同僚とインドカレー屋さんへ。マトンカレーとナン、サラダ、ラッシーを頂きました。 今晩は、フィールサイクルへ行く予定があったのと、ランチにがっつり炭水化物だったので、ナッシュのお弁当で済ませました。時短と糖質オフ、両方できちゃいました。 今日は、仕事中のおやつタイムなしで過ごせたーー。(本日研修につき…自分の意志ではない。) 夕飯後、フィールサイクルへ… 再開初回よりは…

  • ふつかめ!

    ダイエット日記2日目 朝ご飯ーほぼオールレンチン 昼ご飯(昨日の残り物)ーお弁当箱に入れると、ほぼ同じ量なのにとってもコンパクトに収まっちゃう… 夜ご飯 ゆるゆるながらも低糖質ダイエットをしようとは思っているものの、家にある食材を捨てるのはもったいないので、カボチャを利用。ロングランなダイエットになる見込みなので、家にあるものはバランスをみながら、無駄にしないようにしていくつもりです。 おやつは、昨日同様ナッツとチーズ。あと職場の方に頂いたプリンを食べちゃいました。みかん食べたい気もするけど、今日は我慢かな。 今日の体重測定… 昨日より微増。それよりも、体脂肪の増加が気になる。

  • ダイエットしよう

    ダイエットをなんとなく始めて、だいたい1週間。ダイエット日記始めようと思います。 とりあえず、今日の夕飯… 今のご時世、極端な食事制限して免疫力を下げていられないので、ゆる低糖質ダイエット的な感じです。 運動としては、フィールサイクルに再入会。(家からのアクセスがとても楽で続けやすそうだから…) 昨日も行ったんだけど、上半身の筋肉痛が半端ない。 こんなにキツかったっけ!?という感想を持った2日間でした。 運動着(こんな呼び方でok!?)が1セットしかないので、とりあえずあと2セットTシャツとパンツをポチりしておきました。 運動後にお腹が少し空いたので、おやつは↓こんなものをチョイス。ダイエッタ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みそこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みそこさん
ブログタイトル
obabachallenge
フォロー
obabachallenge

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用