chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【地味ご飯#1】外食を控えて、手料理を作る

    こんにちわ、宮です。絶賛引っ越し貧乏中です。 引っ越し貧乏というのと、できるだけ将来の幸せのために貯蓄を増やしたいということで、我が家では外食を出来るだけ控えて手料理を作ろうという方針に切り替えています。 以前は気軽に外食できる距離に商業施設があったのですが、今はそこまでの気軽さはないので、以前ほど外食をしようという気持ちもなくなっています。 ついでに、我が家の食事の地味さをブログのネタにしてやろうという魂胆もあります。一石二鳥。 シリーズ化して、定期的に地味ご飯をブログに上げていこうと思います!気合も充分! 本日の地味ご飯・キャベツのお好み焼き ありがたいことに現在、野菜の価格がびっくりする…

  • ASDの傾向が見られると診断されました

    こんにちわ、管理人の宮です。 いつも管理人ですから始まっていましたが、名前があった方が覚えてもらいやすいのではと思い立ち、名乗ることにしました。 今回は、少しだけ重たい話になるかもしれませんが、良ければお付き合いください。 ASDの傾向が見られると診断されました 医師からは「ASDだと思うんだよね」と言われていたのですが、心理検査の結果が出て改めて、自分にASDの傾向があるのだと発覚しました。 ASDである、ではなく、ASDの傾向がある、というのが大事なポイント。 そう、グレーゾーンなのです。この部分、医師でも判断が難しいのかもしれませんが、傾向が見られるという診断で、はっきりとASDと出たわ…

  • やる事を決めるのではなく、やらない事を決めてみる

    こんにちわ、管理人です。 最近、シンプリストという言葉があることを知りました。 暮らしを単純化してプレーンな生活を目指す人の事を言うらしい。 私も、そんなシンプリストに少しだけ憧れます。 とはいえ、今は目の前の生活で手一杯。そんな憧れた生活ができる程の心の余裕もない。 いずれは憧れる生活を送るため、まずは自分の生活を見直すことから始めてみようと思います。 ”やる”を決めると窮屈になってしまう 自分の生活をおろそかにしないために、私は毎日「やる事」を決めて動いていました。 しかし、これがかなり自分を窮屈にしていることに最近気づきました。 ”やる”を決めるという事は、自分の中でそれを必ず”やらなけ…

  • こねない手作りパンは、本当に出来るのか?

    こんにちわ、管理人です。 引っ越しを控えており、昨今は調味類や粉ものをどう処理するかという問題に頭を悩ませています。 今回は、そんな悩みを解決すべくこねない手作りパン作りに挑戦! 普段はきちんとこねたパンを作っているんですが、調理器具を仕舞いこんでしまったので、こね台がないんですよね。 そこで見つけたのが「こねない手作りパン」。 このまま使わなければ粉ものはお好み焼きと化すだけですし、とりあえずで作ってみました! 材料たったのこれだけ?! 材料は、強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・水の5点だけ。 バターが材料の中に含まれておらず、「本当にこれだけで大丈夫なの?!」と不安になりながら用意。 大抵…

  • やる気のない朝は、ストレッチで体ほぐし!

    こんにちわ、管理人です。 私は、朝が大の苦手。朝起きるのも、朝の家事をするのも、重たい腰を上げながら……。 今朝は特にやる気が起きず。 そこで、とりあえず動いてみるためにストレッチをしてみることにしました! ストレッチで体をほぐす とりあえず身体を動かしてみると、不思議とやる気もみなぎってくるもの。 以前は朝ヨガをやっていたのですが、最近はバタバタしたり新しい薬を使い始めたりで、全然できていませんでした。 いや、これは全部言い訳に過ぎないのですが……。 そんなわけで、あまりにもやる気が起きなかった今朝、物は試しとヨガをやってみました。 やってみて、驚いた。しばらくサボっていただけで、身体はもう…

  • 新しい一ページを綴っていく

    雛鳥の巣箱、管理人です。 色々理由はありますが、今までやってきたブログから心機一転。 ここでまた、文字を綴っていきたいなと思い立ち上げました。 心機一転した理由は色々とありますが、ブログを復帰することはすごく悩みました。 それでも、自分は文字を書くことが好きで、それを誰かに見てもらえるならそれはもっと嬉しいことだと知っています。 友人が背中を押してくれたのもあり、もう一度新しい場所でブログを再開しよう、と思った次第です。 私が綴っていくのは、単なる日常の一片。日記のようなものです。 それが、誰かの目に留まって、少しでも私の綴る文字を読んでくれたのなら嬉しいなと思い、出来るだけたくさん更新してい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、梓川美也さんをフォローしませんか?

ハンドル名
梓川美也さん
ブログタイトル
雛鳥の巣箱
フォロー
雛鳥の巣箱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用