chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Mitsukkoの色々チャレンジブログ https://mitsukko.hateblo.jp/

「マラソン未経験者」が東京マラソン2018の当選を機に、無謀にもサブ3.5に挑戦してます!

Mitsukko
フォロー
住所
墨田区
出身
松山市
ブログ村参加

2017/10/15

arrow_drop_down
  • 【東京マラソン2018への道(その10)(本番111日前)】ここ最近の練習

    最近本業に追われて更新が追い付いていないので数日分まとめてアップしますね! 忙しくてもしっかり週3以上の頻度で走り続けていますよん。 【10月28日(土)】 先日購入したZAMSTをつけてインターバル練習。本当はもっとがっつり練習できるといいのですが、体力的にも精神的にもキツかったのと、足首にも痛みが出たのでTotal 7kmで早めに切り上げ。 ◆1㎞はジョギング ◆600mダッシュ、600mジョグ ◆600mダッシュ、600mジョグ ◆600mダッシュ、600mジョグ ◆400mダッシュ、200mダッシュ、600mジョグ ◆300mダッシュ、300mダッシュ、600mジョグ 【10月29日(…

  • 【東京マラソン2018への道(その9)(本番120日前)】初めてのケガ

    マラソンの練習を本格的に初めて1か月が経とうとしていますが、初めてケガをしてしまいました。 台風が来ていて大雨の10/23(日)、しぶしぶ雨に濡れない高架下を15㎞走ったのですが、そのときに右足首の内側を痛めてしまいました。正確には走っているときは痛くなかったのですが、翌朝、普通に歩くだけでも痛くてともに歩けない状態に。 まずい、ケガや・・・・練習できへんやん・・・。 戸惑いつつも、何はともあれ早く治すためにまずは足首の負担を減らさねば、というわけで、会社帰りにさっそく薬局に行ってサポーターを購入しました。 サポーターについて特に知識がないなか、お店においてあったものの中から手にとったのはこち…

  • 【東京マラソン2018への道(その8)(本番127日前)】へっぽこインターバル再び

    今日はあいにくの雨。でも予定通りインターバル練習をやってきました! 直線距離600m程度の高架下のラン道がご近所にあるのでそこを行ったり来たり。退屈なコースですが雨で濡れないのは最高です。ただ、今日は犬の糞が道のド真ん中(しかも数カ所)に投下されていて危険度高めでした。 今日は600mのインターバル10本やったるで、と意気込んで臨んだ一戦の結果はこんな感じた。 【インターバルの内訳(計7km)】 2㎞ジョグ 600mダッシュ 600mジョグ 600mダッシュ 600mジョグ 400mダッシュ 400mジョグ 400mダッシュ(その後少し立ち止まって休憩) 600mジョグ 400mダッシュ(その…

  • 【東京マラソン2018への道(その7)(本番129日前)】初めての帰宅ラン

    今日は初めての帰宅ラン。(職場から自宅まで) 平日のマラソン練習の大きな悩みは走る時間を確保するのが難しいこと。特に長距離練。どうやって平日に走る時間を捻出しようかなと考えて出た結論が帰宅ランでした。通勤時間を走る時間に置き換えれば時間の節約になるだろうと。それでいざGoogleマップで職場から自宅までの距離を調べると15km。案外行けそうです笑 帰宅ランのために必要なもの。それはリュック!腰と胸でしっかり固定できて、軽くて、容量がたくさん入るものをamazonで探しました。自分は以下の3つでめちゃくちゃ迷いました。 でも最終的に購入したのはコールマンのリュック。決め手は「でかさ」です。冬に帰…

  • 【東京マラソン2018への道(その6)(本番130日前)】へっぽこインターバル

    今日はインターバルの日! おっしゃ、インターバルの最初の1km全力を3分40秒で走るぞー!と意気込んで臨んだ一戦。結果はこんな感じでした。 ざ、惨敗、、、、 全力を振り絞っても1km走ったのに4分10秒か、、、目標の3分40秒は程遠かったです。今の自分はこのペースだと1km走るだけで限界なのに、サブスリーの方々はこのペースでフルを走るのかと思うとほんと尊敬です。雲の上の存在だなぁ。 ちなみに5kmの構成はこんな感じ。 1kmジョグ 1kmガチ全力 1km疲労回復ジョグ 600m全力(そして力尽きる) 200m ゾンビジョグ 400m全力(そして力尽きる) 200mゾンビジョグ 600メートル全…

  • 【東京マラソン2018への道(その5) (本番131日前)】週4ポイント練習⁉

    今日は今後の練習の作戦を立てました! 先週土曜日に初めて20㎞を走ってから2日経過。ダメージ(筋肉痛)が全然取れません笑。今日は休ラン日。というわけで今後1カ月の練習方法について自分なりに考えてみました。 もっとスピードと持久力をつけたい。そのためにはインターバルを始めとするスピード練とLSDを始めとする長距離練がまだまだ足りてないのを痛切に感じています。まてよ、それなら、それらの練習をガンガンやればいいんじゃないか?そんな薄っぺらい考えから、以下の練習メニューで1か月頑張ることにしました。 【これから1カ月間の練習イメージ】 ポイント練習:週4回 ◆火:インターバル:1㎞全速×5本 ◆水:L…

  • 【東京マラソン2018への道(その4) (本番133日前)】

    今日は初LSD in 雨の中 勝手に師と仰いでいる小出義雄監督。師曰く、土曜日をスピード強化系の練習、日曜日がLSDなどの長距離練習をやるべしと。過去に練習で10km以上走れたことがなく足腰の弱さが露呈しているので特に日曜日の長距離の練習に力を入れたいと思っていました。だがしかし、日曜日はどうやら雨の模様。なので、師匠の意に反し、土曜日に長距離練習をすることにしました。あいにくの霧雨でしたが、霧雨であれば全然余裕で走れますね。実際にランナーさんもたくさん走ってました。 今回、初めてのLSDということもあってどのくらいSlowに走ってよいかわらなかったのでネットで調べてみました。いろいろ調べた結…

  • 【東京マラソン2018への道(その3) (本番134日前)】

    この日は雨ジョグDay。 この日は飲み会帰りのあとの23時から雨の中、重い腰を上げて走ってきました。とあるものを探すために! 他のランナーさんは雨の日の練習どうしているんだろう?この辺の常識がよくわからず。ネットで調べても雨の中走っている人が少なかったので練習を諦めている人も多いのかなという印象。濡れながら長距離を走るの嫌ですよね。靴下びしょ濡れでぴちゃぴちゃ音を立てながら走り続けるのを想像するとまぁまぁきつい(笑)そんな中、こんな記事を発見。 そっか、雨でも濡れないところを見つければいいのか! というわけで、雨の中(小雨だからよかった!)、深夜にもかかわらずそういう場所がないかを探すために旅…

  • 【東京マラソン2018への道(その2) (本番135日前)】

    今日は5kmを全力で走ってきました! ちなみに練習メニューは下記の本を参考にしてます。本を購入することで勝手に師として仰いでいる小出監督。監督推奨メニューによると、毎週水曜日は60分で10kmほど走る練習が設定されています。 www.amazon.co.jp だがしかし、今日は飲み会ということもあり23時に帰宅。この時間から10km は厳しいので5kmにしよう、僕の弱い心がそう囁き、結局5kmだけ走ってきました。我ながら意思の弱さが悲しい。ちなみにタイムはこんな感じ。距離をさぼる分、5kmを死ぬ気で走りました。ゴール直前、辛すぎて死ぬかと思ったぜよ。。。特に意識はしてなかったけどややビルドアッ…

  • 【東京マラソン2018への道(その1) 2017年10月11日(本番136日前)】

    ダイエット目的で2017年7月から細々と始めたランニング。週1回5kmをキロ7分くらいのペースでトロトロ走り始めてから1ヶ月くらい経った頃、たまたま東京マラソンの応募要項が目に飛び込んで来ました。 長距離を走るのは好きじゃないけど東京マラソンは何だか雰囲気楽しそうだし応募だけしとくか.....そんな軽い感じのノリで応募したのですが...... 当選しました(゚д゚lll)(タイトルでネタバレしとりますが) 走る練習が苦痛でしかなく、ダイエット目的であっても1ヶ月以上走るのを続けられたことがないので、当選を知った直後は正直なところ複雑な気持ちでした。そんな中、くじ運が激弱な自分なのに約12倍の競…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mitsukkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mitsukkoさん
ブログタイトル
Mitsukkoの色々チャレンジブログ
フォロー
Mitsukkoの色々チャレンジブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用