chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hawaii brides note https://rinswedding.hatenablog.com/

現地P会社を使ってハワイで結婚式を挙げました!12月に娘を出産。ハワイ挙式準備&育児について更新中。

大阪で働くアラサーOLです。現地P会社でハワイ挙式→12月に娘が誕生のため育休中。ハワイ婚準備・育児などblog更新中✧美容/コスメ/ダイエット/ガジェット/本がすき。

Rin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/14

arrow_drop_down
  • ラン活2023

    お久しぶりです。 ラン活なんてまだまだ先だと思っていたのに、あっという間にやってきてしまいました。 年中の2月各社一斉に新作ラインナップを発表→3月ごろから受注開始という流れなんですね。早いー!! 色々見に行っても迷うだけのような気がして、最初に本命の土屋鞄を見に行きました。 ミナペルホネンとのコラボが気になってたんだけど、本物は予想以上に可愛くて親子でコレ!とすぐ決定😂 ピンクの色味も子供っぽくないから6年生まで使っても違和感なさそうだし 何よりここかわいすぎる。中に白鳥たちがいるの娘も気に入ってました。 娘は小柄なので、軽いものの方が良いのかな?と漠然と思っていたけど、一番軽いものと比べて…

  • ダフにゴーから復元スタイラーに買い替えた

    長年愛用していたダフニゴーを買い替えました! rin-petit-rin.com ドライヤーで乾かした後にさらっとブローしておくだけで、翌朝もまとまって寝癖もほぼ付かないので、産後のバタバタ時期に大活躍してくれていたダフニゴー。 ついに寿命がきてしまったようで...2台目を探していたのですが、さらに上位互換なカールドライヤーを見つけて購入しました。 その名も復元スタイラー。 内部に搭載された2枚のセラミックフィルターとブラシの内部に練り込まれた天然鉱石により、育成光線とマイナス電子を放出。(公式HPより引用) 公式の説明を読んでも...どう言う仕組みかさっぱりわかりませんが、とにかく効果がすご…

  • くもん推薦図書に挑戦中

    絵本は我が家では図書館で借りてくる、よっぽど気に入れば買うという方針です。 単純に部屋のスペースが限られていることが理由なのですが...。 絵本たくさん買っているお家はどうやって保管しているんだろう....。 大阪市の図書館では、Web上で予約すれば市内の全ての図書館から探して取り寄せてくれるのでほとんどの絵本が見つかります。 人気の絵本は予約待ちになることもありますが、今までにほとんど経験がないかも🧐 最近娘にはくもんの推薦図書を順番に借りて読み聞かせています。 年齢別で表になっているので、iPadのアプリ(GoodNotes)に取り込んで管理。 読んだ本にチェックをつけて。全て埋めるのが私…

  • 4歳4ヶ月の記録

    1歳まではBlogで(カテゴリ : 成長記録)、そのあとは自分の日記で毎月成長記録をつけていたのですが、いつからかつけるのをやめてしまっていました。 0歳児ほど毎月大きな変化がないからだと思うんだけど...気づくと「あれ?こんなことができるようになってる!?」と思うことが多いのでまた再開しようと思います。 少しの変化かもしれないけど覚えておきたくて。備忘録。 おむつ完全卒業 日中は完全におむつ外れていたのですが、夜だけまだつけていました。 親のベッドで一緒に寝ているのでおねしょがどうしても怖くて。 でも最近では朝まで漏れていないことがずっと続いていたので、そろそろやめてみるか!とおねしょシート…

  • 怒ると泣くようになった娘

    ところでうちの娘は私に叱られてもほぼ泣かず言い返すorすねるんだけど、よそのお子さんでママに叱られてえーん😭って泣いてる子を見ると私の子育てやばいんじゃ?となるよね。— ℝ𝕚𝕟*4歳👧🏻🍬 (@rin__petit) 2022年3月19日 ちょっと前にこんな事つぶやいてたんですが、最近娘に対して私が怒ると泣くようになりました。 今までは「ふーん。じゃあもう娘ちゃんもママなんか知らなーい!」みたいな感じで言い返してきてたんだけど。 あまりに「うわーーん」と大粒の涙を流して泣くもんだから、なんか罪悪感...。 "怒る"はしたくない... こちらがイライラしていたり余裕がないとダメとわかっていても感…

  • シェアダインで出張シェフが家にきた。

    シェアダインという出張シェフサービスを利用してみました! 家事代行的なものを頼むのは初めてだったのですが、最高すぎて全主婦におすすめしたいです🔥🔥🔥 私もターゲットかも? 前から家事代行に興味はあったんですが、自分でできる家事をお金払って人に頼むってやっぱりどこか贅沢な気がして、お金持ち専用だな....自分はターゲット外だよなーと思ってました。 シェアダインを知ったのはたまたまみていたTVの特集。 利用者の多くが子育て世帯という情報と、実際に小さなお子さんがいるご夫婦が利用しているのを見て、「あれ?私もしかしてターゲット?日々私頑張り過ぎじゃない?」と感じ、HPを見に行きました。 シェアダイン…

  • 4歳児モーニングルーティン

    4歳になってから、少しでもいいから学習習慣をつけようと色々試してきたのですが、やっと定まってきました。 7:00 起床 赤ちゃんの時は「まだ起きないで...どうしてそんな早起きなの...まだ5時だよ...」なんてこともありましたが、最近は起こしても起こしても起きない。 無理矢理起こすと不機嫌になるので、7時少し前からカーテンをあけて生活音を立てながら私自身の準備をしてちょっとずつちょっとずつ覚醒していただく感じ...😂 7:20 朝食 お気に入りのEテレ「コレナンデ商会」「みいつけた!」を見ながら(ほぼ手は止まりながら)の朝食。 朝は特に食べない子なので、シリアルとパンがメイン。 私もオートミ…

  • 新年中。スマイルゼミを体験して、解約した話

    CMで話題のタブレット教材「スマイルゼミ」 2週間お試ししてみたのですが、残念ながら娘には合わず解約しましたのでその体験談を書いておきます。 導入に至った経緯 新年中の娘にそろそろ家で机に向かう習慣をつけたくて知育教材を探していました。 これまでも、市販のワークを買っておいて気が向いたときにやる事はあったのですが、「少しずつでも良いから毎日取り組む」はやってこなかったので、そのきっかけになればなあと。 「登園までの時間に、私が在宅ワークをしている横で娘が自分でできるもの」という条件で探していると、友達から「タブレットが問題を全部読み上げてくれるから幼児でも完全に1人でできる」とクチコミを聞いて…

  • 素晴らしい学習アプリ : トドさんすう

    せっかく在宅ワークなので、朝時間を活用しようと思い最近は仕事の隣でタブレット学習をしてもらっています。 娘が最近ハマっているアプリがこれ。 トドさんすう。 トドさんすうEnuma, Inc.教育無料 3歳くらいから遊べる簡単な問題から 少しレベルアップした問題まで様々遊べる算数アプリです。(小2レベルまであるみたい) うちはまだ4歳になりたてですが、このアプリを通して10までの数の合成分解はわかるようになりました。 本当に親はこれ以外何も教えていない。 このアプリの良い所は、子供向けのアプリにありがちな大袈裟なギミックがなくシンプルなので操作性が良いところ。 ほとんどの操作がドラッグ&ドロップ…

  • ヤマハおんがくなかよしコース

    こんばんは。 今日は久しぶりに習い事のことを。 3ヶ月前からヤマハに通い始めました! 音楽の習い事を何かさせたくて色々探していたんですが、結局定番に落ち着きました。 ”ピアノは4歳から”がヤマハの方針のようで、 それまでは「おんがくなかよしコース」というリトミックのクラスでグループレッスンを受けます。 4歳になってからでも良いような気もしたのですが、 場所見知りの娘のことを考えると、少し前からクラスに入って慣れてもらった方が良いかな?という判断で年度途中ですが入会することにしました。 テキストの変わるタイミングで入会 ヤマハは5月から新年度で、おんがくなかよしコースは以下のように季節ごとにテキ…

  • 4歳カードゲームデビュー

    娘が4歳になったのでカードゲームデビューしました。 一つ目は「DOBBLE(ドブル)」 カードには6種類の動物が書かれていて、2枚のカードには必ず共通する動物が載っています。 それを素早く見つけるというゲーム。 ゲームのルールは5種類あるので年齢に応じて難易度を上げていくことが可能です。 娘はまず「2枚のカードから同じ絵柄を見つけ出して言う」という簡単なところからスタートしました。 大人でもたまに「あれ?同じのない!?」(必ずあるはずなのに)となるのがこのゲームの面白いところなんですが 娘も絵柄の大きさや向きが違うとなかなか見つけ出せず時間がかかることもあったり、かと思うと秒速で見つけられるこ…

  • 2021買ってよかったもの

    3歳児育児がハードすぎてBlogからもTwitterからもちょっと遠ざかる日々でした。 でもどうしても"買ってよかった"が書きたくなったので、久しぶりに書いてみます。 娘はあと数日で4歳。 1歳より2歳より私は3歳が大変だった。口達者になり自我が爆発した娘と喧嘩、喧嘩の日々。 これはよくないと頭ではわかっていても、ワンオペでは冷静になれずキツい言葉を投げてしまうことも多々...。 自己嫌悪と反省の日々です。4歳になったら少しは落ち着いてくれるといいなぁと願います。 私も母親として少しは成長しないとなぁ。 そんな嵐の日々を助けてくれた「買ってよかった」書いていきます。 iPad mini 第6世…

  • 3歳。トイトレの記録。

    ずっと先延ばしにしていたトイトレ。 まだたまに失敗はありますが、やっとほぼ完了かな?となったのでまとめておきます。 保育園のトイトレ 前提として保育園でのトイトレヘルプがかなり大きかったです。 2歳0ヶ月頃から保育園では日中パンツで過ごしていました。 もちろん最初は失敗が多く洗濯物が大変でしたが、おかげでトイレに対して抵抗を示すことはほぼありませんでした。 2歳半頃から日中の失敗回数もほぼなくなり、洗濯物が激減。 でもそれは保育士さんが定期的に声がけをしてくれていたからで自ら申告してトイレに行けるようになったのは2歳10ヶ月ごろからだったようです。 トイトレにかかった期間 家でパンツをはかせて…

  • はじめてのお料理教室

    最近お料理教室に通い始めました。 online.atelier-shiori.com L'atelier de SHIORI Online 「作ってあげたい彼ごはん」シリーズの著書Shioriさんが主催されているオンラインの料理教室です。 今まで対面の料理教室にすら通ったことがなかった私がオンライン料理教室に通う(?)ことになった経緯を書いてみたいと思います。 オンライン料理教室との出会い きっかけは最近の料理に対してのモチベーション低下でした。 在宅勤務や外出自粛により外食が減ってしまったし、子供も食べられる献立を考えることに疲れていました。 元々料理が得意ではないので都度レシピを検索しては…

  • くもんの日本地図パズル。

    最近娘がハマっている「くもんの日本地図パズル」。 パズル系はあんまり好きじゃないと思っていたのに、これはハマって毎日やってる。 隣に置いてる「1日10分でちずをおぼえる絵本」を見ながらやっていて、「千葉県はミッキーのお家があるんだよ」「北海道はエイの形だね」と一緒に楽しんでます。 日本地図パズルって何歳からいけるのかな?と思って買うの躊躇ってましたが パズルは地方別に色が分かれているものと、全部同じ色の2種類が入っているので、最初は色付き→慣れたら同じ色のピースでと練習できる。 そしてピースには「長野県」と漢字で印刷されているんだけど、ひらがなシールがちゃんと入ってるんですよ。(めっちゃ細かい…

  • 今月の絵本。3歳1ヶ月

    3歳1ヶ月の娘にヒットした絵本。週末図書館で一気に15冊借りるのが定着した早1年。3歳になって少しストーリーのあるお話も楽しく聞いてくれるようになってきました。

  • リファのストレートアイロンを買った。

    先日、何万年ぶりにストレートアイロンを買い換えました。 今は肩下10cmくらいの長さです。 前は毎日コテ巻きしてたけど、最近は在宅ワークなので平日は何もしない、休日も軽く内巻きとか外ハネにするくらいなのでコテじゃなくてストレートアイロンでもいけるんじゃない?と思っての購入です。 Refa vs ヘアビューロン バイオプログラミングのヘアビューロンと迷いに迷ってリファにしました!いや〜〜〜1ヶ月くらい迷った。 美容師さんに聞いたり実店舗に試しに行ったり色々して。 ヘアビューロンは高いだけあってめっちゃ綺麗にツヤツヤになるし、熱を当てた感じがゼロな仕上がりになるんですけどさ・す・が・に5万も払えん…

  • 読了「てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!」

    3歳になり、何をするにも『イヤ!』が多くなり自我がどんどん強くなってきたなと感じてます。2歳の頃は、言ってみれば子供騙しがほぼ通用していて、気分を変えさせたりする事でわりと対処できていたのですが最近は手強い手強い。 こちらも余裕がなくなりイライラをぶつけてしまうこともあるし、またそれを2歳の時よりも本人がわかってしまっていそうなので、余計自己嫌悪。どう言う声がけをしたら良いのだろう...と悩んでいた時に出会ったのがこの本です。 1ページ1項目の構成がめっちゃ良い 現役の保育士でいらっしゃるてぃ先生がTwitterやYouTubeで発信されていた内容がまとまっていて、1ページ1項目で明日すぐ使え…

  • 2020買ってよかったもの

    今年も買ってよかったものの季節がやってきましたね🙌 みんなの「買ってよかった」を見るのが大好きなので私も書き残しておこうと思います。 2020年はコロナ禍できっと世界中が例年と違う消費傾向だったんじゃないかなあと思いますが、私も例に漏れず家の中で使うものばかり買っていた気がします。 Apple Watch Series 6 コロナの影響で在宅ワークとなり1日300歩くらいしか動いていないことに焦りを感じて購入。1日の消費目安カロリーを教えてくれたり(そして励ましてくれたり)1時間ごとに「スタンドの時間です!」と椅子から立ち上がって体を動かす事を促してくれたりとっても頼りになる相棒。 Apple…

  • 娘3歳のお誕生日

    先日娘が3歳の誕生日を迎えました。 帝王切開のあの日からもう3年かーと思うととっても早いような気がします。 言葉面はもちろん成長したけど、2歳の時点で結構話せていたのであんまり飛躍的に喋れるようになった!という感じはない。 最近は「わざと言うことを聞かない」という意思が非常に強く見えてきていて、どう対応したものか、親の力量が試されている...と思うことが増えてきました。 さて。3歳の誕生日プレゼントは、最近ハマりにハマっているすみっコぐらしのおうちにしました。 めちゃかわ。親が欲しいやつ。 ぬいぐるみ付きで、奥に写っているしろくまハウスに入っている方は着せ替えまでできるんですー。 (そして着せ…

  • あいうえおの本

    先日図書館で借りてきた本を娘がいたく気に入って何度も読んでいます。 「あいうえおの本」 安野光雅 くもんの推薦図書に入っていたので取り寄せて借りてみたのですがとってもおもしろいです。 見開き1ページに1文字が紹介されていて、「あ」なら「あんぱん」「あり」などその文字ではじまる絵柄が書いてあるのだけど、例えば「た」だと.... こんなふうに周囲の飾り絵のように見えるところにも、実は絵が隠されていて、それを探すのがめちゃくちゃ楽しいらしい。 「あー!たんぽぽがあった!」と嬉しそうに教えてくれるので、「た」とひと文字しか書いてない絵本とは思えないほど長い時間かけて楽しめます。 ちなみに1976年に発…

  • ECCキッズ体験

    またまた習い事体験行ってきました。お次はECCキッズへ。 www.kids.ecc.jp 娘の英語レベルは、アルファベットの「W」と「A」が読めるくらいなのと、 YouTubeで覚えた英語の歌をたまに歌っているくらいで、いわゆる「おうち英語」的な学習は全く取り入れていません。 保育園に英語を話すお友達がいるらしく「英語」というものがあることは自体は認識していて、「娘ちゃんは英語が好き!」と何度も言うので連れて行ってみました。 体験レッスン 今回体験したのは1~3歳の保護者同伴クラス。 コロナの影響なのか(?)1クラス5人までとかなり少人数でした。 外国人の先生がオールイングリッシュで進めていく…

  • アンパンマンドラムがきた

    初めてのアンパンマングッズ 我が家に初めてアンパンマングッズがやってきました。 「THEおもちゃ」な色合いが好みじゃなくてずーーっと避け続けてたのですが、娘が珍しく3週間以上「アンパンマンドラムが欲しい」と言い続けていたので、プレゼントすることにしました。最近おもちゃ買ってなかったしね。 アンパンマン ノリノリライブ♪BIG電子ドラム&キーボードです。 機能がすごい ただのおもちゃのドラムかなと思ってたんですけど、実に多機能。 ドラムの音色が変えられる ピアノの音ももちろん変えられる エコーがつけられる 録音できる 伴奏のみ自動で流れて、キーボードのどこを押してもメロディになるモード。しかも6…

  • コロナの前と後で変わったこと

    なんとなく自粛が本格的になったのが3月末と記憶しているので、 コロナがやってきて新しい生活様式になって....早半年? みんなそうだと思うけどコロナの前と後で生活が本当に一変してます。 お金の使い方もすごく変わったなぁと思うし、最初はこの生活も一時的なものかな?なんて考えていたけど なんだかんだ定着しつつあるし慣れつつある。 人間の適応能力よ。 化粧品を買わなくなった お金の使い方。 まず化粧品を買わなくなった。 これは在宅勤務の影響です。 最初のうちは、在宅でもちゃんとしなくちゃ、と張り切ってフルメイクしてたけどやっぱりだんだんしなくなってきますよね。 怠慢というよりは肌のためにもノーファン…

  • 幼児教室体験 – イクウェル –

    ベビーパークに引き続き幼児教室の体験。 今回はイクウェルについて。 EQWELとは EQ(心の知能指数)に着目し、IQ(頭の知能指数)との両面から総合的に子どもたちの力を伸ばします。 元々七田式から分離してできたお教室なので、お勉強色が強いかな?と思ってちょっと身構えながら体験に行きました。 体験の様子 イクウェルは既存の教室の見学はなく、体験希望の人だけを集めたレッスンでした。 私たちを含めて3組。 初めの5分程度で保護者向けにイクウェルの教育について説明があり、そのあと体験レッスンがスタートです。 ✔︎ 挨拶 ✔︎ 名前呼びと簡単な質疑 ✔︎ 日付・曜日・天気の確認 ✔︎ フラッシュカード…

  • 幼児教室体験 – ベビーパーク-

    娘2歳8ヶ月。 初めて幼児教室なるものの体験に行ってきたのでレポします。 ほぼ同じ月齢の子がいる友達とランチした時に、 問題です。 私は動物です。色は白いです。 耳が長いです。私は誰でしょう? というクイズを子供たちに出してくれたんだけど 娘がちょっと考えて「ウサギ!」と答えたんです。 「正〜解!」と言われてとっても嬉しそうにしていたのが印象的で。 こういう『考える』遊びが子供には良いらしいよーと友達が教えてくれて、 そういう情報どこで仕入れるの?と聞くと、0歳から通ってるベビーパークの教室で聞いたというので 気になって早速体験に行くことにしました。 ベビーパークって? www.babypar…

  • ボブ→ロングへの道

    イヤイヤ期は相変わらずですが、 最近お風呂上がりもゆっくり髪を乾かせるようになってきたので 2年間ボブで我慢してたけど髪の伸ばすことにしました。 宣言しておかないと、すぐ迷いが出るので一応☺️ 今このくらいで 目標はこのくらい。 2年くらいかかるかな...。 (写真はお借りしています) 綺麗に伸ばしたくてトリートメントを新調しました。 これがめっちゃ良かったので紹介します。 ダヴィネス オイ ヘアバター 初めて買ったんだけど、イタリアのヘアケアブランドだそうです。 めちゃくちゃ種類豊富なので30分くらい店頭でどれにしようか悩んだ。(公式ぜひ見て) www.davines.jp ネコ毛で乾燥しが…

  • 2歳児とワーク

    STAYHOME期間の遊びとしてワークを買ってみました。 1冊700円くらいするので 高いなぁ.... ぷりんときっずでいいのでは... と思って今まで手を出していなかったのだけど【2.3歳から】と書かれているものも多く、うちの娘はそろそろ2歳半になるしできるかなー?と思ってチャレンジ。 冊子そのまま渡してしまうと、際限なくやってすぐ終わってしまうので 事前に1枚ずつにはがして、そのページに使うシールと組み合わせてホッチキスしておいてます。 それを4組/日くらいのペースかな?で進めてます。 このワークを初めてから数字への理解がかなり深まりました。 鉛筆でしっかりとした線はまだ上手に書けないので…

  • あこがれのマワハンガー

    結婚後半年くらいして今の家に引っ越して、そこからもう4年くらい経つのだけど ずーーーーっと手をつけたい思っていたクローゼット整理をコロナ自粛の間にやりました! まずは断捨離。 2年着ていない服は処分。 メルカリに出したものもあるけど、お洋服はあまり良い値段で売れないので思い切って捨てたものもあります。 これでだいぶクローゼットはすっきり。 残ったお洋服を見ると見事に無地でシンプルなカラーのものばかり。 結局流行のものって長く着ないんだな〜。 これからのお買い物に影響を与えそうな気づきになりました。 で、これを買いました。 MAWA マワハンガーエコノミックライトAmazonで見る楽天市場で見る…

  • 在宅ワークのいちにち。

    保育園の登園自粛が終わり、先週から娘も元気いっぱい保育園に通っています。 わたしはというとまだしばらく在宅ワークが続きそうです。 もう、在宅ワーク最高!!!! 一生在宅ワークが良いです。わたし。 今まで6:30に起きてもバタバタしてたのに、今では朝からカフェラテ淹れる余裕まで。 通勤時間と、そのための準備ってほんと無駄なんだなーと実感しています😂 在宅ワークのメイク 私の仕事は黙々と1人で作業するのと社内ミーティイングが半々くらいなんですが、 カメラオンとはいえ対面よりもガッツリのお化粧は必要ないので朝の準備もかなり簡略化。 在宅ワークの時のお化粧はこんなかんじです。 ベース→ローラメルシエの…

  • 自宅保育 - 約3週間経過 -

    自宅保育が始まって20日ほど経ちました。 最初は久しぶりの娘とのべったりの日々で疲れ切っていましたがなんとなくルーティンが決まってきてお互い慣れてきた気がします。(でも仕事の方が100倍楽...) 最近のスケジュールです。 昼寝はあったりなかったり...。 午前中運動させても寝ない事も多くなってきて(しかも夜は21時まで普通に起きてる)なかなか自分時間が取れないところが辛いです。 とはいえ最近ひとり遊びしてくれる事もたまーーーに出てきて、0歳代に比べると格段に楽ですね。 最近急にぬいぐるみ遊びに興味が出てきた。今まで全然興味なかったから、集めてたぬいぐるみがやっと日の目を見る時がきた感😂娘とず…

  • 自宅保育=おもちゃ課金

    我が家では先週より自宅保育がスタートしております。 そうです、緊急事態宣言により保育園が原則休園になりました。 ”原則”というのは、どうしても休めない・祖父母など他の保育者がいないというお母さんは預かりますという意味。 そこに医療従事者のみと言ったような線引きはされていませんが、1/3くらいの登園状況らしいです。 うちは何とか私がお休みをもらえたので、週に1回くらいは夫に代わってもらって出社しようかなと思っていますがきっと休めないママもいるだろうし、でも保育園に預けていて良いのか、自分は満員電車で出社していいのかみんな葛藤がありまくりだろうなぁ...。 自宅保育。 2歳になったとはいえ元気いっ…

  • ヘアビューロン→ホリスティックキュア

    先日長年連れ添ったへアビューロン様がお亡くなりになったので、コテを買い替えました。 そもそもこのヘアビューロンは2016年ごろ我が家にやってきた初代。 それまで使ってたコテとは全くの別物で、髪がサラサラの状態で綺麗にカールされ、しかもキープできるという優れものでした。 私の髪質は細くて柔らかくて巻きもカラーも取れやすいという傷みやすい毛なんですけど、へアビューロンのおかげでかなり蘇ったと思う。 (あ、ホームトリートメント効果もデカいです) rinswedding.hatenablog.com なので買い替えももちろんヘアビューロンでと思ったのですが... 今の最新モデルはなんと¥49,500。…

  • 保育園1年目を振り返って。

    去年の今頃、保育園内定通知が来て死ぬほど嬉しかったんだなー。懐かしい。1年早い。 rinswedding.hatenablog.com 1年目を振り返ってみようと思います。 地獄の保育園の洗礼 入園〜GWくらいまではずーーっと家族の誰かが体調崩してる状態だった。 2日に1回は発熱する娘を見て「本当にこれでよかったんだろうか」とテンプレな気持ちになったけど その洗礼のおかげで今はすっかり強くなって1ヶ月に1回微熱が出るかどうかにまでなった。 冬は1回嘔吐があったけど、インフルにも感染系胃腸炎にもかからずにいてくれました。 うちの会社は比較的融通が効くのと、夫も繁忙でなければ休んでくれることもある…

  • パオちゃんシリーズ

    最近、毎週図書館で絵本を借りるのが習慣に。 「寝る前に2冊までお話の本を読むよ」と約束して毎日少しずつだけど読み聞かせの時間を取っているのだけど、娘にハマるものハマらないものがわりとハッキリわかれるので買うよりまずは借りるだな、と思ってます。 娘が今ハマっているのは「パオちゃんシリーズ」。 今週はこの3冊を借りてきました。 パオちゃんのかいすいよく パオちゃんとお友達がみんなで海水浴に出かけるお話。 海には連れて行ったことのない娘ですが、砂浜でお城を作って遊んだり波に追いかけられたり、浮き輪をつけて泳いだりと、この本を通じて「海水浴」というものを理解した様子があります。(実際語彙も増えた) お…

  • あいうえお、への興味

    娘がどうやら「あいうえお」に興味を示しているようです。 きっかけはNetflixの「キティちゃんのあいうえお」という動画。 www.netflix.com キャラクターものって強いですよね。キティちゃんのことが好きな娘は、もうそれだけで楽しいのかやたらとハマってます。 クオリティは正直どうかと思ったりもするけど😂あ行か行、とそれぞれに歌があるんだけど、それも大好きで一緒に歌ってるので、導入としてはとても良かったと思います。 (どうでもいいけどNetflixに加えて最近Disney deluxeも契約してサブスク地獄💸) 随分前に買っていたこのあいうえお絵本も、提案すると長い間見ているので文字に…

  • 2歳になりました。

    娘、2歳になりました。 1歳〜2歳の1年は、できることが日々飛躍的に増え、どんどん人間らしくなって行く娘と楽しく過ごせた1年だったなあ。 1日1単語増えると聞いたことがあったけど、お話し出してからはまさにそんな感じでした。 0歳の時毎日「早く喋って」と思ってたから、コミュニケーションが普通に取れるようになって、私は大変よりも楽しいが勝っています。 保育園という素晴らしすぎるサポートがあって仕事復帰できたことで、精神的なバランスが取れていたことも大きかったのかなとは思いますが。 さて、2歳のお誕生日には何を贈ろうか色々考えた結果、娘が保育園でハマっているというおままごとセットにしました。 Hap…

  • 絵本の記録。

    気づけば季節は冬...復帰してからの半年早かったー!!! 我が家では「イヤイヤ期」が到来し、帰宅後が戦争になりつつある今日この頃です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今日は絵本のことを。 0歳の時からちょこちょこ集めてはいたんだけど、なんせ高いので最近は図書館で絵本を借りています。 2週間に一度図書館へ行ってMAX15冊まで借りて来るんだけど(中には私の本も混ざっている)、娘は大喜びで、読んで読んでと持ってきてくれるようになりました。 最近ヒットだったのはこの2冊。 クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本シリーズ)Amazonで見る楽天市場で見る おでかけのまえにAmazonで見る楽天市場…

  • 私の保育園の選び方。

    園に張り出されていた一斉申し込み受付のチラシを見て 去年の今頃保育園の申し込みしてたなあ。あれからもう1年か。早い。と懐かしくなりました。 職場復帰してから1週間が秒で過ぎ去って行くのでBlogも全然さわれてません。言い訳です。笑 娘が保育園に入って半年が経過し、色々見えてきたので改めて保育園の選び方について書いてみようと思います。 距離 我が家で最も重要視した点です。 毎日のことだから送迎の負担を極力減らしたくて、家から徒歩圏内の園に絞って申し込みをしました。 少し離れた自転車圏内にも魅力的な園があって少し迷ったんですが、結果的に近くて良かったと思ってます。 雨の日の送迎や、ベビーカーにどう…

  • 1歳の娘。はじめての机。

    お絵かきにハマりだした娘のために机と椅子を購入しました。 じゃん。 こちらはなんとダンボールでできた机と椅子です。 お絵かきといってもクレヨンで力任せに線を引くだけなので うっかりノートからはみ出てしまうこともしばしば。 机だと毎回「あー...」と思ってしまっていたのですが、これなら汚れても気にならないので 伸び伸びとあそばせてあげられるなと思って購入。 耐久性とか大丈夫かな?と思ってたんですが、意外としっかりしていて 見た目も安っぽすぎないので部屋に置いていても違和感がありません。 ま、よく見るとダンボールなんですけど。 組み立て式でしたが、20分前後で完成してとても簡単でした。 不要になっ…

  • 1歳半前後によく遊んでいるおもちゃ。

    最近買って気に入ってくれているおもちゃです。 おもちゃというかちょっと知育?よりかも。 あいうえお絵本 「2歳前にはあいうえお理解できるよ」という母の言葉に乗っかって買ってみた。(ほんとかよ) 色々あったけどわらべきみかさんの絵が大好きなので、迷わずこれに。 見開き1ページに1つの文字、そしてその文字からはじまるイラストが描いてあります。 ちなみにこの写真は「ぬ」のページで、全部が「ぬいぐるみ」というかわいいページです。 娘はページをめくって、知っている絵が出てきたら「しまうま!」とか「星!」と言うし、 わからないのがでてきたら「これ!」と言って私に言わせようとします。 わらべきみか あいうえ…

  • ホットクックを買って3ヶ月。

    我が家にホットクックがやってきて3ヶ月がたちました。 結論から言うと、もうこれがないと私はワーママ生活できませんでしたっていうくらい活躍しています。 うちにあるのはKN-HW16Dという小さい容量のタイプ。 大きいのも魅力的だったんですが、作り置きはあまりしないと考えたことと、とりあえず家族が増える予定もないので小さい方に。 ホワイトがあるのもこのサイズの良きところです。 メリット 放置できること 材料を切ってスタートボタンを押したらキッチンから離れられる、というのは子育て中の主婦にとってこんなにありがたいのかと実感しております。 うちはホットクック導入前からカレーを圧力鍋で作っていたので、 …

  • ワーママ1年目のスケジュール

    もう少しで保育園生活が2ヶ月になります。 4月は合計4回の発熱、手足口病、両親ともに風邪をもらう、という絵に書いたような保育園の洗礼を受けました...。 私まで体調を崩した時はさすがに弱気になってしまって 「保育園はまだ早かったんじゃないか....」 「これならワンオペでも元気に過ごしてくれる方がましなんじゃ...」と保育園生活を選択したことすら後悔したりもしました。 でも5月に入り、毎日元気に登園して毎日色んなことを吸収して帰ってくる娘を見ていると 保育園が娘にとってめちゃくちゃ良い刺激になっていることは明らかで。 教えてない歌を口ずさんでいたり、絵本の1フレーズを身振り手振りしながら教えて…

  • ワーママ1年目のスケジュール

    もう少しで保育園生活が2ヶ月になります。 4月は合計4回の発熱、手足口病、両親ともに風邪をもらう、という絵に書いたような保育園の洗礼を受けました...。 私まで体調を崩した時はさすがに弱気になってしまって 「保育園はまだ早かったんじゃないか....」 「これならワンオペでも元気に過ごしてくれる方がましなんじゃ...」と保育園生活を選択したことすら後悔したりもしました。 でも5月に入り、毎日元気に登園して毎日色んなことを吸収して帰ってくる娘を見ていると 保育園が娘にとってめちゃくちゃ良い刺激になっていることは明らかで。 教えてない歌を口ずさんでいたり、絵本の1フレーズを身振り手振りしながら教えて…

  • 慣らし保育がおわり、職場復帰しています。

    慣らし保育が終わりました。 噂に聞いていた保育園の洗礼をガッツリ受け、風邪を2回も引いた娘....。 1週目 1日日 9:00-11:00 2日目 9:00-11:00 3日目 発熱によりお休み 4日目 発熱によりお休み なんと。 これで1週目終わりです。全然慣らせてないよーう!笑 いままで一時保育にも預けたことがなかったので、初日は預けた瞬間大泣き。 迎えにいっても、私を見つけて一目散に泣きながら走ってくる状態でした....。不安。 2週目 5日目 9:00-11:00 6日目 9:00-12:30 7日目 9:00-14:00の予定が、発熱により12:30にお迎え 8日目 発熱によりお休み…

  • エアバギーから2台目ピジョンビングルに乗り換え

    B型ベビーカーをお迎えしました! (Twitterで相談に乗ってくださったみなさまありがとうございました!!!) 悩んだ末にピジョンのビングルになりましたよー。 最近出たばかりのフレッシュネイビーというカラーです。かわいい。 使用感は後ほど書いていくとしてまずは1年ちょい使ったエアバギーの感想から。 エアバギーは最高だった 初代ベビーカーとしてエアバギーを約1年4ヶ月使用しました。 「大きい・重い」というデメリットを余裕でひっくり返すくらい使いやすく、私にとっては不満要素がないベビーカーでした。 rinswedding.hatenablog.com 「重い」といっても、持ち上げるシーンは車に乗…

  • 大丸の骨格診断を受けてきたレポ

    育休中に絶対したかったことのひとつ。 ○骨格診断を受ける パーソナルカラーと並んで最近SNSで話題の骨格診断。 骨格診断って何?はこのサイトがわかりやすいです。 www.fashion.or.jp 産後の体型の変化と、妊娠期間中から続くおしゃれしてない期間が長すぎて、はて?復帰?何を着れば良いの?と迷子になっていたので、指針が欲しくて行ってきました。 ちなみにパーソナルカラーは過去に診断してもらっていてブルベ夏と判明しています。 rinswedding.hatenablog.com 私が今回受けに行ったのは大丸のファッションナビ。 dmdepart.jp サロンに行くと1万円くらいするところが…

  • 慣らし保育スタート

    入園式を終えて、今日から慣らし保育がスタートしました。 初日の今日は2時間弱でお迎えなので、あっという間。 保育室に入った時は、物珍しげにキョロキョロしていた娘でしたが 先生に人見知りを発揮して泣いたままのお別れになってしまいました。(まあ想定通り) 母はというと、近所のカフェで読書を楽しみました。 初日はすぐお迎えだし近所のカフェで本でも読もうと決めてた。嬉しいのにソワソワする。娘のこときになるね。なんか泣きそう。— ℝ𝕚𝕟*1歳👧🏻🍬 (@rin__petit) 2019年4月2日 ほんのちょっぴり切ない気持ちにもなったけど、 保育士の先生たちというプロにお任せしているから安心してゆっくり…

  • 保育園準備

    ぎゃ。 1個も記事を書かないまま3月が終わろうとしている。3月めちゃくちゃ早いな? いよいよ来週に迫った保育園入園。 色々噂を聞いてビビってたんだけど、うちの園はかなり準備物が少ないようで 説明会から1週間以内には準備全部終わってしまいました。 なのであんまり参考にならないかもしれないけど買ったものをご紹介。 体温計 今までは大人の体温計で脇の下で測っていたのですが、さすがに毎朝となるとワンタッチのものが欲しくて買いました。 色々レビューを見て我が家はブラウンのものに。 耳で1秒で計れるのはもちろんのこと、「0-3m / 3-36m / それ以上」の3段階で設定しておくと 測定結果に応じて画面…

  • 見えない家事を可視化してみた。

    私は本当に家事が苦手です。 多分夫の家事スキルが10としたら私は1くらいなんですけど さすがに育休中だし私が多めに担わないと...ってのと(いまさら) これから復帰するにあたってこのままじゃ家が崩壊する!と危機感を感じたのでちょっとだけ工夫してみました。 といっても主婦の皆さんからしたら低レベルな話だと思うんですが... 今回導入したアプリはこちら。 魔法の家事ノートpocke, Incライフスタイル無料 ちょっと怪しさ満点のアプリ名ですがスピリチュアルじゃないです。 簡単に言うとやるべき家事を登録して、できたかどうかチェックしていくアプリなんですが 私の場合「ゴミ捨て」とか「クローゼットの整…

  • 親しらずと戦った14日間の記録。

    親知らず抜いた🦷すでに麻酔切れてきて痛い.....。娘産んだ時思い出すわ....— ℝ𝕚𝕟*1歳👧🏻🍬 (@rin__petit) 2019年2月4日 親しらずを抜いてきました。痛いと言われる下の歯です。 妊娠中から「抜いたほうがいいよ」と言われてたのに、痛みもないので放置してたんですよね。 でも仕事復帰も決まったし、それまでにはと思って今回抜くことにしました。 私の親しらずは横向きに埋もれて生えているタイプらしく、口腔外科で切って砕いて抜く必要があると。 何年も前に右の親知らずも同じように手術で抜いたことがあり、その時の記憶では痛いと言っても大したことなかったので 軽い気持ちでいたんですが、…

  • ネントレ:1年間ゆるジーナを続けて思うこと

    今日は、生後2ヶ月からはじめたネントレを振り返ってみようと思います。 結局やった方が良かったのかどうか。 「ネントレした方がいいのかな...」と悩んでるママさんが1番知りたい事なんじゃないかなと思うのでまとめておきます! スタートした時の記事はこちら rinswedding.hatenablog.com 我が子の場合.... 結論:10000%やってよかった です。 ほとんどのお母さんが抱っこで寝かしつけているであろう生後2ヶ月頃 ベビーベッドに下ろして、ときには泣かせながらネントレをはじめたとき 「本当にこれで良いんだろうか?」 と葛藤と迷いがすごくあったけど、 あの時ネントレを頑張ってなか…

  • 保活終了。

    娘、無事保育園内定しましたー!!!!! rinswedding.hatenablog.com 封筒を開ける時、ま・じ・で手が震えた。 A4くらいの茶封筒で来ると勝手に想像してたんだけど普通のちっちゃい長封筒だったわ。 厚みもないから「あ...これ落ちたな...」と思いながらの開封でした。 第2希望の園になったけど、どっちを第1にしようか最後まで悩んだ園なのでよかったです。 どちらかというとわいわい系の園なので、引っ込み思案な娘がどう変わるかちょっと楽しみ。 「保活」とか言ってるけど、大したことしてないので役立ててもらえるような情報がないな...。 ただ、もし落ちたら、のシミュレーションは夫とた…

  • 食洗機を買って1ヶ月。最高としかいいようがない!!!

    2018年買ってよかったものにもランクインさせましたが rinswedding.hatenablog.com 使い始めて1ヶ月経ったので改めて良さを語りたい!! 我が家の食洗機はコチラ。 Panasonic NP-TCM4です。 食洗機は大きければ大きいほど、たくさん洗えるので良いんですが 賃貸なので置ける大きさに限りがあってこれが限界でした。 でも1日3回まわせば、洗い物はたまらないぐらいな感じ。 もちろんフライパンとかまな板は大きくて入らないので手洗いも併用してるけど、 ほんっっっっっっっとにラク。 あ、今まで私洗い物にこんなに消耗してたんだ〜〜〜って思いました。 なんかキッチンに洗い物が…

  • 【成長記録】1歳になりました

    あのね、実は10ヶ月と11ヶ月更新し忘れてた。 でも低月齢の時と比べて大きなアップデートもなくなった。 乳幼児はすっかり卒業して立派な幼児って感じです。 というわけで10ヶ月〜1歳になるまでをまとめて。 娘の生態 上の歯が2本生えてきた。これで4本。歯はちょっと遅めかな? 夜間授乳を卒業。19→7時でぐっすり眠るようになりました。 その後1歳になってすぐ完全に卒乳。普通の牛乳を食事の時にちょこちょこ飲ませています。 軟飯→普通ごはんに成長。楽になった。 検査の結果、卵アレルギーと判明。 歯ブラシデビュー。3秒かみかみしてポイっとされますが。 湯船に泣かずにつかれるようになった! 室内はすっかり…

  • 1歳の誕生日&クリスマスに買ったおもちゃ

    あけましておめでとうございます! 2018年は育児育児育児の1年でした。同志の皆さんお疲れ様でした。 そして、つくづく専業主婦は向いてないと感じた1年でした。 予定を入れない限り夫としか話さない、しかも夫とも時間が合わずほとんど話さない毎日は なかなか寂しく辛いものがありました。 夫と仲が悪いってことじゃなくて、やっぱり私はいろんな人と接するのが好きだし 自分の力を試す場としても仕事が大切だったんだなと実感した。 2019年は仕事復帰してワーママとして走り抜ける1年にしたいな〜。 みなさま今年もよろしくお願いします! さて。 今日は前に予告してた、1歳の誕生日プレゼントを紹介します。 すべり台…

  • 2018年 買ってよかったもの。育児グッズはないよ。

    セーーーフ。滑り込みセーーーフ。で今年も書きますこの記事。 rinswedding.hatenablog.com 育児グッズ以外でと考えてみたんだけど、あんまり買い物してないんですよね。 その分厳選して本当に必要なものを買った1年だった気がする。 ネスプレッソ ラティシマタッチ 去年もランクインしていたネスプレッソ。 今年はミルクフォーマー付きのものに買い換えました!! これで家でもおいし〜〜いカフェラテが飲めるように。 ※ただしスタバに行く回数は減らない ミルク付きだとお手入れが面倒かな?と思ってたんですが、小さなパーツも全て簡単に分解して洗えるようになってるので清潔に保てています。 育休中…

  • 生後364日 1歳目前にして。

    めちゃくちゃ久しぶりの育児日記。 特別このカテゴリで書こうと思う事が減るくらい、娘と2人の日々が当たり前になってきたってことだね。 さて。娘は明日で1歳になります。 まずは100日、次は半年、そして1歳とマイルストーンを置きながら育児をしてきたので、 次はどこを目標に見れば良いのかちょっと迷子になりそう。 半年を過ぎてから格段に楽になったとはいえ、 やっぱり産む前とは全く別の生活であることには変わりなくて。 自由に時間は使えず、1人でできる外出は月に1度あればラッキー。 夜に外に出たのなんて何週間前?っていう生活。 私は実家が同じ県内だし、夫も協力的な方ではあるので恵まれている環境なんだろうけ…

  • マザーズバッグのサブにミニバッグを買ったよ。

    おはようございまーす。 今日から12月。#2017dec_babyのみんなの初めてのお誕生日月ですね。 うちももうすぐで、最近やっとプレゼントが決まったところ。 またそれも載せますねー! 今日はタイトルの通り最近買ったミニバッグをぜひ!全ママに激推ししたいので紹介! じゃーん。 FURLAのミニバッグ「リーヴァ」です。 私、マザーズバッグはステートオブエスケープの大きいトートで、すっごく便利なんだけど いつも財布とケータイがカバンの中で行方不明になって困ってたんです....。 これね、これ↓ rinswedding.hatenablog.com そこで。ちっちゃい肩掛けのミニバッグを探してたと…

  • 1歳目前。最近反応のよかった絵本たち。

    こんにちは。 娘のはじめての誕生日まであと半月。 もう1歳になるのかーと感慨深いです。 「絵本はかじるもの!」派だった娘が、最近本をパラパラめくって読むことにハマりはじめました。 さかさかまに持ってることも多いので、ただめくるのが好きなだけっぽいですが。 いつも絵本は大きな書店に連れて行って、娘の反応を確認してから買います。 私のお気に入りはグランフロントにある紀伊国屋書店。 絵本がたくさん置いてあるのはもちろん、大人の本の品揃えも最高だし、 茶屋町にある梅田本店ほど混んでないのでベビーカーでも見やすいですよー。 さて。 最近買ったこの2冊がかなりお気に入りのようなのでご紹介します。 ふわふわ…

  • ベビーベッドはいつまで使えるのか問題

    こんにちは。 出産前調べまくったワード「ベビーベッド いつまで」に答えが出ましたので記しておきます。 先に結論を書いてしまいますとー、 11ヶ月 でした。 ちなみに我が家のベビーベッドは石崎家具のベビーベッドミニ。 日本製ベビーベッド NEWファンシーミニposted with カエレバ楽天市場Amazon レビュー通り高品質でB品には全く見えないベッド。これはお買い得でした。 卒業の理由 ミニタイプのベビーベッドですが、一応公式には24ヶ月までとなっています。 確かに大きさ的にはまだまだ余裕がありました。 ただ... 寝返りの時にガンガンぶつかる。 夜中起きた時さくにつかまって立ち上がってし…

  • 脂漏性皮膚炎を治した経緯

    妊娠前から脂漏性皮膚炎に苦しんでいました。 でも最近ようやく完治と言える状態にまで回復してきて、ファンデを塗ればほとんどわからないレベルに!! 脂漏性皮膚炎はあまり知られていない病気で、私も色んな方のブログから情報を得てきたので 少しでもお役に立てばと思い、試したことなどの経緯をまとめておきます。 脂漏性皮膚炎の症状 症状が出たのは顔のみでした。 きっかけはおそらく、望まない部署移動による仕事のストレス。 症状は Tゾーンと頰全体の赤みと細かなニキビ 乾燥による皮向け 皮膚がかたくなる かゆみ が主でした。 とにかく顔の赤みがひどく、ファンデーションで隠してもすぐに赤みが表に出てきてしまい外出…

  • ついにベビーゲートを買った

    ベビーゲートついに買ったよーーー。 娘のハイハイと伝い歩きが巧みになり、キッチンにまで侵入してくるようになりまして。 さすがに包丁やら火やら危ないものが多すぎるのでゲートしました。 じゃん。 日本育児のベビーゲイト。 軽く組み立てが必要だったけど私ひとりでも簡単にできましたよ。 カチっとロックするだけなので開閉簡単。 そして娘は絶対に開けられない。 こうやって開けっ放しの状態にもしておけるので、娘が寝た後はこの状態にしてあります。 もーーー。これつけてからというものキッチンでの作業が捗る捗る! 娘はわりと後追いしてくるので、キッチンに立てこもるとこのゲートの前まで来てしばらくピーピー言ってるん…

  • Baby Kumonお試し体験に行ってきた

    こんばんは。 今日はBabyKumonのお試し教室に行った話を。 私自身、幼稚園の頃から公文式に通っていたんですが、プリントが嫌だった思い出はなく むしろ楽しんで机に向かっていた記憶があります。 これが勉強の習慣作りになったと思っているので、娘にも公文式はやらせてあげたいなあと考えています。 ベビーくもんとは 「ベビーくもん」は私が小さい頃にはなかった、ここ最近はじまった0〜2歳児向けのクラスらしいです。 3歳〜の公文式のようにプリントを解くわけではなく、月に1度先生と会って、教材をもらうシステム。 教材は絵本、CD、カードなど月によって様々ですが、親子のふれあいのサポートがメインの自宅学習教…

  • ゆるジーナ式 : おでかけの方法

    ゆるゆるジーナ式を実践中の我が家。 9ヶ月にもなると日中のスケジュールはほぼ軌道に乗るようになりました。 しかし完全遮光ではないとはいえ、暗くて静かな部屋のベッドでお昼寝することに慣れている娘は ベビーカーで寝てくれません...。 なのでお出かけの時はスケジュールを以下のようにして対応しています。 ①朝寝カットで昼寝を早めに。 いつもは9:00から朝寝、12:30か13:00からお昼寝なんですが この朝寝をカットします。 すると11:00頃には眠くて眠くて...の状態になるので 急いでお昼ゴハンを食べてもらって、そこから寝かせます。 だいたい1時間半くらい寝ても、13時の待ち合わせで出かけられ…

  • 冬生まれ(12月生まれ)ベビー1年間のお洋服まとめ

    お洋服の情報って意外とあんまりなくって出産前困ったことのひとつ。 最初の1年間にどんなお洋服をどれくらい買ったか?何が使えたか?をまとめておきます! ちなみに住まいは大阪で、娘は小柄な方です。 冬 室内:短肌着+コンビ肌着+カバーオール 外出:+ジャンプスーツ 肌着 短肌着とコンビ肌着それぞれ6枚ずつ用意しました。 吐き戻しやうんち漏れも普通程度にありましたが、洗濯は2日に1日くらいで間に合いました。 UNIQLOの肌着が優秀すぎたので、6枚とも揃えたよ。お安い。 新生児期はとにかくオムツ替えが頻繁なので、足元のボタンが2箇所のみというシンプルな作りが嬉しかったなー。 www.uniqlo.c…

  • 【成長記録】生後9ヶ月

    10ヶ月になりました!! いや、とっくになってました。むしろもうすぐ11ヶ月。 そうなんです〜。なんだか6ヶ月以降本当に毎日が早い!! 娘から色々反応が返ってくるようになって一緒に遊んでる感じになってきたからかな? 新生児の頃「あ...まだ2時間しか経ってない...」なんて思いながら 1日1日を数えていたのが懐かしいです。 ほわほわの新生児の頃のビデオとか見るとかわいいけど、でも私は今くらい成長した娘といる方が断然楽しいかなぁ。 はやくおしゃべりして欲しいよー! 娘の生態 *「パチパチ」「はーい」ができるようになる。 * ハイハイはますます高速に。 * 手づかみメニューが増えてきた。でも手で食…

  • ネントレ:10ヶ月。ついに夜通し寝【ゆるジーナ】

    10ヶ月になった途端、夜通し寝(19時~7時)が安定してくれました。 本来ジーナならもっと早く夜通し寝てくれるはずなんですが、 これが娘のタイミングだったのかな?と思います。 というのも、少し前から夜通し寝する事が何度かあって。 でも起きてきたときにミルクを飲ませると200㎖さくっと飲むので、まだ必要なのかな?と思ってラストミルクを続けてたんです。 それが、先日の旅行で2日とも全く起きてこず。 よっぽど疲れてたんだと思いますが、帰宅後も試しにミルクあげないでやってみたら 何度か起きてはきたもののミルクなしですぐ眠りに戻って行ったので そのままあっさりラストミルク卒業となりました。 ただ、ベビー…

  • 0歳児を連れて温泉旅行ー行程編その2ー

    初めての0歳児連れ旅行の記事の続きです。 rinswedding.hatenablog.com rinswedding.hatenablog.com まんのう公園 2日目は香川→淡路島への移動日です。 チェックアウトギリギリまで宿にお世話になって、朝から温泉を満喫。 娘の朝寝もいつも通り9:00〜10:00の間で40分くらい取れました。 ※ベビーベッドじゃなくても寝れた。ほっ。 チェックアウトのあと、香川のまんのう公園へ。 四国で唯一の国営公園らしく、とにかくはんぱじゃなく広い!!! こんな公園近くにあったら子連れにはたまらんだろうなーー。 もっと涼しければ最高だったんだろうけど...ベビーカ…

  • 0歳児を連れて温泉旅行ー行程編その1ー

    さて。旅行本編です! 倉敷美観地区 初日は岡山の倉敷へ。 大阪からは約3時間だったかな...?途中SAで1度休憩を挟みました。 はじめて訪れたけど、とっても雰囲気が良く素敵な場所でした。 夏みたいに暑い日だったので、事前にフォロワーさんに教えていただいたくらしき桃子さんでジェラートを。 岡山の桃&福岡のイチゴ。 マスキングテープmtは倉敷発祥らしく、こんなにたくさん扱っているお店も。 私たちは抱っこ紐で回りましたが、階段が多いわけではないのでベビーカーでもいけそうでしたよ〜! 香川うどん巡り お昼頃には今回のメインの目的・香川県へ。 念願のうどん県のうどんを食べますー!!! 1軒目:おか泉さん…

  • 0歳児を連れて温泉旅行ー準備編ー

    娘を連れて温泉旅行に行ってきました!!! 3人になって初めての家族旅行。 不安だらけでしたが、しっかり準備して行ったおかげで楽しめました〜。 娘も心なしかたった3日間でぐんぐん成長したような感じがします。 旅行概要 2泊3日の旅。車移動。 岡山〜香川〜淡路島周遊で、香川と淡路島に1泊ずつ。 2泊とも温泉旅館。特別ウェルカムベビーの宿や、赤ちゃんプランというわけではない。 部屋は和室。 持って行ったもの 哺乳瓶(2本) ミルク(200㎖×10本程度) 離乳食(7食分) 赤ちゃんせんべい(3個) 離乳食スプーン、スタイ 抱っこ紐 ベビーカー ガーゼ、スタイ 着替え おもちゃ 保湿剤 おむつ、おしり…

  • 生後287日 保活ですよ

    保活。 待機児童がどうとか、0歳から預けないと、とかいうけどまあいけるでしょ〜と思っていた過去の私をタイムマシンに乗って叱りに飛ばしに行きたい。 来年4月から預けて復帰したいなぁと思っているのですが、我が区はなかなかの激戦区のようです。 昨日で保育園の見学が全ておわりました。 「保育園見学のポイント」みたいなのたくさん読んで挑んだんだけど、やっぱりよくわからなかった。 小規模園と幼保連携のような大型園ではやはり活気や雰囲気がかなり違ったけどねー。 結局は実際預けてみてはじめてわかる事や気づくことが多いんだろうなぁ。 これから保育園以上に小学校・中学校と、その選択によって娘の人生を大きく左右する…

  • ネントレ:生後7〜8ヶ月【ゆるジーナ】

    魔の6ヶ月を超えて少し安定してくれた時期でした。 セルフねんね再び! つかまり立ちをはじめてから、ベビーベッドに寝かせてもすぐに柵につかまってしまい寝てくれない...ということが続いていました。 本当はやりたくないけど、仕方なく大人用のベッドで添い寝して寝かしつける日が増えて困っていました。 抱っこで寝かしつけとかしてるわけじゃないのでそこまで負担ではなかったですが、 30分近く寝かしつけに時間を取られるので、ちょっと悩んでたんです。 そんな時ジーナ式の先輩フォロワーさんから 「ベビーベッドでつかまり立ちしていても眠たくなったら勝手に電池が切れて寝る」という助言をいただき、 初心に立ち返って、…

  • 【成長記録】生後8ヶ月

    9ヶ月になりました!! なんかいよいよ1歳が見えてきたなーーという気分。 支援センターに行っても0歳児の中ではお姉さんになっていて、低月齢のねんね期の子を見ると懐かしい気持ちになります。 でも、大変だったから、「戻りたい!」とはまだ思えないけど。笑 さて、生後8ヶ月の様子です。 娘の生態 完ミに切り替え完了。 実家にて久しぶりのお泊まり。 つかまり立ち→そろりと座るができるようになった。 離乳食3回スタート!!相変わらずごはんは大好きで、お腹空いてたらちゃんと食べる。 ミルクは1日3〜4回に。 夜中は1回起きるか起きないか。初めての夜通し寝もありました。 朝寝がうまくいかなくなってきてちょっと…

  • 生後272日 台風21号による被災

    台風21号。みなさん、大丈夫でしたか? 我が家は.... え?停電...?— Rin*8m♀🎀 (@rin__petit) 2018年9月4日 はい、停電しました。 こんなに長い停電を経験したのは初めてでした。 幸い夜中に復旧してくれたのですが、夫は仕事で娘と2人かなり不安な思いをしました。 停電して困ったこと。 まずはTVがうつらない。 外は窓が割れそうなくらいの暴風なのに、TVがつかないので情報がなくとても怖かった。 普段ネットで情報収拾してるし、今回もネットは見てたけどやっぱりこんな時はテレビの情報が欲しいです。 ワンセグ買っておかないとだめだなあと実感しました。 ちなみにテレビはまだ復…

  • エムグラムと動物占い

    愛読しているOSAKAさんのBlogで見かけて久しぶりにやってみました、エムグラム。 osakanit.hatenablog.com うーん、当たってるんでしょうか。 「繊細」で「おとなしい」わりに「主張が強い」。なんというめんどくさい笑。 あ、でも「心配しがち」は当たってるなー。 心配しだすと止まらない性格なのであまり考えないようにしています。 旦那にもやってみてもらったら、わりと当たってた。 そして4つ同じ構成要素がありました。 定期的にこうやって自分の性格見直すのおもしろいですね。 m-gram.com ちなみに私が1番当たるんじゃないかと思ってる占いは、動物占いなんだけど、 この前ふと…

  • ネントレ:実家お泊りとはじめての夜通し寝【ゆるジーナ】

    Twitterでもつぶやきましたが え。初の19時→7時夜勤なしが実家だったんですけどー😂どういうことー😂— Rin*8m♀🎀 (@rin__petit) 2018年8月18日 ついに夜通し寝したよー!!!!!!!!!!!! ありがとうー!!ありがとうーー!!!! 2ヶ月でゆるジーナはじめてからずーーーっとこの日を待っていた!!! 8ヶ月半のできごとでした。 しかも場所はなんと実家。 イレギュラーを覚悟していた帰省中にまさかの嬉しいサプライズ。 実家の環境 うちの実家は ・完全遮光どころかカーテンのない窓あり ・(わりとうるさい)犬がいる ・ベビーベッドはなく、大人用ベッドで添い寝 という、ゆ…

  • 生後249日 地域のやさしいひとたち

    近所にあるおしゃれでもなんでもない普通のチェーンのコーヒーショップ。 娘の1ヶ月検診が終わって外出許可が出た1月。 泣いてばかりの新生児と2人っきりの孤独育児に疲れ果てていた私はしょっちゅうこのお店に通っていました。 生まれたばかりの赤ちゃんをインフルエンザの流行している真冬、電車にのせる勇気がなくて。 でも二人っきり部屋に1日中閉じこもっているのが辛くて。 歩いていける距離のそのお店にコーヒーを飲みに行くことを楽しみにしていました。 最初の頃は抱っこ紐に入れて、寝たタイミングを見計らってお店に。 「起きたらどうしよう、泣いたらどうしよう。赤ちゃん連れ嫌がられないかなぁ」っていつもびくびくしな…

  • 【新生児〜6ヶ月】本当に買ってよかった育児グッズ7選

    今日はずっと書きたかったこの記事。 ここまで色々育児グッズを買ってきたけど、本当に “買ってよかった” のかは長い目で見てこそわかるというもの。 新生児期からの半年間はホントに大変だったので、6ヶ月間を通して使えた!と言えるものは「本当に買ってよかった」認定できるのではないでしょうか。 ベビーカー:エアバギーココプレミア 使用期間:1ヶ月〜継続中 買ってよかった育児グッズNo1。 育児グッズに入るのか微妙ですが、これがなかったら私はもうどこにも出かけられず死んでました。 特に私のような 車より電車 バスは乗らない 街に出かけるのが好き 力に自信がない(ので抱っこ紐はあんまり...) な人は絶対…

  • 【成長記録】生後7ヶ月

    娘8ヶ月になりました。 8ヶ月!!!ずいぶんお姉ちゃんになったなあ。 生後7ヶ月の様子です。 娘の生態 おすわり完成。ある日突然横を見たら座っていた。 つかまり立ち完成。おすわりからつかまり立ちまで早かった! ハイハイもほぼOK。あまりしたがらないけど。 はじめての風邪。咳と鼻水をだしながらも本人はいたって元気。 ベビーカー拒否⇒ベビーカー克服。 チャイルドシートは相変わらず全力で泣いて拒否。 離乳食は2回。順調に量もしっかり食べる。 日中はほぼグズることなくスケジュールに乗っている。 夜間1~2回の授乳あり。たまに1.5時間の覚醒も...。 といっても夜泣きではなく機嫌よく起きている。 一人…

  • 生後8ヶ月 完母から完ミへの切り替え

    お盆真っ只中ですね、こんばんは。 我が家は、両親も同市内に住んでいるので、帰る田舎もなくお盆休み感ゼロ。 夫も普通に出勤なのでいつも通りの平日です。 さて。 ついに完ミへの切り替えが終わりましたー!!! Twitterとネットで情報を得ながら、無事トラブルなく卒業できたので記しておきます。 ここまでの流れ 生まれたばかりの頃は混合授乳 ↓ 1ヶ月から完母に ↓ 哺乳瓶拒否に焦って、1日1回(主に外出が多い14時前後を)ミルクに変更 ↓ 5、6ヶ月頃に母乳不足を感じてミルクの回数を増やしていくことに という流れ。 一気に母乳を止めると詰まったりトラブルになりやすいようなので、少しずつミルクを増や…

  • 生後237日 育児は一進一退とはこのこと

    生後間もない頃、あまりの新生児育児の辛さに打ちのめされていたわたしは 先輩ママたちに「いつになったら楽になる?いつが一番大変だった?」と聞いて回った。 みんな共通して新生児育児は体力的にほんとに大変。でも楽になったと思ったらまた次の悩みが出てくるので今だに「いつになったら・・・?」と思う、と言っていた。 育児は一進一退。三歩進んで二歩下がる感じ?同じか。 何が言いたいかと言うと、夜中の睡眠が安定してきた!!と張り切って記事にした翌日からまた夜中の大運動会(2時間遊んで寝ない)がはじまって寝不足で白目です、おはようございます。 ▽張り切って書いた記事▽ rinswedding.hatenablo…

  • ネントレ:生後6ヶ月【ゆるジーナ】

    生後6ヶ月。ジーナの先輩方が「魔の6ヶ月」と呼ぶこの時期。 いやー、ほんとに魔でした...。6ヶ月でジーナ離脱する人が多いのも納得。 7ヶ月が半分過ぎてちょっと落ち着いてきたので、まとめておきますー!! ▷ネントレこれまでの経過はこちらから。 rinswedding.hatenablog.com rinswedding.hatenablog.com 再び夜間授乳のスケジュールがグダる。 5ヶ月に入ってから崩れた夜間のスケジュール。 一度は22:30の授乳をしっかり行うことで戻りつつあったんですがまた崩れました。 最終授乳の後2回以上起きてこられると、全く眠った気がせず。 さらに5ヶ月の時にもあ…

  • 赤ちゃんの過ごす部屋のこと-7ヶ月アップデート編-

    新生児の頃に書いた記事のアップデート版です。 rinswedding.hatenablog.com この間の記事で、娘はずりばいをマスターしてジョイントマットを敷いたことをご報告しましたが rinswedding.hatenablog.com このたびついにベビーサークルを導入しました。 寝返りが始まった初期(5ヶ月頃)はこのベビーサークルを使ってました。 ORANGE-BABY(オレンジベビー) 洗えるソフトベビーサークル ネイビースターposted with カエレバ ORANGE-BABY(オレンジベビー) Amazon楽天市場 これはそんなに大きすぎないし、メッシュになってるので遠くか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rinさん
ブログタイトル
hawaii brides note
フォロー
hawaii brides note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用