chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いっこんの育児ブログ https://ikkon.hatenadiary.com/

7歳の息子と0歳の娘との日々。2人育児や共働き夫婦の苦労が山盛り、それでも綺麗でいたい。

育児や家事に追われる日々 絶賛育休中!疲れきった毎日をどうにか明るく過ごしたい。

いっこん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/13

arrow_drop_down
  • デリス アリオ柏に行きました。ケーキ食べ放題!

    先日、タルトケーキ専門店のデリスへ初めて行きました。 場所はアリオ柏です。 以前から気になっていました。 11時オープンに合わせてGO! お店の様子↓ お値段↓1980円 バイキングはこの中↓ 美味しそうなケーキが並びます↓ オープンしたばかりで、まだ空いてます! ↓↓ いよいよバイキング! ケーキやサラダ、パスタがありましたよ。美味しそう! 食べまくりましたー! 2人で行ってタルト8種類を半分ずつ食べました。 ドリンクも飲み放題でお得でしたよー! 産後ダイエットをすっかり忘れていました(笑) ブログ村に参加しています↓クリックしていただけると嬉しいです↓↓ にほんブログ村 アンリ・シャルパン…

  • BEEF RUSH アリオ柏 ステーキ食べ放題にいきました

    先日、ステーキ食べ放題に行って来ました。 最近話題の「BEEF RUSH 」です。 「セブンパークアリオ柏」に出来たのを先日見かけたので、思い切って行ってきました! お店の外観はこちらです↓ 平日はこちらのお値段で、時間無制限でした。 女性は1499円、デザートとドリンクバーはプラス299円で楽しめます。 このお店のシステムは、まず始めに牛肉、豚肉、鶏肉を一枚ずつオーダーします。 こちらです↓ そして全て食べてから、自分で気に入ったお肉を何枚追加するかオーダー用紙に記入します。 私は鶏肉が1番美味しく感じたので、とりあえず鶏肉、牛肉を追加しました。焼きあがるのに結構待つので、その間にサラダやシ…

  • 銀座 木村屋 あんバターパンを食べました

    甘いもの大好きないっこんです。 今朝は銀座の木村屋の人気商品「あんバター」パンを初めて食べました。 ↓こちらが、あんバターです 250円します!(笑)銀座でわざわざ旦那が買ってきてくれました。 中身は↓ 断面図はこちら↓バターとあんこがぎっしり! 我が家では、トーストしたのとそのままと食べ比べてみました。 トーストした方が、我が家では人気でした! 表面がカリッとして、バターがほんのり溶けてて最高でした。 また食べたいなぁ。。 ダイエットにはこちらがおすすめです↓ もしよかったらポチッとしてください↓ にほんブログ村

  • 買い物のときに買い過ぎない方法

    スーパーなどへ買い物に行くと、ついつい買い過ぎてしまう事ありますよね。 私もしょっちゅうお菓子など余計に買ってしまいます。 買い過ぎない方法として、よく聞くのがお腹が空いている時はNGということ。 お腹が空いていると、どれを見ても食べたくなってしまい買ってしまうという事に。 次に買うものを決めておくこと。 決めないで行くと、その日安い食材をとりあえず買ってしまったり無駄になる可能性があるから。 そして最近、というか下の子が産まれてから気づいたのですが、車で買い物に行くといくらでも買ってしまう!という事でした。(笑) 単純なんですが、車ってたくさん荷物が積めるので、量を気にしなくていいんですよね…

  • オレオが鼻から出てきた息子

    今日は3時のおやつにオレオを出しました。 美味しいですよね、オレオ うちの家族はみんな大好き(←回し者じゃありませんよ〜) 特に牛乳との相性がいい! 小さい頃は、オレオのビスケットを剥がして、ビスケットだけで食べたり、クリームと一緒に食べたりしていました。 さて、小学生の息子もオレオに真っしぐら。 食べながら、じゅうたんに寝転がっていました。 が、、 しばらくすると様子がおかしい、、 立ち上がって部屋の隅に行って下を向く息子。 「どうしたの?」と聞くと 「オレオが鼻に来た!!」と険しい顔の息子 そうなんです、だらしなく食べてたせいでオレオが口から逆流して鼻にいってしまったのです。 どうしようも…

  • 東京大学 柏キャンパスの一般公開に行きました

    昨日、東京大学 柏キャンパスの一般公開に行ってきました。 前日夜、知り合いに一般公開することを教えてもらい、急遽行ってみることに! 旦那と子ども2人連れて、雨ですが頑張って行ってみました〜。 この年齢になり、久しぶりに大学を見れるなんて、とワクワク! しかも世界で最先端の研究施設や意欲に満ち溢れた学生達がいるのかしら?と若干興奮気味のいっこんです。 さて、無事に着いた感想は、広いし綺麗! とても洒落た建物がいくつもあり、それぞれの学部ごとに並んで立っていました。 早速パンフレットをいただき、子どもが喜びそうな場所を回ってみることに! はっきり言って私もかなり興味津々(^ω^) まずは大気海洋研…

  • 誕生日にアンリ・シャルパンティエのケーキ

    先日、私の誕生日祝いに旦那がケーキを買って来てくれました。 銀座のアンリ・シャルパンティエで(^ω^) 昔から好きだったのですが、子どもが生まれてからは近所のケーキ屋さんばかりで買っていました。 こちらがケーキ↓ どう見ても美味しそう! これはレモンチーズケーキ?みたいなものでした↓ 甘酸っぱく、サッパリしていました。 こちらはリンゴケーキ↓ 息子がえらく喜んでいました! 中身はスポンジとリンゴムース?とリンゴのコンポートで何層にもなっていました。 可愛いし、美味しかった。 そしてチョコレートケーキ↓ 言うまでもなく美味い!!アンリ・シャルパンティエはやっぱりチョコレートケーキ?!と私は勝手に…

  • 期日前投票に行ってきました

    昨日、衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。 すると、選挙当日が台風ということで激混み!! 投票所が建物の8階だったので、エレベーターに長蛇の列が出来ていました。 うわ〜、、こりゃ大変だ。。(>_<) 選挙の運営ボランティアらしき方がエレベーター前で誘導していました。 誘導に従い律儀に並ぶ日本人。こんな時は日本の国民性の良さを感じます。 いっこんも旦那と子ども2人と一緒に並びました。 息子が、これ何しに行くの?と聞くので選挙について説明しました、が、うまく言えず(笑) 日本のみんなの代表を選ぶんだよー、日本を良くするために頑張ってくれそうな人がいいね、と言っておきました。 さて、行列に並びエ…

  • 海外ドラマ「ウォーキングデッド」をようやく見た感想

    ちまたで流行りの海外ドラマ「ウォーキングデッド」のシーズン1をようやく見始めました。 もともとゾンビ映画が好きだったので、以前から気になっていました。 育休中で普段より時間がある?ので、頑張って昼間に見ることに。ちなみに娘に授乳しながらとか寝てる隙に見てました(笑)ひどい親? ゾンビの声やら大量に聞こえても、娘はスヤスヤ寝てました。 なにを今更?と思われるかもしれませんが、ハッキリ言って面白かったです。 まだ二話しか見ていませんが、ハマりそう。 ゾンビさん(ウォーカー)が怖いのはもちろんだけど、人間関係もヤバそうな予感! クセがある人物多数!わくわく これから楽しみです(^ω^) 赤ちゃんとの…

  • 自分の子供の口にチューするのはアリかナシか?!

    今朝、日本テレビの「スッキリ!」を見ていて、びっくりしました。 アメリカの女優さんが、自分の3歳の息子の口にキスをしている写真をSNSにアップしたら炎上したそうです。 ↑こちらは、はなちゃんとチーバくん(´∀`*) そして、それを賛成か反対かの視聴者参加型のアンケートをすると、、 結果は賛成多数でした。 つまり口にチューするのはアリ!っていう事。 私は、口にだけは絶対チューしない派だったので世間とのズレに驚きました。 みんな口にチューするの平気なんだ〜と。 我が家では、ほっぺにチューで我慢する制度にしています(笑) なぜなら、親から虫歯菌が移るから、病気もお互い移るからです。 あと、ファースト…

  • これって夜泣き?どうしたらいい?

    生後4カ月を過ぎた娘 最近は夜なかなか寝なくなりました。 普段なら添い乳をして、そのまま寝るのですが、、最近は、、 添い乳→五分後起きる→添い乳→五分後起きる→添い乳→起きてギャン泣き という負のサイクルに。。 原因は何だろう。オムツも替えたし、授乳もしたし、、 しばらく抱っこをしてようやく泣き止むも寝ない状態。一昨日から寒かったのでスリーパーを着せていました。 もしや暑い?と思い脱がすとほんのり汗をかいていました。 原因は暑さ?かスリーパーをうっとおしく思ったのか、脱がすと落ち着きました。 そのまま添い乳をして、ようやく眠ってくれました。ふぅ、、 ↓関係ないけど、これは娘が好きな千葉県の公式…

  • 本好きな子どもになって欲しいけど、どうすればいいの?我が家の場合

    本をたくさん読むと賢くなるって、よく聞きますよね。 文字や言葉を覚えたり、文章力もつくし想像力もつきそう。良いことばっかり? 多分そういう部分があると思いますし、私が絵本が素敵だと思うのは、親子のコミュニケーションツールとして素晴らしいということです。 私は、小さい頃に絵本を読んでもらったり、買ってもらった記憶、残っています。それをまた自分の子供にしてあげる、いいなぁて素直に思います。良い思い出だから。 それに絵本て絵が綺麗だったり、不気味だったり?話も実は深かったり、大人から見ても感動する時があります。 なので、私も絵本が好きです。 我が家では、長男が赤ちゃんの頃から読み聞かせをしていました…

  • ドラマ「コウノドリ」を見た感想

    金曜ドラマ「コウノドリ」の第1回を録画していたのを、ようやく見ました。 以前にも放送されていたこの作品、私は見ていませんでした。 が、前回のドラマを見ていた友人が、めっちゃ泣いた。見た方が良いよと教えてくれました。 「コウノドリ」概要 鈴ノ木ユウの同名漫画を原作に、綾野剛が産婦人科医と天才ピアニスト・BABYの二つの顔を持つ主人公・鴻鳥サクラを演じて好評を博した、医療ドラマの新シリーズ。 前作から1年半後のペルソナ総合医療センターを舞台に、産科医療という命が誕生する現場で、スタッフたちがチーム一丸となって奮闘する姿を描く。本作では「生まれること、そして生きること」をテーマに、生まれてくる赤ちゃ…

  • 最近気づいた事 野菜が安いのは?

    最近気づいた事があります。 今さらですが、野菜はどこで買うのが安いのか?? 答えは八百屋さんでした!(←これはうちの近所の場合かも) 近所には、大手スーパー、八百屋さん、いわゆる激安スーパーがあります。 値段が1番高いのは大手スーパーです、ただし野菜の質は良いです。 激安スーパーは、安くても傷んでいたりして使えない野菜が売られていたりします。 さて、八百屋さんは? 安いし、新鮮でした! 今までスーパーか生協の宅配でしか野菜を買ったことがありませんでした。 ママ友に八百屋さんがいいよ、と教えてもらい行ってみると、本当に全て◯でした! いやー、知らなかった自分が恥ずかしい。 でも八百屋さんは日曜お…

  • 完全母乳って大変?混合のメリット、デメリットは?

    可愛くて機能的なよだれかけ↓ 現在3カ月の赤ちゃんを育児中のいっこんです。 現在小学生の長男の時は、完全母乳とはいかず混合でした。 本当は完母にしたかったのですが、足りなくて結局ミルクを足していました。 当時はミルクで申し訳ないとか思ったりしていましたが、ミルクをあげられるメリットもあるんですよね。 例えば外出しなければいけないときに、他人に預けられることです。 母乳だけだと母親がずっとそばにいないといけません。 これって結構困ったりするんです。なのでミルクを飲んでくれるのは助かる! 但し、デメリットはミルクを作る手間や哺乳瓶の消毒などが結構面倒だし、粉ミルク代もかかります。 現在はどうかとい…

  • 産後ダイエット あと3キロ落としたい!厳しい戦い

    産後もう間もなく4カ月になるいっこんです。 妊娠中は15キロ太ってしまいました。 はっきり言って別人(笑) むくみもすごくて、足は像みたいになりました。パンパン妊婦です。 そんないっこんですが、産後は、最初の頃は順調に体重が落ちて、10キロはすぐに落ちました。 その後ゆっくりになり、今は11キロ落ちました。 もともと、痩せてる体型なため、体重自体は問題ないのですが、、見た目がやっぱり違うんです(泣) お尻や腰回りの肉が落ちません! 1人目の時は体重がどんどん落ちて体型も戻ったのに、、 やっぱり2人目だと戻りにくいのか。 ガードルを時々履いたり、上の子を学校まで迎えに行ったり、少し身体を動かした…

  • ようやく「君の名は」を観た感想

    アニメ 昨年大ヒットした映画「君の名は」をようやく観ました。 正直、日本のアニメにそこまで期待していません。いつも見る映画は洋画です。 日本の映画ってなんだか暗くて予算が少ないからスケールも小さいし、良いイメージがありません。ファンの方や制作した方、ごめんなさい。。 そんないっこんですが、今回はあれだけヒットしたのだから、とりあえず観ておこうと思い観ることに。 観た感想は、、 思ったより良かった!! 良くできた映画でした。ハラハラしたり感動しちゃったり、新海監督すごい。 なるほど、ヒットする訳だわ、と納得。 また、映像が単純に綺麗でした。 ハリウッドでJJエイブラムスがプロデュースで実写化する…

  • ロバート秋山のマイクロズボラが気になる

    最近気になる歌があります。 それはロバート秋山が歌う「マイクロズボラ」です。 主婦のささいなズボラを歌にしていて、かなり共感してしまいます。 主婦も大変なんです、、共感する主婦がたくさんいそうヽ(*´∀`) ささいなズボラぐらい許してほしいです。 これを聞いたら気持ちが楽になりますよ。 クリック↓ youtu.be 世の中の男性陣にもぜひ聞いてほしい〜 そして「いいよ」と言ってください(^ω^) 何度も聞いてしまいます。 そして「アーモンドピーク」買ってしまいました。 美味しかったです(笑) ビッグズボラないっこんでした。 ダイエットにはこちらがおすすめです↓ もしよかったらポチッとしてくださ…

  • 白菜のコールスローを作ってみた

    料理は得意とまでは言えない、いっこんです。 揚げ物は基本的に家ではしないです。 というか出来ません(笑) 油の処理とか大変そうなので、唐揚げ、天ぷら、コロッケはスーパーで買ってます。 普通に美味しいので(´∀`) そんな私ですが子どものために、なるべく毎日手作り料理にしています。 我が家の小学一年生の息子は、比較的好き嫌い無く、野菜も肉も食べています。 が、きのこだけは絶対にダメで、ギリギリOKなのが、なめこ、えのきです。 えのきはみじん切りにして何とか食べれます。 無理矢理食べさせるのもどうかと思うので、最近我が家ではキノコ率が減りました。 そのうち食べられるようになるかなと思っています。私…

  • MARLMARLのスタイが可愛い ギフトにおススメ

    2人目を先日出産した際に、出産祝いで「MARLMARL」のスタイをいただきました。 これは「マールマール」と呼びます(笑) 流行りに疎い私は初めて知ったのですが、出産祝いなどで人気のようです。 このスタイ、何がいいかというと、まず単純にデザインが可愛いです。 品がある可愛さ?とでもいうのでしょうか。さりげなくオシャレなんです。 あと特徴的なのはこの丸い形。 普通のスタイと違います。 お祝いにくれた友人からは、汚れたら回して使ってねと言われました。 回すってどういう事?? こういう事でした↓ このスタイは、あたまがどちらを向いても必ずよだれをキャッチします。 汚れたらくるっとまわせば良くて、何度…

  • 千葉市動物公園 風太君は今?!

    今週、息子が遠足で千葉市動物公園に行きました。 千葉市動物公園といえば、あの風太君! レッサーパンダなのに立ち上がっている姿が印象的でしたよね。 昔見に行ったのを思い出しました。可愛かったなあ。。 さて、動物園に行って来た息子 とても楽しかった様子 印象的なのはゴリラだったみたいです。 私も以前、千葉市動物公園に行ってハマったのがゴリラでした。 なんというか人間みたいなんですよね。 おじさん?みたいな哀愁があるんです。 動物園に閉じ込められた悲しさみたいなものも感じました。 あと千葉市動物公園はお猿さんに力をいれているようです。色んなお猿さんがいて、息子いわく、お尻が七色に光る猿がいたそうです…

  • 乳酸菌革命の効果は?口コミは?

    妊娠中から便秘気味のいっこんです。 産後の今も便秘気味、、 そんな私は妊娠中は病院から便秘薬を貰っていました。 でも薬ばかりも良くないと思い、産後の今は 「乳酸菌革命」を飲んでいます。 きっかけはインターネットです。 腸内環境が大切と最近は言われていますよね。 そこで調べて評判が良さそうだったので飲んでみる事にしました。 ちなみに口コミをまとめると 良い点 ○スルッと出るようになった ○毎日出るようになった ○お腹の張りがなくなった ○下痢もしなくなった ○肌荒れしにくい 良くない点 ×ダイエットにはならなかった ×粒が大きく飲みにくい ×効果がほとんどない 迷いましたが、口コミを見ると良い点…

  • マックのハッピーセットでキュウレンジャーをゲット!

    15日からマックのハッピーセットがキュウレンジャーになりました!あと女の子用はサンリオです。 戦隊モノが好きな長男にせがまれ、早速マックに行きました。 どれが当たるかは運次第。 息子は、シシレッドかサソリオレンジがいいなぁとのこと。 ハッピーセット1つでいいのですが、大体いつも欲しいのが当たらないので、今回はハッピーセット2つにしました。 余るチーズバーガーは私が食べることに。。 さらに16,17日にハッピーセットを買うとシールが貰えるとのことで、シールいただきました! キラキラしてて息子は大喜び! さて、ハッピーセットを持ち帰りにして無事に帰宅。 食べるより先に、まずはおもちゃが何だったのか…

  • 夏休みの自由工作で賞をもらいました

    小学一年生の息子が、夏休みに製作した自由工作で学校から賞をもらいました。 といっても本人は、賞を取ったことを忘れていて家に帰ってからもずっと言わず、、昨日ようやく夜ご飯の時に、何かの賞かもしれない?と報告してくれました(笑) 賞があることすら分かっていなかった私たち親子、え?とびっくり(笑) そして今日、夏休みの作品展に行った友達のお母さん達から、うちの息子が〇〇賞取ってたよ!すごいね!っとお知らせが来ました。息子に聞いてもよく分からなかったので、教えてもらいありがたかったです。そして嬉しい! ようやく今日の午後、家族みんなで学校の作品展に行きました。 息子の作品には間違いなく〇〇賞の紙が貼ら…

  • 四季彩 化粧品のお試しセット

    以前から気になっていた「四季彩」の化粧品のお試しセットを先日いただきました。 私がお肌ボロボロなのが可哀想だったかな?(笑) 「四季彩」は米由来成分を配合した化粧品です。 このようにお試しセット(左)とサンプル(右)もいくつか入っていました。 お試しセットはこちら↓ 妊娠中からつわりが酷かったり、体調不良でまともにスキンケアをしていなかったので使うのが楽しみです! 使ってみた感想はこれからブログにアップしていきます! 四季彩のお試しセットが気になる方はこちらをクリック↓↓ にほんブログ村

  • ニンジャタートルズにハマる息子

    本日TSUTAYAでレンタルした「ニンジャタートルズ・シャドウ」を小学生の長男と見ました。 前作では、怖がりながら見ていましたが、今作では怖がることなく楽しく鑑賞できました。 タートルズ四兄弟の中で誰が1番好き?と聞くと赤!と答えました。どうやら1番筋肉があって強そうなのが息子的にはカッコよかったようです。鑑賞しながら絵を描くと言い出しDVDを一時停止、、そして描いたのがこの絵です。 小学一年生にしては上出来! 親バカですが絶賛しました(笑) 絵を描いたり、何かを作ったりするのが大好きな息子。人見知りでみんなの前で話したりは苦手だけど、好きな事にはとことんのめり込むタイプ。そして産まれたばかり…

  • 夏休みの自由研究・自由工作に苦戦

    夏休みもあと二週間。 子どもの宿題もいよいよ大詰め! 我が家の長男は小学一年生、はじめての夏休みです。 1番頭を悩ます宿題は、自由研究ではないでしょうか。 息子の通う小学校では、自由研究か自由工作が選べます。 どうする?と聞くと工作がいい!っとの返事でした。元々絵を描いたり作ったりが大好きな子なので、やっぱり工作。親としても気合が入ります。 図書館で工作の本を探すも気に入ったのが見つからず、本屋さんで工作の本を買いました。 さてここからが大変、やりたいものが見つかりましたが、一年生にはハイレベルなもの、、 うーむどうしようか、、親がどこまで手伝ってよいものか。 本来なら子どもだけで作るのでしょ…

  • 柏の葉 T-SITEに行って来ました

    友人からオススメされたので、先日家族で柏の葉にあるT-SITEに行って来ました。 小学生の長男は大量の絵本に大喜び!無料で読み放題なんて夢のよう(笑) スタバや雑貨屋さんなどもあり、中々の充実ぶり 我が家はひたすら二階の児童書コーナーにいました。 生後2カ月の娘がいる我が家にはぴったりの場所でした。 授乳室完備でとても綺麗でした。 ぜひまた行きたいです。 大人気キャラクター商品が盛りだくさん!『プレミアムバンダイ』 今話題の鈴木亜美さんオススメのダイエットティー「するっ茶」です。↓ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いっこんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いっこんさん
ブログタイトル
いっこんの育児ブログ
フォロー
いっこんの育児ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用