chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼっちの庭...  改装中 https://merderu.hatenablog.com/

今は62歳かな。汚部屋と汚庭から脱出中です。

じーちゃんの家を相続できましたが、あふれ出てくるモノと格闘しております。あと、家と庭はボロです。

芽〜でる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/11

arrow_drop_down
  • 脱プラスチックはまな板から

    今の木製まな板は 薄くて軽い 大きいのを買いました。 前は プラスチックの小さいのを使用しておりました これなら、白菜やキャベツもガンガン切れます。 傷のつきやすさは、どの素材も同じかなと思います。 木製なら、古くなったら 焚き付けに使えるのでGoodです。 今日は、大根と残ってる乾物を使った煮物です。 干しシイタケ 昆布 高野豆腐に味付けは みりんと塩昆布長。 大根の皮は剥きません 全部美味しくいただきます。

  • ストーブで芋と餅を焼きながら、お節介の反省

    グルテンフリーと糖質制限ダイエットを継続しているので 道の駅で買うものが少なくて 寂しい毎日を過ごしております 今日やりたいこと 塀のそばに植えられてる柚子の木の 実を落とす んじゃないと、ムクドリが群がって 実を食い散らかすので 道路が汚くなっており、毎日掃除にうんざりこいてるから。 大木で剪定するにも命がけ! 小指ぐらいの棘が生えてます。 万が一頭に当たれば○○です。 なので、ヘルメットを被って作業をしてます。 あっ 餅が焼けたみたい 食べると1㎏太ります。 今日だけ。 だって、寒いから。 芋は? もうちょっとかかりそう。 それと、お節介はもう懲り懲りです。 なんでって、餅食ったらどうでも…

  • ヴァセリンを顔に塗ってます

    昨日国営放送の天気予報で、男子アナウンサーが 乾燥しますので、顔にヴァセリン塗ってます とおっしゃったら、女子気象予報士が べたべた と返しました。 芽~でるも顔にヴァセリン塗ってますが べたべたしません。 たっぷり塗るとべたつきますが、適量なら 乾燥を防ぐ快適アイテムです。 右のハンドクリームはLoftで見つけた ヤーマンのです。 サラサラで物足りません。 おまけの 送られてきた枯れたグアバその後 葉っぱは全部落ちたけど 生きてるといいな・ それと Y新聞の勧誘は まだ来ます。 もう勘弁してほしい と言っても無駄らしいですが ま、来ないのを願うだけです。

  • M社のフライドポテトはそこらへんの芋じゃダメなのか問題

    TVで品薄のマックのポテトは、国産の芋じゃダメなんですか? のようなことを言っておりました。 駄目です。 目的によって種類があるからです。 値段のことも大有りでしょうけれど。 そんでもって ホームセンターで見つけた種芋 うおーぉ ❤ 育てるしかないでしょ。 たぶんカルビーは 北海道でポテトチップスの芋を育ててるんだっけ んで、これ専用の土が売っておりましたので 一袋GETいたしました。 うれしすぎます。 植えるのは、3月になったらです ダイエット本で、イモ類は食べちゃダメと書いてあるものがありますが 芽~でるは 食べます。 だって、うまいから。

  • 今からでも冬服を買うべきか迷う

    寒い。 北関東地方の平野の田舎暮らしなので とにかく 強風が吹き荒れます。 庭も寒いが 家の中も寒い。 暖かいズボンやヒーター付きのベストを買い足そうか 迷ってます。 着るとしたら、あと2か月ほど 我慢すれば。 ただ買い物したいだけ。あるのに。 断捨離してるのに、こんな根性だから 片付きません。 土曜日にショッピングセンターへ行ったとき ユニクロの店先に 春が来た みたいなPOPがあり そうよね。 その通りよね。 痩せたのをきっかけに、春からどーんと❤ だから我慢。 おまけのもらった カチカチ干し芋の食べ方 フライパンに乗っける この干し芋は、一応農家ですがド素人が作ってるので イマイチ。 そ…

  • 地デジが映らないので、ひかりTVに加入して

    去年 井岡の試合観たさに ひかりTVに加入したかったのですが 情報が遅すぎて、加入を断念しました。 しかし、今回は地デジが映らなくなり ひかりTVに加入しました んがっ。 誤算が発覚。 ひかりという文字に、Wi-Fiで飛ばすのかと思いきや 有線RANのみなので、1か所でしか観られません。 スマホ タブレット パソコンなら観られるみたいですけど。 2年割で申し込みましたので、その間楽しみます。 地デジは、これから修理に来てくれるので待ってるところです。 あ、来ました。 そして、2時間で直していただきました。 天井裏のブースターっていうの? を何とかしていただき、お値段は ¥16500でした。 寒…

  • 買ったバカ

    新年早々 果物の木を通販で買いました。 それも、南国の果物の木です。 そして、送られてきたのが 枯れた グアバ の木。 添付の育て方説明書に、7度で枯れると書いてありました。 そもそも真冬の関東地方には 無理でした。 買う前に気づけよ! って。 復活を願って、暖かくしております。 おまけの 餅 低糖質ダイエット中ですが、どうしても食べたかった 玄米餅。 3×3パックで3個は昨日食べました。 結果 腹が出ました。 ですが、気づいたことがありました 玄米餅は、ねばねばと伸びないので、喉に詰まりません。 それはそうですね、玄米ご飯はぼそぼそします。 皮が付いてるためですが、玄米餅もそんな感じ だけど…

  • お年玉

    分家なので、隣の本家へこちらから出向いて クソガキに お年玉を渡さなければなりません。 6歳と7歳の男子にお金を渡しても、ひとりでコンビニまで行けないので マクドナルドへ連れて行きました。 二人分だけ というわけにはいきませんので 甥っ子夫婦とおばはんの分も お土産を買わねばなりません。 太っ腹なところを示さないと、ね。 それで、お礼にって頂いたのが 甥っ子が作ってる カチカチの干し芋。 甥っ子は農家で、週一で軒下販売をしています。 おばはん曰く 干し芋はいつも完売なの だそうです。 芽~でるは、余計なことを口走ってしまいました。 今の干し芋トレンドは、 丸干しだよね、柔らかくてすぐ食べられる…

  • 元旦にだらだらしながら目標を立てる

    あけましておめでとうございます 今日も北関東地方は、からっ風が吹いてるので 縁側で日向ぼっこをしながら、過ごします。 先ずは 毎年日の出を見ながら書いた 年賀状を1枚ポストに投函します。 その後 今年のやりたい事を書き出していこうとしています。 一番目 スマホを持つ事。 10年前に携帯電話を持っていましたが 結構 便利に呼び出され アッシー君になってしまったので 解約しました。 人間関係ができなくて、好んでぼっちになりました。 今は快適で しあわせです。 二番目 全捨て。 昨年は糖質制限ダイエットで、12㎏痩せたので、身体が動くようになりました これを機に、クリーン大作戦。 こんなところです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、芽〜でるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
芽〜でるさん
ブログタイトル
ぼっちの庭...  改装中
フォロー
ぼっちの庭...  改装中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用