chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユミコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/11

arrow_drop_down
  • ミニマリストの部屋に赤ちゃんが来た!!

    ご訪問ありがとうございます。ユミコです。 我が人生、最大の変化がありました。赤ちゃんが生まれましたよ。 赤ちゃんが生まれたことで、時間、生活、衣食住、すべてが変化しつつあります。 憧れの?ベッド以外何も置いていない部屋 (というよりも、正確には狭すぎてベッドしか置けない部屋・・・) 1ヶ月前までは、四畳半の部屋にキングサイズのベッドを置いていましたが・・・ 今ではこのように変化しました。 小さめのシングルベッド✖︎2 プラス ベビーベッド ど〜ん!! 他にも、部屋の中に赤ちゃん用の衣装ケースが増えたり、バウンサーが増えたりと。 モノは3割増し、赤ちゃんにかかる作業はそれ以上増しとなりましたが・…

  • 新しいクレジットカードが届いたけれど・・  

    最近、支出を3割減らすための節約を考えて、クレジットカードを変更することを検討していました。 i-love-it.hatenablog.com その後、女性の保険内容などを考えて、楽天PINKカードに入会し、今週新カードが届きました。 が、私が、これらカードの入会(変更)の手続きについて情弱かつ無知だったので、なんだ、そういうことだったのか、と後から気付いた私的備忘録です。 もし、これから楽天・他社にかかわらず、クレジットカードに入会(または変更)しようと思っている人がいたら、少しでも参考になったら幸いです。 クレジットカード入会前に知って(用意して)おくべきだったコト 自分が情弱・無知過ぎて…

  • 持っている秋冬ニット7枚中、6枚がユニクロだった件

    いいのか、アラフォーの私 持っている秋冬ニットは写真のとおり、7枚だったんですが、1枚を除いて他全部ユニクロでした(笑) 我ながら、ビックリしましたよ(笑) いいんでしょうか。アラフォーの私?! 上から時計回りに ・オフホワイト Vネック/カシミア/2年前購入 @ユニクロ ・オフホワイト カーディガン/エクストラファインメリノ/今年購入 @ユニクロ ・オフホワイト Vネック/エクストラファインメリノ/昨年購入 @ユニクロ ・ベージュ Vネック/エクストラファインメリノ/昨年購入 @ユニクロ ・ダークブラウン Vネック/エクストラファインメリノ/昨年購入 @ユニクロ ・紺×赤ボーダー クルーネッ…

  • 断捨離~他人の立ち位置と比べるコト

    おはようございます。1週間が始まりましたね。 ステキな奥様達の立ち位置と比較 社会人になったばかりの頃に、マナー研修講座を受けたことがあります。敬語の使い方や、電話の取り方、そういう研修です。 その講師の先生は、女性で、当時アラフィフ位の方だったんですが、先生が雑談の中でしてくださった、印象に残っている話があります。 「自宅の隣の奥さんは、自宅でパンを焼くような人で、その手作りパンをおすそ分けで頂くたびに、とっても嬉しいんだけれど、気分が落ち込む。 反対隣の奥さんは、仕事でニューヨークやロンドンに出張するような人で、その話を聞くたびに、うわ~、すごいねと憧れるんだけれど、これまた気分が落ち込む…

  • 断捨離~日曜夜のざわ・・ざわ・・を払拭する

    すっかり日も暮れた日曜夕方、しばらくしたら、サザエさんの時間ですね。 (・・と思って記事を更新したのに、今日はプロ野球日本シリーズで、サザエさんお休みでした・・。) フィクションとはいえ、ノリスケさんと猫のタマは、いつもタイミングのよいときに現れる名脇役だと感心するユミコです。 アノ感情を払拭できる ところで、断捨離の効果のひとつに「アノ感情を払拭できること」があります。 程度の差こそあれ、誰もが気にすることのあるアノ感情・・。 永続的であれ、周期的であれ、突発的であれ、誰もが感じることのあるアノ感情・・。。 しばらくしたら、そんな時間帯、ざわ・・ざわ・・してくる人もいるであろうアノ感情・・。…

  • 節約~レストランに行けないから自宅で作ってみた  

    またまた雨の週末ですね。こんな時は、外出せずに、自宅でのんびり過ごしたいと願うユミコです。でも、美味しいモノは食べたい、常に食欲全開です。 最近は体調のせいで、食べたいモノがあっても、レストランに行く体力がありません。でも、時間的な余裕はあるので、食べたいモノは自宅で作ることにしました。 フライパンでチーズタッカルビ 情報番組などで、お姉さま達や若いお嬢さん達が、女子会で食べている風景を観て以来、ずっと気になっていました。 何ですか、あれ?! なにやら、韓国風の真っ赤な鶏肉と野菜炒めを大量のチーズで口いっぱいにほうばっている!みたいな。私も食べたくなるじゃないですか。 クックパッドで検索したレ…

  • トラップにひっかかって買物に失敗するパターン

    断捨離をするといろいろなところで効果が出てきますが、効果の1つに 衣類や小物の購入に際して、自分がひっかかりやすいトラップに気づけた ということがあります。 衣類や小物を処分するときに、寿命をまっとうしたモノの処分は、気分は清々しく、今まで本当にありがとう! という気持ちになります。 その一方で、購入してまだ間もないのに、「あー、これ失敗した。買わなければよかった(悔)」と思うモノの処分は、「モヤっ・・」という気持ちになります。 この「モヤっ・・」という気持ちになるトラップにひっかかって買物に失敗するパターンに気づきました。 よく引っかかる・引っかかっていたトラップ トラップ1:セールやアウト…

  • 断捨離~大きな声で言えない趣味

    皆さま、おはようございます。こちらは久しぶりにスッキリ晴れて、気持ちの良い朝です。 思い返せば時間とお金が無駄だったコト 社会人になって独立すると、時間もお金も自分の好きなように、際限なく使えますよね。そのせいか、後から「あの件について、時間とお金を費やし過ぎたのは無駄であった」と思い返すコトもたまにあります。 そうやって、人は失敗して、学習していくものだと思うので、まあ、間違えに気づいたら、修正すればいいと思います。 が、それでも、あの時間とお金のかけ方は一体なんだったんだ!? もっと、自己投資や自己研鑽または家族に使うべきだった! と反省しているコトがあります。 私の黒歴史、 〇-POPア…

  • 断捨離~内面的な効果

    ・断捨離をするとスッキリする。 ・掃除をすると運気が良くなる。 ・お気に入りのモノに囲まれるとハッピーになる。 ・気楽で、簡単で、快適な暮らしになるとストレスフリーになる。 ・その結果、すべてが好転するようになって、本当に欲しいモノゴトが手に入る などなど、ミニマルライフやシンプルライフを実践している我々の間では、もう皆が気付いている共通認識ですが・・、 私にとって、内面的な効果があったと思えるコトは、 気の進まない集まり(飲み会含む)を断れるようになったこと です。 もしかしたら、「断捨離の効果」というよりは、ただ単に、年を重ねるごとにずうずうしくなっただけということかもしれませんが・・。 …

  • 節約~旬の野菜と果物を選ぶ  

    週末の台風の影響で、野菜の収穫と出荷に影響があり、この数日は野菜が値上がりするだろうとのニュースに、残念だけどしょうがないと事実を受け入れるユミコです。 至極当たり前なんですが、旬のモノを旬の時に食するのはとても素晴らしいコトですね。 季節感を感じるコトも、身体にとっても、お財布にとっても。 最近、頻繁にスーパーに行くようになって感じることですが、トマトは高く、ニンジンが安い。レタスは高く、白菜が安い。スイカが高く、リンゴが安い。 食事の用意で意識しているコト1 私が食事や食卓について、いい意味での「手抜き」としていつも意識しているコトがあります。いつ誰が言い始めたとかではなく、昔から皆が共通…

  • ミニマリストの愛用万能オイル  

    おはようございます。雨と風の音がうるさくて、寝付けなかったユミコです。皆さま、いかがお過ごしですか。台風は大丈夫でしたか。 普段はボーっとしていますが、「かさばらず、コンパクト。でも用途が多く、満足度は高い」モノを見出すことには常にギラギラしています。 実際購入して、使用して、私的お気に入りとなったモノ、愛用の万能オイルは、 株式会社北見ハッカ通商のハッカ油(写真左)です。 北見ハッカとの出会い 北海道の空港や、デパートの北海道物産展でよくみかけるあのオイルです。 北見ハッカのそのフレッシュなミントの香り、ビジュアル、便利さ、モノとしてのパーフェクトさの大ファンです。 その香りが本当に大好きな…

  • 節約~支出を3割減らしたい

    選挙当日ですね。どの候補者に、どの政党に投票するのかを、いまだ決めかねているユミコです。「マニフェスト」だけ読んでみても、今回の選挙、候補者も各政党もあまり違いがないように思えます。 初めてお金に向き合う時が来た 1つ前のクレジットカードの記事で「保険の見直し」や「通信費の見直し」について少し触れました。 i-love-it.hatenablog.com 最近気づいたことですが、人は、収入が減額したり、なくなったりをキッカケに、初めてお金に向き合うのだと。(私だけか?) 私が、今まさにその時です。 今月になって、我が人生において、初めてお金と向き合う時が来たという状況です。 今まで、20代・3…

  • 節約~クレジットカードを変えるタイミングか?

    ポーチの中身・バッグの中身見せてください特集は当然大好物ですが、どこのクレジットカードを使っていますか?ネタにも絶対食いついてしまうユミコです。 メインクレジットカード クレジットカードは、NTTカードをメインで使っています。 持っているクレジットカードはこれ1枚だけ!と言いたいところです。 が、親族に「使わなくてもかまわないから、悪いけど持っていて」と頼まれて、義理で持っているデパート系カードが他に1枚あります。1年に1回使うかどうかですが、補欠要員として、もしもの出番のために待機しています。 NTTカードにしたきっかけ それまでは、マイル獲得のために外資の航空系カードを使っていました。以下…

  • 節約~白髪染め事情

    自分の身体の老化 人それぞれ違うと思いますが、35歳を超えてから、自分の身体の老化を1番感じるところは、「白髪」です。 20代後半からありましたが、気付いたら、都度抜いたり、根元からハサミで切ったりして対応していました。 が、35歳を過ぎたら、それでは追い付かなくなり、美容室で2ケ月に1回、白髪対応のカラーリングをしていました。 そしてさらに、最近はそれでも追い付かなくなり、5週に1回染めています。 (数年後、また「さらに~」ってなるのかな?) でも、カラーのために美容室を予約したり、カットよりも頻繁に美容室に行くことになるのは、時間もお金ももったいなく思うようになり、節約のために自分で染める…

  • ミニマリストの愛用ボールペン3種

    愛用ボールペン ボールペン。 たかがボールペンですが、されどボールペン・・で、私の生活には意外と重要です。 「持ってる・使っているボールペンはこの1本だけです!」と大きな声で言いたいところでしたが、私が愛用しているのは以下の3種です。 3つも使っているのかよっとツッコまれるかもしれませんが、この3つのみです。 それぞれ適した用途があって、だいたいこの時はこれを使う、と決めておけば、綺麗な字で書類を提出できますし、スッキリとミニマル対応できます。 1 uni JETSRTREAM 4色ボールペン(三菱鉛筆) (写真左) 4色(赤、青、緑、黒)+シャープペンシル いいですね。ワクワク・ゾワゾワしま…

  • ピンクおばさんと半ズボンおじさん  

    どの街で生活していても、どのエリアに遊びに行っても、必ず見かける人種。 ピンクおばさん(おばあさんの場合もあり) と半ズボンおじさん(おじいさんの場合もあり) 上から下まで全身まっピンク! そんなドピンクのタイツや靴、どこで手に入れたんですか!? もう気温低くなって、寒いですけれど!? 半ズボン(短パンや半パンではない)ですか!? のび太の未来版ですか!? いつも同じ格好なんですか!? 誰か注意する友人達や、止める家族や親族はいないんですか!? ・・・・・・。 以前はこの手の人を目撃すると、何とも言えない不快感を感じていました。 が、 最近は、むしろ、拝むような、ハッピーな、愛でる気持ちになっ…

  • 香水の買取

    皆さま、お元気ですか。変な時間に寝て、変な時間に起きているユミコです。 1つ前の記事で私の第1希望の愛用香水を紹介しましたが、今日は、第2希望の香水の買取依頼をした記事です。ちょうど1か月前の話です。 免税店などで勢いで買って、その後使用しなくなった香水は、今までフリーマーケットで売っていましたが、今回の私的断捨離月間では、まだフリマの予定がないので、買取ってくれるリサイクルショップを探すことにしました。 こちらの香水の買取を依頼しました。 ゲラン アクアアレゴリア・パンプルリューヌ オーデトワレ 2014年秋購入。2/3以上の残量あり。 グレープフルーツに何かが混じりあったような素敵な香りで…

  • ミニマリストの愛用香水~第1希望を手に入れる  

    突然ですが、香水を1瓶最後まで使い切ったことありますか。 私は、やっと最後まで使える自信が持てる香水に出会って、現在愛用しているところです。 その香水とは、 こちら、アントニアズフラワーズ フローレのオードトワレです。 花々のもつ甘い香りをフレグランスにした、主成分がスイートピーの甘く広がるフルーティーな香りの香水です。 2年前にレイジースーザンで購入しました。 一目ボレから購入までに10年かかる この香水、はじめてお店で見かけて、サンプルを試して、「ステキ!この香大好き!」とファンになってから、自分の手に入るまでに約10年かかりました。10年! はじめてお店で見かけたときに、グリーンの瓶のた…

  • 服の定番色を決めておしゃれ迷子期を脱出

    おはようございます。イエローベース・秋色オータム系ミニマリストのユミコです。 ミニマリストさん達の服に関する記事って、とっても興味深いですね。 特に、服はモノトーンで揃えています、とか、服は制服化しています、とか、同じ色の同じ靴を3つ持っています、などの記事や情報は、読むごとにいい意味でゾワゾワします。シビれます。 実際、色味を統一したり、少数精鋭で徹底したら、時間も節約できて、失敗も少なくなって、手間も費用も3割減は確実、良いこと尽くめだと思います。 おしゃれ迷子期 10年位前、アラサーの時に、今までは好きな服を勢いで、好みで、何でも着ていましたが、年とともに、何を着て良いのかわからない・・…

  • 電子辞書の買取

    ご訪問ありがとうございます。個人的に断捨離月間中!のユミコです。 電子辞書を買取ってもらった記事です。 私は、不要なモノだけれどまだ使用可能だったり、価値があると思われるモノを処分するときは、以下の方法がほとんどです。 ・服飾系で高値がつきそうなモノは、ZOZOTOWNまたはブランディアでの宅配買取 ・ZOZOTOWNまたはブランディアで値段がつかなかったけれど、まだいけそうなモノは、近所のリサイクルショップ(Mode Off)に直接持込み ・本はBook Offに持込み ・Mode OffやBook Offでも値段がつかなかったモノは、友人達と年1ペースでフリーマーケット ・その他、モノに応…

  • やっとみつけたミニマリストの愛用コスメ

    こんにちは。 ポーチの中身特集やミニマリストの愛用コスメ特集が大好物なユミコです。 私も愛用コスメ特集やりたい! ということで、本日はメイク用品の紹介です。 以前は、コスメキッチンや東急ハンズなどで売られていた自然派オーガニックコスメ「Naturaglace(ナチュラグラッセ)」をそろえて愛用していました。 が、なんと、今年ブランドがリニューアルして、 愛用していた下地オイルコントロールが廃盤・・、1番使いやすくてお気に入りだったチークの形状が変わる・・、全体的に少し小さ目なところが使いやすかったパッケージのサイズが大きくなってしまった・・という悲しい?事態になってしまい、新たに私的コスメを探…

  • 本当に欲しいコトが手に入った~1つ目  

    おはようございます。自称ミニマリストのユミコです。 もう皆が気付いていること ・断捨離をするとスッキリする。 ・掃除をすると運気が良くなる。 ・お気に入りのモノに囲まれるとハッピーになる。 ・気楽で、簡単で、快適な暮らしになるとストレスフリーになる。 ・その結果、すべてが好転するようになって、本当に欲しいモノゴトが手に入る などなど、 上記は、ミニマルライフやシンプルライフを実践している我々の間では、もう皆が気付いている共通認識ですが・・、 実際、ミニマルライフ×シンプルライフを実践したことで、私も本当に欲しいモノゴトが手に入りました。 複数ありますが、今日はその1つ目の紹介です。 好きなエリ…

  • 自称ミニマリストの愛用財布

    おはようございます。自称ミニマリストのユミコです。 私が愛用している財布を紹介します。 友人の財布に対する名言 財布に求められるもの・・「使い勝手が良くて、人前に出せる」=「妻のようなモノ」 って、ちょっと女性全般に対して失礼ですが、友人本人が女なので、まぁいいでしょう。 これ、友人が15年位前から頻繁に言っていることですが、私的には名言だと思っています。そして、そのニュアンスは本当によくわかります。 使い勝手が良い、人前に出せる、この2点をクリアしていないとわざわざ持つ意味ないですね。 使い勝手の良さ 財布は毎日使うものなので、使い勝手が良くないと、プチストレスが貯まってしまいます。 私が求…

  • はじめまして  

    はじめまして。 当ブログへのご訪問ありがとうございます。 アラフォー、都内在住、1LDK賃貸住まい、夫と2人暮らし、来月出産予定で産休中、兼業主婦のユミコと申します。 当ブログは、私が愛する生活スタイル、ミニマルライフ・シンプルライフを実践しながら、私的お気に入りなモノやコトを紹介していくブログです。 断捨離をして、掃除をすると~ 不要なモノを処分して、お気に入りのモノに囲まれると~ 気楽で、簡単で、快適な暮らしになると~ 本当に欲しいモノやコトが手に入る!!! まさにそのとおりだ!!!と実感する毎日で、I Love ミニマル×シンプルライフ です。 ミニマルライフ・シンプルライフを愛する皆さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユミコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユミコさん
ブログタイトル
I Love ミニマル×シンプルライフ
フォロー
I Love ミニマル×シンプルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用