chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脳梗塞左麻痺リハビリの日々 https://komataroutan.hatenablog.com/

ある日突然「脳卒中です。」と言われてからの地べたを這いずるような記録!?

2017年3月初旬に脳梗塞になり、日に日に左側手足が動かなくなり、ついに全く動かなくなってから、リハビリ病院を退院してからの自己分析、意識、イメージ、自分が歩んできた人生経験の全てを生かしつつリハビリの先生のアドバイスを参考に自分の体を取り戻す旅の記録(進行形^^;)

こまち
フォロー
住所
岐阜市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/10

arrow_drop_down
  • 足の後ろ側

    今年に入ってから朝起きると足の後ろ側が酷く突っ張っていることが多い。 立つことはできるが、歩く時膝が曲がらない。 着荷する時に膝が反対側に曲がりそう?とでもいうのかな? 突っ張っているところは細かくいうと 前までよく突っ張っていた 外側のぶぶんよりやや後ろ側。 しかも筋でではなく筋肉の束状?で そこからふとももの後ろ側ハムの更に奥からお尻に繋がるところ2箇所まで。 おしりや腰などはとくになんともない。 屈伸してもなおらない。 椅子に座りまひ足を良い方に胡座をかく時のように乗せる。足首が太ももの上。 その状態にすると突っ張ってる部分達がかなり伸ばされる。 そのまま前屈するとまさに硬い部分がのびる…

  • 足の後ろ側

    今年に入ってから朝起きると足の後ろ側が酷く突っ張っていることが多い。 立つことはできるが、歩く時膝が曲がらない。 着荷する時に膝が反対側に曲がりそう?とでもいうのかな? 突っ張っているところは細かくいうと 前までよく突っ張っていた 外側のぶぶんよりやや後ろ側。 しかも筋でではなく筋肉の束状?で そこからふとももの後ろ側ハムの更に奥からお尻に繋がるところ2箇所まで。 おしりや腰などはとくになんともない。 屈伸してもなおらない。 椅子に座りまひ足を良い方に胡座をかく時のように乗せる。足首が太ももの上。 その状態にすると突っ張ってる部分達がかなり伸ばされる。 そのまま前屈するとまさに硬い部分がのびる…

  • 天空の鳥居

    先日友人と香川へ遊びに行きました。 金比羅山の参道の食べ歩きをして まだまだ時間があったのでどうしようか? となった時 友達がインスタでこの近くに天空の鳥居という所があるのを発見! 車で1番上まで行けると書いてあったので行くことに。 ところが いってみたものの、交通事故が多いため土日は車で上まで登る事は不可。 シャトルバスがでているらしいけど 近くを見回してもそれっぽいところは無い。 通行止めの所にいる警備の兄さんはいかにも「話しかけんな」オーラを出しまくりで 車にダンボールで先程の旨を書いたって感じ💦 ググッてもよくわからなかったのでとりあえず 歩いても行けるらしいので天空の鳥居の神社へ行く…

  • 上手く動かない日

    今までは上手く麻痺側が動かない日は 家で大人しく静かに過ごしていた。 上手く動かない。そう。上手く動かない。 肩は下がるし体幹もブレてる。 無理をして怪我をするといけないから家で大人しく過ごしている。 今日は上手く動かないというより動かしにくい。そして冷えてる。 なので椅子に座って腕の運動を試しにしてみた。 なんというのか、一部の筋肉に上手く司令が行かないかんじでむず痒くじれったい。 それでも諦めずにムズムズしながら同じ動きを1分ほどつづけてみると 血流がよくなった。 そして 動かし終わったあともそのムズムズしていた部分の筋肉がその後もムズムズムズムズしつづけている。 少し痺れに近いけど痺れと…

  • 金比羅山リベンジ

    2020年に金比羅山に初めて行きましたが加美代飴売ってるところまでで断念。 今年2023年は神椿カフェあたりから奥社まで行くことができました\(^o^)/

  • いよいよ9年目に突入

    ふっと気がつけば 発病から早満8年。 どんな風になったのか?と言えば 柔軟を頑張ったおかげで内反がほぼ無くなりました。 突っ張ってた筋線も緩みやすくなり人間ぽい足になりつつあります。 歩く速さもだいぶマシになった模様。 手の方は 体調が良ければ難なく髪を髪ゴムでくくれるように。 でも体調が悪かったり寒暖差が激しいなどの影響は未だに受けまくりで 出来てきた筋肉も全て萎えて出来たことも出来なくなります。 麻痺側の肩や顔面も相変わらずでそうなると下がります。 ここ数年の室内運動のおかげか? 増えに増えた体重はMAXの時より5キロ落ちました。 元の体重まであと10キロ減量のんびり頑張りたいですね💦 特…

  • あっという間の年月

    42歳で脳梗塞をやって今年の誕生日でいよいよ50歳‼️ いやぁ~ 自分で言うのもなんだが、よくまぁこんな長い間自分観察をしてきたもんだ。 頑張ったら頑張っただけの成果がでないのが麻痺のリハビリだと思う。 地べたを這いずり、泥水をすすりながらのような日々はまだ遠い過去という訳でもない。 今もリハビリ病院に入院中の頃のような熱量でやってる自分にはびっくりだね笑 おかげで医者の予想より動けるようになったけど。 見た目ただの足の悪いだけのデブ🐷 だから みな健常者扱いをしてくるのは喜ばしい反面生きにくい。 外ではパフォーマンスをしている所もある。 パフォーマンスをできるようになっただけでも自分よく頑張…

  • 色々ためしてみて

    昨年の今頃はYouTubeのスクワットやら筋トレメインのものを続けまひ足の膝上の太さが1センチ増えた。 でもね。 やめるとすぐ戻る。 なんといっても筋トレを持続し続けるのはなかなか大変だ。 なので冬になって体調が悪くなったところで もっと楽なものにシフトチェンジ。 これもYouTubeのものを。 今までは顔のマッサージやら何やらで使っていたチャンネルの身体バージョン?みたいなものに。 確かに楽だけど汗がでる。 筋トレからインナーマッスルにチェンジといったところかな? それも続けて半年ほどになるけど 痩せてきたね‼️‼️特に見た目が!笑 週多くて3回少なくて1回ていどしかやらんが。 スクワット辞…

  • 病院の領収書

    たまに、病院にかかり会計を済ませた後 医療点数の書いてある領収書ではなくレシートをよこす病院があるけど。 こちらから催促すれば発行してくれる。 これはいったいなんなんだろ? 薬が出ても その薬の説明書を1度よこすだけでその後は寄越さない。 これも催促すればくれるんかな? 県が変わると色んなものが変わるのね(´・ω・`)

  • ははは

    全くもってダメだこりゃ。 今シーズンこそっ!!と思って出来る範囲で室内エクササイズを冬になってもしつづけてきたけど 今回の雪雪雪 でついに、ダメに( ̄▽ ̄;) 家族が言うには顔色がすごく悪いらしい。 血圧も上がった。 そしてなにより。 身体の麻痺がまた強く出た。 脚が伸び切って曲 げれない。 まさかのまた、コンパス歩きとか……。 会計で現金の時はまさかの財布を渡しお店の人にしてもらうザマ。 今まで酷い時でもこれほどだったか?!?! なんというか。 突然麻痺側が石化したかのような? 石像になったかのような 変な感覚

  • しんどすぎる

    今日は本当に身体が重くしんどい。(; - ω - `A)フゥ... なにをしても上手くいかない。 健康側の腕が痛すぎるのもあるかもしれない。 湿布もあんまりきかないなぁ

  • フラッシュバックがつづくので。

    昨年12月頃から1年以上ほぼ無かったフラッシュバックが再発し。 今もつづくので。 コロナの第6波だから行きたくなかったけど心療内科へ。 なんと。以前克服できたのかと思っていたにも関わらず。 医者に何が原因なのか話すことがどうしても出来ない。 大雑把な事しか伝えることが出来ない。 睡眠薬と薬を出してもらった。 暫く通うように言われてしまった……。 フラッシュバックが再発するようなきっかけは全く思い当たらない。 本当にやっかいだ……。クソが💢 と言うのが心の声(笑) 本当にリハビリ病院に入院した時看護師を信頼したがためにこんな羽目に……。 あの時私が奴らを信用しなかったなら……。 と、いつもは過去…

  • 眠れない

    ここの所麻痺側の肩周辺の痛みで目が覚めてその後も痛くて眠れたもんじゃない。 日中は特にそんなことはないのだけど。 友人にその事を話したら 患部を温めるといいかもしれない。 と教えてくれたので 試しにカイロを貼ってみた✨ そしたら なんと。 1度も目覚めることなく朝を迎えることができた。 次の日はためしに臀部にも貼ってみた。 麻痺側の体温自体が高い。 朝イチの関節が抜ける感じがない。 階段を降りる時もいつもより降りやすい。 今年はこれで冬を越すことにしてみよう✨

  • 肩の筋肉が抜けてきた

    やっぱり冬は大敵だ( ̄▽ ̄;) 肩から二の腕の筋肉がダルダルになりつつあるし、ギシギシ音がするようになった。 体幹はまだ残っているから体調のいい時にエクササイズや筋トレしたりして今年こそ寝たきり0の冬にしたい。

  • 麻痺というのはやっぱり特殊だよねー

    天気も不安定寒暖差も激しい。 そしてまたぬける感覚や膝折れが増えてきた。 ふっとまひ足の内側ふくらはぎを見ると、1部だけ凹んでる……( ̄▽ ̄;) なんじゃこりゃ? この凹んでる所が麻痺で脳からの司令がまともに届かない部分の1部なのかな???

  • そろそろ絶好調もおわりかなー

    どうもここ数日なんもしてなくても疲れる。 肩もまた緩くなってるみたいでなにもしてなくても痛みが。 またぶん回してたらしくまひ足が物にぶつかる。 まぁ。仕方がないか( ̄▽ ̄;) 今年は沢山継続して動けてる期間が長かったと思うし☆ これからはまたよくよく気をつけて 毎朝身体とお話しながら一日の生活メニューを決めていかなくちゃね

  • ハムストリング

    ふむ。 やらかしました( ̄▽ ̄;) いつの間にかハムストリングが鍛えられており。 なーんと。 湯船にふくらはぎまで使った状態でも蹴りあげられるようになっていた……( ̄▽ ̄;) 去年の段階では足が床から離れるまでは蹴りあげられてなく、踵が数センチ上がっていただけだったハズ。 深いスクワットがよかったのか? 四つん這いになっての足上げやサイドに上げるのがよかったのか?? そこまで集中して筋肉を意識してやっていなかったので分からないという( ̄▽ ̄;) 四つん這いになってサイドにあげるやつは 下げる時に足指から落ちていたのが少しづつマシになってきたくらいは気がついていたけど……。

  • ついにキタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!

    室内エクササイズを始めて早3ヶ月近く。 ついに キタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!! 脂肪が燃えやすくなってきましたっ!!! なぜわかるかって? そ・れ・はっ!!! エクササイズしている時の部屋が臭いからデースっ! 今月初めの頃までは休み休み40分やってると手汗がベタベタした気持ちの悪い汗になってきたなーって感じでした。 しかし! 今日久しぶりにしたエクササイズでは 部屋自体も臭くなりました! 外から帰宅した家族が 「臭っ!!!」というので確実ですね(笑) さてさて この話は置いといてヽ( '꒳' ヽ)オイトイテ(っ '꒳' )っ 先週台風の時にやっぱり麻痺側の力が抜けて …

  • 取捨選択

    私語りになってしまうことですが。 この病気になってから色んな人親にもよく言われる言葉は 「あなたは凄い人だ」 どこが凄いのか?さっぱり分からない。 私のやっている事は 私にとっては普通の事。でも他の人にとっては普通ではない事。という事なのはわかるけど、それがどの辺なのか? さっぱり分からなかった。 今日も親と電話している時に言われた。 その前はトランスジェンダーの人にも 自分はとても辛い思いをしてきたと思っていたけどあなたの話を聞いたら私の過去なんてなんでもない事だった……。 とかね。 心理学の先生に入った当初はバカにするような態度を取られていたけど、最後の頃には 遠回りし一緒に仕事をしません…

  • 自律神経にきく?

    今日は久しぶりにとてつもなく体調が悪い。 顔もパンパンに浮腫んでいる。身体ももちろん重い。気持ち汗もかいている。 かなり涼しく過ごしやすいはずなのに。 自分の感覚だけでなく気温も湿度もチェックして目で確認している。 クーラーをいつもよりさらに下げて23度にしてよくやく動ける……。 今日の予定は軒並みキャンセルしてご飯食べて寝る。そんな1日だった。 それでも 少し調子がいい時に、顔だけでもエクササイズしようか……。と思い、YouTubeを開く。 いつもの疲れる顔筋トレはやる気がしないので、もっと楽な方を。 なんと。 それをやったら浮腫はいつも通り取れたけど、部屋が寒いのが解った。 そして、汗も引…

  • 突然動かなくなるのはやっぱりる

    今日は台風の影響の曇から雨。 麻痺側がとても重い。 半端なく重い。 エクササイズのおかげで多少なりともついたっぽい筋肉のせいか?いつもよりもさらに脚が重い。 それでも足の付け根が抜けるような感じではなく、ただただ脚が重い。 久しぶりに舌ベロまで半分痺れている いくら肉体を鍛えてもそれを動かす脳からの司令がよわくなるとホント木偶の棒……。 これでは、また冬になったらまたほぼ寝たきり生活になるんだろうなぁ……。 そろそろ落とし所をみつけないとね☆ 追記 台風などの影響をうけるのなら気圧の問題びゃないか?とアドバイスをもらった。 そうかも!? 車の中とかの密閉空間で冷暖房かけてると何ともないからね

  • 突然に?

    少しばかり運動?をするようになってから体重管理もなんとなくしてる。 体がしんどい時や浮腫、痺れが出る時は 体重が500g前後増えている。 顔も麻痺側が落ちている( ̄▽ ̄;) そして、麻痺側だけに冷や汗?脂汗?ただの汗?がじっとりとでる……。 でも、 なにかの加減でこれも突然良くなる。 その時は体重も500gほど減る。 トイレにいったわけでもないのに。 いったいその500gはどこから来てどこにいっているんだ!!!(´・ω・`)??

  • 今日は

    今日は雨。 2時間おきに目が覚める。 お昼頃までゴロゴロゴロゴロ 体が重いけど、ベットからの起き上がりはさほど大変ということも無く(* ´ ꒳ `* ) 午後もお昼を食べてしばらくダラダラしつつまたお昼寝 夕方夕飯を作り、食後は調子も良かったのでエクササイズ✨ おもったよりも動けた✨ 逆に終わったあとの方が身体の浮腫も取れてうごきやすくなってた( *´艸`)クスクス まぁ、のんびりやりなってくしかないね✨

  • 希望は儚く

    ここしばらくとても体調も良く精力的に動いていました が。 天気予報通り、秋の気配が訪れた今日。 麻痺側は寝ぼけているような……。ハッキリとしない。 末端は痺れも出ている。 顔も浮腫んでいる。痺れも出ている。 全てのことに対してやる気が出ない。 やたら眠い……。 エクササイズはもちろんお休み。 まぁ、今日は休憩日だけどね、やる日だったとしてもお休みだ( ̄▽ ̄;) まぁ、それでも顔のエクササイズだけはやっておこう。

  • 応援する事について。

    自己啓発とか心が軽くなるとか、精神科医や実業家とか色々「タメになる」本などをだしている。 ネットの広告などにもでてるよね。雑誌とかにもその宣伝的にいいとこ取りで紹介されてたり。 確かにいい事を書いてあるんだと昔の私なら思う。 でもね。 それは自分の状態がどんな状態なのか?しっかり理解した上でその言葉を使うべきか?もう、その言葉は逆に自分を死の淵へ誘うものなのか?を見極めなくてはならないと思う。 私は ある頃を超えた頃、 他人から「頑張れ!応援してる!」 「まだ大丈夫!」「誰かしら支えてくれる人が居るなら大丈夫!」「心の支えがあれば大丈夫!」 だから 「頑張れ」 その言葉は全てとても素晴らしい言…

  • エクササイズ

    娘が夏に向けてエクササイズをやっているから一緒にやらないか?と言ってくれたので初めてやったのがこれ とてもできるとは思っていないので 〇転ばない 〇ひっくりかえらない 〇今の自分の身体能力を過信しない。病気前とは違う事を忘れない 〇息が上がりすぎない 〇11分身体をゆらすだけでもいいから動き続けれたら御の字と思う 〇自分のペースで 〇焦らない を念頭に置いてやってみました。 目標が低いためか?思っていたよりできた✨ もちろん全くできてない項目も多いけどね(笑) 腕も真っ直ぐ伸びきる運動は出来ないので、方の付け根や肘が多少カクカク少しいうけど抜けるほどでもないし肩を振る振り切る事にした。 休憩も…

  • 歩くリズム

    さて、湿疹もかなりよくなってきました。 ↓before ↓after それにしても痒い( ̄▽ ̄;) さて、 エクササイズはできていないものの、約2ヶ月続けただけの事はあったらしく。 久しぶりにLINE通話した友人が言うには 「歩くリズムがものすごくよくなっるし、歩く速さはやくなったんじゃない??」 ん?自分ではよくわかんないけど、内反はかなり良くなってきてるよー(๑° ꒳ °๑)って感じ 若い頃はバスケでインターハイでてたり、それで大学行ったような人の言うことは信憑性あるのかも!? ↑爪のマネキュアは夏の残骸w インナーマッスルがあるのとないのじゃやっぱりかなりちがうのかもしれない。 頭で分か…

  • 近況報告

    さて。 体調をみながらのエクササイズもつづけており、やっとインナーマッスルが戻ってきたらしく、少しづつでも着実に体重は減っていました。 が。 1週間前に突然身体に湿疹が発生。 どうにもこうにも治る気配が無いので病院へ。 その結果は、 口から摂取した薬かストレスと疲労からくるものだそうだ。 新しい薬は処方されていない。 ストレスと疲労……。 と、言えば。 身内に命に関わる病気で、医者と看護師さんからここ2週間はいつ死んでもおかしくないと言われ。まぁ。初めてではないし、画像を見せてもらえば、当然だわね……。と、いう症状。(コロナではない)緊急手術からの入院。先週金曜に無事生きて退院した事かなぁ??…

  • 昨日の話。新しい装具✨

    2足目のnew装具🎶 申請してから1ヶ月強?やっと手元に♡ 今回はしっかりお願いした色目でよく見たら支柱にも少し色が入っていて、装具屋さんのオススメでマジックテープ部分の色も揃えてもらえてオシャじゃないか!!! 久しぶりにご満悦です♡(∩´∀`∩)♡ 前の装具はもう油圧が悪くなってたみたい( ̄▽ ̄;) あの装具には本当に本当にお世話になりました。 入院中パニックになるほどの不安から救ってくれた。 気がったら伊吹山に登ったし( ̄▽ ̄;) 金比羅山の半ばまで登ったし(笑) 壊れきるまで室内用として使って死ぬまで助けてくれた装具屋さんとの思い出にとっておきたいと思います✨ まだ人生後半に入ったばかり…

  • おや?

    なおったの?なおってないの? ログインできなくなってどのくらいだろう??? 昨日は突然ログイン画面になってパスワードを。とあったけどパスワード書いてあるノートだすのめんくて今日だしてきた。 ポチっとしてら普通に自分のページが!?!?!? なんじゃこりゃ??? と、思いつつ投稿するも↑のような理由でダメ……。 1度画面履歴を消してもう一度ポチ。 ログイン画面。 パース入力ではいれた。 この時めんどくさくなってパースワード忘れたからメール送ってもらおーかと思ってやってみたら、このメールは登録されてないそうだ……。 はてなブログ大丈夫か? みずほ銀行のシステムエラーと同調してんこか??? はぁ。 今…

  • その後のエクササイズ

    ナント!その後もエクササイズは続けている。 毎日同じことをするのは飽きてしまうので。 そのYouTubeさんの色々ある動画の分数の少ないもの最短3分、最長19分までのものの中から気分でチョイスしている。 最近はウエスト周りの腰は凹凸が出てきたと家族が言うので、下っ腹を凹ます物を探してここ数日やってみた。 これでなかなかの発見があった。 私の場合の話になります。 寝転んで足を直角にして左右に腰が浮かないようにゆっくり振る。 これをやると、麻痺側の手の指がグーというか、中指人差し指親指が曲がってくる。 よくよく集中して観察してみると。 指、手のひら、手首から肩、背中脇腹足の付け根、太ももあたりまで…

  • ちょっと変な話。リハビリの話では無い。

    私は小学生の頃からここ近年までなかなかのハードワークのストレス多可で生きてきた。 内容は割愛する。 そして、42才で脳卒中になり、入院中は無防備に医療関係者を信用していたために酷いダメージを受け、その後沢山の施設や人々に助けてもらいながらも、さらにストレスが多くなり、精神科や心療内科へ通うまでなったわけだが。 それでも私はとても強運らしく。 過干渉な親元でもなく、巣立った子供の家でもなく、友人宅で部屋を格安で間借りする事が出来ることになった。 私の身体能力では一人暮らしはかなり厳しい。それを理解した上で協力もしてくれるという。 そこに間借りするようになって半年。 今まで背負ってきたストレスがな…

  • なんだかんだ言っても

    ついに夏だ。そう。動ける季節が来た。この季節が来るまでは本当に私は伊吹山に登ったのか?自分自身が疑うくらいだった。でも冬には3回も酷く転んで打ち身やらなにやら悲惨だったけど久しぶりに会う娘から今やっている11分痩せるダンスというものを進められ、お試しにやってみたらなんだかんだ体幹が戻っている。まともに全ては出来なくても11分コケることもなく動けたでは無いか。それが1ヶ月前の話。そして今はトータル45分ダンスを2日やって1日休む程度で続けている。 踏ん張りきれなかった麻痺側のカカト、伸びきらないまひ腕などなども少しづつ少しづつ動くようになってきた。 麻痺側はギシギシミシミシ言うところも多く、運動…

  • 心的外傷はやっぱり治りにくい。

    だいぶ思い出すことがすくなくなってきて岩砂リハビリ病院での出来事。 数年ぶりにその病院の近くへ行かなくてはならなくなった。 特になにも考えずにその周辺へ行く。 何気に通った道沿いにあった公園。 どこかで見た事がある。 ……そう。リハビリ入院していた頃にリハビリできた公園!!!!!! 思わず後ろを振り向いた。 そこにはあの病院!!!!!! 物凄い勢いで何かが湧き上がってくる。 軽くパニックになってしまった。 その後なんとか目的地へ到着。 初めての装具の新調。 順番待ちをして話をして 「次はお医者さんが見てくれますので、しばらくお待ちください。」 といわれた。 待合室で座って待っているときに 何故…

  • リハビリ中断してから半年

    リハビリをしないと麻痺側手足腰がまー痛いわね。 マッサージクッションなどを駆使しても限界がある。 りらくるなどのマッサージを月一くらいでやってもらうとまだまし。 自分1人でのメンテナンスは限界があるなぁ。 特に麻痺手。 肘を曲げずにしっかり伸ばした状態で 掌は上向き指も綺麗に伸ばす。 その状態で太ももから耳の横まで動かす。 私の場合は肩より上に行くと痛いところがでてくる。 角度によって痛いところが変わる。 それをゆっくり時間をかけて伸ばして また少し上に挙げる。 それをベッドの上でまひ腕をベッドからはみ出した状態で 『誰かに固定して動かしてもらう』 これが自分だけでは出来ないのが問題だ( ̄▽ ̄…

  • 途中結果発表

    さて。発病してから6年どんな結果になっているのか なにも意識しないで麻痺側を動かした時の話であり、 意識を集中して動かす時とはまた別の話 上肢 肩、肘、手首から先 1# 天候が安定した日が続いている時はかなり良い。 髪の毛をくくれる。 料理も問題なく出来る 買い物も重いものも買って帰れる 2# 天候が不安定な日が続くと 一日の寒暖差が激しい時なども含む 肩が落ちる。服が麻痺側に下がる うでが肩より上に上がらない。上がりにくい。 肩より上の作業ができない。 方の付け根、肘から体温が抜けていく感じ 筋緊張が高くなり、痛みが出る 発病当初力を入れて使うべきか?悩んだ親指、人差し指、中指の動きが悪くな…

  • 動きやすくなった

    春の嵐の真っ只中 やっと体幹が戻りつつある。 ホント楽ちん それでも手足の筋緊張が高い日は多い 家を出て半年爪の竹のようなすじ割れ?が本当に改善された。 しかも生きている人間のような血色の良さ! まだ二枚爪にはなるけどこれは昔からだからねー 精神的ストレスから開放されるというのは凄いことだ! ゲイトもだいぶギシギシ言うようになったからちと困ったけどね でも全てが良いわけでもなく 免疫力の低下からくる不都合が多発している。 一気にきがぬけてしまったからなのかなぁ? また数ヶ月したら家に1度戻る時 ちゃんと戦える精神があるだろうか? 一気に叩きのめされて再起不能になるのではないか? ちと不安だなぁ…

  • 久しぶりに暖かいので

    昨日はとても寒く麻痺側の腰から太ももの付け根までが痛くて大変だった( ̄▽ ̄;) 今日は暖かく 今更始めたポケモンGOのボールを集めにのんびりドライブを(笑) 車からおりないからコロナも関係なしで(笑) ドライブ以外ほとんど外出もしない日々だけど、それはそれで病気になってからの日々とさほど変わらないしなにも変わらない感じ こんなんでいいのか? とたまに思うけどねw

  • コロナ新年😅

    2021年になり、毎日コロナ患者が爆発的に増えてきている今日この頃 我々疾患持ちにはかかれば命もあやういやつですねぇ さらに今春は寒いっ!!! さて。 そろそろ私の麻痺側も安定してきたのでは?とおもうんですけどね? 下記のような安定になっているようなのでご報告 気温、湿度に左右されやすい。気温>湿度という感じ。 乾燥は差程でもないのかな? すぼらをして動かないで日々過ごすと麻痺側は筋緊張の高いところと低いところの両方が顕著にでる。 例 腕はお腹側に曲がるが肩はかなり下がる 足はぶん回し、内反が出る。足首が上がらなくなる。膝折れ、ふくらはぎの内側はダラダラ。外側はカチカチ 身体全体のバランスがと…

  • 金毘羅さんへ!

    四国に住み始めて半月。 友人が休みのたびに色々な所へ連れ出してくれる。 今回は香川方面へドライブ どこか行きたいところはあるか?というので 高速走ってる時になんか有名な観光地っぽい所の名前を見たような気がするー。 と、伝えると 金毘羅さんかな?私も行ったことないから行こうか? という流れで突然行くことに 凄いところなのね 平日の午後なのに物凄く混んでる なんとか駐車場に止めて行ってみると…… 真っ直ぐの階段が遥か彼方まで続いている……。 今まで何気に行っていた神社とかとはまるで違う😅 とりあえず少し登ることにした。 階段の一段一段が高い…… 観光客は右側通行するでもなくランダムわらわら登り下っ…

  • 人生初のブリーチ

    今年はコロナや気温の変動の激しさ、さらに昨年から続いた親の入退院、お葬式子供たちの巣立ちによる引越し諸々などを無理し過ぎたのがたたり、一時はまともに歩けなくなりまひ肩はだだ下がり 『こりゃーマジでやばい』 1人じゃどーにもならんくなったっ! と、いうところまで麻痺側の身体機能は落ち、良い方も疲労MAXでバキバキ さらに体重の増加!なんと!妊娠してた時よりも重いっ!!!死ぬっ!!!! と、言うところから訪問リハの先生達のおかげでだいぶ元にもどってきた今日この頃。 ここまでくるまでにホンマ心折れそーという訳で気分転換に今流行りの禰豆子ちゃん(鬼滅の刃という漫画のキャラ)カラーとは言わないまでも、 …

  • お互いすぐわかる

    今日は台風が今週近づくというので一日早く買い出しに行きました。 スーパーで車椅子の方2人と遭遇。 1人は同じ病気の方だと多分お互いすぐに分かった。 気にしてないつもりでもいつの間にか仲間を探しているのかもしれない。 私が進んで同じ病気の人に話しかけることはしない。 むしろ気が付かなかったフリをする事が多い。 相手がガン見してきても気が付かないフリをする。 理由は色々だけどね

  • 階段を昇る

    体調も良いので階段を登ることが多くなった。 その時麻痺側に体重移行して良い足を振り上げる……。 ときに上半身のブレが大きく腕が壁に当たる。 でも体重移行を完全にして登るととても登りやすい。 今日はコロナの関係でおやすみしていた通所に1ヶ月半ぶりくらいに行った時にその疑問をぶつけてみた。 理学療法士さん曰く。 まひ足での片足立ちが不完全だから。 どんな風に片足立ちを私がしているのか真似してみせてくれる。 なるほど。 やじろべえ的な片足立ちになってるのね。 だから壁にぶつかる訳か。 ついでにもう1個聞く 良い方の足が変な歩き方してるらしく 足の裏のカカトと親指の付け根辺りが痛く。 蹴り出す時足首が…

  • 石鎚神社へ

    今回は石鎚山へ……。と思い立ち とりあえず現地へ 車で行けるところまで行って少し登ろうか?と思ったけど、アブがすごすぎてやめることに( ̄▽ ̄;) 別日に1番平地に近い石鎚神社へいきました。 ここも半端なく急な階段でしたが登りきることができてヤレヤレでした✨ またそのうち片道1時間ほど登って休憩して降りるくらいできるといいなぁ✨

  • 暑い暑い

    ついに40度越えの地域もでましたねー そんな中私の住む地域も連日38度くらい いつもだと麻痺側が抜ける感じでぶらさがってるだけで上手く動かなくなるんですけどね 今年は動ける。 この前の熱湿度チャレンジ?が良かったのか? マッサージ機がよかったのか? はたまたこの両方がよかったのか? は、わからんのですが。 なんと! 発病してから初の草履でお出かけ続行中っ! この暑い中毎日5千歩くらい歩いているし。 過去最高のできですな。 でも、麻痺側の疲れの出方は半端なく……。 手足は緊張がはいるけど、頭はそーゆー時になるとボーとか霞む感じはない。 内反がでないのは マッサージ機のおかげたのはわかる。 布をひ…

  • 感情面

    そーいえば。 昔書いたけど麻痺側の経験の記憶が無くなっている。と言うやつの続きになるのかな? 同じような症状の人は聞いたことがないんだけど やっぱり私の場合はそれなんだろうなと思う。 今回1年ぶりに歯医者に歯の検診に行った時のこと 歯石をとってもらったりしてみがいてもらったのですが。 やってもらっているうちに、どんどん物凄く恐怖心が芽生えてきました。 パニック寸前というやつです。 歯医者で歯を綺麗してもらっているのにパニック?!と考える私と、恐怖で我を忘れそうになっている私。 今回の歯科助手さんはどちらかというと物凄く上手い。 なのに何故恐怖??? 息苦しいのはまー、奥歯あたりをやるとどーして…

  • 今日もつづけて

    今日もつづけて33度の部屋で4時間過ごそうと思っていた。 午前10時から12時、16時なら18時までの予定 でした。 昨日のように氷水を用意して飲みながら。 途中保冷剤も使いながら。 しかし。 午前中1時間くらいで汗が止まってしまった。 暑いけどそう暑く感じない。 血圧は高くない体温は逆に低い35.3 これは。 良くないね。 なので終了。 涼しい部屋でお昼寝。 2時間ほど寝て、寝起きは頭が重い。 これはダメだなぁ。 外の温度は37度室内は27度。 今日はもうやめとこうw 1日置きか2日おきにしたほうが無難そうだ 夕方体調がもどったらまたスクワットなりかかと上げなりしようw

  • 33度までοκ

    いやぁ暑い 本日最高気温38度だそーだ。 さすがにこんな気温じゃ死にそうなので冷房を ふっと考えた。 この暑さを利用してみよう。 夕方部屋の気温は33度。 窓を全開にして風通しをよくして、氷水を用意。 首にタオルを巻いて 氷水を飲みながら椅子に座る事1時間。 滝のように汗が流れ落ちる。 ベタベタの汗がでる。 これをまっていましたよw 目眩よし!ふらつきよし! という事で。捕まりながらスェーデンスクワットを休憩しつつ30回 そのまままた椅子に座り1時間。 麻痺脚のふくらはぎあたりが痙攣している。 からマッサージしつつ 立ち上がっるとクローヌス?(床に足が着くと震えるやつ)がでたw まーでてもいつ…

  • マッサージ機

    うーん。 スイングビートとかマッサージクッション もしかしたらすごいのかも?? 過去最高に安定したつま先立ち歩きが…… なんじゃこりゃ スイングビートのすごいところはしばらくすると体温が上がってきて汗が出てくる。 麻痺側のスカスカ部分が緩られることでより分かりやすくなんか面白い。 関節がある程度固定されたからできるんだねー

  • 歯医者

    1年ぶりくらいで歯医者を予約した。 10数年通っていた歯医者は、靴を脱がなくてはならないので断念。お医者さんも若先生に変わっちゃったしね 近所に出来た沢山の歯科のうちの1件に それにしても歯医替えは大変だ。(去年の話) 1件目は やたら予約を詰め込んでいる所で 歯科衛生士の資格を持たない未経験歓迎の歯科助手さん?の所 歯茎の一部が切り取られたw この病気になってから長時間口を開けての治療が耐えられないのだが……。 口の中に水が溜まりすぎて吸引も行われず 人生初のそれでむせる事態にっ!!!!! 死ぬかと思ったw 極めつけは むせたら 時間が無いから今日はこれで終わり と言って白い物を丸めて突っ込…

  • 口の中の汚れ。。

    ちょっと汚い話なのでご注意っ! 私は毎日最低1リットル水分を取るようにしている。 脳梗塞だったからねw 夜も部屋に水を用意していつでも飲めるようにしている。 先日ふと飲みかけのコップの水を覗き込んでみた。 その時はガラスのコップに氷水を入れていた。 水の底になにか薄っぺらい物が無数に沈んでいる。 「ぬっ!?!?」 製氷機が汚れたか?? コップの水を変えて氷を入れる。 氷が溶けきった頃にコップの中を覗いてみる。 綺麗だ。ゴミ1つ浮いていないし、沈んでいない。 と、言うことは……。 まさかの私の口の中が汚い!?!?!?? 毎日歯磨きしてるし、リステリンでもうがいをしているのに!?! 口に水を含みコ…

  • そろそろ動く

    梅雨がやっとおわり、晴天が続いて2日目。 外の空気を吸うタイミングをはかっていたところ、お出かけする家族がいたので便乗 やっぱり特に目的もなくただ出歩くというのはいいね 帰りに薬局で少し買い物をして帰宅。 特に体調が良かったので草履出来ていたけど 内反もなんとか出さずに足首もなんとか上げてそれでもベタベタと歩いてきた。 カートのタイヤに麻痺脚が乗らなかったのでこれもよかった。 それでもまー、毎度思うけど こんだけいい時と悪い時の差が直ぐに出るとかどーなのよ。 さて、調子に乗って そろそろ筋トレをまた始める。 筋トレといっても簡単なものからw 椅子に浅く腰掛けてせなかを背もたれから離し足をなるべ…

  • 腰痛

    生まれてからずーっと腰痛というものになったことのない人生を送ってきました。 が。 ついに!発病4年目にして腰痛に!! さて。なにが原因なのか?考えてみました。 腰痛になってなかった頃と腰痛になる手前の生活などを振り返ってみると。 1,半年ほどリハビリをサボっていた。 (動きの差が激しくくさっていたのと、親の 病院関係の手伝いの為家を離れていたため) 2,そのまま冬に突入して動きにくい日々が始 まる。 3,コロナが流行りだし外出を控えるようにな る。 4,冬の間や動けない時、家から出ない日の歩 数は1日400~500多くて700歩くらい 5,動けない時なにをしているのか? 寝転んでいる。座ってい…

  • 扇子で扇ぐ

    爪がどんどん縦にガタガタしてくるので自分でヤスリをかけて保護液を塗る まー気が向いた時にしかやらないんだけど。 その保護液がなかなか乾かないので扇子で扇ぐ。 右手は当然上手くできる 左手はなんかどこかちがうから扇子の一部が胸に当たる。 今日はこれの観察と修正。 最近解っていることは 親指の広げる力方向角度の弱いところが多い。 中指が曲がりやすいのは日によってまちまち。 集中すると肘が曲がるw さて。 観察の結果 健康な手首に比べて、手くびの小指側への傾きが微妙に少ない。 扇子で扇ぐというのは肘は動かない 手首だけで仰ぐ どこに風を当てるかがうまくいかぬぬぬぬ!!!! でもこれに四苦八苦しながら…

  • 4月30日の主治医が見つかる診療所

    たまたま見た時やってたの 40後半の女医さんがこれを1年やって15キロ痩せた! というもの。 タオルエクササイズ タオルリフティング体操 タオルギュッギュッ体操 これを4月30日から毎日つづけている。 初めの頃は15回すぎくらいから息切れとしんどさが出てきた💦 朝起きると部屋が臭くなった 今日18日目、麻痺側の腕が前より動くようになった この運動をするとじんわり汗が出るようになった 5月12日からスマートウォッチをつけている。 ちょうしにのって14日から買い物など行かない日は階段の往復を5回やるようにしている。 初日死ぬかと思った…… 2日目足が筋肉痛…… 3日目慣れてきた ベットで伸びをした…

  • 膝下の体温

    今年は本当にデタラメな季節。 秋真冬春を毎日くりかえす。 コートが必要な次の日は半袖でも暑い。 朝夕寒くて日中クソ暑い。 私の肩はいい方にくらべて7センチ近くおちてしまい痛みが。 撫で上げてもらうとすぐに治るけど三角巾登場のしまつ。 麻痺味の膝下が氷のように冷たくなる。 足の裏がつる。 眠る時氷のように冷たい足。 でも目覚めると足は良い方より暖かくなっている。 通年だと夜中に麻痺味の冷たさに良い方の足が当たって冷たさで驚いて目覚めるという感じだったのに なんかへんだ

  • なでる

    ほどよい圧をかけながら手のひらを使って円を描くように撫でる。 これだけで解れる 筋肉の位置や向きも考える

  • まいった

    今朝は汗ばむ程の暑さ。 昼から雨が降り凍える寒さ……。 頭痛、痺れ、倦怠感、手足が動かん 最悪だ

  • 筋トレ

    今年の冬がやっとやってきた。 小雪が降り氷が張ったというニュースがながれるようになった。 やはり麻痺手は眠っているとグーになる。 それなのに頭に流れてくる映像は筋トレ。 速いテンポはむりでも米津玄師のゆるい曲にあわせて動く主に足上げ 胴体の前で手足をクロスする もちろんやる前は念入りに足の柔軟 それを1日置きに30分ほどする あとは寝転んで首を上げた状態での腹筋 なんでこんな事ができるのか? 毎日まひ足をひきずって歩いている ブラの肩紐はずり落ちている。

  • 伊吹山

    ここ数日とても調子がいい。 天気が良いから?風はすごく強いらしいけど全く外に出ないから、庭木がなびくのを眺めて強いのね~ってかんじ。 今年最後に、琵琶湖の龍神様にあいにいくつもりだったけど、養老の滝もいいかなーと車を走らせていたら、なぜか伊吹山がやたら目につく。気がついたら伊吹山を選択。 そして山頂まで登ってきました( ̄▽ ̄;) 無事帰宅するも足がもげそう( ̄▽ ̄;)

  • 今年はよくないね

    今年はまだ10月だというのに体調が非常によくない。 いつもなら早くて12月終わりくらいからなのに 通所の先生が始めてきた頃に戻ってしまった。今までの努力が……と嘆いていた。。。 前もって言ったろーに……。

  • メンタルがよくない

    土曜日に風呂から出るところに旦那が脱衣所に入ってきた。 その日の夜岩砂での夢を見た。 次の日一日中眠くて起き上がれなかった。 その次の日も岩砂の夢を見た。 悲しくないのに涙が出てきた。 なにもかも嫌になった。 私はなんでリハビリなんてしなくちゃいかんのだろう? なんで生きてるんだろう? 今日通所リハビリで1回の金額の安さをまた担当の先生から言われた。 私が介護保険認定してるわけじゃない。 認定日はケアマネも同席してたし、嘘は言っていない。 自分の親よりも年上の人達に混ざってリハビリするのがどんな思いなのか? 少しは理解しろというのはむりなのか? 友達に旅行に誘われた。 そんな遠くまでとても行け…

  • 暑さ

    どうも30度超える部屋に座っていると気が付かないうちに体温がものすごくあがって動けなくなるらしい。 この時子供たちがいうには ものすごく暑い。にぎりたてのおむすびより熱いという。 私には自覚がない。 が、膝がガクガクしてあるけなくなっている。

  • 悟りをひらく😅

    やっぱりあの時悟りを開いてしまったようだ。 昨日、一昨日の夫の所業に特に腹が立たない。娘たちは激怒していたけどね

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまちさん
ブログタイトル
脳梗塞左麻痺リハビリの日々
フォロー
脳梗塞左麻痺リハビリの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用