chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
若波バイカンをマイホームを持つまでの道のり https://baikan-myhome.hateblo.jp/

40代にしてマイホームを持つことを決めましたので、その道のりをブログで綴りたいと思います。

若波バイカン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/10

arrow_drop_down
  • 不動産投資

    バーゲンセールの予兆 久しぶりの投稿です。 知人の不動産業界の方の情報です。あくまでの絶対ではないので参考にしてくださいね。 去年あたりから物件の上値が重くなり、今年は完全に動きが鈍くなったようです。 私も10年近く住みたい場所の物件相場をチェックしていますが、1年以上売れずにいる物件がごろごろあるので予兆は察していました。 また、それに伴い不動産投資家達は、現金ポジションにシフトし始めたようです。 つまり、これからおこること!そう、バーゲンセールが始まるだろうと・・・ なんで、今、住まいの購入を検討されている方で、待てる方はしばらく静観したほうが良いだろうとのことす。 これから、資産性のある…

  • 住宅ローンを組む

    少し遅いご挨拶ですが、新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 人生初の住宅ローン 実は、昨年10月に中古物件の購入し、引き渡しが今年の1月末と なっていたため今週は人生初となる住宅ローンを組みました。 銀行選択から固定金利または変動金利等いろいろ、本当に迷いましたが最終的に 三井住友信託銀行 30年固定 金利1.12% で決めました。 住宅ローンの選択基準 変更金利または固定金利の選択基準ですが、10年くらいの短期返済を目指すなら、おそらくこの10年状況はそれほどかわらないため変動金利を選択。 それ以上になるとどうなるかわからないの固定金利にると思っています。 私の…

  • 買主が住宅ローンの事前審査を行う際、不動産会社に対し注意すること(2/2)

    住宅ローンの事前で注意すべきこと 前回に引き続き、買主が住宅ローンを組む際に注意すべきことを、記事にしたいと思います。 これから住宅ローンを組む方の参考になればと思い、私の経験を記事にしておりますので、実際に相談する不動産会社によっても変わってくる可能性がありますのでご了承ください。 baikan-myhome.hateblo.jp 不動産会社が示する銀行は本当に良い銀行なの? 住宅ローンは仮審査では、不動産営業の担当者は、いくつか候補となる銀行を提示してきます。 恐らく、この段階では、私自身も含めて、多く方がローンの審査に通るかどうか不安になり、営業にすべておまかせになってしまう可能性が高い…

  • 買主が住宅ローンの事前審査を行う際、不動産会社に対し注意すること(1/2)

    買主側の不動産会社の囲い込み 前回、売主側の不動産会社についての記事を書きましたが、今回は買主側の不動産会社について注意すべきことを2回に分けて書きたいと思います。 私、相談先の不動産会社の囲い込みにあいそうになったので、みなさんにその共有をしたいと思います。 中古マンションは、良い物件が見つかり、購入する場合、不動産購入申し込み書(買い付け証明書)提出します。 この時は、売主側は、買主がお金が工面できるか確認するために、銀行の住宅ローンの事前審査を通すことを条件・前提に検討すると言っているくることが多いです。 売主は、一端ふるいにかけ、その買主と交渉してもよいか見極めるわけです。 相談先の不…

  • 某大手の不動産会社の営業にやられた・・・

    某大手の不動産会社の営業にやられた・・・ みなさん失敗しないために書きますね。 前回、ブログで不動産購入申し込み書(買い付け証明書)を出したので、レポートしますと書きましたが、本日はその結果が出たの報告します。 マンション探しを再開し、気にいったマンションがあったので不動産購入申し込み書を提出したのですが、結論から申し上げますと、売主に伝えることなく、不動産会社の方から諦めてほしいとの連絡ありました。 なんとなくこうなるんじゃないかと予測はしていましたが、なぜ、購入希望を売主に伝えないようなことが起こるのか、今回、お話しますね・・・ 中古マンションの売買は、売主側の不動産会社が有利 中古マンシ…

  • マイホーム探し再開

    マイホーム探しの活動再開 子供が小学生にあがるタイミング(2019年4月)までにマイホームを持つぞと心に決めたのですが、しばらく中断。 理由は、仕事がめちゃくちゃ忙しい。 定年まで細々と自分のペースで仕事をしようと思っていたいのですが、そんな甘くはないですね・・・ 大きいプロジェクトの責任者に任命されてしまったんです。 まだ、プロジェクトは実施中ですが、やっと一息ついたかと思うと、もう9月・・・ そろそろマイホーム探しの活動を再開しないと、来年までに間に合わないということで9月から活動を再開しました。 住みたい地域を絞る まず、自分が住みたい地域を3つに絞りました。 基準は以下の通りです。 1…

  • 弟が2件目、家を買いました

    弟が一軒家を購入しました。 久しぶりの投稿です。 私の弟は、3年前にマンションを購入したのですが、この度、マンションを売却して一軒家を購入しました。 先週は、その引っ越しの手伝いしに行ってきました・・・ なぜ、引っ越し? 弟は、子供2人の夫婦共働き! 通勤に車を利用しているそうですが、マンションは駐車場が1台しか借りられないので、嫁さんは遠くに借りているそうんです。 それが、あまりにも不便なんで一軒家を購入したそうなんです・・・ えっ、そんな理由で思いますが、長く住む家・・・ ささいなことがストレスに・・・ 家の購入に妥協はダメなのかな・・・!? まとめ ただ、今回の買い替えが出来たのは、嫁さ…

  • 住宅ローンとクレジットカードの関係

    住宅ローンとクレジットカードの関係 現在マイホーム購入活動中ですが、ポイントサイトなどの案件でクレジットカード発行などをよく使うので住宅ローンを組む上でクレジットカードがどう影響するのか調べてみました。 実は、私の知人が銀行に勤めているので、いろいろお話を聞くことができました。 クレジットカードは住宅ローンの借り入れ額や審査に影響することがあります。 クレジットカードの利用状況は、信用情報センターに蓄積されています。 ちなみに信用情報センターは以下の3つが有名です。 カードの利用情報は、クレジットヒストリーと呼ばれ、略してクレヒスなどと呼ばれています。 全国銀行個人信用情報センター(銀行系) …

  • ローンについて考える

    大夫遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。 今年、もよろしくお願い致します。 さてローンに組み方について整理してみたいと思います。 ローンを組む期間について 現在、日銀のマイナス金利の影響によってローンが低金利のため、ローンを組む予定がある人は絶好の好機だと思います。 ローンを組む際にまず、考えるのが返済期間だと思いますが、金利が高い場合、ローンの返済期間を長くすると、多くのお金を支払う必要が出てくるため、返済期限を短くし、繰り上げ返済を行うのが得策だと思いますが、金利が低いと少し話が変わってきます。 それは金利が低いと支払う金額も小さくなるため長期前提のローンを組むのもありなのか…

  • はじめての内覧をおこなう

    購入の予算、立地条件を決めました さて今の生活もさることながら老後の生活にも影響を与えないようにするためには、どのくらいの予算が妥当なのかを検討し、ほぼ決まりました。 これを間違えると、一生ローンの奴隷になるので十分検討しました。 次に最低限ゆずれない立地条件を決め、候補地を6か所に絞りこみました。 初めての内覧を行う あとはSUUMOなどのサイトでその条件を入れて、ただひたすら自分の条件に合う物件が出てくるのを待つのみ。 私は、新築、中古、マンション、一戸建てとこだわりはもっていません。 ただ、ひたすら自分の決めた条件が出てくるのを待つのみです。 そして出てきた・・・ 早速、新築マンションの…

  • マイホームを持つけど老後貧乏を回避するには

    マイホームを持つけど老後貧乏を回避するには 前回、マイホームを持つと老後貧乏になるのでは記事を書きましたが、本日は回避方法について書いてみたいと思います。 baikan-myhome.hateblo.jp やっぱり賃貸かなって真剣に悩みましたが、私の尊敬する人ある一言を思いだしました。 私の人生に先輩と仰ぐ、会社生活をおくる上でいろいろなアドバイスくれる税理士Aさん。 この人、口は悪いが本当にためになる助言をくれる。 このAさん曰く、「家にお金をかけない方がいい。多少、遠くても通勤圏内、安ければそれににこした事はない」っていうんです。 賛否両論あると思いますが、税理士目線で資産アドバイスをする…

  • シニア世代の自己破産が増えている

    もしかしてマイホームを持つと老後貧乏? 本日、Yahooニュースでシニア世代の自己破産が増えているニュースが出ていました。 私はまだ40代ですが、現在マイホームを検討している最中で、最近少しずつ思いはじめていることがあります。 それはマイホームを持つと破産とまではいきませんが、確実に老後貧乏になるのではといことです。 ただし前提があって地方の田舎に持つ場合は恐らく問題ないと思われます。 私の年収は高くはありませんが世間の年収よりも上で、老後に必要とされる3000万もすでにクリアしています。そんな私でもマイホームを持つと老後貧乏になる可能性が高いんです。 いろいろシミュレーションしてみたのですが…

  • マンションの相場は上がっている

    マンション相場は上がっている 私、今、住んでる賃貸マンションはいずれ引っ越しするだろうと思い、5年くらい前から半年に1度の頻度で引っ越し先の候補選び相場を見ていました。 すると3年くらい前から相場があがってきているようです。 いくらくらい上がっていると思います?? 私が住みたいと思っている地域で中古だと約500万~800万くらい上がっています。 ちなみに私が住んでいるマンションや目の前マンションだと3年前から約500万上がっています!! 普通に考えると中古マンションなんかは少しずつ落ちてくるだろうと考えるのですが、オリンピックが控えているせいでしょうか?? マンション価格は上がってしまっている…

  • 住む場所に関するリサーチを開始しました

    本日もお越し頂きありがとうございます。 ◇住む場所をどこにしようか?? さてマイホームを持とうと宣言したわけですが、まずは、自分が住みたいと思う場所はリサーチしている最中です。 現在は、生活と利便性を考慮し、都内に住んでいますが、都内ずっと住みたいと思っていません。 私は、もともとも田舎者なので、都会は苦手です。 といっても田舎に住むつもりありません。 私の田舎は、子供頃はすごく栄えたのですが、今では、スーパー、食堂、すならなくなってしまいました。 しかも田舎は、車がないと生活ができない・・・ 正直、70歳過ぎて車の運転はきついだろう・・・ 病院なども遠いし、タクシー使う・・・?? そう考える…

  • マイホームを持とうと思ったきっかけ!!

    自己紹介します 歳は40代で、ごくごく普通のサラリーマンです。都内に住んでいて、家族は3人、子供はまだ幼稚園です。 現在、賃貸マンションに住んでおり利便性は最高に気に入っておりますが、ずっと住みたいかと言うとそうではありません。 私は、もともと田舎育ちなので都会は正直肌に合いません。 なので定年退職したら物価の安い田舎で賃貸マンションでも借りて過ごそうと考えていました。 現在、ローンもないのですごく気楽な身分です。 そんな私が、なぜ、マイホームを持とうと思ったか・・・ それには大きな理由が2つあります。 1つ目は、今、ローンがなく気楽な身分なんですが、賃貸だとずっと家賃を払い続けていく必要があ…

  • 本ブログのテーマ 本ブログは、以下をテーマにしております。1.マイホームを持つまでの道のり2.生活の中でのお得な情報3.雑談 興味・関心 本ブログのテーマは、マイホーム、マンション購入ですが、それ以外についても以下の内容に興味・関心を持っていますので、時折、ブログの中に登場するかもしれません。 1.読書(自己啓発中心)2.ANA SFC取得3.お得な情報 ブログを始めよと思ったきっかけ もともとHTML5+CSS3を学びたいと思っていたのですが、なかなか始めるきっかけを掴めずにいたのですが、面白いブロガーとの出会いがきっかけでブログを開設することにしました。 当ブログ以外に投資ブログを開設して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、若波バイカンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
若波バイカンさん
ブログタイトル
若波バイカンをマイホームを持つまでの道のり
フォロー
若波バイカンをマイホームを持つまでの道のり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用