chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
湯飲みの横に防水機能のない日記 https://dakkimaru.hatenablog.com/

色々壊れてて治療中。うつ病、更年期障害、甲状腺機能低下、高脂血症、無呼吸症候群、その他。

具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。

ねこんでるねこたま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/10

arrow_drop_down
  • ねこたま日記

    こんにちは。 今朝も寝起きが辛かった。 身体がとんでもなく重いうえに、口の中がなぜか少し腫れて痛む。舌の付け根のあたりとか。思い当たることがないので、うがいをして様子を見ている。 息子(24歳・重度自閉)は昨日からショートステイをしていて、今日の午後帰宅予定。長女さんは通院とデイケア。末っ子は登校。亭主は出勤。 朝食をとってしばらくすると、ラクになってきたので、家事を少しやり、野菜スープを煮た。 今日のスープの具は、タマネギ、ニンジン、カボチャ、キャベツ、ぶなしめじ。半寸胴鍋にたっぷり煮た。 煮汁を少し多めにして、お茶がわりに飲んでいる。抗酸化作用を期待しているのはもちろんだけど、作りたての煮…

  • 読書メモ

    ベッド脇にあった本。 木田元「一日一文 英知のことば」岩波文庫 一日一文 英知のことば (岩波文庫) 岩波書店 Amazon 昨日の日付のページを開いてみたら、レヴィ=ストロースのことばがあったので、書き写してみた。 11月28日 生にとって掛け替えのない解脱の機会、それは……われわれの種がその蜜蜂の勤労を中断することに耐える僅かの間隙に、われわれの種がかつてあり、引き続きあるものの本質を思考の此岸、社会の彼岸に捉えることに存している。 われわれの作り出したあらゆるものよりも美しい一片の鉱物に見入りながら。 百合の花の奥に匂う、われわれの書物よりもさらに学殖豊かな香りのうちに。 あるいはまた、…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 朝、たぶん七時前くらいに息子(24歳・重度自閉)に起こされたけど、全く動けず轟沈。 次に目が覚めたら、お昼だった。 亭主が用意してくれた肉まんピザまんと、昨日作っておいた野菜スープを食べた。 昨日のスープには、お友達に送ってもらったゆずを贅沢に入れた。皮は亭主が料理に使っちゃっているので、ほとんど実だけだったけど、とてもおいしくなっていた。 ゆずに含まれるヘスペリジンという物質には、更年期の女性にとってありがたい効果がいろいろとあるらしい。 栄養は皮が豊富!ゆずの健康効果|【公式】まごころケア食 ヘスペリジンは柑橘類に含まれているフラボノイドでポリフェノールの一種です。ビタミンと…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 朝起きたら、身体が冷えてカチンコチンになっていた。 ベッドの足元のほうのシーツ下に電気膝掛けを敷いているのだけど、ズレてしまって保温の役に立っていなかったらしい。 関節がどこもかしこも痛くて泣いた。😭 最近、手指や足だけでなく、肘まで痛むことがある。生きるのが楽しくなくなるから、これ以上痛い場所が増えないでほしい。 そのためにできること。 身体を温める。冷やさない。 免疫が関節まわりを余計に攻撃しないように、ストレスを避けて、抗酸化に努める。 楽しいことをする。 笑って暮らす。 ↑あとのほうになるほど難しい。 (_ _).。o○ 今日の野菜スープの具。 キャベツ タマネギ にんじ…

  • 本棚の五十音「かきくけこ」

    Twitterに「#あなたの本棚のかきくけこ」というハッシュタグがあったので、ベッドの近くにある本棚を眺めて、タイトルが「か行」で始まる本を探したのだけど、なかなか五冊揃わない。 どうしても見つからない「き」だけ、Kindle本になってしまった。 【か】 「火星の人類学者」オリヴァー・サックス 火星の人類学者──脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF) 作者:オリヴァー サックス 早川書房 Amazon 息子が自閉症だと分かってから読んだ本。 同じ作者の「レナードの朝」も読んだ。眺めていたら読み返したくなってきた。 【き】 「君に届け」椎名軽穂 君に届け リマスター版 1 (マーガレ…

  • ぷちぷち健康日記(124回目)

    先週の歩行記録。 先々週は歩き過ぎて重い疲れが残ったので、平均歩数を4000以下に抑えるように気をつけた。 以前、新型コロナ後遺症の外来で、無理して動くと悪化すると注意されたのを思い出す。 疲労は、活性酸素による酸化ストレスで神経細胞が破壊されることで起きるらしい。 疲労とは?疲労の原因と回復方法 健康長寿ネット 運動などのエネルギーをたくさん使う活動では、酸素が多く消費されるとともに活性酸素も多量に発生します。 活性酸素が発生すると、活性酸素を分解して体内から除去する抗酸化酵素が働くようになっていますが、発生する活性酸素の量が抗酸化酵素の働きを上回ると自律神経の細胞や筋肉が活性酸素によっ…

  • ねこたま日記

    こんちには。 1週間が飛ぶように過ぎたと思ったら、11月もほぼ終わりだった。 月日があっけなく過ぎていく。 9月に家族全員で新型コロナにやられて自宅缶詰(療養)になってから、まだたった2ヶ月ちょっとなのに、なんだか何年も前のことのようにも思えたりする。 時間の経つのが異様に早く感じるのは、日々の暮らしの細部の記憶が消えていくのが早くなっているからかもしれない。 こうして日記に書いておかないと、昨日のことすら思い出せなかったりする。読み返せば思い出せることが多いけど、少し古い日記になると、読んでも記憶が蘇らないことも増えてきた。 (_ _).。o○ 今日の朝ごはんは、バタートースト、スクランブル…

  • ぷちぷち健康日記(123回目)

    【1週間の目標】 一日平均3000歩以上を達成できたら、ご褒美にKindle本一冊。 野菜たっぷりスープを1日2回飲む。 先週は歩き過ぎて疲労がきつく、午前中動けない日もあったので、今週は無理しないことを心がけた。 6日目の今日の時点で、こんな感じ。 いまの体力だと、このくらいが丁度のようだ。 明日もギリギリ3000歩くらいを狙っておこうと思う。 野菜スープも欠かさず飲んでいる。 ファイトケミカルをたくさん含む野菜スープの効能や、抗酸化作用を持つ成分を含む野菜ついて紹介する病院のホームページを結構見かけるので、モチベーション維持のために拾い読みしている。 がんを予防するために食べたい野菜 備忘…

  • 読書メモ(ファンタジー系)

    「小説家になろう」で読んだ、印象深い作品のメモ。 「めくるめく世界の果て」(作者:ゆうひかんな) https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n5382ft/ 全53話。完結済。 今日の午前中に、なんとなく読み始めたら、先が気になってたまらなくなり、午後から予約していた病院受診のギリギリまで読み続け、病院の待合室でも読み続け、診察と会計が済んだところでちょうどクライマックスに差し掛かってしまい、ラストがどうなるのか気にしながら運転したら事故りかねないと思ったので、読み終わってから帰路に着いた。 ジャンル的にはダークファンタジーということに…

  • ねこたま日記(ほぼ息子の話)

    こんにちは。 このごろ、息子(24歳・重度自閉症)が、よくおしゃべりをする。使える言葉も少し増えているようで、時々思いがけないことを言ったりする。 一昨日の夕方、自宅まで送ってくれたヘルパーさんが、 「お出かけの間、ずーっと、『こまつな、こまつな』ってお話してて。小松菜好きなんですか?」 と報告してくれた。 息子は野菜が大好きで、小松菜のおひたしなどは、どんぶり一杯でも平らげるほどだけれども、「こまつな」という単語はこれまで口にしたことがなく、特に教えたこともなかった。いつ覚えたのだろう。 ちょっと前には、息子に「洗濯物取り込んでー」と頼んだら、 「分かった」 と、年相応の落ち着いた声色で自然…

  • 「鎌倉殿の13人」(44)審判の日

    NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第44回「審判の日」を視聴した。 このドラマを見始めた時から、実朝が公暁に殺されるまでの経緯をどう描くのか、いろいろと想像をたくましくしながら待っていたけれども…… 凶行の直前に、父の死の真実を知ってしまった実朝が、公暁に泣いて謝るというのは、全く想像しなかった。(´・ω・`) この二人が、北条や三浦の思惑の絡まない場所で、身内としてもっと早く腹を割って話し合っていたなら、史実とは違う展開があったかもしれないし、少なくとも政子が我が子や孫を全て失う結果にはならなかったのではないか…… 見ている側にそう思わせることで、こののちの悲劇を一層盛り上げようという意図が…

  • ぷちぷち健康日記(122回目)

    一日平均3000歩以上を1週間維持すべく、頑張っている。 今日(もう昨日になっちゃった)は雨だったけど、近くの公民館の売店まで往復して、3000歩を稼いだ。 3000歩程度だと、疲れが翌日に残らない。様子を見ながら増やしていこう。 野菜スープも継続できている。 今日のスープの材料は、 タマネギ ニンジン キャベツ カボチャ 長芋 ゴボウ 毎日スープを作っていると、冷蔵庫の野菜室があっという間にガラガラになる。また買い物に行かないと。ウォーキングも兼ねて。

  • Amazonの冗談・読書メモ

    ちょっと前に、Amazonが大々的なリストラを実施したというニュースを読んだ。なんでもAlexaを含むデバイス関連の開発関連が絞られたのだとか。 Amazon、大規模な人員削減を認める 1万人に影響か au Webポータル経済・ITニュース Amazonが簡単に傾くとは思えないけど、Kindle関連の事業が細っていくのはユーザーとしては寂しい。 Kindle読み放題(unlimited)の月額料金の10倍以上は読み倒している身としては、せめてレビューを書いて恩返し(?)をしようなどと思って、せっせと書いたり、星をぽちぽちしたりしていたら、見たことない表示が出た。 ありがとうございます。ジョーク…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 (昨日の日記) 朝ごはんは、冷凍しておいた野菜スープと、パン。 午前中は疲れが重かったので大人しくしていた。 お昼はきつねうどん。亭主作。 午後、なにやらファングッズを買うという末っ子に、銀行に付き合わされたので、ついでに少し散歩した。 (_ _).。o○ 末っ子は、少し前に音読してもらった穂村弘の「絶叫委員会」に感化されて、学校で絶叫の採取に勤しんでいるという。 いろいろと聞かせてもらったけれども、定期テストのときに他所のクラスから聞こえてきたという「世界はゴミ!」というのが、一番強烈だった。 ゴミなのはおそらく絶叫者のテストの成績なのだろうけど、それを丸っと「世界」に転嫁する…

  • ぷちぷち健康日記(121回目)

    先週の疲労がまだ抜けないので、少し控えめに歩いている。 ウォーキングは大事だけど、疲れすぎて体調を落としてしまっては、元も子もない。継続できるようにコントロールしないと。 体力が回復してきたら歩数を増して、トータルで平均4000歩くらいに持っていくのが、今週の目標だ。 4000歩に到達できたら、Kindle本2冊のご褒美の予定だけど、無理はしない。 (_ _).。o○ 新型コロナの後遺症とウォーキングの関係について、ちょっと気になる記事を見つけたので、一部引用する。 【新型コロナ】回復後もさまざまな後遺症が ウォーキングなどの運動で後遺症の悪循環を断ち切る ニュース 保健指導リソースガ…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 昨夜は末っ子に「ラフカディオ・ハーンのクレオール料理読本」を読んでもらって、爆笑しながら就寝。 大変よく眠れた。 やっぱり笑いは最高の睡眠導入剤だ。 復刻版 ラフカディオ・ハーンのクレオール料理読本 作者:ラフカディオ・ハーン CCCメディアハウス Amazon とはいうものの、この本、そんなに「面白い本」というわけではない。たくさんのレシピが淡々と並んでいるだけで、しかもそのほとんどが、うちの台所では再現不可能なものだ。 羊の脚の煮込みイギリス風 肉付きのいい新鮮な羊の脚を選び、湯に入れて火にかける。 「羊をシメろってか?」と末っ子。 その前に、近場で羊を飼わないとダメだろう。…

  • 食欲が素晴らしく失せる料理本

    1週間頑張ってウォーキングしたご褒美に、前から欲しかった「ラフカディオ・ハーンのクレオール料理読本」本を買って、さっそく読んでいるのだけど… 復刻版 ラフカディオ・ハーンのクレオール料理読本 作者:ラフカディオ・ハーン CCCメディアハウス Amazon 豊富に掲載されているレシピは興味深いものばかりで、たとえ現代日本の一般家庭では調理不可能なものばかりであっても、参考になる部分は多々あるといえばあるし、全くないわけでは決してないと言えないこともない。 でも、次のようなレシピの場合は、どうしたらいいのだろうか。 タルタルソースの作り方 タルタルソースを作るには二とおりのやりかたがある。どちらで…

  • 「鎌倉殿の13人」(43)資格と死角

    NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第43回「資格と死角」を視聴した。 頼家に面立ちの良く似た公暁が破滅に向かって追い詰められていく様子が、見ていてつらい。 子のいない実朝の猶子として、次の鎌倉殿になるつもりで都から戻ってきたのに、実朝は後鳥羽上皇の親王に鎌倉に跡を継がせると決めてしまい、祖母の政子が上京して話をまとめるなどという。 乳母夫の三浦義村は、口では公暁を鎌倉殿にすると言うものの力が及ばず、朝廷側の介入に強く反発していたはずの義時も、親王を受け入れる方向に流れてしまう。 落胆する公暁に、義村が、おかしな具合に芝居がかった口調で、頼家の死の経緯についての残酷な事実を明かす。 頼家は病死な…

  • ぷちぷち健康日記(120回目)

    目標達成\(^o^)/ この1週間の平均歩数が4000歩を超えたので、ご褒美のKindle本二冊をゲットした。 「ラフカディオ・ハーンのクレオール料理読本」 「服飾師ルチアは諦めない 今日から始まる幸服計画)第1巻 (漫画:臼土きね 原作:甘岸久弥) 毎日のウォーキングは、寝付きの改善にも役に立った。この調子なら、睡眠導入剤(ゾルピデム)の増量を主治医に相談する必要はなさそうだ。 ただ、平均4000歩は、いまの体力だとちょっと負荷が重かったようで、朝まで疲労感が残ってしまう。 また1週間、頑張ろう。 【目標とご褒美】 平均歩数3000歩……Kindle本一冊 平均歩数4000歩……Kindle…

  • ぷちぷち日記(119回目)

    今日はあまり歩けなかったけど、木曜日に6000歩を越えていたおかげで、まだ平均4000歩以上をキープできている。 明日一日頑張れば、Kindle本のご褒美に手が届く。4000歩以上で二冊。どの本にしよう。💞 昨日の夜に煮た野菜スープは、それまでと具を少し変えてみた。 白菜 にんじん 春菊 さつまいも たまねぎ 味が欲しくなったので、スープ皿に少しだけ味噌を入れておいて、とかしながらバタートーストと一緒に食べてみたら、すごく美味しかった。 そのうち、キノコなども入れてみようと思う。

  • ねこたま日記

    こんにちは。 朝起きたら、身体があまり痛くなかった。 ヤケクソ気味に始めた野菜スープ療法が効いているのかどうか。このまま効き続けると嬉しい。 参考にしている本も、ちょくちょく読み返している。 (_ _).。o○ 朝ご飯は野菜スープとトースト。 お昼は肉うどん(亭主作)と、野菜スープ。 晩ごはんは、ピェンロー(亭主作)と卵おじや(亭主作)と、野菜スープ。 夕方、スープ用の野菜と、保存容器を買ってきた。 夜寝る前にスープをたくさん作っておいても、早起きする息子に食べられてしまって私の分が残らないことがあるので、取り置きしておくことにしたのだ。 (_ _).。o○ 買い物のついでに本屋さんにも立ち寄…

  • ぷちぷち日記

    野菜スープでの抗酸化対策を始めて四日目になる。 にんじん、カボチャまたはサツマイモ、タマネギ、キャベツなど、冷蔵庫の野菜室にあるものを柔らかくなるまで煮て、一日3回食べるだけ。 夜寝る前に、半寸胴鍋いっぱいに煮ておいて、夜食代わり少し食べてから寝る。朝と昼も食べる。 気のせいレベルかもしれないけど、関節の痛みが少し引いてきたように思う。 朝起きたときの、手の握りにくさも改善している。 それと、九月にコロナ感染してから1日おきくらいの頻度で続いていた腹痛が、この四日間、一度も起きていない。これはかなりありがたい。 調味料を全く入れない、野菜の旨味と甘さだけのスープなのだけど、息子(24歳・重度自…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 今日は新作ポケモンの発売日。 うちでは長女さん(26歳)が「スカーレット」を購入して、さっそく遊んでいるのだけど、画面が美し過ぎてポケモンじゃないみたいだとぼやいている。長女さんの世代はゲームボーイ時代からのユーザーだから、無理もない。 ポケットモンスター スカーレット -Switch 任天堂 Amazon 末っ子(高3)のクラスでは、男子が2人しか登校しなかったという。皆揃って入手したばかりのパッケージをインスタその他に掲載しているので、仮病なのはバレバレだったとか。 何やってるんだか、受験生。(´・ω・`) 私はポケモン系はほとんどやったことがない。 長女さんたちの話を聞いて…

  • ぷちぷち日記

    【目標】 先週土曜から次の日曜までの1日平均歩数が3000を超えたら、Kindle本一冊ご褒美。 今のところ、クリアできそうなペースで来ている。 翌日に持ち越す疲労も、すこーしずつ減っているように思う。寝付きが良くなってきたことも関係しているのだろう。 ご褒美をちょっと補強してみた。 3000歩以上……Kindle本一冊 4000歩以上……Kindle本二冊 5000歩以上.…Kindle本三冊 無理は、しない。 【目標】 抗酸化対策で、野菜スープを毎日煮て食べる。 続いている。 飲んでいて、野菜の利尿作用を痛感している。 トイレ休憩を想定して外出しないと危険になってしまった。でも手足のむくみ…

  • ぷちぷち日記

    今週(月曜日から日曜日まで)の1日平均歩数が3000歩を超えたら、自分へのご褒美でKindleで本を一冊購入する。 そう決めてから、なんとか平均3000以上を維持できているのだけど… 昨日はちょっと歩きすぎた。 おかげで歩数の貯金ができたものの、翌日に持ち越す疲労が重い。 まだ体力が全然ないから、多くても4000歩くらいにとどめておくべきなのだけど、駅ビルに新しい本屋さんや雑貨屋さんができてしまって、それを見回って楽しむものだから、ついつい歩数がかさんでしまう。 まあでも、出かける楽しみができたのはありがたい。 せっかく外を歩くのだからと、しばらくお休みしていた「ドラクエウォーク」を、久々に立…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 昨日の午前中は、歯科だった。 今回はダメになった土台の入れ替え。次は型を取るのだとか。他にも治療の必要な歯があるから、来年までかかりそう。 治療が終わったら、もう二度と虫歯にならないように、歯磨きその他を徹底しよう。 (と、虫歯になるたびに毎回決意してきた数十年…) (_ _).。o○ 末っ子の受験対策のために買った漢字の問題集が、Amazonから届いた。 上級入試漢字 ピアソン桐原 Amazon 国公立大で出題された漢字の問題が、見開き2ページに50問ずつ並んでいる。 全く自信がないというので、一問正解ごとに10円というルールで、一気に100問やったところ、結構稼がれてしまった…

  • Kindle読み放題の料理本

    前田浩「最強の野菜スープ」(マキノ出版) 最強の野菜スープ 作者:前田浩 マキノ出版 Amazon 抗酸化物質を豊富に含む野菜を、煮る。 気が向いたら、煮た野菜をミキサーにかけて、ポタージュにする。 たくさんできたら冷凍保存。 台所に立つのが辛い私でも簡単に作れそうな、ものすごく素朴なレシピばかりだから、眺めているだけで、冷蔵庫の野菜をどんどん煮たくなってくる。 本書の最初のところに、面白い話が書かれていた。 植物が紫外線をガンガン浴びてもガンにならないのは、自前の抗酸化物質で活性酸素を抑えているからなのだそうだ。 最初に掲載されているレシピをメモしておく。 材料…タマネギ、にんじん、キャベツ…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 月曜日だけど、末っ子(17)は学園祭の代休でお休み。午前中に街に出かけるとか言っていたけど、昼過ぎまでゴロゴロしていて、お昼過ぎに私の散歩に付き合ってくれたので、ロッテリアでバニラシェーキをおごった。 長女さん(26)は休養日。ちょっと買い物に出ていたけど、あとはのんびりしていたようだ. 息子(25・重度自閉症)は元気に介護施設通所。 亭主は出勤。 (_ _).。o○ そういえば先週、長女さん用に折り畳みベッドを買ったのだった。 アイリスオーヤマ ベッド 折りたたみベッド シングル 収納 低反発 14段階リクライニング ブラック OTB-TR アイリスオーヤマ(IRIS OHYA…

  • ぷちぷち日記

    昨日頑張って歩いたおかげで、1日平均歩数がちょっとだけ3000に近づいた。 あとちょっと多めに頑張れば、多分今日中に3000を超えるのだけど…… 朝起きた時点で疲労困憊していた。(´・ω・`) 動いた効果で昨夜はよく眠れたけど、明け方、またコロナに感染する夢を見た。あんまり自然な内容だったから、目が覚めめも夢だと思わず、心の底からゲンナリした。 という話を長女さんにしたら、「やめろ。ありそうな話すぎて怖い」と言われた。 疲れすぎるとコロナ後遺症の回復が遅れるというのは、2年前に体験済みだ。 これから第8波が来るとかいう話だし、先日感染したオミクロン株も、より感染しやすい亜種に切り替わりつつある…

  • 「鎌倉殿の13人」(42)夢のゆくえ

    NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第42回「夢のゆくえ」を視聴した。 慕っていた和田義盛を失った実朝は、後鳥羽上皇を後ろ盾として、鎌倉殿としての実権を北条から取り戻そうとするものの、理想が空回りして、気の毒なほどうまくいかない。 北条と対立するのに、泰時を自分の側近として、政策の相談などもしていたけれども、泰時では、まだまだ父親の義時を出し抜くことができないので、有効な戦力になり得ない。 実朝が、聖徳太子に傾倒して、後鳥羽上皇に贈られたという絵姿を崇めるシーンがあった。聖徳太子のように徳を積むことで、為政者として力をつけたいと考えていたようだ。 けれども、実朝が信奉の対象にするには、聖徳太子は…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 (_ _).。o○年内に、ブログの投稿数を2000にしよう、などと計画したものの、ペースが遅くてちっとも増えない。この日記を入れて、1927本。 残り、73本。 今日は。11月13日。 今年の残りは、あと48日。 73÷48=1.52083333333 ええと、2日で3本書けば、足りるのかな。 (さんすう、苦手) まあ、頑張ってみよう。 とりあえず、「ねこたま日記」(雑録)と「ぷちぷち日記」(健康観察日記)を毎日書いていれば、絶対足りる。 2000本達成したら、お正月に映画でも見よう。Kindle fireでレンタル(有料)して。 (_ _).。o○ 教会の日曜学校で、旧約聖書の…

  • ぷちぷち日記(114回目)

    健康増進日記。 頑張ってるけど、まだ一日平均3000歩に届かない。 今週は今日で終わってしまうから、来週またチャレンジだ。 今日は頑張って外出した。 天気が良かったので、ときどきベンチに座りながら、ゆっくり駅前まで歩いてみた。 知らないうちに、駅ビルに新しい本屋さんやファンシーショップが入っていた。今日は眺めただけで何も買わなかったけれど、気になる本などが少しあったので、次のお散歩のときの楽しみにしよう。 などと思っていたら、末っ子が、「終末のワルキューレ」の最新刊が出ていると教えてくれた。明日は教会学校の帰りに大きな本屋さんに寄って、店内ウォーキングの予定なので、その時に買わされることになり…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 リアルで運動できていないので、ふにゃもらけのお部屋をジム仕様にしてみた。 (_ _).。o○ 末っ子は昨晩から腹痛で、今日は学校を休んでいる。 長女さんは就労支援に。 息子は元気よく介護施設通所。 亭主はリモート仕事。 私は朝から軽い胃痛を理由に休養中。簡単ない家事だけしている。 (_ _).。o○ 11月8日の「折々のことば」(朝日新聞)が矢野顕子氏だったので、写真に撮っておいた。 「やりたいことをやり続けたら、周りがあきらめてくれるのよ」 矢野顕子 学生ころ、矢野顕子さんの歌がとにかく大好きで、朝から晩までカセットテープやCDをかけっぱなしにして過ごしていた。 好きな曲はたく…

  • ぷちぷち日記

    一日平均歩数を3000歩以上にしたら、マンガ本一冊ご褒美… なんていう目標を立てたものの。 駄目すぎる。 今週は今日を入れてあと三日。 昨日までの不足分を補って平均3000を超えるには、あと15000歩は稼がないと届かない。 元気な時なら楽勝なんだけども。。。 まあ、できる範囲で頑張ってみようか。 出来なかったら、来週に持ち越しで。

  • ねこたま日記

    こんにちは。 今日は朝から息子(24歳・重度自閉症)の受診のため、病院へ。長女さんもデイケアと診察があるので、一緒に出かけた。 息子は精神科でデパケンを処方してもらっているのだけど、病院の方針で2週間に一回の診察が必要なので、ほぼ毎回、私の代理受診でまかなっている。 秋になってから、息子はかなり落ち着いて過ごせている。直近一か月ではパニックを一度も起こしていない。 過食もずいぶん収まって、顔が少しほっそりしてきたように思う。ありがたいことだ。 病院はかなり混んでいて、予約時間より1時間半ほど待たされた。待っている間はラノベなど読んでいたのだけど、後半、腹痛が始まってしまって、ちょっと辛かった。…

  • ぷちぷち日記(112回目)

    しばらくサボっていた健康日記を再開してみる。 なにしろ全く歩けていない。 とくに夏以降。 酷いものだ。 平均歩数がなんとか2800ちょっとを保っているのは、春のうちに歩数を稼いでいたからだ。 8月は暑すぎて、9月は新型コロナに感染したせいでほとんど歩けていない。 今月もイマイチだ。 日曜日に本屋さんの中で歩き回った歩数だけが、聳え立っている。 なんとかして一日平均3000歩レベルまで戻したい。 普通のスピードで歩いていると、疲れてしまって5分と続かない。ゆっくり歩けて、ときどき立ち止まったり座ったり出来るくらいがちょうどいい。 となると、やっぱり屋外闊歩よりショッピングセンター内のお散歩のほう…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 ゆうべは、末っ子に音読してもらって、バカ笑いしているうちに、あっという間に爆睡だった。 たくさん笑うと、ほんとうに不思議なくらい、よく眠れる。笑いで副交感神経が働くんだろうか。面白いことだ。 末っ子に読んでもらったのは、穂村弘の「絶叫委員会」。 昨日読書メモを書いた本だ。 絶叫委員会 (ちくま文庫) 作者:穂村 弘 筑摩書房 Amazon 昨日買った本…「絶叫委員会」穂村弘 - 湯飲みの横に防水機能のない日記 末っ子も気に入ったようで、今晩も続きを読んでくれるとのこと。 そういえば、歌人の穂村弘氏って私と同じ年じゃなかったかな。 末っ子にも短歌をやらせたくて勧めたこともあるのだけ…

  • 昨日買った本…「絶叫委員会」穂村弘

    穂村弘「絶叫委員会」 絶叫委員会 (ちくま文庫) 作者:穂村 弘 筑摩書房 Amazon 穂村弘という人の本を書店で手に取って中を見てしまうと、買わずに帰るのが難しい。だから家に何冊もあるし、Kindleの中にもあるけど、たぶん一冊も読了できていない。 短い章を一つ読んだだけで、頭も気持ちも満足してしまって、そこを踏み台にしていろいろ思い巡らすからだと思う。 倉橋由美子や又吉直樹の小説以外の本も、似たような事情で読了した本が少ない。たぶん私の頭はあまり読書向きじゃないのだろう。 「絶叫委員会」という強烈なタイトルにふさわしく、ぴらりと開いたページには、こんな太字の一行があった。 「バーベキュー…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 ゆうべも、なかなか寝付けなかった。 明け方になって、うとうとし始めたものの、朝七時には息子に叩き起こされ、その後二度寝。起きたら昼だった。 どう考えてもまずい。 今夜は久しぶりに末っ子の音読をお願いしようと思う。受験勉強に遠慮して控えていたけど、背に腹はかえられない。 (_ _).。o○ その受験勉強に付き合っているのも、不眠の原因の一部かもしれない。 昨夜は日本史や現国の問題を一緒に解いたりしていた。 面白いんだけど、短時間で一気に問題を解くような作業は、いい年の頭には負荷が強い。 国語の問題集は、「上級現代文」というもの。 昨夜解いたのは、高橋英夫の「ミクロコスモス 松尾芭蕉…

  • 先月Kindleで読んだ本(2022年10月)

    先月は斜め読みした本が多くて、感想メモを書ききれていない。思い出した分だけでも書いておく。 ※ネタバレも含むので、お気をつけください。 ※Kindle Unlimited(読み放題)利用と書いている書籍については、今後読み放題期間が終了する場合もあるので、ご注意ください。 「悪の華道を行きましょう」(やましろ、梅太、真冬日) 悪の華道を行きましょう【コミックス版】: 1【電子限定描き下ろしカラーイラスト付き】 (ZERO-SUMコミックス) 作者:やましろ 梅太,真冬日 一迅社 Amazon (このシリーズは、一話ずつバラ売りになっているものと、数話まとめて一巻としているものがあるようなので、…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 ゆうべもなかなか寝付けなかった。 睡眠導入剤(ゾルピデム)は、1日半錠の処方で、もう何年も来ているのだけど、ちょっと足りなくなっているかもしれない。次の診察までに改善しなければ、主治医に相談しようと思う。 前の冬にも鬱を悪くして、抗うつ剤(ミルタザピン)を上限まで処方してもらい、その後ずっとその量のまま維持している。こちらはこれ以上増やせないから、症状が悪化すれば別の薬に切り替えることになるかもしれないけれども、ずっと副作用もなくて相性のいい薬なので、できればこのまま変えたくない。 なんとか鬱の沼にハマらずに、この冬を元気に乗り切るためにも、睡眠を改善したい。そのためにも、運動量…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 このところ、寝付きが良くない。 あちこちだるくて眠れないので、気を紛らわすのについつい本を読んでしまって、ますます眠れなくなる。 だるいのは、たぶん運動不足と血行不良のせいだと思う。 九月のコロナ感染以降、どうにも疲れやすくて、ちょっと歩くのも億劫なものだから、どうしても運動量が減ってしまう。 でも眠れないのはとても困る。鬱が悪化しそうだし、なんとかしないと。 動こう。 (_ _).。o○ 「小説家になろう」で読んだ作品の感想メモ。 「万能才女の悪ふざけ ~悪女のふりはやめました。市井でスローライフします…多才で引っ張りだこでした~」(作者: くまだ乙女) https://nco…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 (_ _).。o○ 昨夜、立て続けに2回も地震があった。 震源地は千葉県北西部だとか。 大きな地震の前触れでないことを祈りたい(と書くことで大地震フラグがボッキリ折れることを期待)。 (_ _).。o○ 昨日のお昼ご飯は、うどん。亭主作。 昨日の晩ごはんは、カレーライス。亭主作。 今朝は10時から歯科治療。折れた歯に被せ物をして、そこは治療完了。次に被せ物の中身がダメになっている歯の治療開始。歯肉をだいぶ切り取られたようで、うがいした水がだいぶ血湧き肉躍っていた(見た目が)。 今日のお昼は、サンドイッチ(コンビニ)と、牛肉とトマトのスープ(亭主作・末っ子の弁当の残り)。 その後、…

  • 「鎌倉殿の13人」(41)義盛、お前に罪はない

    NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第41回「義盛、お前に罪はない」を視聴した。 覚悟はしていたけど、大変、胃に悪い回だった。 (´Д` ) 前回、一応義時と和解したにもかかわらず、身内の勇み足のせいで挙兵することになってしまった和田義盛は、そのまま滅びの道をまっしぐらに突き進むことになる。 ドラマの中の和田義盛は、どこまでもお人好しで人情に厚く、最後の最後まで人を信じていた。 息子の数の多さには驚いたけど(前の奥さん、何人いたんだろう…)、身内を可愛がって、大勢に慕われて、巴という愛妻にも出会え、実朝という愛すべき主君に仕えることができて、プライベートは幸せいっぱいだったように見えた。 和田義…

  • ねこたま日記

    こんばんは。 ゆうべは、Amazonプライムビデオで短い作品を二つ見た。 「ボッコちゃん」(星新一原作) 「ボッコちゃん」 Amazon NHKオンデマンド。 40年近く前に読んだ作品なので、内容はほぼ忘却。なので、ラストの惨劇には震撼した。 ボッコちゃんは酒場の主人が集客用に作ったロボットだった。酒場の主人はボッコちゃんが飲んだ酒を体内から回収し、それをまた客に振る舞うことで、儲けようとたくらんでいた。 ボッコちゃんには表情はあるものの、会話能力はオウム返し程度で、人の気持ちを理解するような機能を持たない。けれども、思わせぶりな表情で客を籠絡し、店の収益を上げていた。 そんな彼女に本気に恋し…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 十月があっけなく終わって、今日はもう十一月だ。 今朝はびっくりするほど寝坊した。 息子に起こされて(CPAPを止められて)一度起きたのに、二度寝してしまい、目が覚めたら昼だった。 たぶん疲れていたのだと思う。 先週は通院が3回もあったし、昨日は家事をちょっと頑張ったので。 よく寝たおかげで、身体はだいぶラクになった。 (_ _).。o○ 昨日は、「歴史探偵 江戸の天才たち」(NHKオンデマンド・Amazonプライムビデオ)を、末っ子と一緒に見た。 「江戸の天才たち」 Amazon いつもながら、知らないことがどっさりあった。 江戸時代に、筆ペンを発明し、反射型の天体望遠鏡を自作し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこんでるねこたまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこんでるねこたまさん
ブログタイトル
湯飲みの横に防水機能のない日記
フォロー
湯飲みの横に防水機能のない日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用