chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 歯列矯正と美容とお金のオハナシ

    こんばんは。今回はレザークラフトではなく美容のお話しを少々。ワタクシ、現在、絶賛歯列矯正中でして。この“矯正”について少々語らせて頂ければと・・・多分つまんないです。ただ、自己満足承知で語りたい❗なので、興味の無い方は読み飛ばし下さいませm(__)m数年前にとった歯型。歯並び云々と言うより、噛み合わせがアレです。因みに歯型だけだと絵面的に微妙だと思ったので・・ヒグチユウコさんの素敵なポストカードを後ろに添えてファンシー(?)にしてみました。(ヒグチユウコさん・・・スミマセン)矯正方法は、いわゆる“裏側矯正”といって歯の裏側に金属のブラケットを装着しております。3❌歳ぐらいで始めてはや18ヵ月。お見せ出来ないのが残念ですが..歯列はもう殆ど揃っており、自分では結構満足な仕上がり。あとは数回微調整を行い保定装置に切...歯列矯正と美容とお金のオハナシ

  • ミンクファーのポーチ。デザイン変更します☺

    こんばんは🌙よくよく考えたのですが..やっぱりデザイン変更します(o・ω・o)相変わらず色が塗られてませんが..前回のヘタクソなデザインよりややマシかと..台形にして、4㎝のマチを付けます☀ファスナーをハーフラウンドにして開けた時に中身を見やすくし、小ぶりながらも収納力高めで作ります🌟中ポケットは1つでいいかな。わたしだけですかね❔コスメポーチの中ポケットって実際あんまし使わなくないですか❔と、言う事で型紙から作り直します..実は前回デザインで型紙までは作ったのてすが(´Д`)=3..完成のイメージがどうも大して収納ができない様な気がしまして..コスメポーチを想定して作るので。●ファンデーション●リップ●アイブロウ●チークの基本4点ぐらいは入らないと。使えないポーチになってしまうのでね(´・_ゝ・)..よし❗(...ミンクファーのポーチ。デザイン変更します☺

  • ミンクポーチデザイン案

    みなさま。こんばんは。昨日のうちにミンクポーチのデザインをアップ出来ればと思っていたのですが..帰宅したのが深夜2時ぐらいだった..ヘロヘロになりながらもデザインを考え、ばたんきゅーしました..(´。`)・・朝起きたら喉がカピカピ。寒くて朝まで暖房を付けて寝てました..そのとき描いたデザインがこれです❗めっちゃシンプル~✴つか、絵がひどい..しかも薄っ❕色とか、多分塗るの途中で諦めたんですね..この時のフラフラ感が如実に現れてますな..でもいいんです❗イメージがお伝えできれば❕そしてポーチはシンプルな方が使いやすいのです❗マチはつけません(・`д・´)キリッめんどくさいからじゃないですよ。無い方がカワイイからです❗さて。材料はこんなかんじほんじゃ、早速型作りしますか➰ミンクポーチデザイン案

  • ミンクを使って。毛革で小物を。

    近頃すっかり気温も下がりましたね🎵ひと雨毎にぐんぐん下がる❕家の前の自動販売機にもやっと"あったか~い"が入るようになりました☺でも、コーヒーは一種類ぐらい年中"あったか~い"を入れておいてほしいな..季節に関係なくあったか~いコーヒーが飲みたくなりますから。さて。そんな今の季節にマストな素材❗毛革を使った小物作りをしたいと思います❤オシャレなコスメポーチを作ろうと思ってオリマス😃デザインは思案中ですが、せっかくミンクを使うので、裏革は同系色のスエードにしようと考えて折ります🌟毛革はね~やや扱いにくいです..何より、めっちゃ口に毛が入ります..マスク😷着用必至です❕デザインをお知らせするのは例の如く夜中になると思います..では、後ほど👋ミンクを使って。毛革で小物を。

  • 朝からチクチクやってます。

    皆さん。こんにちは。今日はちょっとした頼まれものを作るため、朝からチクチクやってます。革を手縫いする際の一般的な方法は糸の両端に針を付けて裏、表を一本の糸で交互に縫う方法です。糸を2つ折りにして使うのでバッグ等を作る場合、ある程度長さが必要になります。そしてワタクシ。糸継ぎをしません。たとえば⤵のような周囲一周を縫う場合結構な長さの糸が必要になります..革は厚みがあるので、縫う箇所の1.5倍ぐらいの感覚で糸を用意しないと途中で足りなくなります。糸継ぎをしない理由はやはり仕上がりと見た目ですね。継目はどうしても少し厚みがでますからね。あとは強度ですね。一本の糸で丁寧に縫う革の鞄はとても丈夫なんです❗糸が長いと絡まったり、蝋引きした糸だと蝋が摩擦でハゲたりしますが慣れです。慎重に縫えば絡まらないし蝋は蝋引き用の蝋で...朝からチクチクやってます。

  • レザークラフト、全くカンケーないけど..羊毛フェルト☆

    みなさん。こんばんは。革製じゃないです。見りゃわかるって?はい。ワタクシ、レザークラフトに限らずモノを作る事が割と好きでして。秋~冬の間限定で羊毛フェルトをチクチクしたりします。夏場はねー、暑いからあまり羊毛フェルトに触りたくないの。だから、今の季節限定。とはいえ、普段からやるわけではないので、羊毛フェルト歴は殆どないです。でもね、以外と習得はやかったんですよ!自分で言うのもなんですが。一番作ってて楽しいのは人間型人形です❤ね?まあまあでしょ?(。-`へ´-。)ただ、ご経験がある方はご存知だと思いますが..羊毛フェルトは手間がかかるんです!それも、ヒジョ~に!↑のアリス(?)ちゃんはリースにしたのですが多分、1日三時間を2週間ぐらいぶっ通しで続けてやっと完成したキオクがあります(´Д`)=3そして何より部屋が結...レザークラフト、全くカンケーないけど..羊毛フェルト☆

  • ずーと続く謎の鼻炎・・・

    こんにちは。ここ近日の気温の乱高下のおかげですかっり謎の鼻炎が慢性化しております( ̄ロ ̄lll)....ワタクシ、1年ぐらい前に近所のクリニックで“マスト33”(今は確かマスト36?)という樹木、動物、食物、ハウスダスト等アレルギー物質33項目のスクリーニング検査をした事があります。自分の体質が気になるお年頃になったものでね・・・保険診療適用ができる場合もありますが、ワタクシはただの興味で受けたので全額自費での検査。確か当時の診療点数価格で自費10割負担で14,000円ぐらい。保険で3割だと多分4,300円ぐらいだったかな?33項目は自分でチョイスはできません。一般的にアレルギーが多いとされる項目が33個あらかじめセットされています。で、結果。殆ど問題なかった・・・・・いい事なんだけど・・・・ちょっと高い血液検...ずーと続く謎の鼻炎・・・

  • 今日は寒くない❗革の縫製。

    こんばんは。今日は寒くなかった~\(^o^)/寒いのは苦手です。暑いのも苦手ですが....でも、寒いと手先が動かないですよね。室温を一定に保たないとね。作業ができなくなっちゃう。さて、寒くならないうちに製作。製作。とりあえず、ひたすらチクチクしてます。ワタクシ、縫製をしてる時間が一番好きです。一番神経が疲れない。一番キンチョーするのは裁断してる時ですね。やっぱ。失敗出来ないですから。そしてひたすら縫う事約二時間。完成です☆割と思うように作れたと思いますよ~。今日はこれからちょっと仕事関係のオベンキョーをしなければならんとです..明日、試験らしいので..今日は寒くない❗革の縫製。

  • 深夜にコツコツレザークラフトやってます。

    こんばんは。そうです。夜中です。いつも通り・・・・・当然今から本日の製作を開始します。(ノД`)・゜・。眠い・・・コバはサンドペーパーでヤスリ掛け後、トコノール先生で4回磨きその後イリス(透明・ツヤあり)をヌリヌリしました。ワタクシ、コバ処理については熱く語りませんよ。さらっと流しま~す(@ ̄□ ̄@)あ!!ちなみに細かい金具付けの作業やら、トコ側の処理やらの工程紹介もはしょりますよ。めんどくさ..い、いや、そういった事はワタクシなんぞよりもっと素敵なブロガー様が丁寧に詳しく紹介されいるのでね。レザークラフト興味を持った方で詳しくお知りになりたい場合はお手数ですが別ブログをお調べ下さいませm(__)mなので、ワタクシはなんと~なく、ざっくり~、でやらせて頂きたいと思いまふ。話を製作にもどします!その後はチクチク縫...深夜にコツコツレザークラフトやってます。

  • 風邪を引いてしまった..夜中のレザークラフト。騒音対策。

    皆さま。こんにちは。急に寒くなったせいか、少し無理をしていたせいなのかどうやら風邪を引いてしまったようで..平熱低めだし、風邪なんて滅多にひかないので、ちょっと熱が出ただけでヒーヒー言っちゃうのですよ..なので更新、開いちゃいました..でもレザークラフトはしてましたよ。フラフラしながら。そんなこんなで前回のショルダーバッグ製作の続きから。こんな感じで裁断完了。あ。因みにちょっとだけ形を変更しました。やや正方形に近いスクエア型にしました。そしてワタクシ、目打ちの際、菱目打ちをほとんど使いません。菱錐を使います。夜中に作業する事が多いのでね..ハンマー系はちょっと..なので、ケガキした後、菱目打ちかルレットで軽くシルシを付けてひとつ、ひとつ、菱錐で穴をあけてます。正直手間ですが..さて、トコノール先生もヌリヌリした...風邪を引いてしまった..夜中のレザークラフト。騒音対策。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CORAMOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CORAMOさん
ブログタイトル
オトナ女子のレザークラフトな日々
フォロー
オトナ女子のレザークラフトな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用