chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さくらとつくし https://www.sakura-tsukushi.com/

さくら、元保護猫(10才) 腎不全の末期的な数値から回復。同居猫(つくし)との日常を綴ってます。

猫のさくら、元保護猫・ギザ耳ニャンコです。 2017.3月腎不全発症。 bun140オーバー、Cre11からの回復の記録です。 そして同居猫のつくしとの、2匹の日常を綴ってます。 no cat no life!

きりんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/09

arrow_drop_down
  • いったんひと休みします

    こんにちは。 さくちゃんの腎臓病の日々を綴ってたこのブログ。 闘病中の色んなことを書き留めることで、 いちばん救われていたのは私でした。 そしてさくちゃんがいなくなり、 ブログとの付き合い方もわからなくなり。 引き続き頑張ってみる? それとも放置する? いっそもう閉鎖? 新たにブログに意義を見いだそうと、 よりいっそう保護団体さんに寄付することを目標にして、 ブログの記事更新頑張ったこともあったり。 逆にブログ開かず放置してたり(今ですね) 結局、 どっちも心にピタッとフィットしなくって、 ブログどうしよう、、、 ってずっと頭の片隅にありました。 ブログの閉鎖も考えないではないのですが、 さく…

  • 少しご無沙汰となりました☺️ 目の疲れからの頭痛や、 あーだこーだバタバタありますが、 変わりなく過ごしています。 つくしとムギ。 元気元気です。 最近ウチでは、 きゅぴーんちゃん(ムギ) ぼっちゃりさん(つくし) と呼んでいます☺️ きゅぴーんちゃん きゅぴーん✨ ぼっちゃりさん ぼっちゃり😽 きゅぴーんちゃん と ぼっちゃりさん 可愛い可愛い😍 どちらもとっても可愛い😍 大好き😍 みなさま良い夏休みを☺️

  • 今日の洗濯物

    こんにちは! なんだか急に暑いですね。 朝、洗濯物干すだけで、タラーッと汗。 夕方、洗濯物取り込む。 夕方でもまだムワーーーッと暑い~😂 で、今日の洗濯物。 いっちょあがり(^_^)b よー乾いとるわぁ あれ? あー ネコ耳的な何かが? ……… あーーーー そうくる? なんか全然なんの違和感もないですやん😂 洗濯物ネコ、ムギ。 気持ちよさそーね。 一緒に畳まれたい? 洗濯物カゴに侵入の疑い 容疑者M 『そんなつもりなかった』 『なーにやってんだか』 シレーッ😒なつくしさん 夏場は暑いけど、 洗濯物がカラッと小一時間で乾いたりするし、 何回転もできたりして、 シーツとかタオルケットとか大物もなん…

  • スナイパー ムギ②

    こんにちは。 日曜日。 夏休みに入って、あまりどこも出かけて ないので、子どもどっかに連れていかねばー さて つくしは常にスナイパームギのターゲットです ある日のいつもの光景。 こんな毎日だから、大変だよねつくしさん 今日も今日とて襲われるつくしさんに、 幸あれ✋ ではまたー(^^)

  • ねぎらいと戦いと

    こんにちは。 梅雨あけました! 夏本番だぞー さて、毎日毎日おしごと 私もつくしも。 つくしはムギ担当係長 主に遊び相手を担当 寝てたい時も ゆっくりしてたい時も 関係なくやってくるムギを お相手するのがお仕事。 略してムギ担のつくし。 (どーも、ムギ担です) 毎日ムギにちょっかいだされ、 毎日噛みつかれ、 毎日しっぽをおもちゃ代わりにされてるつくし。 私はそんなつくしを労うために 時々ムギに隠れて、つくしだけに 大好物の焼きかつおをあげています。 それを見つけたムギさん 見事撃退し、焼きかつおを死守。 ムギ担つくし、 必殺技は【足臭攻撃】らしいです😂 ではまたー

  • ムギたんのカギしっぽ

    こんにちは。 今日も蒸し暑そう。 けど梅雨明け間近? 仕込んでる梅干し干さなきゃです。 そんなことより最近、旦那が 「ムギたんのしっぽが可愛い、可愛すぎる😍」 ってうるさいのです😒 (わたちのしっぽ、見たい?) (ちょっとだけよ~) カギしっぽのニャンコ、 私は初めて触りましたが、 ちゃんと?尻尾になってるんですね~ 短い尻尾がちゃんと先にいくほど細くなって、 くるっと巻いてる。 伸ばしたら(伸ばせないけど)7センチくらいありそうな?? くるっと巻いてるから、 一度、その尻尾の渦巻きに、 私のカメラのストラップが挟まって 絡めとられたことがあります😂 旦那は、その渦巻きの中心に 小指を入れて「…

  • 通じるつくしさん

    こんちには。 最近はムギの子猫らしい姿に 写真がムギに占められてつつありますが、 当然ながら 現実ではムギもつくしも変わらず 二匹ともウチでは大事にされています☺️ (狭そうだけど、ひとつの椅子で一緒に寝る) 特に私は つくしには何度も助けられているので、 密かに 『つくしは私の守護神としてやってきたに違いない…』 って思っています😚 (カゴの中の守護神) 子猫のムギはとっても愛くるしく その存在全てが可愛さでできている と言っても過言でないくらい可愛い (膝のうえでゴロン) でも長年同じ時を共有してきたつくしさんは こちらの心の機微をわかってくれて 何も言わなくても寄り添ってくれて 名前を呼…

  • スナイパー ムギ

    こんにちは 今日は蒸し暑くなりそう。 さて、 気を抜いてるつくしさんです。 日課の爪とぎをば。 爪とぎも終わって、ご満悦 あ、なんか来たぞ ホント、気をつけたほうがいいよ つくしさん。 ゴルゴ13なみに、 背後は取られないようにしないとね😌 ああまた😂 そんなムギさん 大好物はおねーたんのしっぽ、 とのことです こ、こわい😂 ではまたー(^^)

  • てっぺんとったるー

    こんにちは。 子猫の成長は早いもので、 数日前には上まで登れなかった猫タワーも こうして一番上の段までいけるようになったムギ ちなみにこれが登れなかった前のときの動画 ムギちゃん、てっぺん狙う pic.twitter.com/lFxGc2deXw — きりんちゃん@さくらつくし (@sakura_tsukush) 2019年7月9日 できなかったことができるようになって 成長感じるなぁ~~~~~^^ と思っていたら え? 立ち上がった? 引き続き見てたら わーーーーーー この子、さらに高みを目指そうとしてますやん! てっぺんとったるー って意気込み満点ですやん😲 ムギさん、その気概、逞しいなぁ…

  • つくしさんの優しさ

    こんにちは~ ムギがウチにきて3週間以上が経ちました。 つくしもムギも、 お互いいい距離感で暮らせてる…ハズの毎日。 ムギはまだまだ子猫なので、遊びたい盛り。 付き合いきれないつくしさんは 時々猫パンチしたりして 押し返してるけど、 なーんかパンチが優しいの😝 (ポスッ、って感じの手) こんな一場面からもつくしさんの優しさが。 ムギが襲ってきて、 ポスッって押し返して ポカポカやりあって お!? つくしさん、教育的指導のカミッ!? 出た!? と思いきや まさかの!? 教育的指導からのペロペロ😝 毛繕い入りましたー😃 優しい! うちのムギお世話係長 つくしさん 優しく大らかなつくしさん あーお腹…

  • はじまりの一枚

    こんにちは。 こないだパッションフルーツを買ってみました。 すごくいい匂いがしているのですが、 食べごろはまだまだとのこと。 常温でシワシワになるまで熟成するらしいです^^ 楽しみだな~✨ (なんかつくしさんの変なタマ、的な感じ😆) さてさて、 毎日、隙間時間がありさえすれば 自分ちの猫の写真を眺めている私。 (親バカです😂) 昨日はこの写真が目に入りました😌 さくちゃんとのはじめまして。 最初の一枚。 保護主さんのお宅に行ったときの写真。 あ~、やっぱりさくちゃんは美猫だなぁ と思うのと同時に、 あぁ、さくちゃんとのはじまりの一枚はこうして見れるのに、 もうこの命は存在しないんだ・・・ と喪…

  • 梅雨の晴れ間に

    こんにちは。 今日は曇り空。 雨降りそう。 でももうすぐ梅雨明けかな? 梅雨時は、 おふとんやマットレス、 いつもより増しで湿気ますよねー このあいだ、晴れ間狙って、 マットレスを換気させてました。 マットレスを立てて、窓際に置いて 風を通すことで湿気除去! そしたらネコズ、ちゃっかり寝室でたむろしてました。 カビだけは生やさないようにしたいです😃 ではまたー(^^)

  • あたためているもの

    こんにちは~ 今日はこちらは曇りっぽい晴れ 蒸し暑くなりそう 梅雨はいつあけるのかなー 突然ですが、みなさんは 胸の中にあたためていることはありますか? ずーっと長年抱いているものから、 ふと思い立ったものまで。 胸の中のあたためているもの、 みんな多かれ少なかれありますよね^^ (↑鍋つかみをあたためるつくしさん) 私は最近、やりたいな~と思ったことは ちゃんと胸の中で大事にしようと思うようになりました。 一度きりの人生、 自分のアンテナにひっかかったものは 大事にしていきたいな~って思います。 (↑やりたいことやってるヒト) 最近のやりたいな~、は、 見たことない景色を見にでかけたい! で…

  • ムギ、追加ワクチン

    こんにちは。 そういえば先日、 ムギの2回目の追加ワクチンを 打ってきました。 (A!) 6月上旬に1回目を受けてるムギ。 1回目は保護主さんのところでのワクチン。 ワクチン接種も含め、ムギはそうして大事に育てられました。 2回目のワクチンは、可愛い命のバトン受け継いだ私の 最初の大事な責務です^^ (気持ちよさそうに寝ますねぇ) 防げる病気は防いで。 すくすく育ってほしいから。 特に子猫時代のワクチンは大事、って聞くしね。 時間の関係で、 ムギのワクチンは最も近い動物病院で打ってもらいました。 徒歩圏内唯一の動物病院。 昔ながらの雰囲気のするこの動物病院には 初めて行きました。 待合室に獣医…

  • 苦手なものも君となら

    こんにちは。 海の日だけど、なんか気温低めの7月で 海にいきたい!!!って思わないですねぇ。 さて こないだテレビで去年のポケモンの映画 『みんなの物語』をやってました。 子どもと一緒に見てたのですが、 テーマが《ひとりじゃできないことも君となら》っていうもので、 ひとりじゃできないことでも、 大好きなポケモンと一緒なら 必ずできる! って物語だったのです。 (カメラ目線の猫たち) 日々『猫がいてくれるから毎日頑張れる』 を地でいってる私。 スンナリ入ってくるお話で、 すっかり感情移入してしまい 共感しまくりで 感動してしまいました。 (子どもの手前、何となく涙はこらえました😇) 苦手なことだ…

  • 猫テレビを見る猫

    こんにちは。 最近、肩こりがひどいです(´д`) さて、こないだ、用事を済ませて帰宅したら ムギが、最近すっかりお気に入りの居場所、 キャットタワーのてっぺんで 夢中になって窓の外を見ていました。 (真剣に窓の外を見てるムギ) (前のめり) あぁ これがあの『猫テレビ』か! ちょっと前に買ったこの本。 カリスマ猫トレーナーで テレビにも出てるらしい ジャクソンさんの本。 ジャクソン・ギャラクシーの猫を幸せにする飼い方 作者: ジャクソン・ギャラクシー,ミケル・デルガード,プレシ南日子 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2018/11/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

  • 我が家のカピバラさん

    こんにちは。 三連休の方も多いのかな? 私は今日も元気にお仕事です。 さて、最近は、 子猫の可愛さ×ムギちゃん特有の可愛さで すっかりムギがメインを張ってるかのような このブログ。 (きゅぴーん♪) (って効果音がお似合いのムギちゃん) しかーし 我が家の真打ちはやはりつくしさん そのほでぃ存在感! 忘れてないよ~忘れられるわけがない。 (< って感じの手) そのほんわかのんびりむっちりムードで いつも私の心を穏やかにしてくれるつくしさん。 (見て、このアゴ~首にかけてのむっちり感) (思わず顔を埋めたくなるそのお腹) (ふくふくしたその腕) 見た目も癒されるつくしさんですが、 私はつくしと目…

  • クレオパトラの微笑

    こんにちは~ 今日は蒸し暑くなりそう! さて、ムギちゃん、 まだまだ絶賛子猫中ですが (まだ新聞1/4サイズでも収まるムギちゃん) たまにドキッとするくらい 大人びた表情をしてるときがあります。 将来美猫に育つかしら(*^^*) なんせ我が家の覇者だし めざせクレオパトラだし笑 (おかーさん、今日のごはんは何ですか) (何ですって?いつものアレですって?) (えー、たまにはスペシャルなものを食べたいですわ) (まぁ、出してくださるの?) (うふふ、ありがとう、ニコッ) 表情豊かなムギちゃん様に 我が家の民(※注:平民ばかり)、イチコロです。 赤子の手をひねるより簡単にやられました。 ムギちゃん…

  • ONとOFF

    こんにちは~ 何かと忙しい毎日。 その時その時、 TPOにあわせて行動するのは 大事なことですね。 接する相手や接する場面での 気持ちのONと気持ちOFFの使い分け含めて、 自然にみんな、してるものですよね☺️ 猫もONとOFF😆 ムギちゃん 【ON】 (おめめパッチリ、可愛いお顔) (お顔傾けちゃって可愛いお顔) 【OFF】 (寝落ち寸前のお顔~) (半目~😂) つくしさん 【ON】 (呼んだ~?😃) 【OFF】 (あんだよ😒) 【ON】 (なにー❣️?) (なに!?💢) ONとOFFっていうか、 表の顔と裏の顔!? のつくしさん。 猫はツンとしてるとか、 犬に比べて感情表現が薄いとか、 チ…

  • ムギちゃんがんばる

    こんにちは 私が住んでいるところでは 今年は梅雨らしくない日が多くて こうして梅雨時期なのにお日様が出て ベランダに置いてるメダカ鉢の水面が 反射してリビングの天井にキラキラ✨ キレーねー ムギちゃん☺️ (右上の光がメダカ鉢の水面の反射) 一生懸命見てたムギちゃん (手を伸ばしたっ) (届かにゃーい) (うーむ、くせ者め!降りてこい) (てやっ) (えーいっ) (届きましぇん…) こういう動きとか仕草は 子猫特有ですね☺️ 成猫になると 「手のばしても届かない」って わかってるからやらないですもんね。 (成猫代表:無駄なことはしない主義) つくしさんとムギちゃん とにもかくにも 今日も元気で…

  • ハミガキデビュー

    こんにちは。 ムギちゃん、すくすく成長中です (ブレブレだけど、数値はholdなので間違いないハズ🙂) うちに来て2週間で 960g→1240g! 1日20gほど増えてるねぇ(*^^*) 成長するってすごいね✨ さて すくすく成長中のムギちゃん ハミガキデビューもしています。 ハミガキについては 何度か書いていますが やっといて間違いない! ウチは子猫のときから ハミガキ習慣するのは ムギちゃんが初めてです(^^) www.sakura-tsukushi.com うまくできるかなあ? Let's challenge! (画像はホントにハミガキデビューのときのもの) (まずは前歯~) (ひだり~…

  • ボス猫ムギたん

    こんにちは お花を買ってきて さくちゃんとみかんのお骨の隣に 飾っています。 向日葵って夏らしくていいですね。 (ここはムギちゃんまだ登れないので安心です☺️) さて 我が家の新たなボス猫、 またの名をチビッコギャング はたまた別名、我が家の覇者 それは…言わずもがなムギちゃん! 「年長猫を立てる」 という概念が全くないムギちゃん それはそれはむしろ 見ていて清々しいくらいです😂 (なんなら年長猫の上で自分が立っちゃう) (もしくはヒジ置き代わり…) (よっこらしょっと…座る) (ついでに背肉も噛む…) (「え、おねーたんの使い道ってこれくらいしかないでしょ?」顔のムギちゃん) (つくしさんは…

  • 星に願いを

    こんにちは。 今日は七夕。 保育園の次女が、保育園で作った 七夕飾りを持って帰ってきたので 飾っています。 (七夕らしいのはココだけ) (ねむねむムギちゃん) それ以外には、特に七夕らしいことは しないけれども、 星に願いを。 お願いごとをあげるとしたら何かなぁ? 考えてみるとやっぱり行き着くのは 【家族の健康】 でした。 家族、にはもちろん、 つくしとムギも入ります🙂 (今日でムギがきて丸々二週間) (もう家族の一員すぎて、まだそんなしか経ってないのか😲と驚いた) 何事も健康な体が礎。 美味しくごはんが食べられるのも (パクパクパクパク) (おねーたん、おいし?) (うむ、うまい) 楽しく遊…

  • 脱走防止柵、設置する

    こんにちは。 脱走防止柵、してますか?^^ (いいお顔~、つくしさん) ウチは、前住んでたところではしていたのだけど、 今のところに引っ越してきたとき、 さくちゃんもつくしも成猫になってて わりと落ち着いた猫だったっていうのもあって、 今の家では物理的な脱走防止対策は していませんでした。 ※前住んでた家での防止柵はコチラ …って、脱走されかけとる写真しかなかったーーー😱😱😱 つくしが1才くらいのときで、元気いっぱいだったなー (↑上まで塞ぐか、登れなくするのは大切ですね) で。 この度、ムギを迎えるにあたり。 なんせ2カ月の子猫! 予測のつかない行動をする子猫! そして案外素早いのが子猫! …

  • ムギちゃん、クレイジー風味

    おはようございます。 今日はさくちゃんの月命日。 お花を買ってきて偲ぼうと思います😌 さてさて、 とっても可愛いムギちゃんですが、 最近本領発揮?してきて すごくお転婆さんになってきました😲 若干、クレイジー風味がします笑 (片耳ガブーッ!) 許してるつくしさんもつくしさん? (首に腕回され、後頭部もガブーッ) ストレスたまらないかちょっとだけ心配💧 でもこうし二匹ですごしてるし (顔の大きさ~!) さくちゃんいなくなっちゃって 寂しさからか禿げたおなかは (おなかがはげた) 今は少し生えてきてるし 禿げが広がったり 下痢したりしてないし (おとついのつくしさんのお腹。少し生えてきた) むしろ…

  • 新聞紙と猫

    こんばんは! 髪を切りました(^^) ショートにして、肩が軽いです。 さて、 撮ってる写真をupしたい気持ち、 ついつい手軽なTwitterに頼ってしまってます(^-^; でもブログは見返しやすいし! 写真もいっぱい貼れるし! それにそれに。 さくちゃんを失ってから、 ブログを続けるモチベーションが なくなっていた私でしたが 先月くらいから新たな目的ができています✨ なのでぼちぼち頑張っていきたいと思います(*^^*) (※目的は前にもほんのり書きましたが、 また改めて書きますね~) で、もっと気軽な感じでブログをup していこうかなぁって思うんですが、どうかなぁ。 さくちゃんの腎臓病の記録か…

  • あくび

    こんばんは。 昨日に引き続き、今日も帰りの電車では 意識失ってました。 (今日は自分のカクンッ、で起きた) (現在のネコたち) (顔のデカさの違いを見て(^^;)) なんでしょう、なかなか疲れが取れづらくなってて 「早く寝たから1日でスッキリ!」 という風にはいかなくなりました・・・ うーむ。 (つくしさんビュー) まだまだ元気でいたいし、 この子たちのためにも長生きしないといけないので、 良い食生活と早めの就寝と適度な運動、 心がけていきたいです。 (あと、最近、スマホを見てるとすっごく疲れちゃうので Twitterなどなど、なかなかお返事とか皆さんのTLとか 見れてません(;'∀')ごめん…

  • ムギとさくちゃん

    こんばんは。 なんだか疲れていて、 今日は帰りの電車で爆睡してしまいました。 (隣の人に寄りかかって気づいた) (すいません、隣のひと) (おなかにハートの模様、ムギちゃん(^^)) こういうときは早く寝るのが一番! なので今日は短めに。 前にも書いたけど、 ムギとさくちゃん、 まとってる雰囲気とかがよく似てて。 キジトラだから見た目もそうなんですが、 たたずまいとか仕草とか鳴き方とか… 時々似てるんですよねー (ムギ) (さくちゃん) 予期せずムギが視界に入ったときなんか、 0.01秒くらいだけど素で 「さくちゃん!?」って思います。 0.02秒後には「ちがうちがう、ムギだ」 ってすぐ頭が理…

  • 猫団子ができるまで(つくしとムギの場合)

    こんにちは。 雨、大丈夫ですか? さて。つくしとムギの生活がスタートして 今日で8日目。 すっかり馴染みまくったムギちゃんと つくしと仲良くしてる姿が 嬉しく思う毎日です。 (↑これは今日の光景) 今日はつくしとムギの最初の数日間、 振り返ってみたいと思います。 ここで突然ですがクイズです^^ つくしとムギの猫団子、何日目でできたでしょうか? ではでは、振り返り、スタート ★つくしmeetsムギちゃん★ ①日目 (前に書いた内容と若干かぶるけど) 猫の沽券にかかわる(?)のか、 一応(?) つくしさん、ムギちゃん相手に 「シャーっ!」 言ってました。 シャー言った pic.twitter.co…

  • キリンビール

    こんにちは。 日曜日、こちらは雨です。 昨日はサタデーナイトで、 お風呂上りにビール飲みました。 キリンビール! で、ビールとともについ手をだしたのが、 久しぶりのインスタントラーメン(^^) 食べるの、1年以上ぶりです。 「あー、こんな夜中にインスタントラーメン…!」 「カロリー…!!」 「塩分…!!!」 「ぬおー…!!!!」 「けどうまーーーーーい!(*´Д`)」 そしたらムギちゃんがやってきて。 わたしとラーメンとビールと鍋とパソコンに じゃれる (注 ズボラ人間は鍋のまま食す) 「かわええーーーーー(*´Д`)」 「うわあーーーーーーーしあわせ!(*´Д`)」 キリンビール飲みながら、…

  • 褒められたつくしさん

    こんにちは。 現在わたし、土曜日のお昼休み中です。 さて、先日、 ムギを我が家に届けにきてくださった、 ムギの保護主さん 保護団体の代表さん 二人につくし、 いっぱい褒めてもらいました(*^^*) まず、先に来てくださった保護主さん。 リビングに入ってきても 一時カーテンの裏に隠れたつくしさんでしたが、 出てきたあとは、全く逃げず。 ナデナデしていただきました(^^) ムギちゃんとも、こうしてご対面。 シャーッ、は言いましたけど、 手は出さないし、 背中の毛も逆立てず、尻尾も膨らまないつくしさん。 「穏やかないい子ねーっ」 って保護主さん、褒め褒めでした。 少し遅れて到着した代表さん。 代表さ…

  • ウチの新入りニャンコをどうぞよろしく^^

    こんにちは。 前回の続き。 www.sakura-tsukushi.com そんなわけで、もう本当トントン拍子で ウチにやってきたニャンコちゃん。 実際ニャンコが届けられるまで待てず、 家族会議して名前を決めてました。 その名もムギちゃん! キジトラがベースだけれども、 麦わら猫(明るい茶色)の要素もあるこのニャンコ。 短絡的だけど、シンプルイズベストで 「ムギ」にしました^^ うちの猫は、さくら・みかん・つくし、で植物シリーズで来てるので。 そのシリーズ踏襲的にもバッチリの名前^^ そんなわけで、今週月曜日、 ウチにムギちゃんがやってきました。 保護主さんと、保護団体代表の方、2名で 我が家…

  • 猫さんとのご縁とは・・・って書いた翌日になんと

    こんばんは。 もう、先に書いちゃうと、 うちに、ニャンコとのご縁がやってきました。 想定していなかったところから ドンピシャなニャンコ・・・ NNN(前回記事参照)に所属した さくちゃんからの派遣ニャンコに違いないです、これは。 (あれ・・・若干やばいこと口にしてますかね・・・? でも真実です、ごめんニャさい) www.sakura-tsukushi.com 前回書いたように、 さくちゃんが遣わしてくれる予定の ニャンコとの出会いを励みに暮らしてた私。 道の茂みに目を凝らす日々。 一方、その話はさておき、 何個か前の記事にかいたように、 このブログのGoogleアドセンス収入、 あるとても頑張…

  • 猫さんとのご縁とは

    こんばんは。 6月も後半というのに、今年はあんまり「梅雨を」感じませんね~ (寄りすぎボヤケ) さて。今日は「猫さんとのご縁」について。 さくちゃんがお空に旅立って、今日で77日。 早いような、もっと経ってるような。 不思議な感じ。 さくちゃんが旅立ったあとに、 こんな本を買っていました。 おなじみのNYAERA 「ネコの病気と老い」 この中の記事で 「猫は亡くなってもね、 毛皮を着替えて飼い主のところに戻ってくる んだって。 違う模様になっていても、 見つめあったらお互いにわかるんだって」 から始まるエッセイが掲載されていました。 さくちゃんを失って落ち込んでたわたしに この「着替えて戻って…

  • ワクチン接種の副反応 つくし、耳と目が腫れました~

    こんにちは。 今日は金曜日。 夫とゆるゆるビール片手にフライデーナイトです。 (フライデーナイトだろうがなんだろうが毛繕いのつくしさん) さて。 こないだ、つくしはワクチン接種に行ってきました。 2年半ぶりくらいかな~ ワクチンにはいろいろな諸説あり、 ベストな選択肢がいまだわからない、猫歴10年目の私です"(-""-)" だって何やら聞いたところによると、 ◆完全室内飼いでも、人が持ち込んで感染することもあるから、ワクチンは必須。 とか ◆完全室内飼いならワクチン不要、という獣医さんもいたりする とか ◆まれに打ったところが肉腫になる(え、ガン化するの?) とか ◆まれにアナフィラキシーショ…

  • つくしさんからのお誘い

    あ、つくしさんからのお誘いが…(*^^*) さわるさわるー! もー、モッフモッフして ナ~デナデしちゃうよぉ(^o^) つくしさーん ナデナデ堪能したよぉー(*^^*) ありがと~♪ あ、あれ? つ、つくしさん??? ひぃぃぃぃ(@_@)(@_@)(@_@) なんでぇえぇえ(゚o゚; 終わり(え、終わり…?(゚Д゚) 笑(^^)/

  • もしつくしも腎不全になったら、私はどうするかなぁ?

    こんばんは。 今日は次女とのんびり過ごした1日でした^^ こんなじっくり向き合って過ごす日、すごい久しぶりだなぁ。 子どもが小さいと手がかかるし、色々大変(==) でもきっと、今の日々を愛おしく思いだす日は絶対くる。 だからこそ、今この時を、大切に味わわないとなぁ(←自戒です苦笑) (↑なんかちょっと、美猫風?) 最近、もし、つくしも腎臓患ったら、私はどうするかな~? って思います。 猫は腎不全になりやすいし、 可能性は普通にすごくあるよなぁ、 その時私はどうするだろ?って。 頭の中で、シミュレーション"(-""-)" ん~~~~~~~~"(-""-)" 「多分、結構、テキトーになる」 これが…

  • 猫と子どもと、猫と野菜と

    こんばんは。 なんだかタイトルが「部屋とTシャツと私」みたいになってしまいました^^ タイトルどおり。 まずは猫と子ども。 今朝、3歳次女、「あれ?なんか熱いな」と思ったら 38.8! 急に熱出ますよね、子どもって。 共働き&頼れる親とかが近くにいない私たち。 午前は夫が病院&面倒見て、 午後は私が看病、と話がつきました。 (ふわぁぁぁぁ) その間ずっと、 こうして、つくしさんが子守を担当 (熱がある子どもは、あったっくて心地いい、という説も) 思えばウチでは、長女も次女も 生まれたての赤ちゃんの頃から 猫たちにはお世話になっていました。 そして私も。 こうして2大愛おしい存在(猫と子ども) …

  • この寝顔を守りたい

    こんばんは。 最近は、偏頭痛も然りですが、肩こり・眼精疲労もひどく おせじにも「イキイキ」とはいえず 「グッタリ」レベルになってます。 (本当、なんでなんでしょう…) あ~、いったい私は何がしたいんだろうなぁ なんて思うことも最近ちょこちょこあります。 そしていつも大概答えはでないんですよね~むー。 毎日を丁寧に生きたいなぁ、 なんて考えていつも終わり(^^; 我ながら生産性がない思考をしていますが、 生産性をあげるためだけに生きてるわけでもなく。 なーんてまたグダグダ考え始めたりしてます 笑 (あー、すすす、すんません(゚Д゚)) とりあえず、 この寝顔を守るために生きてることは間違いない、…

  • 歯磨きは大切(3日に一度、いや、1週間に一度でもチャレンジ!^^)

    こんにちは。 昨晩は、久しぶりに偏頭痛に襲われそうになりました。 片目の端っこがチカチカしてきて視界が歪む 典型的な偏頭痛の前兆 経験的にチカチカしてきてから15分は頭痛はやってこないので お風呂にササっと入り、頭痛を待ちました。 (↑薬が、頭痛が起こってからじゃないと効かない) 効果は覿面で頭痛は起こらず眠れたけど、 気持ち悪さだけは残るから、 夜中何度か気持ち悪くて目が覚めました。 でもあの、ヒドイ頭痛を薬で押さえることができるなんて・・・ 本当にお薬のチカラってすごいです。 (むふぉっ、って効果音をつけたくなるつくしさん) さて、前置きが長くなりましたが、猫の歯磨きについてです。 ずっと…

  • 駄ぶろぐつくしさん

    駄ぶろぐ さくちゃんいなくなって 魂ちょっと抜けちゃって 楽しいことといえば つくしのアテレコくらいしかありません いろいろと日々迷走しています😂 そんな私に今日も、つくしさんは変わらず 可愛くフワフワのぼでぃで接してくれます。 愛おしい、愛おしすぎる 猫ってどうしてこんなに愛らしいのか 猫を創造した神さま リスペクトです👍️

  • さくちゃんがいなくなった後の、つくしさん②(完)

    こんにちは。 前回(ってだいぶ日にちがあいちゃったけど)の続きです。 (日にちもあいてるし、それより、前のコメントもまだ返せてなくてスミマセン) さくちゃんがいなくなったあとの、つくしの変化について。 以下、箇条書き。 ①お腹がはげた (気持ち落ち着かせ舐め、セッセと舐めてたんだろうなと思うと健気で泣ける(´;ω;`) (おなかが薄毛に) ②やたら私にベッタリ (これはようやく最近、落ち着きました。) (私のスリッパにすらベッタリ) ③旦那にも甘えるように (今まで、仲良しは仲良しだったけど、ベッタリではなかった) (旦那の首回りにドッシリ座るつくし) ④玄関先でアオーンアオーンと鳴く (ここ…

  • またまた保護ネコちゃんに会ってきました~^^

    こんにちは~ 今日はいい天気でしたね^^ (ごろごろりーん) さて。 今日は以前にもご紹介したことのあるチャトミさんのお宅へ。 悩んだ末に保護をしたという、キジトラ女の子に会いに行ってきました。 前回と同じく一家全員(私・旦那・娘2人)4名で 賑やかにお邪魔しました。 (4人も…迷惑じゃニャなかろうか) 保護猫ちゃん 可愛いお顔をしてるキジトラちゃん。 仮名はわらびちゃん、だそうです^^ ちゅーるが大好きで、 初対面の私たちからも美味しそうに 食べてくれた可愛い女の子 ちゅーるは舐めてくれるけれど、 保護して間もなくということもあり 警戒心いっぱいなわらびちゃん こんな可愛い顔をして、 ケージ…

  • ◆さくちゃん腎不全闘病記録 案内ページ◆

    さくちゃんの約2年間の腎不全闘病の記録を 時系列やカテゴリーに分けてみました。 何かの参考になれば、幸いです。 ※一部カテゴリーが重複してしまってますが、どうぞご了承を^^ 【カテゴリー別で内容を確認したい方はコチラから】 ★さくちゃんの血液検査データについて★ 血液検査データ カテゴリーの記事一覧 - さくらとつくし~猫の腎不全発症から回復までの記録。そして日常~ ★ラプロスについて★ ラプロス カテゴリーの記事一覧 - さくらとつくし~猫の腎不全発症から回復までの記録。そして日常~ ★サプリメントについて★ サプリメント カテゴリーの記事一覧 - さくらとつくし~猫の腎不全発症から回復まで…

  • さくちゃん、闘病2年。血液検査データまとめ

    さくちゃんの腎不全闘病記 見やすいように少しカテゴリー分けなどしています。 見返してみて、変な感じ。 「え?ほんとさくちゃん旅立っちゃったんだけ?」 って気持ちと、 「さくちゃんいなくなってから、思えば遠くに来たもんだ」 みたいな気持ちと。 このブログ、ホント自分の備忘録として書いていて、 それゆえ、体系的とはいいがたいブログになってます。 しかしながら、ちょこちょこ「参考になりました」などの 嬉しいお声もかけてもらえるこのブログ。 本当はもっと見やすく読みやすく、 猫の腎不全について情報収集したい人に、 わかりやすく親切なブログであればいいんだろうけど。 そのように手を入れられればいいんだろ…

  • やっと挨拶に直接行けた情けないわたし(~o~)

    こんにちは。 日頃なんやかんやと偉そうに(?) ブログなど書いてる私ですが、 情けないことに 実はひよりまくってて さくちゃんで大変お世話になった獣医さんに 直接会ってお礼を言えてなかったのです。 (↑2018.12 散らかったベランダを眺めるさくちゃん) ずーーーっと 行かなきゃ、行きたい 行って先生の顔見て、 「さくちゃん、死んじゃったけど、先生に診てもらえて良かったです、ありがとうございました。」 って言うんだ、 って2ヶ月弱も心の中にありました。 (↑2018.12 おひかえなすって!のさくちゃん) でも行けなかった どうしても踏ん切りがつかずに さくちゃんいないのに動物病院へ行く… …

  • さくちゃんがいなくなった後の、つくしさん①

    こんにちは。 あれよあれよと過ぎるだけの日にち。 なんだかよくわからない間に、もう半袖間近の季節に~(*_*) 私がどうあろうと、周りの風景は待ったなし。 変わっていきますね。 私の一番身近な人(夫)も、何やらガラッとフォルムチェンジしそう… (サラリーもらう生活から脱するらしい) 自分がどうあろうと、 好むと好まざるとにかかわらず、 周りの環境や人に影響され、 日々、私も変わっていかざるを得ないのだなぁ…と思います。 どんなにココにとどまっていたくたって、 時も周りの人も、止められないものね。 さくちゃんがいた生活も過ぎ去り、 自分の生活も、家族の生活も変わってく~ (どうなるんだろうなぁ、…

  • コメントが暖かい・・・( ノД`)

    こんにちは。 今日はコメントを(ちょっとだけですが)お返事しています。 日付を見ると2か月前に頂いたコメントなどもあり、 日が過ぎることの早さを実感した次第です。 今日お返事できたコメントは、 さくちゃんがまだ頑張っていたころのもの。 みなさん励ましてくださってたり、 経験談聞かせてくださったり、 サプリ勧めてくださったり。 読んでて胸がじわーっとあったかくなりました。 さくちゃん、こんなに応援されてたんだなぁって。 私も、こんなに暖かい目で見守ってくださる方がいたんだなぁって。 改めて感じました。 なのになのに、 そういえば、渦中でいっぱいいっぱいだったときは、 「ありがたいけどアドバイスは…

  • 愛猫が病気になったらどうするか

    こんにちは。 さくちゃんの日々を思い出す毎日です。 さくちゃんが腎臓病を発症してからの 約2年間はさくちゃんの命と向き合った 2年間でした。 じっくりゆっくり、向き合わせてくれて ありがとうの気持ちです。 (2018.12月撮影 子どもが書いた絵がお座布団) 大切な猫が病気になったら。 どういう生活になるか、 どういう生活にするか、 最終的に決めるのは飼い主さん。 判断基準は色々ある ・治る病気なのか治らない病気なのか ・猫のQOL(生活の質) ・積極的治療をどこまでするか ・猫にかけられるお金はどこまでか ・猫にかけられる時間と手間 ・元々持ってる死生観みたいなもの etc. (2018.1…

  • 令和こんにちは。

    こんにちは。 今日から令和。 あんまり実感ないです。 GWもぼーっと過ごしています。 テレビのニュースなどを見ていると、 大晦日・元旦な雰囲気がして、新鮮でした。 さて。 腎臓病を患っていたさくちゃんの様子がメインだったこのブログ。 さくちゃんはお空に遊びに行ってしまったので、 どうしようかなぁ・・・と思いながら日々が過ぎています。 でも、元を辿れば、自分の備忘録にもしていたブログ。 さくちゃんとの思い出もいっぱい詰まってるし、 私のそばにはつくしさんもいてくれる。 私の生活は猫に彩られています。 (暇さえあればさくちゃんつくしさんのことを考える) (猫がいなかったら、きっとモノクロ世界) そ…

  • さくちゃん旅立ちへの一連の流れ②

    こんにちは。 明日からGW。 早いなぁ。 長期のお休み、嬉しいはずなのに、 私は気持ちがついていけてなくって、 なんだか淡々としています。 さくちゃんが家に存在しないこと。 その事象には慣れたんですけど、 慣れたからこそ? 「寂しいなぁ」って気持ちが増しています。 ・・・実存するつくしさんにも悪いなぁ、って時々思います。 ゆっくりゆっくり、気持ち、上げていきたいと思います。 さて、前回の続き。 www.sakura-tsukushi.com 強制給餌も輸液もやめたさくちゃん。 様子を思いつくままに書きます。 行動。 旅立つ前日まで、ベランダで日向ぼっこしたりしていました。 ただ、前日にはもう、…

  • さくちゃん旅立ちへの一連の流れ①

    こんにちは。 ちゃんと覚えているうちに、さくちゃんの様子を書いておきたい。 そんな気持ちで書こうとしたけど、もう記憶はぼんやりしてきています。 ホント時間の流れはすごい。 なので、メモとか写真とかツイッターとか見ながら、記憶を思い出しながら書きます。 話柄、あまり明るい話ではなくなるけど、 でもきっと、腎不全で闘病してる猫ちゃん持ってたら、 「最後はどうなるの?」って思うだろうし。 個体差もあるし、何が引き金になるかもわからないから、 それこそ最後の様子は千差万別なんだろうけど、 一例として何かの参考になれば。 そして、わたし自身のためにも。 大事なさくちゃんの、大事な最後の様子。 悲しかった…

  • 61 お別れ

    こんにちは。 たくさんの暖かいコメントいただき、誠にありがとうございます。 とても励まされております。 大切なさくちゃんに、 そして私にも(;_;) 暖かいお言葉を、ありがとうです。 ブログ読んでくださり、 気に留めていただいて、 そのうえでコメントを書いてくださる。 とても光栄です。 ありがとうございます。 気持ちの余裕ができましたら、 お返事書きますので、しばらくお待ちくださいね。 (われもの注意。わたしの心もちょっと、そんな感じ) さて。 さくちゃんがお空に旅立って、今日でもう2週間が経とうとしてます。 時間というのはありがたくもあり、 こわいものでもあり。 意図せずとも、さくちゃんがい…

  • 60 旅立ち

    こんばんは。 題のとおりですが、 4/6(土)21:00すぎ、 さくちゃん、旅立ちました。 前回、書いていたとおり、さくちゃんの状態は徐々に徐々に悪くなっていましたが、 昨日までは、ヨタヨタしながらも、日中ぼっこしたり、トイレにも自分で行ったりしていました。 私も夫も子どもたちも、休みの今日、土曜日。 お昼前の11時すぎから、立てなくなり、そのまま昏睡状態になったさくちゃん。 その後は呼吸もおだやかで、スヤスヤ眠っているかのようでした。 お昼には、休みの日によくするように、お昼寝。 みんな定位置。 さくちゃんも、わたしも、つくしさんも。 (お昼寝の、その時の写真です。ただただスヤスヤ眠ってるか…

  • 59 におい

    こんにちは。 少しご無沙汰してました。 先日、母を見送りました。 肝硬変15年。 10年前には肝臓癌にもなりましたが、 幸い発見が早く、手術成功し、 転移も再発もなく、 比較的穏やかに過ごせてました。 急に症状が進み、 先日入院して、 入院後、3日目に亡くなりました。 肝不全。 最後は、肝臓が毒素を分解できないため、 それが脳に回り、意識は混濁してました。 しかしながら、そのおかげで(←表現は適切かわかりません)、苦しみをそこまで感じることなく、そのまま昏睡となり、 スッと息を引き取りました。 私にとって、母は反面教師の存在で、 人生の心配事は常に母、みたいな感じ。 でもなんだかんだで存在は大…

  • 58 さくちゃん造血剤3回目&わたしに大波きた

    こんにちは。 おとといの月曜日に、さくちゃん造血剤3回目に行ってきました。 そのとき体重は3.52。 減ってるなぁ(´・ω・`) (日なたぼっこ。気持ちよさそ) さくちゃんの状況は、食欲は依然として皆無なものの、 日曜日くらいから、ちょことょこリビングに出てくるようになりました。 特に日曜日は、私は仕事で不在だったのですが、旦那にベッタリの1日だったようです。 リビングに自分で出てくるってことは、 それだけ体調がいいと思うので、良いことです(*^^*) (私のベッド。枕は当然さくちゃんにお譲りする) そんなさくちゃんも心配なのですが、 今回、私にも大波がザッパーン。 離れて暮らす母が、緊急入院…

  • 57 さくちゃん、造血剤注射2回目

    こんばんは。 今日はさくちゃんの造血剤の注射2回目。 ブスッと打ってもらって帰ってきました。 (今日の朝はこうしてリビングに出てきてくれたさくちゃん) 今日はかかりつけは休診日。 でも入院のワンニャンがいるから、獣医さんが丸1日不在の日ってないんですね。 命を扱う仕事って、大変だぁ。 ありがたいです。 そんなわけで、誰かは出勤してるから注射来ていいよ、とのことで行ってきました。 お客さんが誰もいない動物病院。 時々入院してると思われるワンちゃんの鳴き声が聞こえた。 早く帰れるといいね、って心の中で話しかけながら、注射終わるの待ちました。 (朝の短い時間以外は、寝室の猫コタツで静かに過ごすように…

  • 56 さくちゃん悪化(腎不全発症約2年)

    こんにちは。 さくちゃん、定期診察で病院、行ってきました。 10日前くらいから、ほぼ食欲廃絶・匂い・ずっと寝てる、 の3点セットで、 「今回はちょっと気を引き締めて行かないと・・・」って思ってた今日。 (今日は天気が良く、日光浴してました) 日光浴日光浴。そしてリアルねこフレームに収められた、ガジュマルの根元とそこに祭られた石。さあ、病院行こう。 pic.twitter.com/zgiWk7hn2v— きりんちゃん@さくらつくし (@sakura_tsukush) 2019年3月11日 ・・・結果、やはり悪化してました。 BUN >140 CRE 5.8 腎臓数値、BUNが振り切れ・・・ そし…

  • 慢性腎臓病の食事について、管理栄養士さんに相談してみた。

    こんにちは。 3月ってあっという間に過ぎますね~ もう3月も10日か・・・ ビックリです。 (つくしさん、大あくびっ) さて。 友人に大きな病院勤務(もちろん人間の)管理栄養士さんがいるので、 慢性腎臓病の食事について、ちょっと相談してみました~ 人間も猫も腎臓の機能にそこまで大差はないだろうから・・・ って思って聞いてみたのですが、 結果、すごく参考になったので、 記事にしたためておきますね^^ (日光が目にしみる…) 【以下箇条書き】 ・ヒトの場合は、腎臓の残存機能と血液データに合わせてエネルギーコントロールや蛋白質制限をかけるのが一般的。 ・蛋白質制限は、しっかりエネルギー補給ができない…

  • さくちゃん低空飛行中。

    こんにちは。 少し春めいてきましたね。 (カラフルなレゴとさくちゃんのコラボ) さくちゃんはまた低空飛行してます。 1週間以上、ほとんど食べません(´・ω・`) そしてここ2,3日は、寝室からもあんまり出てこないようになっちゃった。 輸液のために連れてこられたさくちゃん。今日は猫草しか食べなかったなぁ。まだ在庫あると思ってたキドナがなかった😑すぐ発注。明日着。今日は腎臓リキッドをシリンジで。さくちゃんは腎臓リキッドだとちょっとえづくなぁ。キドナのほうが受け入れやすいみたい。(コスト的にも助かるわ~🙄) pic.twitter.com/IEWhbXJ6Jw— きりんちゃん@さくらつくし (@sa…

  • 保護ネコちゃん(可愛い~^^)に会ってきました。

    こんにちは。 今日はひな祭り。 さくちゃんとつくしと、ひな祭りパーティーです。 (さくちゃんは金のだしカップ→とろみ部分だけ舐めた(^-^;) (つくしは定番の焼きカツオを増し増しでフードにトッピング→完食( ̄∇ ̄)) (後光がさしてる~(*^^*)) (あらよっと) さて、Twitterでのご縁で、 個人で保護活動されてる方のところに、 ネコちゃん訪問、行ってきました(*^^*) (一家4人を暖かく迎えてくださり、ありがとうございました♪) 里親募集中のこの子たち。 みんな兄弟です。 そんな3にゃん、我が家が名乗り出たいくらい可愛い子たちでしたので、ご紹介します。 (あ、なにぶん私は説明能力…

  • 3月突入です

    あぁ、もう3月。 最近は暖かくなってきて、花粉が飛んでるのか、肌が痒いです。 春がいちばん、肌の調子が悪くなります。 (ネコ集会実施中) さて、さくちゃん。 ここ最近、調子は低空飛行です。 食が細いですー。 昨日は食べず、おとついは蒸し鶏だけ食べました。 今日も食べずで、頼みの綱の「焼きカツオ」「ちゅーる」もぷいっ。 本格的に食欲がない模様。 (ニャンモナイトッ) まぁでも。 さくちゃんも腎不全歴約2年。 私も腎不全お世話歴約2年。 良い波・悪い波。 寄せては返すバイブレーション。 そんなのにも少し慣れてきました。 (てへぺろーん) 太刀打ちできない最後の大波がくるまで、 その時その時、それな…

  • さくらねこサポーターになりました^^

    こんにちは。 明日はネコの日! 2月22日。憧れの日ですよね~。 友人の子どもが、2月22日生まれで、 「なんと高貴な日にお生まれに・・・本気でうらやましい・・・」 って思ってます^^ (↑ネコマンション二階建て( ´艸`)) さて。 222といえば。 ついこの間、どうぶつ基金さんの「さくらねこサポーター」に登録しましたー♪ 登録したきっかけは、 ・前々から、このブログでのグーグルアドセンス収益、ネコのために使いたいな、って思っていたこと ・Twitterでフォローしてる方が「さくらねこサポーター」についてツイートしてたのを見かけたこと(個人で保護活動されてる方で、尊敬してる) ・どうぶつ基金…

  • さくちゃんの輸液吸収について。半日で半分、1日で全吸収してる模様。

    こんにちはー 2月ももう中旬。早いですね。 こないだ「新年あけましてめでとう2019!」って感触だったのにー。 もう2月も後半戦~~~ こうなると3月なんてあっと言う間ですよね。 さて。 今日は標題のとおり、さくちゃんの輸液吸収スピードについて。 輸液。 皮下輸液。 補液。 皮下点滴。 言い方は色々ですけど、 腎臓患ってる猫ちゃんには切っても切れない輸液。 当たり前すぎて、トーゼンすぎて、 そこに何らかのリスクがあるだなんて、 考えたこともなかったんですけど。 今年あけてから、ツイッターなどでリスクについてのそのような情報を目にし。 ビックリしていたところなのです。 ・皮下輸液の水分が吸収され…

  • 55 さくちゃん定期健診(腎不全発症約1年10か月)

    こんにちは。 さくちゃんの定期健診、行ってきました。 前回(1/14)からのさくちゃんの様子を天気に例えると・・・ 大雨 ↓ 晴れ ↓ 曇り(今) でした。 特に1/17~からの3日間は、「食べない・何回も吐く・下痢」のフルコースの大雨」(>_<) それから復調して、今までにない元気いっぱい・フードもよく食べる日々が1週間くらい続き(晴れ) それからまた「元気あることはあるけど、食欲は低空飛行」の曇り、が続いてました。 で、ときどき、「あー、さくちゃん、今日はお口の匂いがキツイな」 って感じることもある日々。 アンモニア臭。毒素の匂い。尿素窒素の匂い。 そんな日々だったので、 「数値、悪化して…

  • 考えが変わり・・・ペット保険、検討しています。(つくしさんの)

    こんにちは。 今日は寒くて&疲れがたまってて、おうちでゆっくり過ごしました。 明日も寒いみたいだけど、明日はさくちゃんの病院だし、 冷蔵庫に殆どなにもないので買出しに行かねばだし、 寒さに負けず、出かける予定です。 (根が引きこもりな私です) (どこにも出かけねーな、って思ってると思うさくちゃん) さて。 標題のとおりですが、 ペット保険検討中です、 今まで、2度ほど加入について考えたことはあるんですけど、 「やっぱ猫貯金でいいな~~~(^^)/」 の結論で来てました。 ↓3か月くらい前に考えたトキ。 昼休み中。ふと思いたってペット保険について考察。何歳から保険料払込とするか、保険料額とかで結…

  • ちょこちょこ新フード、買ってます(療法食以外)

    こんにちは~ 寒波、来てますね。 北海道のマイナス2桁の数字に想像するだけで震えています。(関西在住) ↑こんもりチンマリ、さくらさん。 さて。 フードにも定期的に風を! ということで、ちょこちょこフードを試し買いしてます。 ・・・ 試し買い、と言っても、 送料の絡みとかもあるので、 ついつい大容量になることもしばしば。。。 このたま伝たちは、24缶で買っちゃったほうが安かったので、 箱買いしちゃいました ブラックたま伝はさくちゃんもつくしも食べるから、箱買いに不安はなかったんですけど、 ・まぐろチーズ&花かつお ・老齢猫用730 この2つの箱買いは、ちょっとしたバンジーでしたぁ"(-""-)…

  • 最近の様子(ツイッターから)

    こんばんは。 今日は節分でしたね~ 恵方巻といわし、食べました。 青魚ラブ!のさくちゃんに狙われましたが、 死守しました^^ ↑しょっぱいからね、あげられないのよ~ さてさて。 最近の様子、Twitterから抜粋します^^ Twitterは、さくちゃんとつくしの様子を気軽にちょこちょこアップできて、 便利に楽しく使っています。 Twitter。 面倒くさいことは苦手! 深く考えるのも苦手! サクッと気楽に楽しみたい~^^ 思いついたことや、撮った写真、すぐアップしたい~^^ そんな私にピッタリかもです、Twitter( ´艸`) さくちゃん 2.615kg我が家のnew face ワンコロ 1…

  • つくしさん、抜歯!(猫の抜歯と歯石除去)

    こんにちは。 1月も明日で終わり! 2月かぁ。 今年は節分、ちゃんと何かしたいなぁ~ さてさて、つくしさん、悪い歯を抜いてきました。 1ヶ月前につくしが調子崩したときに、 「歯からくる副鼻腔炎」って診断だったし、 その前から犬歯の根元が茶色く、少しグラグラしてたんです。 ↓1か月ほどまえのつくし病院行きの内容は、コチラから 【以下、口腔内の写真や歯を載せたりするので、苦手な方は閉じてください^^】 上手に写真、撮れなかったけど、 つくしさんの歯はこんな感じでした。 【before】 (右) 犬歯(牙)がヤバい! ↑アゴに猫ニキビもある…(・ω・) (左) 左右ともに奥歯に少し、茶色い歯石もあり…

  • 1周回って、元に戻る。ネフガードとオメガ3

    こんにちは。 今日は日中に出たら、小雪が舞っていました。 寒い! さて、今日もさくちゃんはいい感じで元気です。 ↑申し込んでたねこのきもち、届いた♪ 前回の記事にも書いたように サプリメントを1周回って元に戻って、 ネフガードとオメガ3にしてみました。 (その他、レンジアレンと乳酸菌、時々プラセンタ、です。) (アゾディルはまだ在庫があるけど、いったんお休み) www.sakura-tsukushi.com まずネフガード。 炭ですね。 ずーーーっと前の記事にも書いたことがあるんですけど、 以前、ダーウィンが来た、で「野生のサルが、炭を食べて解毒して、生き延びてる」 っていう放送を見てから、 …

  • さくちゃん、ちょっと復調

    こんにちは~ 昨日「さくちゃん、少し調子崩してる」旨書きましたが、 今日は少し復調しました(o^^o) (↑気分いいのか、今日はこんな気を抜いた顔で日向ぼっこして寝てた) 昨日の夜ね、寝てたら、さくちゃんが私の布団に忍び込んできて。 私に毛繕いしてくれたんです。 (さくちゃんは、私の首、舐めてくれるんですよね~。 ゴロゴロ言いながら、丁寧にペロペロと。 きっとさくちゃん「コイツはろくに身繕いせんから、繕ったらな!」 って思ってる気がする^^ もしくは私の首からいいエキスが出るか( ̄∇ ̄)) で、寝ぼけながらも、 あーーさくちゃん、もしかしてちょっと調子戻ったかなぁ(むにゃむにゃ) って夢うつつ…

  • さくちゃん、少し調子を崩し中。

    こんにちは。 昨日書いたとおりですが、 さくちゃん、少し調子崩してます。 食欲不振・嘔吐、そして昨日は下痢。 下痢・・・ さくちゃん、今まで殆ど下痢ってしたことなかったから、 アワアワしてしまいました。 腎不全はお便秘はよくあるらしく、想定していましたが、 下痢は想定しておらず。。。 1/16(水)までは、元気元気!だったさくちゃん。 遊ぶし、食べるし、 つくしとも仲良くしており調子良さそうでした。 ふたりで寝た…シアワセそうじゃのぉ(*´∀`)とーぜん、見てるわたしが一番のシアワセ者✨ pic.twitter.com/qKkST3loua— きりんちゃん@さくらつくし (@sakura_ts…

  • 54 2019年最初の定期検査(腎不全発症1年10か月)

    こんにちは。 インフルエンザ、流行ってますね~ うちの長女も罹患し、2日間は40℃近い熱でグッタリしてました。 今は解熱し、わりかし元気です。 昨日の今頃は、「頭が痛い…」ってシクシク泣いてました。 目の焦点もボーーーっとしていてグッタリでした。 1日経過で、この元気さ。 人間の回復力ってすごい! お薬のチカラも借りたけど、 改めて人間ってすごいなぁって思いました。 さて、さくちゃんも実は長女に合わせるように(合わせなくていいのに(´;ω;`)ウゥゥ) 調子を崩しています。 4日前までは絶好調だったのに。 神★かつおけずりぶしの力を借りて、 食欲もあって元気だったのに。 3日前から、元気ないで…

  • かつお神、君臨中^^

    こんばんは! 一週間ほど前にも書きましたが、 無一物かつおけずりぶし、25%減塩! 神アイテムとして、我が家に君臨中です。 (円座が3つ…(*^^*)) 単品じゃ見向きもしない療法食も、 あーらフシギ!! この神さまを少量、パラパラーっとかけると! ハイッ! 寄ってきた寄ってきた! さくちゃん寄ってきた~! で、食べた~!( ´艸`) ・・・ そんな日が続いています。 今日もこうして。 ホントこの無一物かつお、いい仕事するー!パラパラーっとかけるだけで、療法食、食べてくれる!おすすめすーる♪朝はハッピーキャットニーレン、お昼はk/dシチュー缶にふりかけ~✨ pic.twitter.com/C4…

  • インターバル的に、シリンジ給餌。(&つくしさん、丸洗い)

    こんにちは。 今日は自分の腰の病院へ行ってきました。 ずいぶんよくなったのですが、まだ腰、まっすぐ立ちません(おばあちゃんみたい) で、クシャミするときは痛いし、 歩いてたら疲れてきて背中も痛くなるしで、 完治にはほど遠いです。 ですが、騙し騙し、鎮痛剤等も使いながらも、 来週からは仕事復帰して、 元の日常生活にもどる予定です。 (サヨナラ、わたしの安静生活) そう。 痛いなら痛いでそれなりに!^^ 「痛いからを理由に前に進まず諦めてたら、人生終わっちゃう~」 こんな考え方は、さくちゃんから学んだ気がします。 さくちゃん。 腎臓、治んない。 治んないけど悲観してても始まらない! っていうか目の…

  • さくちゃん、今日のごはん&つくしさんコーナー長め

    こんにちは。 「さくちゃん、今日のごはん」の時間です(*´▽`*) ヒルズのk/dドライ。 …を、単体じゃ食べなかったので、 今日は、たまの伝説まぐろ、をトッピング。 たま伝まぐろだけ食べちゃわないように、 k/dを砕いて~、混ぜ混ぜ。 (←30回ほどリズミカルに砕いた) (お皿に砕きk/dを盛りつけ~、 たま伝の登場!) (パッカン!♪おいしそ!(*^^*)) (中略・スプーン1杯程度のたま伝まぐろと、k/dを和えて完成) (めしあがれー) (食べた!(少し場所変わってます)) …って言っても、 食べたのはほんのちょっとでした。 でも食べてくれることが、大事! 食べることは生きることだから(…

  • 冬の飲水対策。ピタリ適温プラス丸を導入。

    こんにちは。 冬! 寒い! ウチは関西でかつ瀬戸内海沿いでかつマンション住まいなので、 そこまで冷えびーえ、ではないのかもしれませんが、 寒いもんは寒い! で、寒いと気になるのは、猫の飲水について。 冬になると寒いし、水も冷たいしで、 飲水量が減ってしまうのだとか。 腎臓悪いネコちゃんは、それでなくてもお水は大事。 去年は私が育休中で、日中家にいたから、 ぬるいかつおだしとか、スープとか作って差し出してたっけ。 www.sakura-tsukushi.com 今年は働き始めたし、どないするかな~~~って色々試行錯誤。 水入れてるボウルの下にカイロ敷いたり、 こんなこともしたり↓ ぬるま湯作戦、…

  • さくちゃんcooking♪(チョッパー刻み&無一物かつおけずりぶし)

    こんにちは! 今日は、さくちゃんcooking~♪ 久々にスマッシュヒットだったものがあったので、早速up! ではでは、let's cooking~♪ ★用意するもの★ ●チョッパー ●お好みの療法食 (今回はアニモンダニーレン) ●無一物かつおけずりぶし (↑これね!スマッシュヒットな1品) ①チョッパーで療法食を砕く 5回砕き 10回砕き 15回砕き 20回砕き ※今回はかつおけずりぶしを食べるついでに療法食が口に入ることを狙うので、細かめの20回砕きを採用(*^^*) お皿に盛り付け! ②その上にかつおけずりぶしをパラパラ~っと振りかける。 無一物のかつおけずりぶし パラパラ~っと。 完…

  • シリンジ給餌、中断した効果?たまたま?

    こんばんわ! 昨日も書きましたが、シリンジ給餌中断中、6日目です^^ ★シリンジ給餌(私なりの強制給餌)についてはこちら シリンジ給餌を中断したおかげかどうかわかりませんが、 最近さくちゃん、ごはん会場(変幻自在)に自らやってきて、 食べてくれるようになってます。 昨日は7回ほどやってきたなぁ。 シリンジ給餌続けてたときは、 フード、食べてくれても猫コタツの中だったんです。 せっせと召使いならぬ飯使い(私のことデス)が さくちゃんの棲み処(猫コタツ)に運んでいました。 お!さくちゃん、ホント療法食も食べてくれるようになってきた。腎ケアに続き、アニモンダの療法食も食べてくれた~。ただねぇ…さくち…

  • シリンジ給餌、やめて5日目。

    こんにちは。 さくちゃんに、一律で朝晩、 シリンジで給餌するのをやめて、 今日で5日目です(^-^) とりあえずスタンスとして ・殆ど食べないのが1日以上続いたら、翌日にシリンジ給餌を検討する、 にしてみてます。 で。 元旦のおとつい、食が細いのが続いたので、 翌日の2日も食が細いようならシリンジ給餌しようと思ってたのですが、 翌日は結構食べてくれました。 今のところ5日目ですが、 シリンジ給餌は中断したままです(^-^) 食が細い日があっても、 さくちゃんなりにバランスを取ってるのかもしれない。 さくちゃんの体内リズムや生命力。 信じつつ見守ってます。 んー。 今まで。 シリンジであげてたこ…

  • 2019年スタート。今年もよろしくお願いします。

    2019年、元旦。 今年も1年、どうぞよろしくお願いします(*^^*) 今年もさくちゃんのサポート、 私なりに尽力する所存です~ でも、今年はさらにゆるーく緩めて緩めて、ふんわり頑張りたいと思います。 今年のわたしのキーワードは3つです。 (年末に読んだ腰痛学校にもろ影響されてます。※感化されやすい) 疑問を持つこと。自分で考えること。自分で決めること。広い視野を持つこと。受け入れること。勇気を出すこと。本音に向き合うこと。感謝すること。信じること。仲間とともに喜び合うこと。(腰痛学校より抜粋)私は、勇気を出すこと・本音に向き合うこと・信じること。ここにマーカーひいた✨— きりんちゃん@さくら…

  • 53 さくちゃん年内最後の定期検査・・・

    こんにちは。 年末ですねー。もう明日で今年も終わり。 あんまり実感ないです。 さて。 この間、さくちゃんの年内最後の定期検査に行ってきました。 (前回書いたとおり、わたしは腰激痛だったため、今回は夫が代打でさくちゃん連れて行ってきました。) 病院に出かけて行く夫に 「あー、つくしさんが1月下旬に抜歯で予約取ってるから、さくちゃんも次は1ヶ月後やろうし、つくしと同じ日に次回の予約とってきてー。いってらっしゃーい」 と送りだしました。 (↑コレはつくしさん。) …1時間後、夫から電話。 「先生が次回1ヶ月後じゃアカンって。 年明けちょいしたら来てって。」 「えっ?!」 1ヶ月後じゃアカン? なんか…

  • 最後はきっと、「優しくしてほしい」

    こんにちは! 年末、寒波きてますね。 わたしはと言うと、 ぎっくり腰からの椎間板ヘルニア(疑)により、 ブラッククリスマスからの、 フェードアウト仕事納めでした。。。 (12/23から腰激痛のため寝込んでて、年内最終週仕事全滅。) →腰痛の様子に興味ある方(いないナ)はTwitter参照してください(^-^) でね。 腰の痛みで、もがき苦しみながら、 寝返りもままならず、 何日たってもひいていかない痛みで、 芋虫のように過ごす数日で思ったんです。 「この痛み、なんとかしてくれ!」 と思うのは勿論のこと、 それよりも強く、 「わたしに優しくしてくださーーーい(>。<)」って。 痛みはもうしょーが…

  • つくしさん、てんやわんや。その3(終)

    こんにちは。 日曜日。 出かけるつもりが、疲れがたまってて風邪気味・・・ そんわけで家でゆっくりネコたちとまったりしてます。 (↑ハンモックから下々の者(私)を見下げるつくしさん) もうすっかり元気でくつろぎまくってるつくしさんですが、 1週間前はこんな感じでした。 時間軸では、連日病院行ったあとのハナシです。 (Twitter引用) つくしさん、出てきたけど、なーーんも食べない。さくちゃんもアニモンダブーム終わって、また食欲ないウエーブにのっちゃったしさぁ、さくちゃん投薬しなきゃ…今までつくしさんの天真爛漫ぽっちゃり空気にどんだけ救われてたのか身に沁みるなぁ心が、北風ぴーぷー吹いている、やわ…

  • つくしさん、てんやわんや。2つ病院行き、診断が違った。その2

    こんばんわ。 クリスマス間近! 街を歩くとイルミネーションとかでキラキラしてるし、 歩いている人たちもキラキラして見えて、 幸せそうで心が華やぎます(*^▽^*) その空気についついお財布のヒモも緩み、今日はスパークリングワインを2本買ってしまいました(重かったー) (↑ムニャムニャおねむなつくしさん) さてさて、こないだの続きデス。 www.sakura-tsukushi.com 初めての病院へ行った翌日。 やっぱり朝、出てこずに寝てばかりいるつくしさん。 ・・・引き続き元気ない"(-""-)" 12/14今朝も寝たままつくしさん。お薬もムリヤリ飲ませたら泡吹いた。ごはんも食べずお水も飲まず…

  • つくしさん、てんやわんや。2つ病院行き、診断が違った。その1

    こんにちはー。 そろそろ年賀状、準備しなきゃですねー。 あっと言うまに過ぎる12月! おそろしい(>_< ) さて。 先週は健康印のつくしさんが 急遽不調になり、てんやわんやでした…。 (おかげさまで今日はもうスッカリ元気) 普段、元気で食いしん坊で、 おとぼけぽっちゃりのつくしさん。 急な不調に、それはそれは心配しました(>。<) 12/12(水) 夜から全くごはんを食べなくなり 1度吐く。 翌日の朝も食べす、吐く。 ・・・これは初動が大事だ! 病院に連れて行こう! …そう思った日が、かかりつけの休診日。 どうする…? 1日待つか? 違う病院連れてくか? ・・・悩んだ結果、 「もし…急性腎不…

  • 改めて、腎臓について少しお勉強した

    こんにちは! 寒いですね~。 暑さ寒さの感じ方も個人差あるのはもちろんですが、 わたしの知り合いは、 「気温がマイナスにならないと寒いと思わない」 らしく、コートとかもあんまり着ないらしいです。(すごい!) (関係ないけどつくしさん、4.755キロ) さて。 さくちゃんが腎臓病を患って、今で1年と8か月。 腎臓・・・ わかったようなわからないような、 そんな感じでこの1年8か月、やってきました。 わたしの理解は以下のとおり。 腎臓が悪い=ろ過機能の低下。 毒素を流すのに、通常よりいっぱいおしっこをする。 だから多くの水分が必要になる。多飲多尿。 脱水しやすい。 体に毒素があるから、気持ち悪い。…

  • 曇天模様に入ったかも。

    こんにちは。 さくちゃん、調子の良さそうな日が続いていましたが、 どうやら曇天模様に入ったようです。 自分から食べてくれるフードの量が少なく、 リビングにもあまり出てこず、 ハツラツとした雰囲気が消えて、 今日で3日目です。 (頭上にいるのはつくしさん) (上から見るとこんな構図) ネコの看取り本で読んだフレーズが、 ここ最近常に心の中にあります。 前にも書いたけど、 「命は、よい波、わるい波を繰り返しながら、波打ちながら消えていく」 このフレーズ。 「調子の良さそうな日」 「調子の悪そうな日」 少しずつ後者が前者を浸食していくのかなぁ。 わたしも、調子のリズムは波のようにあるけど。 それでも…

  • アゾディル覚書。効能や飲ませ方など。

    こんにちは。 昨日の続きで、今日はアゾディルの覚書です~。 (買ってきた葉っぱ付き人参に群がるネコども(*'▽'*)) アゾディル。 どうやらホントに効くらしい・・・ と前に通っていた病院の獣医さんに聞いてから、気になってた。 www.sakura-tsukushi.com 高いのと(90カプセル13000円超) (1日2カプセルだとすると、1日300円=月9000円) カプセルが大きくて、 小顔でおちょぼ口のさくちゃんにはツラそうなのと(ぷぷぷ( *´艸`)) そんなこんなで試してなかったアゾディル。 ちなみにカプセルの大きさはこんな感じ。 今回、清水の舞台から飛び降りて(おおげさ) 試そう…

  • レンジアレンの効果を実感。覚書

    こんにちは~ 今日はレンジアレンについてです。 レンジアレンは使い始めて2か月たち、 血液検査の数値にも如実にレンジアレンの効果が 現れているので、そのお知らせを。 (といっても、さくちゃんはリンの数値、正常値なので、 厳密には効果といえないかも知れませんが。) ★以下、自分の覚書です。 箇条書きでザーッと。 素人理解のため 間違ったところもあるかもですので、 詳しくは、詳しい本やサイト等で確認をお願いします★ レンジアレン(エランコジャパン) ・リンを吸着してくれるサプリ ・そもそもリンがなぜよくないか? ・→リンの血中濃度が上昇すると、組織や血管の石灰化がおこる。 ・→血管の石灰化(石灰化…

  • さくちゃん、体重すこーし盛り返した

    こんにちは! 雨ですねー、寒いし、風邪ひきそう。 こんな日は、猫と家から一歩も出ず、ぬくぬくゴロゴロして過ごしたいものですー。 さて、 昨晩、さくちゃんの体重計って、小さくガッツポーズしてました。 ジリジリジワジワ減り続けていた体重。 www.sakura-tsukushi.com このとき書いてた体重からさらに減っていて、 前回の病院時(11/26)には2.84キロまで痩せてたさくちゃん。 そんなジリジリ減っていた体重が! 昨晩は2.91にまで増えてました~~~~(*'▽'*)♪ 輸液から24時間以上たってたし、 脱糞したてのホヤホヤだったので、 ある意味、真の体重が計れたと思うところの増量…

  • 最近の様子+アゾディル始めてみました。

    こんばんは。 11月も今日で最後、明日から12月~!? 早いなぁ、早いです。 思えばさくちゃんの食欲不振に気づいたのはまだ夏の真っ盛りだったっけ。 思い返せばここ3ヶ月、色々頑張ってます。 私も、さくちゃんも。 さくちゃん、小顔で華奢で鳴き声も「ニャッ」くらいしか言わない可憐な子なんですけど、 (ハイハイハイハイ(^-^;) 事あるごとに思うのは、 「底力すごい!」です(*'▽'*) 引き続き、がんばりまーす。 ムリのない程度にね(^_^)ノ こちらのつくしさんも、元気です(*'▽'*) (このつくしさんの丸い目が好きよ~( ´艸`)) ここ最近の様子、Twitter抜粋であげておきます。 今…

  • 52 下がりました~♪ラプロスにフォルテコールの追加、効果あったようです^^

    こんばんは。 昨日、書いたように本日は病院でした。 ラプロスにフォルテコールを追加して2週間。 投与開始時、先生からは「合う子合わない子がいて、ある意味ギャンブル」 と言われてました。 この2週間、さくちゃんの様子は肌感覚的には「少し上向き」 それが今日は数値で出る。 ドキドキドキドキ。 さくちゃんには、合ってるのか?合ってないのか? フォルテコールは続投?中止? 数値は悪化?改善? いつもより、ドキドキ増し増しで血液検査の結果を待ちました。 結果・・・ ちょっとだけど、下がってる~~~~!!!! 今日11/26 (前回11/12) bun 79.0 (82.3)▲3.3 CRE 3.3 (3…

  • 51 病院前夜 ラプロスにフォルテコール追加して2週間

    こんばんは。 明日はさくちゃんの病院予定です(^^) 2週間前、ラプロスにフォルテコールを追加しはじめました。 先生からは「明らかに調子がおかしかったりしたら、連絡するように」 と少し脅され(?)たのもあって、 ビビりながら始めて2週間経過。 今のところ、様子に変化はありません。 ・・・むしろ、「調子良さそう」って思う瞬間が前より増えました。 もちろん、「今日は調子悪そうだな~」って思う日もあるんですけど。 最近、読んでた本に(「猫とわたしの終活手帳」 服部 幸 ) 「命は「よい波」と「悪い波」を繰り返し、波打ちながら消えていくことが多いようです」 という趣旨のことが書いてあり、なんだか妙に納…

  • 50 追加5日目の様子(ラプロスにフォルテコールをプラス)

    こんにちは。 朝晩めっきり寒いですね。 さくちゃんがよく入ってる、 この巣にも、カイロをいれてあげるようにしました。 (↑妖怪巣ごもり、と命名されました(*´∀`)これ、鬼太郎みたいでしょ?) この巣にカイロを入れると、 カイロの熱とさくちゃんの体温で、 あったか~~~いの(*^_^*) あったかいってシアワセですよねー♪ (私はこの巣に顔をつっこんで、ふんわりあったかいさくちゃんの空気を吸うのが日課です(^_^)/) (下々のモノたちを見下ろすつくしさん) さて、 かかりつけの獣医さんが言う、 ギャンブル(ラプロスにフォルテコール追加) 開始後5日が経ちました。 様子は以下のとおり。 ●1日…

  • 49 ラプロスにフォルテコール追加。血液検査(腎不全発症1年7か月経過)

    こんにちは。 紅葉も色づき始め、秋ですねぇ・・・ さて、ほぼ一か月ぶりの病院。 その間さくらは相変わらず低空飛行で、 わたしはシリンジで給餌をしつつ、 さくちゃんが食べてくれるものを必死で探していた1か月でした。 ※なお、10月から家計簿をつけ始め、 集計したところ、10月は猫費がなんと人間の食費超え。 ちなみに家族は4人、外食費も混みの食費です。 また猫費などについても、書きますね。 さて、今日は病院へ血液検査に行ってきたことを。 11/12(月) 雰囲気はTwitterでリアルタイムでこんな感じでした。 これからキャリーケースに入れられるとは、このとき思ってもみなかった。続くさくらさん、今…

  • 48 ペット用血圧計「エルデ」到着。早速計測、血圧たかーい。

    こんにちは。 先日書いてたペット用血圧計「エルデ」届きました! www.sakura-tsukushi.com 11/5(月)に発注して、今日(11/7(水))到着。 迅速で素晴らしい~! 外観はこんなん。 カフ(腕に巻くバンド)を見ると、 ねんねやハイハイの赤ちゃん、幼児?のイラストが描いてあるから、 元々は乳幼児用の血圧計だったのかなぁ、と思いつつ。 とはいえ動物用医療機器として販売番号もあるし、 キチンと測定できるのは間違いないのかなあ。 で、さっそく、比較的なんでも受け入れてくれる、 おおらか(ぽっちゃり)つくしさんで試す。 あーーー 結構時間かかるんだな・・・ さすがのつくしさんも逃…

  • 47 ペット用血圧計「エルデ」発注しました。

    こんにちは。 標題のとおりですが、ペット用血圧計を本日、買いました~ 前からちょっと欲しいな~~~~って思ってたんです。 Twitterでフォローしてる人が、ネコちゃんに血圧計を使っていることは知っていて、 ほんのり「欲しいな~~~」と思っていたところだったんですけど、 昨日、ふと目にしたツイートが 尻尾にカフを大人しく巻かれて、 血圧を計られてるネコちゃんのツイートだったのです。(しかも可愛いネコちゃんだったのです^^) ちなみに血圧計が欲しい理由は、下記のとおり。 1 ラプロスは血管拡張作用のお薬なこと。降圧剤の一種ともいえる(なのに血圧を預かり知らなくてどうする) 2 高血圧になると、視…

  • 番外編 日帰り伊勢弾丸一人旅(自分のための備忘録)

    今日は番外編です。 自分のために記録用です^^ 伊勢、5年前からハマってて、毎年家族や友人とお伊勢参りに行ってます。 今年も、9月に1泊2日で予定してたんですけど、 さくちゃんもの調子が悪いのでキャンセルして、 でも伊勢へ気持ちが捨てきれない私は、 仕事休みを取って、一人早朝の電車に乗って、 日帰りで行ってきました。 目的地は石神さんと伊勢神宮。 一人で寂しかったのもあって、 随所随所でTwitterに様子をあげていました。 旅の記録としてここに保存させてくださいね。 日にち 2018年9月28日(金) 家を出てから4時間経過。まだ目的地にはつかないけど、いい天気でいい景色、ステキ!最近、閉塞…

  • 46 最近のさくちゃんの体重現状時系列で。腎不全発覚後1年7ヶ月。

    こんにちは。 文化の日、祝日ですね。 11月に入って、秋も深まってきましたねー。 朝晩のキリリとした寒さ、好きです。 さて、さくちゃんは、もうホントーに相変わらずです。 ・食欲低空飛行 ・でもわりと元気 ・リバースもあんまりない ・でも徐々に痩せてきてる…(だって 圧倒的に自分で食べる量が少ないもん(+o+)) 最近計った体重は、 2.930 でした。 元々3.4キロの子で、 腎臓病発覚して、痩せに痩せて2.6キロ。 その後、復調して3.2で安定してたんですけど。(;´Д`) 今回、数値が悪化してるのと比例して、 食欲も減って、 体重も減ってきてます。。。 シリンジで給餌してるんですけど、 (…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きりんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きりんちゃんさん
ブログタイトル
さくらとつくし
フォロー
さくらとつくし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用