chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うちの犬 〜初めての柴犬生活〜 https://www.shibainumugi.com/

滋賀在住2017年7月京都ダイゴ犬舎生まれの柴女子。喧嘩上等!気が強くてマイペース。犬のいる生活のことや、時々お出掛けのことも。

悩んだり試行錯誤しながら、楽しく犬と暮らす方法を模索中。そんな生活の思い出を綴っていきたいと思います。いつまでも元気で天真爛漫な姿が見れるように、幸せな犬生を送れるように。

shibainumugi
フォロー
住所
栗東市
出身
枚方市
ブログ村参加

2017/10/09

arrow_drop_down
  • ごはんの量が少なすぎ??体重が減っていました;

    こんにちは。 prinです。 明日はいよいよ大晦日。 こちらは夜になり雪が降ってきました。 今週シャンプー済ましておいて良かったな~ // 麦のごはんは、手作り食中心で 数か月やってきました。 体調も良さそうで、 体もいい感じに引き締まってるなー^^ と思っていたのですが、 実は 最近体重を計っていませんでした。 手作り食だと給餌量が難しくて、 ドッグフードに比べるとカサは多いのに 糞は少なくなり、 ごはんの量が合っているのか分からないんですよね; なので、時々体重を計ってチェックしないといけなかったのです。 今日計ってみたら、 8.3kg。 けっこう減っていました。 今日のお散歩中の麦ですが…

  • 療法食ドッグフードを切り替え

    こんにちは。 prinです。 年末は寒波が来るそうなので 比較的暖かいうちに 今年最後の麦のシャンプーをしました。 軽くドライヤーしたんだけど まだ湿っている感じですね。 日にあたって乾かしているところです。 こっち側も日にあてて。 まんべんなく乾かさないとね。 ごろごろ~ ・・・。 洗ったばかりなんですけどね^^; // 麦の食べているドッグフードですが、 今までのものと違うものを試してみることにしました。 www.shibainumugi.com 今回買ったのは こちら。 ヒルズ c/d マルチケア 3kgも買っちゃった; (1kgのもあったみたいです;) 麦の体に合いますように~ 匂いや…

  • 炊飯器で犬ごはんを作ってみた

    こんにちは。 prinです。 // こないだのクリスマスごはんにも使った 麦のごはんストック。 www.shibainumugi.com 麦のごはんは時々まとめて作って冷凍ストックしているのですが、 細かくしていても、 大豆や人参などがあんまり消化されずに 出てきちゃってるかなーと 少し気になっていました。 先日、yukiさん(id:shibaxmap)のブログで 圧力鍋を使うといい、というお話を読んで、 なるほど~!と 参考にさせていただくことにしました。 野菜は圧力鍋で茹でると良いらしい - 柴犬六太との日々 いい情報をありがとうございます♪ そして、同じように作っている人がいるかなーと …

  • クリスマスの夜

    こんにちは。 prinです。 クリスマスも過ぎ いよいよ年末ですね。 // クリスマスの夜は 麦のごはんも ちょっとだけ飾り付けをしてみました。 麦ちゃん、メリークリスマス。 サンタさんのそり。 何年も前に、ケーキが入っていた容器です。 なんか変な入れ物だなあ・・・ そんなことはどうでもよく 早くごはんを食べたい麦です。 パクパク。 今回のごはんは、 ごはんや野菜を煮たごはんストックに ヨーグルトを塗りました。 これだけ?少ないなあ と思われたかもしれませんが、 このあと、お肉とリンゴを食べました。 人間のごはんも ちょっとクリスマスっぽく^^ リース風サラダを作ってみました。 チキンは、ファ…

  • 真っ暗な朝散歩

    こんにちは。 prinです。 寒くて寒くて 朝起きるのが辛いです。 とか言いながら、 けっきょく夏も いや一年中、朝は起きられないんですけどね^^; // 一年の中で もっとも日が昇るのが遅い今の時期 朝、お散歩に出かける時間は まだ真っ暗です。 暗っ! 寒っ! 手ぇ冷たっ! と言いながら、 なぜかこの、きーんとした 冬の朝のお散歩が好きだったりします。 暗い中、麦のうしろ姿 白い尻尾がゆらゆらします。 (見えないかな^^;) 強制的にジョギングさせられるので 田んぼ道に着くときには 体がポカポカになっています。 明るくなってきました。 今朝は畑のおじさんに小松菜をもらい ご機嫌でした。 おじ…

  • 歯磨きのタイミング

    こんにちは。 prinです。 // 麦は子犬の頃から、少しずつ歯磨きをしています。 ほんとーに少しずつで、 ちゃんと磨けているのか微妙な程度です。 色々と試し、 今は360°ぐるっと毛の生えた歯ブラシと 布製の指サックを使っています。 そんなに嫌がってないように思っていたのですが、 最近は歯ブラシを持って麦に近づくと 逃げるようになってしまいました。 追いかけて、つかまえて 無理やり口を開けさせて・・・ で磨くと めっちゃ嫌がります。 そりゃそうですよね; なかなか毎日は磨けず、 やっと磨けても ちょっと歯を触る程度。 かなりめんどくさいし、 あんまり意味ないよなあと ほとんどやっていない時期…

  • 尿石症療法食フードを再検討・・・

    こんにちは。 prinです。 寒くなりましたね。 ヒート中の麦。 今もまだ、ほとんど出血が確認できませんが カーペットにちょっと血のような跡があったり 陰部も腫れてきたので間違いなさそうです。 体調も変わらず 食欲もモリモリです。 // 麦のフード事情ですが、 普段は手作り食で 週に1~2日ほどドッグフードを食べています。 アルカリ尿になりやすく ストルバイト結晶が出たこともあるので 療法食のドッグフードなのですが、 次の購入をどうしようか考え中です。 今食べているのは、このフード。 ナチュラルハーベストフラックス。 喜んで食べてくれるのと、 ピッチピチの真空パックと なんとなく材料も安心そう…

  • ヒートが始まっていたようです

    こんにちは。 prinです。 先日もちょっと心配していた 麦のヒート(犬の生理)なのですが www.shibainumugi.com その後もはっきりと出血を確認できていません。 昨日、ソファに敷いている防水シーツに 小さな血液のような汚れがありました。 おそらく、ヒートの出血じゃないかなと思います。 最近よくおまたを舐めている気もするし 少し陰部が腫れているかなあ・・・ なんとなくだけど。 それより、乳首が妙に大きくなっています。 前回のヒートの始まりから もう8ヶ月も経つし、 その前の間隔は6ヶ月だったので 心配になっていました。 ベッドも汚れていないし、 今回は出血が少ないのかな。 はっ…

  • ロングリードを試してみた

    こんにちは。 prinです。 急に真冬になりましたね。 この辺りも昨日は雪がちらついていました。 そんな中でも麦は元気です。 さすが柴犬。寒さに強い。 毎日走ってお散歩しています。 元気で何よりなのですが、 一緒に走るのがけっこう大変です。 そこで、前から買おうか迷っていた ロングリードを使ってみることにしました。 時々ドッグランで走れたらいいんだろうけど 麦さん喧嘩仕掛けるからね・・・ 冬は広場などもあんまり人がいないし タイミングが合えば広々と遊べるかなと 考えています。 // この日もラッキーなことに 広場には誰もいなくて 独占できました。 さて、ロングリードに付け替えて バッグから出し…

  • ボール遊び

    こんにちは。 prinです。 昨日のお散歩。 めずらしく 広場に誰もいませんでした。 ラッキー♪ だいたいいつも誰かがいて キャッチボールとかサッカーとかしてるので 犬連れで歩くと邪魔になるかなあと 素通りしているんです。 というわけで、 気兼ねなく ボール遊びです♪ はい。 ボール渡してくれるのかな。 と思ったら 背中の下に敷いて ぐりぐり~ もういっちょ! すりすり~ 笑 このあとは「投げて~」ってしてくるので ボール投げです。 View this post on Instagram A post shared by ぷりん (@prinprinjapan) 楽しかったね♪ しつこいぐらい…

  • お散歩グッズの取り換え時は?

    こんにちは。 prinです。 年末が近づいていきましたが ここに来てコロナ感染者も増えてきちゃいましたね。 はぁ~ この年末年始、どう過ごそうか 悩むところです; // 麦の生活は相変わらず。 毎日たくさん歩いています。 そして毎日使っているお散歩バッグなのですが、 持ち手の金具のところが壊れてしまいました。 ナスカンがびろんと開いちゃって。 ・・・後ろの犬が気になりますね笑 何してるの?笑 布の方が先に破れたりするかと思ってたけど 金属の方がダメになっちゃいました。 このお散歩バッグは 今年の春に作ったものです。 www.shibainumugi.com 水も持ち歩いていて少し重いっていうの…

  • 犬の名前ランキングで「ムギ」が1位に!

    こんにちは。 prinです。 // 昨日なんとなーくスマホで ネットニュースを見ていたんですが、 「いぬのきもち公式アプリ」の調査で 犬の名前ランキング2020年 総合ランキング1位は、なんと 「ムギ」だったそうです。 news.yahoo.co.jp え?そうなの? 確かに、時々「ムギ(麦・むぎ)ちゃん」には出会うし 珍しくはないと思っていたけど。 私としては、他の子とそんなにかぶらない名前だと思って付けたんだけどなー。 まさか一番多い名前になったとは^^; やはり、柴犬をはじめ 茶色い犬に付けられることが多いんでしょうね。 猫ちゃんにも多い名前だそうです。 ちなみに私の周りで多い名前は 「…

  • 暖を取る犬

    こんにちは。 prinです。 麦の後ろの引き出し 噛み跡がヒドイですね・・・ そういえば最近は 全然噛まなくなりました。 きれいに削ってペンキ塗ってみようかな と考えてみたり、 いやこのまま置いといて 子犬時代は大変だったなーって 時々思い出すのもいいかな と考えてみたりもします。 たぶん、面倒だからこのままになりそう^^; // 12月に入り 日中は晴れて暖かい日もありますが やはり朝晩寒くなりました。 この時期、 麦のお気に入りの場所は やはりココ。 ファンヒーターの前です。 少し前まではエアコンの暖房だったんだけど やっぱり「火」は暖かいんですよね。 ケージに入っていても ファンヒーター…

  • あれ?ヒートが始まらない

    こんにちは。 prinです。 麦は避妊手術をしていないので 半年に1度ヒートがあります。 前回のヒートが始まったのは 今年の4月前半頃。 www.shibainumugi.com 確かその前は、6ヶ月前。 なので、次回は10月ぐらいかなあと 思っていました。 まだだなーと思っているうちに 11月になり。 最初の頃は7ヶ月周期だったので 1ヶ月ぐらいはズレるのかなあと 思っているうちに11月が終わり・・・ あれ? けっこう間が空いてきたけど 大丈夫なのかな。 体調は特に変わった様子もなく 元気です。 もうそろそろかなーと思いながら 2ヶ月ほど経ちます。 まあたぶん、そろそろ始まるかな。 始まっち…

  • お友だち大好き

    こんにちは。 prinです。 麦はお散歩中 ワンコに会うのが好きです。 ワンコが好き、 というより 会う、のが好き。 大きい子でも小さい子でも 仲良しの子も知らない子も めっちゃ吠えられてても 近付きたがります。 近くに来て 挨拶したら満足するようです。 あの子の所に行く~!と ジタバタするわりには 挨拶させてもらったら もういいや 意外とあっさりしています。 遠くにお友だちワンコを見つけると じっと動かなくなります。 麦が気づいていない時は 「お友だちいるよ」と言うと キョロキョロ探すしぐさをします。 見つけると嬉しそうにするので たぶん、「お友だち」という言葉を 理解していると思います。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shibainumugiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shibainumugiさん
ブログタイトル
うちの犬 〜初めての柴犬生活〜
フォロー
うちの犬 〜初めての柴犬生活〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用