chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/08

arrow_drop_down
  • 2人目帝王切開出産レポ②。

    こちらからの続きです。 産後2日目 夜中も看護師さんが様子を見にくる&お腹の痛みでぐっすりは眠れませんが、何とか少しは眠れました。 産後2日目の朝からお粥が食べれます。絶飲絶食後だったので、めちゃくちゃ美味しかったです。笑 そして、さっそく歩行訓練。 とりあえず部屋のトイレまで…なんですが、痛み止め飲んでるのに少し体勢を変えると激痛です(꒦ິ⌑︎꒦ີ) ほんの1〜2メートル歩くのに、何分かかったんだろ… でも看護師さんに、 かなりスラスラ歩けてますよ!すごい! と褒めてもらえました。 歩行訓練を無事(?)に終え、その後4人部屋に移りました。 午後からは産後初めて赤ちゃんに面会。この日はまだ室内…

  • 2人目帝王切開出産レポ①

    出産という貴重な体験を、忘れないように記録しておこうと思います(o˘◡︎˘o)♪︎ 特に出産方法にこだわりはなかったけれど、長女の時は本陣痛から5時間程で出産。 これは2人目だともっと早く産まれるのでは!?と淡い期待をしていました。が、そう上手くはいかないもので、今回は訳あって帝王切開になりました。 帝王切開になった理由 今回は妊娠早々に、前置胎盤だと言われました。前置胎盤とは胎盤が産道を塞いでいる状態のことで、出産時に出血多量で母子ともに危険なのだそう。でも、妊娠初期の場合は妊娠週数が進むにつれて、胎盤が上がる可能性があるのでとりあえず様子を見ましょうとの事でした。 赤ちゃんが大きくなるにつ…

  • 【てんかん】持病もちの私が2人目を出産しました。

    明けましておめでとうございます゚+.(・∀︎・).+゚ 今年もマイペースにいきますので、のんびりとお付き合いください。 2019年、平成最後の年に次女が産まれました。 脳腫瘍の手術をして10年、てんかんの発作が出だして6年目。まだまだ発作のコントロールは上手くいっていないけれど、子供は特に問題もなく無事に出産出来ました。 2人目妊活 SNSではてんかん患者の妊娠・出産に関しても色々と記載されていますよね。私も結婚の予定すらないのに調べたりしてました。笑 私の主治医の先生は妊娠に関してあまりうるさく言わない方でした。1人目は予想外の妊娠だったのですが、先生も「子供に何かあったら、僕の知り合いのい…

  • 生協始めました。使い方次第で節約にも!

    前から利用するかしないか迷っていた生協。 美味しい商品、珍しい商品いっぱいあるので、たまに祖母と一緒に注文してもらっていましたがらそれで十分満足でした。 でも妊娠してからやんちゃな2歳を連れて買い物に行くのも段々としんどくなり、重いものはイオンのネットスーパー、つわりで食事作りが出来ないときは冷凍弁当の食卓便を利用したりと、手抜きを始めると気持ちに余裕が出てきてイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチな娘ともしっかり向き合えるようになりました。 そしてついに、生協頼もうかな…という考えに至ってしまったのです(о´ω`о) ただ、私の中では生協ってちょっと割高なイメージがあって、毎週頼むとなるとな…

  • 【てんかんと妊娠】フィコンパ再開!…が、やっぱりある副作用。

    コチラの記事でも少し触れましたが、妊娠中はてんかん発作を出来るだけ起こさないようにする事が大切。でもてんかん薬の赤ちゃんへの影響を考えると、飲み続けていいのか?と心配になります。私も妊娠を望んではいましたが、いざ妊娠が分かるとやっぱり不安になります。 妊娠によりてんかん薬を減量するかどうかは、医師の判断に任せるしかありません。私の場合はイーケプラとフィコンパの2剤を併用しており、私の体質的に副作用の出やすいフィコンパを妊娠初期の段階で中止していました。 イーケプラとフィコンパの併用でも発作が抑えきれなかった私なので、フィコンパを中止することでてんかん発作が頻発するのは当たり前。それでも、赤ちゃ…

  • 【妊娠】2人目の妊婦検診で子宮奇形(中隔子宮)が発覚。気になることのまとめと今後の話。

    1年半の妊活の末に授かった2人目。妊娠初期は出血が続き、1ヶ月程安静生活を送っていました。 そんな中発覚したのが「子宮奇形」。子宮奇形という言葉自体は知っていましたが、娘を妊娠し検診を受けていた時には何も言われた事がありません。発覚した時には、「今となっては妊娠にそんなに大きな影響はないよ」と言われましたが、色々と気になったので子宮奇形についてまとめてみました。 子宮奇形は稀なことではない 子宮奇形は生まれつき子宮の異常がある状態のことで、女性の約5%に見られる症状だと言われています。胎内で子宮が出来る時期に異常がおこり子宮奇形になるので、先天的なものになります。 また子宮奇形は症状が出にくく…

  • 【てんかんと食事】てんかん発作を減らしたい!糖質制限始めました。

    元々イーケプラを単剤で服用しており、発作の程度が少しマシになる程度だったのでフィコンパを追加服用していた私。ですが、それでも発作自体が無くなる事がなく数年が経ちました。 そして、妊娠によりフィコンパを一旦お休みしているので、自分で何とか出来ないのか?と思い立ち、悪阻が落ち着いたのと同時に糖質制限を始めました。 というのも過去に効果(記事いれる)があったかもしれないのです。私は部分発作ですが、脱力や痺れで数分〜数十分は右半身が動かなくなり、随意運動機能が失われます。 自分1人ならまだ良いのですが、母業、妻業もしており別居婚なので何もかもがワンオペ。それに、仕事ともう1人子供が増えるとなると発作な…

  • 妊活から念願の妊娠!やってみた事まとめてみました。

    以前にも書きましたが、有り難いことに1年半の妊活の末、第二子を妊娠しました。やんちゃな2歳児のお世話に追われながらも、妊娠生活を楽しんでいます。 実は今回の妊婦検診で、私自身に妊娠しにくい要因がある事が発覚しました。(こちらもまた詳しく書きます) そんな事は知らない私が、こうして無事妊娠出来たのでやってみた事を振り返ってみようと思います。 まずはじめに… 元々私自身は、生理不順でした。周期は28〜50日とバラバラで、妊活を始めようというのに妊娠の仕組みも高校の保健体育で教わる程度の事しか知りませんでした(^^;) なので妊活を始めるにあたり、自己タイミングで妊娠を目指すにはどうすれば良いかを徹…

  • 【てんかんと妊娠】しばらくフィコンパを中止します。

    コチラの記事でも軽く書きましたが、妊活の末に2人目を妊娠することが出来ました。女性でてんかんを持ってる方は妊娠・出産については気になるところだと思います。 私も実際には良く分からない事が多くて、長女を妊娠中は不安でした。なので、今回はてんかんと妊娠について書いてみたいと思います。 てんかんでも妊娠・出産は出来るのか? 結論から言えば、可能です。(実際に私も1人妊娠・出産していますので…)ただ、てんかんではない人に比べるとやはりリスクや違いはあるようです。 まずは、妊娠する事により発作の回数が変化する可能性があるということ。私の場合は、同じ薬を飲んでいても格段に増えました…。必ずしも増えるという…

  • 【てんかん】障害者手帳取得!申請方法や実際に手帳を受け取ってみた気持ち。

    前回の更新からまた1ヶ月以上もあいてしまいました。こまめに更新されてる方、本当に尊敬します( ˃ ⌑︎ ˂ ) 今回は障害者手帳についてのお話です。 自立支援医療はお薬代の自己負担削減の為に是非とも受けようと思っていましたが、私の中では「てんかんでも仕事も生活も普通に出来るのに…」という思いが強くあり、障害者手帳の取得には迷いがありました。でも手帳を取得したからといって私の存在価値が変わるわけではないと思い、取得に向けて前向きに動き出すことにしました。 障害者手帳とは? 障害者手帳とは、何らかの障害がある人に対して発行される手帳の総称です。障害者手帳は、身体障害者手帳・精神障害者福祉保健手帳・…

  • てんかんママの近況報告。

    ご無沙汰しています。バタバタしている間に、いつのまにか3ヶ月も経ってしまいました(´ω`;) それなのにブログのアクセス数が減ることなく、むしろ増えていてめちゃくちゃ驚いてる次第です。それと同時に、このブログを訪ねてくれる人がこんなにもいるんだ!と思ったら、ブログを休まず更新しようと思いました。ペース的にはのんびりになると思いますが、よろしくおねがいします(>人<*) とりあえず、更新出来ていなかった3ヶ月の事を簡単に。 祖母が骨折 ちょうど前回の更新の直後、母方の祖母が入院しました。私の母は一人っ子で、まだ現役で会社勤めしているので、祖母の世話などをするにも限界があります。ということで、私が…

  • 妊活レポ6周期目(2018.2)

    あれよあれよと言う間にもう6周期目。最近は娘を授かれたことが、本当に奇跡だと思っています。今回もレポートという名の反省記事を書いて、気持ちをリセットします! 過去の妊活レポートはコチラから タイミング 前回の周期が28日と私にしては早めにだったため、D10から排卵検査薬を使用していました。排卵検査薬と基礎体温はこんな感じ。 D12 36.62 ♥︎ D13 36.33 D14 36.29 D15 36.50 ♥︎ D16 36.34←ほぼ陽性 D17 36.44 ♥︎←朝陽性、夜強陽性 D18 36.52←朝強陽性 D19 36.55←陰性 D20 36.78 今までで1番タイミングが取れまし…

  • 2018年初の診察日。フィコンパ増量になりました。

    2月は何かと忙しくてブログの更新を少々サボっている間に、いつもの定期診察に行ってきました。 今回もいつも通り、2回起きた発作の内容を報告しました。発作の内容もいつも通りなので、主治医も「やっぱりダメか〜」と一言。 フィコンパを飲み始めて半年以上。フィコンパを飲む前に比べたら、発作の回数は格段に減っていますが完全に発作が無くなったわけではありません。 ということで… フィコンパ増量になりました。 フィコンパ2mgを朝夜1錠(1日4mg) ↓ フィコンパ2mgを朝夕夜1錠(1日6mg) 本来なら1日1回飲むフィコンパですが、私は副作用が出たので分けて飲んでいます。今のところ副作用もなく、調子は良い…

  • てんかん発作?体調不良?初めての不思議な感覚。

    先日、大好きなジブリの立体建造物展に行ってきました。 建造物展なので、背景画のスケッチやボード、制作にあたっての建物の設定や資料と「千と千尋の神隠し」や「天空の城ラピュタ」や「となりのトトロ」などの立体模型がありました。色々な絵画展に行きますが、それとはまた違ってジブリの世界に行ったような気分になれてとても楽しかったです(๑˃͈꒵˂͈๑) とまぁ、ジブリ話はおいといて… 問題はここから… 立体建造物展に行く数日前に軽い発作があり、それからしばらく頓服薬を飲んでいました。 前々から行く日にちを決めて母に休みのシフト希望を出してもらっていたので、立体建造物展に行く当日も「大丈夫かな〜」と思いながら…

  • もうすぐバレンタイン!贈答には向かないが、チョコ好きにはオススメ。

    早いもので2018年も2月になりました。 そしてそして、2月といえばもうすぐバレンタインですね。学生時代は手作りチョコを友達と交換したり、社会人になってからは上司に義理チョコ渡したりしてました。心の中では「みんなめんどくさい事するなぁ」と思っていましたが( ̄▽︎ ̄;) そもそも、バレンタインデーは… 古代ローマ皇帝クラウディウス2世の時代は、「士気が下がる」という理由で兵士の結婚を禁止していました。そんな皇帝の意思に反して、バレンタイン(ウァレンティヌス)司祭は密かに兵士達を結婚させており、それが皇帝に見つかって処刑された日なのです。 また、当時のローマでは2月14日は「家庭と結婚の女神」ユノ…

  • 妊活レポ♯5周期目(2018.1)

    本腰入れてもう5周期目。本腰入れてからもほぼタイミングが合ってないので、妊娠しなくて当然なんですが… 今回はタイミングが惜しかったので、少し期待していましたが、玉砕したのでレポート書いてスッキリさせて下さい(тωт。`)過去の妊活レポートはコチラから 《2018年1月》 タイミング→△ 排卵検査薬が強陽性になる2日前にタイミングは取れたものの、その後は夫の仕事の都合でしばらく取れませんでした。今までで1番排卵日に近い日にタイミングが取れました。6周期目はもうちょっとしっかりタイミングとれたらいいなぁ… 体質改善編 食生活の見直し→○(元どおりの食生活+ビタミンCを取るようにした) 運動→×(寒…

  • 原因はてんかん?めまいと動悸が頻発した1週間。

    正月が過ぎ色々とひと段落した1月中旬、急に体調が悪くなりました。ずっと体が重たいなぁとは思っていましたが、娘からインフルエンザがうつったのもあるし、正月明けだったので疲れも溜まっているんだろうと軽く考えていました。 そして、ある日突然めまいが起こりました。「あれ?また副作用が出たのかなぁ?」と思って、出来るだけ休むようにしていると、今度は動悸がして息苦しくなりました。イーケプラとフィコンパを併用し始めて酷いときまではいかなくても、たまにめまいが起こることはありました。でも今度は動悸も起こった上に毎日だったので、気になって少し調べてみました。 偽発作 読んで字のごとく、ニセモノの発作です。私の発…

  • 幸せを逃さないで!猫のくしゃみは幸運の前兆だった。

    昨年に黒猫を迎えてから、はや3ヶ月。小柄な子なので、他の4匹に比べればまだまだ小さいですが、元気いっぱいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 我が家の猫はみーんな保護猫。小さい時に親兄弟とはぐれていた子達です。大きな病気を持っている子はいませんが、慢性鼻炎の子や目に傷がつき白内障のように白くなっている子、エイズキャリアの子など何かある子達ばかり。それでも、元気で何事もなく過ごしています。 我が家の猫ちゃん達は、慢性鼻炎の子も含めほとんどくしゃみをしません。ところが、最近1番最後に迎えた黒猫ちゃんがちょこちょこくしゃみをするようになりました。 でも、真冬なので風邪かな?と思って、病院に連れていこうか迷った…

  • コウノトリキティのくちばしが折れたけど、良いの?悪いの?

    過去の記事でも書きましたが、妊活をする上でで子宝ジンクスは1つ!と決めています。なので、夫が買ってくれたコウノトリキティを2人で1つずつ付けていました。思ってたよりも小さなストラップでしたが、触った感じはちゃんとした作りで「これホントに取れるの?」という感じでした。 元々ジンクスはあんまり信じないタイプなので半信半疑でしたが、せっかく夫が買ってくれたのでちゃんと付けることにしました。スマホにつけるのは恥ずかしいし、そもそもiPhoneは付ける場所がない!ということでリップクリームなどを入れる小物ポーチに付けることに。 夫はネットで購入したようですが、11月の末ごろ自宅に届きそれからずっと小物ポ…

  • 旦那がこっそりやっていたもの。私、棚からぼたもち。

    私は元々FXに興味があって、やりたいなぁという話を夫にしていました。まぁ資金が無いのでやりたくても出来ませんが…ε-(ーдー)ハァ そして最近はビットコインも気になっているという事も夫に話していました。夫は投資などに興味のない人ですが、私の話を聞いてくれていて「資金出すよ」と言ってくれていたので、真剣にやる方向で考えていました。 私が言うのもなんですが、色々好きな事させてくれて良い人です❁︎ と、ノロケ話はここまで。 私がキッチンで洗い物をしていて、振り向いた時に夫のスマホ画面が見えました。何やらグラフを見ている様子。 いつもスマホをいじっている時はゲームをしているのに、珍しくなぁと思っていま…

  • てんかん患者の本音。有症率100人に1人の身近な病気。

    てんかんは漢字で書くと「癲癇」。癇癪(かんしゃく)という言葉と似ているからなのか、世間一般ではあまり良いイメージではありません。てんかんを知っている人でも意識消失タイプの発作しか知らない事が多いです。 てんかん発作は、ざっくり分けるとこのようになります。 全身に発作が起きるもの 意識を失うもの 部分的に起きるもの 上記が合わさって起こるもの てんかん発作の症状も様々で、代表的なのは体が硬直する、ピクっと痙攣しているようになる、力が入らなくなる、意識はあるがボーッとする、などです。他にも体が痺れたり、気分が悪くなったり、不安になったり、感覚が無くなったり。 私のてんかんは・・・ 私の発作は、部分…

  • 年末からインフルエンザB型が流行中!娘、初インフルです。

    新年早々、それも病院の休み期間に娘がインフルエンザにかかってしまいました。 祖父母宅は近くなので、帰省ではないのですが毎日行ってた私達家族。遠方の親戚は数日泊まりで来ていましたが、祖母、大叔母、父、娘、祖父と順番に体調不良になり、娘が高熱を出して救急診療所に行った事で全員インフルエンザだと判明しました。 ちなみに、今回集団感染のようになってしまったインフルエンザはB型でした。 本来なら、2〜3月に流行するインフルエンザB型。今年は例年より早く流行しているようで、「年末からB型が多いんだよね〜」と、救急診療所の医師がボヤいていました(^^;) インフルエンザB型の特徴 潜伏期間…1〜3日 症状……

  • 2人目妊活レポ♯4周期目(2017.12)

    またまた書く事になりました、妊活記録。早く卒業したいなぁ(o´_`o) 過去の妊活レポートはこちら↓ 2人目妊活レポ♯1周期目(2017.9) 2人目妊活レポ♯2周期目(2017.10) 2人目妊活レポ♯3周期目(2017.11) 《2017年12月》 タイミング→△今週期から基礎体温を計り始め、基礎体温の様子を見ながら排卵検査薬をしていました。今回はタイミング良く排卵日の2〜3日前に仲良し出来ましたが、夫の特殊な仕事上、長期休みは取れないのでその一回で終わってしまいました。 でも今までの妊活で、1番良いタイミング!次周期は排卵日の前日くらい出来たらいいな〜♫︎ 体質改善編 食生活の見直し→△…

  • てんかんママのブログ。今さらですが自己紹介。

    明けましておめでとうございます。新年って気持ちが引き締まりますね(*´꒳`*) 脳腫瘍が発覚したのが、年末年始の29日。意識を失う全身痙攣を起こして救急車で運ばれたこと、今でも覚えています。それから脳腫瘍の手術、リハビリ、てんかんの発症と色々ありましたが、脳腫瘍が発覚して10年が経ちました。 いつも普通の生活が出来ている事をありがたいと感じていますが、年末年始に病院を駆け回った事もあり、年末年始は特にしみじみと感じています。 平成30年も自分と家族の健康を第一に、また新たな目標に向かって頑張れたらいいな。 ということで、改めまして自己紹介を… てんかんママ(もも) 19歳で脳腫瘍(悪性髄膜腫)…

  • 妊活でやらないと決めたこと5つ。妊活断捨離!

    2人目妊活を始めると宣言してはや4ヶ月。実はもっと前からゆるく妊活していましたが、なかなか妊娠しないので、本腰を入れたのが2017年9月。未だ妊娠には至っていませんが、妊活をしているうちに自分に合うやり方合わないやり方が分かって来たような気がします。 妊活に良いものはとりあえず取り入れてみていますが、妊活に関する情報が錯綜していて、とてもじゃないけど全部やりきれません。諸事情により別居しているので、コレはやらない!とか言っている場合ではないんですが、妊活に良いと言われることをして不調になったり、疲れるのも良くないと思うんですよね(*・ε・*) なので、これはやらない!と決めたものを備忘録として…

  • 【育児】魔の2歳児。叱る?諭す?どう対応するのが正解なの?

    娘は先月2歳を迎え、体もそうですが、心も大きく成長しているなぁと感じます。親としては子供の成長を見れて嬉しい限りですが、その反面大変な時期になってきました。 そう、魔の2歳児です。 まぁ子育てに楽な時期ってないでしょうけどね。中学生、高校生の子供がいるママさん達はまた違う悩みを持っていますし、孫が出来ておばあちゃんになっても悩みは尽きないそうです。先はまだまだ長いなぁ(lll-ω-)まぁ、その話は置いといて… 2歳になりたての娘、最近良く怒ります。というか、発狂に近いかな? 自我が強くなってきているのに、伝えたいことが上手く伝えられないんですよね。そして気に入らないことがあると、物を叩く→叩く…

  • 【てんかん】定期診察。フィコンパはどうなった?

    いつもの定期診察に行ってきました。薬で完全に発作をコントロール出来ているわけではないので、最近は2ヶ月に1回ペースの診察になっています。 フィコンパを飲み始めてからの経過はこちら↓ 抗てんかん薬の副作用。〜フィコンパ4mg〜 フィコンパ2mgに薬変更後その①〜1週間後〜フィコンパ2mgに薬変更後その②〜2週間後〜 フィコンパ2mgに薬変更後その③〜1ヵ月後〜 フィコンパを飲み始めて4ヶ月!フィコンパは副作用が出やすい? まずはいつもどおり前回の診察から今回の診察までの発作の状況を話しました。10月の診察までは副作用はあったもののわりと発作が落ち着いていたのですが、11月に久しぶりの大きな発作が…

  • 忙しいママの時短保湿!子供と一緒に使えるアイテムと時短ワザ。

    12月も後半に入り、寒さも増して冬本番になってきました。冬になって困るものといえば…寒い、朝起きるのがツライなどありますが、私は1番に乾燥が浮かびます。女性なら分かる!っていう方、多いんじゃないですかね? 私、めちゃめちゃ乾燥肌なので、冬になると手がおばあちゃんのようになり、体もカサカサ。20代前半は顔に化粧水しか塗らなくてもお肌の調子が良かったのに、それが今ではすぐカピカピに( ¯−︎¯ ) 子供が生まれてからも、別居生活のため常にワンオペ育児。1歳まではこまめなスキンケアなんて全く出来ませんでした。なので、常に全身カサカサ状態。シャワーを浴びると肌が痛むくらいです。 ちょうど一年前頃、この…

  • 【てんかん】自立支援と精神障害者手帳、申請しようか迷ってます。

    最近発作が頻発しています。イーケプラとフィコンパを服用しているので、そこまで激しい発作ではないですけどね。発作が起こると、てんかんの支援制度利用しようかな…といつも思います。 実は私、支援制度の存在を知っていながら受けてないんですよね。受けてなかった理由は、ただ単に手続きが面倒くさそうだから。あと、勝手に受けれないと思い込んでいました(;¬∀︎¬) 脳腫瘍の手術をしてからしばらくの間抗てんかん薬(当時はデパケンR)を服用していましたが、発作無かったんですよね。なので、今後の結婚妊娠出産に備えて徐々に薬の量を減らし、抗てんかん薬を止めました。だから、発作が起きた時もまた薬飲めばコントロール出来る…

  • 2人目妊活レポ♯3周期目(2017.11)

    今週期もリセットしましたので、妊活レポート書きます。 過去の妊活レポートはこちら↓ mm4200.hatenablog.com mm4200.hatenablog.com 《2017年11月》 タイミング→✖️ 11月は生理終わりかけの時期以外、主人がいつ来られるか分からない状態。こちらから行ってもいるかどうか分からない。本当に予定が未定。なので、完全に諦めていました。タイミングが取れないと分かっているのに排卵検査薬を使うのも勿体ないので、今回はお休みしました。 体質改善編 食生活の見直し→○(ナッツを食べ始めた) 運動→○(たくさん歩いた) 早寝早起き→✖️✖️ 体を温める→◯ ストレス溜め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももさん
ブログタイトル
てんかんママ、毎日子育て日和
フォロー
てんかんママ、毎日子育て日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用