chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 板橋 鮨 まつ本さん & くさやBAR

    昨年11月に走った 「つくばマラソン」 boooooooska.hatenablog.com その打ち上げをやりました。2月にね。。。 宴会場は。。。 ・・・ラン友ご推薦のお店、板橋の「鮨 まつ本」さんデス。。。 ブースカ自身も以前からウワサは聞いており、予約の電話を入れたこともあったのですが、タイミングが合わず行けずにいました。。。 な~んてこともあり、興味津々ですよ。。。 板橋駅で下車し、何分か歩いた通りを右に曲がり。。。 さらに左を覗き込むとぉ~。。。 ありました! お店に入りぃ~。 ・・・まずは、いっぱぁ~い。 「完走、おめでとう!!」(もう数ヶ月も前のことだけどね!) 挨拶代わりのホ…

  • 恵比寿 鮨来主さん

    仕事を休んでヒラメ釣りに行った翌日。。。 ブースカが向かったのは、恵比寿のお寿司屋さん。。。 「鮨 来主」さんです。 友人フォレスト氏のオススメ店です。 フォレスト氏、友人S氏、B猫氏とワタクシの4名でお邪魔します。 ご主人は、かなりのラーメン好きということで、B猫氏の主催する製麺会にも、強力な出汁を持参して参加いただけるとのこと。 ・・・プロなのに、なんと気さくなお人柄。 ・・・恵比寿駅からガーデンプレイス方面に向かい。。。 ガーデンプレイスの手前で左に曲がり。。。 iphoneの地図アプリを見ながらエッチラオッチラ延々歩いて。。。 ・・・それらしきところまで来たものの、見つからず。。。 な…

  • 御宿 明広丸さん〔ヒラメ・料理編その2〕

    ・・・ふう。 ヒラメ料理の続きです。。。 氷漬けにして、時々氷を足したり、保冷剤を入れ替えたりしながら4日間後の日曜日。 B猫屋敷で製麺会を開催するってので、 「ちょうどいいから持っていくよ!」 なんて、調子よく言ったものの、よく考えてみたら。。。 「・・・麺食いながら、ヒラメ食べたい人いるの?」 と思い当たり、不安な気持ちにもなりましたが。。。 まぁ、一応持ってけばいいかってことで。。。クーラーボックスから摘出!! ズポォ~~~ン!!! 巻いてあった新聞も若干シンナリしとります。。。 おフグ様に巻いておいたキッチンペーパーもシンナリ。 これらを外してぇ~~。 ベロ~~~ン!! う~ん。なんか…

  • 御宿 明広丸さん〔ヒラメ・料理編その1〕

    ・・・それでは。 明広丸さんで運良くゲットしたヒラメちゃんを頂きます。。。 ・・・ さぁて、料理じゃ! と思い、釣果をツィ~トしたところ、 本日の釣果。ヒラメ3.4kg・63cm、小さい方は700gでした。あと、ショウサイフグ。ありがとうございました! pic.twitter.com/KZ5P4gvEpc— booooska (@booooska1) 2018年2月14日 マダラさんから、ご託宣が。。。 大きい方一週間くらい氷漬けにしたら最高でしょうねぇ— マダラさん (@madaraudon) 2018年2月14日 ・・・氷漬け? 氷漬けとは、色々方法はありそうですが、まぁ、ざっくり言うと、…

  • 御宿 明広丸さん〔ヒラメ・釣り編〕

    ども。ブースカです。。。 ・・・このブログの名前。。。 「ブースカのざぶとんヒラメをあと3枚!」 ・・・なんて付けといて。。。 ヒラメ釣りに全然行けませんでした。。。 ・・・・仕事が忙しかったり、マラソンにエントリーしちゃったりで。。。 でも。 ・・・ついにこないだ、今シーズン初のヒラメ釣りに行くことができました!平日に休みをとってやりましたよ!! ヤッタァ~~!!ヤッタヤッタヤッタッタァ~~~!!! ・・・船釣りのターゲットは数あれど、ワタクシはヒラメ釣りがダントツで大好きです。。。 なんで好きかを箇条書きでまとめると。。。 ①活きたイワシちゃんを餌にするダイナミックさ。 ②ヒラメが近づくと…

  • 高円寺 鮨 波やしさん

    ・・・いやぁ~。毎日サブいですねぇ~。サブい。 でも、ブースカの出身地相模原の八王子寄りは、東京都の埼玉寄りの今住んでるとこよりも、全然サブかったです。 なので、雪が降るとテレビ局が八王子駅から報告する気持ち、よく分かります。 あそこなら、一応東京で、いい感じの寒さアピールができる、って思うんでしょうね。 ・・・ということで、こないだ行ってきたお店は、、、 中央線は、高円寺の 「鮨 波やし」さんです! ・・・お手頃価格でおいしいお寿司が食べられる中央線沿いD1S(大体1万円で食べられる寿司)ゾーンの筆頭とも言える名店ですよ! 前々から知ってはいたのですが、予約が取れないってのでも有名なので「ど…

  • ハイテクハーフマラソン

    ・・・年末年始は食べたり飲んだり、飲んだり食べたりの繰り返しで。。。 ・・・油断すると多分太ります。。。 そんなことを考えて。。。 ①年明けに大会にエントリーしておけば、体重が増えないように気を配り、食べ過ぎ飲み過ぎが防げる・・・第1希望 ②仮に食べ過ぎ飲み過ぎは防げなくても、ダイエットにはなる・・・第2希望 という望みと。。。 ラン後のラン友との新年会を楽しみにエントリーするのがぁ。。。。 ・・・1月14日開催の、ハイテクハーフマラソン! www.hi-sports.com ・・・そう、誰も憶えちゃいないだろうけど、こないだ走った湘南国際マラソンについてのブログの末尾で、ブースカがディスった…

  • 阿佐ヶ谷 鮨 じゅうぞうさん

    ・・・師走の阿佐ヶ谷。。。 本日は、先日の松野寿司さんに引きつづき、、、 boooooooska.hatenablog.com ブースカが今一番熱心に取り組んでいる、 「D1Sプロジェクト」(大体1万円で食べる寿司プロジェクト) の一環として。。。 ・・・中央線は阿佐ヶ谷駅にやって参りました。。。 中央線沿い、中野以西には、ブースカ注目のD1S候補店が目白押しです。 ・・・本日はその中のひとつ、 「阿佐谷じゅうぞう」さんへトツゲキです! jyuzo.jp ・・・へへへ。 本日も、毎度の友人S氏とともに、阿佐ヶ谷駅北口から中央線沿いに歩いて行きます。。。 ・・・ 通りの名前は「スターロード」。。…

  • 新富町 鮨 はしもとさん

    ・・・気付いてみれば、季節はもう冬。。。 気温も大分下がってきた感じで、薄手のコートを着ていると、冷たい風が布地をスルーして肌身に沁みるようになって参りました。。。 ・・・そんな寒空のもと、本日は、毎度の友人S氏とB猫氏とともに、銀座の奥座敷、新富町にやって参りました。。。 ・・・暗闇のなか、ぽっかり浮かぶ癒やしの暖簾。。。 う~ん。いい雰囲気。 こちらが、新富町「鮨 はしもと」さんです! はしもとさんは、こないだ書いた「日本橋蛎殻町 すぎた」さんのお弟子さんのお店です! boooooooska.hatenablog.com これまでなんどかお邪魔しとりますが、本日もたのしみたのしみ。。。 ・…

  • 2017 湘南国際マラソン~当日・後編~

    長くなってメンボクございません。。。 ・・・前回の続き、リタイアを決心したところからです。。。 ・・・ワタクシ、これまで走ったのは、大体ハーフマラソンばっかりでした。 ・・・ハーフマラソンだと、多少辛くても、なんやかんやで走りきれちゃうので、リタイアってものを具体的に考えたことありませんでした。 ・・・でも今回、実際リタイアの局面に遭遇した場合、 「リタイアだよぉ~!さあ家路につこう!ビールビール!!」 みたく話はスムーズには進まないことを学びましたよ。。。 ・・・意外と盲点。。。 理由をまとめると、大体以下のとおり。。。 ①荷物が置いてあるスタート地点から遥か遠くまで来ちゃってます。 ・・・…

  • 2017 湘南国際マラソン~当日・前編~

    ・・・いよいよマラソン当日です。。。 朝4時過ぎに起きてぇ~。。。 色々準備して出発デス! サンキューカプセル!! スカイスパYOKOHAMAは横浜そごうに隣接するスカイビルに入居しているので、横浜駅までのアクセスはバッチリ!! 5時28分横浜発小田原行の電車を待ちます。。。 ・・・ホームで待っている間、ふと、 「・・・休みの日に、しかも、こんな朝早くに、一体ワシ、何してるんだろう???」 と我に返っちゃいましたよ。。。 でも、電車に乗ってみるとぉ~。こんな感じ!! ・・・同じような面々で結構電車混んでます。。。座れる感じじゃありませんね。。。 でも、これだけ人がいれば、自分のやっていることが…

  • 2017 湘南国際マラソン~前日~

    ・・・先々週、11月26日のつくばマラソンに続いて。。。 先週12月2日は、湘南国際マラソンに出てきました! ・・・2週連続でマラソンなんておかしなことなんですが。。。 ・・・ランナーに人気の大会は、大会のだいぶ前にエントリーが開始され、あっという間に〆切になっちゃうんですよね。。。 湘南国際マラソンも6月ころにエントリー開始。 ・・・そのころは、半年先の話だから、 「2週連続でもなんとかなんだろぉ~」 みたいに考えていたんですよねぇ。。。 ・・・でも、現実になってみるとやっぱり気が重い。。。 ・・・この気持ちは。。。 高校生の頃、昼間の教室で、 「幽霊が出るって評判の病院に行こう!」 みたい…

  • 北千住 アガリコ餃子楼さん

    つくばを走った後は。。。 ・・・モチロン、U・C・H・I・A・G・E。 うちあげ! ・・・なんでかわからないんですが。。。 たくさん走ると若干ヤサグレた気持ちになり。。。 ・・・「お肉」だの「油もの」だのを食べたくなるんですよねぇ。。。決してお刺身とかではないんですよ。。。 これは、今回のつくばマラソン同行者全員一致の意見(ヤサグレた気分はブースカだけかもしれないけど)。。。 ・・・てなことから、今回全員一致でチョイスしたのはぁ〜。。。 北千住にある アガリコ餃子楼さん! アガリコ餃子楼 皮から手打ち餃子&オリエンタルタパス 北千住ジャンル:餃子住所: 足立区千住1-39-12 1階このお店を…

  • つくば アミーチさん

    そんなこんなで、つくばマラソンを走ってきたわけですが。。。 boooooooska.hatenablog.com マラソン前日は、みんなで近くの宿泊施設を予約し。。。 ・・・お酒抑えめで、前夜祭です! お目当てのお店はぁ~。。。。。 地元の大繁盛店、アミーチさん!! tabelog.com 早速、飲み物ですが、メニューを開くとこんなページが! ・・・こ、これはまさに、こないだ読んだばっかりのbad氏の記事にあったアレではないですか。。。 r.gnavi.co.jp 木内酒造醸造による、 「常陸野ネストビール 生」!! 季節のオススメ、時期によって色々あるみたいです。 今の季節か、ブースカお好み…

  • つくばマラソン

    ども!ブースカです。 こないだ、つくばに行ってきました。 目的は、ランナーに大人気のマラソン大会、 「第37回 つくばマラソン」 www.tsukuba-marathon.com に参加するためです。 友人S氏他3名のお仲間ランナー達と前日土曜日につくば入り。 前夜祭を経て、、、 大会当日! 秋の雰囲気でいい感じ。天気も良いし、気温も悪くありません。 ランナーを大量に積載したバスがバンバン到着します。 ・・・う~ん、盛り上がりぃ~!! いよいよスタート! ・・・ファファファ、ファッファララッ、ファッファララッ、ファファファ~、、、ファファファ、ファッファララッ、ファッファララッ、ファファファ~…

  • 江古田 松野寿司さん

    「・・・おい、そこのボケェ~っとしたふとっちょ。そうそうオマエだよ。オマエのイチバン好きな食べ物言ってみ?」 って聞かれたら、多分、 「お・す・しぃ~」 って答えます。 でも、いわゆる有名なお店は、色々難しいですよねー。 ・・・そもそも予約が困難だったりもするけど、、、 仮に予約ができたとしても、 ・・・より根本的な問題として。。。 やっぱり、資力の問題がありますよねぇ。。。 ・・・モチロン、仕入れるネタの良さとか、繊細な工夫とか、長きにわたる修行とか、色々考えると、お値段が張るのも当然のことなのですが。。。 ・・・最近ブースカの子孫であるブー太郎(中2)とブー子(小5)が塾に通い出し。。。 …

  • 五反田 わに家さん

    どうも!おさむございます。ブースカです。 ・・・ブースカは何を隠そうお酒大好き。 毎日の晩酌は欠かしません! と言うか、ホントはホドホドにしたいのにそうはできない。。。 ・・・もはや、アル中みたいな感じです。 ・・・朝起きた時は、 「よっしゃ〜、今日はノンアルコールデーだ!」 って思うんですが、 日が暮れる頃になると、 「よっしゃ~、今日のツマミ、なんにしようっ!」 ってなってるんですよね。 多分、1日の労働で、前頭葉が弱るんでしょうね。。。 お酒の中でも、日本酒が好きです。 ・・・ってことで、日本酒のおいしいお店に行ってきました〜! 五反田のわに家さん。 tabelog.com 食べログポイ…

  • 秋の宴会 その4

    ・・・今回、買ってきたお魚。。。 ・・・キンメ、鯖、アジ、イワシ、ツブ貝。 あと、白子とバチコ。 このうち、キンメ、鯖、アジをぉ~。。。 ・・・OSHIZUSHI! 鯖ちゃんを軽アブリ!ボォー! シュタン! キンメとアジ! さらに。 貝ひも! う〜ん。ワレながらどれもンマ〜イ! ・・・な〜んて言ったけど、貝ひも寿司は、悪くはないけど、手間かけて押し寿司にしなくてもイイような気もしますね。。。 イワシは例のイワシ巻き! 前回よりも上達しましたよ! 【前回】 まだまだ頑張ります! 後は白子焼き。 ・・・。 「流石に焼くだけなら、親方と大して変わらんだろ〜。親方への近道だ!」 と思ってやってみたので…

  • 秋の宴会その3

    ・・・。ブースカです。 ・・・そんなこんなで、ぶち猫屋敷は、イスに座って美味しいお酒を飲んでるだけで、次々と、美味しいお肉が供される世にもナイスなお屋敷で。。。 おさらい。 「・・・ハハハァ〜!肉も酒もンマイ!サイコだねぇ~!パクパクゥ〜!ガブガブゥ〜!」 なんて浮かれてたのですが、、、 ・・・突然ブースカ、 「ハッ!」 と、気づきました。 ・・・その気づいたことを、J・P・ポルナレフ氏風に報告するならば、 「・・・あ、ありのまま、今起こっていることを話すぜ。。。」 「・・・お、俺たちは、築地に魚を買いに行ったのに、、、」 「・・いつのまにか・・・お肉ばっかり食べている!!」 って感じ。。。 …

  • 秋の宴会 その2

    ・・・ブースカです。こないだの続きです。。。 ・・・築地で買い物をした後は、一路ぶち猫屋敷に向かいます。。。 電車に乗った直後、「あ、昆布買うの忘れてた!」と思い出しましたが、もう後の祭り。。。また今度買いに行きます。。 ・・・そんなこんなで、トウチャクゥ~!! たのしみたのしみ。。。 「とりあえず、酒じゃあ~!」と叫ぶと、 ・・・スタッっと出てきたのがこちらのビール! うち2本は、ブースカ大好きなヤッホーさん系ですよ。 ヤッホ~!! さすが気が利いてるぅ~! 美味しい日本酒も用意してくれてます! 大人気の 作、IMPRESSION。 みむろ杉。 友人S氏も美味しいお酒をチョイスして持ってきて…

  • 秋の宴会 その1

    ・・・秋も深まるこの季節。。。 友人S氏とぶち猫さんと、築地に行かないかということになりました。 2人はこの時期恒例のカラスミ作りの素材となるボラコ様を購入するためです。 ブースカも、何年か前までは毎年作って、仕事でお世話になった方とかに配ってたのですが。。。 でも、ある年。。。 ちと思いついて、こんな感じでローストビーフを配ってみたんです。 そしたら、肉の方が、みんなの反応断然グッド。。。 ブー一族が集合するお正月のご馳走として両方持って行っても。。。 ・・・ローストビーフの方が断然早く売り切れるんですよ。。 そうなると、 ・・・やっぱりみんな肉の方がいいんだね。。。 となり、 ・・・いつし…

  • 日本橋蛎殻町 すぎたさん その2

    ・・すぎたさんの続きデス。。。 予約時間の20:30に向けて。。。 ブー事務所から東京メトロを乗り継ぎ。。。 ・・・半蔵門線水天宮前駅で下車! ロイヤルパークホテルを背に、お店へ向かいます! テクテクテク。 大通りを渡って、少ししたところを左折して。。。 ・・・駅から近いけど、閑静です。 テクテクテク。 居酒屋さんの脇を通り過ぎ。。。 テクテクテク。 お蕎麦屋さんの脇を通ると。。。 テクテクテク。 目指すお店が近づいて来ました! ・・・軽トラの陰になっちゃってるけど。。。 「・・・ワタシにも見える!」 と、ニュータイプの仲間入り気分で進みます! ワクワクワク! う〜ん。お店の灯りに照らされてい…

  • 日本橋蛎殻町 すぎたさん その1

    ・・・ど〜も。こんばんは。 ブースカです。 ・・・おいしい食べ物や飲み物、ダイスキです。 自分でも料理はしますが、やっぱりプロの料理人のヒトが作った料理はカクベツですよね。。。 ・・・だって、ボクが仕事をしている日もいつも料理作ってるんですからね~。 毎日食材買って、料理して、盛り付けて、提供してって、やってるんですもんね、うらやましや。 ・・・結構、昔から、美味しそうなお店を探してフラフラするのが好きです。 今のところ食べログとかに投稿はしてませんが・・・。 ・・・美味しい食事を撮影して記録に残し、感想とともに後からまた眺めれば、美味しい気分を味わった時の記憶がヨミガエリ。。。 ・・・2度、…

  • 平塚 庄治郎丸さん〔カツオ・キハダ〕

    どうも、ブースカです! こないだの水曜日、久々に釣りに行ってきました! 行き先はぁ・・・。 ・・・平塚の庄治郎丸さん! 狙う獲物はぁ〜!! KATSUO! & KIHADA! デス(既にタイトルに書いてますけどね)! ・・・ブースカは車を持っておらず、自宅から電車で行ける距離でもないので、相模湾の船釣りは行ったことありませんでした。 今回は、その点を最近ウワサのカーシェアでクリアですよ! 獲物のカツオとかキハダも初めて! う〜ん、楽しみ。 楽しみ。 早めに帰って仮眠をし、今回予約した小柄の男、松田出見男氏に乗り込んで23時過ぎに出発です! ・・・ブーン。 意外と夜の道も混んでてビックリ! 港に…

  • お父さん寿司

    ・・・魚料理が好きです。 ・・・それはまだ、今から10年ほど前の、ブースカが30代のころでしょうか。。。 ボスと仕事帰りにちょっと食事でも、ということになり、事務所の近所の居酒屋さんに行きました。 そこでお刺身の盛り合わせを頼んだのですが、そのお刺身がスゴく美味しかったのです。 ・・・ブースカは、 「・・・この味を、家でゆっくりと楽しみたい!」 と思いましたね。 そしてご主人に、「魚はどこで買ってくるんですか?」と聞きました。 するとご主人は「・・・築地ですよ」と。 そこで、築地に魚を買いに行くことを決意したのですが、魚を買っても捌けなければ食べられません。 「・・・う〜ん。どうしよう。。。」…

  • boooooooskaです!

    ・・・は、は、は、はじめまして。 ブースカです。 40半ばのオジサンです。 魚料理とか釣りが好きです。 食べ歩きも好きです。 数年前からランニングもしています。 ・・・。 ・・・こうして自分の趣味を並べてみると、自分が完全にオッサンであることを感じますよ。。。 前にもブログをやっていたのですが、忙しさにかまけていつしか書かなくなっていました。。。 でも、日々の記録をつけ、誰が見てるともわからないサイバーワールドに吐き出す行為は、意外とストレス解消にもなっていたようで。。。 ・・・再開してみることにしました。 題して。。。 「ブースカのざぶとんヒラメをあと3枚!」 ・・・ナニトゾ、ナニトゾどうぞ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブースカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブースカさん
ブログタイトル
ブースカのざぶとんヒラメをあと3枚!
フォロー
ブースカのざぶとんヒラメをあと3枚!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用