chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツヨシのブログ https://ginga0118.hatenablog.com/

脱力系40代サラリーマンの日々の忘備録です。

脱力系サラリーマンの日々の忘備録です。 酒、ジョギング、Macが大好きなおじさんをよろしくお願いします。

銀河番長
フォロー
住所
日野市
出身
小城市
ブログ村参加

2017/10/08

arrow_drop_down
  • 【読書】リーダブルコードを読んで行く(3章:誤解されない名前)

    こんにちは、ツヨシです。 前回に続きリーダブルコードの2章についてのまとめになります。 ginga0118.hatenablog.com ginga0118.hatenablog.com 3. 誤解されない名前 3.1. 例:filter() 3.2. 例:Clip(text, length) 3.3. 限界値を含めるときはminとmaxを使う 3.4. 範囲を指定するときはfirstとlastを使う 3.5. 包含/排他的に範囲にはbeginとendを使う 3.6. プール値の名前 3.7. ユーザの期待に合わせる 例:get() 例:list::size() 3.8. 例:複数の名前を検討…

  • G.W.の深夜のお出かけの堤防釣りはしんどかった

    今週のお題「何して遊ぶ?」 こんにちは、ツヨシです。 まいどながらブログの更新をサボって、なっとらんと思っております。 本題はタイトルの通りで、G.W.中に深夜の堤防に釣りに行ってきました。 海ですね。 ツヨシの住まいは東京の奥地で海から少し離れています。 一番近くの海まで車で1時間少しかかります。 家族とのアウトドアレジャーとしてはキャンプが中心だったのですが、子供が大きくなり習い事なども増えなかなか週末に宿泊を伴うキャンプができません。 また、キャンプ場でのんびりとしながら酒でも飲みたいわけですが、家族がいるとそういうわけにもいきません。1泊2日のキャンプだとアクティビティをするとあっとい…

  • まったく更新していなかったブログ、書くのがしんどい

    こんにちはツヨシです。 最後にこのブログを更新したのが2021年の2月25日。 リーダブルコードのまとめを書いていて途中で終わってます。 ginga0118.hatenablog.com かれこれ1年以上更新してませんでした。リーダブルコードを含め下書はいくつかしていたのですが、そこで止まってます。 体調を崩したとか、猛烈に忙しかったわけでもなく、なんとなく更新してませんでした。筆が乗らないと言うか、なんというか、かんというか。 お出かけ、買い物、イベントなどもあり、ネタがないわけでもなく、本当に何となくですよね。 そしてブログを書かない代わりにYouTubeをダラダラと見ていました。 子供に…

  • 【読書】リーダブルコードを読んで行く(2章:名前に情報を詰め込む)

    こんにちは、ツヨシです。 前回に続きリーダブルコードの2章についてのまとめになります。 ginga0118.hatenablog.com ginga0118.hatenablog.com 2章 名前に情報を詰め込む 名前は短いコメントである。 明確な名前を選ぶ 汎用的な名前を避ける 抽象的な名前よりも具体的な名前を選ぶ 接尾語や接頭語を使って情報を追加する 名前の長さを決める 名前のフォーマットで情報を伝える 2.1. 明確な単語を選ぶ getPage()という関数の場合、getが明確な単語ではない。ページをダウンロードするのであればdownloadPage()の方が良い。 size()といっ…

  • 【読書】リーダブルコードを読んで行く(1章)

    こんにちは、ツヨシです 勉強会の準備のため、「リーダブルコード」を読んで行こうと書きました。 ginga0118.hatenablog.com 今回は1章のまとめになります。 1章 理解しやすいコード 1.1. 「優れた」コードって何? 1.2. 読みやすさの基本定理 コードは理解しやすくなければいけない 読みやすさとは? コードは他人が最短時間で理解できるように書かなければいけない。(未来の自分が他人になることもある) 変更を加えやすい バグを見つけやすい 1.3. 小さなことは絶対にいいこと? 短いコードは良いコードだが、短いだけが良いとは限らない。 以下のコードよりも assert((!…

  • リーダブルコードを読んで行く(はじまり)

    こんにちは、ツヨシです。 私は仕事で車関係のソフトウェアを開発しているのですが、最近はソースコードを書く時間より周りの人のサポートや仕様調整などばかりです。自分的にはソースコードを書いている方が楽なんですが、そんなわけにもいかないようです。 開発だけでなくプロセス関連のソフトウェアアーキのグループなんかに属しているのですが、その中でソースコードの品質について改善できないかなんて議題を題して見たら、コード規約をきちんと講義しましょうみたいな流れになりました。 他人事で発言したんですが、いつの間にか自分もやる事になり自社の規約の確認なんかをやっています。 自動車業界のコーディング規約のMISRA …

  • 電源タップがショートした話

    こんにちは、ツヨシです。 1月の初めに新型コロナウィルスのため緊急事態宣言が発令され、私の会社は基本100%自宅勤務となりました。 基本的には100%というのは会社にしかない機材を使用して開発を行う場合には出社ができるが、それが以外は自宅での勤務になります。 2月になり、感染者数が減少するも、まだまだ緊急事態宣言は続きそうで、自宅勤務が続きそうです。 自宅で勤務するのもだいぶ慣れてきましたが、1番の問題は勤務時の居場所の確保です。 子供が保育園に行っているときはいいのですが、帰ってくるとはちゃめちゃで、同じ空間で仕事をすることができません。 このため、今は使っていない子供の部屋を使って仕事をし…

  • 【購入】髭剃りを買い換えたら世界が変わった話

    こんにちは、ツヨシです。 天気はいいのですが、冷え込むことが多くなりました。 朝起きるのが辛いですね。 さて、最近買ったもので、大ヒットしたものの紹介です。 タイトルの通り、髭剃りを買い替えました。 買った髭剃りはパナソニックのラムダッシュの「ES-LV7T-A」になります。 パナソニック ラムダッシュ リニア メンズシェーバー 5枚刃 お風呂剃り可 青 ES-LV7T-A発売日: 2020/09/10メディア: - 特徴としては5枚刃で優しく綺麗に髭を剃ることができることや、3分で急速充電ができるクイックチャージ機能などがあります。 全自動洗浄充電器があり、髭を剃った後の洗浄や乾燥、充電まで…

  • 【購入】食洗機が便利だと聞いたので買ってみた

    こんにちは、ツヨシです。 昨年は自宅にいることが多くなり、朝の時間も余裕があるので台所仕事が増えました。 特に朝の家事にゆとりができました。 正直、嫁さんよりも私の方が部屋のちらかりなどが気になるようで、物が床にあったりすると気になります。 台所のシンクやコンロなどの掃除もほぼ私がやっているような気がします。 一応、朝の家事は嫁さんと分担しており、床の掃除、洗濯、ゴミ出し、風呂掃除は私の当番になります。 嫁さんには子供の食事や片付け、着替え、保育園の日記などの子供の支度をやってもらってます。 また朝の子供の保育園への送迎は私の担当になります。 食洗機の導入のきっかけ その中で朝のドタバタの後、…

  • 【購入】Mammut Seon Transporter 26を買ってみて使用した感想

    こんにちは、ツヨシです。 私は通勤をする際にはリュックを使っています。移動する時、電車の中で立っているときなどリュックは便利で、荷物の出し入れなどがやりやすいからです。 リュックはグレゴリーのスケッチ25を使っていました。昔のモデルで2013年から7年ほど使っています。流石のグレゴリーで背負い心地はなかなかよいです。 [グレゴリー] バックパック リュック 公式 スケッチ25 現行モデル BLACK/CARBONメディア: ウェア&シューズ このリュックはおおきな袋のような構造になっていて、メインの部分には余計なパーティションは存在せず、大きな荷物を一気に入れるのに便利です。 パーティションが…

  • 【2日目】【旅行】松山に一人で旅行に行った時の話

    こんにちは、ツヨシです。 前回の松山旅行に続き2日目です。 ginga0118.hatenablog.com 今回の松山旅行は一泊二日の弾丸ツアーですので、もう最終日の二日目になります。 この日は朝に道後温泉へ風呂に入りにいき、秋山兄弟の生家を訪れただけでした。 道後温泉、椿の湯 道後温泉には「本館」「飛鳥の湯」「椿の湯」と3つの温泉があります。 「本館」は改装中で温泉施設のみです。「飛鳥の湯」は「本館」が改装中で使えない休憩室がついたものになります。 「椿の湯」は温泉のための施設で、休憩室などを使わずに温泉のみ日常的に使うような温泉になります。このため、入浴料は400円と「本館」420円、「…

  • 【1日目】【旅行】松山に一人で旅行に行った時の話

    こんにちは、ツヨシです。 連日コロナの情報も少なくなりつつありますが、冬になりこれから増えていきそうです。 とはいっても、生活するためにやるべきことを淡々とやらなければいけません。 私のやるべきことは仕事をサボっていたブログの更新ですかね。 で、昔に松山旅行に行ッたときの話を描こうと思います。 この時は嫁さんと子供が友人たちと旅行に行くとのことで、せっかくの一人の週末。家で過ごすのもどうかと思ったので、このチャンスに余ったマイレージを使って松山まで行ってきました。 松山はどういうところ 松山は四国の愛媛県の県庁所在地です。愛媛と言えば「みかん」が有名ですね。 みかんと言えばSEX MACHIN…

  • 【漫画】数学アマチュアにはたまらない「数学ゴールデン」がハートにヒットした

    こんにちは、ツヨシです。 すっかり涼しくなり夏は終わりましたね。2020年の夏は海にも山にも行けず、家に籠もりっきりで夏らしくありませんでした。まあ、毎年引き籠もってますけど。 そんな引きこもりですが、最近は数学に興味を持ちノビヨリさんの動画をみたりしています。 1+1=2の証明が難しいって本当?(ペアノの公理) そんな引きこもりライフを充実させるためにマンガを読みあさってます。 そんな中見つけたのがこのマンガ。「数学ゴールデン」です。 数学ゴールデン 1 (ヤングアニマルコミックス)作者:藏丸竜彦発売日: 2020/06/26メディア: Kindle版 マンガの概要 主人公の小野田春一は数学…

  • 【Day007】Dockerを使ったKaggle開発環境の構築(その5)::Docker imageをDocker hubからプル(pull)をする

    こんにちは、ツヨシです。 今日は祝日なのですが、仕事にいきます。私の職場は日本の祝日関係ないのですよ。電車が混んでいないのがせめてもの救いですが、帰りがけに飲み会などで楽しそうに帰ってきている人を見るとアンニュイになります。 さて、前回は作成したDocker ImageをDocker hubにプッシュしました。 ginga0118.hatenablog.com 今回はそのプッシュしたイメージを持ってくるというpullを行います。 今回のpullの流れ はじめに前回作成したローカルのイメージを消します。 同じPCでpushとpullを行うのでDocker hubにpushしたイメージがローカルに…

  • 【購入】Kindle white paperを購入

    こんにちはツヨシです。 最近は本の購入が多いのですが、そのため積読も多くなかなか本の消化が進みません。 近くに図書館もあり、本の予約ができるので面白そうな本を予約しては読みきれずに返すと言う悪循環が続いております。絶対的に読書に使う時間が足りないです。 読書時間の捻出を考える 私は通勤時間が長いのでそこで1日に1.5時間くらいは読書時間を取れるのですが、開発に関する本などを読んでいるとあっという間に過ぎ、その他の読書ができません。 家に帰ると子供達が騒ぎ相手をします。そして疲れてしまい、読書をすると言ったモチベーションにたどり着けないののが現実です。 そこで、読書をする時間、つまり場所の確保と…

  • 【Day006】Dockerを使ったKaggle開発環境の構築(その4)::Docker imageをDocker hubにプッシュする

    こんにちは、ツヨシです。 平日は仕事で遅くなり、休日は子供の相手でなかなか時間が取れません。他の子育てエンジニアの方はいつ学習してるか不思議です。 なので、自分はゆっくりですがDockerの学習は進んでいます。 前回は"Docker commit"コマンドを使い、Dockerイメージを作成しました。 ginga0118.hatenablog.com 作成したイメージを他の人たちと共有するために、イメージのDocker hubへのプッシュが必要になります。今回はこの作業を行っていきます。 Docker hubへのイメージプッシュまでの手順 Docker imageをDocker hubへプッシュ…

  • 【Day005】Dockerを使ったKaggle開発環境の構築(その3)::Docker imageを作成する(commit)

    こんにちはツヨシです。 9月になり少し涼しくなりました。エアコンもつけたり消したりと過ごしやすくなりました。 前回はDocker上でUbuntuを実行するということを行いました。 ginga0118.hatenablog.com 今回は作成したコンテナから新しいイメージを作成します。作成したイメージを共有することでDockerを使い同じ環境を持つことができます。イメージを作成するためには"commit"コマンドを使用します。 docs.docker.jp これをふまえて、Dockerのイメージを作成する手順を説明します。 コンテナからDocker imageを作成する 今回はコンテナからDoc…

  • 【Day004】Dockerを使ったKaggle開発環境の構築(その2)::Ubuntuを実行する

    こんにちは、ツヨシです。 9月になり、一気に涼しくなりましたね。 あと4ヶ月で今年も終わりかと思うと胸熱です。 さて前回、Dockerを使ってhello-worldのイメージを実行してみました。 ginga0118.hatenablog.com 今回は、LinuxのディストリビューションのUbuntuを実行します。そのなかで、コンテナの更新や、コンテナの実行、再起動などを行います。 Ubuntuのイメージを持ってくる まず、Docker hubからUbuntuイメージを持ってきて起動させます。コマンドとしては"docker run -it bash"となります。すでにUbuntuイメージを持っ…

  • 【Day003】Dockerを使ったKaggle開発環境の構築(その1)::Dockerの導入

    こんにちは、ツヨシです。 暑い日が続き、ぐったりしています。 いまだにマスクが鬱陶しくて外出が嫌になります。 さて、前回Kagglerになると宣言してみました。 そのためには色々と知識が必要なようです。 ginga0118.hatenablog.com その中の1つに開発環境の構築があります。 開発環境についてはDockerと言われる仮想環境で構築する方法が便利とのことです。 というのもKaggleなどのデータサイエンスをするための環境を使用する場合にいろんなマシンをつかうことになります。例えば今使っているMacだったり、AmazonなどのAWSだったり、会社のPCだったりです。この際に設定し…

  • 【Day002】 Kagglerへの道と進め方について考える

    こんにちは、ツヨシです。 最近は断酒をしてみて、すこぶる朝が快調です。 たまに断酒をやるのですが、酒はないほうがいいですね。 断酒期間はだいたい3日くらいでストップするのですが、それでもいいものです。 まあ、いつまで続けられることやら。。。 Kagglerになるための戦略 前回、データサイエンティストになりKaggleをがんばってみようという記事を書きました。 ginga0118.hatenablog.com だいぶ時間が経ちましたが、そこから進捗がどんな感じかというと牛歩戦術を使い多少進んでいます。 このデータサイエンティストになるために何が必要かということを考えると学ぶことが多すぎてちょっ…

  • 【Day001】 データサイエンティストになることを考えてみた

    こんにちは、ツヨシです。 今日も早起きです。 Kaggleをやるモチベーション さて、前回はPython言語の習得を目指していたのですが、具体的な目標のため「Kaggle」を頑張っていこうとなりました。 ginga0118.hatenablog.com で、ちょうどいいタイミングで社内でもデータサイエンティストや機械学習分野について力を入れていこうとしており。そのためのワークショップを開催するというお知らせを知りました。 せっかくなのでワークショップには参加しようと思いますが、私はデータサイエンスや機械学習についてはずぶの素人。大学時代に研究していた人や、現在使っている人たちもいるようですが、…

  • 【Day000】 「Python言語を習得する」->「Kaggleで戦う人になる」への変化

    こんにちはツヨシです。 最近プログラミングをやっていないと思いPythonをきちんと学び習得しようと思いました。 それが前回のPythonを習得しようと思い書いた記事です。 ginga0118.hatenablog.com 気がつけばあれから8ヶ月経っています。 年初は、やる気に満ちていますがやる気だけじゃ何も進みません。必要なのは行動です。 Pythonをマスターするための学習の戦略を考えてみました。 環境を整える Pythonの基礎を固めるため文法を学ぶ やりたいことを決める 必要な知識があれば基礎的な部分を学ぶ 実際やってみる 足りない部分があれば追加で学習する こんな感じで進めればいい…

  • 【2-7日目】7時間睡眠をしてみることにした

    こんにちはツヨシです。 在宅勤務真っ最中です。 そのため、かなり運動不足。家で、運動しないとですね。 7時間睡眠が頭に良いと言うツイートを発見して、その検証のため実際に7時間睡眠を始めてみました。 ginga0118.hatenablog.com ginga0118.hatenablog.com 前回からの続きで2日目以降です。 2日目 睡眠時間7時間 2:00->9:00 週末なのので寝るのが遅くなる。 夜更かしはいけない 特に体調が良いわけではない。 夕方には眠くなった。そのため1時間ほど仮眠する。 悪循環で、昼寝したせいで夜寝るのが即なる。 3日目 睡眠時間7時間 1:30->8:30 …

  • 【1日目】7時間睡眠をしてみることにした

    こんにちは、ツヨシです 先日、7時間睡眠をするとすこぶる快調という噂を聞きつけ、じっさいやってみる宣言をしました。 ginga0118.hatenablog.com で、やってみた1日目の感想になります。 1日目と言うことで、1日目の寝るまでの記録になります。 実際に寝るのは23時から6時としてみました。この時間なら急げば寝る準備までできそうだったので、この時間にしました。 となると、寝る前にすることを逆算してみると22時には夕飯の準備をして、飯を食べて、風呂に入らないと間に合わないと言う計算です。 酒を飲んでのんびりする時間もなさそうです。 通勤時間が結構長いので、仕事を終わらせるのも20時…

  • 【0日目】7時間睡眠をしてみることにした

    こんにちは、ツヨシです。 だいぶ間隔が開きましたが、ひさびさにブログを書きます。 世の中ではコロナウィルスがトレンドの日々です。 歳をとって花粉症気味になり、マスクとべったりな私としてはマスク不足は非常に辛いです。 花粉症の辛さとマスクをしないで過ごせないかと思い、嫌々ながら近くの病院にいきました。 病院で花粉症に効く薬をくださいと言った所、クラリチンを処方されました。 一般にも売られてるのですね。 【第1類医薬品】クラリチンEX(14錠2個パック) 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品発売日: 2020/02/01メディア: ヘルスケア&ケア用品 で、飲んでみると効果抜群。 今までの…

  • アウトバックのバッテリー上がりを体験した話

    こんにちは、ツヨシです。 愛車のアウトバックで山へ海へ出かけるのが夢ですが、なかなか外に繰り出すことができず悶々とした日々を過ごしています。 ginga0118.hatenablog.com 我が家の駐車場は立体駐車場になっていて、車幅の制限がギリギリのため、駐車するときは結構気を使います。 なかなか一発で駐車できず、色々と試行錯誤していて、バックモニターを見ると駐車しやすいことに気がつきました。 タイヤの切り返しにより、どのあたりに移動するかのガイド線が出ていて便利です。 今まで、全く使っていなかったので、文明の力に感心をしています。 そんな便利な機能満載のアウトバックなのですが、バッテリー…

  • アラフォーな私がpythonをキチンと学ぼうと思った

    こんにちは、ツヨシです。 今年の夏は海も川も山も行っていないことに気がつき、私の夏とは何か?と考えています。アバンチュールなんてもってのほかです。 セミの声も無くなり秋になっているのに、夏の思い出がないと、寂しい限りです。夏休みの宿題もない大人なので、夏と言うと暑いだけの日々だけなんですけどね。 このままじゃいかん。それじゃいかんとですよ。おいどんはそんな小さく納まる人物じゃなか、と、思い悩みます。 と言う事で、ちょっと真面目に新しいことを学んでみようと思いました。 やる事はプログラミング言語のpythonの取得です。 www.python.org 現状の自分 一応、会社では組み込みエンジニア…

  • 3月に高尾山に行った話

    こんにちは、ツヨシです。 東京には観光に人気のスポットの高尾山があります。ミシュランに紹介されたことでさらに人気が上がりました。 その高尾山ですが、時期を間違えると非常に混雑します。 正月や、紅葉の時期がそうです。 しかし時期によっては混雑せず快適に行くことができます。 私が行ったのは3月と時期的に人も少なくなかなかよかったので亡備録のため書いていきたいと思います。 高尾山と杉の木 ちょうどその頃は花粉も舞い始めカフナーには厳しい季節の到来でした。 私ももれなく花粉に苦しめられて、ムズムズと戦っておりました。 花粉と言えば杉なのですが、高尾山は杉が多く植樹されており、東京なのに以外と自然が多い…

  • ワイヤレスイヤホンを買ったら、色々と捗った話

    こんにちは、ツヨシです。 最近、通勤中は「Bill Evans」の曲などを聞いています。 まったりできるので、読書には最適かと思います。 休日の朝なども「Bill Evans」やJazzなんかを聞いてリラックスをしています。 Jazzと言えば最近は「Blue Giant」という漫画が面白くはまっています。 これは、高校生の少年がサックスにはまり、いろいろな困難を乗り越えてサックスプレイヤーを目指す漫画です。 登山漫画の「岳」を描いた漫画家の作品で、主人公がすごく熱い思いを持っており「岳」にも劣らずおもしろいです。 BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー…

  • 横森コーヒーで午後の優雅なひとときを楽しむ

    こんにちは、ツヨシです。 コーヒって香りが良く、美味しいですよね。私は好きなので、朝、昼前、昼食後と1日3杯くらい飲みます。 昔は朝はよくコーヒー豆を自分で挽いて、ドリップでコーヒーを楽しんでいました。 ゆっくりとした休みの日の朝などは、この時間が好きで、ドリップした時にポタポタと落ちていくコーヒーを見てると、頭の中が空っぽになり、瞑想をしてるような気分になります。 以前は珈琲を平日でもハンドドリップで入れていた そして平日の朝でもコーヒーを入れるのが自分の仕事でした。多少バタバタしていても豆を挽いてハンドドリップをしてました。 ドリップの時に使うドリッパーはハリオのものが好みでよく使っていま…

  • 青春の1杯、デンキブランに思いを寄せる

    こんにちは、ツヨシです。 最近は家族で過ごすことが多く、飲み会も少なくなり外で飲むことが無くなりつつあります。 若い頃は週末と言わず平日でも飲み屋に出かける事が多くありました。 週末となれば遠くに遠征に行くこともよくありました。 高円寺、中野、赤羽、自由が丘、上野、五反田、神田、立石といろんな場所で飲み歩きをした物です。 朝から始めれば早く帰れるからと言って、結局終電まで飲むことも多々ありました。 浅草は良いところ 特に古い町が好きですね。浅草とか結構好きでした。 「並木藪蕎麦」で日本酒を飲みつつシメにそばを食べ、「浅草寺」にお参りをしておみくじで大凶を引き、ノリで「花やしき」で遊ぶ。 そのあ…

  • 佐賀を思い溝の口のとんこつラーメンにたどり着く

    こんにちは、ツヨシです。 無性に地元の食べものが食べたくなることはないですか?私にはそういう時があります。 そして、私の地元は九州の佐賀です。東京からは遠く飛行機で行く事が多いですね。 そして、なかなか関東では佐賀の食べものを見ることはありません。なので、急に地元の物を食べるのは難しいです。 もちろんお金を出せば関東でも食べることは出来ますが、やはり地元の味にはかないません。 佐賀の良いところと美味しい食べ物 佐賀と言えばお笑い芸人の「はなわ」が有名です。初めて会う人に「実家はどこで?」と聞かれたときに「佐賀です」と応えると「ああ、はなわの県ね」とお決まりのパターンで毎度聞かれます。 もうちょ…

  • カップヌードルカレー味の正しい食べ方

    こんにちは、ツヨシです。 最近は会社での仕事が忙しく残業が続いています。 残業をすると帰るのも遅く食事もキチンとできません。 なので、冷凍した食品をレンジでチンするかカップ麺を食べることが多いです。ああ、不健康。 そんな生活の中で欠かせないのがカップ麺。お湯を入れて3分で出来る優れもの。偉大なる発明ですね。 そして、カップ麺を食べる時のハックとして有名なのが「10分どん兵衛」ですね。 【おわび】正直申し上げますと、日清食品は10分どん兵衛という方法を知りませんでした。 ここにお詫びします。マキタスポーツさん、教えていただきありがとうございました。 https://t.co/HsBOdQ0grV…

  • 【書評】アウトプット大全を読んでアウトプットの大事さを知る

    こんにちは、ツヨシです。 最近は読書にはまりつつあります。小説、ソフトウェア開発、教養、クラフト、エッセイ、自己啓発、ビジネス、マネー本などジャンルを選ばす読んでいます。 その中で特にスキルアップ系の本を読み、自分の弱みを見つけ改善点を探したりしています。 本を読むことでこの歳になって気がつくこともたくさんあります。まだまだ精進が足りなんですね。そんな40代を過ごしています。 その自分の弱いことで気がついた点の1つに、アウトプットの少なさがあるかと思います。 まさにいろんな本を読んだりするが、読みっぱなしで終わること。 読んで、「なるほどね」と思い満足してしまう。それでは成長しません。「まった…

  • 2018年の夏休みに北陸方面へ家族旅行に行った話(4)

    こんにちは、ツヨシです。 前回に続き2018年に行った北陸旅行の続きです。 ginga0118.hatenablog.com 今回は4日目の最終日についてです。 最終日は自宅に近づくために金沢から長野に行きました。 三日目から泊まった旅館は安曇野にある「安曇野みさと温泉 ファインビュー室山」になります。 www.fineview.co.jp この旅館は高台にあり、そのため露天風呂では安曇野の景色を見下ろしながらお風呂に入ることが出来ます。 とは言っても前日の夜は台風のため雨風が強く露天風呂を楽しむことはできませんでした。 そして、長野では今回の目的の1つの恐竜にちなんだ施設に向かいました。 茶…

  • 2018年の夏休みに北陸方面へ家族旅行に行った話(3)

    こんにちは、ツヨシです。 引き続き「2018年の夏休みに北陸方面へ家族旅行に行った話その3」になります。 ginga0118.hatenablog.com 3日目は金沢へ戻りブラブラして長野に向かいます。長野に向かうのは帰りはさすがに疲れも溜まっていると思い、なるべく自宅に戻る方面で泊まり帰ろうと思ったからです。 千里浜と言うところ 3日目に泊まった旅館の近くには千里浜があり、千里浜ドライブウェイと呼ばれる車で走ることのできる砂浜があります。 ja.wikipedia.org 車で走ることもできるのですが、歩いてすぐそばだったので、散歩がてらブラブラしてみました。 海はいいですね。この日は曇り…

  • 2018年の夏休みに北陸方面へ家族旅行に行った話(2)

    こんにちは、ツヨシです。 前回に続き2018年の夏休みの北陸旅行に行った話の二日目になります。 ginga0118.hatenablog.com いざ福井県立恐竜博物館へ この日は今回の旅行のメインイベントである福井県立恐竜博物館へ行きます。 宿泊したのが石川県の金沢だったので福井県は隣の県になります。 高速道路を進み車で走ること2時間弱。 この日向かうのが福井県立恐竜博物館になります。 www.dinosaur.pref.fukui.jp この博物館は世界三大恐竜博物館と言われており、その他にカナダの「ロイヤル・ティレル古生物学博物館」、中国の「自貢恐竜博物館」があります。 他の恐竜博物館も…

  • 2018年の夏休みに北陸方面へ家族旅行に行った話(1)

    こんにちは、ツヨシです。 2019年も気がつけば2月。 思わずあっという間に今年も終わるのかと思ってしまいます。 皆さんにとって、今年はどんな年になるのでしょうか? 私は今年ものんべんだらりと過ごしていきたいと考えていますが、そうさせてくれるのかは天に任せてみます。 そういえば2018年は夏に家族で北陸方面へ旅行へ行きました。 この旅行について書いていなかった事を思い出し、今さらですが記録のために書いきます。 今回の旅行のメインターゲットは福井県にある恐竜博物館になります。 娘が恐竜大好きになったので、日本一の恐竜博物館に行きたいと思い北陸地方を選びました。 今回は車による旅行になります 20…

  • Netflixでアメリカで活躍中の片付けの名人のコンマリを楽しむ

    こんにちは、ツヨシです。 最近のマイブームは断捨離だったりします。 物を少なくして生活をシンプルにすること。 余計な物がないので余計なことを考えること無くすことができます。 ミニマリストとまでは行きませんが、ちょっとずつですが身の回りが片付いて、シンプル近づいている気がします。 まあ、まだまだ物に溢れているのですが。。。 Netflixで注目すべき番組 Netflixはアメリカ発のネット動画配信サービスになります。AmazonプライムやHuluと並べるサービスになります。 私はこのNetflixを契約してます。オリジナルが多くアメリカのドラマが強いイメージですね。 映画、日本のドラマ、アニメな…

  • 屁のツッパリはいらんですよと、JRはキン肉マンのスタンプラリーを始めたことに興味津々

    こんにちは、ツヨシです。 毎日の通勤にはJRを使っているのですが、駅の改札口に旅行のパンフレットや、イベントのパンフレット置いてあり、それを眺めるのが好きだったりします。 そして、なにか面白いイベントはないかアンテナを張っています。 というのも週末は子供と遊ぶので、そのネタ探しをしている律儀な父の姿だったりします。 そんな私の目に触れたのがキン肉マンスタンプラリーです。 スタンプラリー概要 こちらがJRのスタンプラリーのサイトです。 www.jreast.co.jp スタンプラリーは期間限定の2019年2月27日まで開催していて、全部で63駅で行われています。 このうち7駅でスタンプを押す事で…

  • Macのバックアップがうまくいかないので調べてみるとGoogleによるシステムの容量の圧迫が原因だった

    MacでTime Machineによるバックアップが失敗する MacにはTime Machineというバックアップアプリがあります。 これは適宜システムのバックアップを行い、以前の状態に戻す事が簡単にできるアプリです。 また、システムを再インストールしたり、別のMacに移行する時にも使える便利なアプリです。 support.apple.com そんなアプリが常駐して日々バックアップを行なっているのですが、ここ最近バックアップが失敗する事が多くみられました。 あまりに多いので、再起動をしたり、SMCリセットをしてみましたが改善されず。 (SMCリセットについては以下を参照ください。) suppo…

  • 昔のゲーセン事情を思い出すハイスコアガールが面白かったので思わずマンガを大人買いした話

    こんにちは。ツヨシです。 金曜の夜は楽しいものです。仕事は一区切りして、ほっと一息。そして土日の休暇をどう過ごそうかワクワクするからです。 私の場合は金曜の夜には動画を見る、ゲームをする、本を読むかのどれかです。もちろん片手には酒の入ったコップを握りしめることを忘れずに行っています。 しかし、最近は仕事が忙しく疲れのため自分から動いたり考えたりするほど行動ポイントが溜まっていません。そのためほぼ動画を見る華金になってます。 動画はNetflixで見ています。映画やアニメがたくさんあるのでお世話になりっぱなしです。 Netflixは本当に良い動画サービスですね。月に1,000円程度で映画やドラマ…

  • 6500万年前に絶滅したパキケファロサウルスの末裔に関する持論を展開する4歳児の話

    こんにちは。ツヨシです。 大昔に生きていた恐竜。6500万年前に突如いなくなり今はもういません。 絶滅した理由としては巨大隕石衝突の結果、気候の変化によるものが多くの人たちにより支持されています。 この恐竜の絶滅については諸説があります。 最近サピエンス全史を読んでみて、その中でアメリカ大陸やオーストラリア大陸にいた巨大な動物が絶滅した原因として大陸から渡ってきたサピエンスの台頭による環境の変化があったと書いてありました。 サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/09/08メディア: 単行本この商品を…

  • 平日のランチにホルモン焼きをビールで流し込む幸せをかみしめた話

    こんにちは。ツヨシです。 夏休みまっただ中のこの日はランチにホルモンが食べたいと思い、電車で二駅先の立川までいきました。 ほんとは近所で済ましたかったのですが、ランチにホルモン焼きがある店がなかったのではるばる立川まで。 と言うわけで、今回はホルモン焼きのお店「立川ホルモン」の紹介です。 立川ホルモン その名の通り、立川にあるホルモン焼きのお店です。 場所は立川駅の北口よりドンキホーテに向かって歩き、ドンキホーテのある交差点を左に曲がったところにあります。 立川ホルモンジャンル:ホルモン住所: 立川市曙町2-17-5 杉田ビル1Fこのお店を含むブログを見る (写真提供:ガリバーパパ)立川ホ…

  • 【追記】久々に朝マクドナルドに行ったらコンビがお得だったが見事に罠に引っかかった話

    【追記日】::2018年8月7日 こんにちは。最近は睡眠時間を気にするようになったツヨシです。 最近早起きしてマクドナルドに行ってセットメニューを頼んで失敗した話をしたいと思います。 早起きをしてみて 早起きは三文の徳と言われますが、それを試すべく早起きをして、早めに家を出て仕事に向かいました。 早起きは気持ちが良いですね。小鳥達がおはようとさえずっています。 気持ちの良い朝、おかげで定時時間より早く会社に着きそうです。時間を潰すために会社の最寄駅の近くのマックに寄りました。 朝の目覚めにはホットコーヒーが定番です。マクドナルドだとホットコーヒーは100円だし、時間つぶすのにはもってこいです。…

  • ガーミンの腕時計のバンドが壊れたので自分で修理したら以外と簡単だった。

    夏になりちょっと歩いただけで汗をかきますが、ここのところランニングを毎日行っています。 距離的には2〜3キロ程度なのですが、朝に早起きをして走っています。 特に大会に出るだとかそういったターゲットを持っているわけではありませんが、連続で30日続けてみようと思い続けています。 記録用のガーミンの腕時計 そんなランニングのお供として距離や、タイム、走ったコースが記録できるガーミンの腕時計を使っています。 GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ 時計 GPS 心拍計 VO2Max ライフログ 50m防水 ForeAthlete 235J ブラック×レッド 【日本正規品】 FA235J 3717…

  • 深夜にこっそり一蘭のラーメンを食べに行く幸せ

    うだるような暑さの中、なんとか生きているツヨシです。 熱中症にならないように水分補給には気をつけましょう。 金曜の夜は週末へ向けての準備の時間になります。つまり、金曜の夜を制する者は週末を制するとよく言われます。 そんな大事な金曜の夜。飲み会などで潰していないですか? 負のスパイラルからの脱出 金曜だからついつい羽を伸ばし、飲みすぎて土曜は朝から二日酔い。そのせいで土曜はまるまるつぶれて気がつけば日曜日。 日曜はたまってしまった家事をこなし、気がつけばサザエさんの時間に。 結局日曜も何も出来ずに終わるといった事がよくありますね。 せっかくの週末なのに、休むことも遊ぶことも出来ず、月曜からの仕事…

  • iPhoneを新しいのに変えたらiPadが手に入ったのでついでにApple pencilも購入した

    最近、嫁さんのiPhoneの調子が悪いと聞かされていました。 パフォーマンスが悪いようで、画面をタッチしてもなかなか反応しない。また、バッテリーもすぐなくなるので常に充電していないと使えない状態。 このパフォーマンスの低下もバッテリーの劣化からくる問題のようで、バッテリーを交換すれば治る問題のようでした。 support.apple.com 嫁さんのiPhoneは6でかれこれ3年以上使っていたのでバッテリーもへたってくるわけです。 なので、バッテリーを交換すれば治るのですが、交換中はiPhoneが使えなくなります。また、このパフォーマンス低下の問題がバッテリーの劣化から来ると言ったことを説明し…

  • オレと酒場と太田和彦と吉田類の考察

    こんにちは。ツヨシです。 最近夏も近づき生ビールが恋しい季節になりました。そして、ツヨシは居酒屋に行くことが少なくなり、寂しい感じです。 そんなみんなの居酒屋、つまり酒場に関して考えることがありましたので書いてみました。 ツヨシの考える酒を飲むところ、つまり酒場とは 酒場というのは食事の場であり、団欒の場であり、社交の場であります。 そこには紛れもなく男たちの哲学があり、そこだけの作法が存在します。(男性視点で見ています) その酒場の哲学の一つに独り飲みがあり、それに伴った作法があります。 一人で店に入り、グラスを傾けながら、目の前に置かれた肴を食べる。好きな物を注文したり、おすすめを頼んでみ…

  • 週末の晩酌としてのカツオのたたき

    うーんと、いろいろと考えていた週末の夜。 3歳児の娘にあれもこれもイヤだイヤだと言われて、意気消沈です。 子育ては大変だと改めて認識した。 気持ち的に落ち込みなんとなく食欲がない。 そんな時はあっさりした物を食べたくなるのものですね。 嫁と娘は相変わらず就寝が早くその後、ツヨシの晩酌の時間。つまり、ツヨシのターン。 で、作ったのはカツオのたたき。 作ったと言っても勝ってきたカツオを切って薬味を振りかけるだけ、 ニンニクとネギを振りかけ、ポン酢で食べる。 ああ、最高です。 しんみりとした物の、これで元気が出てきそうです。 ヤマキ 徳一番かつおパック 2.5g 26P出版社/メーカー: ヤマキメデ…

  • クラッキングされたtumblrを自動化ツールを作って救済した話

    こんにちは。ツヨシです。 最近マメにブログを更新しています。しかし、なかなかネタが見つからず続けることは難しいです。 tumblrといったブログ ブログと言えばtumblrと言われる写真に特化したブログがあるのですが、私もここのアカウントを持っています。 www.tumblr.com このtumblrの特徴としてはデザインが良い事、手軽に投稿できる事、他のtumblrのブログをフォロー出来る事などがあります。 まあ、Instagramみたいな物ですがこちらの方が歴史が長かったかと思います。 といったtumblrなんですが一時は更新していたのですが、すっかり更新が停滞してしまったブログになります…

  • リアルな恐竜のショーが観れるディノサファリに行ってきた!!

    こんにちは、ツヨシです。 ゴールデンウィークもあっという間に終わり、気分がなかなか切り替えられないですね。ほんと、次の長期休みが待ち遠しいです。 ツヨシは結構恐竜が好きで、3歳の娘も私に似たのか恐竜が大好きです。 最近は恐竜のぬいぐるみにハマっているようで、カロラータのおすわり恐竜シリーズのぬいぐるみを片時も離さないです。 リアルぬいぐるみ ブラキオサウルス おすわりシリーズ出版社/メーカー: カロラータメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る そんな恐竜好きの娘を喜ばせるためにゴールデンウィーク中はディノサファリと言われる恐竜ショーを見に渋谷のヒカリエまで行ってきました。 ディ…

  • 英語苦修得者の考える自分の子供の英語教育についての意見

    こんにちは。 ツヨシです。 暖かくなったかと思ったら、雨のせいか寒くなったり、体調管理に気をつけないといけないですね。 今回はなんとなく書いてみました。 で、タイトルについてですが、私は英語苦修得者です。 といっても、まだまだ全く英語を習得してませんが、現在進行形で英語に苦労している身です。 そんな私ですが、3歳の娘がおり娘の教育方針について嫁と揉めることがあります。 今回もそれが起こりました。 英会話教室に行ってみる 嫁としては娘に英語で苦労して欲しくないようで、先日、娘の英会話教室の体験学習のために英会話教室に行ってきました。 授業の内容はカードを見せて、それを英語で言っていくようなもの。…

  • 新しい相棒はスバルのアウトバックです

    こんにちはツヨシです。 肌寒い日が続きますね。 先日フィアット500の卒業宣言をしました。 長いもので7年間苦楽をともにした大事な相棒でした。 ginga0118.hatenablog.com 別れは新しい出会いの始まりです。古い車を売ったら新しい車を買わなければいけません。そなの? そして次に選んだの車はこれです。 スバルのアウトバックです。いわゆるワゴンタイプのSUVになります。 今回は購入したこのアウトバックについて書いていきたいと思います。 アウトバックを購入した理由 アウトバックに決めた理由は、ズバリ、アウトドアに向いている車だからです。 前任のFIAT500でもキャンプに行っていま…

  • さよならFIAT500

    先日、FIAT500の車検の見積もりについて書きました。 とんでもなく高い金額を出されて、ちょっと参ったなといった内容でした。 ginga0118.hatenablog.com 嫁からの追い込み その後、嫁からは「次の車はいつ買うの?」、「どの車にするの?」といった感じでもうFIATは手放すしかないといった感じで、追い込みをかけられました。 で、まあ、そんな感じで追い込みに弱いツヨシなのですが、とりあえず気になる車のカタログを取り寄せましてにらめっこをしていました。 次の車はメンテ費用などを考えると日本車かなーとぼんやり考えていました。 ぼんやりとディーラーに行ってみる 自分的に一番いいなーな…

  • なにも進歩しないオッサンであったゴールデンウィーク

    終わっちゃったよ。ゴールデンウィーク。 9連休と長い休みだったにも関わらず、特に進歩なし。 やったことは家族とキャンプ、友達と飲み2回、恐竜のショーを見に渋谷に行って、あとは昼かた酒を飲む毎日。 読書も進まず、ジョギングもせず、ブログも更新せず。 ゴロゴロとソファーとベットを往復するばかり。 このゴールデンウィークなんとなく罪悪感しかない。 なんてことを考えつつ今日もネットサーフィンをするわけですが、同じような境遇の方を発見。 www.byosoku100.com そうなんですね。 自分自身何かにハマる事がないのです。 今ある怠惰な生活に満足していて、進歩しようとしないオッサンがここにいるだけ…

  • 【続けることが出来ていない事】1年の4分の1が終わって(その3)

    引き続き四半期の振り返りになります。 前回、前々回と「続けることが出来ている事」と「続けているが毎日出来てない事」について書きました。 ginga0118.hatenablog.com ginga0118.hatenablog.com 今回は習慣化するために行いたいと思っているが出来ていない事、つまり「続けたいが出来てない事」について書いていきたいと思います。 続けたいが出来ていない事 続けたいが出来ていない事のリストになります。 毎日ブログを更新する プライベート開発をする 定期的なジョギングをする 早起きをする 禁酒日を設ける 毎日ブログを更新する ほんとまったく出来てないですね。最近は少…

  • 【続けているが毎日出来てない事】1年の4分の1が終わっての振り返り(その2)

    前回は「続けることが出来ている事」について書きました。 ginga0118.hatenablog.com 今回はその1に続き「続けているが毎日出来てない事」についてです。 寝る前のフロス 帰宅時の電車の中での読書 水を500ml意識的に飲む これはツヨシとしては毎日続けていきたいがなかなか継続できないことになります。 連日で続けたりもしますが、時間が噛み合わなかったり、気分によって継続できなかったりしていることになります。 つまりなかなか継続できず、本当の意味での習慣化できない事になります。 寝る前のフロス 「芸能人は歯が命」と言われていますように、歯は体の大切な器官です。不調が分かったらもう…

  • フィアット500の車検の見積もりを提示されて考えること

    私の愛車はフィアット500と言うイタリアの車でルパン三世カリオストロの城でルパンが乗っていた車としても有名です。 ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/08/06メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (22件) を見る カリオストロの城ではルパンは黄色のフィアット500にのり活劇をくる返す訳ですが、私も少しそこに憧れてこの車を買いました。 買ったフィアット500は3代目でルパンのフィアット500とは違うのですが、それでも愛着のわく車です。 最近は街でもよく見かけるようになり、自分の務める会社でもフ…

  • 【続けることが出来ている事】1年の4分の1が終わっての振り返り(その1)

    いつの間にか桜は散り新しい年度が始まりました。 もう2018年の4分の1は終わったことになります。 私の去年の暮れから最近までは仕事に追われ、残業の毎日でした。とにかく仕事でいっぱいで平日はヘトヘト。 休日は家族との時間で、自分のことは何も出来ないといった感じでした。 おかげでブログの更新もなかなか出来ずでした。反省(´・ω・`) そんなこんなでも時間は過ぎていくもので、あっという間に4半期を迎えたので振り返りをしたいと思います。 振り返りについては「続けることが出来ている事」 、「続けているが毎日出来てない事」、「続けることが出来ていない事」について三回に分けて書いていきたいと思います。 続…

  • Gitを使用したときに日本語で文字化けを解消する

    問題となった事 Gitを使用したときにファイル名が日本語の場合に表示が文字化けしました。さてどうしたものか。 以下の"てすと.txt"とファイル名をつけたファイルのステータスを見てみます。 $ ls -al total 48 drwxr-xr-x@ 5 tsuyoshi staff 170 2 10 12:02 . drwx------@ 48 tsuyoshi staff 1632 2 10 09:20 .. -rw-r--r--@ 1 tsuyoshi staff 6148 2 10 12:01 .DS_Store -rw-------@ 1 tsuyoshi staff 12288 9 …

  • ふとした瞬間に湧き上がるなにかを解消してくれる本の紹介(つまり筋トレ)

    はじめに さて、自分は何者なのでしょうか。 現在はエンジニアとして会社から給料をもらって仕事をしています。 家族を持っていて3歳のになる娘の父親だったり、妻から見れば夫でもあります。 母親から見れば手のかかる子供なのかもしれないです。 一般的に見れば普通の男性(ちょっと結婚が遅かったが)だと思っています。 ただそれだけであって、他に何かがあるかというと何もないです。 会社では出世したいとはあまり考えていなくて、任せられた仕事をなんとなくできる限りでやっています。 一応外資系で働いていて、エンジニアリングと英語を使って仕事をこなしているがまあなんとなくやってこれました。 外資系というと英語バリバ…

  • 酔いに誘われてサイフを無くした人はこんなことをしなければいけない

    1月になり暖かい日もありますが、やはり冬であり非常に寒くあります。朝は鼻水凍るのではないかと思わず思ってしまいます。 撮り溜めしていた「オイコノミア」のタクシーの経済学をみていてふと思い出したことがあります。 プロローグ もうかれこれ1年以上前のことになりますね。 思い出すだけでアンニュイになります。 どのくらいアンニュイかと言うと、コンビニでおでんのタマゴを注文したら隣のレジで先に注文されていてそれが最後の一個で食べれなかったくらいです。 以前、友人達と美味しいもつ焼きを食べ、そして楽しく飲んだ記事を書きました。 ginga0118.hatenablog.com 実はこの話はまだ終わっていな…

  • 2018年の抱負について

    今週のお題「2018年の抱負」 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします! と言いつつも、すでに2018年の1本目のブログは書いてしまっています。 ginga0118.hatenablog.com 大晦日はお節作り大掃除をやって、正月はそのお節を食べつつ、ゲームをしてのんびり過ごしました。 あっという間の正月休みで、なんとなく未消化な気分です。 さて、2018年が始まったわけですが、今年の抱負を決めてませんでした。 2017年は「料理」、「ジョギング」、「ブログ」と3つの抱負を決めていたわけですが、あまり達成できませんでした。 ginga0118.hatenablog.co…

  • 2017年の大晦日と2018年のお正月始まりと我が家のお節

    もう正月も終わりまして日常に戻っているかと思います。 正月休みはあっという間でした。 ツヨシの2017年の大晦日から2018年の正月までの過ごし方についてまとめてみました。 Nintendo Switchを買う ついに買いました!Nintendo Switch! ビックウェーブに乗りたくて、なんとなく買ってしまいました。 ヨドバシカメラで注文したのですが、大晦日の前日に注文して、大晦日に到着。 Nintendo Switchの品不足も解消されたようでで定価で買いました。 転売屋とかから定価以上で買うのは馬鹿馬鹿しいですからね。 買ったソフトはスーパーマリオオデッセイです。 スーパーマリオ オデ…

  • 2017年の今年買ってよかったものトップ5

    こんにちは、ツヨシです! 年末、みなさまいかがお過ごしですか? 2017年も終わりに近づいてきていますね。 今年1年を振り返る意味で、2017年で買ってよかったものトップ5についてまとめてみたいと思います。 第5位 フレンチプレス ハリオのフレンチプレスです。コーヒーを淹れる道具です。 HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV出版社/メーカー: HARIO(ハリオ)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 以前はドリップによりコーヒーを入れていました。 朝の習慣としてコーヒーをドリップで入れていました。 ドリップ…

  • ジョギングに必要なものは少ないので誰でもすぐに始めることができるよ!

    ジョギングをはじめよう 先日、「ジョギングは最高ですよ!」みたいなの記事を書いたものの冬になり寒くなり、なかなか外を走る気が起きません。 ginga0118.hatenablog.com つまり最近は運動不足に陥っています。 ジョギングを継続することは素敵なのですが、いかんせん走り出すまでのモチベーションが出てきません。 ほんと寒いです。 走り出すと暖かくなるのですが、そこまでたどり着くのが難しい。。。 モチベーションを上げるためにはオフの時間も有効活用したいです。 ということで、こんな時は自宅でAmazonでジョギンググッズでも物色でもしましょう。 そして、ここではジョギングに必要なものにつ…

  • 過去3年間の正月のお節のあり方を振り返ってみた

    正月の準備をすすめる 毎年この時期になると気になり始めるのが正月の準備。 年賀状の準備だったり、大掃除だったり、挨拶回りのスケジュール調整だったりだったりです。 そのなかで、私の中で一番優先順位が高い事がお節の準備だったりします。 お節と言うとは正月に食べる特別な料理の事で、保存が利く食べ物や、縁起のよい食べ物が選ばれます。 大晦日に食べ始める地域もあるようで、それぞれの家庭で違った物が出されています。 私は社会人になるまでは実家で正月を迎えていて、その際は母親がお節の準備をしていました。 お年とりとして、お節を肴に酒を飲む感じです。お客さんが来た時もそのお節を出して、それを肴に酒を進めていま…

  • Swiftの学習を進めていくためにしていく事

    プログラミンギしたい病の発症 最近は仕事でもプログラミングをあまりやっていません。 仕事でも一年のほとんどはプログラミングしていなくて、ほとんどが仕様の確認とレビューなどに費やされています。 (とは言っても新規に作成した部分が意外とボリュームがある事がわかり、12月は気合い入れてコーディングなどが必要になりそうです。。。) 12月はクリスマスイベントのSWエンジニアのアドベントカレンダーなども盛り上がり、それをみていると自分も何かやりたくなってきます。 qiita.com 何をやろうかなーと思って、WEB周りや、機械学習なども面白そうだなと思っているのですが、せっかくなので世の中に出て行きそう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、銀河番長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
銀河番長さん
ブログタイトル
ツヨシのブログ
フォロー
ツヨシのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用