chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドラまた速報 https://doramata.hatenablog.com/

アニメ・マンガ等のトレンドや話題の中心から少しはずれたニッチなモノをご紹介

アニメ・マンガ等のトレンドや話題の中心から少しはずれたニッチなモノをご紹介 90年代アニメや4コマ漫画、特撮のジャンルに強く、その辺りの話題が中心になるかと思います。

のい
フォロー
住所
西区
出身
西区
ブログ村参加

2017/10/05

arrow_drop_down
  • 【ラジオ関西】ラジオ番組に出演します!

    おいっす! のいです! 私ごとですが・・・ 12月9日(土)の21:55からラジオ関西で放送している 「メディアバルーンちょこっとおしゃべり」 にゲストとして出演させていただきました! 五分番組とはいえラジオ番組に出れるとは・・・ しかもラジオ関西のアニラジ枠に出られるとは・・・radikoで聴いてもらえたら嬉ションモノです! 以上 緊急報告でした。

  • 【映画化・スロット化までに抑えましょ!】マクロスΔオススメソング4選

    おいっす! のいです!今年ももうすぐ終わりですね。 思っきり来年の話をしますが、 来年2月にマクロスΔが映画化しますね! natalie.mu そして確定情報ではない噂でレベルではありますが、 スロット化の情報もアリ!?slot-expectation.com噂ではありますが、 アニメ界において新シリーズや劇場版が出る前後に パチンコやスロットが出る事はよくある事ですからね。最近だとUQ HOLDER! のアニメ化の時期にネギ魔のパチンコ化 ViVid Strike! のアニメ放送の時期に魔法少女リリカルなのはパチンコ化 とかですね。 そこで! マクロスは7とΔしか見ていない僕がマクロスΔのオ…

  • ドラまた的2017年掘り出し物4選!

    おいっす! のいです!今週のお題「今年買ってよかったもの」色々と買ったなぁ・・・ アニメ・マンガ関連で買ったものを紹介していきますね。 そりゃ家電とかも買ってるけどここで紹介してもしょうがないんでねw スレイヤーズnext マグカップ 日本橋のらしんばんで購入。 まさかの300円でしたw実用的な90年代アニメグッズ・・・ 買うしかないと思い即買い。裏面には仲良しトリオ+ゼロスが ちなみに駿河屋が倍以上の値段で買い取り募集してましたw ホントに掘り出し物だったのね【買取】リナ/集合 マグカップ 「スレイヤーズNEXT」 マグカップ・湯のみ(キャラクター) 通販ショップの駿河屋 魔法騎士レ…

  • 無料コミックで改めて考えさせられた話

    おいっす! のいです!皆さん無料コミックってどんなん読んでます??僕はコミックウォーカーと comic-walker.comまんがライフWINを読んでます mangalifewin.takeshobo.co.jp KADOKAWAと竹書房ですね、他にもいっぱいあるけどなんやかんや今はこの2つに落ち着きましたw あ、あと週刊プレイボーイね!キン肉マン毎週追いかけてるんでbookstore.yahoo.co.jp そんなこんなでちょくちょくとついばんでるんですが、 最近「考えさせるなあ」というマンガ(厳密にはその回だけですが)がありました。 教えてギャル子ちゃん アニメにもなってましたねそーいや。…

  • 西のアキバ日本橋に引っ越しました!

    おいっす! のいです!先週は更新ががっつり止まってましたね・・・ 私事ですが・・・このたび引っ越しをしました! 大阪のオタクの聖地日本橋にね!!普通の引っ越しならわざわざ記事にしません。 私この度大阪は日本橋に引っ越しました。家から徒歩2分のところにテリーマンのジオラマが・・・!! どんな所かっていうとこんな所です⬇⬇日本三大電気街のひとつでもある大阪・日本橋は、アニメ、マンガ、ゲームなど日本独自のポップカルチャーの聖地としても有名。フィギア、おもちゃ、プラモデル、ロボット、コスプレ、メイドカフェなど大小さまざまなジャンルのショップが軒を連ね、通称「オタク」と呼ばれるポップカルチャー好きの人々…

  • 【懐かし?】90年代オススメ少女アニメアニソン

    おいっす! のいです!最近更新を怠ってました。 理由はカートゥーンアニメにハマってしまったからです。それまでは必死に追いかけている海外アニメなんて「サウスパーク」だけでしたが 先週から「スターバタフライ」「おかしなガムボール」というアニメにはまってしまい ブログ更新がおくれてしやいやした・・不覚!! けどまぁせっかく新しいジャンルを開拓したので、 近いうちに紹介していきたいと思います。 とりあえず今回も懲りずに90年代アニソンを紹介していきます! わぴこ元気予報 www.youtube.com歌:内田順子 きんぎょ注意報!のOP。なんでもいいからがんばれ やってみなくちゃわからないゴリ押しポジ…

  • 【炎の転校生実写化】炎の転校生ってどんな漫画なの??

    おいっす! のいです!!「炎の転校生」まさかの実写化!! www.tenkousei-netflix.jp 前回に引き続き「炎の転校生」略して「炎転」にフォーカスを当てていきたいと思います。doramata.hatenablog.comよく「キルラキル」と似ているという感想を聞きますが、 正直似てるって言ってるヤツエアプなんじゃないの?? 雰囲気や初期設定がなんとな〜く似てるからそういう感想が広まったんでしょうね。 NO MORE!!知ったか語り!! どういう漫画なの?? アクションとコメディの要素を含む少年漫画。主人公「滝沢昇」が転校する先々で巻き込まれる事件に、持ち前の正義感とずば抜けた運…

  • 【炎の転校生実写化】炎の漫画家!島本和彦とは!?

    おいっす! のいです!「炎の転校生」まさかの実写化!!www.tenkousei-netflix.jp原作とは別モノなのは少し残念ですが今頃炎転が日の目を浴びる事になるとは・・・・ てことで!! 今回と次回の二回に渡りドラまた速報では 「炎の転校生」とその作者「島本和彦」について紹介していきます!! 前半の今回は作者の「島本和彦」について掘り下げていこうと思います!! 島本和彦とは!? マンガ家です。なぜ作品の紹介でなく作者の紹介からするのかというと、作品に作者の人間性ががっつり出てるから この人がマンガ家というか1人の人間として面白いからです!!! どんな人間なのかというとオタク特有のひねく…

  • 【ありそうでない】大正歌謡なアニソン3選

    おいっす! のいです!あんなタイトルにしたものの「大正歌謡」ってどういう雰囲気なんですかね?w 和風でもなく今風でもなく昭和な感じでもない感じの曲だと僕は勝手に解釈してます。ピアノや管楽器?が入ってたらあてはまるかなーみたいな。。。 そんなふわっとした感じで三曲紹介して行きたいと思います。バカ!こういう事じゃねーんだよ!ってなったら罵倒してやって下さいw今週のお題「芸術の秋」それではどーぞ⬇⬇ Rantiki www.youtube.com 歌:雪乃 作詞作曲:浅野尚氏 幕末義人伝浪漫のOPモンキー・パンチキャラ原案のアニメのOPですね、はい。 パロディとかも多めで個人的には好きだったんですが…

  • 【何見てます?】プライムオススメ「アニメ・漫画・特撮」

    今週のお題「芸術の秋」おっす!のいです! 芸術の秋ですかぁ・・・もう初冬なんですけどね。 芸術の秋という事ですがAmazonプライムの会員なんで 僕が見たオススメのプライムアニメやコミックを紹介していこうと思います。doramata.hatenablog.com 流されて八丈島 〜マンガ家、島にゆく〜 流されて八丈島?マンガ家、島にゆく? (ぶんか社コミックス)作者: たかまつやよい出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2009/05/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る初っ端はプライムリーディングからおすすめの1作。 ぶんか社の4コマですね、おそらく本当にあった笑える話と…

  • 【ガチ考察】仮面ライダービルド!桐生戦兎の謎について

    おいっす! のいです!※今回「仮面ライダービルド」を見ている前提で話を進めていきます 現在絶賛放送中の「仮面ライダービルド」 記憶喪失な主人公「桐生戦兎」を中心に謎が謎を呼ぶ展開。毎週視聴をしている中で今後の展開を予想するある説をたてました。 それは・・・・ 葛城巧=桐生戦兎説 なぜ桐生戦兎は天才物理学者なのか? 葛城巧とはビルドドライバーを作った人です。故人。万丈龍我が殺害したという事になっている東都先端物質学研究所所属の科学者。 生前は年若くも誰もが認める天才で、かつて火星で発見された謎の物体である“パンドラボックス”を研究する責任者として活躍していたらしい。 その一方で一部の関係者からは…

  • 今こそ世間はもっと「日高のり子」にフォーカスを当てて!!

    おいっす! のいです!皆さん知ってました?? あの声優の「日高のり子」さんが愛知県の 「LOVEあいちサポーターズ あいち緑と仲良し大使」 に先月より任命されていた事を!!声優・日高のり子が愛知をアピール 浅倉南の声で「好きになってね」ふふふ・・知らなかったでしょう? この事を取り上げたのは 「ノン子とのび太のアニメスクランブル」と「ドラまた速報」ぐらいじゃないかな?なんせこの記事にはてブつけてるの今んとこ僕だけですからね!! (僕自身この件はアニスクで知りましたw)そう!色々とやってるんです! 声優「日高のり子」! 色々やってる割に今ひとつ世間に知られていない気がするんですよねぇ・・・てこと…

  • 見よう!語ろう!少女革命ウテナ

    おいっす! のいです!かしらかしら、ご存知かしら? 少女革命ウテナ TVアニメ放送20周年記念展 が11月16日(水)より東武百貨店 池袋店 8F催事場にて開催される事をwww.utena20th-event.com行きたいいいい、けれども東京だけかぁ・・・ (大阪住み) いずれ大阪でもやってくれるのだろうか、、 でも規模的に今回やって終わりそうだなぁ・・・ 少女革命ウテナ・・・ 最近のアニメに飽きてきた方なんかに是非オススメの1作です。 ということで今回は少女革命ウテナの魅力を紹介して行きます! 概要 とりあえず速攻概要を貼っときますw dic.nicovideo.jpストーリーや細かい部分…

  • 【以外と知られていない?】実は良曲な90年代オススメアニソン

    おいっす! のいです!ブログを初めて約一ヶ月とちょっと・・・ なんやかんや着々と読者様が増えてて嬉しいです!唯一定期で続けているこのコーナー・・・ なんやかんや一定に評価をいただいているのは嬉しい限りですね!今後も90年代アニメの良さを広げていきたいと思います! それでは今回も紹介していきます⬇⬇⬇ City Hunter~愛よ消えないで~ www.nicovideo.jp歌:小比類巻かほる、シティーハンターOP シティーハンターといえば「Get Wild」が有名ですが、 あれEDですからね 意外と知らない人が多いですけどメインの主題歌はOPのこっちなんです。 シティーハンターって「Get W…

  • 【注目】今週のアニメ版デュエマがヤバい!!

    おいっす! のいです!以前このブログで「デュエマのアニメがヤバい」と紹介しましたが、 doramata.hatenablog.com今週のはヤバいですw www.nicovideo.jp デュエルマスターズ15周年企画として初代主人公「切札勝舞」 前作主人公「切札勝太(勝舞の弟)」 今作主人公「切札ジョー(勝太の息子)」が夢のコラボをしてます! 遊戯王も映画で似たような事をしてましたが、 デュエマはこれをスペシャルですらないアニメの通常放送でやってしまいましたw 10代〜20代前半の人達なら今回だけでも見るのをオススメします! (現在24の僕がデュエマ創世記にドストレートにハマった世代なので)…

  • ドローン事故のニュースで違う所に目が言ってしまった件

    おいっす! のいです!先日スマホでネットサーフィンをしてたらこんな記事を発見しました。www3.nhk.or.jp一度実物を見たことあるけどドローンって結構でかいしパワフルですからね・・・ 軽傷ですんでよかったなホント。んで暇だったんでこの件について調べてたんですけど このお祭りイングラム来てたの!? てかイングラムって実物大の模型作られてたのか・・・ ガンダムや鉄人28号があるのは知ってたけどこれは知らなかった。以前なぞるように紹介しましたがパトレイバー大好きなんです、僕。 doramata.hatenablog.com パトレイバーはいいぞ レイバー、それは産業用に開発されたロボットの総称…

  • 【朗報】ちょぼらうにょぽみの同人が公認で読めるよ!

    おいっす! のいです!タイトルの通りです。 ちょぼらうにょぽみセンセーといえばおそらく今4コママンガ界で一二を争うレベルで話題になっている作者。「あいまいみー」 「不思議なソメラちゃん」 「弱酸性ミリオンアーサー」あいまいみー [Blu-ray]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2014/05/16メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見るここ最近でアニメ化ラッシュが続いている4コマ漫画家ですね! 僕好きな4コマ漫画家の1人です。 上の3作はもちろん、元ネタを知らないのに「ローゼンメイデン」や「ダンまち」のアンソロジーまで抑えてるぐらいですから。ダンまち4コマ …

  • 【こんな曲も!?】オススメ林原ソング4選

    おいっす! のいです!先週「林原めぐみ」についての記事を書いたじゃないですか。doramata.hatenablog.com今回はね、それの深掘りと言うことでね、 林原ソングの中でも変わり種な曲を紹介していこうと思います。まぁぶっちゃけあれなんですけどね、 ホントにめぐさんファンでホントに詳しいから! って事を一方的に伝えたいだけなんですけどねwそれではどうぞ! KOIBUMI www.youtube.com 朝霧の巫女のEDだそうです。 (アニメの方は見たことないです・・・)この曲の特徴は和風とラップがコラボしてる所です 基本林原ソングってストレートな歌詞をストレートに伝える曲がほとんどなの…

  • 【どれだけ知ってますか?】現在の男塾シリーズ

    おいっす! のいです!皆さん、「男塾」知ってますか? 1985年から1991年まで週刊少年ジャンプにて連載されていた宮下あきら作のマンガです。僕はこのマンガでゴルフの起源を学んだり ラグビーの起源を学びました。 最近では時事ネタを積極的に入れてますね そんな男塾ですが現在漫画ゴラクにて外伝がいっぱい出てます。 こちらの漫画ゴラクwebにて読めますよ www.nihonbungeisha.co.jpそこで!今回は男塾の外伝をいくつか紹介していきます! 男塾外伝 伊達臣人 男塾外伝 伊達臣人 1作者: 宮下あきら,尾松知和出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2015/01/21メディア: Ki…

  • 休日に新たな刺激を!オススメネットラジオ

    今週のお題「休日の過ごし方」休日ねぇ・・・暇な休日は撮りだめたキッズアニメをひたすら見てるなぁ。仮面ライダービルド 仮面ライダーオーズ(ニコニコ配信) 宇宙戦隊キュウレンジャー ウルトラマンジード 名探偵コナン タイムボカン逆襲の三悪人 デュエルマスターズジョーカーズ日曜にガッと見るからそこそこ時間かかるんですよね・・・ とりあえず今回はキッズアニメの話でなくネットラジオの話ですw休日に限らず暇な時はよくラジオを聴いてます。 ラジオ、オススメですよ。 作業しながら聴けるし 好き勝手やってるモノが多いしハマる番組があれば新しい趣味になるかもしれませんよ? てことで今回はオススメのネットラジオ番組…

  • 【大胆不敵】90年代オススメアニソン【電光石火】

    おいっす! のいです! 今週のウルトラマンジード、よかったっすね! 改めて思ったけどウルトラマンは「ヒーロー」という事に対して ライダーや戦隊よりしっかりフォーカスを当ててる気がする。 あとどうでもいいけどこのシーン ONE PIECEの三大将かと思った それでは本編に入りますね! 今回もオススメの90年代アニソンを紹介していきますよ!! ときめきの導火線 www.youtube.com歌:今野友加里 ふしぎ遊戯のED。 シンプルに「ときめきの導火線」って表現がすんごい好きです。 ただ、「ふしぎ遊戯」自体は見た事ないんですよねぇ・・仕方ないっすよ。この曲知ったの先週ですから。 サビの最後にロー…

  • 【注目】ドラまた的今期覇権アニメ!!

    おいっす!! のいです! 今期も色んなアニメが始まりましたね。 うまるちゃんやらおそ松さんやら始まりましたね。⬇⬇ランキングはこんな感じ⬇⬇ 2017秋アニメ視聴ランキング!「秋アニメ何観るアンケート」結果発表 アニメイトタイムズ 鬼灯の冷徹が2位なのは意外だな。 高校の時モーニングの新連載として立ち読みした時は 「俺は好きだけど万人受けはせんやろなぁ・・・」と思ってたのに意外だ。。。しかし! 今回ドラまた速報が目をつけたアニメはこの中にはありません! そのアニメとは・・・・ aiseki MOGOL GIRLです!! 公式サイト mogol-girl.com 相席喫茶を舞台にしたアニメ。…

  • もはやフリートーク?独特なアニメの次回予告集

    おいっす! のいです! 皆さんアニメの次回予告ってちゃんと見てますか? 場合によってはそれだけで楽しめるようなアニメもあるんですよ?どうせ今週も台風で外に出られないんですから クセの強い次回予告なアニメでも見てみませんか? 十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密- 予告集がなかったので無料配信の一話のリンクを⬇ www.b-ch.com 多分知らない人だらけなのでざっくりとどんなアニメか説明するとグラマーなJK「菜ノ花自由」が「ラブリー眼帯」をつけて 二代目柳生十兵衛となってなんやかんやするアニメです 要するにギャグアニメです。 肝心の次回予告ですが、 迫真な感じでくっそどうでもいいことを言ってま…

  • 「10年前の私」と「10年後の私」へ

    おいっす! のいです!! (以下敬称略だったり略さなかったり) 先日発売された林原めぐみ1stライブ「あなたに会いにきて」のDVDが12月13日に発売!そしてアーティストである林原めぐみの自身初のLI VE公演ということで、 発表当時はファンや業界内に激震が走り、 チケットは超高倍率の争奪戦となった。 そんなレアな一夜が、DVDシリーズとなって満を持して登場 ! 【DVD】林原めぐみ/1st LIVE -あなたに会いに来て- アニメイトオンラインショップ そんでもって来年2月11日,12日にトークライブ「-あなたに会いに行く-」開催決定! DVDを購入した方から抽選だそうです。倍率やばいん…

  • 【愛を止めないで】もっかい流行ってほしいオススメ80年代アニソン

    おいっす! のいです!! 今週のオススメアニソンは80年代! 80年代といっても後半なので90年代とほぼ変わらない気がしますが・・・90年代アニメも有名所すらまだちゃんと視聴しきれてないのに これ以上遡れるわけ無いだろ! こちとら平成6年生まれだぞ! でもいつかちゃんと見たいなーとは思ってます。 ちなみに昔のアニメを漁るならケチってネットの海を探すより、 Amazonプライムとかバンダイチャンネルとかに入会した方が絶対いいですよ。 これはまぢです。それでは、どうぞ! Fly High www.youtube.comトップをねらえ!の挿入歌です。 ぶっちゃけ一番好きなアニメです、トップ。ちゃんと…

  • 【ネタバレあり】久しぶりにキン肉マンで感動した話

    おいっす! のいです!今まで特に取り上げてなかったけども 僕は結構な肉ファンです。キン肉マン大好きです。 友人と四次元殺法ラジオとかやっちゃうくらいには好きです。 www.youtube.com 旅行中の車内でテリーマンのキャラソン「テキサスブロンコ」を流して車内を変な空気にしちゃうくらい好きです。 そんな僕が久しぶりにキン肉マンを読んでて感動した話です。 以下コミックス派の人にはネタバレです! そうです、カナディアンマンです! あらすじは割愛します。 というのも現在「週刊プレイボーイwebcomic」で連載されているキン肉マンは ジャンプで連載していた頃の続きを普通に続けており、 (巻数も当…

  • 【コラボカフェ開催】らんま1/2を倍々楽しむためのキャラソン

    おいっす! のいです! 来月11月から年明け1月にかけて「らんま1/2」のコラボカフェが開催! natalie.mu 連載30周年記念だそうで。 最近アニメやマンガのコラボカフェ多いっすね。 男塾とかもやってくれねーかなあ。油風呂アヒージョとか ・・・ちょっと脱線しましたが今回は「らんま1/2」のキャラソンを紹介します。 らんまに限らず90年代アニメのキャラソンって「キャラクターが歌っている」事に重きをおいてる曲が多い気がします。あくまで気がするだけですけどね。(以下敬称略) 猫飯店メニュー・ソング www.youtube.comシャンプーのキャラクターソング。 シャンプーが働いている中華料理…

  • 【意外とあるのよ?】例のプールの使用例

    おいっす! のいです! 皆さん「例のプール」って知ってます? えってぃなコンテンツでよく使われるあのプールです。 このプール、、、えってぃな目的以外でも使われているんですよ? てことで今回は「例のプール」の使用例を紹介していきます! 仮面ライダーW 第33話 「Yの悲劇/きのうを探す女」で登場。 (画像は見つからなかったので自分で本編を見てね)初っ端から特撮です。 まぁ平成ライダーは親子で楽しめる要素を入れてますからね。 とはいえ例のプールをいれてくるとは・・・ まさに領域外からの資格しかもこの回、 ストーリー的にも能力バトル的にも普通に神回です。 どうせならギャグ回に入れろよ! 仮面ライダー…

  • 【衆議院選挙直前】政治麻雀マンガで世界を学びませんか??

    おいっす! のいです! すいません、タイトルで釣りました! でも政治麻雀マンガがあるのはホントですw 2006年(もう十年もやってるのか・・)、 日本の総理大臣「小泉ジュンイチロー」を主人公とした ムダヅモなき改革 が始まりました。衆議院選挙前という事でこの通称「ムダヅモ」を紹介していきます! 概要 小泉ジュンイチロー総理(後に元総理)がブッシュ親子や北朝鮮の将軍様と麻雀で戦ったり、麻生タロー外務大臣(後に総理)がスナイパーを撃ち落としたり、安倍シンゾー総理が…したりする。毎度毎度、タイゾー議員が誘拐されたり、ゆかり議員が若く描かれていたり、ウクライナのユリア・ティモシェンコ首相が、その「超リ…

  • 90年代周りのアニメで行ってみたい世界【特車二課】

    今週のお題「行ってみたい場所」おいっす! のいです!行ってみたい場所・・・ 現実的な所だと台湾とかですけどそれじゃああれなんで、 マンガ、アニメの世界で考えてみました。ちなみに場所でなくて時間なら1990年代に行きたいですね、 スレイヤーズとか美味しんぼとかT.M.Revolutionとか 色んなモノがリアタイで楽しめるんですよねえ、ホント羨ましい! (アニメ・マンガに限らず、90年代の文化全体が大好きなんで)でも今と違って見逃し配信とかもないので追いかけすぎて社会的に終わりそうではあるけど・・・ 無責任艦長タイラー あれ、ご存知ないですか? あの下野紘さんが声優を目指すきっかけになったアニメ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のいさん
ブログタイトル
ドラまた速報
フォロー
ドラまた速報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用