chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
物忘れが激しいと感じたい時の改善、対策さいと https://monowasuregahagesii.hatenablog.com/

物忘れが激しいと心配している人のための応援サイト。年代別の体験談を集めて掲載したサイトです。

物忘れが激しいの改善
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/04

arrow_drop_down
  • 50代父のが物忘れが激しい!原因は若年性アルツハイマー病だった

    私の父ですが、現在50歳代です。最近非常に物忘れが激しいので家族で困っています。 私の家族は父55歳、母51歳、私25歳、弟22歳の四人家族です。 父の仕事は県の財団職員で基本的には県営のホールや博物館で働いています。 最近物忘れが激しくて、職場でもご迷惑をおかけすることが多い様で通院、早期退職も視野に入れた話し合いを夫婦間で行っていました。 とにかく、昨日のこと程度でも思い出すのが困難な様です。 仕事の引き継ぎなどもうまくいかないことがあるみたいです。 もしかしたら父は若年性アルツハイマー病なのでしょうか?

  • 知っておきたい20代の物忘れが激しい原因とは?

    20代で物忘れをする事がよくありませんか? 実は物忘れは年齢に全く関係なく、色々な原因や病気で起こります。 家庭でのちょっとした物忘れであればあまり気になりませんが、物忘れの症状が激しく、毎日続くと日常生活や仕事で困ることが多くなってしまいます。さらに物忘れがひどくなると自分の物忘れが病気かどうか不安になってしまい、どんどん悪循環になってひどくなることも・・・。 物忘れの症状がでた時には、若いから大丈夫だと放置してはいけません。 もしかしたら隠れた病気があるかもしれません。そしてそれが進行してしまうと・・・。 20代にも色々な原因で物忘れを起こすことがあり、命に関わるものもあるためぜひその原因…

  • 20代で物忘れが激しい!私は病気、それとも注意欠陥障害?

    20代(22歳)の女性です。一人暮らしをしており、接客業をやっています。 仕事でのケアレスミスが目立つようになり、さらに物忘れが増えてしまい、仕事で多くの人に迷惑をかけてしまうことが増えています。 ここ最近は、頻度が増え、毎日どしたらいいのか悩んでいます。 私の物忘れが激しかったり、ケアレスミスが多いのは病気でなんでしょうか?

  • 知っておきたい10代の物忘れが激しい原因とは?

    時々学校や普段の生活の中で物忘れをすることはあるでしょうが、物忘れの症状があまりに激しいとちょっと心配になったりませんか? 10代だからといって物忘れがないわけではありません。 しかも10代で物忘れが激しい場合には、その原因や病気、理由をしっかり知っておく必要があります。 今回は10代の人で物忘れを起こしてしまう原因について解説します。

  • 10代で物忘れが激しいのは要注意?うつ、不眠、若年性認知症!

    19歳の学生です。 無事大学に合格して今年から入学した1年生です。普通の家庭で父母と妹の4人家族です。一応自宅から大学には通っています。 以前から物忘れがあったのですが、大学生になってからは物忘れが激しくなり、物事を理解出来ないことが多くなりました。 この物忘れのせいで心がちょっと病んできます。一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 30代の鮮魚士が物忘れが激しいのはスマフォが原因?それ本当?

    私は30歳代です。 現在妻と2人暮らしをしています。わたしの仕事はスーパーの鮮魚士です。仕事がらそれほど字を書く事はないのですがそれでも魚の種類など紙に文字を書くという作業があります。 どんな仕事にも少しは書くという作業があると思いますが、その時漢字が思い浮かばないことが多く、漢字を書くことができません。漢字がかけない時には、物忘れが激しいと感じる自分がいます。 もちろん簡単な漢字や毎日書いている漢字は書けるのですが時折書く文字がなかなか出てきません。現役の学生の頃は難なくスラスラと書けていた漢字が今は出てこなくなり脳の劣化を痛感します。 物忘れの悪化はおそらくあれが原因・・・。私が始めた対策…

  • 10代受験勉強なのに物忘れが激しい!原因は睡眠不足?

    僕は10代(17歳)の高校生です。 来年大学受験を控えており、現在受験勉強の真っ只中です。 受験勉強の最中なのですが、最近本当に物忘れが激しくて困っています。普段の勉強には全く差しつかえはありません。ただ普段の生活で困っています。 一体この物忘れは何が原因なのでしょうか? このままだと受験勉強が不安です。

  • 20代物忘れが激しいのはストレスから?うつ病、若年性認知症も?

    私は二十代半ばのサラリーマンです。 一人暮らしで、毎日仕事ばかりで平凡な日常を過ごしています。 ただ最近本当に物忘れが激しくて困っています。例えば、 毎日顔を会わせている人の名前が思い出せないことがあったり、物の形は思い浮かべることはできるのに、名前が出てこなかったり、とっさに単語が出てこないなどの症状があります。 あまりに物忘れが激しいので自分自身の記憶が信用できません。だから私は大切な事だったり、やらなければならない事は前もって紙に書くようにしています。 私の物忘れはストレスからなんでしょうか、それともうつ病、はたまた若年性認知症?本当に不安です。

  • 30代専業主婦も暇すぎて物忘れが激しい!改善方法は?

    私は20代(29歳)の主婦で、夫と2人の子供がいます。 私が物忘れが激しいと感じたのは、専業主婦のころでした。どんな時に物忘れが激しいと感じていたかというと日常的にうっかりミスが増えたという点です。 それまでならこれは忘れてはいけないということを意識して忘れないようにしておくことができていました。そのため、忘れるとしても小さなことが多かったのですが、物忘れがひどかった時期は忘れてはいけない重要なことも忘れることが多くありました。 私がこれほどまで物忘れが激しいと悩んだ時期はありませんでした。一体何が原因だったのでしょうか?

  • 70代の母の物忘れが激しい?認知症それとも・・・

    私の家族の物忘れが激しい事についてレポさせて頂きます。 私の年齢は47歳で、母は70代(72歳)です。 現在の家族構成は夫、私、子供、私の母、父の五人の家族です。 夫はプロスポーツに関わる仕事をしています。私は専業主婦で、子供は学生です。 私の両親は父はサラリーマンを退社後、同じ会社で契約社員として働いています。母は専業主婦です。 今回は最近物忘れが激しいのかな?と感じる、私の母のことです。行った場所、食べた物を忘れるということが増えてきて認知症なのではとちょっと心配しています。

  • 40代主婦が産後に物忘れが激しい状態に!原因は一体?

    私は40代(41歳)の主婦です。 40代の夫と4歳の息子と三人暮らしをしています。 私が物忘れが激しいと感じたのは、息子を産んだ4年前ぐらい前のことになります。息子を産む前からも、時々は芸能人の名前を思い出せな買ったり、ちょっとした物忘れはありました。 ただ息子を産んでから、テレビの内容を夫に伝える時に名前が出てこないという事が増えてきて、それが自分で心配になるレベルだったと思います。 ただ、他の人はそこまで心配するような事じゃないよと言ってくれていましたが、でも私自身ちょっと物忘れが病気じゃないかと不安でした・・・・・。

  • 20代仕事の忙しさで物忘れが激しい!ストレスが原因?

    私は20代(25歳)のサラリーマンで、会社の業種はインターネットサービスです。 一人暮らしをしており、地元には両親と弟が一人います。 就職してから4年ほど経って、急に仕事以外の部分でおかしな面が目立ち始めました。 具体的に言うと物忘れが激しいという感じで、特に仕事が立て込んだ時期にはそれが顕著になりますね。 繁忙期を過ぎると、そういった症状は治まる感じがあるので本当に波のように良くなったり悪くなったりします。 あとから考えると、最初の物忘れの症状は本当に些細なものだったと思います。

  • 40代主婦は家庭と仕事で物忘れが激しい!その原因と予防法

    私は最近物忘れが激しいので困っています。 40代になったばかりですが、最近忙しくてたまらない時にはとっても物忘れが多くなってしまいます。 子供たち三人の幼稚園の支度でたびたび忘れものが発生してしまうのです。 パートでパン屋さんの仕事をしているのですが、 子供たちの幼稚園の予定で、午前中でお迎えに行かなければならないという日を何度も忘れてしまいました。 幼稚園の先生から「お弁当がカバンに入っていますけれども今日はお昼からはお休みですよ。」という電話がかかってきます。 先ほど申し上げました、幼稚園でお弁当の必要ない日にうっかりと忘れてお弁当を用意してしまうというエピソードはすでに三回目になってしま…

  • 30代母と同じで物忘れが激しい!脳トレアプリが有効?

    私は30代で、フリーライターをしています。 一緒に住んでいる母親は70代で、掃除の仕事をしています。 私自身ですが、物忘れが激しい時は外に出かけるときに家の鍵とか自転車の鍵とかをよく忘れることがあります。外出する時でなにかが必要な時に忘れてしまうということも結構あります。 外出する時間帯は朝が多くなっているので、朝起き立ての時には特に物忘れが激しくなっているような気がします。 そして私の母親も最近よく物忘れをするようになりました。 家族共に物忘れが激しく、最近私はアレで物忘れの予防に取り組んでいます。

  • 母と同じ?30代から物忘れが激しいのは病気?その対策とは

    30歳代の女性です。 私の母が、どちらかというと物忘れが激しい方なのですが、若い頃は、そんな母を見て「またか」と思っていたものです。 ただこの頃、私も物忘れが激しくなってきたように思います。 事務職の仕事をフルタイムでこなしながら小学生の子育てをしています。確かに忙しさもあるかとは思うのですが、いつものルーティンを外れた時に、嘘のようなミスを連発するようになりました。 もともとそそっかしい方ではあるのですが、最近物忘れが激しすぎて原因や病気について真剣に悩みはじめています。

  • 50代で物忘れが激しいのは認知症ですか?私の改善法とは?

    わたしは50歳代男性です。 家族は妻だけで子供はいません。 仕事は営業職をしています。 最近本当に物忘れが激しいなと思うようになりました。 物忘れを感じるのは仕事でお客さんに電話をしないといけない用事があるのを忘れてしまうことがありました。(さすがに会うアポを忘れることはありませんが) あるいはお客さんとトラブルになったときに上司から、お客さんとどういう話をしたのか、と聞かれた時にどのような内容だったかというのを、3日前に会った場合であっても思い出せないときがあり、物忘れが激しいと感じています。 もしかしたら私は認知症なんでしょうか?

  • 40代主婦が物忘れが激しい原因はストレスと鬱だった!

    私は40代の専業主婦です。 家族構成は旦那と子供2人がいます。 子供が産まれるまでは医療事務の仕事をしていましたが、上の子の出産と同時に仕事を辞めて以来ずっと専業主婦をしています。 上の子の時は幼稚園のママはほとんど専業主婦だったので何の疑問も持たず過ごしていました。ただ下の子を幼稚園に入れるた時には、上の学年のママはほとんど働いていて専業主婦の割合が少なくなり自分も働かなければいけいないのかなとちょっと肩身が狭い感じがしていました。 そんな時に急にPTAの役員に当たってしまいPTAと就職活動のストレスからか、鬱(うつ)になり一時期物忘れが激しい状態になり本当に悩みました。

  • 20代もともと物忘れが激しい人は工夫・対策が大事!

    私は20代(25歳)で、家族構成は母、父、弟が1人の4人家族となっています。 私の仕事はパソコン関係の仕事で、頭をよく使っているのですが、最近本当に物忘れが激しいです。 私は家族や友人から数秒前に聞いたことも直ぐに忘れて聞き返してしまうことがあります。そして何か約束事をしていた時も、誰と約束していたのか、または何を約束していたのか、どちらかを忘れてしまっては友人に聞き返して内容の確認を取ることが多いでのです。 本当に物忘れが激しくて一体全体どうなっているのでしょうか?

  • 70代で物忘れが激しくなったら認知症?早期発見できていれば・・

    離れて暮らす70代(76歳)の母のことです。 母は現在、父と2人暮らしです。娘のわたしは、同じ市内に住んでいるので、以前から実家へはよく顔を出していました。 そんな母の物忘れが激しいと感じ出したのは、今から1年ほど前です。 自分が置いたもの(母の場合だいたいが通帳と現金ですが)の置いた場所を忘れてしまって、見つからなくなると言うことが起こるようになりました。 見つけ出せたときはまだよかったのですが、場所を移動してしまいまったく見つけられなくなってくると、「泥棒に盗まれた。」と言い出すようになったのです。 不安感からか、身内に対しても、敵対心をあらわにすることもありました。 今思えば、1年程前か…

  • 妻からのストレスで物忘れが激しい30代。私の改善方法とは?

    私は介護老人保健施設でリハビリ業務の仕事をしている30代(38歳)です。 家族は妻と子供が1人います。 仕事は定時できっかりと終わり、仕事が終わると真っ直ぐに家に帰るといった生活をしています。 でも仕事より家にいる生活の方がストレスを感じるようになっています。 妻はかなりの恐妻家で自分には非常に甘く、私には些細なミスでも、ネチネチと細かく説教してきます。 その上、家事や育児などは私に任せっきり。 心身的にリラックス出来る事が少なくなり、妻からのプレッシャーのせいで次第に物忘れが激しい状態になりました。 私の物忘れ一体全体どうしたらいいのでしょうか?

  • 介護職30代は物忘れが激しい?看護婦からのアドバイスとは?

    私は30代(39歳)の女性です。 同い年で会社員の夫と中学1年生の息子、小学3年生の娘と暮らしています。 フルタイムで働いており、職業は介護保険の相談援助職、ケアマネージャーです。 仕事内容は、介護を必要とする方の相談に乗り、必要な介護サービスの紹介をしたり、役所での手続き代行や書類作成など、多岐にわたります。 また、家に帰れば母ですので、もちろん家事育児も山積みです。 そんな私が、このところ「物忘れが激しい」と気にしだしたのは一年ほど前でした。 仕事はもちろん、家でも大切なことを忘れ、あわてる事が増えたのです.

  • 40代で物忘れが激しいのは当たり前!ちょっとした工夫で・・

    私は、建設会社で事務職をしています。 それなりに会社からも仕事を任されるようになって、今は主任を務めさせていただいています。 妻は小学校の教師で、国語を主に教えています。子供は、幼稚園児と2歳の男の子がいます。私も妻も40代です。 二人とも40歳を過ぎてから最近よく物忘れが激しいなと二人とも口を揃えて言っています。 私が、物忘れが激しいなと思う時は仕事の量が多い過ぎて大変な時や、仕事でも家庭でも何かショックな出来事があったような時が多いように思います。

  • 30代主婦、物忘れが激しくて困る!睡眠コントロールで改善?

    私の今30代中ごろ主婦です。(ちょっと歳は恥ずかしいのでこれ許してください)私の家族の構成は夫と子供が二人います。 仕事主婦がメインで、あとは家の中で内職をしています。 私が物忘れが激しいときは日常会話で物の名前が出てこなかったり、何度も同じ事を言ってしまったり、これから何をするかが分からなくなってしまうときです。 基本的には家の中で物忘れがよく起こっており、だから日常生活に支障をきたす事が多いので困っています。 家族からも物忘れがすごいねと良く言われてちょっと最近不安になっています。

  • 30代なのになんでこんなに物忘れが激しい?私の対策とは?

    三十歳代の女性です。 現在母、妹と三人暮らしです。会社員をしていますが、生来のおっちょこちょいのせいか、信じられないミスを……。 亡き祖母の家を片付けて貰おうと、便利屋さんに見積りを依頼した時のことです。 祖母の家は、電車で片道一時間半の距離。夏の炎天下を移動し、もうすぐ着く、という時に……あろうことか、祖母宅の合鍵を忘れたことに気付きました! なんてこと! 中が見られないのでは、便利屋さんも見積りの出しようがありません。しかし、鍵を取りに帰る時間は無し。仕方なく事情を話し、建物外観から、大体の見積りを出して頂きましたが、恥ずかしくて身の置きどころもありませんでした。 まだ三十代なのに、こんな…

  • 20代なのに物忘れが激しい!私はアルツハイマー?

    私は本当に物忘れが激しいんです。 20代の女性、現在一人暮らしのOLです。 まだ20代なのに最近、物忘れがひどくて困っています。ただこの症状人並みに酷いのか、病気なのか私には判断がつきません。 私には現在お付き合いしている彼がいます。ほぼ週一回会って、その時にはだいたい飲みに行きます。もう付き合って2年になりますが、彼は今まで私と行った居酒屋全てちゃんとぼ覚えています。 なのに私は行ったかどうかも覚えていない時があります。これって病気なんでしょうか?

  • 70代過ぎたら物忘れが激しい!母は認知症?家族の工夫とは?

    物忘れをするのは私の母で、年齢は70代をすぎており、もう85歳になります。 母は現在一人で住んでいて、私の姉が近所に住み、母のケアマネをしています。 ヘルパーが入りながら時々姉が様子を見ている状態です。最近母の物忘れが激しいと思うようになったのは、薬と病院に関してのことです。 元々薬はあまり飲みたくないと考えており、病院に行くのを面倒くさがる人でした。 病院に関することに対しては記憶しようという気持ちがないらしく、色々と忘れます。 他のことは結構良く覚えているのですが、通院予定や薬のことに関しては何度言っても忘れてしまうことが多い。 最近、母が認知症になってしまって物忘れがひどいのではないかと…

  • 50代物忘れが激しいので認知症が不安?その改善方法とは

    私は50歳代の男性です。現在、妻と二人賃貸住宅で暮らしています。 物忘れが気になっていた時の仕事は、医療関係の総務をしていました。 以前から何種類もの仕事を掛け持ちしていましたが、「なぜ、こんなことを忘れてしまったのだろう」と思うことが多くなりました。 年齢的に物忘れが出てもおかしくないと思いましたが、以前の自分と比較するとあまりにも物忘れが激しいような気がして、「認知症ではないか」と不安になったりもしました。ネットで原因や症状、対策などを探して認知症テストもしました。 やっぱり50歳すぎると認知症が心配です。

  • 30代で物忘れが激しい時には病院に行くべきですか?

    私は現在30歳代なのですが、とても物忘れが激しいです。 主人と二人暮らしで普通の会社ですが、毎日しっかり働いています。だからそれなりに脳も使っているはずですが、すぐに忘れてしまします。 例えば食事の時に、何か調味料を取ろうと席を立つのですが、立った途端に何を取りに行くのか忘れてしまいます。 他にも自分で作っておきながら昨日の夕飯のメニューが思い出せないことは日常茶飯事です。 外出先でも頻繁に物をなくしたり忘れてきてしまいます。 本当に日ごろから物忘れが激しいことを自覚しています。 これって病気かどうか不安です。病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 家でのストレスが原因!20代物忘れが激しい時の改善方法とは?

    私は20歳代の女性です。 家族構成は親、祖父母、兄弟の4人で、仕事は歯科医療事務として約1年勤務しています。 仕事内容としては、歯科医院の受付で予約の管理を主にしています。 そのほか雑務等も自己判断でやっています。 私が物忘れが激しいと感じる時は、何でもやりっぱなしの状態が続くときです。 人はたまにはやり忘れたり、やりっぱなしで忘れてしまう事があると思うし、私もちょっとくらいなら特に気にはなりません。 ただそれが毎日続いたり頻発してしまうと少し心配になります。しかも母親もなんでもよく忘れる人でなので、最近は遺伝で物忘れがひどいのかどうか心配です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、物忘れが激しいの改善さんをフォローしませんか?

ハンドル名
物忘れが激しいの改善さん
ブログタイトル
物忘れが激しいと感じたい時の改善、対策さいと
フォロー
物忘れが激しいと感じたい時の改善、対策さいと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用