chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょっくらサブスリーに挑戦すっから https://garajimajon.hatenablog.com/

初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦!そろそろ本気出す!(笑)

『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

あっくん
フォロー
住所
東灘区
出身
海老名市
ブログ村参加

2017/10/02

arrow_drop_down
  • 3月を振り返る

    どうも、あっくんです。 またブログをサボってました。3日くらいかな?ブログを長期間サボっていた間に、ネタも溜まっているんだけど、なかなかブログを書くってのが面倒臭くて、書かずに終わるパターンになりそうな雰囲気。まぁ、気が向いたらボチボチ書いていきます。 さて、3月の振り返りを。 11回出走、走行距離は106.2km。 平均ペースは5'29"/kmだった。月の前半は全然だけど、後半は結構頑張ったんだ。まぁ、理由は暖かかくなったから。(笑)ダイエットの為に走りたいけど、寒いとやっぱり外に出るのがシンドい。暖かくなって、走りに出るハードルがグッと下がったのがイイね。3日と空けずに走れたのはよく頑張っ…

  • 神戸マラソンどうする?

    どうも、あっくんです。 神戸マラソンが11月21日に開催される事が発表された。エントリーは6月10日から30日までで、募集は2万人。参加料は昨年より4,500円上がって19,500円になるようだ。って、今朝会社の人が教えてくれた。 (走らなくなってブクブク太った私に、走れよって事らしい) 地元の大会だし、開催されるなら走りたい。一昨年参加した時は、会社の人がたくさん応援に来てくれた。 どうすっかなぁ。大阪マラソンはどうなんだろ?市民アスリート枠の資格があるうちに参加したいんだよなぁ。タイムを狙える状態じゃないし、楽しんで走るなら、初めての大阪を走りたいかも。参加料を考えると両方走る選択肢はない…

  • 猫グッズ

    どうも、あっくんです。 嫁の働いているお店に来てくれたお客さんで、猫グッズ専門店の方がいらして、その店に嫁が行ってきたらしい。仕事休みになると、お客さんで来てくれた方のお店周り(飲食店が多い)に忙しい嫁。まぁ、好きにしてくれ。(愚痴)猫トレーと猫小鉢?全部で2,300円。半額にしてくれたそうだけど、それが高いのか安いのかよく分からん。コレで大人のお子様ランチ的なモノを作ってくれるとか、調子のいい事言ってたけど…1ヶ月以上経ちますが、まだ使われた形跡はない。(笑) ********** さて、今日のブログもランの記録をまとめてお届け。一応走ってるんだけど、ブログを書く気力がなくて…とりあえず、ラ…

  • ライバル

    どうも、あっくんです。 最近、『太った?』って言われる事が多い。まぁ、8kg増えたからね。体型も変わるよなぁ…自覚はしていたものの、他人に言われると、やっぱりヤバいと感じる。もう太らないだろうと思って、2年くらい前に買ったスーツがピチピチだ。本格的にダイエットせなアカンのよ。 んで、タイトルのライバルってのは、仕事でもなく、ランでもなく、ダイエットのライバル。ライバルはウチの次男坊だ。(笑)そういえば、同い年のランのライバル、スギタクさんはどうしてるんだろう… 私も嫁も、太りやすい体質。気を付けないとすぐ太る。そんな血を引く長男も次男坊も、部活をやめた途端にブクブクと太りだした。 最初は長男に…

  • 新マイコース

    どうも、あっくんです。 今日のR-1グランプリ、ZAZYが出るという事で、楽しみにしていた。結果から言うと、惜しかったねぇ。1本目のネタは観れてないんだけど、トップの得点でFinalステージへ。2本目は大笑いして観ていた。絶対優勝だと思ったんだけどなぁ。実は数年前から、応援していたんだ。『絹江にパンパン』のネタ、スゲー好きだったんだ。謎の『whale watching time』とかね。んで、今日見たら、ZAZYが進化してるやんけ!(笑)絶対ブレイクするって思いながら、数年経った。これは、もしかすると、ついに時代が追い付いたか?(笑)同じ大学出身という事で、なんとなく贔屓目で見ちゃうんだよなぁ…

  • 2月を振り返る

    どうも、あっくんです。 前回のブログで昨年の11月からを振り返ったばかりなのに、今回は2月の振り返りです。(笑)月日が経つのは早いなぁ… と、その前に、2月最終日に頑張った結果を見てくれ。もう1週間も前のハナシなんだけど。走るのもそうだけど、ブログを書くのがとても面倒くさい。なんだかね、最近は仕事終わったらすごく疲れてて、晩飯食ったら寝ちゃうんだ。大した仕事なんてしてないんだけどなぁ。(笑) せっかくの日曜日、長い距離をゆっくり走りたいと思っていたんだけど、3kmくらい走ったトコロで、調子よく走るオニーチャンと遭遇。キロ5ちょいペースかな。なんとなく付いてく。目標となる人が前を走っていると、な…

  • 昨年の11月、12月、そして1月を振り返る

    どうも、あっくんです。 今日は祝日で休み。天皇誕生日だ。休みの日は走るぞ。まぁ、このご時世、他にやる事ないからね。(笑) そういえば、次男坊との会話。日本で一番の有名人は天皇陛下だよね。って昼メシを食べながらテキトーに話していた。義務教育を終えたら、天皇陛下は誰でも知ってるよね?お笑い芸人よりも、有名なのは確かだと思う。あれ?総理大臣はどうだろ?後で思った。まぁ、一昔前なんかは総理大臣もしょっちゅう変わってたからな。まぁ、どうでもいいか。 昼メシ食べて、少し昼寝した後に走ってきたぞ。暖房の効いた部屋、ホットカーペットで寝てたら暑かったんだ。なんだか感覚がおかしくなってたのかな。ランパン生足、半…

  • 生存確認てきなヤツ

    どうも、あっくんです。 生きてます。最近どうしてるのか?とか、気になってる方いらっしゃいました?(笑)忘れられないように、ちょっくら更新。 昨年の12月に更新して以来、久し振りのブログだ。何やってたか?というと、酒飲んでひたすらマンガ読んでました。『東京喰種トーキョーグール』『約束のネバーランド』『進撃の巨人』『鬼滅の刃』と、それぞれ2回ずつ読んだかな。いつもブログ書いてる寝る前の酒飲みタイムはマンガタイムになっていた。ブログを書かなくなると、自然と他の方のブログを読む事も少なくなっていくんだよね。なんか不思議。 走る事も少なくなっていて、ブクブク太る一方だ。体重も一時期は64kgを超えて、ダ…

  • お久しブリです

    どうも、あっくんです。 ブログ、何日ブリだろ?20日以上サボってました。その間、走ったのはたったの3日…そりゃ太るわ。気付いたら7kg増量。ズボンがキツくてシンドいのよ。(笑) 仕事の方は繁忙期に入り、土曜日も普通に出勤してるんで、疲れてはいるんだけど、走れない程じゃない。まぁ、いつものサボり癖が出ました。トイレに行くのも面倒くさいと思うほどの面倒くさがり。(笑) 暑くても寒くても走りに出るのはシンドイ。ただ、体重を落とすために走る感じな最近ですが、せっかく走った記録はブログに載せとく。 11月29日(日) 12月2日(水) んで、今日の記録。 完全に走力は落ちてる感じ。途中、頑張ってみても、…

  • 走ってえらい

    どうも、あっくんです。 突然だけどさ、中村ゆり、好きなのよ。んで、今日知っちゃったんだけどさ。YURIMARIの人なんだってね。左の方かな?懐かしーわ。そんな人たちいたなぁ。いや、なんかびっくりしたってハナシ。 という事で、今日も走ってきたぞ。(笑) マイコース12kmのショートバージョンだ。気温は19℃で暖かいので、長袖Tシャツとランパンで出発。陽が出ている間は良かったんだけど、後半陽が落ちたら冷えてきて、帰る頃には身体が冷たくなってた。寒いのキライだなぁ。(笑) でも、走るにはイイ気温。走り始めこそ、昨日の疲れが残っているのか、脚が動かない感じだったけど、徐々に走れるようになってきた。半分…

  • 金曜日は走る

    どうも、あっくんです。 また1週間ブログを放置してました。つまり、1週間ぶりに走ってきました。(笑) うーん、どうにも走る気力が湧かない。寒いってのも大いにある。走りやすい気候だし、走り出しちゃえば気持ち良くてそこそこ走れちゃうんだけど、そもそも寒いと外に出たくない。(笑)でも何故か金曜日になると、仕事からの開放感からなのか、走ろうという気になる不思議。『鬼滅の刃』のアニメを観ながら晩メシ食べて、走りに出た。骨が折れていても頑張っている炭治郎を観たら、自分も頑張らないとって思うじゃん?(笑) 気温は14℃で暖かい。でも風が強いし、ゆるゆるジョグのつもりだったのでウインドブレーカー装備。結果、汗…

  • 暖かい日は走らなきゃ

    どうも、あっくんです。 また2日ほどブログをサボってました。最近全然走ってないし、走らないと書くことないから、ねぇ…(笑) つか、一昨日(水曜)の夜、メッチャ寒くなかった?いつも走り出す21時頃の気温が12℃だったかな。12℃って言ったら、Tシャツで走ってる場合じゃないし、グローブが必要かどうかのギリギリの気温じゃない?前日に13kmほど走っていたし、脚が痛いような気がしたからサボり。ホントの理由は寒いから。(笑) んで、昨日は嫁が仕事休みだったので、ランオフ。嫁が家にいる日は走らない。これ、マイルール。 さて、今日は暖かった。カンテレでやってる「鬼滅の刃」を観ながら晩メシ食べて、走り出そうと…

  • マイコース12kmプラスアルファ

    どうも、あっくんです。 走る時に着る長袖Tシャツがずっとないないと騒いでいましたが、先日解決しました。衣替えをしようと、冬物をしまっていた衣装ケースを開けたらその中にあった。(笑)ヒートテックと区別がつかないんだよ。どちらも黒いから。これって困るよね。冬になると家族全員ヒートテックを着る。洗濯したら、みんな黒いから誰のか区別がつかないんだ。その辺気を遣ってか、長男は紺だったり、私もグレーのを買ってみたりするんだけど、やっぱり無難なのは黒なんだよね。まぁ、どうでもいいハナシか。(笑) という事で、6日振りに走ってきました。ようやく見つかった長袖Tシャツ装備で。 前に走った時は足首に違和感を感じて…

  • 10月を振り返る

    どうも、あっくんです。 たいして走ってないのに、左の足首が調子悪くて、ランオフしてました。なんだか何にもヤル気が起きなくて、ホットカーペットでダラダラとテレビを観る時間だけが増えてます。 気付いたら10月も終わっちゃったんで、10月のまとめ。 ガーミンコネクト TATTA まぁ、相変わらず全然走ってない。 10回走って84.4kmでした。全部テキトージョグ。平均ペースは5'24"/kmと、そんなに悪くないけど、短い距離しか走ってないからそんなもんか。なんとか100kmくらいは走っときたかったんだけどなぁ。ヤル気のなさが分かりやすい。 涼しくなって、皆さん本格的に走られているのをブログやSNSで…

  • 最短記録

    どうも、あっくんです。 昨日のランオフは予定通り。さて、今日は張り切って走るぞ。(笑)ドラクエウォークで、ローソンコラボが始まりました。実際のローソンの店舗に行くと、1日1回くじが引ける。実際にコーヒーの無料券とか当たるらしいぜ。無料のコーヒーはハズレ…ところが私の通勤圏内にローソンがなくてさ、いつも走ってるマイコースにもローソンがない。なので、少し遠回りしてからマイコースに向かうコースで走り出した。走るモチベーションが相変わらずドラクエウォーク… ところが走り始めたらヒドイ倦怠感。今日は10kmくらい軽く走るつもりで出たんだけど、イマイチ気合が入らない。まぁ、走っているウチに調子が出てくるか…

  • 成長と退化

    どうも、あっくんです。 今日はランオフして、有村架純と森七菜をハシゴでした。あ、ドラマのハナシね。 さて、もうすぐハロウィンですね。ホント、いつの間にこんな行事が定着したんだか。私はあんまり関係ないけど、エアープランツの装飾くらいは、ハロウィン気分で。 1年前にブログに載せた写真がコレ。成長が遅いと思っていたエアープランツも、1年単位で見たら、ちゃんと成長してるんだよね。 写真を探す過程で、1年前の自分のブログを眺めていた。去年の今頃は、神戸マラソンの3週間前で、30km走とかやってたんだよね。全然ダメとか言いながらもちゃんと走っていた。1年で私はこんなに退化したかぁ…(笑) 今月の走行距離 …

  • 走り続けるのが大事

    どうも、あっくんです。 金曜・土曜・日曜と、昨日まで3日連続で走った。普段ならそれで満足して、今日は堂々とランオフするところ。でも今日は走りに出たぞ。走り続けるのが大事。4日連続で走るなんて、私にとっては年に1度か2度あるかといったとこ。まぁ、オマケみたいなもんなので、無理せずゆっくり短い距離で済ませる予定だった。 短い距離と思っていたからか、最初からペースが速い。2km走った時点でキロ530だったので、いつもだと調子に乗ってさらにペースが上がりそう。今日は6kmだけ走ろうと思っていたけど、もう少し長い距離をゆっくりペースで走ろう。でも、キロ530より落としたくない。そんな欲張りな感じで今日は…

  • 一歩前進

    どうも、あっくんです。 休日はダラダラしたい。9時頃に自然と目が覚めて、朝メシ食べてから録画していたドラマやらアニメを観る。そうしてると嫁が肩を揉めと横になるので、テレビを観ながら肩もみ。気付いたらお昼。昼メシ食べたら眠くなる。ホットカーペットでダラダラしてたらいつの間にか昼寝。 ヤベー。これじゃ昨日と同じで何もしないで1日が終わる。頑張って起きたい。14:30に一旦目が覚める。 平日仕事してる時は、休みになったらイロイロ買い物に行くんだと思っているんだけどねぇ。服も欲しいし、見に行きたい。でもイザ休みになると、何もしたくない。買い物といっても、切羽詰まってないし、まぁいいかと思って、また寝た…

  • 軽く尊厳と戦う

    どうも、あっくんです。 休日は寝たいだけ寝て、朝メシ食べたら嫁の肩もみしながらテレビ観て、気付いたらお昼。ってのがいつものパターン。昼メシ食べたら自然と眠くなるワケで…欲望にまかせて昼寝。ホットカーペットが気持ち良くて全然起きられない。やっと活動し始めたのが夕方17:00でした。寝過ぎた。 何もしないで1日が終わるのもシャクなので、走りに出た。気温は18℃あったけど、風が強くて寒い。走り出したら気にならないけど、信号待ちで止まると寒くてツラい。1kmほど走ったところで、人間の尊厳との戦い…いや、トイレ(大)に行きたくなった。(笑)そういや今日はまだ出してない事に気づいた。ここで引き返して自宅に…

  • 目標は来年の秋の大会かな

    どうも、あっくんです。 昨日は晩メシ食べ終わってすぐ、ホットカーペットで横になってテレビを観ていたら、いつの間にか寝ててそのまま朝。寝てるくせに、嫁や次男坊がテレビを消そうとすると、『観てるから』と消させないワガママオヤジ…(笑) なんかちょいちょい目が覚めていた気がするわ…という事で、ブログは1日お休みした。まぁ、雨だったし、走ってないからいいんだけど。つか、よく寝たわぁ… そういえば今日から、『鬼滅の刃』のアニメが関西でもテレビ放送(再放送?)が開始されました。関東では一足早く始まっていて、ズルいと思っていたけど、良かった。毎週金曜19:00から2話ずつ放送。今日は晩メシ食べながら次男坊と…

  • 走るモチベーション

    どうも、あっくんです。 なんか気付いたら1週間走ってなかった。寒いから長袖Tシャツを探さなきゃ、なんてイイワケしてる場合じゃない。走れ。(笑) 走るモチベーションは今のトコロ、ドラクエウォークだ。最近始まった『ほこら』システム。あちこちに点在する『ほこら』の強敵を倒すことによって、ランキングポイントを稼いだり、キャラクターを強化できる『石板』が手に入る。面倒なのが、実際に『ほこら』のある場所まで移動して、その場で強敵を倒すか、『ルーラ登録』をして後で倒すかの選択をしなきゃならない。手動で選択をしなきゃイケナイ(と思っていた)ので、今日もスマホを片手に持って、走ってきた。 長袖Tシャツが見つから…

  • イイワケ

    どうも、あっくんです。 随分涼しくなりましたね。いや、朝晩はもう寒いくらい。暑くも寒くもない、過ごしやすい季節なんてあっという間に終わっちゃう。走りに出ようと思っても、半袖Tシャツだと寒い気がする。夏が終わって、気付いたら長袖Tシャツが見当たらないんだよね。まずは長袖を探さなければイケナイ。そんな理由で今日もランオフ。(笑) 違う、今日は走らなかったイイワケが書きたかったんじゃない。んで、笑い事じゃない。タイトルの件、今日書きたかったイイワケはこちら。先日行われた六甲縦走キャノンボールランについて。その前日に、こんなブログを書いた。応援に行くネタ振りのつもりはなかったんです。行きたかったけど、…

  • せっかくの日曜日

    どうも、あっくんです。 今日の昼メシは今さらですがコレ。 なんか値段のシールが付いてる…(笑)1人で食べるのには多いので、次男坊と分けて食べたぞ。最初から2人分のつもりで嫁が買ってきてて、いつ食べられるんだろうと思っていたら、今日やっと出てきた。冷蔵庫に引越し前から1年以上置いてあるパイン缶はいつ出てくるんだろう… そのハナシはまたブログで書くかもしれない… 半分の量でちょうどいいや。最後まで美味しく食べられました。前に食べたペヤングの『塩』味はあまり美味しくなかったけど、こちらはちゃんとペヤングらしさがあって、美味しかったなぁ。 午後からは、嫁が仕事の付き合い?で出かけてしまい、次男坊も部活…

  • 六甲縦走キャノンボールラン

    どうも、あっくんです。 鬼滅の刃、面白いですね。次男坊とオンタイムでテレビ視聴。合間にコーヒーが飲みたくなったので、近所の自販機に買いに行った。思わず買っちゃうよね。(笑)影響されやすいんだ。(笑)原作はLINEマンガで(初期の無料分だけ)読んだことがあって、続きが気になってはいたんだけど、その後アニメ化されてこんなに人気が出るとは思わなかったなぁ。つか、アニメ化を知っていたら絶対観たのに。という事で、先週から2週連続でテレビ視聴。先週分は原作を読んでいたので内容は知っていたけど、今回分は初めて。あまりアニメに興味のない次男坊も、こんだけ人気のアニメだからか、珍しく付き合ってくれて一緒に観た。…

  • 罪悪感

    どうも、あっくんです。 明日は雨だし、今日は走っとかなきゃイケナイ。そんな事を思いながら仕事をしていた。 走らない生活が当たり前になっちゃったけど、漠然と走らなきゃとは思ってはいるんだよ。走らない事に変な罪悪感を感じながらずっと過ごしている。 でもやっぱり走ろうって気力が湧かない。いつからこんなになっちゃったんだろう?と思ったけど、前からずっとそうだった。イヤイヤながら走っていたのかも。大会にエントリーして、目標の大会に向けて必要な練習を計画する。大会に出るからには、ベストな状態で臨みたい。必要に駆られてキツい練習もやれてた。 目指す大会がない現在、頑張って走る理由がないんだ。純粋に走る事が楽…

  • 走る事の原点

    どうも、あっくんです。 今日は久しぶりのアレ。ポテチパーティーじゃなくて、コンポタパーティーだ。私も走らなくなって太ったけど、次男坊なんてもっとヒドい。中学の頃は運動部に入っていたけど、高校では文化部に入った。さらにコロナ自粛の間、ずっと家に居たってのも影響しているのか、シャレにならないくらい太った。我が子ながらガッカリする感じだ。(笑) なので、しばらくポテチパーティーは封印していた。月一の楽しみなんだけどね。でも先月からこっそり復活。前回はブログ書いてなかった時期なんで、写真も撮ってないけど、少し高級なポテチに手を出した。量より質だ。(笑) 今回はたまたま嫁がどっかから貰ってきたコーンポタ…

  • 走るハードルを下げてみる

    どうも、あっくんです。 ドラクエウォーク、まだ続けてます。1周年の大きなイベントの最中ですが、最近はガチャの当たりがあまり出ていない。最近ではコレかな。新しい職業『スーパースター』向けの装備なんだけど、まだスーパースターに転職するための条件を満たしてなかったりするんだよね。(笑) あと、新しく始まった『ほこら』システム、ちょっと面倒であまり進めてない。あちこちに点在する『ほこら』。『ほこら』の強敵を倒すことによって、ランキングポイントを稼ぐと同時に、キャラクターを強化できる『石板』が手に入る。ただ面倒なのが、『ほこら』がある場所まで、実際に移動しなきゃいけない。普段移動するのは通勤の徒歩15分…

  • 禁煙な季節

    どうも、あっくんです。 10月から酒税法が変わり、いわゆる第3のビールやワインが増税、ビールや日本酒は減税となった。第3のビールなんかは、9月中にまとめ買いをした方も多かったのでは?そんな中、ひっそりとタバコも増税した。私の吸っている銘柄は1箱50円上がった。1割も値段が上がったら、大打撃だ。周りには2カートンや3カートンを買いだめした方もいらっしゃる。 (1カートン=10箱)でも、いざとなったらタバコなんてやめればいいんじゃね?と思って、8箱だけ買った。いや、1カートン買おうと、たまたま入ったコンビニに8箱しか残ってなかっただけなんだけどね。んで、そんな8箱はすぐになくなってしまい、タバコを…

  • 嫁の肩揉みをしながらブログを書けるのか

    どうも、あっくんです。 今日はランオフ。昨日12km走ったとはいえ、その前に4日ランオフしてたんで、今日も走るつもりでいた。ところが昨日のダメージなのか、今日は仕事中、特に昼メシ食べてからスゲー眠かった。昨日は早寝したのに…オカシイ。いつものように晩メシ後、さて走ろうかと思ったら、身体が拒否した。身体じゃないな。心が拒否したんかな?よく分からないけど、弱気になって走るのをやめた。こーゆーコト、よくある。走るのって気合いが要るよねぇ? ********** 走ってないからブログも書かずに寝ようかと思っていたんだけど、ふと、嫁の肩揉みしながらブログを書き終える事が出来ないか?と思い、書いている。 …

  • やっと12km走れた

    どうも、あっくんです。 先日、こんなハガキが届いていた。『加古川マラソン開催延期のお知らせ。』いやー、知ってた。(笑)加古川マラソンは3年連続で参加した。初マラソンは加古川だったし、昨年はPBを出した思い出深い大会だ。来年開催されれば、また走るよ。よろしく!(笑) ********** さて、雨とサボりで4日空いちゃったけど、今日は走ってきたぞ。久々12kmマイコース。 休みの日は明るいウチに走る。気温は24℃だったけど、日差しのせいか、メッチャ汗かいた。キャップのツバから汗が滴り落ちるのなんてホント久し振りの感覚。暑い時期は全然走ってなかったからなぁ。(笑) 前回、やっとこさ10kmを走り切…

  • 走らないのが当たり前な生活

    どうも、あっくんです。 金曜日、久々にホットカーペットで寝てしまった。いやぁ、ホント居心地が良いんだよ。冬はコタツかホットカーペットがあれば他に何もいらない。(笑)せっかくブログ再開したんで、1週間くらいは毎日更新しようと思っていたんだけど、無理だった。走ってないから書くこともないんだけど。まぁ、ボチボチやってこ。 明けて土曜日。台風も過ぎ去って走るには良い気候。夕方から走ろうと思っていた。やっと走れる!と思っていても、ヤル気が出ない。 そうこう思っていたら、仕事中の嫁からLINEがきた。忘れ物を持ってきて欲しいと。 少し悩んだ末に、走るのをやめて、買い物ついでに嫁の店に行くことにした。ヤル気…

  • 蹴り

    どうも、あっくんです。 台風14号が近付いている影響でずっと雨。せっかくブログを再開して、走る気持ちも少しは出てきたのに…今日もランオフ。まぁ仕方ない。 しかし寒い。今日は11月並みの気温だったとか。ついこの前まで暑いと思ってたら、最高気温が20℃にも届かないんだもん。急に寒いと何着ていいか分からないよ。(笑) 会社から帰宅したら、リビングにホットカーペットが出ていた。嫁は寒さにトコトン弱いからなぁ。幸せ空間復活だ。ホットカーペットで寝ちゃわないように気を付けなければ。背中とかバキバキになるんだよね… ********** さて本題。9月前半のハナシ。あるテレビ番組で、ガクトが腹筋を鍛えるのに…

  • 辛い

    どうも、あっくんです。 絶賛テスト期間中の高1の次男坊。明日はテスト最終日。頑張って勉強している。と思ったら、やっぱりこんなん作って、見せてくれた。『昨日よりもツヤが出たよ!』って。(笑)昨日との違いが分からん。いや、勉強しろや。残り1日頑張れや。 ********** さて、少しブランクがあってからの、一昨日、昨日とちょっと頑張って走ったらフクラハギが筋肉痛。さらに足底筋膜炎の機嫌も悪いようで、両脚とも膝から下が全部痛い。足底筋膜炎はね、休んでも治らないって事がよーく分かった。上手に付き合っていかなきゃなんだよね。 今日は雨だったし、イイ感じにランオフで休める。しかし走らないとブログネタに困…

  • 整う

    どうも、あっくんです。 絶賛テスト期間中の次男坊。勉強の合間にこんなん作っていた。アルミホイルを丸めて圧縮したヤツ。大きさはビー玉くらいかな?1時間近く夢中になって作っていて、出来上がったものを見せてくれた。いや、分かるよ。テスト前あるあるだよねー。 いや、勉強しろや。(笑) ********** さて、今日も走ってきた。ブヨブヨの腹を何とかしなくっちゃだ。 久々に10kmマイコースを走り切った。走り出しちゃえば気持ちよく走れるもんなんだよね。10km走ろうって気持ちになるまでに時間がかかっちゃったな。10kmも走ったのっていつ振りだろ?2ヵ月くらい振り?意外とペースも上がっちゃったのでスゲー…

  • ご無沙汰ですが、8月と9月を振り返るよ

    どうも、あっくんです。 ホントお久しぶりです。2ヵ月くらいブログをサボってしまいました。特に何かがあったというワケでもなく、ちょっとランとかブログから離れたかったのかなぁ。よく分かんない。(笑) 先日、半年ぶりにラン仲間と飲む機会があって、ちょっと刺激を受けてブログ更新する事にしました。 Choeiさんのブログや、 マシューさんのツイートとかでご存じですかね? リ◯ムさんの裏ブログ?が秀逸で、とっても感動したんだ。 まぁ、パインの缶詰のネタなんて誰も分からないんだろうけど、なんでそこまで俺の事詳しいんだ?ってくらい、丁寧に書かれているブログに感動したって事は、ご本人にお伝えしたかった事です。 …

  • 気を付けている事

    どうも、あっくんです。 ブログを書く上で気を付けている事がある。『~だしね。』っていう言葉。話し言葉ではよく使いがちな言い回し。文字にすると、『しね。』っていう見た目がどうも気に入らない。私は普段、話し言葉でブログを書いているので使いがち。気付いたら言い回しを変えるんだけど、多分過去のブログを見返したら使ってるかも。酔っぱらった状態でブログ書いてるからね。 ほら、『書いてるしね。』って言葉を今直したわ。(笑)気付いたら直す程度の事なんだけど、私も含めて、ブログを読んだ人が不快感を感じないように、なんとなく気を付けている事。いや、他の方が使っている事を非難するつもりはないんだけど、自分ルールとし…

  • また1週間走ってなかった

    どうも、あっくんです。 また、走るという事から離れていました。ヤル気出ないし、暑いし。走らないと、ブログも書かなくなるし、皆さんのブログも読んだり読まなかったり。週1で走るジョギングおっさんと化しております。 気付いたら9連休も3日目。出掛ける予定もなく、家でダラダラしてるのも飽きたので、そろそろ走り出そうと思った。腹もイイ感じに出てきたし、録りためていたドラマもあらかた観終わったし。(笑) 朝から走りに出かけるほどちゃんとした生活は送っていないし、太陽が出ている時間に走りに出たら命にかかわる。陽が落ちる頃、夕方に走りに出かけた。夕飯までのタイムリミットもあるし、8kmコース。リハビリにはちょ…

  • 7月を振り返る/ウチの子は賢い

    どうも、あっくんです。 またランもブログもサボってました。最近ちょっと疲れ気味。このまま少しブログを休もうかとも思っていたけど、走った日はブログを書くと決めている。なんとなくセットと思っている。 せっかくブログを書く気になったので、7月のまとめ。 10回出走、走行距離は115.2km。平均ペースは5'34"/kmと、暑いとやっぱり遅くなるなぁ。全部ジョグ。つか、2月のフルを走って以来ジョグばっかりだ。それよりも休み過ぎだな。気分次第でフツーに1週間くらい休んじゃう。これだけ休んだら、月間走行距離もそんなもん。誰だ7月の目標200kmとか言ってたのは。(笑)走らないと体重も順調に増えて、いつもの…

  • アツサニマケルナ

    どうも、あっくんです。 今日の仕事は出先から直帰。いつもより1時間くらい早く家に帰れる。涼しい部屋でダラダラするぜーと、ウキウキして帰宅。 あれ?鍵が掛かってる。いや、当たり前なんだけどさ。家の鍵は別のバッグの中。家に入るための鍵が家の中のバッグの中に入っている。まぁ、要するに鍵を持ってないから家に入れないんだ。(笑) 嫁は仕事に行っている。次男坊は部活でまだ帰っていないらしい…てっきりこの時間なら次男坊は帰っていると思っていたのに… 次男坊が帰ってくるまで、玄関の前で40分待った。せっかく早く帰れたのに台無し。まぁ、そんな日もある。 ********** 夕食後、今日も走ってきた。 走る前は…

  • 久々に気持ち良く走れた

    どうも、あっくんです。 最近、走る事に気持ちがいかないなぁと思っていたけど、今に始まった事じゃなかった。過去のブログを見てたら、3月の時点で既にヤル気がなかった事に気付いた。(笑) 昨シーズンは、12月の加古川マラソンで3時間6分台。1月の高槻シティハーフで1時間28分台で走って、フルとハーフの記録になんとなく満足しちゃった。2月のシーズンラストレースは練習も満足に出来ないまま迎えてそれなりの結果で終わった。 ホントならシーズンオフは苦手なスピード練習をやりたいトコロなんだけど、全くやってない。速く走るとか、頑張って走るという事を身体が(ココロが?)拒否するみたい。そのうちヤル気も出てくるだろ…

  • 1週間

    どうも、あっくんです。 この1週間、全く走らなかった。走る事とブログを書く事はセットなので、ブログも1週間サボりました。走らないと体重が簡単に増えるようで、瞬間最大で60kgを超えた。マラソン始めてからは、初めての60kg台。ベスト体重プラス5kg。ちょっと腹が邪魔かな。(笑) 前のブログで、月間200kmを目指してるなんて書いたけど、7日間走らなかったら無理だわ。なんでこうなったか…気持ちが切れちゃったかな? 最近走る事が楽しくなくなってきていた。私は結構飽き性で、1度始めた趣味は一時期メチャハマるけど、あんまり長く続かない。マラソンも3シーズン走った。これからどうするか、悩み中。サブスリー…

  • 次男坊16歳/やっぱり暑いと走れない

    どうも、あっくんです。 今日は次男坊の16歳のバースデーパーティー。夕食はご馳走でした。 ピザは45㎝のビッグサイズ。マルゲリータと、 タラモちゃん。 あと、嫁がテキトーにご馳走を作ってくれた。唐揚げとフライドポテトがあれば、ウチはそれだけでご馳走。(笑) 今日は地ビール。オレンジ味とグレープフルーツ味な感じ。私は割と好きだけど、ビール好きの嫁の評価はイマイチだった。 予想通りに食べ過ぎた。45cmのピザを2切れずつ2種類食べただけでお腹いっぱいだった。(笑) 次男坊が16歳になったら一緒に献血に行こうと思っていたんだけど、コロナ禍で躊躇するなぁ。思い返せば、1200gで産まれた次男坊がホント…

  • 土曜日なのに

    どうも、あっくんです。 土曜日って一番幸せだ。平日の延長で、たまに朝起きた時に遅刻だと思って焦るけど、「あぁ、土曜日か。」と分かってからの二度寝とか。明日も休みだという余裕から、1日優雅に過ごせる。(笑) そんな土曜日、日課の植物の観察から始まる。ジュエルオーキッドは花芽を伸ばし始めた。蘭だからね。でも花は地味らしい。しかも花が咲くとその株は寿命を迎えるらしい。新しい子株が出来ないと終わっちゃうんだよね。買ったばかりなのにぃ…子株、今のところは確認できていない。 モンステラはまた新しい葉っぱを出した。今度の葉っぱも大きそうで楽しみ。 クッカバラはモンステラの3倍くらいの速度で葉っぱを出している…

  • 久し振りに他人と酒を飲んだ

    どうも、あっくんです。 ウチの次男坊、買い物に行っても小銭を使わないようで、気付いたら山ほど小銭を持ってやがるの。会計の時にモタつくと店員に申し訳ないらしい…小遣い制が始まってからだから、3年以上貯めこんでいたようだ。普段持ち歩くサイフとは別の入れ物にびっしり。「募金でもしてくれば?」なんて冗談を言っていたんだけど、そんな機会が訪れた。会社で7月豪雨の義援金を募っていたので、そこで使う事にした。「1円玉、いくつあるか数えといて。」と頼んだら、次男坊は机に几帳面に並べて、写真まで撮っていた。1円玉と5円玉で、200円分を寄付してきた。もちろん、次男坊には100円玉2枚渡した。(笑) それだけの小…

  • 過去の7月と比べてみた

    どうも、あっくんです。 私だって『あぶない水着』を手に入れたんだぜ。 思い切り夏を演出だぜ。(笑)『あらくれものTシャツ』がお気に入り。ドラクエウォーク、なんだかんだで続けてます。(笑) ********** さて、今日も走ってきた。最近頑張っている筋トレのせいなのか、身体はお疲れモード。大して走ってないのに、シーズン中に走り込んでいる時のような脚の痛み(疲れ?)もある。シーズン中は気合で乗り切っていたものの、今の腑抜けた状態ではランオフでもイイかなと怠け心がチラホラ。でも明日は久し振りの飲み会だ。それだけをモチベーションとして走り出せば何とかなるかと、テケテケ走り出した。 走り出し、全くフォ…

  • やればできる(はず)

    どうも、あっくんです。 今日は朝からスゴイ雨。15分の徒歩通勤でズボンがビショビショ。(笑)さらに雨は強くなり、10時に大雨警報が出て、11時には土砂災害警戒地域に避難準備・高齢者避難開始の緊急速報のアラームが一斉に鳴った。神戸は海も近いけど、山もすぐ近くにある。これだけ雨が降ったら土砂災害がいつ起こってもおかしくない。今週いっぱい定期試験中の次男坊は、今日の試験が無事に終わってから帰ってきたようだ。試験の途中で警報で下校とかになったら、残りの試験は来週に順延になるようなので、良かった。週末は次男坊の誕生日パーティーだ。心置きなく楽しみたいじゃんか。 午後には雨もあがり、風は少し強いけど涼しく…

  • ブロガーバトン

    どうも、あっくんです。 体重が2kg増えて、戻すのに苦労しているんだけど、最近嫁との関係は良好なんだ。痩せると嫁に嫌われるんだよね。マラソンシーズンのベスト体重だと痩せ過ぎみたいで…どうしたらいいのか、ホント困る。(笑) さて、ブロガーバトンなるものをいただきました。なんとかバトンって、自粛期間中に芸能人とかがやってたヤツちゃうん?(笑)我が師匠Choeiさんからいただいたバトン、しっかり受け取りました!光栄な事なので、気合をいれてテンプレ作成。この記事でちょうど900記事の節目だったみたい。 『一番古い記事』はコレ。初ブログは文章がカタイ。でも、気合が感じられるな。(笑) 『お気に入りの記事…

  • 1週間振りに走った

    どうも、あっくんです。 1週間振りに走ってきました。先週はずーっと雨予報だったし、走れるか走れないか分からない状況では、気持ちが走る方に向かない。走る(走れる)時間に雨が降ってなかったとしても、気持ちが乗らずに『まぁいっか。』ってなっちゃうんだよね。 でも日曜日になると晴れる不思議。嫁曰く。『ハレオンナが実力出せばこんなもんよ。』嫁が仕事休みな日曜日は、いつも晴れている気がする。お昼過ぎ、いつもの通りハダカみたいな格好でベランダで日焼けしてた。(笑) 私はその隙をついて走りに出かけた。 この1週間は走ってなくても、珍しく筋トレはやっていたんだ。最近は走るよりも筋トレに力が入っているかな。暑いと…

  • 夏は腸脛靭帯炎の季節

    どうも、あっくんです。 雨ばっかりで走ってません。いや、昨日とか今日とか、私がいつも走る夜の時間帯は雨が降ってなかったんで走れたんだけどね。天気予報が雨だったら走らなくてイイやってなるじゃん?んで、朝から気合入れとかないと、走るのってシンドいじゃん?雨予報だったから走らなくてイイやと思っていたのに、いざ走れる時間に雨が降ってなかったからって、ヨッシャー走りに行くぞーってなる程、走る事は好きじゃないみたいだ。 走ってないから、ブログも書けませんでした。ネタもないし、『雨が降ってないのに走りませんでした。』ってイイワケのブログになっちゃう。(笑) 日曜以降、今週は走ってないので、代わりにスクワット…

  • はっぱっぱ

    どうも、あっくんです。 梅雨の後半、雨ばかりですね。九州で大きな被害が出ています。これ以上の大きな災害にならないよう、祈るばかりです。 神戸も今夜遅くから明日の朝にかけて、雨が強くなりそう。明日の通勤が心配だ。 さて、雨ばかりで2日ランオフ。今日は夕方に止み間があったけど、私がいつも走る時間帯(21~22時)は雨。まぁ、走る気もなかったんだけど。 明日は走れそうかな。走らないと体重がいよいよヤバい。前屈みになると、腹がちょっと邪魔に感じてきた。これ、久し振りの感覚だわ。(笑)上を向いた時に、首の後ろの肉が邪魔と感じたらホントにヤバいんだよね。デブには戻りたくない… ********** 走らな…

  • ダニエルズさんと自己ベスト

    どうも、あっくんです。 ポイント練習をやらなくなって随分と経つんだけど、ふと閾値走から始めてみようかなと思い立って、どのくらいのペースで走ればイイのか調べてみた。自分の閾値ペースなんてすっかり忘れてた。こういう事はちゃんと把握しておかないとね。 という事で、おなじみのダニエルズさん。とりあえずフルのベスト(ネットタイム)を入れてみた。VDOT51.3ね。 知りたかったのはこの辺の数字。閾値走は4'10"/kmでやればイイのかな?インターバルは3'50"/kmと。キリがイイ数字で分かりやすいな。 んで、この数字はなんだ?フルのペースから、短い距離はこの辺のペースで走れるってヤツ? ガーミンの記録…

  • ファミマのフラッペが食いてぇ〜

    どうも、あっくんです。 タイトルの通り、今週はずっとそんな事を考えてました。走ってないし、体重も増えてるんだけどね。思考がデブまっしぐら。(笑)でも週の後半は雨が降って肌寒いくらいの気候。やっぱり暑い日に走った後のフラッペがイイよね。今日はイイ感じに晴れた。つか、暑すぎ。昨日は走ろうと思って準備していたら土砂降りの雨が降って、心折れてそのまま昼寝しちゃったからね。今日は走るぞ。 準備して階段を降りているときに気付いた。脚がどこも痛くない!こんなのいつ振りだろ?しかも3日ランオフしていたから脚が軽い!とはいえ、軽く走れるワケじゃない。金曜日にやった筋トレの筋肉痛がMAX。雨だった金曜日はフルコー…

  • 健康診断2020

    どうも、あっくんです。 先日の健康診断の結果。記憶している範囲。うろ覚え。 身長 : 165.0cm(−0.1cm)体重 : 58.0kg(+2.1kg)腹囲 : 74.8cm(+1.2cm)カッコ内は昨年比。 身長は高校の時166cmあったんだけどなぁ。年々縮んでいく。来年は厚底の靴下でも履いていくかな…あるいは髪のボリュームアップ!(無理) まぁ、それよりも体重と腹囲だよね。コロナ太り?いやいや、単に走ってないだけだ。走ってはいるけど、ジョグしかしてないからね。去年はシーズン終わってから、K岡師匠直伝の100mとか200mのインターバル練習をやっていたし、5月までは距離を走っていた。 この…

  • 健康診断の前の日

    どうも、あっくんです。 健康診断の前の日なので走ってきた。バリウム飲んだら走れないだろうし、その次の日の金曜は雨予報なのでしばらく走れなさそう。10kmだと短いし、平日に15kmは少し気合が要る。12kmがちょうど良い感じ。 今日もご近所ランナーさんに出会ったぞ。お互いゆっくりペースなので、少し一緒に走った。 おしゃれランナーのハナシとか、ワラーチのハナシとか、また楽しくお喋り出来た。9月のリレマラにも誘ってみたけど、来てくれるかなぁ。つか、私もまだ参加表明してないけど。 ご近所ランナーさんがワラーチを履いてらっしゃるのを見て、ちょっとムズムズ。実は私も興味はあったんだ。どうせ暑くてジョグしか…

  • 6月を振り返る(走行距離はモチベーションだ)

    どうも、あっくんです。 今日は雨と風が凄かった。特に午前中、アホみたいな雨が降って警報が出たようで、次男坊は体育の授業が途中で終わって帰宅したらしい。ただでさえ授業時間が短いのに、大変だなぁ。雨だったので今日は予定通りランオフ。まぁ、昨日まで4日連続で走っていたので、雨が降っていなくても走るつもりはなかった。(笑) 走らないとなると、気が抜けるようで。ホントは筋トレ日の予定だったんだけど、晩メシ後にいつものカーペットで熟睡。起きたら日付が変わってた。という事で変な時間にブログ書き。 とりあえず6月のまとめ。 17回出走。走行距離は200.4kmでした。平均ペースは5'31"/kmと、遅めかな?…

  • やっとこさ200km

    どうも、あっくんです。 ドラクエウォークは地味に続けてる。最近の当たり。全体回復で私のレベルだと180くらい回復するのでつおい。でも、最近は強敵を倒せなくなってきたし、それに対して対策をするのも面倒になってきた。通勤やランの間にレベル上げが出来るのは強みなんだけど、その間にスマホが誤作動して勝手に電話とか掛けちゃうのはストレスでしかない。ゲームは好きなんだけどね。なんかシンドくなってきた。そろそろ潮時かな… ********** さて、タイトルの通り、6月の月間走行距離を200kmに乗せるために走ってきた。あと10km走れば200kmだって事は分かってたからね。最低限の距離、10kmだけ走って…

  • 不意打ちシャワーランと昇格祝い

    どうも、あっくんです。 昨日は早寝したんで、今日は早起き。いつもの休日は嫁の肩もみしたらお昼前なのに、今日は時間に余裕があるぞ。という事で、植物のお世話。まずは先日お迎えしたジュエルオーキッドをお気に入りの鉢に植え替えた。ヤバい。すごくイイ。(笑) 次にモンステラだ。最近また新しい葉っぱが出た。めちゃくちゃデカい。私の手と比べると、大きさが分かっていただけるかな? デカい葉っぱが横に広がって場所を取るので、葉っぱを2枚処理して、仕立て直すことにした。苦労して鉢から抜いたらこんな。10号の鉢いっぱいに根を張っていた。鉢から抜く作業と、その後土を落とす作業にかなりの時間がかかってしまった。昼メシを…

  • LSD90分/さよならシューズ

    どうも、あっくんです。 土曜日!休み!という事で、久し振りに長い距離を走ろうと思っていた。と言っても20kmくらいね。(笑)今日は15時くらいから雨予報だった。ちょうど後半から雨が降って暑さが和らぐかなと期待していたのに、雨が降るどころか、逆に晴れ間がさした。暑いと走れないのよ… 走り始めから脚がダルい。昨日までの疲れをまだ引きずっていたようだ。昨日と同じく、1kmで回れ右して帰りたかった。(笑)久し振りにLSDかな。少しでも楽したい。でも距離は走りたい。という事で6'30"/kmを目安にポクポク。 このくらいのペースで走っていると、けっこう他のランナーに抜かれるんだよね。なんか悔しいけど、今…

  • ジュエルオーキッド

    どうも、あっくんです。 最近はランよりも観葉植物の方が楽しくてさ、ランの事じゃなくて蘭のハナシをしようかと。どちらもシュミでやってる事だけに、どちらかの比重が大きくなると、もう一方は疎かになりがちだ。 そんなワケで、新しい観葉植物をお迎えしました。ジュエルオーキッド(宝石蘭)と呼ばれるヤツ。中でも1番メジャーな『マコデスペトラ』という品種。葉脈がキラキラしてて、とても自然の物とは思えない。普通の蘭は花を楽しむけど、コレは葉っぱがキレイな蘭。もちろん、花も咲くよ。地味だけど。以前、近所のオシャレ家具屋さんで見かけて一目惚れ。でも2,000円くらいしたのかな。その時は躊躇して買わなかった。でも最近…

  • 前髪があったりなかったり

    どうも、あっくんです。 アプリで女性化するの、流行ってますね。私も流行りに乗ってやってみたら、面白い具合に仕上がったのでTwitterに上げてみた。前髪よ… pic.twitter.com/igSDxJhtZf— あっくん (@garajima42195) 2020年6月23日 こういう女性、いそうだよね(前髪以外)。女性化して、若返らせてみた。どっかで見た事あるような、ないような。このアプリ、課金したら前髪も作ってくれるみたい。せっかくなので前髪が欲しいな。(笑) 逆に「男らしく」してみたら、毛が少し生えた。(笑) さらにそれを若返らせてみたら、さらに毛が生えたんで嬉しくなった。 若い頃はこ…

  • おしゃれランナー

    どうも、あっくんです。 6月後半は個人的に担当の仕事が忙しいモード。疲れが出たのか、月曜日は夕食後にいつものホットカーペットで熟睡。ホットカーペットは電源オフです。火曜日は体力的には回復したけど、気持ちがダメだった。2日ランオフ。 さすがに今日は嘘でも走っとこうと、夕食後に着替えて出発。 いつもより多めに走ってきました。(笑) 久し振りにご近所ランナーさんと一緒に走れたんだ。前に記事にしたこの方。 前回、一緒に走ったのは神戸マラソンの前。同じマイコースを走っているのに、それからなかなか会えなかったんだよね。その方が故障されていたり、シーズン終わって私もあんまり走ってなかったし。すれ違いの日々だ…

  • 全日本マラソンランキング2019-2020

    どうも、あっくんです。 全日本マラソンランキングが発表されましたね。SNSでの皆さんのランキング報告を拝見して、改めて皆さんの年齢と記録が見られるのが面白い。(笑) 1日遅れで私も流れに乗る。(笑)なんだろう?ネットの記録なのが妙に嬉しい。 43歳 3:06'39"(加古川)441位/8,204人 上位5.38%でした。コレ、現在のPBだ。 ちなみに過去の記録。42歳 3:12'19"(姫路城)643位/9,396人 上位6.84%41歳 3:25'34"(加古川)1,070位/9,128人 上位11.72%過去のブログから引っ張ってきました。 41歳の記録は初マラソン。初マラソンと現在のPB…

  • 外食は来週だった…

    どうも、あっくんです。 金曜日にボーナスが出た。コロナの影響で、業績は良くなかったにも関わらずだ。ウチの会社、無理すんなぁ。(笑) そして明日の月曜日は昇格の辞令が出る(はずだ)。 んで、今日は父の日じゃん? そんなトリプルでおめでたい今日は外食だと思っていた。 ステーキと回る寿司の2択で、ステーキを選択。っていうやり取りを嫁としたハズだったんだけどなぁ。私も次男坊も楽しみにしていた。 ところが昨夜、仕事から帰った嫁との会話。嫁『「ペヤングの塩」買ってきたよー。明日のお昼はコレね。』私『え?』嫁『え?』私『明日のお昼は外食じゃないの?』嫁『昇格はまだでしょ?前祝なんてやらないよ。お祝いはちゃん…

  • どんだけエナジー補給するのか

    どうも、あっくんです。 一昨日ガッツリ筋トレして、昨日はなんだかんだで調子良く走れた。でも、筋肉痛のピークは2日後の今日なんだよね。今日は近所に買い物に行ったんだけど、チャリ漕ぐのが辛かった… 唐突だけど私、缶コーヒーはBOSS派やんかぁ?(笑)コレがずっと気になっていた。身体はシンドいし、喉も渇いたので買い物帰りに自販機で買って帰った。160円って高いなぁと思いつつ。 でも、後でウチの裏にある自販機では140円だという事に気付き、かなりショックだった…(笑) BOSSって事はコーヒーなのか?コーヒー味のエナジードリンクなのか?気になっていた答えが判明。普通のエナジードリンクでした。コーヒー関…

  • 人生は上々だ

    どうも、あっくんです。 その方と初めてお会いしたのは一昨年の武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソンでした。その後、ステージⅣのガンで闘病している事を知った。 最後にお会いしたのは去年の大阪マラソン。喫煙所でタバコを吸っている私を見て、『(タバコ吸ってたら)俺みたいになるで!』と、何度も注意されてしまいました。 ブログからも、本当に強くて優しい人柄が滲み出ていました。同じくガンで闘病する方々を勇気付ける言葉も添えられていた。でも、見るのがちょっと辛かった。 お会いした時間は少ないけど、えいたろうさんを思い出す時、あの優しい笑顔しか思い浮かばない。 キツい闘病だったと思います。ゆっくりお休みくだ…

  • 筋トレの次の日

    どうも、あっくんです。 前回の記事を書いた時はさ、2~3日続けようと思ってたんだよ。だから『その①』としたんだけど…なんと翌日、筋トレはおろか、走りにも出なかったんだよね。疲労と眠気で、次男坊にも『無理するな。』とか言われちゃう始末。(笑)雨が降ってない日はなるべく走りたかったんだけどな。 んで、その次の日(昨日)は雨で走れず。嫁が仕事休みだったので、どちらにしてもランオフだ。罪悪感から、筋トレだけはやった。腕立て伏せ以外のメニュー。腹筋ローラー(足コロ) 15回×3セット スクワット 30回×3セット カーフレイズ 30回×3セット という事で、「筋トレしてから走る」シリーズ、これにて一旦終…

  • 筋トレしてから走る【その①腕立て】

    どうも、あっくんです。 筋トレを再開したものの、私って走る日と筋トレする日を完全に分ける派なんだよね。(笑)連日走るとなると、筋トレする日がとれない。んじゃ、筋トレしてから走ればいいじゃない。と急に思い立ち、今日から筋トレしてから走る事にした。筋トレメニューを全部やるとヘトヘトになるので、今日は腕立て、明日は腹筋と、メニューを分けて実施。 という事で今日は腕立て。プッシュアップバーを使って15回×3セットだ。4か月近くブランクがあった筋トレを先週の木曜日に再開したばかり。それだけのメニューでもかなりキツかった。15回連続で出来なくなっているので、10回+5回で1セット。それでも3セット目はラス…

  • 何の強弱を聞いているのか分からない

    どうも、あっくんです。 月曜の朝からなんか疲れてる。目覚ましで起きたものの、二度寝。今日から通常通り学校の次男坊に起こされた。昨日は(正確には今日)1時前にブログをアップして、いつもより早くに寝たんだけどなぁ。6時間近く寝たハズなんだけど、それでも睡眠時間が足りないのかな?まぁ、その分休みの日は睡眠をたっぷり取るんだけど、それでも眠たいもんね。気合いが足りないんだな。(笑) 仕事が終わってシンドいけど、夕食後に走ってきた。雨が降ってない日は走らないとね。ランオフ4日もしちゃったからね。って、ちゃんと数えたら5日も休んでた。(笑)こりゃ走らないと。 いつもの12kmコースをゆっくり。10kmでは…

  • クッカバラとメガネの次男坊

    どうも、あっくんです。 雨が続いて走ってないので、ランとは関係ないハナシが続いてます。何日走ってないんだろ?数えるのも面倒だ。(笑)天気予報では明日からしばらく走れそうなので、走るハナシはまた明日からという事で、今日は植物のハナシ。 1日中雨だった昨日(土曜日)のハナシ。さすがに走れないので、ドラクエウォークしながら買い物へ。最近気になってどうしても欲しい観葉植物があったんだけど、近くのホームセンターには置いてない。割とメジャーな観葉植物なんだけど、どうでもイイ時にはよく見かけるのに、欲しい時に売ってないもんなんだよね。んで、4駅離れたホームセンターに行ってきた。雨の中、徒歩で。(笑)おかげで…

  • 筋トレはじめました

    どうも、あっくんです。 昨日の金曜日のハナシ。いや、昨日中にブログを書き上げようと思ってたんだけどさ、酒が回り過ぎて途中で諦めて寝た。1日遅れの日記。(笑) 梅雨入りして以来、雨ばっかり。天気予報は刻一刻と変化する。私が走る21時くらいの予報を逐一チェック。走れるかな?走れないかな?まぁ、こんな時は雨降れって思ってるんだけどね。(笑) んで、21時前の予報はこんな感じだった。この時点で雨は降ってない。こりゃ雨が降らないパターンだと思った。 でもここで走りに出ないのが私。理由があってさ。今日は「バックトゥザフューチャー」と、ドラマ「大恋愛」と、観たいテレビが被ってた。バックトゥザフューチャーを録…

  • VO2Max変遷

    どうも、あっくんです。 梅雨ですね。昨日からずっと雨が降ったりやんだり。でも、なんか変な降り方。天気予報ではずっと雨の予報なのに、強い雨がドッと降ったと思ったら、晴れ間がさしたり。走れるんじゃね?なんて思っていたら、突然土砂降りの雨が降り出す。でもすぐに小降りになる。やっぱ走れないじゃん。走る気はジョリジョリさらさら無かったんだけど。まぁ、昨日と今日とランオフです。明日は走れそうかな。もう天気予報が全然アテにならないけどね。 ********** さて、表題の件。ちょっと前に、ある方のVO2Maxについての記事がTwitterでも盛り上がっていたので、私はどんなだろうと、半年の変遷を見てみた。…

  • ヤル気ゼロで走る

    どうも、あっくんです。 昨日、ウチにもやっとマスクが届いたぞ。あの布マスク。洗濯してもそうそう破れないだろうし、届いたらコレで走るぞと思っていた。でも、いざ届いてみたら、なんか迷う。Buffで十分かも。(笑) 明日から雨予報。関西もそのまま梅雨入りしそうな予感。それなら今日は走っておかなくちゃと思いつつも、ヤル気が出ない。仕事が先週から通常勤務に戻り、週5で会社に行くだけでなんか疲れるんだよね。(笑)なんだか眠たい。ヤル気なし。 ジョグとはいえ、ある程度のヤル気を持っていかないと、走るのってシンドイじゃん?(笑) それでも走ってみたらどうなるか。ヤル気ゼロで走り出したらどうなるか、ちょっと興味…

  • 調子が良いんだか悪いんだか

    どうも、あっくんです。 そういえば先週、部長に『辞令が出るから○日の○時に○号応接室に来てね(はーと)。』と、紙切れ1枚渡された。どうも先日受けた昇格試験に受かったらしい。辞令が出るって事は、受かったという事でイイと思うんだけど…どうもこういうやり取りが軽い感じがする。まぁ、それに対しての私の返答。「○号応接ってドコでしたっけ?」緊張感も何もないな。(笑) さて、昨日は珍しく0時過ぎに寝た。いつも2時とか3時に寝てるので、睡眠時間はバッチリと思っていたのに、仕事中は何故か眠い。オカシイなぁ。一度も目覚めずに6時間ぐっすり寝たのになぁ。酒の量が多かったから睡眠の質が悪かったのか?よく分からん。 …

  • 日焼けの季節

    どうも、あっくんです。 今日はスゲーいい天気。気温も29℃まで上がって真夏日寸前。暑かった。今年初めてクーラーを稼働した(嫁の許可が下りた)。嫁は昼からベランダに出て、裸みたいな格好で日焼けをしていた。嫁の日焼けはこの時期の恒例だ。私はその様子をタバコ吸いながら観察してから、走りに出た。(笑) 寝違えた首がまだ痛いけど、そんな事も言ってられない。2日も休んだら十分だろ。 (ほぼ)雲一つないイイ天気。走るにはキツイ陽気だったけど、風があった分マシだった。2日休んだ分、走り始めから脚はよく動いたけど、暑さが心配。私、暑さに非常に弱い。なのに1番暑い時間帯に走っていた。特にこんな直射日光ビシビシの環…

  • ドラクエウォークは危険だ

    どうも、あっくんです。 ドラクエウォークをしながら走られている方も多いと思います。え?そんなにいない?まぁいいや。(笑) 私は通勤も、買い物に行く時も、出かける時は常にドラクエウォークだ。先日フレンドになったちょびさんにはお世話になっているぞ。フレンドに助っ人にきてもらうシステム、終わっちゃったなぁ… んで、今日もドラクエウォークを起動して買い物へ出かけた。スマホはケツのポケットへ。 途中、ホームセンターの植物コーナーでスマホを取り出してアゲハチョウを撮ったりした。 この数分後、事件が起こった。 ふとスマホを確認すると、会社の上司と同僚、さらには取引のある会社の社長さんに、ポケットの中のスマホ…

  • 4日目

    どうも、あっくんです。 関西の秋レースも軒並み中止との情報。 大阪マラソン、神戸マラソンは正式には決まってないけど、中止の方向で進んでいるらしい。今年は初めて大阪マラソンの市民アスリート枠の基準タイムを突破して、クリック合戦に参加できると思ってたんだけどなぁ… 加古川マラソンも中止。正確には今年度の開催を見送りとの事。まぁ、今年は中止って事だよね?加古川は年末だし、もしかしたら開催されるかも?って思っていたんだけど、残念。 という事で、年内の参加レースがなくなった。年明けのレースはどうなるんだろうか?まさか来シーズンはレース無しとか?うーん…やっぱりレースって目標があって、追い込まれて初めて練…

  • ランとミュージック

    どうも、あっくんです。 近所のスポーツジムも営業を再開したようで、夜道が明るくなってちょっと嬉しい。次男坊は1日おきの登校だけど、学校が始まった。少しずつ、元の生活に近づいていく。元通りになるには相当時間がかかるだろうけど、少しずつでも、いつもの日常が戻りつつあるのは嬉しいじゃんか。 さて、私も元の走力を取り戻すために、走ってきたぞ。こちらも相当時間がかかりそうだ。(笑)今日で3日連続のラン。一昨日、昨日と10kmのジョグしかしてないのに、脚が相当疲れてる。でも、今日は走りに出たら勝ちだ。ペースはゆっくりでも、10km目標に走り出した。 走り始めは身体がガチガチに固まっていて、キロ7からのスタ…

  • モンステラの葉っぱ

    どうも、あっくんです。 前に話題にしたテントウムシのナミちゃんのハナシの続き。花の終わったチューリップ、球根を採るために育てていたんだけど、アブラムシが大量発生したんだ。そこに救世主ナミテントウのナミちゃん登場っていうハナシでした。 アブラムシをあらかた食べ尽くし、次の日には居なくなっていた。ナミちゃんとの生活をもっと楽しみたかった…(;´・ω・)まぁ、しっかり仕事してくれたからいいか。(笑)でも時すでに遅しだった。チューリップはすっかり枯れていた。 最近、観葉植物ネツが再燃してきた。今すごく気になっている観葉植物があってさ。最近はずっとネットで調べている。100円ショップでも売っているような…

  • 誕生日プレゼント

    どうも、あっくんです。 遅れたけど、嫁からの誕生日プレゼントが届いた。届いたのは10日ほど前なんだけど。地図柄のスマホケースだ。某人気ブロガーさんが前に紹介してたヤツ。ずっと気になっていたんだけど、自分で買うにはちょっと高い。んで、誕生日プレゼントで嫁にお願いしていた。神戸だ。赤いスマホに合わないって次男坊に言われたけど、まぁイイじゃんか。このケースを付けるんだったら違う色にすれば良かった…なんせ、私のロング走のコースそのままなんだ。 素材的にツルツル滑る感じでもなく、イイ感じ。お気に入りだ。 でも解像度?があまり良くない。地図としては実用的でない。(笑) ********** 6月初日は久し…

  • 5月を振り返る/体重計を買った

    どうも、あっくんです。 ブログ復帰して、すぐに振り返りとか。5月は皆さんすげー走られている印象なので、恥ずかしい限りですが。 11回出走して、走行距離は128.9kmでした。ポイント練習なし、テキトーなジョグばかり。去年の5月は初めて300km走れたんだけどね。暖かくなってきて、走るには良い季節。前半は調子よく走ってたんだ。まぁ、それでも月間200kmを超える位のペースだけど。ところが月の半ばに、昇格試験を受けろとの部長からのお達し。その準備に取り掛かったら、走る余裕がなくなっちゃった。まぁ仕方ない。走る事より昇格の方が大事。(笑) 去年は引っ越しで6月、7月と走れなかった。一昨年は故障だった…

  • 17日ぶりーふ

    どうも、お久しぶりです。あっくんです。 17日振り?こんなにブログを放置したのは初めてだ。22日(金)に昇格試験があって、その準備で本を2冊読んだりしてた。準備って言っても大したことないんだけど、心の余裕がないと走りに行こうとも思わないよね。んで、ブログを書く余裕もないよね…10日間のランオフ。いや、その間にこんなん友人に借りていたので、すげー見てたりするんだけれども。昨年行われたBABYMETALのアメリカでのライブのやーつね。最高。(笑) 試験当日は緊張していたのかな。試験が始まったと同時にアドレナリン噴出。手がよく動く。動きすぎて上手く字が書けないんだ。消しゴムを大量消費したわ。管理職と…

  • 天道虫

    どうも、あっくんです。 今日は虫のハナシ。とは言っても、テントウムシは益虫だ。良いヤツだ。(笑)それでもお嫌いな方は読み進めない方がイイかも。この先、可愛いテントウムシの写真があります。 とりあえず今日のラン。 今日は会社休みなので昼ラン。ウチの会社はコロナの影響でシフト制で休みを取ってます。 認休扱いでホントは自宅待機なんだけど、ちょっとだけ走りに出てもイイよね?(笑)一昨日走った時点でフクラハギの違和感を感じていた。なんか痛い。最近は距離もペースも大した事ないのに何故?1日ランオフしたら大丈夫だろうと思っていたけど、今日は朝から腰に違和感。まぁ、日常生活に支障がないので軽く考えていた。とこ…

  • オリンピックと同じ

    どうも、あっくんです。 今朝、会社で部長から『昇格試験受けてね♡』と、紙切れ1枚渡された。唐突すぎてびびった。(笑) 給料が(少し)上がるのは嬉しいけど、昇格試験は面倒だな。率直な感想がソレだった。(笑) 昇格試験といっても、落ちた人は見たことないから、まぁ大丈夫かな。それよりも、課題が2つあって、そっちの方が面倒なんだよね。 とりあえず対策をと過去の資料を見ていたら、2008年から4年毎に昇格試験試験を受けていた。オリンピックと同じだな。今年で4回目の出場だ。 試験は来週の金曜日。課題提出は6月初めだったかな? 昇給がかかっているんで、ちゃんとやらなきゃね。酒飲みながらブログ書く時間を、試験…

  • 走り出したらなんとかなる(ライバルフライ3回目)

    どうも、あっくんです。 今日で3日連続のランになる。シーズン中ならともかく、オフシーズンに3日連続で走るなんて、私にとってはスゴイ事。(笑)だもんで、走るかどうか迷ったんだけど。迷った時はランオフする確率が圧倒的に高いんだけど。(笑)今日は走りに出た。月間走行距離の目標もあるし、何よりみんなの走りに負けてられないじゃんか。Stravaでみんなと繋がったら、ブログに上げてなくても走ってらっしゃる。でも、3日目だし、ゆるゆるでイイよね。(笑) 仕事終わって晩メシ食べて、21時から出走。夜でも気温は21℃って、暖かくなったなぁ。暖かいというか、半袖Tシャツ1枚でも汗だくだ。暑い。10kmのつもりで走…

  • 母の日、初めてのUber Eats

    どうも、あっくんです。 今日は母の日。私は料理が出来ないので、母の日も嫁の誕生日も、夕飯のご馳走は嫁まかせ。一応、申し訳ないとは思うんだけど…んで、今日はUber Eatsを初めてお願いした。初回の1,000円割引クーポンを使用したら、普通に買うよりも安くなった。ケンタッキーね。Uber Eatsの配達の方、最近は近所でもよく見かけるようになった。私も小遣い稼ぎに、チャリでやってみようかな。それなりの体力はあると思うんだ。(笑) ********** さて、今日のラン。私が買い物に出ている間に、次男坊は走りに出かけてしまったようだ。んで、ゼーハー汗だくで帰ってきた。いつもの5kmを走ってきたら…

  • ライバルフライその後/俺のヤル気スイッチ

    どうも、あっくんです。 またブログを2日間放置してました。ゴールデンウイーク明けの2日間は普通に出勤。会社に行けば、それなりに仕事があって、疲れた。それが原因ってワケでもないけど、2日間ランオフしていた。 んで、さすがに今日は走らなきゃと思っていた。前日はそんなに夜更かししたワケじゃないのに、起きたら昼メシの時間だった。いや、朝に一度トイレに起きたんだけどね。次男坊が朝メシを食べていた。嫁に『(起きるの)早いじゃん。』と言われて、なんとなくまたベッドに戻って寝た。(笑) 昼メシ食べて、テレビ観ながらダラダラしていたんだけど、さすがにこのままではイカンと走りに出た。次男坊は今日は走る予定の日だっ…

  • ライバルフライ始動

    どうも、あっくんです。 ゴールデンウイーク5連休も今日でラスト。ダラダラ出来るのも今日で最後だ。STAY HOMEと言われても、やる事はあまり変わらない。午前中はテキトーに起きたい時間に起きて、ダラダラ。たまに近所に必要なものを買い物。んで、昼メシ食べたら寝るか走るか。特に外に出なくても、家で録りためたドラマを観てたらそれだけで幸せだなぁ。(笑)もっとダラダラしていたい。 ホントにね、ずっと学校が休みの次男坊が羨ましい。まぁ、学校の課題もたくさん出ているようだし、それはそれで大変だ。スゲーと思うのは、ちゃんと規則正しい生活を送っている。朝も早くに起きて、計画を立てて学校の課題に取り組んでいる。…

  • ヨーデル

    どうも、あっくんです。 昨日のブログに、コメントやツイッター、LINEでお祝いメッセージをいただきました。こんな歳になっても、やっぱり嬉しいです。ありがとうございました。んで、44歳の誕生日には、この動画を紹介しなきゃと思っていたのをすっかり忘れていました。BABYMETAL/4の歌4が並んだら、『よんよん♩』って言わなきゃイケナイ。(笑) んで、ついでなのでBABYMETALネタ。(笑)5月10日、イギリスのウェンブリーアリーナでのライブがYouTubeで観られるぞ。詳しくはコチラね。 BABYMETAL Official Siteなんか物販もやるようで。ウェンブリーのTシャツ、カッコイイん…

  • ハッピーバースデー俺

    どうも、あっくんです。 えっと、タイトル通り、今年も無事に誕生日を迎えることができました。ニューあっくん44歳です。どうも。(笑)さすがに歳をとる事は嬉しくないんだけど、時間は流れてしまうんだから仕方ない。そろそろ加齢に抗っていかないと、衰える一方だね。シンドいわぁ。(笑) 誕生日の楽しみは、ご馳走だ。ウチは誕生日に外食なんかしないぞ。嫁のメシが美味いからね。(笑) 今年は海鮮丼をリクエスト。その他も気合が入っている。 写真を撮る嫁を撮る。(笑) 実は誕生日パーティーは誕生日の前日、昨日やったんだ。だからかな?一本だけロウソクに火が点いてなかったなぁ。(笑)んで、ウチのお約束としては、誰の誕生…

  • ブログの書き方

    どうも、あっくんです。 前回のブログが2日遅れの日記で、今日のブログは1日遅れの日記となります。(笑)基本、走った日はその日のうちに記録をブログに上げるんだけど、一度ブログをサボると、サイクルが狂ってくるなぁ。 という事で、昨日の日記。GW真っ最中。5連休の1日目だ。次男坊が走る日だったけど、今日は一緒に走ってくれない。昼メシを食べ終えて用事を済ませたら、一人で走ると、さっさと走りに出てしまった。嫁も仕事に出掛けてしまったし、次男坊が帰ってくるまではなんとなく留守番。5kmだから30分ちょいで帰ってくるかなと思っていたら、少し遅れて帰ってきた。『すげー暑いぞ。』『途中からペース落ちたー。』汗だ…

  • 次男坊と走る/4月を振り返る

    どうも、あっくんです。 嫁と夜な夜なイケナイ事とかしてたら、ブログを書きかけのまま2日間放置していた。あ、イケナイ事って、仕事から帰ってきた嫁と夜遅い時間に焼き鳥食べながら酒を飲んだとか、そういう事だから。(笑)おかげで身体がひと回り大きくなったような気がする。体重計が壊れているので、体重が分からんのが救いかな。 つか、新型コロナの影響で、嫁の帰りが早くなった。おかげで夫婦の会話が増えたのは、ウチにとっては良い事だ。悪い事ばかりじゃない。 という事で、2日前の日記を投稿。4月最後の日のハナシ。 今日は仕事休み。ところが朝、仕事の電話で起こされた。早くない?って思ったけど、9時前。そんなに早くも…

  • 有意義な休日

    どうも、あっくんです。 今日は祝日で休み。休みの日は明るいうちにたくさん走っておきたいぞ。 と、その前に、ウチのエアープランツ達には霧吹きで水やりしてるんだけど、100円ショップで買ったスプレーボトル、すぐにダメになる。 真ん中のヤツね。次男坊が管理してるのも合わせて4つある。 ちょっと前の写真で、右のチューリップは1週間もしないウチに散ってしまった。 んで、午前中にスプレーボトルを買いに出かけた。ところが新型コロナ予防という事で、アルコールを携帯する方が多く、スプレーボトルも品薄なようで…近所の100円ショップを3件まわったけど、全滅。なのでホームセンターに園芸用のモノを探しに行ったんだけど…

  • いつものジョグ

    どうも、あっくんです。 一昨日、初めて一緒に5km走った次男坊(高1)の様子。昨日は筋肉痛で脚が痛いと騒いでいたけど、今日は昼間に1人で同じコースを走ってきたようだ。ペースは遅かったけど、歩かずに走り切れたと。なかなかやりよる。(笑)続くといいなぁ。んで、『走るの楽しい』とか言わねーかなぁ。(笑) 次男坊に負けてらんない。昨日はランオフしたので、今日は走らないと。 と、その前に聞いてよ。(笑)ラン用に使っていたウレタン黒マスク。2回の使用で破れた。というか、裂けた。次男坊と一緒に走っていた時、マスクがズレたのを直そうとしたらビリって…なんか脆くないかい?ネットに入れてフツーに洗濯機で洗ったのが…

  • 次男坊 走る

    どうも、あっくんです。 ウチの嫁は肩もみの時だけ調子がイイ。今日は『神さま~!』と言って肩もみをおねだり。(笑)その後、『髪の薄い神様…』とか言いやがる…それ、私が自虐ネタで言うのはイイけど、オマエが言うかな…(笑)今日は私も嫁も仕事が休みだったので、昼の部と夜の部、しっかりと肩もみしました。 さて、長い間学校が休みの次男坊。ほとんど外に出かける事もないし、運動しなきゃお腹も出てくるよね。前から運動不足は気にしていたけど、『走るのだけは絶対イヤ。』と言っていた。ところが、昨日突然『走ろうかな。』と言い出した。さすがに何もしない事に危機感を感じたみたい。ウチはみんな体質的に太りやすいかなぁ… そ…

  • 黒マスクマン

    どうも、あっくんです。 久し振りに暖かい土曜日。マスクして走ってきたぞ。とりあえず使用前の写真だ。黒マスクマンだ。昨日まではBuffで走っていたけど、覆う面積が多くて暑かったんで、フツーのマスクならどうなんだと、実験。以前なら、こんな黒いマスクなんて絶対するもんかと思っていたんだけど、嫁が買ってきてくれたヤツだし、してみたらカッコイイじゃんか。(笑)価値観なんて、移ろいやすいもんだ。つか、初めてなんで上下が変わらなかったのはナイショだ。 多分合ってるよね?(笑)最初はウレタンのニオイが気になったけど、そのうち慣れた。 走り始めると、立体構造のマスクは口に張り付く事もなく息がしやすいし、顔を覆う…

  • マスクだから疲れるのか?

    どうも、あっくんです。 Buffでのマスクラン3日目。えっと、一昨日は嫁が仕事休みでランオフ。嫁が家に居る時は走らないマイルールがあるからね。(笑)んで、昨日は私が仕事休みだったんだけど、ダラダラして、走らず。昨日のブログの通り、植物と戯れてました。 という事で、今日は走らないとね。晩メシを食べ過ぎてお腹いっぱいのところに、昼メシが遅かった次男坊が食べきれないと珍しく残したシチューを追加で食べて、はち切れんばかりのお腹を揺らして走ってきた。 10kmマイコースの短縮バージョン。マジでお腹がヤバいので、いつもよりゆっくりで。そのままゆっくり終えるはずが、お腹が落ち着いてきたら徐々に走れるようにな…

  • モンステラ植替え

    どうも、あっくんです。 『コロナうつ』なんて言葉があるんだってね。皆さんのブログを拝見していても、仕事もランもコロナの影響を多かれ少なかれ受けていらっしゃる。日本中、いや、世界中でコロナの影響を受けてない人なんて居ないんじゃないかな?終わりの見えない戦い、それでも辛抱しなきゃならないんだよね。シンドい時はシンドいって言ったらいいんじゃない?私は言うよ。なんかシンドい。(笑) そういえば、嫁が面白い事言っていたなぁ。このコロナ禍は予言されていた第三次世界大戦なんだと。それは中国から始まる細菌兵器の攻撃で、世界の人口が半分になるまで終わらないとか。誰から聞いてきたんだよ?んで、誰の予言なの?つか、…

  • マスクラン2日目

    どうも、あっくんです。 今日もBuffマスクで走ってきたぞ。昨日ブログに書いちゃったし、とりあえず続けてみよう。暑くなったら絶対に嫌になるよなぁ…心肺機能とか、劇的に上がったらどうしよう?(笑) でもね、フツーのジョグが意外とキツいんだよ。昨日書かなかったけどさ、走り終えて家に帰ったら次男坊に本気で心配された。『酷い顔してるよ?』って何回も言われるワケ。ちょっと酷くない?オマエの親だぜ?って心の中で何度も思ったんだけども。(笑)いやいや、そんな事ないだろ…と、鏡を見たら…ホントに酷い顔でした。(笑)汗かきなので、額から上は大量の汗で、汗が目に入って目に染みて腫れたような二重まぶた。それに加えて…

  • Buffマスク

    どうも、あっくんです。 今日、こんな記事を目にしました。www.msn.comたむけんの事を悪く言うつもりはないんです。むしろ好きだし。たむけんって、大阪マラソンとか走ってるよね?むしろランナーよりの立場だよね?それでも、マスクもしないで走ってるランナー(ジョガー?)に対して不快感を示しているという内容。確かに、子供やお年寄りの横をハァハァしながら走るのはマナー違反だよね… 走る場所も考えないと…一般の意見ってそんな感じなんだろうね。いくらジョギングが自粛の対象になってないからって、我々ランナーは一般の方から見たら、マスクもしないで息を切らして走りやがって。という感じなんだろう。正直、ちょっと…

  • オンライン飲み会ダブルヘッダー

    どうも、あっくんです。 土曜日のハナシ。とりあえず走ったからご報告。と言っても相変わらずのジョグ。暖かくなって、Tシャツランパンで出かけられるのは身軽でイイね。 マイコースは相変わらず人が多い。すれ違ったり追い抜くのに、ちょっと気をつかう。12kmコースの折り返しは大きな公園で、芝生の周りにタータンの450mのコースがある。芝生では野球をやったり、寝転んでくつろぐ人がいたりと、いつもの休日と変わらない感じ。2面あるバスケのコートも、スケボーの練習場も人でいっぱいだ。ちょっと危機感足りなくない?まぁ、そんなトコに走りに出かける私も、ヒトの事言えねーけど。 んで、土曜日は20時からオンライン飲み会…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっくんさん
ブログタイトル
ちょっくらサブスリーに挑戦すっから
フォロー
ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用