chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校 https://www.nicohappylife.com

小学3年生から完全不登校。中学も不登校のまま、現在は通信制高校に通っています。発達障害による気分の浮き沈みもあり、精神的に安定した日々を送るのが難しい娘です。不登校だった子が通信制高校に入学するとどんな感じなのかをつづりたいです。

Nicomama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/01

arrow_drop_down
  • Freeの卒業式の準備 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoは一日楽しく過ごせたそうです。 Nico「今日は調子も良かったから小説を書こうと思ったんだけど、ネッ友と3時間もお話ししちゃって疲れた。○○さんにもNicoちゃん調子がよくなって良かったねって言ってもらえた。」と嬉しそうに話していました。 Freeの卒業式の準備 Freeの卒業式に着るスーツは従妹のおさがり サイズは150と丁度いいため試着をしないで放置してい…

  • Freeの制服採寸、不登校Nicoの制服採寸 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 月のものが来たので、少し元気を取り戻してきています。 完全復活まであと少し Freeの制服採寸、不登校Nicoの制服採寸 Freenの制服採寸 Freeは、春に中学生になります。 今日は制服の採寸、注文に行ってきました。 制服を試着しているFree とっても凛々しくて、かっこよかったです。 大きく、元気に育ってくれたことに感動でした。 今のFreeは、154cm さらに大…

  • Nico「同年代のお友だちが出来ると思わなかった。」 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 今日は、家族で「いちご狩り」に行ってきました。 朝の段階では Nico「私、行けないかも。お留守番していてもいい?」 と言っていましたが、何とか家を出発することが出来ました。 いちご狩りは、久しぶり 5年ぶり? 2人とも大きくなっていて食べる量も増えていました。 途中から食べたいちごの数を数えるのをやめたようで正確な数はわかりませんが、一人40個以上は食べてくれました。 …

  • Nico ガンプラを手に入れました。 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 まだ元気いっぱいというほどではないようですが、今日はそれなりに楽しく過ごせたそうです。 Nico 「微妙に元気がある状態だと生産性のあることをしていないことに自己嫌悪に陥る。何かにとりかかるほどには状態が良くなくて・・・。」 いろいろ考えてしまうようですね。 Nico ガンプラを手に入れました。 欲しがっていたガンダムのプラモデルを手に入れました。 店頭では入荷してもすぐ…

  • Nicomama勝手に枠組みを作ってた。 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 少しだけ元気がでないようです。 おそらく生理の予定が22日なので、精神的に不安定になっているのだと思います。 毎月のことですし、月経前のメンタルの不調は困りますよね。 大人になってもあまりにひどいようなら、デメリットもありますが婦人科へ行って低用量ピルで生理を止めたりしてコントロールすることも選択肢のひとつ Nicoといろいろ相談していこうと思います。 Nicomama勝…

  • いつの間にか我慢をさせていた。 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Nicoは、寒がり 上から下まで毛糸ずくめ 手編みのセーター、手編みのレッグウォーマー、手編みのフットカバー 祖母がNicoのためにせっせと編んでくれています。 Nico「おばあちゃんが死んじゃったらどうしよう?おばあちゃんが生きているうちに教えてもらって自分で編めるようにならないと」 と話しYOUTUBEをみて、ここ2、3日棒針編みの練習をしています。 いつの間にか我慢を…

  • 困ったことに・・・ 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日もNicoは元気 朝からNicopapaの実家へ遊びに行き、11時からショッピングモール 外へでて活動しています。 そして、16時に寝ました(^^♪ 夜中の1時ごろに起きてくるのかしら。 困ったことに・・・。 Nicoは、とても音に対して敏感 とくに工事の音は苦手のようです。 それなのに、Nico家の隣にあるのものが出来上がりました。 外に鉄筋で固定されたサンドバック …

  • 不登校支援 どんなカタチが有難い? 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 少し元気をなくしていたNicoですが、そのまま落ち込むことなく気分は上がってきています。 心の調子を崩さなくてホッとしました。 Nicoが元気だと家の中の雰囲気が違います。 明るい。 最近、Nicoは足をよくつります。 運動不足と冷えのせいでしょうか? 寝ている時にもつるそうで、少し心配。 不登校のお子さんでよく足がつる子いますか? 不登校支援 どんなカタチが有難い? 不登…

  • e-taxで確定申告が終わりました。 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 昨日から、少しですが元気が出ないようです。 創作意欲がわかないのと、「さみしいよ。」と何度もいい、Nicomamaにくっついてきます。 くっつく姿はまるで3歳児 e-taxで確定申告が終わりました。 Nicoは、高校生ですが、小説を出版しているので開業届を提出し「個人事業主」になっています。 有難いことに印税をいただいているので、確定申告も必要です。 Nicomama初め…

  • いろいろなこと 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 NIcoは元気にしています。 最近は、ガンダム「水星の魔女」にはまっていて、プラモデルを欲しがっています。 NicoとNicopapaで売っていそうなお店を何件か巡ったそうですが、すべて売れきれ 人気なんですね。 単位認定試験 欠席して振替になった試験 日程は、3月5日、6日の2日間 1日目は、13時半から19時まで 2日目は、9時から13時半まで Nico家から試験会場ま…

  • 解決できない問題は深刻に考えても仕方ない。 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 1日㈬に大学病院を受診したことで精神的に落ち込むのではと心配しましたが、元気そうにはしています。少し「さみしいよ。」と言う頻度が上がっている程度。 脊柱側弯症の手術のことは今はまだ考えたくないようで、その話は全くしないで過ごしています。 ⇩まだ読まれていない方、よろしければ。 www.nicohappylife.com Nicoの背骨は、レントゲンで見るとコブ角50度とか…

  • 脊柱側弯症の定期健診 多くを望んでないのに・・・。 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 最近のNicoは昼夜逆転をしています。 今日のNicoは、朝から大学病院で「脊柱側弯症」の定期健診を受けて、帰宅後12時ごろから寝ています。 起きるのは、夜ですね。 Nicomamaは、朝はNicoの病院の付き添い、昼からはFreeの中学校の説明会に参加でした。 脊柱側弯症の定期健診 Nicoは、中学1年生の内科検診で側弯症を発見していただいてから、半年に1回大学病院で経過…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nicomamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nicomamaさん
ブログタイトル
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校
フォロー
Nico(中3) 心の天気  不登校からの通信制高校

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用