chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校 https://www.nicohappylife.com

小学3年生から完全不登校。中学も不登校のまま、現在は通信制高校に通っています。発達障害による気分の浮き沈みもあり、精神的に安定した日々を送るのが難しい娘です。不登校だった子が通信制高校に入学するとどんな感じなのかをつづりたいです。

Nicomama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/01

arrow_drop_down
  • Nicoの新しい居場所になると嬉しいな。 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoの新しい居場所になると嬉しいな。 Nicoは、高校一年生。 今までは、同級生の子と触れ合いたいと思った時は、小学生、中学生のときは市の運営する適応指導教室に通うことが出来ました。 まっ、そんなことは滅多になかったのですが(^ ^) 高校生になるとそういう居場所は、民間のフリースクールぐらいしかありませんでした。 ただ、フリースクールは月に4万円ほどかかり行く…

  • スクーリングの日程変更 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?曇り?」という感じです。 N高校のスクーリングが近づいてきている不安から情緒が安定しないのかもしれません。 いろいろ考えちゃいますよね・・・。 スクーリングの日程変更 N高校にスクーリングの日程変更が出来ないか問い合わせをしています。 というのも、Nicoが書いている小説の2巻の原稿の締め切りが7月25日といきなり言われたんです。 Nico 「今書いてある原稿が7万文字ちょっ…

  • 父の日にリンゴ酢 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 N高校のレポートで精神的に追い詰められたNicoでしたが、薬を少し増やしたことで元気になっています。 Nicomamaの薬を増やす基準は、食欲と睡眠。 元気がないだけの場合は薬を増やさずしばらく様子をみることもありますが、食欲と睡眠に影響が出た場合はすぐに増やします。 今、元気なのは薬の効果によるものかもしれませんが、Nicoのペースで生活していくうちに気持ちも上がっ…

  • スクーリング渋り 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「曇り」です。 お陰様でN高校のレポートは夜の10時に完了しました。 なかなかやる気が出なくて取り掛かったのが、15時。 そこからやり続け22時までかかりました。 ギリギリセーフでした。 レポートをしなければいけないという気持ちからかNicoは元気をなくしていて、昨日は食欲もあまりない状態でした。 スクーリング渋り もうすぐN高校のスクーリングがあります。 Nicoは、…

  • Freeの愛情確認 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 N高のレポート提出期限が明日になりました。 今のところ8割ぐらい完了している感じです。 あとは、やる気がでるのかですね。 見守りたいと思います。 Free の愛情確認(^^♪ 日曜日に学校を休む宣言をしたFree 月曜日は迷う感じでもなく、さも当然のように学校を休みました。 一日中、好きなことだけをしてパジャマのままでダラダラと過ごしたFree 本当に疲れがたまってい…

  • Free「明日、学校休もう!」 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 昼夜逆転が治ったと喜んでいましたが、今日の15時にNicoの部屋をのぞくとお昼寝をしてしまっていました。 Nicoはお昼寝をすると夜が眠れません。 また、昼夜逆転するのかな・・・。 Free 「明日、学校休もう!」 突然、Freeが学校を休むと言い始めました。 Free 「あー、今日が土曜日だったらよかったのに。なんで日曜日なんだぁ。そうだ!明日、学校休もう」 とウキ…

  • 外との繋がりは大事 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 昼夜逆転をしていたNicoですが、睡眠時間を短くして夜の間に眠れるように調整をしていました。 そして、今朝は8時に起きてきました。 少し無理をしてですが、昼夜逆転は治ってます。 外との繋がりは大事 Nicoは、週に1回30分、ピアノのレッスンを受けています。 12月から習い始め、半年がたちました。 楽器を習うのは初めてで基礎の基礎から始まり、今はNicoの好きな曲を練…

  • 高校生の不登校の子の居場所はありますか? 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今のNicoは昼夜逆転をしていて、朝5時ごろから15時ごろまで寝ています。 それが昼夜逆転をなんとかもとの生活に戻したいNicoは、今日は睡眠時間短めで何とか頑張って午前中の11時に起きてきました。 夜中に一人で起きているのは少し寂しいのだそうです。 高校生の不登校の子の居場所はありますか? Nico家の住む地域は、小学生、中学生の不登校の子の受け皿として適応指導教室…

  • N高校 レポート進捗状況 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「おそらく晴れ」です。 また、昼夜逆転をしてしまっていたNicoが起きてきたのは16時です。 今から活動開始なので一日を元気に過ごせるかはわかりません。 どんな一日になるのかしら(^^♪ N高校 レポート進捗状況 N高校は主にネットで授業を受け期日までにレポートを提出します。 レポートと聞くと難しそうにも思えますし時間がかかりそうな気がしますが、ただ授業の内容に沿った小テストを受ける…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nicomamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nicomamaさん
ブログタイトル
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校
フォロー
Nico(中3) 心の天気  不登校からの通信制高校

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用