chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校 https://www.nicohappylife.com

小学3年生から完全不登校。中学も不登校のまま、現在は通信制高校に通っています。発達障害による気分の浮き沈みもあり、精神的に安定した日々を送るのが難しい娘です。不登校だった子が通信制高校に入学するとどんな感じなのかをつづりたいです。

Nicomama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/01

arrow_drop_down
  • Nicoは今日から個人事業主 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日のNicoもとっても元気に過ごせていました。 昨日作った「グミの実ジャム」と「ビワのコンポート」がとっても美味しくできたので、今日も暑い中木の実を収穫して夕方にせっせと料理をしていました。 おじいちゃんとおばあちゃんにもおすそ分けをしたいのだそうです。 Nicoは個人事業主 Nicoは、3月末に小説を出版しました。 どれほどの収入になるのか全く分かりませんが、個人…

  • 学校へ行っていなくても成長できる 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日のNicoは、とっても元気で散歩に行ったり、木の実を収穫したり、ジャムを作ったり、コンポートを作ったりしていました。 学校へ行っていなくても成長できる。 グミの実って知っていますか? 食べたことありますか? Nicopapaの実家にグミの木があって、赤い実がたくさんなっています。 今日、仕事から帰るとNicoが一人で「グミの実ジャム」を作っていました。 あんなに怖…

  • 不登校 無駄になるお金 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日のNicoは創作意欲がいっぱいで朝から絵をずっと描いていました。 ネットで仲良くなったお友達とチャットをしながらのお絵描きです。 ひとつ年上の関西に住む女の子と仲良くなっています。 その子はN高の2年生です。 高校に進学しないと言っていたNicoですが、その子のおかげでNicoはN高への進学を決めました。 人との繋がりって大事ですね。 創作意欲に湧いているのNic…

  • N高校のレポート提出 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日のNicoはまずまずの様子 元気いっぱいとまではいかない感じでしたが、お出かけすることはできました。 Nico 「少し調子は良くない気もするけど、体を動かしたほうが気分は上がる気もするしお散歩に行きたい。」 そこで、お散歩がてら山を少し散策しました。 Nicoは「自生している野イチゴ」を見たいそうです。 野イチゴ探しは想像していたように難しく、見つけることが出来ま…

  • Free マダニに咬まれる 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 最近のNicoは元気なので、小説を書いたり、絵を描いたりして過ごしています。 元気がないと創作意欲は湧いてこないようですね。 Free マダニに咬まれる。 皮膚科とかに行くとマダニに注意とポスターがよく貼ってありますよね。 マダニはウイルスを媒介し、致死率の高い感染症を引き起こすことがあるのでとっても怖いそうです。 Nicomamaは、マダニに遭遇したことは今…

  • 出版の記念品 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日はNicoが元気いっぱいだったのでショッピングモールに行き、お買い物とスターバックスでお茶をしました。 ⇩ ストロベリーフラペチーノ(Nicomama )とほうじ茶ラテ(Nico) お茶をしているときに側にとっても可愛い赤ちゃんがいてこんな会話をしました。 Nicomama 「赤ちゃんいいなぁ。もう一度、NicoとFreeを育てたい。今ならもっと上手に楽しく子育て…

  • 通信制高校のレポート Nicoの重い腰を動かせました。 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日のNicoは、図書館に行って本を借りてきたり、小説を少し書いたりして過ごしていました。 元気のないときは頻繁に「寂しい。」と口にしていましたが、ここ2日はNicoの口からその言葉が出てこなかったので、かなり回復をしてきているようです。 通信制高校のレポート Nicoの重い腰を動かせました。 Nicoが在籍している高校はN高校です。 通信制高校のため学校へ行くことは…

  • 心のクリニック 5月20日 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日は朝から心のクリニックの診察で 16時からはピアノの日 今のNicoの睡眠状態は昼夜逆転をしていて、15時ごろから23時ごろまで寝ています。ピアノの時間は丁度Nicoの寝ている時間にあたっています。 心のクリニック 5月20日 Nicoの状態が落ち着いているのと心の状態に合わせて薬の調整を任されるようになり、今は2カ月に一度の診察になっています。 受診間隔があいて…

  • 公文しぶり中のFree(小6) 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 Nicoは、ただいま小説の2巻を執筆中です。 出版社から5月中に書き上げるようにと言われていて若干焦っています。 追い詰められるのが苦手なNico 精神的に耐えられるのか少し心配です。 今のNicoはうつ病の薬ジェイゾロフトを1日1錠飲んでいます。 公文しぶり中のFree(小6) Freeは、5月になってから3回公文をお休みしました。 4回中の3回 かなりの高確率で…

  • 母の日 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日のNicoは、午前中は元気に過ごせていましたが、15時ごろから少し疲れが見えはじめくったりしていました。 Nico 「薬の効果で元気が出てるだけみたい。まだ、完全に復活とまではいっていない感じがする。」 と話していました。 完全復活までにはまだもう少しかかるようです。 母の日 今日は「母の日」ですね。 Nicoは朝起きてくるなり、「ママ、何か食べたいものある?コン…

  • 図書館に執筆した本を寄贈 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 外壁塗装の音によるストレスから心の元気がなかったNicoですが、昨日からうつ病の薬を増量し今日は朝から元気に起きてきました。 起きてきた時のNicoの顔が全く違っていて、スッキリ爽やかです。 顔を見た瞬間に「今日は調子がいいのね♪」とわかるほどです。 今のNicoは、一日にジェイゾロフトを0.875錠飲んでいます。 図書館に執筆した本を寄贈 今日のNicoは朝から図書…

  • GWのお出かけ 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」です。 少し元気がない感じです。 Nico家の外壁塗装ですが、昨日で無事に終了をしました。 あとは、支払いをするだけ。 Nicoは、連日の外壁塗装で少し心が疲れているようです。 なんだか元気がないですし、「寂しいよ。」とよく言っています。 早く元気になってくれるといいのですが。 GWのお出かけ みなさん、GWはお出かけされましたか? Nico家は、あまり普段とかわりない日々…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nicomamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nicomamaさん
ブログタイトル
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校
フォロー
Nico(中3) 心の天気  不登校からの通信制高校

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用