chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校 https://www.nicohappylife.com

小学3年生から完全不登校。中学も不登校のまま、現在は通信制高校に通っています。発達障害による気分の浮き沈みもあり、精神的に安定した日々を送るのが難しい娘です。不登校だった子が通信制高校に入学するとどんな感じなのかをつづりたいです。

Nicomama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/01

arrow_drop_down
  • 元気を取り戻したNico 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 元気を取り戻したNico 今日のNicoは、朝からピアノの練習を始め、絵を描き、小説も書けたそうです。 とても元気になってきました。 オンライン通学制を退会することに決めたことが大きいようです。 きっと心のつかえがとれたんですね。 ここ1週間ほど顔全体に拡がっていたニキビ ストレス性のものだったようでそれも急に治ってきました。 新学期が始まって早々ですが、オンライン通…

  • N高校 オンライン通学制を退会することにしました。 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日は図書館へ行ったり、午後からはお気に入りのカフェに行ったりと元気に過ごしていました。 活動的ではありますが、まだ少し情緒は不安定。 Nico家はただいま外壁塗装の真っ只中 神経質なNicoは業者さんに不安がいっぱいあります。 休憩時間に作業員の方がNico家の敷地の中でタバコを吸っていたことにイライラし、作業中におしゃべりをしていることが多く、その話し声、笑い声に…

  • Nicoと伊勢神宮 内宮へ行ってきました。 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「くもりのち晴れ」です。 今日はNicoと2人で伊勢神宮へ行ってきました。 Nicoは通信制高校に入学したので、不登校は卒業です。 無事に高校を卒業できるかはわかりませんが、不登校ではありません。 そこで、Nicoから住んでいる地域が多少わかってもいいと許可がでたので行き先を書くことが出来るようになりました。 Nicoと伊勢神宮 内宮へ行ってきました。 五十鈴川です。 とっても新緑が…

  • Nico家のこと N高校について 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れかな?」です。 Nicoは元気にしていますが、一日の中で少し元気がない時間もあります。 元気だと思ったら急に寂しくなったりと少し不安定 そして、絵を描いたり、小説を書いたりはまだ出来ないでいます。 Nico家のこと Nico家は、築19年です。 外壁が色あせているのと、目地がひび割れてきています。 そこで春の気候がいいときに外壁・屋根の塗り替え、ベランダの補修をしようと動き出し…

  • N高校の入学式 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「くもりのち晴れ」です。 昨日のNicoは、午前中は「たけのこ掘り&つくし採り」、午後からは「N高校の入学式」でした。 Nicoは、たけのこ掘りには行きたいけど家から出るほどエネルギーがない様子でしたが、季節もののため半ば強引に誘い連れ出しました。 Nicomama 「車を2台で行ってNicoが帰りたいと思ったらすぐに帰れるようにするから一緒に行こうよ。」 と誘いました。 N高校の入…

  • 始めだけかもですが、通信制高校は親が大変かも・・・。 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 おはようございます。 Nicoの心の天気は「くもりのち晴れ」です。 元気がない日が続いていたNicoですが、晴れ間もみられるようになってきました。 ご心配をおかけしましたが、少しずつ元気を取り戻してきています。 今日は、17時にN高校の入学式 通信制高校のため実際に足を運ぶことはありません。 ネットで配信されるのをみるだけでとてもお手軽です。 お手軽な分、思い入れも感動も薄くなるのでしょうね・・・。 でも、Nicoは…

  • 環境の変化に敏感なNico 調子が悪くなっています。 通信高校1年生

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校ですが、今では中学3年生になっています。現在も不登校中 Free:小学5年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「くもり」です。 最近のNicoの調子は、日に日に元気をなくしています。 なんとなく元気がなくなってきたのは3月25日で今日で12日経っています。 Nico「私、何か悪いことした?毎日ただ楽しく過ごせればいいと願っているだけなのに・・・。どうして、こんなに苦しまないといけないのかな?」 と言い出しました。 元気が出ない状態は、周りからみると鬱々としているだけに見えます…

  • 不登校の子には通信制高校でも大変かも・・・。

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校ですが、今では中学3年生になっています。現在も不登校中 Free:小学5年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「くもり」です。 Nicoは、一見元気?普通な様子に見えますが、本人は少し調子が悪いと言っています。 なんだか元気が少しでない、小説を書いたり、絵を描いたりするエネルギーは出ない状態だそうです。 そんな中、N高から次々に連絡事項がメールで届きます。 気持ちも休まらないようです。 不登校の子には通信制高校でも大変かも・・・。 不登校の子の状態にもよるかもしれませんが、通…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nicomamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nicomamaさん
ブログタイトル
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校
フォロー
Nico(中3) 心の天気  不登校からの通信制高校

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用