chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマムな生活へ https://ccc01.hatenablog.com/

ミニマリストやスッキリした生活に憧れて。 片付け苦手な自分がどこまでできるのか挑戦する日々。

自分らしいミニマムな生活を求めています。 年内の引越しに向け、どのようにして片付けていくのか。また、どのように新居をつくるのか。 生活スタイルを変えて行くプロジェクトの記録です。

ccc01
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/01

arrow_drop_down
  • 物件見学のポイント

    物件見学へ カレンダー通りのお休みの方は3連休。 私もちゃっかりお休み中。(結局スキマ時間に仕事してましたが…) ただこの週末でしたい事がありました。 はい。 『物件探し!』 この1、2週間ネットで下調べをして数件目星をつけてました。 築浅でキレイな写真は確認済み。 間取りや広さも図面では確認済み。 後は実際行ってみないとわからない! と言う事で、不動産屋さんへ。 不動産会社の対応は重要 地元では割と大手の不動産屋さん。 相方さんの職場の近くが、後々書類のやり取りで行き来が楽なので行ってみました。 結論… もう利用しません。笑 まず、対応してくれ方が賃貸の専門じゃないのもあって、適当&上から目…

  • 雨の朝は断捨離日和

    雨の朝 昨日の夜から降り続く雨。 今朝はより一層雨が強く、外に出る勇気が持てない。 だけど平日。仕事は…ある。 家でしようと一瞬思ったけど、パソコンを会社に置いて帰ってしまってる。 どうしようかなーと思って部屋を見渡す。 よし、仕事は午後から行こう。 断捨離しよう! 片付けするし、サボる訳じゃないよね。笑 スペース毎に作業開始 先ずはドレッサー部分。 引き出しを1つずつ開けると、出てくる出てくる、不必要なもの。 化粧品類って、私だけかもしれないけど、途中で飽きて違うの使い出すけど、古い方を捨てられないもの。 『だって、まだ残ってるし…』 そして、一時期韓国にどハマりしてた時の、BBクリーム、C…

  • 理想のあなたらしくないモノ

    リアルタイム更新 暇さえあれば 『物件』 『断捨離』 『引っ越し』 このワードを検索しては、なるほど…そーかそーか…へぇ〜…と予習をしてるのですが、、 今、ほんとに今、ビシっとくる言葉を見つけたので、ブログを更新してます。笑 それが 『理想のあなたらしくないモノ』 捨てるためのコツ。断捨離のポイント。 モノを溜め込みがちで、捨てるのが苦手な私が特に気になるところでして… 2年以上使ってないとか、壊れてるとか、存在を忘れてるとか、、 もちろんそれらも断捨離のコツなんですが、実はそれだけでは物足りなく感じてきていました。 けど、今!『理想のあなたらしくないモノ』このポイントを目にして あ…早く帰宅…

  • 捨てる事は思ったより大変

    捨てるか迷った時に考える事 1日3アイテム捨てる事を始めて数日経過。 過去記事:三歩進んで二歩下がる - ミニマムな生活へ 最初の内はアイテム選びにそんなに困らなかったんですが… 今日は悩みました。 あれ、瞬時に捨てれる物がなくなってきた。と。 そしてグーグル先生を活用。 『捨てる』検索 すると、出てくる出てくる。 いろんな断捨離達人達のアドバイスが! その中で分かりやすく参考になったので、こちらで実践。 http://www.nhk.or.jp/lifestyle/sp/article/detail/00013.html 5年以上使ってない これは少し変え2年以上に。 すると3アイテム達成!…

  • 物件探しの条件

    賃貸物件とマンション購入 さて、過去記事にも書きましたが 『そもそもなぜ思い立ったのか - ミニマムな生活へ』 そもそもミニマムな生活をしようと思い立った理由に「年内に引っ越す必要がでてきた」という事も理由の1つなんですが… なんと今日で9月も終わり。 明日から10月。 残り3ヶ月となったわけです! 契約や、引越し準備など考えるとそろそろ物件探しを本格的に始めないといけない。 そんな時期です。 まずは、大手の不動産情報サイトをチェック。 ここで思ったわけです。 賃貸で家賃を払い続けるのか マンションを購入してローンを払うのか どっちが賢いのでしょう…と。 よく聞きますよね、、 家賃とローンはそ…

  • 三歩進んで二歩下がる

    1日3アイテムゴミ箱へ じゃん。 持ってる中で1番大きなゴミ袋を自分の部屋に設置。 朝、服を選ぶ時に『あ、気に入らない』そう思ったアイテムを袋の中へ入れるようにしました。 その時ついでにコレも、アレも!と1日3アイテムを目標に。 やってみて思った事 必要ないと思った時に捨てる場所が確保されると捨てられるようになった。 目につくところにゴミ袋がある事で、捨てる事が日常になる。 3日経過して7アイテムが袋の中に。 はい。計算がおかしいです。 一旦は3アイテム捨てるんですが、やっぱり使うかもー! とタンスに戻した数2。笑 少しずつ実行していきます! 1ヶ月でどれだけ捨てられるか楽しみ^ ^

  • そもそもなぜ思い立ったのか

    やらなければならない状況 そもそもなぜミニマルな生活を目指し始めたのか。 元々、インテリアや部屋づくりには興味があった。 近しい人がミニマリストだった。 年内に引っ越す必要が出てきた。 ハウスダストで咳が止まらなくなった。笑 4番が1番の理由ではありますが、、、 なぜ部屋が散らかるのかを考えたら、そもそも物が多いからだと思ったわけです。 そんなこんなで、やらなければならない。やります!

  • ミニマムな生活へ向けてのはじまり

    ミニマムな生活 最近よく耳にするミニマリストなる方々に憧れて、自分なりのミニマムな生活を追求してみようと思い立ちました。 こんなずぼらで、物を溜め込む(捨てられない)性格の私がどこまで出来るのか、変な興味とワクワク感でいっぱいですが… まずは、やれる事からやってみるようと記録の為にブログ開設。笑 自己流やら、先輩ミニマリストさん達の技を参考にしたり、頑張ろう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ccc01さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ccc01さん
ブログタイトル
ミニマムな生活へ
フォロー
ミニマムな生活へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用