chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小さいお母さんはつぶやいた https://little-mom.hatenablog.com/

小さいお母さんが日々自由に思考するブログ。英語版も連載中。

子育て中でも自由に思考する心を綴ります。 Sarahah:https://littlemomjapan.sarahah.com Twitter:https://mobile.twitter.com/Little__mom Mediumでブログの英訳版も連載中です♪お気軽にフォローください♪ For your English version of blog updates,visit“https://medium.com/@little_mom”

little_mom
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/30

arrow_drop_down
  • ハッシュタグで傾聴活動! #アテンションバンク 丸わかりガイド!

    『ほっとするきもち、今まさに必要な人に届けます』 →#アテンションバンク とは、ツイッターのハッシュタグを利用した傾聴活動です。何か話したいことがある時、気軽に誰でも利用できます。 1.どんな時に使えるの? ■落ち込んでいるとき… →ボランティアのカウンセラーである、 #アテンションバンカー が、聴いてくれます。 ■ほっとしたい時… →#アテンションバンクの絵本として、 ほっとする言葉やイラストを募集&発信しています。 頑張ったのに誰も褒めてくれない… 気持ちが落ち込んでいる…誰にでもあるこんな瞬間のためのセーフティネット。こぼれ落ちそうな想いを、誰かが受け止めてくれる場所。それが、アテンショ…

  • 【本日13:00締切】#アテンションバンク ロゴ公募 審査員の皆様と応募作品一覧

    リトマムです。アテンションバンクロゴ公募、ご応募誠にありがとうございます。 little-mom.hatenablog.com 本日13:00締切後、ご協賛頂いた審査員の皆様により、厳正な審査が行われます。 polca.jp 審査員様からの票が集まり次第、結果を発表させて頂きます。 以下、審査員の皆様です。CakeP3審査員(Polca支援家) https://twitter.com/JshCakeP3?s=03 いろは審査員 (いろは図書館オーナー) https://twitter.com/padmk2616?s=03 Fucuramu審査員 (Fucuramu Coffee Roaster…

  • アテンションバンクロゴ募集要項

    リトマムです。 こちら、アテンションバンクロゴ募集の特設ページです。審査員·協賛者募集のpolcaはこちら👇 polca.jp アテンションバンクとは、Twitterのハッシュタグ検索を利用した温かいコミュニケーション運動です。(下記参照)【拡散希望】#アテンションバンク 始めます。アテンション…それは注目。私達が最も気軽にGIVEできるものであるにも関わらず、最も枯渇しやすい限りある資源。それを今まさに必要としている人に届けたい。何か聞いてほしいことがある人は上記タグをつけて呟いて。タグ検索で誰かが聞いてくれるはず😉— リトマム⭐Little_mom (@Little__mom) 2018年…

  • 【告知】アテンションバンク始めます。ロゴ募集予定!

    リトマムです。 このたび、アテンションバンク👇を始めました。 #アテンションバンクとは、ツイッターのハッシュタグ検索機能を利用した、オンライン上の心温まるコミュニケーションサービスです。【拡散希望】#アテンションバンク 始めます。アテンション…それは注目。私達が最も気軽にGIVEできるものであるにも関わらず、最も枯渇しやすい限りある資源。それを今まさに必要としている人に届けたい。何か聞いてほしいことがある人は上記タグをつけて呟いて。タグ検索で誰かが聞いてくれるはず😉— Little_mom@リトマム⭐ (@Little__mom) 2018年3月25日今まさに落ち込んでいる人、切実に話し相手が…

  • ベーシックインカムハウスのロゴ募集に応募しました。それから、祖母の話。

    little_momです。実は、今話題のベーシックインカムハウスのロゴ募集に応募しています。(写真は制作途中)ベーシックインカムハウスのロゴを描かせて頂きました。プロジェクト応援しています✨😆宜しくお願いします✨#ベーシックインカムハウス pic.twitter.com/LibavQ44kc— Little_mom@ブロガー⭐ママ2·0😆✨ (@Little__mom) 2018年3月1日ひょんな事から、他のデザイナーさんとコラボもさせて頂いています。いい絵だなと思ったので、清書させて頂きました。少し粗いのはお許しくださいm(_ _)mなお、応募や賞金に関するすべての権利は黒河さんに属するとい…

  • 【感謝】Amazonほしいものリストは大切な人を救う

    little_momです。実は、今週祖母のパーキンソン病が悪化し、ご飯や水も飲み込めないような大変な状況が続いています。母は、連日仕事をこなしつつ、祖母の見舞に行っていますが、母も最近体調が良くなく、もう体力的に限界を迎えています。 しかし私は母と祖母から遠く離れた場所に住んでおり、また乳児持ちのため、何もしてあげられることがありません。大変、歯がゆい状況です。しかし、祖母が必死に頑張っている中、母が必死に頑張っている中、何も出来ずにただ見ているのか?私は、二人から受けていたどれだけ深い恩を、返せないのか…? しばらく悩んだ後、Amazonほしいものリストのことを思い出しました。確か、あれは支…

  • お金が増えても刻々と減っていくものとは?

    little_momです。最近、胸を突かれる言葉と出会いました。お金が増えても人生の残り時間は刻々と減ってる…頭をふいに殴られたみたいな衝撃的な哀しさ…でもほんとにそうだね、だから会いたい人に会って、食べたいものも食べなきゃ…✨✨ https://t.co/D1esiMB6mN— Little_mom@投資·ブロガー·子育て奮闘中 (@Little__mom) 2018年2月20日最近は資産運用のことについて考えるのにハマっているんです。育児休暇中、家事で単純作業ばかりだと、フラストレーションがたまるクチなんです。ですがこの言葉。【お金は増えても、人生の残り時間は刻々と減ってる】もうあまりにも…

  • 待機児童なんていない…ですって?!

    little_momです。とんでもないものを見つけました。いやいやいや、今まさに大量にいるでしょ!このTwitterタグをクリックして現実をとくと見よ!!!#保育園落ちた「待機児童なんて一人もいない」炎上の自民・杉田議員「保育園で洗脳教育」「男女平等は反道徳の妄想」とも(志葉玲) - Y!ニュース https://t.co/HWePYj6xL0— Little_mom@polca·ブロガー·子育て奮闘中 (@Little__mom) 2018年1月30日自民党の議員が、「待機児童なんて一人もいない」と発言したそうです。この、保活の結果が出るかママ達がピリピリしているこの時期に、保育園落ちたら仕…

  • あの、山崎元さんに直々に投資の助言を頂きました!

    little_momです。今朝、とても嬉しいことがありました!なんとあの「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」でおなじみの金融、お金の事のプロ、山崎元さんに!直々にTwitterで投資のアドバイスを頂くことができたのです!!!どちらも悪くない資産なので、「少し」持ってはいかがでしょうか。RT @Little__mom: 30代の確定拠出年金について質問です。新興国株式と日本株式のインデックスファンドを入れるか悩んでいます…— Hajime Yamazaki /山崎元 (@yamagen_jp) 2018年1月28日山崎さんは、私がインデックス投資に興味を持つきっかけとな…

  • コインチェック返金対応キターーーーー!

    little_momです。タイトルがいかれててすみません。 先程、コインチェックが日本円で盗難ネムを補填するとアナウンス! ヤッターーーーーー!なんだって?本当に?!本当? https://t.co/jkeo7Xc6Ga— Little_mom@polca·ブロガー·子育て奮闘中 (@Little__mom) 2018年1月27日 なんかとりあえず良くわかんないけど、かえってくる…!のか…?!神様ありがとう…もう絶対取引には起きませんから…約束します…!#NEM #コインチェック— Little_mom@polca·ブロガー·子育て奮闘中 (@Little__mom) 2018年1月27日 感…

  • まさかの仮想通貨盗難!私も被害者!コインチェック事件!

    little_momです。池上彰さんのビットコイン特集、皆さん見てますかー?この何かと話題の仮想通貨、なんと先日、国内で有名な仮想通貨取引所、コインチェックがハッキングされ、 NEMという仮想通貨の顧客の資産が流出してしまったのです!!#コインチェック がやばそうなので、とりあえず、別の仮想通貨取引所の現金の出金指示かけました。…次は、お前だ!的な、学校の怪談ばりの恐怖…ウォレットに全部移してほっとくのがいちばんいい。— Little_mom@polca·ブロガー·子育て奮闘中 (@Little__mom) 2018年1月26日私もNEMを預けていたので見事に、被害にあってしまいました。 現在…

  • ブログタイトルを変更しました!

    little_momです。思うところがあり、ブログタイトルを変更しました。このブログをたてた当初は、子育てネタをパパママに寄り添って、書いていくつもりでした。また、自分自身の子育ての悩み、それをどうやって解決していったのか、シェアしたいという思いもありました。今、育休が終わろうとして、自分の中で、育児以外の世界にも羽ばたくことへのあこがれと、楽しみがあります。 自分が築いてきたものを、もう一度取り戻す、そんな気持ちです。仕事を辞めれば、自由になれるのだろうかと昔思った。その後、育休に入ることになった。でもその時間は自由とは程遠いものだった。育児に追われていたから?それもある。けれども、人とのネ…

  • 仮想通貨の格付けが発表されたよー!

    little_momです。たったいまさっき、仮想通貨の格付けが発表されたようなので、記念に記事にします!仮想通貨も格付けされるんですねー! 会社とか、金融商品みたいじゃないですか。それでは、ざっと見た格付けはこちら。#仮想通貨格付け https://t.co/kJ1wGIlsZC— Little_mom@ブロガー·子育て奮闘中 (@Little__mom) 2018年1月24日仮想通貨格付けPDFが回ってきた!ざっと見た感じ、ほとんどがCイーサリアムだけBだったかな…#仮想通貨格付け— Little_mom@ブロガー·子育て奮闘中 (@Little__mom) 2018年1月24日#仮想通貨格…

  • まだ、バブルだと思ってる?仮想通貨の魅力

    little_momです。まだまだ私の仮想通貨ブームは衰えておらず、 家族には呆れられますが、今日は「投機だ、バブルだで終わらせるにはあまりにもったいない」と私が考える仮想通貨の魅力について語っていきたいと思います。まずはテクノロジーとしての魅力。 こちらは今後10年間のフィンテック(金融とテクノロジーの融合)トレンドトップ10です。【今後10年間のフィンテックトレンドトップ10】1ブロックチェーンが社会と金融商品に浸透2データ分析の進化3AI4銀行オープン化、API増加、提携5グローバルVS地域化6ユーザ体験機動的に7サイバーセキュリティ緊迫化8定量アナリスト等が暗号通貨トレード9クリプトパ…

  • 私達は、仮想通貨とどう向き合っていくのだろう?

    little_momです。 私のTwitterを見て頂いてる方はご存知でしょう…ここ一ヶ月、Twitterと仮想通貨に見事にハマってしまってます。この一ヶ月の私の脳内変化は、筆が思考に追いつかないほどです。【日常に仮想通貨が現れる…】#仮想通貨 が怪しい…っていうのはもう通用しないよね。日常に組み込まれてくる技術。 https://t.co/dpSIt8T0WO— Little_mom@ブロガー·子育て奮闘中 (@Little__mom) 2017年12月28日 今朝はLINEやメルカリが仮想通貨決済を導入するとニュースにもなりました。これはきた!仮想通貨が日常にとけこむぞ😉 https://…

  • 【当選】あの!Polcaサンタが来てくれた〜!目標金額達成!

    little_momです。先日のこちらの企画。😊聖なる夜に、polcaで世界中の子供達を笑顔にするサンタになりたい。https://t.co/w1bJAabGY0😊一口300円😊3000円集まった暁には、Save the childrenに全額寄付させて頂きます。😊お返しにあなたのTwitterの自己紹介を英訳します。#polcaサンタ#polca#polcaおじさん#polcaおばさん pic.twitter.com/rRFDJeOxaj— Little_mom@はてなブロガー子育て奮闘中 (@Little__mom) 2017年12月24日なんと、あの!あの!polcaサンタに支援して頂き…

  • 【感謝感激】Polcaでご支援額¥1500突破。世界中の泣いている子供達のサンタになりたい。

    little_momです。 Polcaで昨日夜にふと立ち上げたこの企画。😊聖なる夜に、polcaで世界中の子供達を笑顔にするサンタになりたい。https://t.co/w1bJAabGY0😊一口300円😊3000円集まった暁には、Save the childrenに全額寄付させて頂きます。😊お返しにあなたのTwitterの自己紹介を英訳します。#polcaサンタ#polca#polcaおじさん#polcaおばさん pic.twitter.com/rRFDJeOxaj— Little_mom@子育てブロガー (@Little__mom) 2017年12月24日なんと、昨日の夜で¥1500を温かく…

  • 聖なる夜に世界中の子供達のサンタになりたい。#Polcaサンタ

    little_momです。聖なる夜に、世界中の泣いている子供達のサンタになりたい。フレンドファンディングのPolcaで下記の企画を立てました。 さあ、あなたもサンタになる番です!https://polca.jp/projects/sPWX7VADa8n もっと知りたい方はこちらをクリック↓ ★ブログの英語版をMediumにて連載中!英語の勉強にどうぞ♪ https://medium.com/@little_mom★Sarahah始めました!匿名でlittle_momに感想、質問、相談などなど気軽に送れます♪ Twitterで返信します♪ https://littlemomjapan.sarah…

  • 人生に必要なことはインデックス投資から学ぼう

    little_momです。さて、今からインデックス投資で人生に必要な大切なことを学びましょう。その前にまず、学びに必要な予備知識を揃えましょう。一式ここに揃えておきましたよ。 インデックス投資ってそもそも何? インデックス投資とは、日経平均やTOPIXといった株価指数(インデックス)と同じ値動きをするファンドに投資する投資法です。 インデックス投資は、景気が良く相場が上がれば儲かるし、景気が悪く相場が下がれば損をします。相場にはアップダウンがつきものなので、毎月決まった額を買い付けて積み立てる、積み立て投資という投資法が存在します。そうすることで、コストを平均化し、長期的な展望において、投資リ…

  • お金2.0を読んで、仮想通貨の知識ゼロだった私が覚醒していく様子を実況中継するよ

    little_momです。 ビットコインが百万円を突破した〜!とニュースでワイワイ言ってたと思ったら、 数日で200万円に近づく雰囲気ですね。世間は湧いているようです!先日の「お金2.0」の記事はアクセスが多くとっても好評だったので、今日は仮想通貨についてlittle_momが自由研究を行い、覚醒していく様子をTwitterの実況形式でまとめます! little-mom.hatenablog.com 皆さん笑ってください。私の仮想通貨についての知識は全くゼロ、こんなものでした。なんだろう…仮想通貨ってやたら名前がカッコいいの多い。イーサリアムとかネムとか。NEMだよ、NEM。宇宙から来たっぽい…

  • ついに初めてのブログ英訳版が完成!

    little_momです。ついに…ついに!ブログの英訳版をリリースすることができました〜!もう、ここ数日の労力は凄まじかったです。寝る間も惜しんで、子供が寝たあとくらーいリビングで翻訳作業に徹する私…(笑)やっとブログの英訳が終わった〜!またブログでも告知します♪I just published “The Day I Turned Myself into a Devil was the Day I Learned about Loving Myself” https://t.co/w2HT2ePRjh— Little_mom (@Little__mom) 2017年12月6日 でも、これで海外…

  • 今話題の!「お金2.0」を読んで考えた子育て2.0とは

    今週のお題「今年買ってよかったもの」 little_momです。さてさて、今アマゾンランキングで話題のこの本、お金2.0。早速読んでみましたが、めっちゃくちゃ面白いです。これからの未来の経済、お金がどうなっていくのかを考えると、ワクワクします。これは絶対に読んだほうがいい!以下、読んで考えたことを私なりに育児方法に落とし込んだので、シェアします。 まず衝撃を受けたのは、これからの時代、 「いいね!がクレジットになる」という言葉。あのおなじみ、ワンクリックでポチッと「いいね!」が通貨、お金としての価値を持ってくる世界だなんて、なんだか、すごくないですか? ワクワクしませんかー?!確かに言われて見…

  • Mediumでブログ英訳はじめます

    little_momです。Twitterではちょっとつぶやいたのですが、ただいまMediumでのこれまでのブログ記事の英訳すすめてます♪Mediumに自分のブログを英訳して載せようとしてるんだけれど、苦戦中…!プロフィールやっとできたよ…Mediumって自分がニューヨークタイムズの記者になった気分になる…https://t.co/M7DqXLu7jO#Medium #ブログ英訳 #英語 #ニューヨークタイムズ— Little_mom (@Little__mom) 2017年12月2日もともとお仕事で英語は使わさせて頂いてまして、ポッドキャストでBBCとか聴くのもまあ好きなんですが、まあ忘れてる…

  • Sarahah&Twitter始めました♪

    little_momです。私のブログのタイトルは、皆さんご存知の通り「子育ての悩みをスッキリ!」ですが、もっとダイレクトに皆さんの子育ての悩みに寄り添うべく、 このたびSarahah&Twitterを始めました!Sarahahとは、サウジアラビア生まれの新しいメッセージサービス。 なんと匿名でlittle_momに感想、質問、相談などなど気軽に送れちゃいます。 Little_momのSarahahはこちら↓ https://littlemomjapan.sarahah.com 頂いた質問にはTwitterで返信します♪記事にもしちゃうかもしれません。 Little_momのTwitterをフォ…

  • 小学生でも分かる! 楽しくビジネスセンスを磨く思考法

    little_momです。これを読めば今日からあなたもビジネスセンスキレッキレの社長になれるかも。 自分株式会社を立ち上げよう まずは、自分株式会社を立ち上げます。あなたは自分という会社のオーナーであり社長。資本はあなたという存在そのもの。事業分野は、そうですね、あなたの持っている色んな能力としましょう。たとえば…仕事事業部 料理事業部 掃除事業部 子育て事業部 恋愛事業部 夫婦事業部 趣味事業部 勉強事業部 語学事業部 友達事業部…などなど。様々な事業を展開しています。このように、それぞれの事業部がめいめいのビジネスをして、利益(幸せ)が計上されたり、損失(不幸せ)が計上されたりするわけです…

  • 私が悪魔になった日と、ありのままの自分を愛することについて

    little_momです。前回の記事に関連して、書いてみたいと思います。 little-mom.hatenablog.com ことの始まり、あの日悪魔とかお化けの本質って、人に、取り憑くことだと思うんですね。 自分の満たされない、恨めしい思いを、誰かに極限まで取り憑くことで満たそうとしている。 これって、無意識のうちに私達もやってしまうことなのです。私も、そうでした。 私も自分の満たされない思いを、人に依存して満たしてもらおうとしていたのです。ことの始まりはこうです。 私は幼少期より優等生が板につき、褒められること、人より優れることにアイデンティティを見出す癖がついていたようです。人よりもでき…

  • エクソシストを肴に人生論を語ってみる(ホラー注意)

    little_momです。突然ですが皆さん、ホラー映画の金字塔である「エクソシスト」という映画をご存知ですか?怖いのが苦手な方は、絶対に絶対にググらないでくださいね!私も予告編しか見たことなく、それだけで既にトラウマです。一生観たくないし観ないつもりです。しかしですね皆さん。 意外にも、このエクソシストから人生論が語れるのですよ!きっかけは、なぜかエクソシストのあらすじがふと気になり、恐る恐る調べてみたことです。あらすじは、本当にざっくばらんですが、ある少女が邪悪な悪魔に取り憑かれたことで、これまでの可憐な姿は何処へやら、それはそれは見るも無残な別人格に変わり果て、日々暴走して発狂します。母親…

  • あなたの子供がもっと愛しくなるたった一つの真実

    little_momです。 この前グッとくることがあったので書きます。 私はその時病み上がりでヘトヘトの上、度重なる夜泣きで睡眠不足のため、イライラして夜中に夫に八つ当たりしていました。そんな自分に最高に自己嫌悪して、私はわあわあパニクって泣いてしまったのです。 すると、夫の腕の中から私をじーっと見ていた1歳の子供が、今まで聞いたことのないような、まるで心を痛めたような泣き声でうわーっ、と泣いたのです。ああ、だめだ…子供を怖がらせてしまった。こんなのでは母親失格。今すぐ止めなくては子供がかわいそう。そう思っても自分を制することができず、やっぱり辛く、私は取り乱したままでした。 すると、子供が夫…

  • 私がオレンジリボン運動に懐疑的な理由

    little_momです。『オレンジリボン運動は、「子ども虐待のない社会の実現」を目指す市民運動です。オレンジリボンは、そのシンボルマークです。』私は、このオレンジリボン運動に懐疑的です。誤解しないでください。 私は虐待に心底反対しています。 この世から、虐待で苦しむ子供たちがいなくなったらって本当に思ってるんです。「オレンジリボン運動は、子ども虐待の防止の直接的・具体的な活動ではない」とホームページにも名言されています。唯一具体的とも言えるのが、育児電話相談や虐待通告を奨励してることぐらいでしょうか。でもねでもね。虐待は、通告してからではもう遅すぎるんですよ。 もう手遅れ。 もう、すでに母子…

  • 自分が何をしてると一番幸せなのか分からなくなってたから探しに行ってきた。そして分かったこと。

    little_momです。 この連休はほんっと久々に子供を預けて一人で外出してきました。 秋の風を切って一人で軽々と歩くことのなんて清々しいこと! 子供が生まれてなかった時には普通だった、一人で自由に外出できるってことが、どんなに母親に喜びをもたらすことか!声を大にして叫びたいです♪ 子育てしてるとついつい子供のことばかり優先しがちで、自分でも自覚なしにものすごい自己犠牲しちゃってる時があります。 何をしてると自分が一番幸せなのか、子育てしてると分からなくなってたりしませんか? 私も、ふと、 「自分って何をしてると一番幸せなんだっけ?」 と考えて、すぐに答えられない自分がいました。 そこで、こ…

  • 頼れる秘密の子育てツールのおはなし

    今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」にのせて。 little_momです。前回、子供の幸せはあなたがどれだけ上手に人に頼れるかどうかにかかってる!という趣旨の記事を書きました。 little-mom.hatenablog.com 今回は、もう一つ頼れるツールをご紹介します。それは、今あなたが読んでくださっているようなブログです♪一人一人のお母さんやお父さんや子供達の経験や想いがいっぱい詰まった心のノート。子育ての知恵袋。それがブログなのです!対面でのママパパ友達作りや情報交換に難しさを感じてらっしゃるママ、パパ達は少なくないと思います。子育て中は育児家事に追われてそんなに交流に割ける時間…

  • 本当に子供のためを思うなら今すぐやるべきこと

    little_momです。最近のブログでも書いているのですが、子育ては夫婦二人では無理!だとようやく気付きました。 little-mom.hatenablog.com 遅いよ自分!と突っ込みたい気分まんまんです。夫婦二人で、人に頼らず自分たちだけの力で、幸せな家庭を築いていこう♪私達なら協力すれば大丈夫♪きっとできる♪と夢見ていたんですね〜(笑) どんだけ夢見てたんだよ自分←断言します。子供の幸せは、家族の幸せは、どれだけあなたが上手に人に頼れるか!にかかっています。ここで公式★みんなよく覚えよう★家庭の幸せ力=頼れる人×人数!これに尽きるとひしひしと感じています。 誰かに上手に頼れば頼るほど…

  • バチェラー、今から最強の結婚相手選びの秘訣を伝授するね★

    little_momです。ぶっ飛んだタイトルをお許しください〜m(_ _)m 最近、バチェラージャパンにどハマりしてるんですよ! だから、今日は、最強の結婚相手選びの秘訣を最後に伝授します★話は戻りまして、まあ、正直なところ、最近思うのが下記、これであります。「恋愛テクどーのこーの、磨いてる暇あったら、どうして子育てテク磨いとかなかったんだろう?」って。(あれ、今日恋愛の話じゃなかったっけ?って思った方、もうちょっと我慢して読んでくださいね★)すごいぶっ飛んでますよね(笑)でもほんと、思うんですよ。10代20代の、自分の自由な時間も夢もあってキラキラして恋だの愛だの夢見る時代に、子育ての壮絶さ…

  • 夫婦二人だけの子育ては無理ゲー

    little_momです。今日すごいことに気付いちゃいました。子育てって、そもそも夫婦二人だけでは無理ゲーだという真実! もう、デフォルトでこれに尽きます。 戦力が常に足りない!頼るのが当たり前、必要経費のスタンス! ふたりぼっちで抱え込んだりしちゃだめ。 第三者の風が必須!今まで、親が遠方で夫婦二人でも頑張れば何とかなる!と自分を叱咤激励してきたのですが、私が風邪でダウン。子供も風邪でダウン。ついでに夫もダウン。夫婦二人で必死に頑張ってきましたが、ギリギリのところでやってきたから、ガタがきたんですね…。改めて、子育てを基本夫婦二人だけでやろうとしてきた自分の浅はかさに気付きました。非常事態が…

  • 費用対効果MAXな子供の教育とは

    little_momです。子供が少し大きくなってくると、気になりだすのが子供の学校選び。インターナショナルスクール?公立校?少しでも良い教育を受けさせたい!とは親なら誰しも願うものでしょう。子供への教育費は、家族の経済におけるビッグイベント。 家計の3本指に入る大きな投資でもあるのです。でも、ここでちょっと待って!あなたのその投資、リターンじゃなく単に「親の安心」をお金で買ってるだけになってませんか?つまり、子育ての不安をお金で安心に変えているだけで、根本的な課題に目を向けられていない状態。分かります。 子育てはとにかく、初めてのことで不安だから、 実績のあるこれなら安心!を求めたくなるんです…

  • ちょっとのろけます ٩(๑´3`๑)۶

    little_momです。 今日は、ちょっとのろけます♪(笑) 昨日の朝、目が覚めた瞬間、なんだか可愛い柔らかタッチが… 何だろう…あれ? ぶちゅっ ?!(✽ ゚д゚ ✽) なんと赤ちゃんが自分からぶちゅっとチュウしてきたのです!(笑)あの桜色の赤ちゃんリップで! 今まで可愛すぎて可愛すぎて、思わず私から 赤ちゃんのほっぺにチュウしてたことはあったのですが、 まさか自分から…!(•ө•)♡ しかも私が目覚めた瞬間に(*´ω`*) 私を起こそうとしてたんでしょうか?(笑) 今までも、抱っこすると思いっきりむぎゅうーっと抱きしめ返されたり、ママ、よしよし… みたいに背中トントンされたりもしたんです…

  • 私の癒やしを見つけよう

    little_momです。今日ははてなブログの今週のお題「私の癒やし」 について書いてみますね。 現代はストレス社会であると、何度耳にしたことでしょうか。今やうつ病をはじめとする心の不調は、 決して他人ごとではなくなりました。 幸せなことにせよ不幸なことにせよ、 人生のライフイベントは、それまでギリギリで保たれていた心の均衡を大きく崩させてしまいます。 私達の存在が現実に圧倒されるというか、 心が情報を処理しきれず、パンクしてしまうのです。 なぜ、私達はいつもこう、ギリギリなのか。 現代は、指先一つですべてをコントロールしようと望む時代です。仕事も、買い物も、学びも、娯楽も、コミュニケーション…

  • 子育ての、呪いを解いて幸せに。

    little_momです。私はこの子を産んだとき、人も羨むような素敵な子育てをしたいと思っていました。たくさんの育児書を読み返し、ノウハウを頭に叩き込み、心の準備をしました。第一子ということもあり、とても肩に力が入っていたことと思います。人よりも綺麗で、人よりも賢く、 人よりも豊かで、人よりも安全に、子育てをしようと思っていました。しかし人よりも優れたものであろうとする気持ちが、だんだんと焦りとなって私を苦しめていったのです。自分に厳しすぎたのですね。人より優れていなければならない、という強迫観念に縛られて、自分自身に呪いをかけていたのです。気づけば自分の理想とはかけ離れた現実に、苦しんでいま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、little_momさんをフォローしませんか?

ハンドル名
little_momさん
ブログタイトル
小さいお母さんはつぶやいた
フォロー
小さいお母さんはつぶやいた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用