chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 6ヶ月定期検査が近づくと

    いよいよ6ヶ月定期検査が近づいてきました。何か特別気がかりな事があるわけではないのですが、二三気になることがあって…●昨年秋から、手術痕が寒い日にちょっと突っ張って感じる(ちょっとだけ^^;、手術痕自体はかなり綺麗な方)●同じ姿勢を続けると、骨盤辺りに若干の違和感(若干^^;、そもそも足を組んだりするのがいけない)●うっかり忘れたり、思い違いが増えた(ケモブレイン?老化?)どれも大した事ないし、またどれも老化と区別がつかない。明らかな不具合は無いけれど、どことなく不安な気持ちも抱えながら、定期検査に向かいます。ちょうどお正月に旅先で、綺麗なような、不気味なような雲を見た時のような気分です。この…

  • 抗がん剤の副作用?髪の毛が変だ

    師走になり、年末の旅行の準備で忙しく過ごしています。ちょっとストレスで不眠気味ですが、大した不調もなく、再発転移も見つからない状態でこの一年を過ごせた事に、感謝しています、ただ、一つ変なのが髪の毛。「抗がん剤による脱毛のあと、次に生えてくる髪の毛は、いい具合にフワフワっとした癖っ毛になることもあるよ」そんな風に言われて楽しみにしていましたが、生えてきたのは、ごく若干以前からあった髪の流れが強くなっただけで、ほぼ前と同じ髪の毛。ところが、ここ半年ほどヘアースタイルがうまくまとまりません。(目指しているのは、前下がりのボブ)。行きつけの美容室でこぼしたところ、「左斜め後ろの一箇所だけ、髪が強くうね…

  • oops! operation

    今月はじめ、親戚の法事で妹と一緒に高野山に行ってきました。例年なら紅葉真っ盛りの時期だそうですが、今年は秋の初めの暑さのせいか、一週間から十日ほど紅葉が遅いそうです。この法事が終われば、多分もう高野山に来る事は無いだろう…そう思うと、ほんの少しの紅葉にも感慨深いものがありました。一緒に行った妹は、この翌日に左上腕部のしこり?腫瘍?を取る手術を受けました。そのしこりは数年前からあって、どんどん大きくなっているわけでも、痛みがあるわけでも無いけれど、健康診断で行った病院でお医者さんと話しているうちに双方気になりだして、この際切除手術を!と言うことになったそうです。手術の話を聞いた時にまず頭に浮かん…

  • 横紋筋肉腫、広範切除手術から2年経過

    2019年10月2日、横紋筋肉腫(右大臀部、多分多形型)広範切除手術から丸2年経過しました。計48針縫いましたが、手際が良かったのか今スポーツクラブの大きな鏡で確認しても、ほぼ手術痕は分からず。右大臀筋を丸ごと切除したので、えぐれてはいますが😅段差の大きい階段は苦手ですが、普通に歩く分には全く支障なし。多分周りから見ても、年齢なりに普通に動いているように見えると思います。こうして無事に2年経過して、あらためて感じるのは、地元の整形外科医への感謝の想いです。主治医はがん専門病院のがん専門医。私はバリバリの標準治療で病院のガイドラインに沿った治療を受けてきました。なので、傲慢な患者目線で言えば、主…

  • 横紋筋肉腫、術後1年11ヶ月経過観察定期検査

    8月末に、横紋筋肉腫術後1年11ヶ月の経過観察定期検査を受けてきました。ありがたいことに、転移・再発は見つからず無事に通過しました。2017年10月2日に、右大臀筋にできた横紋筋肉腫の広範切除手術を受けました。その時に聞いた説明では、術後2年間は3ヶ月ごとに、その後3年間は6ヶ月ごとに、更にその後5年間は一年ごとに、それぞれ(一番転移しやすい)肺と、(原発部位に近く再発しやすい)骨盤部のCT検査を受けて経過観察をするとのことでしたが…術後1年1ヶ月経った検査時に、「2年間は、3〜4ヶ月ごとの検査で良いことになっているから」と、検査の間隔が1ヶ月延び、その次に行ったら、「6ヶ月ごとでいいんじゃな…

  • ジャパンキャンサーフォーラムと希少がんセミナー

    今月末は、横紋筋肉腫の6ヶ月毎の経過観察(CT検査)私は病理検査の結果、悪性度が高い(8段階の悪い方から2番目)と言われていて、予後は安心出来ません😔また、予防的に出来る事は無いとも、主治医には言われています。今の私に出来るのは、ストレスを溜めない(意識してやるのは難しい)、体力をつける(スポーツクラブに通い始めました✌️)と、予習(横紋筋肉腫・軟部肉腫についての正確な知識を蓄えること)。先週は、「ジャパンキャンサーフォーラム」に行き、国立がんセンター中央病院の川井章先生の「肉腫(サルコーマ) きちんと診断・きちんと治療・未来に向けて」を聴いてきました。https://www.japancan…

  • NHK病院ラジオを見て

    8月7日のNHK「病院ラジオ」をご覧になりましたか?病院ラジオ*がん専門病院編https://www4.nhk.or.jp/P5022/5/なかなか同じ軟部肉腫の患者仲間に出会えないので、肉腫の患者さんが出演されるテレビは出来るだけ見たいと思っています。見て、知って、直接自分の肉腫や治療がどうなるものではないのですが…きっと治療そのものよりも、どう肉腫と向き合っているか、どう自分の命や寿命を受け容れているか、それを知りたいんだと思う。今回の放送では、小学生の女の子と全盲でスポーツをしている女性が肉腫かな?そんなに多いはずないから、なんでも自分に引き寄せて解釈しちゃったのかしら。印象的だったのは…

  • 愚痴をこぼさせてください

    筋肉アップの為にスポーツクラブに通い始めて約二ヶ月。体組織測定を受け、成果を確認しました。【右足】筋肉 5.8kg→6.5kg脂肪 1.7kg→0.9kg【左足】筋肉 6.2kg→7.0kg脂肪 1.6kg→0.8kg十年以上運動は何もしていなかったので、ちょっとやるだけで成果が目に見えて出るのは嬉しい😊抗がん剤もこんなにはっきり成果が出れば良いのにね。左右で差があるのは、右大臀筋を全摘しているから仕方ない。問題は、年齢と共にどんどん厚く付いてきた、上半身の脂肪。こちらは肉腫のせいではないので、気長に改善を目指します。スポーツクラブから嬉しい気分で帰ってきてPCを開いたら…嫌なメールが届いてい…

  • 6月は不調

    平成から令和にかけての十連休は、イタリア旅行に🇮🇹ピサの斜塔は、41年ぶり。前に来た時も写真を撮ったけれど、その時は誰もこんな傾く塔を支えるポーズでは写真を撮ったりはしなかった。今や、どこの国の人も、老若男女、みんなこのポーズ。斜塔は変わらないけれど、人の気分や写真の流行りはどんどん変わる😅5月まではこんな感じで好調だったけれど…6月は不調です。「去年の6月は帯状疱疹になったなぁ」と思い起こしていたら、今年は喉の風邪。喉の風邪くらい、珍しくも何ともない!と思われるでしょうが、私にとっては63才にして、人生二度目の珍しいこと。一度目は、長野冬季五輪の時でした。6月11日の夜に「ちょっと喉が変」と…

  • 医者からみた、がん治療

    NPO法人宮崎がん患者共同勉強会の押川医師のブログ「がん治療の虚実」をご存知ですか?もちろんがん治療医と一口に言っても、置かれている立場も考えも人それぞれだとは思います。それでも、変なことを書いたら批判追求される責任ある立場の方が、がんについての情報や考えを公開してくださるのはありがたいです。他のお医者さんのブログと合わせて、時々チェックしています。今回興味のある彼が作ったYouTubeが期間限定で公開されているので、見てみました。「特別動画「がん治療医が悩む不都合な真実」条件付き公開」↓↓↓https://ameblo.jp/miyazakigkkb/entry-12455785499.ht…

  • 4ヶ月ごとの定期検査

    先月下旬に、4ヶ月ごとの定期検査(CT検査)を受けました。おかげさまで、無事に通過。次回の検査は、6ヶ月後の8月下旬になりました。 あれ? 4ヶ月後じゃないの?? 最初は、手術後二年間は、3ヶ月ごとの検査。その後三年間は6ヶ月ごと、更に五年間は一年ごとと聞いていたのですが😅 術後一年の前々回の検査後に、 「3〜4ヶ月ごとの検査で良いから、次回は4ヶ月後ね」 今度は術後一年4ヶ月しか経っていないのに、 「じゃあ、次は6ヶ月後に」「(肉腫は進行が早いと言われているのに)大丈夫ですか?」「大丈夫じゃないかなぁ」 大丈夫そうと言われて、本来なら喜ぶべきなのでしょうが… なんとなく、大丈夫そうと言うより…

  • 良い話を聞きたい?それとも悪い話を聞きたい?

    二月に入り、4ヶ月毎の経過観察が近づいていました。特にこれと言って気になる症状があるわけではないのですが、もともと自覚症状が出たことないし、どうも安心できない。心がざわつきます😞 去年の今頃どんな状態だったかな?と振り返ってみると… 術後補助化学療法(AI)の1クール目が終わり、ちょうどその頃、副作用で完全に脱毛していました。 幸い吐き気はほとんど無かったのですが、骨髄抑制や脱毛は、ごくごく標準的におこっていました。 その頃だったかな、たまたま他病院の腫瘍専門医の方にお会いして、少しお話をする機会がありました。 医「肉腫は沢山種類があるけれど、その中のどれ?」 私「横紋筋肉腫」 医「自分の病院…

  • 登る朝陽も、沈む夕陽も美しい

    明けましておめでとうございます。横紋筋肉腫の広範切除手術から、1年3ヶ月。次のCT検査は、2月下旬。軟部肉腫の経過観察は10年続きます。経過観察が無事完了して寛解となっても、その時には既に72歳。別の病気になっているかもしれないし、単なる老化で弱っているかもしれない。寛解なんて、待ってなんかいられない!その時々でやりたいことを、出来るうちにしておかなくっちゃ。そんな想いで、エジプト旅行に行って来ました。1月1日の日の出。1月1日の日没。どんなに天気が良くても、登った太陽はいつかは沈む。季節によって日の長さは変わるけれど、明けない夜はなく、終わらない昼もない。登る朝陽も、沈む夕陽も、この日のよう…

  • フライドチキンより、みかんの方が食後血糖値が高い?

    今まで血液検査で一度も血糖値の高さを指摘された事は無いのですが… ちょっと食後血糖値や血糖値スパイクが気になって、血糖値を14日間に渡って連続して継続出来るという、「フリースタイル リブレ」を購入して測っています。 1度目は使い始めてから24時間位は、夕食後に血糖値が下がりだし、就寝中は「医療機関にかかった方が良い」と警告されるレベルの値に😵 全く自覚症状は無かったのですが、 「どうしよう?(ちょうど土曜だったので)夜間休日救急窓口を探して受診するべきなの??」 まあ、あまりに自覚症状が無かったので医者には行かず、購入したamazon経由で業者にメールで問い合わせしました。 後日、「機械の不…

  • 誰もが希少がん、みんな特別な病気

    私は軟部肉腫(10万人に約3人発症)の中の一つ、「横紋筋肉腫」です。日本では、年間で60人程発症したそうです。(いずれも2012年。国立がんセンターHPより)希少がんです。周りの人にがんの事を話す時には、「わぁ〜珍しい、大変だったでしょ」と言ってもらうのを期待するところが、正直ありました。でも、なかなか言ってもらえませんでした。がん患者が身近にいない人には、「お尻のがん?大腸がん??」。「筋肉のがん」と言っても「ふ〜ん」期待通り?の反応があったのは、友人の娘(医者)だけ😅がん仲間の友人(中学の同級生)には、「私は乳がんで10年寛解の直後に、また乳がん(前の乳がんとは全くの別種で、再発でも転移で…

  • 残念、、、介護保険に入れない

    「身内に迷惑をかけたくない」 介護でどうしても身内に迷惑をかけてかけたくない方のみ読んでください。 介護が身内に与える、想像を絶する負担。 これらの事実を見ても、まだ「身内に迷惑をかけない。」と言い切れますか? このところ63歳の私を狙い撃ちしたかのように、民間の介護保険の案内が立て続けに来ました。 脅しをかけてきている😫 確かに夫の両親の介護にも、私の両親の介護にもかなりお金がかかりました。両親世代は年金が比較的高額でしたが、もちろんそれだけでは足りず…貯金を切り崩したり、金融商品を解約したり。 4人とも民間の介護施設に入居したことから考えると、夫も私も入居する可能性がかなり高い。いざと言う…

  • 患者会とセミナー

    現在4ヶ月毎の経過観察中。幸い手術の後遺症もなく、体調も悪くはない。 それでも、再発・転移の不安は消えない。 診察の際に主治医に、話してみました。 「(年齢的に段々と出てくる)老化現象や日々の小さな不調と、がんの再発・転移の兆候との区別がわからない。」 「何かコレがあったら、がんの再発・転移を疑え!という症状はないの?」 それに対する答えは 「無い。ストレスは良くないから、次の検査の前日まではのんびり過ごして、前日1日だけ心配してね。」 う〜ん。言いたい事は分かるけれど、患者としてはなかなかそうはいかない。ついつい、ジタバタと調べたりしたくなる。 こうして自分でもブログを書いていて、こう言うの…

  • がんで亡くなった先輩のお墓まいり

    毎年11月の初めには、8年前に亡くなった高校時代の部活の先輩のお墓まいりに行きます。去年は退院後2週間くらいで、まだ杖を使って歩いていました。術後の補助化学療法(AI)はしていなかったので、髪の毛はフサフサ 😅 一年の早さに感慨深いものがあります。今年は先輩の同期4人と私達3人の計7人でおまいり。先輩の奥様にもお声をかけたのですが、「何故ここに主人だけいないのだろう」と思ってしまいそうで、まだ心の整理がつかないとのことで、お会い出来ませんでした。お酒は飲むけれど、タバコは吸わず。食生活にも気を使い、何より体を動かすこと、スポーツが大好き。同期で一番長生きするに違いない!と誰もが思っていた人でし…

  • 4ヶ月ごとの定期検査が近づく

    4ヶ月ごとの定期検査が近づいてきました。ずっと術後2年間は3ヶ月ごとの検査って言われていたのに、今回からは4ヶ月ごとに変わりました。患者が増え過ぎたのかな?定期検査って気が重いものですね。私はもともと痛いとか苦しいとかの症状が何も無かったので、今不具合を感じないからと言って、何のあてにもならない。私は結構遠慮せずドンドン話しちゃうタイプですし、主治医も話し易いタイプの方ですが・・・それでも検査後の診察の時は、待合室に大勢の患者さんが待っているのがわかっているし、検査結果を急に言われるので、焦って聞きたいことを聞けずに終わってしまいがち。そこで、予めもらっている診察予定票に聞きたいことを付箋に書…

  • 保険請求の為の診断書で分かった事②

    え〜、私って「浸潤がん」だったんだ😫 浸潤してたんだ… 診断書を書いてもらって分かった事の二つ目は、浸潤があった事です。 病理検査の結果を聞いているのに、そんな基本的な事を理解していなかったの?と言われそうですが、正直言ってよく分かっていなかったのです。 検査結果を聞いた時、「断端と浸潤が(将来的な)再発の可能性を表し、悪性度が転移の可能性を表す」と説明されました。悪性度は8段階中の7(悪い方から2番目)なので、転移する可能性は高いと。それに対して、断端は陰性(検査結果に明記してある)。 「再発は無いと思うよ😊」 慎重で心配性で基本ネガティブな発言の多い主治医ですが、再発に関してはやけに強気…

  • 保険請求の為の診断書で分かった事①

    保険請求の為に診断書を書いてもらって、分かった事が二つありました。一つは、病理検査の結果が出た日付。10月2日に手術を受けて、11月10日にPET検査を受けました。手術から1ヶ月以上経っているので、私としてはその日には病理検査の結果も出ていて、PETの結果と合わせて、今後の治療(抗がん剤含め)の話が出るものと思っていました。午後2時頃に結果が出る予定だったのが、結果が良かったせいか、予定よりずっと早い午前11時半には結果が出て、主治医との面談に。「病理検査の結果はまだ出ていないよ。」「えー、1ヶ月以上経ってるのに…何か問題があったんでしょうか?」「いやいや、単純にマンパワーの問題(=病理医の人…

  • 週末は二年半ぶりに石巻に

    この週末は二年半ぶりに石巻に行く予定です。ちょっと台風が心配だけれど😅知り合いが東日本大震災の後からずっと石巻で続けてきた、ボランティア活動の集大成の展示会。次の機会というのは無いし、「やりたい事があったら(先延ばしにせず)出来る時に出来る事を!」です。余程天気が悪くて新幹線でも止まらない限りは行くつもり。がんになってから、ちょっと気が短くなっています。二年半前の大川小学校。今回は立ち寄る時間はありませんが、今はどうなっているのかな?あの時は厳しい自然を前にして、人間の無力さを痛感しましたが、その後両親の死や私自身のがんを経験すると、人の命の儚さも痛感します。一人一人では弱くて儚い人間は、集い…

  • 金木犀の香り

    一年前、2017年10月2日に、横紋筋肉腫の広範切除手術を受けて、右大臀筋を切除しました。今日の朝新聞を取りに出ると、どこからともなく金木犀の香りが…今日は夕方の空も綺麗。多分去年の今日も金木犀が香っていて、空も綺麗だったはず。でも一日中病院の中にいたので、全く気付かず。前日から入院し、お昼頃からの手術で4時間くらいかかり、目が覚めたのは夕方近く。痛みは軽い方だったと思うけれど、さすがにだる痛くて、外の事を考える余裕はありませんでした。子供がいなかったり、ほかの横紋筋肉腫の患者さんより高齢だったりするせいか、友人からは「執着が少ない、諦めているように見える」と言われてしまうけれど。執着はありま…

  • 医療保険の収支

    術後補助化学療法の抗がん剤点滴3クールが完了した時点で、加入していた医療保険の保険金を請求しました。私が加入していたのは、がん特約など何も付いていない、死亡補償も家族葬の葬儀代くらいにしかならない、ごくごくシンプルな保険。掛け金も安い。おりた保険金は・・・●入院補償 5,000円(1日)✖️50日=250,000円●手術補償 250,000円合計で、ジャスト500,000円!今までの掛け金は・・・約3,500円(1ヶ月)✖️12ヶ月✖️27年=1,134,000円!医療保険に加入して一年未満の時に、卵巣嚢腫で入院・手術をして、確か300,000円強の保険金がおりました。その時は「医療保険に入っ…

  • がんの疑いを示された日から、ちょうど一年

    2017年9月8日、地元の総合病院の整形外科で、「悪性腫瘍(軟部肉腫)の疑いを否定できない」と告げられました。がんの可能性は全く考えていなかったので、ただただビックリ。あまりに現実感が無く、ショックとも、悲しいとも、何とも思えませんでした。その後紹介状を書いてもらって、がん専門病院に…実はその時点でマチュピチュ旅行を申し込んでいました。当然、旅行はキャンセル😫手術・術後補助化学療法と進む中、目標にしていたのは、「マチュピチュ旅行に行けるくらい、体力が回復する」こと。体力も回復し、髪の毛も「ベリーショート」と言い張れるくらいには伸びて来ました。2018年9月8日、念願のマチュピチュ遺跡に😊高地も…

  • 感謝と共に、医療用ウィッグとお別れ

    昨年8月中旬、就寝中に右のお尻に鶏卵より大きな固まり(腫瘍)があることに気づきました。 結構大きかったのに、何故かそれ程重大な事には思えず。「あぁ、有るな」くらいで… 多分25年位前に深刻な卵巣癌を疑われ、大騒ぎした挙句に、単なる卵巣嚢腫だった事があるせいだと思います。 大腸がん検診でレントゲンを撮ったら、「大腸の後ろに巨大な固まり、癌?」カルテに書いてあったドイツ語を暗記して辞書で調べたら、そう書いてありました。すぐ血液検査をしたら、腫瘍マーカーが基準値を大幅にオーバー。確か50以下ならOKが、200は超えていた。 ベッドさえ空いていたら即座に入院・手術と言われました。 結局2週間後に入院…

  • 8月からは、ベリーショート

    抗がん剤の副作用で脱毛してからは、冠婚葬祭や観劇などの時はカツラ着用、それ以外は帽子をかぶって過ごしていました。ようやく髪の毛が復活してきたのと、この夏の尋常じゃない暑さで、8月からは"ベリーショート"と称して、カツラも帽子も被らず過ごす事にしました。カツラも帽子も暑い😵ニュースでも「生命の維持を一番に考えて下さい。躊躇せずクーラーを使って下さい」みたいな事を言うくらいですからね。カツラも帽子も被ってなんかいられない!自分では、ジーン・セバーグを目指しているつもりなのですが、夫には「デビュー当時の森昌子」と言われ、友人には「佐伯チズさんみたい」(多分お世辞のつもり😅)と言われ…現実を知りました…

  • 抗がん剤治療のインターバルを勘違いしていました

    術後補助化学療法の3クール目の日程を決める話し合いの際、私が抗がん剤治療のインターバルを勘違いしていた事に気付きました。病理検査の結果が出て、悪性度が高かったために抗がん剤治療を提案されました。その時抗がん剤治療について、次のように説明されたと記憶しています。●通院ではなく、入院。●「アドリアシン3日、イホマイド5日」●事前の検査、抗がん剤投与後の保護観察?を含めて、「入院期間は2週間」●次に抗がん剤治療までの間隔は「3週間」「」内が、病理検査の結果を書いた紙の裏に、主治医が書いたメモで、その他は私の記憶部分です。これを聞いて、私は抗がん剤治療のインターバルは、「2週間+3週間=5週間」と解釈…

  • ビックリ!抗がん剤は予め減薬されていました

    3ヶ月ごとの定期検査(肺と骨盤骨のCT)に行ってきました。ラッキーなことに、明らかな転移・再発は認められず✌️前回指摘された、「胆嚢頸部に淡い石灰化…」(胆石の疑いっていうことかしら?)は、今回は確認出来ずと。こういう風に、体の中では常に病気の種・芽があって、そのまま病気に成長したり、逆に消滅したりしているんですね。私はかなり順調に、術後補助化学療法(AI療法)を受けられたのですが、同じ病院で乳がんの術後補助化学療法(AC療法)を受けている同い年の友人は、副作用が酷く、結局途中で辞めざるを得ない状況になりました。がん種は違いますが、使った抗がん剤のうちA(アドリアシン)は共通しています。友人が…

  • 帯状疱疹でした

    6月8日に近所の総合病院の整形外科を受診。「帯状疱疹」と診断されました😅体の片側(私の場合は右足のみ)に痛みが出る。痛みは体の動きや食事に関係なく、断続的におき、痛みの感じもちょっと独特(私の場合は、ズキズキでもピリピリでもなく、ダル痛かった)。痛みの発生から数日後に発疹が出る…まさに典型的な帯状疱疹の症状でした。発疹は帯状ではなく、パラパラと散らばっていましたが。たまたま痛みが出たのが、手術をした右足側だったので、再発?後遺症?と悪い想像が膨らみ、対応が遅れてしまいました😞帯状疱疹は、発疹が出てから3日以内に受診治療することが推奨されているようです。治療が遅れると、神経が損傷してしまい、菌が…

  • 右足が痛い、整形外科受診へ

    昨年10月2日の横紋筋肉腫広範切除手術後、後遺症もなく、以前の生活にほぼ戻れていたのですが…5月27日から、右足が痛い😞外出先で下り階段を降りていた時、転んだわけでも、躓いたわけでもないのに、急に「嫌だ!」と感じた。その日はその後階段を避け、エスカレーターとエレベーターを利用。家に帰ったら、右足が痛くなっていた。手術で右臀部の大臀筋を取ってしまっているので、歩く時知らず知らずのうちにかばって、他の筋肉に負担がかかっているはず。その為の筋肉痛だろうと思って、しばらく様子見。2、3日経っても、痛みは改善されず。その上、右足にだけ発疹まで出て来た。(記憶にある限り、生まれて初めて)更に1週間様子見。…

  • 髪の毛が少しはえてきました(^-^)

    3月28日に抗がん剤の点滴が終わり、そろそろ2ヶ月。やっと、先週から髪の毛が少しはえはじめてきました。1日1日、ほんの少しですが、髪の毛が伸びてきているのが分かり、ちょっと嬉しい😊豆苗に負けずに、どんどん伸びてくれ!!!私の場合の脱毛事情をまとめてみると・・・●抗がん剤点滴開始から約3週間で、脱毛が目立つようになる●4週目で、(帽子の外に出してのぞかせたい)前髪を除いて、バリカンで刈ってもらう。その後、前髪も抜ける😞●医療用ウィッグのつけ心地がイマイチだったので、冠婚葬祭などを除いては、ニット帽かハゲのまま●眉毛・まつ毛・体毛は、全滅はしなかった。眉毛はもともと天然の太眉なので、減ると自分の顔…

  • K記念病院整形外科F医師に感謝

    ゴールデンウィークは時間の余裕があるので、ウッドデッキの机の塗り直しをしたり、学生時代の友人と久しぶりに会ったりして過ごしています。 友人と会うと、当然話題は私のがんの発覚・治療の経緯に… 今後の事はともかくとして、今は術後補助化学療法も完了し、定期的な検査に移ったところなので、みんな口々に「早く分かって良かった」と言ってくれます。 がん検診はずっと受けていなかったし(受けていたとしても、軟部肉腫は多分見つからないけれど😞)、気がついた時には既に卵より大きくはなっていました。正直言って、早期発見とは言えません。 早かったのは、医者に行きだしてから軟部肉腫と確定し広範切除手術を受けるまでです。…

  • ケア帽子

    3月28日に最終の抗がん剤点滴が終わっているのに、まだ髪の毛がはえはじめない😫 病院でもらった副作用ハンドブックには、脱毛は3〜4週で始まるとあるけれど、発毛がいつ始まるかは書いてない。いつ頃からかな?年齢的に、絶対に発毛するという保証はないので、心配です。 医療ウィッグも買ってあるのですが…正直言って、つけ心地やヘアスタイルがイマイチ 冠婚葬祭などきちんとした服装をしなくてはいけない時にはウィッグを使いますが、普段は帽子を被っています。 副作用で脱毛した人は頭皮も刺激に過敏になっているから、素材は綿か絹!!!と先輩に教わりました。ただ、私は鈍感なのかウールでも麻でも平気です。 今は自分用を編…

  • NHKきょうの健康「肉腫(サルコーマ)」

    4月18日20:30から、NHKきょうの健康で、「シリーズよく知られていないがん」の一つとして、肉腫(サルコーマ)が取り上げられました。 出演されたのは、がんセンターの川井章医師。 よく知られていないがんであると同時に、種類の多いがんでもある「肉腫」全体について、簡潔に語っていらっしゃいました。ただ、なにせ15分の番組なので、横紋筋肉腫は病名すら出てこなかったし、内容も肉腫の患者にとっては、「そんなこと、知っているよ」ではありました。 番組の最後に、「詳しくはテキストに」とありましたが、テキストには放送と同じ内容しか載っていません。 逆にテキストに無くて、私にとって初見だったのが、肉腫の患者が…

  • 一区切り

    4月6日、術後補助化学療法(抗がん剤AI療法)の副作用のチェックに病院に。骨髄抑制で白血球数が900になっていましたが、これは想定内。白血球数をあげる、ノイトロジンの注射を受けました。2017年10月2日に横紋筋肉腫(当時は平滑筋肉腫と思われていた)の広範切除手術を受け、2018年1月から術後補助化学療法を3クール受けましたが、この日で一区切り。これから10年間の定期検査が始まります。まだまだ寛解まで先は長いのですが、外科手術と抗がん剤の計4回延50日の入院中、ほぼ毎日面会に来てくれた家族へのお礼として、食事に行きました。お店を紹介してくれて、一品差し入れてくれたのは、がん仲間の従兄弟。実はこ…

  • 横紋筋肉腫・術後補助化学療法3クール完了

    4月1日、退院しました✌️これで、横紋筋肉腫による右大臀筋の広範切除手術の術後補助化学療法(AI療法)完了。一度骨髄抑制の確認の為に病院に行きますが、それ以外は特に治療の予定はなく、定期的な検査を10年間を目処に重ねていきます。う〜ん、長い😫もともと大きな腫瘍(長辺8.8cmだったかな?)はあったものの、痛みなどの症状はありませんでした。また手術は奏功し、後遺症もほとんどなく、術後のPET検査でも明らかな転移無し。結構な大きさだったので、早期発見とは言えません。それでも症状がでる前に発見できて、手術できたのは、本当にラッキーだったと思います。ただ、その為に逆に未だに自分がガンだと理解しきれてい…

  • がん仲間

    昨日で抗がん剤点滴は完了。今朝の体重測定で、ジャスト基準体重に戻っていたので、利尿剤点滴も無し✌️4月1日の退院まで、骨髄抑制の経過を観察しながら、静養?です。私には同じ病院で治療している、がん仲間が2人います。1人は中学時代からの友人(同じ歳の女性)、もう1人は従兄弟(6歳下の男性)。がん種も違いますし、選択した治療法も違いますが、もともとの生活や考え方をよく知っているので、ガンについて一番話しやすい存在です。今日はその中の1人、中学時代からの友人が、私が今入院している病院に、抗がん剤治療(外来)でやってきました。私はAIで、彼女はATだったかな?点滴開始前に会った時には、3週間前外来で一回…

  • 抗がん剤治療(AI療法)3クール目入院6日目

    今日で、抗がん剤点滴は完了!万歳!!今朝の体重測定はようやく基準をクリア。利尿剤の点滴がなくなりました✌️あとは4月1日の退院に向けて、体調を整えるのみ。今クールは、同じフロアの入院患者さんの年齢の幅が広く、ガンと年齢を意識させられました。にほんブログ村

  • 抗がん剤治療(AI療法)3クール目入院5日目

    抗がん剤点滴4日目。昨日朝よりは若干体重は減ったものの、まだまだ基準体重オーバーなので、今日も利尿剤の点滴あり。手足の浮腫みも結構あるし、今クールは、イホマイドの腎臓機能への副作用がちょっと心配です。点滴の水分がお腹に溜まっているイメージで、イマイチ食欲がわきません。せっかく選択した蕎麦も三分の一くらい残してしまいました😅他は大体食べられているので、特には問題無し!あと1日、なんとか乗り切ろう♪にほんブログ村

  • 抗がん剤治療(AI療法)3クール目入院4日目

    抗がん剤点滴は3日目。今日からアドリアシンが無くなり、抗がん剤はイホマイドだけに。何となくですが…私はアドリアシンかその前後の副作用対策の薬のどれかに反応して、アドリアシン点滴の前後は、ほぼ寝てしまっています。私が感じる若干の不快感は、イホマイドによるものみたいで、アドリアシンの点滴がなくなっても、別に楽になる感じはありません。点滴が少し漏れたみたいで、今日から別の位置に針口が変わりました。右手の甲に近い位置なので、手が動かしにくい😅今朝の体重測定で、前日朝より更に1.3kgアップ。利尿剤の点滴もしましたが、夜になっても手足の浮腫みも取れず、、、この調子だと、明日も利尿剤の点滴かな?にほんブロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、heikatsukinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
heikatsukinさん
ブログタイトル
横紋筋肉腫にかわりました
フォロー
横紋筋肉腫にかわりました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用