chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
15歳になるゴールデンレトリーバーとの徒然なる日々 https://unibaba721.hatenablog.com/

ゴールデンレトリーバーとの暮らしや 趣味料理、ポーランド旅行などを交えて綴っていきたいと思います。

15歳になるゴールデンレトリーバーとの日々の暮らしや アロマ、料理、庭いじり、クレイクラフト、 ポーランド旅行の事など綴っていきたいと思っている 関東地方に住む婆さんです。

unibaba721
フォロー
住所
青葉区
出身
山口市
ブログ村参加

2017/09/27

arrow_drop_down
  • 師走の京都は底冷えがしました。ポーランドクラクフのツリーの便り

    今年の4月に最愛の爺さんが逝ってしまって以来 5月から夏あたり迄はどん底の精神状態でした。 最近は少し落ち着いては来ましたが、食欲も出てきて 食べてはいるのですが大好きな美味しいパン屋さんに久し振りに 出掛けて買ってきたアンパンを頬張りながら 無性に泣けてきてそんな自分の姿をどこかで眺めていて また悲しくもおかしく泣き笑いをしているということがあります。 よく友人にも「元気になった?」と聞かれますが これが一番つらい。 いつまでもめそめそしている駄目な人間と思われては嫌だと思いますし 別離の悲しみは味わった人でないとわからないと思うのです。 でもわかってもらうほうが無理なのであって 自分の悲し…

  • クリスマスのイベントが続いて...そして3年ぶりのクラス会とポーランドから雪の便り!

    2022年も師走となり残すところあと僅かとなってしまいました。 今年は私にとって人生最大の別れと試練の年でした。 四月に爺さんが逝ってからは何もかも駄目になりそうな 自分を奮い立たせてきました。 でも泣き言ばかり言っていても益々気持ちが低下してくるので 務めて前向きに、家に閉じこもってばかりいないで 出てみようと思いました。それでなくともコロナコロナで 気持ちも萎縮しがちです。 人は一人では生きていけないものだとつくづく感じています。 いろんな人に助けていただいてこの一年これたことを本当に感謝しています。 さて、今月のフレンドシップはHannahさんのお宅での クリスマス会です。 一人1500…

  • フレンドシップは餃子作り....ポーランドからのたよりと押し入れの中から出てきた43年前のプーさん。

    ウクライナに侵攻してきたロシアの傍若無人な戦いの 終息が見えてきませんが 近隣国であるポーランドのことがいつも心配になっています。 しかし娘たちは至ってのんびりで 先日は独立記念日のパレードに行った写真が送られてきました。 ポーランドは17世紀あたりは騎兵が勇猛果敢で その名をヨーロッパに轟かせていたといいます。 流石に馬を大事にする民族にして馬の立派なこと。 確か競走馬や乗馬の馬も日本からポーランドに求めに行かれることが あるような話を聞いたことがあります。 しかし知識がないのにあれこれとは言えませんが 鬣といい均整の取れた美しい脚といい素晴らしいと思いました。 孫も2歳10か月となり なん…

  • ジュゼッペアルチンボルトetc そして久し振りの楽しいランチ

    15世紀のイタリアの奇才アルチンボルトに出会いました。 実は前から見せていただきたくてうずうずしていたのです。 いつも敬愛するY子女史のお友達Sさんが制作される アートなフアブリックは素晴らしいの一言。 この数年間爺さんのことがありましたから 見せていただくというそんな思いを 忘れておりましたが 先日、機会があり我が家で久しぶりのランチに 来ていただくことができました。 上の写真は残念ながら良く撮ることができませんでしたが 実物はアルチンボルトの絵を模したというより Sさんの感性で植物やお花を布でアルチンボルト風に 表現されたといったほうが的確かなと思います。 見せていただいて思わず感嘆の声を…

  • 3年振りのフレンドシップはハロウィンでした。

    爺さんを亡くしてから暫く森の散歩にも 出かける気がしませんでしたが このところ秋晴れが続いており 主治医の先生からも森の散歩くらいは 出かけた方がいいですよと 言われていましたので久しぶりに歩くことにしました。 暫くぶりの森は何時もと変わらない風景が そこにありました。 森もすっかり秋になっていて吾亦紅の色も赤茶色から 咲き終わりのダークな茶色になっていて 爺さんと2人で毎日散歩に出かけた日々が想い出され やっぱり一人になってしまったんだなあと つくづく実感しました。 人間の儚い命と比べてみて 植物は春夏秋冬変わらずにここに咲いて散ってと 繰り返し命が続いていて存在の証明を 誇っているように感…

  • 爺さんを偲ぶ日々、そして癒しの旅路、松山道後から呉、広島へ

    4月に最愛の夫が亡くなりましてから 丁度半年が過ぎました。1年半という短い闘病生活でした。 爺さんが亡くなるなどとは考えられなかった、 考えたくもなかった私はまさに現実逃避をしていて 日々病状が悪化していく中にあってもきっと良くなるはずだと 信じて疑わなかったお目出度い人間でした。 そんな私に亡くなる何日か前に爺さんが言った言葉は 「俺が死んだら○○から必要書類が来るから心配しないで、 愛してるよ、でもお前は現実を見ようとしないでいつまでも 夢みたいなことを言っているから駄目だよ。 現実を直視して、死んだ後の事はわかるようにしてあるから」 というのです。 私が「そんなこと言わないで、まだまだ大…

  • 深まる秋に今年は嬉しい秋の実りの便りが届く。そして婆さんのショパコンロス

    今年もコロナコロナと嘆いているうちに霜月になってしまいました。 来月は師走なんて信じられません。 いつも年寄りの口癖ですがあっという間に時が過ぎ去り あっという間に私の人生も終わってしまうような気がしております。 この所爺さんとあとどのくらい一緒に過ごせるかと思いながら 気持が沈んだり又前向きにならねばと思ったり 安定しません。 爺さんも熱の上がり下がりや気分不良で 体力も落ちてきたような気がします。 それでも冗談を言って私を笑わせたりもしますが 流石に先日申請した介護保険の介護度決定通知書に 要介護1と記入されていたのにはショックを受けておりました。 自分はおそらく要支援だろうと思ったようで…

  • 秋に聴くワルシャワからのショパンの響きそして小さな秋と実り

    朝夕は空気が冷たく感じる頃となりました。 ポーランドクラクフからも秋の気配が感じられるビスワ川と 夕焼けの対比が美しい写真が送られてきました。 季節は移ろい泣いたり笑ったりしながらも確実に 過ぎ去っていきます。 この所深夜に爺さんが低血糖を起こし血糖値が22という 今迄に経験した事のない数値に慌てふためき 何とかブドウ糖を腸ろうから注入し68から110代まで 戻しましたが生きた心地がしませんでした。 つくづく一人で対処することに限界を感じてしまい 長年お世話になったかかりつけの先生から訪問診療に 切り替える時期を思い悩んでおります。 夜の帳が下りる頃近くのヴァベル城迄 娘の家族三人で散歩に出か…

  • 爺さん一歩進んで二歩後退!ニューヨークで流行りの?ボーンブロススープそして手作り舟和の芋羊羹に栗のペースト

    我が家の庭の富有柿の木は今年は元気がありません。 去年はまずまずの豊作でしたのに今年は実が大きい割に6個しかついておりません。 それも昨日見て見ると2個落下して4個になっておりました。 肥料もやらず面倒見も悪いのに これだけ生ってくれていることに感謝しなければと思いながら 出来が良くないと言う、何と得手勝手な主だとは自覚しております。 さて、爺さんの1回目の免疫療法が終わりました。 矢張り高熱が2日ばかり続きましたが頂いた解熱剤で 何とか凌ぎました。 流石に倦怠感が強く癌の痛みもあるようで側にいる私も重い気持ちです。 我慢強い爺さんですが流石にやせ細ってしまった体には 堪えるようです。 然しそ…

  • 爺さんの再入院と小さい秋そして日々は過ぎて行く

    ポーランドクラクフにも秋の訪れが やって来たようです。 公園の緑も少しずつ色が変わって来ているようです。 朝夕も冷え込んで来たと言う事でやはり 季節の移り変わりを感じます。 10月に入ると黄金の季節がやってきます。 只々懐かしい。 そして生活が一変してしまった コロナが恨めしく一体いつになったら 身近な人に自由に気兼ねなく会えるようになるやらと溜息をついています。 アフガンの米軍撤退に伴う深刻な問題やら 国内の様々な問題等々 嫌なニュースばかりですが 庶民はどんな時も前向きにしっかり生きるしかありません。 我が家は又爺さんが高熱を出し 慌てて癌センターに連絡、 入院の運びとなってしまいました。…

  • すわっ!スズメ蜂の巣が❗️そして婆さんの小さなキッチン①

    クラクフからヴァベル城の美しい写真が送ってきました。 旧市街の娘達のアパートメントから15分くらい歩いて橋を渡ると もう一つの娘たちのアパートメントがあります。 娘がまだクラクフに住み始めた頃その新しいアパートメントの内装を 一手に引き受けてああでもないこうでもないと 作り上げていく様子を見せて貰っておりましたので 思い出深い気持ちになりました。 その近くに近代的なクラクフ歌劇場がありますがその傍のビスワ川のほとりから 対岸に向けてシャッターを切ると絶景のヴァベル城が撮れます。 鴨ものんびり水浴びをしたりして幸せそうです。 何故か我が家の近くの森の池に住む鴨より絵になっております…笑 織物会館…

  • 珍客来訪…それは明け方の4時頃だった!そしてマクーディ叔母さんのサマーハウスのフレッシュなベリー類

    soreha 酷暑が続いていますが皆さまいかがおすごしでしょうか? 連日オリンピックの熱戦が繰り広げられ わたくし年甲斐もなくワクワクしてインターネットにかじりついております。 もう十何年と埃をかぶったままのテレビを オリンピックの為に出して見ましたら真っ黒な画面から 映像は何度いじってみても出てきませんでした。 それならばとネット配信にかじりついて見ております。 柔道の大野将平選手の戦い済んでの素敵なインタビューの言葉、 サーフィンの五十嵐カノア選手のかっこいい事! 卓球の美誠選手、スケートボードの若い選手の何と爽やかな事! その他自国の選手ばかりではなく海外の選手の競技にも 目を見張りまし…

  • 爺さんの退院と久しぶりのレモンシトロンとブルッティ.マボーニをつくる...そして婆さんはTeo君に夢中?

    クラクフの旧市街の娘たちのアパートメントから撮った 暮れなずむ美しい夕空です。 コロナの事、爺さんの病気の事等 心配事も一時忘れるほどの美しさです。 同じことばかり言っておりますが一日も早く 自由に世界中を旅する日が来ることを祈るばかりです。 昨日はオリンピックの開会式が行われました。 オリンピックについてはコロナのこの時期に開催されることに 賛否両論の意見が繰り広げられましたが 選手の方々の気持ちを考えると心が痛みますし 私はやはり色んな思いを乗り越えて今はオリンピックが 無事に終わる事を祈りたいと思います。 爺さんが手術後退院してから 丁度二か月弱で、思うように食事がとれずに苦しんでおりま…

  • 雨の鎌倉へ…そして友人との新しい夢?

    どんよりしたお天気で雨もシトシトと 気が滅入る様な日々が続いていました。 爺さんの入院や私自身の体調不良で 流石にいつも前向き前向きと能天気な私も不安の塊のような気分になり いつも悩みを相談しあっている鎌倉の友人に電話をしますと 「とにかく気晴らしに出てきて!」と言いますので お言葉に甘えて久方ぶりに江ノ電に乗って長谷まで 出掛けてきました。 江ノ電の車窓から江の島を見遣ると雨がぱらついているのも なんのその、サーファーの若者たちが大きな波待ちで 待機しているのが見えました。 何だかのんびりで私にすると別世界のようです。 藤沢駅から空いていた運転席の見える車両から ちょっとシャッターを切らせて…

  • 爺さんの食欲不信と闘う日々、そして実はピッタリ便利な物だった小さな発見、懐かしいバンナコッタ

    クラクフから送られてきた雲の写真ですが何とも不思議な 形に見えて想像が膨らんで来ます。 大気が不安定だとよく言う積乱雲が発生しやすいと 習ったような気がしますがどうでしたか? これから強風や雨やそんな前触れの雲のようにも見えますが お天気の日の青空に広がる清々しい雲や 一天にわかにかき曇りのような今にも降りだす真っ黒に覆う雲。 雲を眺めていると時間が経つのを忘れてしまいます。 さて前回のblogに今年は雨の量が少ないのでは なんて当てもないことをいってしまいましたら それから1週間近くも降り止まぬ豪雨に 何と言う事を口にしてしまったのかと自責の念に駆られております。 繰り返される災害には言葉が…

  • ワクチン接種して来ました。そして釣り堀の楽しい発見に黄金色の?梅ジャム作り

    関東地方も梅雨に入り暫くたちますが 今年は雨量が例年に比べて多くないように思いますがどうでしょうか? 毎年集中豪雨災害のニュースを聞く度に胸が痛んでいますが 梅雨の時期から台風シーズンの雨量の事は気に罹ります。 今年はどうか災害が少なくて済みます様にと 祈らずにはおられません。 この時期のじとじとした気候の中で 紫陽花や菖蒲や梔子の花などが目を楽しませてくれることは 楽しみの一つです。 先日nonshanさんのblogの中で可愛いお花を見せて頂きました。 そしてそれがねじり花だという事も教えて頂きました。 丁度我が家の雑草だらけの庭に2,3輪可愛いねじれて咲く草を 見つけてそれがそうだと知りま…

  • 今年も届いた砂丘ラッキョウと山里からの梅そしてポーランドから可愛い便り

    私の住む地域ではまだ梅雨入り宣言の発表がされませんが 今日は何となくジトッとした梅雨の様な雨が降って肌寒い日です。 先日娘の住むクラクフの旧市街のアパートメントから見た 虹の写真が送ってきました。 コロナ禍に有って気が滅入る様な日が続いている中で ポーランドから送ってくる写真に癒されております。 そういえば最近虹も見ておりません。 空を見上げる余裕もなくなっているのかと少々悲しくなります。 爺さんが元気だったころは毎日の日課で5,6kの散歩を 欠かしませんでしたが 最近は爺さんの病態の事や 様々なことが重なって とんと歩かなくなっていましたが 其れではいけないとこの所一人黙々と歩いております。…

  • 爺さんの退院と目まぐるしく過ぎて行く日々、そして懐かしいクラクフの空

    今年は庭のカルミアの花も見事に咲いてくれましたが 爺さんが退院してからというもの食事や其の他諸々の出来事に バタバタと過ごしていますうちに気が付くと 金平糖の様な可愛い花弁も茶色になって哀れなほどの 姿に替わっていました。 今年のピエールドロンサールは例年と変わりなく 良くも悪くもないといったところですがコンパッションが 可愛い花弁を付けてくれていました。 ギボウシの葉とレモンバームと併せて活けてみました。 活けてみると矢張りお花には癒されますね。 それぞれの可愛い姿に暫し見とれておりました。 本当に季節の移り変わりは早くあっという間に過ぎて行きます。 齢を重ねるごとに一日の短さを強く感じる事…

  • 爺さんが買い溜めた孫への童話の本、そして爺さんの大手術が無事終了する。

    去年の11月に受診、検査と続き 食道癌が見つかった爺さんですが ここにきてようやく手術に漕ぎ付けました。 他の消化器官の手術の中では一番大変な 手術と認識していましたし、 実際長時間の手術とそれに伴う様々な 合併症や副作用、不具合が起こりうると 言うことを考慮しておかなければならない等 主治医のO先生からも説明を受けておりました。 私も手術当日まで夜半に目が覚めて 眠れない日々が続きました。 当の本人はというと カラ元気がどうかは解りませんが 特に気にしている風でもなく、 看護師さんたちにも 「肝が据わってますね~」なんて言われておりました。 手術当日も冗談を言いながら手術室に向かい 「頑張っ…

  • 古民家の茅葺屋根の葺き替えに山里からの筍の便りそしてポーランドからブフブルギニヨン

    今年も近くの公園の満開の桜が見事に咲いて目を楽しませてくれました。 その桜が散った後は眩しく青々とした木々の緑が目を楽しませてくれます。 先日桜の記事をアップしましたら 操作ミスで記事をうっかり消してしまいました。 アイフオンで写真を取り込みiPadかパソコンで記事を書いておりますが 偶にこういったミスをしてしまいます。 齢は取りたくないものだとつくづく思います。 折角コメントを頂いた方にこの場を借りてお詫び申し上げます。 今後ともこれに懲りずに宜しくお願い致します。 エビネがひっそりと咲いていました。 森を歩く楽しみの一つはこんな可愛い山野草に出会えることです。 名前も分からない小さな植物も…

  • 散ってしまった満開の桜を惜しみながらサルナシ?とオードリーのマドレーヌを楽しむ。

    腰椎圧迫骨折となってから2か月少々、 元々コロナのせいで閉じこもりがちであったのが尚更それが加速し グダグダとしておりましたがここの所の春の陽気に誘われて 思い切って久し振りに前の公園に出掛けました。 流石に体が重く足取り軽くとは言えませんが 爺さんと二人病んだ体に鞭打ちながら歩いてみましたが 去年と変わらぬ桜の開花の様子に何だか嬉しくなりました。 池のカモたちは殆ど北へ帰ったようで カルガモがちらほらのんびりと泳いでいる風景に癒されました。 晴れた日に木々を渡る風や鶯の鳴き声 遠目に見遣る春霞の様な風景と 子供たちが遊ぶ声のなんと癒される事か。 オオアラセイトウ、 別名花ダイコンの紫色が鮮や…

  • ひな祭りの余韻と思い出のドーム、そしてパン作り

    3月中旬を過ぎ森の木々の小枝から芽吹いてきた新芽が 眩しい季節となりました。 我家の2色のお気に入りの椿とクリスマスローズを その昔毎年4,5回は通ったであろう、八ヶ岳の近くにある 北澤美術館で購入したお気に入りのガラスの器に活けてみました。 エミールガレやドーム、ラリック等のアールヌーボーに魅せられ 爺さんと二人、青山の松濤などの骨董屋さんにも良く足を運びました。 ふとその頃の事を思い出しました。 黒や白、グレーなどのモノトーンがどちらかといえば好みの私からすると 主張の強いお花の色ですが不思議と素敵に思えます。 人間が纏うと似合わない色も好きな花瓶に活けて見ますと 何とも素敵に思えるのは自…

  • 金柑の便りと干し芋…我が家のミニミニ植物園?

    先週から我が家の爺さんの2回目の化学療法のための 入退院の事でバタバタしておりました。 流石に我慢強い爺さんも2回目の化学療法の副作用の 大変さに参っておりました。 年老いて病気になるという事の辛さを 身に染みております。 そんな日々の中爺さんの旧知の方から いつもの春の便りが届きました。 段ボール箱を開けますとぷっくりとした艶やかな可愛い金柑が 出てきました。今年の出来も中々のようです。 早速妹やご近所にお裾分けした後金柑ジャムや 甘露煮を作ってみました。鬱々とした気持ちも晴れて いつも送ってくださるお気持に感謝感謝です。 甜菜糖でジャムを作りました。 金柑の甘露煮は食後の箸休めにピッタリで…

  • 爺さん帰宅の日に可愛い来客現る…そしてポーランドからのお魚だより

    森や我家の小さな庭にも春の訪れとともに 季節の心躍る変化が見られるようになりました。 昨日は森から鶯の声が聞こえてきました。 まだまだ未完成の囀り?ではありますが 他の野鳥と比べても春告げ鳥の存在感は確かにあります。 さて先日来 化学療法のため再度の入院をしていた爺さんが 好中球減少の為このまま化学療法を続けることを見合わせるとして 一時休止となりました。 本人は苦しい治療から一時的に解放されるとホッとしておりました。 私はというと減少してしまった白血球を増やす食事を考えねばと 模索しております。 調べてみますと植物の力は侮れないと言いますか 先ずバナナやレンズ豆などに効果があるようでして 日…

  • ビックリ!胸椎圧迫骨折とは・・・そしてhappy な出来事

    暦の上ではもう如月でも春遠からじと思っていましたら 私の住む神奈川ではこの所春の気配が感じられる ぽかぽか陽気の日が続くようになりました。 そうは言っても朝夕は気温が下がり、日中も寒い日が続いていますので ストーブをしまうのはまだ先の事ですが。 さてこの所爺さんの病気の事で私がしっかりせねばと 少々張り切り過ぎたのか重い灯油缶を物入に仕舞おうとしましたら 背中にピシッとした痛みを感じました。 病院嫌いの私はそのまま3日間痛さを我慢していましたが 爺さんに病院に行くようにきつく言われてしまい 重い腰を上げて、そのまま車に乗せてもらい整形外科に受診しました。 癌闘病中の患者に面倒を掛けてしまうとは…

  • 爺さんの帰還、そしてポーランドからアンコウ鍋の便り

    新暦の如月となりました。 梅の蕾もそろそろほころぶころとなりました。 寒さもあと少しと言う所でしょうか? いつもの森の散歩道で川沿いに差し掛かると 何とオナガの群れが水浴びをしておりました。 ブルーの羽の色がきれいで暫しうっとりと見とれておりました。 野鳥は本当に美しく、野山の自然に溶け込む様は絵のようです。 さて我が家の爺さんも化学療法のために入院をしておりましたが 先日無事に第一回の一週間程の化学療法を終えて帰宅しました。 入院中の悲喜こもごもな出来事の話を 聞きながら、不本意にも病に倒れた方々のそれぞれの生き様を 垣間見るようで何とも胸に詰まる事でした。 24時間続けての化学療法の点滴を…

  • 人生一寸先は闇…爺さんの病気の発覚から入院そしていろんなことに感謝!

    皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 昨年の12月中旬からブログがストップしておりました。 暮れのご挨拶も新しい年のご挨拶もせぬまま失礼をしてしまいました。 お許しください。 12月の初旬に爺さんが体の不調を訴えまして 内視鏡検査を受けました。結果がわかるのは12月29日でして 何とその間長く感じたことか、 私たちにとってはクリスマスもお正月もありませんで ただひたすら結果を待つ不安な日々でした。 結果の分かる29日の早朝いつものように クワガタちゃんの様子を見ようと虫かごを点検しますと 彼女は動かず活動を終えてしまっていました。 爺さんに話すとがっかりすると思い何もなかったように そっとその…

  • ポーランドクラクフからクリスマスの便りとオランダマッチェへリングのお話とゴイサギに遭遇する

    先日娘の住むクラクフから便りが届きました。 ピンク色をしたオランダの鰊マティアスという塩漬けのもの らしいのですがこのマティアスをお料理した写真です 。 この鰊は2年未満のものでないといけない等と決められて 特別な製法で作られているものでビタミン豊富な 栄養効果の高いものであるそうです。 特にポーランドはクリスマスにはお肉ではなく 鯉を食べるという風習がありますので このマティアス、マッチェへリングともいう鰊は 鯉が苦手な方も美味しく食べられるという事でしょうか? オニオンやリンゴを使って ヨーグルトを使うのがクラクフスタイルという事です。 滋味あふれるお料理のようです。 塩漬けのへリング。 …

  • クリスマスのスワッグとフルーツケーキそしてキセキレイを発見!

    今年も残す所あと僅かとなりました。 今年はじじばばにとっては思いもよらぬ出来事が起こり 面食らったり、婆さんはジタバタしたりと 落ち着かぬ日々でしたが それでも迎えるクリスマスはどうか混沌とした世界が 静まります様にと願いを込めて祈るしかないと思っています。 そんな晴れた冬の日に大叔母からも頼まれていた クリスマスのフルーツケーキを重い腰を上げて 作る事にしました。 ドライフルーツはいつもラム酒とブランデーに漬け込んで いますのでそれを使います。 今年は以前頂いたイギリスのミンスミート入りのフルーツケーキが 美味しくて何とかそれを再現できないものかと考えました。 ミンスミートの代わりにモラセス…

  • ポーランドから?若狭湾のお魚がきました。そして美味なる穴子丼とオーガニックマッシュルームのオイル漬け。

    今年も愈々師走となり残す所僅かとなりました。 一月に長女夫婦に孫が誕生してからあっという間の一年でした。 コロナに始まりコロナに終わるそんな年でもありましたし 海の向こうのアメリカは天下分け目の関ヶ原と 行った大きな選挙があり今も混沌としています。 2020年は大きな出来事が起こると予言されたりもしておりましたが 私のような一介の庶民は唯々目を丸くして びっくりしたりやり過ごしたり淡々と生きて行くしかありません。 さてさて2021年はどうなりますか? そんな事はさておき先日カワセミに遭遇した際、 爺さんがデジタルカメラに収めた写真がありましたので 載せてみました。 コロッと可愛い姿と赤い脚がは…

  • 海老のアメリケーヌソースとクランベリーのジャム作りそして好物の最中を食す。

    今年もはや残す所あと一ヶ月半となりました。 コロナコロナと心も体も縮まった年であった一年ですが それでも過ぎてしまうとアッという間でした。 まあ考えてみますと元々怠け者でございます。 家の中に閉じこもって家事をすることが好きな方ですので 特別出かけなくとも苦にならない質です。 然しこのまま怠け癖が付いてどこにも出かけなくなってしまう と言うのもよくありませんので そろそろ色々計画を立ててみようかなと思ってはいます。 そんな事を思いながら今日も森に出掛けてみました。 10月の肌寒かった陽気とは打って変わって霜月に入ってからは 雨もあまり降らず温かい穏やかなお天気が続いています。 公園の緑も色付い…

  • 深まる秋に里山から柿の便り、キッチンの整理とロックダウン寸前のポーラドからムール貝の一皿

    いよいよ晩秋です。コロナは一向に落ち着く気配もなく 日本はまだしもヨーロッパは大変なことになっているようです。 娘の住むポーランドもロックダウン寸前。 アメリカは大統領選で混沌としてきていますし 世の中何処に向かうのか不安だらけの日々が続きます。 庶民は何があっても一日一日を淡々と生きて行くしかないわけですし そんな思いを抱いて森をふらふらと散歩してきました。 私の大好きな場所、小さい太鼓橋の下を流れる水藻を 眺めて癒されております。 お散歩途中にどこかの放送局?の方らしき人が 水辺の生き物の撮影の為かシャッターチャンスを狙っておられました? 何とも立派なカメラに思わず「カメラを取らせて頂いて…

  • 深まりゆく秋と美味なるシマアジとバターナッツカボチャのポタージュそしてポーランドのカナッペ

    森の散歩途中に見る可愛いカントウヨメナ?と蓼です。 四季折々に野に咲くお花を楽しめることに感謝です。 カントウヨメナはこの森に自生する野菊の一種でノコンギクや シロヨメナ、ユウガギク等の内の一種と言う事です。 名も知らぬ小草花咲く野菊かな 山口素堂 ふと思い出した句ですが秋の草花を見ていると 思い出す句です。 久し振りの秋晴れの中、小川をゆらゆらと水草が 揺れて水面に反射する日の光と小川を流れる 水の音が心地良い音楽のようです。 鴨がのんびりと泳いでいる横で 水面を凝視して小魚を狙っている鷺です。 ツルウメモドキも青い実が大きくなり 徐々に赤く色づいてきます。 オレンジ色に色づいてきたツルウメ…

  • チーズカッター2種類とSABACHiとSABOSABAそれに5点のIKEA家具の組み立て

    先日孫が来た折収穫した我が家の柿は12個と思っておりましたら 何とこれまで最高?の14個でした。 丁寧に育てたわけでもなく植えっぱなしの手入れ不足ですので 言わずもがな不細工な事は否めません。 然しできの悪い子ほど可愛いものです。 少し熟れていないものは数日置いておくと 甘くなってきます。 来年は今年よりもより多くの収穫が出来るのではと それも楽しみです。 グラノパダーノと言うチーズの塊を買いましたが 以前購入したイタリア製のものは使い方が悪いのか 老人には力が要りどうも今一削れません。 何か他に力を入れずにチーズを削れる簡単な道具はないものかと 探していましたら、ありました! メイドインジャ…

  • 夏の終わりを感じながら我家の柿の収穫と山里の栗の便りに栗仕事

    先週は台風の影響からか長雨で気持も滅入りましたが 大きな被害に至らず安堵しました。 今日は午後から久し振りに晴れて秋らしいお天気になりました。 朝夕は肌寒くも感じますが今年は昨年に比べると 植物や雲の色や森の空気などで 秋を感じる事が多いように思います。 暫く忙しくてお散歩にも出かけておりませんでしたら 季節はすっかり過ぎてしまいバラ園の 薔薇も秋バラが残り少なく、コスモスも 盛りを過ぎた様な風情で私自身が季節に置いて行かれた様な 妙に寂しい気持になってしまいました。 雲はそれでも夏の名残りを残していて 清々しくも存在感を示しているような気がして暫く眺めておりました。 7月から9月にかけてすっ…

  • ポーランドからモーニングパンの便りと86歳大叔母からの美味なる砂丘ラッキョウの便り

    近頃めっきり涼しくなり あの夏の暑さとはすっかり縁が切れて 秋の風情を感じています。 妹の引っ越しやら、介護やらで 毎日バタバタと過ごしていましたら またすっかりブログから遠ざかって おりました。 爺さんとの毎日の夕餉も手抜きになりがち でしたので少々反省しておりました。 最近はそんな状態でパンも焼いていませんでしたら 昨日ポーランドから娘から 孫の様子と共に朝に焼いたパン の写真が送って来ました。 中にドライフルーツを入れて焼いた ようですが美味しそうです。 なんだか急にフルーツケーキが食べたく なってしまいましたので ラム酒漬けレーズンで焼いて見ました。 最近は焼いたケーキが型から外れやす…

  • ポーランドからガチョウ料理とそしてココアプリンにスイートポテトパイ

    酷暑の中皆さまいかがお過ごしでしょうか? 毎日目まぐるしく変わっていく世の中でアフターコロナの問題、 安部さんの退陣、今までにない大きさの台風9号そして10号の到来予測など。 私にも色々と今までに経験した事のない問題が起ったりと この7月から9月にかけては本当に色々と勉強させて貰いました。 すっかりBLOG更新も滞ってしまっておりましたが そんな中で先日ポーランドの娘からgoose料理の写真が送られてきました。 何でもフリーレンジのnon-GMO鵞鳥と言う事で とても美味しかったんだそうです。 料理に凝っているお婿さん作と言う事で 料理方法は低温の油で調理するコンフィのような物らしいです。 妹…

  • コストコの簡単デザートmixクレームブリュレを作って見る。そして絶品?ヨーグルトババロア

    この所連日の猛暑日が続き流石に老体にこれは堪えています。 亡くなった従弟の整理や煩雑な手続き等で爺さんと二人、 変化に対応するには体力がいることを思い知りました。 然し唸ってばかり、肩を落としてばかりでは これまでのほほんと生きてきた いい加減婆さんが廃ります。 甘味中毒、食いしん坊の虫がしっかりせい!と 言ったか言わないか?それが目を覚まし、 キッチンの棚にあるお菓子の材料ボックスから材料を取り出し コーヒーケーキを作りました。 マキネッタでコーヒ―を沸かしケーキと一緒に口に含むと 安堵と日常が戻ってきたような気がしました。 私にとってコーヒーとお菓子は鎮静剤のような物かも知れません。 妹が…

  • 再び郷里に、そして持ち主のいなくなった寂しいBMWと叔父の衝撃的な事実に涙する。

    雨の止む気配もなく鬱々と降り続く雨に この所各地で集中豪雨の被害のニュースが入るたびに 虚しく悲しい気持ちになって居ました。 そんな中重い気持ちを引きずって コロナの予防も万全?に 爺さんと一緒に郷里に向かいました。 出掛ける前に森の散歩でタマアジサイの蕾が 膨らんでいるのを見て心が少し和みました。 タマアジサイの蕾はコロンとした球形で 如何にも愛らしい。 藪茗荷の花も咲いていました。 ツユクサ科なのだそうです。葉は茗荷の葉に似ていて そんな名前が付いたのだそうです。 我が家の庭にも野鳥が啄んだ種を落としたのか 鈴蘭の場所に出てきましたが草とはわかっていても 除草できずにそのままにしています。…

  • ポーランドから鯵の干物作りの便りとびっくり!アライグマ?を発見!!

    クラクフに住む娘から先週いつものお魚屋さんで 大漁だったのと写真が送られてきました。 えーこれは又マルセイユの漁港からか将又ナポリ近郊の漁港からかと 思わんばかりのお魚の量でびっくり! 海が遠いクラクフの旧市街でこれだけのお魚が手に入れば お魚好きの二人は大満足でしょう。 鯵にカラマリ用のイカ、ムール貝にホタテ貝にマテ貝? 然しいくら貝好き家族でも流石にこの量は多くないですか? と思いましたら彼らはこれをきれいに調理して小分けにしてから 冷凍保存して順に食べ切るとか。 マテ貝は最近日本ではほとんど見かけませんが 昔これを干物にしたものを焼いて祖母が食べさせてくれた記憶があります。 海の香りの馥…

  • 体調の不調と従兄弟の突然の死...人生は色々そして前向きに

    庭の紫陽花とギボウシの花それにつるミミエデン ブルーサルビアを活けてみました。 薄いピンクとブルーや薄紫の色が好きです。 森の散歩道で見かけたノカンゾウの花。オレンジ色が特徴的ですが 別名ベニカンゾウとも呼ばれているそうです。 さて先月中旬辺りから体調が頗る悪く、今まで割と丈夫で 来ましたので寄る年波に勝てなくなってきたかと案じていました。 先ずは内科的健康診断を受けこの際嫌でも他の検診も受けようと 婦人科健診にも行ってきました。20数年前にOPEをして頂いた 女医さんに20数年ぶりに受診しました。 まあ良くも20年も受診をせずにほったらかしていたものです。 先生は流石覚えてらして「お久しぶり…

  • クラクフのバルコニー上に気球が来た!そしてポーランドのお魚だよりと新玉ドレッシング

    先日娘達の住むクラクフ旧市街のアパートメントの 屋上バルコニー直ぐ上まで いくつかの気球が飛んできたと写真が送られてきました。 コロナで閉じこもりがちな娘達へのサプライズのようでもあり ちょっと興奮したようです。 こんな楽しいお洒落な催し?があるのですねえ。 日本では考えられませんが私が知らないだけでしょうか? どうやら商品の宣伝のために旧市街を飛んでいるようで 気球のデザインと形もどこかお洒落です。 本当に気球が真上迄来ていて お互いに手を振りあったとか。 娘たちの住むアパートメント迄訪問してくれたのではと思われるほど 近くに来てくれて、中に乗っている人も見えたとか。 とても楽しい経験だった…

  • 綺麗なアベのマスクが届きました。そして初めて食すシーアスパラと爺さんのハンモック

    先日我が家にも例のアベノマスクが届きました。 とても綺麗なマスクでマスクやコロナについても簡単にわかりやすく 表示してありました。小中学生にも学校を通じて布マスクを 配られるとか、色々と批判もあるようですが 私は感謝して頂きます。一億2千万近くの国民に行き渡る事の大変さを 考えてしまいました。諸外国に住む友人や家族に聞きますと 日本は恵まれているといいます。まあ難しいことは良く解りませんが 色々と考えさせられます。 九州の方で剣道の防具を作っていらっしゃる製作所が 中国製などの安価な防具に押されて経営が苦しくなっていたところに コロナ騒ぎでまたまた苦境に立たされ 剣道の防具に使う生地でマスクが…

  • ポーランドから美味なる?ホタテの便りと境港から新鮮魚介類が届く!そして珍しい猛者海老が!

    コロナも少しずつ落ち着いてきましたが油断大敵と思って 過ごしてはおります。自粛自粛と心も体も縮こまりがちに なっておりましたが 生産者応援の一環として お野菜やお魚をお願いするようになりました。 先日鳥取から送って頂いたお魚がとても良心的且つ 日頃は地元でしか食べられないという猛者海老と言う 珍しい海老迄入っていて食いしん坊のわたしめは 狂喜乱舞?しました。おまけに子持ちのこの美味なる 海老は生でいただくと甘味があって口の中で とろける食感です。矢張り美味しいものは心も体も 元気にしてくれます。漁に出られてこんな美味しいものを 提供して下さる漁師さんに感謝あるのみ! 鯵もイサキも鯛も新鮮です。…

  • 庭の山椒で木の芽味噌作り、そして初めて?食すジューシーフルーツと炊飯器で作る極旨?鳥チャーシュー

    流行り病のお陰で家に籠っておりますので 体も大して動かさず食べてばかりの日々が続いておりましたら 持病の腰痛が悪化してしまいました。 痛いことこの上ない。滔々爺さんが飲まずに保管していた 消炎鎮痛剤のお世話になる事になってしまいました。 お薬大嫌い、病院大嫌いの私が今までどんなに痛くても 我慢してきましたのに寄る年波には抗えないという事ですね。 然しお薬の効き目に感心(当たり前ですが)しながら この所やっと歩けるようになりました。 爺さんにもお薬にも感謝です。 アシュリーが一つ二つと咲いてきました。 花茎が太く安定したお花です。 来年再来年と大きく成長してくれることを楽しみに待つことにしましょ…

  • コロナ太りの日々、それでも作るシナモンロールにフォカッチャetc....チリの美味しいオリーブオイルも

    好評を博した映画、フィンランドが舞台のかもめ食堂の 事をふと思い出し 映画に出てきたシナモンロールが 食べたくなってきまして 先日レーズン酵母を作った種がありますので シナモンロールを作ってみました。 レーズン酵母は思ったより力があり一次発酵も 良く発酵してくれました。 シナモンをたっぷりかけてレーズンも入れて 焼けるのが楽しみです。 ポーランドエマリアオルクシュの琺瑯バットは 両手付でもありますので便利に使っております。 やや過発酵気味でしたが頂いてみると中々シナモンが効いて美味しい! かもめ食堂のシナモンロールは確か長細くロールしてから 斜めに切ったものを真ん中からお箸かなんかで 押さえて…

  • stay at home 期間に頂いた心暖まるギフトと久しぶりに焼くチョコレートビスコッティ

    緊急事態宣言の延長を今月4日に決定したいと安倍首相の談話が 出されていましたので今しばらく外出自粛をせねばならないところの様です。 然し我が家の爺さんの持病の件もありドクターからは一日一回は 散歩を兼ねて歩くことと言われておりますので森の散策は 欠かせません。昨日はチューリップ畑迄行って見ました。 マーガレットとチューリップのお花を白で統一したお花畑も 寂しいのではと最初は思いましたが暫く眺めていますと 心が洗われるような何か落ち着くような感じを受け、 以前園芸雑誌で見たウエールズの様だったかの ホワイトガーデンを思い出しました。 紫色の濃淡のパンジーも素敵です。 圧倒的な存在感の牡丹?芍薬?…

  • ポーランドロックダウン中の便りと鯖缶カレーに鯖缶トマトパスタ

    ポーランドも国境も封鎖されロックダウン状態になって以来 感染者数も1万人を超えてきたようです。郵便物も受付停止になって いますので日本食を娘たちに送ってやりたくても遅れない状態が 続いています。イギリスやフランスでは国際郵便は止まっていませんので 各国の対応がそれぞれ違っているようです。 まだまだ外出制限も長引きそうだと娘が言っておりました。 孫も生まれてから早3ヶ月になりましたが娘は怖がっていて まだ外には出していないようです。近いうちに予防接種で外出しなくては ならない為 戦々恐々としているようで私も心配しています。 日本でもその他の国でも妊婦さんや赤ちゃんを抱えたママたちの 心配は尽きな…

  • 爺さんの手仕事?とレーズン酵母パン

    コロナコロナと鬱々としておりましたが 先日いつものように愛知の山間に住む爺さんの友人から 筍が送られてきました。 今年は猪があまり出なかったようで有難いことに 無事に美味しい新鮮な 筍を頂くことが出来ました。 いつも労を惜しまず手をかけて 送ってくださり感謝致しております。 毎年有難くも頂く筍の処理は爺さんの仕事です。 糠を入れたお湯を沸かして筍を茹でます。 中々手際が良いのでござります。 煮沸して真空状態で1年間は冷蔵庫の中で保存できます。 中々に便利で筍のお刺身や木の芽和え 炊き合わせ、筍ご飯にてんぷらと色々と お料理に活躍します。 そろそろ庭の山椒の木の新芽も出てきましたので これを使っ…

  • 糖尿病食が送られてきました。そして自家製ヨーグルト作りにカプートサッコロッソで作るパン

    先日次女から突然保冷の小包が届きました。 何かと思いきや私たちがウロウロと外出するのを控えさせるため とかで糖尿病食?と思われる様な低カロリーのお惣菜の入ったもので 何と一食250kcal前後の物。 ざっと10日分の昼夕のお弁当形式の物でした。 その後はインターネットで食料調達するようにとの 指示?でございました。 う~ん有難いほど嬉しいのですが味にうるさい爺さんが 何と言うかと思いましたら、 意外や「中々美味しい」との事。安心しました。 忙しい中一生懸命考えて送ってくれた物です。 有難く美味しく頂きました。 然し、ご飯を少なめにして副食をこのcalで我慢すれば 健康に痩せられるわけですが今は…

  • 殆どロックダウン?状態の我が家で爺婆の自前ヘヤーカット⁉そしてデユラムセモリナ粉でバジル食パンを作る。

    今、都市封鎖をすべきか否かで喧々諤々の議論が起こっているところですが 日本では憲法に緊急事態条項(状況に応じて国民の私権を制限する事等が出来る) 所謂、国家緊急権がないためにアメリカやヨーロッパのように 都市封鎖をしても絶対的な権限がないためにこのような措置が取れない 事を知りました。ではこのままではどうなるのかと? いったい日本はこれから先どうなるのかと不安がよぎります。 その上感染症専門医の貴重な意見から、にわか専門家の意見まで 毎日色々なコロナ情報が錯綜していまして 先日はエコバックは繰り返し使う為、 菌を持ち帰ってしまうので使わない方が良い等と出ていました。 確か6月か7月から買い物の…

  • 春の雪と山野草そして久しぶりのピザ作り

    夜半からの雨の音で早朝目が覚めました。 今朝は寒くて日曜日ですしのんびり起きだして庭を見ると 薄っすらと雪が降っておりました、 正に春の雪! 暫くするとこんなに積もってきました。 神奈川のこの時期の雪も珍しい事です。 寒さも忘れて窓を開けてひんやりした空気を吸ってみました。 何だか子供の頃の雪遊びを思い出して気持ちがほっこりしました。 土日はコロナのことで外出自粛を、という事でしたので 木曜日に近所の森へ出かけました。 晴れた日に池に移る満開の桜が見事で暫しうっとりと 見とれてしまいました。 一重の山吹が見事に咲いていました。 雪柳がびっしりと咲いていました。 春に咲くお花なのに雪柳とは面白い…

  • 春の陽気とはたまたコロナの事そして届いたお寿司に免疫力UPスープ?

    コロナコロナと世の中混沌としております。 大阪在住のイタリア人の方が現在イタリアの渦中のロンバルディアに 帰省されていてそこからYouTubeに発信されているものを見せて頂いていますと 悲しいを通り越して何処にもぶつけようのない怒りと恐怖すら覚えております。 何故?何故?イタリアがこんなことになってしまっているのかと 頭を抱えていらっしゃる悲惨な様子がこちらにまで伝わってきて 其のたびに人間の無力さに打ちひしがれています。 ヨーロッパは各国が国境封鎖をしていて EU本来のシェンゲン等の機能は不全になって居ます。 娘の住む中央ヨーロッパポーランドも国境封鎖をしていますが まだ感染者数は少ない様で…

  • 2月のフレンドシップとポーランドクラクフ市から届いた素敵な贈り物

    散歩の途中の公園に見事に寒桜と大カンザクラが咲いています。 此れからソメイヨシノが咲く迄の間十分に楽しませてくれそうです。 野鳥の鳴き声と小川のせせらぎ、時折川面にきらりと光る 小魚の泳ぐ姿が今の閉塞感のある世相に鬱々とする気持ちと 喧しい世の中の出来事を忘れさせてくれる風景です。 先日いつものフレンドシップに行ってきました。 ミッシェルさんのお宅で簡単デコパージュを教えて頂き楽しみました。 綺麗な柄のペーパーを切り抜き思い思いに台に貼って行きます。 その後糊を塗って乾かして出来上がり。せっかく作った作品を私は 置き忘れて帰ってきました。丁度メリーランド州から去年ハヌカに 呼んでいただいた会の…

  • ポーランドのママのリンゴのケーキと春の訪れ、そして金柑ジャムと満開の寒桜

    私の滞在中に何度かポーランドのママが立ち寄ってくださいました。 其のたびに美味しいものを作って持ってきてくださり 有難い事でした。孫を介して日本とポーランドのばあば が 意思の疎通に苦慮しながら身振り手振りアイコンタクト?で 何とかお互いの気持ちを解りあえる努力をしましたが中々大変です。 矢張り初級ポーランド語は必須です。帰国したら何とかしなければと 思っているところです。この日はポーランドの美味しいリンゴのケーキを 頂きました。甘く煮たリンゴをサクサクの生地で挟み焼いたものですが とても美味しかったです。ポーランドのリンゴのケーキは 家庭で作るものもカフェで頂くものも本当に美味しいです。 娘…

  • ポーランドから帰国しました…そして帰ってみたら春だった。

    とうとうポーランドから帰国する日がやってきました! 一か月という私にとってのロングステイは老体鞭打っての日々?でしたが 何とかこなして、愈々クラクフの街ともお別れです。 この間blogも更新する余裕などなく いつもの皆さんのblogにも伺えずと 何ともあわただしい日々でした。 クラクフからワルシャワへのフライトは隣の何とも強面のお兄ちゃんでしたが 見かけ倒しの優しい声の方でございました。 LOTのロゴが付いた主翼を見やりながらクラクフの街を眼下に 孫の顔や娘夫婦との出来事を思い返しながら 何だか年甲斐もなくジ~ンときてしまいました。 すっかり親ばかになったお婿さんが買い物ついでに セールになっ…

  • ポーランドにやって来ました!そして我が家の新春ビッグニュース❗️

    新しい年が明けポーランドのクラクフに 住む娘の出産が近づいて来ました。 何となく落ち着か無い日々を送っておりましたら 先日の夜緊急帝王切開で男の子が生まれたと報告を受け、 丁度予定したポーランド行きの 前日でビックリするやら安堵するやら、 成田に向かうリムジンバスに乗ってお台場辺りを通り 湾岸の風景を見ながらも心は落ち着きません。 娘も結婚して5年その間流産を2回経験し その上高齢出産ときています。 AIHも受けましたが中々上手く行かず 失望の日々もありましたが、良い漢方にも 出会い新しい命を授かる事が出来ました。 親としては心配するばかりでしたが 本当にこればかりは神の思し召しと思います。 …

  • 遅まきながら明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。そしてポーランドからウシュカの便り

    年がまた開けてしまいました。 昨年も婆さんの書くつまらないblogを読んで頂き それによって続けられて居ることを感謝致して居ります。 ありがとうございます。 今年もあいも変わらずですがどうぞ宜しくお願い致します🤲 さて昨年の暮れにポーランドに住む娘からウシュカ作りの様子が送られてきました。 ウシュカとはバルシチに入れる小さなピエロギのことだそうです。 皮から作るので手がかかりそうですが ポーランドのママとお婿さんと3人で作ったのだそうです。 テーブルの上で楽しそうに作っていて私も参加したいと思いました。 ウシュカの皮を伸ばしてフィリングを詰めて茹であげます。 茹でた後はウシュカがくっつかないよ…

  • 年の瀬に鎌倉へ、何時ものシクラメンとイタリアの美味しいパネトーネ,そして懐かしいラーメン

    soshite 師走も押し迫る先日鎌倉の友人が今年もシクラメンを 届けてくれると電話がありました。 何時も申し訳ないし、不精を詫びながら今回は私が出向くことに しました。師走というのにお天気も良く、 晴れて暖かい心地よい風が吹いています。 鎌倉高校前は人気の写真スポットらしく大陸からの方?達が 大勢カメラを抱えてパチパチと。 風景も様変わりしていますが海と空と風だけは変わらずです。 お昼前に到着して暫くお喋りした後 近所の萬屋本店に行こうという事になりましたが 満席だったので並びのお店で、北鎌倉にもある 紫(ゆかり)という鎌倉野菜と牛頬肉のビロード煮が美味しい? とのお店に入りました。ミシュラ…

  • 爺さんと孫の数珠玉作り、そして南町田グランベリーパークへ行って来ました。

    久し振りに孫たちがやってきました。 孫たちも大きくなってくると遊びもやることも幼児の時のような わけには行きませんで、小学校2年生のお兄ちゃんは ゲームの設計をすることに夢中でして偶にヒカキンなどを見ていると ママから「ママはその人大嫌いそんなもの見ないで」 何て言われて不満げな顔をしておりますので ばあばは楽しいと思うけどねと 小さな声で伝えますとえへっと嬉しそうな顔をします。 ママとしては子供の見るものする事をチェックしているのでしょうが 子供が見て悪いものは見せてはいけないとは思いますが ヒカキンなど子供が楽しんで共有したいものは少しくらい良いのではと思っています。 まあ、確かにヒカキン…

  • 今月のフレンドシップはユダヤのハヌカーを祝う

    12月のフレンドシップはユダヤ教徒でいらっしゃるメンバーの方がお当番でした。 ユダヤ教はクリスマスと同時期に祝われるのがハヌカーというものらしく その説明をしてくださいましたが如何せん英語力の無さで所々しか 聞き取れません。あ~あと又も気落ちしてしまい明日からヒヤリング強化を 考えねばと思っても出来ない自分を嘆いております。 さてハヌカとは何ぞやと調べて見ましたら、ミルトスというユダヤ、イスラエル専門の 書物を扱う書店のホームページに判りやすく歴史を書いたものがありましたので 引用させて頂くと共に 改めて簡単でも理解することが出来ました。 ミルトス様に感謝です。 以下がハヌカのお話です。 紀元…

  • ビンテージ?のヴォツワヴェクと久しぶりの二子玉…そして今年のクラクフのクリスマスツリー

    我が誕生日に上の娘とお婿さんがママにと買ってくれた私の好きな図案の ビンテージのヴォツワヴェヴェクのケーキスタンドです。 アンティーク屋さんで100年ぐらい経ったものを見つけてくれたようです。 伝統的な色は茶とブルーのようですが大事に使いたいと思います。 とっても欲しかったので嬉しくて小躍りしてしまいました。 誕生日もこの歳になれば忘れてしまいたいようなものですし、 さして有難くもないのですが、上の娘は必ず忘れずに何か気の利いたものを 用意してくれます。2人の娘の性格の違いは面白く、下の娘は 大変な仕事をしながら子育てもしておりますので大変さも良く解っています。 私の誕生日など思っていても忘れ…

  • 師走に作るいくらの醤油漬けと嬉しいプレゼント

    今年も鮮魚コーナーで見つけた筋子。 早速お塩を溶かしたお湯で何回か優しく洗い筋も取り除いて イクラの醤油漬けにしました。薄口醤油を切らしていましたので 濃口醤油で作りました。色はきれいではありませんが なかなか美味しい。出来上がりを楽しみに頂くことにします。 相模湾で取れた活きのよいカマスは 柚庵焼きにしました。カマスは塩焼きよりも この方法が身がしっかりとして、崩れなくて美味しいと思います。 えぼ鯛の美味しさは言うまでもありません。 煮ても焼いても美味しい。油ものっています。 先日バーバラさんから思いがけなく お誕生日のプレゼントと言ってバーバラさん手作りの布のバッグを 頂きました。私の好み…

  • 今月のフレンドシップはお正月のしめ縄リース作りとお薄のお茶席

    今月のフレンドシップは我が家がお当番です。 さて何をしようかと考えあぐねておりましたらはたと気が付き クリスマスリースの感覚でお正月のしめ縄リースを 思いつきました。ネットでも素敵なデザインが沢山出ております。 作り方も簡単なので今月はこれを作って頂くことにしました。 材料を100均で購入できるものは購入して 後はネットの花材やさんで稲穂やシルクフラワーや 紅白や金色の水引を購入しました。 野茨の赤い実が欲しいなあと、そうだメルカリで有るやもしれぬと 探して見ましたら、ありました。 四国の方の方で山で採取された野茨を干して赤の発色も良く その上お値段が安い、ちょっと感動物です。 有難く使わせて…

  • 秋晴れの日ルノワールとパリに恋した12人の画家達に会いに?行く

    この所久し振りに秋晴れが続いております。 お天気が悪かったり体調のせいで出不精になっておりましたが ルノワールとオランジェリー美術館コレクションが横浜にくると あっては行かないわけには行きません。 横浜美術館開館30周年記念と銘打っても居ますので尚更です。 オランジェリーといえばポールギョームは切っても切れない関係ですし ポールギョウムが画商として関係を築いてきたエコールドパリ派の 綺羅星の様な画家たちの絵が思い浮かびます。 足はヨタヨタ心はワクワクの状態で我が家から30分弱の 桜木町のみなとみらいまでいざ出陣です。 横浜美術館はまだ開館30年の新しい美術館です。 外観も新しく開放的で 現代的…

  • 10月のフレンドシップはハロウィーンのパンプキンカービング

    今年もハロウィーンのシーズンがやってきました。 今月のフレンドシップはクリスティーナさんのお宅でハロウィーンに飾る カボチャのカービングです。クリスティーナさんたちがみんなで カボチャの中身をくりぬいてくださっていて、私達がカービングしやすいように 準備して下さって居ました。へたのところは蓋になって居ます。 いつもアメリカの方たちの時のホステス側は 準備や出し物に心を砕いてくださって感謝感激です。 さてカボチャですが何しろ大きい。 そして意外や堅くなくカービングしやすいのです。 先ず最初にデザインを考えます。マーカーで薄く下書きをしてから カボチャのカービング用ナイフで切り抜いていきます。 そ…

  • ■ - unibaba721のブログ

  • 雨ニモマケズ、風ニモマケズそして霜月のデモンストレーション準備

    我家の小さな庭の富有柿の木ですが もう彼是15年以上経っています。今まで実が生ったのは5年前に 2個が最高でしてその後は鳴かず飛ばず? 鳴り物入りの歌舞伎役者が一芝居後に姿を消してしまうような そんな感じの柿の木でございました。 然し 柿の木も爺さんと私のそして孫の 期待に押し潰されて、たいして肥料も手もかけない癖に 期待だけ大きいんだから、なんて呟いていたに違いありません。 そんな柿の木に何と今年は20個近く実が付き 其の後1つ2つと落下して、やはり今年も駄目かしらと 爺さんと話していましたら 何と8個が先日の強い雨風の台風19号にも耐えてくれました。 台風が去った後確認しましたら8個とも落…

  • 婆さんドイツババリア地方の民族衣装を着る....そして愛用していた?オーブンレンジ壊れる、そして大型台風に地震

    先日英会話のレッスンを兼ねてBarbara さんのお宅に伺いました。 理系のBarbaraさんは何かいつも小難しい小物を 使われて?婆さん二人を悩まされます。今回も流石に記憶力と 理解力が著しく低下した婆さんには自分のやり方は少々無理があると やっと?悟られたのかまずまず簡単な折り紙でした。 何しろ2人の可愛いお嬢ちゃんは目から鼻に抜ける感じの、 将来才媛の誉れ高い存在になるに違いないと思われるほど しっかりされており、其のうえ教育はママから受けておられます。 日本の教育制度では考えられないことですが もちろんママの資質は問われますが素晴らしいと感じています。 Barbaraさんはフードドライ…

  • 秋空の下諸国美味い物市に出かける、美味なるアワビ茸に岡山の小学校カレー…。

    ここの所秋晴れが続いています。 先週から楽しみにしていました駅前広場で 開催される諸国美味い物市に爺さんと 散歩がてら出かけることにしました。 青空の下のコスモス畑を眺めながら 目的地まで散策です。 燃える様に咲いていて何か情念の様な感じも受ける彼岸花も終ってしまい、 季節は晩秋に向かっているようです。 赤と白の彼岸花の中に何と一輪だけ存在感を誇示しているような 黄色の彼岸花を見つけました。彼岸花というかネリネのような。 草むらに可愛いてんとう虫、英語ではLady bugというのですね。 てんとう虫は可愛くて見ていてほっこりしますが カメムシは苦手です。最近やけに大きなカメムシをよく見ます。 …

  • 茅ヶ崎の酒蔵兼ブルワリーへ、そして秋の深まりの中で焼きパプリカのアンチョビ和えを食す

    秋の風情が漂う田園を抜けて海岸通りではなく茅ケ崎の奥まったところにある 神奈川県内でも数少なくなってきた酒蔵にお友達4人と出かけてきました。 我家のボロ車のナビが言う事を聞かなくなってきましたので 今回はお言葉に甘えて車に乗せて頂くことになりました。元々方向音痴です。 何回か来ているのにどうも道順を覚えられません。ですからナビが無いと お手上げです。 明治5年創業というこの造り酒屋さんには 懐かしい雰囲気を感じる建物や、子供の頃の懐かしい香りを思い出しました。 蔦が絡まる古い木造の壁には敷地内で作られている 湘南ビールが飲めるOctober fest、 あれドイツ語で書いてありましたOktob…

  • 秋刀魚のコンフィと蕎麦粉のガレットそして秋の空

    この所お天気が続いています。然し また台風のニュースが入るのではないかと気が気ではありません。 せめて夏の名残が残る秋の森の散策を今のうちに楽しもうと 出かけました。散策しながら空を見上げると正に秋の雲で 鱗雲でしょうか?さわやかな空気と澄み渡る空です。 トビーさんと仰る北海道に住んでらして雄大で素敵な北海道を 見せて下さるブロガーさんの、広大な空には負けてしまいますが 我家の付近の空の景色も捨てたもんじゃないわ、 何て一人悦に入っております。 水草がゆらゆらと流れて涼しげでアブラハヤと思われる 小さな魚が群れを成して泳いでいるのが見えます。 先日珍しく夢を見ました。なんとミレーのオフィーリア…

  • 9月も終わりのフレンドシップミーティングと行く秋の森

    今月のフレンドシップはAさん宅で開催されました。 横須賀から3年ぶりの懐かしいEllenさんも参加されました。 可愛い女の子二人にも恵まれ、頼もしいお母さんになられていました。 今回は百人一首と瞬発力を要求‽されるゲームをしましたが 百人一首の説明は中々難しく、私達すら競技かるたでも していなければとんと縁がありませんが、 これを機会に、又和歌を学びなおしてみたくもなりました。 3歳と1歳の可愛い盛りです。でもちょっとシャイで アナと雪の女王のアナが大好きなんだそうです。 自分のiPadの中のストーリーを真剣な目で見ている姿が これまた可愛い! 指しゃぶりをしながらアナと雪の女王を瞬きもせず見…

  • ポーランドからのフィナンシェ作りの便りとダイエットスパゲティ

    ダイエット中の私の元にポーランドから美味しそうなフィナンシェを 作ったとメールが送られてきました。 さては婿殿はとうとうお菓子にまで手を広げてきましたなと。 然し中々良い塩梅に焼けているようで。 此の所続いているダイエット食ですか今日は 枝豆とシラスのスパゲティを作ってみました。 前にトリエステのお土産で頂いたトリュフの瓶入りソースが 残っていましたのでソースとして使ってみましたらこれが本当に美味しい。 1瓶326kclですからスパゲティ1人60gに枝豆1人70g しらす干しを入れても 1人545kcal です。400kcl で抑えたい私にはやや多目ですが 夕食をその分控えますが中々食べ応えが…

  • 夏の終わりの風景と人生最後のダイエット?

    台風15号は関東直撃で首都圏、千葉県が特に被害が大きくこの猛暑の中で停電が続いているようです。早く復旧出来ますようにと祈っています。 我が家の前の森も被害が出ていました。 然し、依然として復旧が進まない九州等各地の 被害に遭われた方々の大変さは胸が痛みます。 一日も早く普通の生活が出来ます様に祈るばかりです。 さて先日森を歩いていて蝉がシラカシの 大木に止まって鳴いているのを見つけました。 何という種類なのかとんと分かりません。 ヒグラシかそれともアブラゼミかツクツクボウシか?はてさて ミンミンゼミかクマゼミか。 知識不足でお恥ずかしい限りです。 9月に入って、この森にはセミやカブト虫採集の子…

  • 20年間働いてくれた洗濯機が壊れました。そしてレモンジャムとナイジェルスレイター

    先週の初め20年間、無事故無違反??だった我が家のドラム式洗濯機が 滔々ギブアップとなりました。1か月前からドアの締まりが悪くなったり 異音がしたりとそろそろ危ないかなと思っていました。 小人数ですし小さいタイプにしようという事になり色々調べました。 もうドラム式の大きいものはいりませんし熱風で洗濯物を縮めてしまう 乾燥付も要りません。 ネットでとってもお得な機種を見つけました。 日立のもので去年か一昨年のモデルなのでその分お安い。 音も静かで容量も7Kg洗える割には前のものより一回りも小さいのです。 圧迫感もなく上部が空いた分、小さな網棚位棚の下に付けられそうです。 20年も使った洗濯機も愛…

  • 久しぶりのフレンドシップミーティングでのバスソルト作りとこれ又久しぶりの小豆玄米ごはん。

    ジジババと孫の怒涛の様な夏休みが終了し 風邪や野暮用で欠席したりしておりました今月のフレンドシップに参加して来ました。 皆さんお元気そうで何よりでした。今日はバスソルト作りです。 イギリスの美容家推薦のなんとか?の塩を使ってメジャースプーンで 計りながら、ガラス容器にお塩を入れ好みのエッセンシャルオイルを加えます。 昔アロマのお店をやっていた時に良くレッスンで作りましたので とても懐かしいです。暑い中お風呂でこのバスソルトを使って ゆっくりと夏の疲れを癒すのも良いかもしれません。 ワイワイガヤガヤと女性は姦しいものです。 考えてみると女3人寄れば姦しいとはよく言ったものですね。 でも楽しいもの…

  • 夏休みの水族館、博物館めぐりと楽しい水遊びにスイカ割。

    夏休みも中盤に差し掛かり 暑い中、孫達が楽しみにしていた 江の島水族館に行って来ました。 海は限りなく青く太陽はギラギラと 側の海水浴場には若者たちが闊歩する中 じじばばと孫達はそれを尻目に水族館へ。 孫たちは江の水の様々な海の生き物を 矯めつ眇めつ見ておりました。 イルカショーも楽しみでしたが 深海Iには興味深々です。 お気に入りの箱根の地球博物館🌏 にも行きました。 その日の特別展はアオバトでした。 ヤマバトとも言われている、鶯色とクリーム色それに暗赤色の 羽の色を持つとてもきれいな野鳥です。 広葉樹の森を好むそうですが是非一度見てみたいと思いました。 沢山の種類の鉱石の展示です。 石の結…

  • 8月1日に思うワルシャワ蜂起75周年の事

    暑いなかアシュリーがまた少しずつ咲いて来ました。 先日ポーランドに住む娘とスカイプ中に 教会の鐘が5時に一斉に鳴り始めるのをSkypeを通じて聞くことができました。 75年前の8月1日にワルシャワ蜂起で亡くなった二十数万人の市民を悼んで鳴っている鐘です。 犠牲者が20数万人とはどれだけの惨事だったかと思うとその中に含まれる女性や子供や 若者など老若男女の軍人ではない普通の生活を送っていた一般の市民(勿論レジスタンスも軍人も含まれてはいますが)が或る日突然悪意をもって侵攻してきたドイツ軍に対して自由と、人間として生きるための尊厳のために立ち上がって戦ったわけですから想像を絶する状況だったと思いま…

  • 屋根裏ならぬ天井裏から見つかった36年前の爺さん手作りのドールハウスと夏休み突入

    例年に比べ梅雨明けが遅い7月の後半に,夏休みに突入した孫達がやってきました. どうやら3週間の予定は はなから決まっていたようです。 やれやれですが1年のうちゆっくり会えるのは夏休みぐらいなので爺さんの 楽しみな行事の一つとなって居ますからしょうがありません。 最近孫たちが夏休みの期間にやってくるのは恒例となりました。 この所blogに訪問させて頂いているイギリス在住のかたも 毎年お子さんをギリシャのご両親のもとに親なし夏合宿に出しているそうで スペインやポルトガルなど南ヨーロッパでは恒例のことだそうです。 そう言う意味では、我が家の例も超多忙な娘夫婦達が 夏休みの間は 少しは子供のことを考え…

  • 昨日起こったポーランドの救急隊員の素晴らしい処置の事

    先日いつもの爺さんの友人が愛知の 山里から横浜の自宅に帰られる際立ち寄って 下さいました。お互いの近況報告や 昔話に花が咲きましたがこの年になると この1日が大事と思えて来ます。 久しぶりにパエリア鍋でパエリアをお出ししました。 気に入っているスペイン料理の お店で何と600円と値段がついていた このパエリア鍋、何回使っていても変形する? 訳でも無くその丈夫さに変に関心しております。 お土産に頂いたわたしの大好きな😍 クルミっ子。本当に美味しいです。 甘いものを全く食べない爺さんを尻目に 一人で頂いてしまいました。 さて、昨日の夕方ポーランドに住む娘から スカイプを今立ち上げて!と何やら急いで…

  • 便利な電気圧力鍋とポーランドのジュラビーナジャムとクッキー

    先日娘からANA のマイレージの期限が来たけれど私は 取り立てているものも無いし、 お母さん何か欲しいものない?と聞くので はてと、ごちゃごちゃしたキッチンを見遣り いつか断捨離を決行しなくちゃいけないと 思っていた矢先の事でしたが、娘が持っているポイントにピッタリだし、 お料理好きなお母さんにあってるわよ、何て上手いこと言うものですから 断捨離の三文字はとうに消えてしまい シロカの電気圧力鍋を頼んで貰う事になりました。 まあ、直火の圧力鍋は便利に使っていますので 電気の圧力鍋はイマイチなのではとあまり期待もしていませんでした。 然し使って見ると中々良いではありませんか。 此の所カレー、シチュ…

  • 紫奏子/紫白菜で作ってみたシューマイとクラクフのハンバーガー屋さん

    爺さんが歯医者の帰りに立ち寄った八百屋さんで 紫色の白菜を見つけて買ってきました。 早速調べて見ますと紫奏子と名付けられた 白菜だそうです。 サラダやピクルスが美味しいようで 早速アボカドオイルとお酢、塩コショウで 簡単サラダを作りました。 葉が柔らかく シャキッとして美味しく頂きました。 次に何かこの白菜を使って美味しいものは出来ないかと 考えてCOOKPADのレシピを見せて頂いてシュウマイを作る事にしました。 豚ひき肉に長葱と玉ねぎをみじん切りにして 生姜、に片栗粉、ゴマ油、醤油、塩を入れ良く混ぜた 種をレンジでチンして少々柔らかくした白菜を 上半分の葉先を使ってシュウマイの皮のように 包…

  • 梅の蜂蜜漬けと簡単ラッキョウ漬けetc~

    ポーランド滞在中に爺さんからメールで 今年の梅が送って来たよとありました。 毎年愛知の山里から労をして収穫した梅を 送って下さる爺さんの友人に感謝です。 帰国して直ぐにアク抜きしたものを 蜂蜜と言えば🍯友人に頂いて以来 これしか考えられない位に気に入っている 山形月山の蜂蜜で漬けました。 3週間が経った昨日瓶から出して 頂いてみましたら、何と良く作っていた 煮梅より美味しいではありませんか。梅と蜂蜜の馥郁とした味が 何ともまったり?と美味しくにやにやとほくそ笑んでしまいました。 夏の暑い日に氷で割って飲むと梅と蜂蜜の 成分が体に至極良さそうで大満足です。 蜂蜜は栄養成分がたっぷりふくまれていま…

  • クラクフ市内のママのお家訪問と可愛い男の子発見!それにミネラルフェア

    前から行って見たかった可愛いカフエです。 聖アンナ教会のお御堂の奥のお部屋の裏口を出るとあるカフェです。 聖アンナは娘夫婦の所属教会でここで結婚式を挙げましたので懐かしく 思い出しました。 聖アンナのお御堂の裏口のお部屋に通じる 小さなティールーム。 さり気ないデコレーションが素敵です。 窓からは外のティールームが見えます。 小さなランプシェードが壁面にいくつも飾ってあってお洒落! 外の回廊にあるティールーム小さな噴水?やブリック、 観葉植物も上手にデコレーションされています。 ぐるりと回廊になっていて可愛いハンギングプランツが掛かっています。 みなさんのんびり、まったり?お茶を されていまし…

  • クラクフにてドラゴンパレード、そして事件は早朝に起きました!

    クラクフ滞在三日目、晴天が続きます。 日差しが強く真夏日のようです。 そんな中お昼前から毎年恒例の ドラゴンパレードがあると言うことで 中央広場まで出掛けました。 何とシャープなドラゴンかと思いきやいきなりおデブな ドラゴンの登場です。バベル城の龍の 伝説から始まったお祭りなんでしょうが 私が想像していたドラゴンとはずいぶん違いました。 其々の学校の子ども達や父兄が趣向を凝らして 作ったドラゴンとともに楽しそうにパレードに参加していて 沢山の観光客もそれを楽しんでいました。 何しろ子ども達が可愛いのなんの😍 思い思いに楽しんで作られた龍が練り歩きます。 娘が言いますには東洋と西洋ではドラゴンの…

  • ポーランドkrakow の滞在と初日に美味しいロスウ

    ポーランドへの出発の日 小雨が降っていてどんよりしたお天気です。 いつも娘夫婦が早めに買ってくれている 航空券にプラスしてネットからプレミアムを 購入するのですがうっかり買いそびれてしまって成田に着いてLOTのカウンターで 残席がないか聞くと3席残っていました。 運良くaile席もあってラッキーでした。 高血圧、高脂血症、肥満に悩む 婆さんにとってはエコノミー症候群は 他人事ではありません。 少しでも楽にいける事は重要です。 しかし、この満席具合を見ると ポーランド航空がデイリーになって以来 日本ポーランド間直行便は好調のようだと思いました。 搭乗してから直ぐに頂くウェルカムドリンクも 頂きな…

  • ポーランドへの旅支度とピーナツ最中と讃岐うどん

    ポーランドの旅の日程が詰まって来ました。 23kgの重量制限と戦う?この頃です。 例によって爺さんがああでも無いこうでも無い とパッキングしておりますが、何とか少しでも 希望するものを届けてやりたいと四苦八苦しております。 長旅は老体に答えますが色々工夫して旅を楽しみたいと思っています。 ダイエット中の婆さんの元に随分まえに 優待品で頼んでいた大好物のピーナツ🥜最中が 忘れた頃にやってきました。 こんな時に何と間の悪い、何方かに食べて 頂くと言う考えは一切なく、こうなったら 戦は一時休止にして食べない訳にはいきません。 食べつくす?つもりです。 ついでに日の出製麺所のコシのある 讃岐うどんも。…

  • 5月のフレンドシップとトリエステからのお土産そしてビスコッティを焼きました。

    トリエステの旅に行かれたS女史から お土産を頂きました。ドライトマトや 私の好きなトリュフのクリームソースです。 トリエステはポーランドから確か2,3時間で 行けるので滞在中に行こうと思っていたの ですがまだ実現していません。 楽しみは後にとって置くことにしましょう。 5月の、フレンドシップは団扇に 和紙を張り付けていくちぎり絵をしました。 皆さん其々に、富士山や紫陽花、椿など 和紙で色の組み合わせをしながら上手に貼り付けて 楽しんで創作‽されていました。 出来上がりの団扇に落款のように 英語名を日本の漢字の名前に変えて 書き入れましたらとても喜んでおられました。 其々素敵に出来上がりました。…

  • ココちゃん?にパスカル君、それに薔薇、バラ、ばら

    先日,散歩中に可愛い男の子のゴールデン、 パスカル君に会いました。 まだ6カ月のいたずらっ子ですがとっても優しい目で 人が大好き犬😍でした。 懐かしいゴールデンの匂いを嗅いでウニに会いたくなりました。 2、3日後又々可愛い2歳のココちゃんに会いましたが、 女の子の名前だけれど男の子と言うことと、 我が家と同じく二代目のゴールデンなのだとも仰ってました。 暫しゴールデン談議に花が咲きました。 我が家の初代ゴールデンの ロージーを男の子にしたようなワンちゃんで ロージーの匂いや仕草が思い出されて 懐かしくなって来ました。 アヤメが見事に咲いて目を楽しませて くれます。 足を延ばして薔薇園に行って見…

  • ポーランドから美味しい便りと何れ菖蒲か杜若?

    此の所真剣にダイエットに励んでおりまして 美味しいものから遠ざかっております。 低カロリー料理というものは私の視点から? するといくら有名な料理家が、 こんなに美味しそうなのに低カロリーと薦めてくださっても 私としてはとても美味しそうには思えないのです。 何しろ生来の食いしん坊です。 低カロリー料理は肌にあいません。 そんな時にお料理に目覚めたpolish から 美味しそうなグース料理を作ったと写真が 送られてきました。 やや武骨な男の料理ですが 今の飢餓的状況の私目には辛い! 🤔美味しそう、 直ぐにでも冷蔵庫から材料を掻き集めて 北村光世さんのイタリア料理の中に あったポテトニョッキを作りた…

  • 遅ればせながらポーランドから春のイースターの便りとKidZaniaと爺さんの筍の保存処理?

    4月の後半にポーランドからイースターの便りが届きましたのに この所色んな仕事が重なりblogを更新できませんでした。 そんなこんなであれよあれよと思う間に時間が過ぎていきまして 気が付けばゴールデンウィークに突入となりました。 そして新天皇陛下が誕生され平成から令和となり 光陰矢の如しとはよく言ったものだと思います。 クラクフ織物会館広場に設置されたイースターの飾りつけ。 キリストの復活をお祝いするイースターはキリスト教にとっては クリスマスよりも重要かもしれません。イースターは休日になり家族みんなで お祝いをするようです。 先日秦野の無農薬レモンを頂いたので レモンピールを作ってみました。甘…

  • 可愛い野鳥の訪問と今月のフレンドシップ

    バードフィーダーを置いてからと言うもの いつ可愛い野鳥が来てくれるかと 楽しみに観察していましたが、 この所やっと鳥たちが来てくれるようになりました。 先日はヒヨドリと四十雀が一度に沢山飛んで来てくれて 嬉しくなりましたが 中々シャッターチャンスに恵まれません。 昨日あらっ何か来てるかしら?と思いましたら キジバト?のようでした。 白い鳥籠様のバードフィーダーに体を窮屈そうに入れて 風に揺られるブランコのように揺られながら 餌を食べる様子が何とも可愛いく、 野鳥さん達の為にはカラスくんや鳩さんには 遠慮願いたいと思っていた気持ちが 申し訳なく思えたほどです。 然し鳩さんの食欲は凄くあっという間…

  • 爺さんの学生時代の友人来たる、そして春のイチゴ狩り‼︎

    西風に故人来たる?では有りませんが 先日三十数年振りにお逢いする爺さんの大学時代の友人が奥様と 我が家に来られ感動の??再会を果たしました。なんてオーバーですが おまけに三十代の頃に一緒に撮った写真を 持参して下さりそれを拝見した途端絶句して しまいました。其々に口にはしませんでしたが あーなんて変わりようと。 こんなに若くハツラツとした時が其々に あったのかと感じた次第ですが逆に歳をとったら「ねび勝る」と言うことを 肝に銘じなければいけないと改めて感じているところです。 ペレストロイカ後の激動のヨーロッパで お仕事をされていた話や私の大好きな 世界史の話など尽きることなく 時間を忘れてお話し…

  • 春真っ盛り!そして素敵なお土産

    先日孫が滞在中後半に爺さんがギックリ腰に なってしまいました。孫が帰ってから暫く 唸っておりましたが、以外や回復が早く 昨日やっと公園に出かけて見ようと久しぶりに お散歩に出かけました。 知らない内に桜は満開🌸です。 湖面に映って桜にウットリします。 お天気が良くてうららかでまさに春爛漫です。 ダイコンの花の様な紫の可愛いお花が 土手に群生しています。 紫の可愛いお花が私達の目を楽しませてくれます。 見事なチューリップ 素敵な色合い 紫いろのパンジーやビオラも。 色合いが統一されていて素敵です。 道端に咲くオダマキに似た?お花 しゃがは好きではなかったのですがこうして咲いているのを見ると 中々…

  • 春の台風が去った後のご褒美??

    3月の3週目の週末から昨日まで 保育婆さんをしておりました。 まあ次から次からいろんな発想で子どもは 遊びます。付いていけません。 ダンボールや広告紙、ガムテープなどで 洋服を作ったり、お庭で泥だらけになって 遊んだり、静かになったと思ったら3DSの ゲームです。疲れましたー 爺さんとバードフィダー作りで 好きな色を塗っております。 色を塗った後は乾かして、その後森へ 木切れを拾いに出かけました。 細い枝や柔らかい草をバードフィダーに入れて 野鳥の住環境を整えるべく?野鳥のベッドを作るとか はて、これはバードフィーダーなのじゃなかろうかと 思いましたが子供の発想は色々と面白くて 楽しいものです…

  • 初めて体験したBritish Barとイカ墨スパゲティと羊のショーン

    先日バーバラさんの毛糸が出来るまで というデモンストレーションにお誘いを 受け出かけました折、JATA という会の お誘いを受け何でもやって見よう精神の 恐れを知らないばあさんと相反して お淑やかなY女史と2人初めてのアイリッシュバーだったか ブリティッシュバーだったか?に行ってきました。 アメリカ側の方達と日本側の方達で和気藹々と楽しい雰囲気でした。 何しろこういったところは 若い方達が行くところと相場が決まっていまして 場違いなばあさんふたりは面食らいながらも色々 教えて頂き、先ずは名物?フィシュアンドチップスと 生ビールを3/4pint glass注文しました。 アルコールは弱いのに雰囲…

  • 三月のフレンドシップは遅まき乍ら雛寿司作り

    1月は行く2月は逃げる、3月は去ると 祖母が言っていましたがあっという間に 3月も中旬になってしまいました。 先日いつものフレンドシップに お雛様のお寿司をアメリカの方達に作って 頂こうということになりAさんのお宅で 開催されました。 お酢のご飯を形良く握りその上から 薄焼き玉子とキュウリと人参とのりを 貼り付けていきます。頭部は鶉玉子で のりで烏帽子をお顔の目と口は黒ごまです。 出来上がりをvery cute!と喜んで頂きました。 七段飾りの立派なお雛様でした。 様々なお雛様のコレクションが楽しい。 お祖母さまの物らしく100年前の ものとか、古い御道具も素敵です。 大事に引き継いでおられて…

  • 奇しくも我が誕生日に逝ってしまった若い同僚と川島なお美さんの事

    去年の11月に以前の職場で一緒に働いていた まだ50歳半ばの友人が卵巣癌で逝きました。 何と言うことかその日は私の誕生日でした。 十分に支えてあげられなかった後悔が こころに圧し掛かかります。彼女に子供は無く ご主人と2人仲良暮らしていましたので ご主人の嘆きように心が痛みました。 彼女が好きだった松田の桜祭りの時期に お墓参りをしようと声を掛けてもらい 皆で行く事になりました。 東名高速で大井松田を出ますと 富士を仰ぎ見ながら山に向かって進みます。 古刹を過ぎると昔からの地域にあるような 小規模な墓地が見えてきました。 関東の富士見百景に選定されている素晴らしい 景色が眼下に広がって彼女に相…

  • バードフィダーとふすまパンとゴールデンベリー

    以前から我が家の小さな庭に遊びに来る 可愛い野鳥たちの為にバードフィーダーを 置いて野鳥の餌を入れてみたら 寒い冬に餌が無くなっても鳥達の為に 良いかなとハンギングタイプのものを アマゾンで安いものを見つけて購入しました。 今日で4日目ですが野鳥たちも用心してか 中々近寄って来ません。 さて餌を食べてくれるかどうかちょっと 心配です。 自然食タイプで、四十雀、オオルリ、ほうじろ、イカル、エナガ、 イスカ、ヒヨドリ、マヒワ、ヤマガラ、はと、雀の好物のようです。 泡、冷え、きび、小粒ひまわり、大麦、小麦 ムキオーツ麦、サフラワー、青米、カナリアシードなどが入っていて 私もたべて体に良さそうです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、unibaba721さんをフォローしませんか?

ハンドル名
unibaba721さん
ブログタイトル
15歳になるゴールデンレトリーバーとの徒然なる日々
フォロー
15歳になるゴールデンレトリーバーとの徒然なる日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用